『4WDの設定が無いことについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > WR-V 2024年モデル

『4WDの設定が無いことについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WR-V 2024年モデル絞り込みを解除する


「WR-V 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
WR-V 2024年モデルを新規書き込みWR-V 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ588

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDの設定が無いことについて

2024/02/25 17:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > WR-V 2024年モデル

クチコミ投稿数:557件

みなさん、こんにちは。

このWR-Vは皆さんご存じの通り4WDの設定は有りませんが、雪国とか雪がよく降る地域(北海道とか)で購入された・購入予定の方はおられますか?

参考のために是非、皆さんの意見・コメント等がお聞きしたいです。

書込番号:25636794

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/02/25 18:22(1年以上前)

別に降雪地域や路面凍結地域であっても、FFやFRでは走れないことはないわけで、自分は4WDは安心走行のための保険だと思っています。(自分はFFです。)

書込番号:25636838

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2024/02/25 18:46(1年以上前)

>かつみくんさん

この車の購入検討してる訳ではないのですが、一般的な意見をば。
(自分は北海道民で直前までFF車乗りでした)

近年の4WDはほとんどの車が常時4輪を駆動する訳ではありません。
基本的には発進の時に補助的に駆動し、それ以外は基本的に全く動作しません。
その発進時に補助的な駆動が必要な場面(急坂等)があるかどうかが1つの材料になると思います。

次にこの車は最低地上高が195mmあります。
これは一般的な乗用車より40mm以上は高いので、周りの車が底を擦ってしまう場面でもこの車は底をする可能性はかなり低いでしょう。

なので、
・急坂を登る等、2WDでは厳しい場面がある
・一般的な乗用車では通れないような悪路や場面がある
ので無ければ、“発進”以外は4WDが必要な場面はかなり少ないと思います。
発進も近年はTCS等の補助があるのでかなり楽になっていますし。

最後に例え簡易的な4WDであっても、重量増加や駆動ロスがあるのでほとんどの4WD車は2WDと比較すると燃費低下が あります。
また、当然車両価格も高くなりますから、その辺りをどう踏まえるかですかね?

書込番号:25636873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2024/02/25 19:10(1年以上前)

4WDをお勧めします。
2WDを買うと後悔します。過去に雪国で2WD車を買い後悔した者です。

書込番号:25636907

ナイスクチコミ!171


クチコミ投稿数:557件

2024/02/25 19:11(1年以上前)

お二方、こんばんは。

>茶風呂Jr.さん
仰るとおりです。たとえ4WDで有っても滑るときはすべるっと思いますし、過信は禁物ですよね。

>Goe。さん
おお、北海道の方の意見が・・・と言うことはさておき、北海道の方でも意外と2WDが多いと聞いたことが有ります。仰るとおり「上り坂」とか「発進時」とか「亀の子状態にならない」等に気をつければ2WDでも大丈夫かとは思ってます。値段も高くなりますしね。

書込番号:25636911

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:557件

2024/02/25 19:14(1年以上前)

こんばんは。

>ヒグマの父さん
あっ、そうなのですね。。僕も現在は2WDなのですが、雪が降れば4WDにしておけばよかったかなぁとも思う次第では有ります・・・うーん、難しいですね😅

書込番号:25636914

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/02/25 19:23(1年以上前)

今くらい暖冬でもなかった10年以上前にFFしかないプリウスが爆発的に売れました。

現在もFFしかないセレナやステップワゴンのハイブリッドといった大衆車も多数売られ北国で走っています。

うちにも四駆3台、FF1台ありますが1番雪の多い所に通勤するのがFFです。

昔のクロカン車はFRベースが多く、四駆モードにする事によりエンジンの下にある前輪を駆動させ雪などにも強いイメージを持たせました。

街で見かける普段使いの軽トラなんか冬季は荷台(後輪の上)に使わないタイヤを載せるなど駆動輪に重さを加え走っています。

FFは前輪が駆動しますが、前輪の上にはエンジンという重量物がありますので意外と走れるもんです。

それに今は昔と違ってトラクションコントロールや姿勢制御なども標準装備ですから雪が踏み固められた程度ならFFでも走れます。

書込番号:25636926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2024/02/25 19:58(1年以上前)

若さがあればFFで何とかなります
年を取るとFFはしんどくて4WDにしましたね
走りについてですが精神というか安心感が違います
運転して疲れることはしたくないのであとは4WDしか選択してません
まあ、若者たち向けにターゲット層ですからFFで頑張れると思いますよ

書込番号:25636982

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:557件

2024/02/25 22:16(1年以上前)

こんばんは。

>じゅりえ〜ったさん
そうですね。踏み固められた雪なら結構2WDでも走行できますね。

>まりも33号さん
若さがあればなんですか(笑) 僕もおっさんなのでなんとかならないかもしれません(笑)
仰るとおり4WDだと安心感は違いますよね。

書込番号:25637234

ナイスクチコミ!7


KaiJさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/25 22:24(1年以上前)

機能の詳細はさておき、なんちゃって4駆ですらないFFのSUVって、なんだかなあ、と感じます。

でも、雪道に強いかどうかの判断は微妙です。

貧乏な北海道では、最近除排雪や道路補修に対して手を抜くようになってきています。
なので、都市圏でも※ 油断するとスタックする車が続出します。

※「降雪後の駐車場から除雪車が残していった雪の段差を越えて轍のある道路に出る」等、かなり厳しいケースがあります


 スタックしにくい車の条件は、優先順に

1.最低地上高があること
 → 腹がつかえたら、どんな車も脱出は厳しいです(4駆はハマるとFFより厳しいことが多い)
 → シャコタンや下回りのエアロパーツは雪国IQが低いとしか言いようがないです(よく道端にバンパー部品が落ちてます 笑)
2.直結4駆らしき(笑) 装備があること
 → 最近は燃費重視のなんちゃって4駆が多いので、車によってはすぐ空転してスタックします。
   (空転制御すればFRだってイケる道なのに。。。なんてことも)
3.軽い事
 → ハマってもちょっと押せば出ます

でしょうか。
なので、WR−Vは1.を満たすので結構イケると思います。

とはいえ、FFの軽でも経験があればなんとかなります。
物理的にどうにもならない路面状況なら、たぶんジムニーが最強でしょう。
(最近、やりすぎリフトアップで死亡事故が発生していますが)

おまけ1.ヤバそうな雪道を避ける判断力があること
おまけ2.ハマった時に周りの人に助けてもらえるコミュ力があること(コレ重要 笑)

です。

書込番号:25637254

Goodアンサーナイスクチコミ!33


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/02/25 22:44(1年以上前)

4wdはがーと走っていける。
しかし制動はどちらも同じで速度を出しやすい4WDは…

書込番号:25637283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/26 11:58(1年以上前)

>かつみくんさん

除雪がいい加減で坂道の多い地域の坂の上に居住しています。
随分過去に大雪の際、FF車でいつもの坂道を登れず、自宅までかなり遠回りで傾斜の緩い道を選んで帰りました。
それから買換る車は、AWDばかりです。
AWDの設定が無い車種は、買換候補にならないです。
ご自身の、生活環境、過去の経験から検討することかと思います。

書込番号:25637867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:81件

2024/02/26 14:23(1年以上前)

北海道札幌在住で注文済みです。

詳しい所は Goe。さんが書いていただいているし、私は詳しく解説できる知識は無いですが、普段乗る環境次第ではないでしょうか?

ホンダのFF・MTの車しか乗ったことがないので「全然FFで良い」という思いです。


街中+偶に郊外で冬にどれだけ積雪の悪路行く機会があるのと、凍ってそうな上りの坂道を行くか?でしょうか。

シーズン中、信号待ちで坂道発進で路面凍っているは何度かあるけど、数度です。
まぁ、数度の中の1〜2回はタイヤ空転して前に進めず後続車に迷惑かけることはありますが、そのためだけに4WDじゃなきゃとは思いませね。
私の場合ですが(^-^;;;

書込番号:25638001

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:557件

2024/02/26 18:35(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

>KaiJさん
仰るとおり最低地上高が結構あるので意外といけそうな気はしてはいます。ただ、コミュ力は無いです😅

>麻呂犬さん
4WDでも過信は禁物ですよね。

>カワウソにゃんさん
幸い僕の住んでいるところに坂は少ないのですが、2WDで雪の積もった坂道はきついでしょうね・・・慎重に2WDか4WDかを選択しなければいけませんね。4WDにするならこの車は除外になりますが。。

>Breeze_FD2さん
僕は幸い坂道で停車して動けなくなったことは1回程度しか有りませんが、その時は4WDにしておけば・・・とは思ってました。


書込番号:25638262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/29 08:06(1年以上前)

>かつみくんさん
お住いの降雪具合は知りませんが、
オタク様の理屈は、雪国でFFOKならイケるかも
と言うことですよね。

親心としては、一度でもヒヤリとしたなら
四駆にしなさい。
予算が無ければジムニーとか
中古のフリーランダーとか
イロイロあるでよ。


書込番号:25641556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:557件

2024/02/29 22:24(1年以上前)

こんばんは。

>ごきげんペイディさん
おっしゃるとおりです。
了解です(笑)

書込番号:25642341

ナイスクチコミ!3


katope38さん
クチコミ投稿数:35件

2024/03/22 02:26(1年以上前)

最果て稚内からそれほど遠くないところに住んでます
ホンダ歴40年ですがFFオンリー
燃費、価格、車重考えたらいらないかなと
この車4駆がないとお嘆きのコメントをあちこちで見かけますが雪国でも困ることはまずないと思います

書込番号:25669714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:557件

2024/03/23 20:48(1年以上前)

>katope38さん
こんばんは。コメントありがとうございます。北海道でもFFオンリーで来られたんですね。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

書込番号:25671821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/03/24 08:47(1年以上前)

結局、雪が積もった坂道を登ることがあるかどうかですよね。
日産の某SUV(2WD)は、一部圧雪がある雪が積もった坂で、すれ違いなどで止まった状態から、軽の生活四駆では発進時に空転しつつも問題なく登れるところで、一瞬でも止まるともう空転して登れないとかなので(もちろんタイヤは両方ともスタッドレス)。斜度7%から9%の標識よりだいぶ手前の緩い傾斜でこれだと個人的には使い物にならないです。でも平坦で除雪されてるならこの2WDでも問題なく。

うちもちょうど買い替えだったので、4WDだったら即契約してたと思います。

書込番号:25672306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


katope38さん
クチコミ投稿数:35件

2024/03/24 08:52(1年以上前)

もう一つ忘れてましたが最低地上高です
現在ステップrk5に乗っていますが
wr-vは最低地上高が195ミリと高いので吹き溜まりなどでもスタックすることが少なくなるだろうなと期待されます

書込番号:25672312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2024/03/24 09:46(1年以上前)

雪国だけどFFで十分!
四駆なんかよりタイヤが肝心!

書込番号:25672384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


katope38さん
クチコミ投稿数:35件

2024/03/24 11:26(1年以上前)

確かにそれも大事ですね
4駆で滑るタイヤだったら意味ないですね

書込番号:25672529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2024/05/31 21:31(1年以上前)

雪国に住んでいない者ですが ジムニーに乗っています。
四輪駆動にシフトするのは手動でしますが 高速道路を走っている時に強い横風が吹いている時など4H(四輪駆動のHi)に入れています。
ジムニーは車高があるので横風の影響を強く受けるのですが四駆に入れるとグッと安定して走れます。
側溝にタイヤを落とした時にも四駆にシフトしてハンドルを目一杯切ると出られます。

余談ですが日本仕様のベンツやBMWのSクラスや7シリーズは全車四輪駆動になりました。

書込番号:25755577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2024/06/15 11:07(1年以上前)

4WDに乗ってます。私の感覚では4WDは保険ですね。30年以上も前だと4WDやABS、VDCなどなど最新技術でしたのでその作動を実感するとウレシ(!?)かったものですが、今ではそれらが作動しないように運転するのが上手い(!)と思うようになりました。しかしながら意識せずともそれらの恩恵にあずかっているようです。4WDに乗ると運転が下手になります。知らず知らずのうちに雑になるのは自然なこと(?)。妻のFFで雪道を運転して実感しました。今はFFのつもりで4WDに乗るようにしています。
確かなのは、運転者の技術の外に予期せぬ車体不安定に抗する性能はFFの比ではありません。この「予期せぬ」に保険を掛けるか否かだと思っています。

書込番号:25772901

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/06/16 12:34(1年以上前)

解決済のところすみません。

以前4駆と2駆の切替えスイッチのある乗用車に乗っていたことがあります。
燃費の向上目的と興味本位で冬季の札幌市内でどれだけ2駆でいけるか
試してみました。
ほぼ8割程度は2駆で走れましたよ。
但し、信号のある坂道及びコインパーキングでの凸凹時は4駆でなければ
脱出不可能なケースもありました。
それと春先の中道のザクザクわだちでは4駆でなければ埋まりますね。
自分は外回りの営業で使用しているので道を選ぶ事ができない事も多々
あったのでレジャーや買い物目的であれば話も変わるかも?です。

ちなみに、燃費は2駆時も4駆時も大差はありませんでした。。。

書込番号:25774525

ナイスクチコミ!9


fall lineさん
クチコミ投稿数:67件

2024/07/30 21:58(1年以上前)

札幌市民です
札幌のホンダディーラーの営業と話しましたが全く売れてません。
苫小牧など太平洋沿岸では売れてますが数はしれてるとのこと。
やはり札幌や小樽くらい降る場所では四駆は必須です。
他の地域の人の「FFでも最近はトラクションコントロールが云々」なんて話は本当の雪国では通用しないという事です。

書込番号:25831796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/11 12:44(11ヶ月以上前)

4WDが合ったら、即買うのになー。スキーに良く行くので必須。
4WDが不要と言ってる人は、たまたま そういう場面に遭遇してないだけ。スキー行かない・雪国でない人ならFFで良いと思うけど。
雪道登坂でスタッドレスやチェーンしてても登らないFF車の横を、4WDなら普通に進んでいける。何度かそういうの経験してるから。
今もスタックした車のニュースやってる。スタッドレス履いていても大雪だとダメ。

4WDが無理なら、せめてブレーキLSD付けてほしいな。

書込番号:26032281

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > WR-V 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WR-V 2024年モデル
ホンダ

WR-V 2024年モデル

新車価格:214〜258万円

中古車価格:188〜379万円

WR-V 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WR-Vの中古車 (917物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング