『クルーズコントロールは停止からの発進もできますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルーズコントロールは停止からの発進もできますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フロンクス 2024年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
フロンクス(モデル指定なし) 394件 新規書き込み 新規書き込み

「フロンクス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フロンクスを新規書き込みフロンクスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > フロンクス

スレ主 沼睦さん
クチコミ投稿数:114件

すでに以前に話題になっていたら申し訳ありませんが、全速度領域のクルーズコントロールが標準装備されています。パーキングも電動です。赤信号から青信号に変わったときの発進も、アクセルをチョンとすれば自動加速しますか?スバル車からの乗り換えを検討しています。

書込番号:26262766

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/14 06:31(4ヶ月以上前)

沼睦さん

クルコンで追従中に一時停止した時に発進する時はアクセルを踏めば加速して追従走行に戻ります。

詳しくは↓のフロンクスの取扱説明書をダウンロードして5-108頁をご確認下さい。

https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/detail.html?CAR_NM=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9

書込番号:26262873

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/14 07:29(4ヶ月以上前)

追記です。

下記はフロンクスのアダプティブクルーズコントロー ルを使用中に先行車が停止及び発進した時の取扱説明書での説明です。

―――以下フロンクス取扱説明書抜粋―――

追従停止ー発進
先行車が停止したときは、続いて停止します(停車制御)。
先行車の発進後、 RES+ / - ノブをRES + 位置に動かすか、アクセルペダルを踏むと追従走行にもど ります(発進操作)。
自車が発進操作を行わなかった場合は、停車制御を続けます。

書込番号:26262908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/08/14 07:49(4ヶ月以上前)

>沼睦さん

> アクセルをチョンとすれば自動加速しますか?スバル車からの乗り換えを検討しています。

スバル車からの乗り換えだろうが一般道で使っちゃダメだろう!
自動車専用道路でお願いします。
青信号に変わったときの発進って、スバル乗りってアイサイトをそんな風に使ってるんだ! 知らんけど!

書込番号:26262918

ナイスクチコミ!26


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/22 23:36(4ヶ月以上前)

>Kouji!さん
>スバル車からの乗り換えだろうが一般道で使っちゃダメだろう!

お若いのに最新のACCの性能ご存知ないとは‥‥。

最新のACC付き車、試乗してみては?。
今時のACCは街中での使用も安心ですよ。前方注視は必要ですが。

書込番号:26270378

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/08/23 17:20(4ヶ月以上前)

>沼睦さん
>Horicchiさん

> 今時のACCは街中での使用も安心ですよ。前方注視は必要ですが。

フロンクスの取扱説明書にもちゃんと、自動車専用道路、高速等と記載がありますね。
間違っても、一般道でもOKとは書いて無いですね!
それに、こんなアイコンを信じて「お若い」とは笑えますね、運転経験は40年を過ぎてますよ。
今どきの最新のACC付き車に乗ってますが、歩行者の居る一般道では使わないですね、PDAは使ってますけどね!
「前方注視は必要ですが」これが自身でも街中でのACC使用の問題点と気付いて居ながらこんな事を書いてはダメですよ!

自己責任とか言う人が居るけど・・・
事故が起きたらどうするんですかね?
そりゃ、事故を起こした本人は自己責任だろうけど、禁止された一般道で使われて、事故の相手側としてでも
Horicchiさんは最新のACCの性能は素晴らしいとでも言うのですか?
ダメな物はダメ! その位は考えましょうよ! それで使うのはご勝手に! 知らんけど!

書込番号:26271062

ナイスクチコミ!8


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/24 01:29(4ヶ月以上前)

>Kouji!さん
>フロンクスの取扱説明書にもちゃんと、自動車専用道路、高速等と記載がありますね。間違っても、一般道でもOKとは書いて無いですね!
>運転経験は40年を過ぎてますよ。
>そりゃ、事故を起こした本人は自己責任だろうけど、禁止された一般道で使われて、事故の相手側としてでもHoricchiさんは最新のACCの性能は素晴らしいとでも言うのですか?ダメな物はダメ! その位は考えましょうよ! それで使うのはご勝手に! 知らんけど!


”知らんけど!”‥‥知らないなら言わなきゃ良いのに。
お〜、X0歳過ぎているんだ、なら話し易いね。オイラも若アイコン使えるのだ‥‥。
一般道で「使用禁止」とは何処に書いてある?。
メーカー取説は万が一の事∞裁判になった時の事≠考えて記載されているのは知っているでしょう?。
余り、杓子定規な解釈では世の中歩けないのは経験しているでしょう?。拡大し過ぎな解釈は良くないがねー。

事故を起こさない様に「前方注視」はACC使用であろうが無かろうが必須条件。
とは言っても、ACC使用中は多少のわき見はできるよ。前車との距離が縮じまれば自動減速するからね。この瞬間を体で感じれるので前方を再度見れば間に合うよ。
事故発生はACCだけのせいでは無いからね。
高齢者の事故はメデアで大きく取り上げられるが、それでもって事故率高い‥‥とは思っていないでしょう。

まぁ〜、とにかく試乗で体験すれば分かるよ。頑張って!。

書込番号:26271443

ナイスクチコミ!5


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/24 06:49(4ヶ月以上前)

>Kouji!さん
>今どきの最新のACC付き車に乗ってますが、歩行者の居る一般道では使わないですね、PDAは使ってますけどね!

わ〜、この言葉見落としていました。悪しからず。
PDA : プロアクティブドライビングアシスト‥‥であれば、PDAとACCの組み合わせで私の言っているACCと同じくらいの機能、性能があるのでは?。

あの〜、私は決してACCを押し売りしているのではありませんよ。誤解無きよう願います。下記スレ主さん宛ての内容も踏まえてご理解ください。決して押し売りではありません。


>沼睦さん
割り込み、脱線悪しからず。
私の車のACCでは>スーパーアルテッツァさんの回答にある機能の他に、自動再発進機能もあります。
前車追従、自動停車=速度計0km/hになった後、30〜40秒以内であれば自動再発進します。アクセルペダル踏まなくても。
また、前車の後面に対し、自車が半分程度以上重なった状態までは自動停車します。※バイク、自転車に対してはどうなのか経験ありませんのでこの発言留保です。

いずれにしても最近のACCはかなり高性能です。メーカーに寄るでしょうけど。
また、ACC自動追従使用開始直後はかなりビックリ=追突の危険を体感する事になります。
ビックリ段階でブレーキ踏むことになります(ACC自動解除)ので、踏み続けるかはその時の前車との間隔に寄りますね。
この体感経験から徐々にACCに慣れればよろしいかと、‥‥何回も経験しますと自動停車してくれるのだ≠ニの安心感が出て来ます。前車との停止間隔は約1.5m程かと‥‥。

ただし、安心は禁物です。なぜか?、センサーの汚れです。
センサーが汚れていると前車検知精度が落ちるからです。

この点を踏まえて前車、前方注視でのACC使用です。
慣れると、街中でも問題なく、「安心で無く」、楽しい運転となります。
自動再発進ですから、のろのろ渋滞時には特に有効です。

書込番号:26271500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/08/24 15:22(4ヶ月以上前)

>Horicchiさん

> 最新のACCを使った事が無い連中の返信・エビデンスが無いですからね。
>
> 私のSEALでは、前方注視しながらの使用ですが、ほとんどの一般道でもACC常用しています。
> 全くと言っていいほど安心ACCです。
> 注意すべき対応は
> 1.曲率半径が小さい道路での前車追従時‥‥前車検知センサーの照射角限度がありますからね。
> 照射角範囲を逸脱すれば前車を見失います。
> 2.前車が突然消える‥‥前車の急角度での右左折。‥‥照射範囲逸脱の為。
> 3.前車追従時突然前に割り込み車が入って来た時。
> 4.後、どんな時だったかなぁ?、と言うくらいに安心使用できますよ。
>
> この程度の安心度が無い古い・旧式のACCは使用禁止ですね。どこのメーカーかな?。
>
> 先にも述べましたが、私は「前方注視しながら一般道、街中でもACCほぼフル使用です」。
> 信号機間隔の近い(短い)区間では、ACC−offにしていますが。onの時、危ないなぁ?!
> と思えばブレーキペダルを踏めばACCは解除となり、減速、停車など自己判断で済みます。
> ‥‥自動化レベルがいくつかと言うのは関係ないのでは?。
>
> 前車が信号待ちで停車の場合も、前車後面の3分の1強掛かっていれば正常に停車迄追従しますね。
> 前方に割り込みの車も、自車との間隔に寄りますがACCが判断できる時がありますね。
> ※極端に近い前位置への割り込みはACCとは関係なく対応できないでしょうけど。
> 一定程度の距離があればACCが対応してくれます。ただこの後、前車がズーと先行した場合、
> 追従距離が空き、時間遅れ?での加速となりますが。
>
> 皆さん先進機能は試乗で体験されては、‥‥いつまでも怖いと思っている方は止めときなはれ。

> まあ、とにかくACCに不安ある方はそれはそれで自重されてもかまいませんよ。
> EVはまだまだ早いと言うのと同じですね。ご自由に。

こんなフロンクスのエビデンスにも成らない事を根拠に書かれてもね?
まあ、100歩譲って、SEALの話としても、フロンクスとは違いますよね!

> いずれにしても最近のACCはかなり高性能です。メーカーに寄るでしょうけど。

自分でも書いてるけど、フロンクスの取説の記載を忘れない様に・・・
そんな中で、

> この点を踏まえて前車、前方注視でのACC使用です。
> 慣れると、街中でも問題なく、「安心で無く」、楽しい運転となります。
> 自動再発進ですから、のろのろ渋滞時には特に有効です。

こんな事を書く、非常識さを言ってます、先行車を見失ったり、 信号機間隔の近い(短い)区間では、ACC−offにするとか?
言ってる事が矛盾してますよ。
最初から前の貴方の発言を読んでコメントしてます。
再度、言いますね。
ダメな物はダメ! その位は考えましょうよ! それでも使うのは勝手だけど、肯定したらダメでしょ! 知らんけど!

書込番号:26271911

ナイスクチコミ!2


スレ主 沼睦さん
クチコミ投稿数:114件

2025/08/25 08:47(4ヶ月以上前)

いろいろ教えていただいてありがとうございます。一番知りたかったのは、お盆休みの渋滞のような場面で、Go Stopを何度も延々と繰り返すような状況で、右の親指だけで操作ができるかどうかです。アクセルを使わなくてもストップからの発進ができるかどうかです。それについては問題ないという理解で良いでしょうか。今ひとつ確実なコメントがないのでちょっと不安ですが。

その上で、その自動のGo Stopがどのくらいスムーズか、ガクンガクンするような緊急避難的な動作か、日常にも使えるような違和感のない動作かを知りたいのです。もし日常使いされている方がいらっしゃったら、コメントを伺いたいです。

これからの時代、車のスペック性能よりは自動運転のスムーズさで競う時代になると思います。日本だけガラパゴスでいるはずもないと、テスラ乗りの友人の言です。

 お話からはお店では高速道路の試乗などさせてもらえないと思うので、クルーズコントロールの実際の体験は難しそうですね。近くに高速もないし。

 いろいろありがとうございます。今後の参考になりました。

書込番号:26272522

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/08/25 10:40(4ヶ月以上前)

>沼睦さん
> 赤信号から青信号に変わったときの発進も、アクセルをチョンとすれば自動加速しますか?スバル車からの乗り換えを検討しています。
> 今ひとつ確実なコメントがないのでちょっと不安ですが。

停止した時の状況次第です。全て取説に記載してあります。

1−1 先行車に追従停止した場合で3分以内の発進ならResスイッチ操作かアクセル操作
1−2 先行車に追従停止した場合で3分超えでの発進ならResスイッチ操作
2 追従先行車がいなくて自分でブレーキングして停車した場合の発進ならResスイッチ操作

1−2と2はACCが解除されていますのでResスイッチ操作が必要です。
(「5−110 [2[ 制御を復旧させるには・・・」に停車中・走行中の条件指定がありませんので一般的な停車中からの復旧も可能と解釈)

念のため、本モデルのACCは「高速道路・自動車専用道で使用」」と理由(5−112)とともに取説に明記してあります。
端的に言うと「この車種のACCは一般道で使用できる機能・性能を満たしていない」とメーカーが指摘していますので、そのおつもりで。

「その自動のGo Stopがどのくらいスムーズか」は乗ったことがありませんので分かりません。追従先行車がいる場合のゼロ発進は先行車の加速度未満で自車の加速性能以下の範囲で、スムーズさはこの車のACCの成熟度に依ます。先行車がいない場合は自車の加速性能以下の範囲でこれも成熟度依存です。

書込番号:26272602

ナイスクチコミ!4


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/27 01:13(4ヶ月以上前)

>沼睦さん

あなたのスレ質問から、
>その上で、その自動のGo Stopがどのくらいスムーズか、ガクンガクンするような緊急避難的な動作か、日常にも使えるような違和感のない動作かを知りたいのです。もし日常使いされている方がいらっしゃったら、コメントを伺いたいです。
> お話からはお店では高速道路の試乗などさせてもらえないと思うので、クルーズコントロールの実際の体験は難しそうですね。近くに高速もないし


非常にスムースだと思いますよ。高速道でなくても、ディーラーで街中を試乗されればすぐ分かりますよ。
ディーラーの営業マンの運転で、自分の思う運転方法を各種(車速などを)告げて、助手席で体験すれば良いですよ。
万が一前車に追突(接触)してもあなたの責任ではないですから。営業(マン)が嫌がる様ならそれはそれ、別車種なり別メーカー車での依頼が良いのです。
アンチACCの意見は置いといて、(彼らの返信内容の古さ、技術進歩の度合いが分かりますよ)、また、メーカー取説の記載内容は「万が一でも責任追及されないように‥‥」 と記載するのが常套の本音です。
但しこれは押し売りではありません、ご自分で判断してください。




書込番号:26274040

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > フロンクス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フロンクス
スズキ

フロンクス

新車価格:254〜273万円

中古車価格:183〜360万円

フロンクスをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フロンクスの中古車 (633物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング