『インサイトについて教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インサイトについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

インサイトについて教えてください。

2009/09/23 15:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:196件

急遽、車を買い換えることになり、探しはじめました。エコカー減税もあるし、インサイトに興味を持ち、早速ディーラーに行ってみたのですが・・・。

@私は年間1万2千キロぐらいの走行距離でして、田舎のバイパスを走行することが多いのですが、それを話すと営業マンが微妙な表情になります。このバイパスは車もそんなに多くないので追い越し車線を時速110キロぐらいでずっと走れることも多いのです。私は現在、アルテッツアに乗っているのですが「いや〜、アルテッツアはよく走る車ですし・・・」とか「バイパスの走行が多いなら、燃費はあまり期待できない」などなど言われ、とても消極的なのです。「インサイトはいわゆる街乗りが向いていまして・・・」とも。皆様の以前のカキコミを読ませていただくと、そんなこと無さそうなのに何故営業マンが消極的なのでしょうか??私が買いそうに見えなかったから・・・ということはないと思うのですが。

A充電池(これが正しいかわかりませんが)の交換が必要だとしたら、目安はどれぐらい乗ったらでしょうか?また金額はいくらぐらいかかりますか?

Bもしインサイトを買ったら、定期点検、オイル交換、車検などはディーラーにお願いするしかないのでしょうか?私は仕事の関係でいわゆるモータースにずっとお願いしていて、それは今後も変えたくありません。普通のガソリン車ではないので、どうなのかなと思いまして。

 以上、教えていただけたらありがたいです。

書込番号:10199802

ナイスクチコミ!1


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/09/23 15:39(1年以上前)

1.他の方の書き込みを読めばおおよその燃費は分かると思いますが、100km/hでの燃費はアルテッツアよりも確実に良いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%94R%94%EF&BBSTabNo=9999&PrdKey=70100210075&act=input

2.ハイブリッドバッテリーの寿命は基本的に車両寿命と同じです。
普通は廃車まで交換しません。(まれに不良品もあるようですが。)

3.特別な車ではないので、普通にメンテしてください。
但し保証の問題を考えるとディーラーが確実??

書込番号:10199883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/09/23 15:45(1年以上前)

そのバイパスは高速道路なのですか?
たとえ高速だったとしてもまともなセールスマンなら110km/h巡航なんてへっちゃらですよ・・・ハッハッハ〜
なんていうセリフは吐きません。
また、多くのクルコン・ECOランプは100km/h超えると制御しなくなります。
ハイブリットカーも勿論、ECOが大義名分なので100km/hを超えるとエコ制御はしない方向に変わると思います。
110km/h巡航で燃費が良い車種は反エコなターボ車とか高出力車たちです。
まことにもってそのセ−ルスマンさんは良識のある人柄ですね。

書込番号:10199900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/09/23 16:32(1年以上前)

ホンダのハイブリッド車検の場合特別な項目はないので ディーラー以外での点検 整備 車検はうけることはできます。ユーザー車検もできますよ。ただし、現在のところ 純正推奨ウルトラグリーン 粘度0W-10相当は、社外同等品がありませんので、オイルは純正ウルトラグリーンを使用しましょう。5年間は、法定12ケ月点検は受けましょう。

書込番号:10200116

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2009/09/23 16:51(1年以上前)

アルテッツァに4気筒5ATに乗っています。

この車で高速を約100km/hの速度で巡航すれば実燃費は10・15モード燃費の
11km/Lを大きく上回り13km/L以上は走ると思います。

インサイトなら、この13km/Lという実燃費より上の燃費になるはずです。

又、アルテッツァは街乗りなら7〜10km/L位の実燃費が多いと思います。
インサイトなら街乗りでアルテッツァの倍位の実燃費になると推測します。

書込番号:10200197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2009/09/23 17:19(1年以上前)

RS−71さん,SIどりゃ〜ぶさん,てつお55さん,スーパーアルテッツアさん
短時間にお答えいただきありがとうございます!

 現在の車での燃費は10キロ/gぐらいですので、そんなに高望みはしていません。不思議に思ったのは、営業マンの様子でして、三箇所に行ったうちの2人の方がとても消極的に感じられたので気になって質問させていただきました。試乗もしてみて、よく考えたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10200336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2009/09/23 21:55(1年以上前)

ブラビア命さんこんばんは

日常でかなりの高速走行をされるようですね。
インサイトは一般道を中心とした走りに最適化されていると思いますので、高速走行を中心とした走りですと単なる1300ccエンジン車と感じてしまうかもしれません。
高速走行で年間12000kmとなりますと、大排気量の車の方が余力があって運転しやすいと思いますが、燃費も気にされるとなると2000ccを超えるハイブリッド車で燃費よりパワーにチューンされたものが推奨されます。
高速巡航を目的とした車ならばトータルで欧州車の方が優れているのではないでしょうか。

書込番号:10202006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2009/09/23 22:22(1年以上前)

packman1956さん、アドバイスありがとうございます。

 そうなんです、どこかのディーラーで「(高速走行では)単なる1300CCの車になってしまう」という話が出てきました。記憶が曖昧なのですが・・・。皆さんの以前のカキコミを読ませていただきましたが、高速走行を続けるとモーターのアシストがどうなるのか、いまひとつ、まだよくわかっていません。もう少し自分でも勉強しなくちゃいけませんね。

書込番号:10202227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/09/23 22:50(1年以上前)

>高速巡航を目的とした車ならばトータルで欧州車の方が優れているのではないでしょうか。

高速巡航=欧州車というのは時代錯誤すぎます。
110km/hではない210km/hであればそうでしょうが、150km/hまでなら国産の1500ccクラスで十分事足ります。
また、あまり制限速度超過の高速巡航を肯定しないでください。
スレ主さんも露出しすぎです・・・バイパス(一般道路)を110km/hで巡航するのは車の性能は別として危険な運転ですよ。
追い越しをする際、瞬間的に110km/h出るのは仕方ないかもしれませんけど、免許取立ての小僧ではないのだから・・・言動するのは慎むべきです。

あとインサイトにしろプリウスにしろじっくり試乗なりレンタルするなりして確かめることをおすすめします。
4ドア乗りからすると最近のハッチバック車は、前も横も後ろも城壁に取り囲まれているようで非常に運転しずらいです。

書込番号:10202464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/09/23 23:38(1年以上前)

@についてのみ返信させて頂くと、速度90〜100km程度に抑えると燃費25km/L前後は可能だと思います。
調整は、インパネの画面(ディスプレイ)の“平均燃費と瞬間燃費”(横に燃費が伸びる画面)を見てしたらいいと思います。
“エネルギーフロー”の画面(流れる矢印)だと実際に瞬間燃費がどのくらいかわからいないので。
ただ、以上の燃費を出すには、いわゆるアクセルワークがかなり必要でしょう(プリウスでは以上の燃費は無理な可能性があります)。

ABについては他の方の意見が参考になるかと思います。

書込番号:10202832

ナイスクチコミ!0


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/09/24 00:53(1年以上前)

自分も田舎で乗ってますが、深夜なんかはそのような走りをすることもしばしばですが、23km/Lぐらいは走ります。

高速を追い越し車線の流れに乗って走っても20km/Lぐらいでしょうか。

高速走行が得意とは言えません。でも、ホンダ車なので無理ではないです。案外がんばります。
あとトルク感、加速感は全く感じられませんが、結構加速は速いです。
エンジンがうならない程度に発進、加速しても、後続車との間はかなり開けられます。
一気に100km/h以上に持って行こうとすれば、エンジンはかなりうなりますが
油断してたら80km/h出てるってことはあります。

バッテリーについては、交換は必要ないとされています。
バッテリーの寿命=車の寿命らしいです。


あとオイル交換ですが、ウルトラグリーン(0−10)をそのお店で取り寄せてもらえばOKでしょう。

ただ、ディーラーならCカードを作れば半額ですから、オイル代は2000円ぐらいです。ディーラーによっては工賃をとるところもあります。

この0−10というオイルは普通の店は置いてないから、ガソリンスタンドでオイル交換を進められて断るときに便利です。
”0−10なんてないでしょ”っていうとすぐあきらめてくれます。
だいたい0−20までしかないです。

書込番号:10203282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2009/09/24 14:15(1年以上前)

お答えを下さった皆様、ありがとうございます。

 状況をきちんと書いたほうがいいかと思い、時速を書きました。肯定しているわけではないのですが、それでないと後ろからあおられたりして、かえって恐い状態になります。もちろん、可能な状況なら走行車線に入れるのですが。

 いろいろなご意見ありがとうございます。オイル交換のことなど、参考になることがたくさんありました。よく考えて決めたいと思います。

書込番号:10205092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2009/09/24 19:49(1年以上前)

ブラビア命さん

お気持ち良くわかります。後ろから煽られると怖いですからね。
私はインサイトに乗ってますが、高速走行中心ならばアルテッアクラス(2000cc以上)の車の方が運転は楽だと思いますよ。
小排気量の車に乗りかえられるのでしたら、同じ道を試乗されて納得できるかどうか確認をお勧めします。

インサイトは良い車ですが、利用シーンによっては性能を十分発揮できない場合があり、ディーラーもあなたの利用シーンではあまりメリットがないことを伝えたかったのではないでしょうか。
買う買わないはあなたの判断ですから、性能を納得の上で購入して、あとで後悔しないようにすべきです。

書込番号:10206265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2009/09/25 00:43(1年以上前)

ブラビア命さん
>高速走行を続けるとモーターのアシストがどうなるのか・・
に応えていませんでしたね。

インサイトのトルク特性曲線を見ていただければすぐわかると思います。低速トルクはモータアシストで一般の車より相当太くなってますが、回転数が上昇するとモータのトルクが細っていきます。
高速走行ではエンジン回転数が2000回転を超えますのでトルクはどんどん低下していきます。これが通常のエンジン車(普通4〜5000回転でトルクピークになります)と大きく異なる点です。
このため、高速走行では通常走行に比べて加速時の非力感が強くなり、1300ccのエンジン車と感じる原因になっています。(多門村さんが述べられているとおり)

インサイトのエンジン性能曲線
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/img/07_04.gif

書込番号:10208503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2009/09/25 10:57(1年以上前)

packman1956さん、親切丁寧な解説をありがとうございます!そのトルク云々が一番知りたかったポイントです。それで営業マンの人の態度にも納得がいきます、そこまで詳しく説明はしていただけなかったので。本当に感謝しています。

書込番号:10209951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 08:27(1年以上前)

現在、LSを使ってます。
私の場合、LSでの燃費はこんな感じです。
高速100km/h前後での走行→25km/l前後 最低22km/l,最高30.8km/l
120km/h〜130km/hでも21〜22km/l程度はいってます。
長野から東京まで走ったときはほとんど下り坂だった事と意図的に90〜100km/hを維持した事、バッテリーへの充電を心がけた事が功を奏し38.8km/lを記録しました!
一般道で流れが良い国道などでは20km/l前後、ストップ&ゴーの多い一般道15〜18km/l
自宅周辺のアップダウンが多いチョイ乗り13〜16km/lという感じです。
LSなので多少燃費は劣っていると思います。前面投影面積の少なさも含め空力が良いのでスタビリティも比較的良いと思います。
バッテリーに関しては通常の使用期間内(クルマの寿命という意味)で交換は必要ないようになっている、と購入したときに説明を受けました。

書込番号:10256489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2009/10/04 21:47(1年以上前)

燃費の件も詳細に教えていただき、ありがとうございます。

 本日、試乗してきました。当たり前ですが、慣れない車なのでメーター類を見ている余裕があまりなくて、試乗の終わり頃にやっとアシストと充電の青と緑に気付く始末でした・・。「eco」ボタンは押した状態のまま走ってみましたが、加速は想像したよりとても良かったように感じました。問題のバイパスも走ってみて、(怒られるかもしれませんが)エコカーというのは考えずに自分の思ったように普通にアクセルを踏んで運転してみて、燃費は「19弱」でしたので、気をつければもっといけますよね!

 新聞報道によると、まだエコカー補助金にも間に合いそうなので、ますます悩んでいます。様々なご助言ありがとうございました。

書込番号:10259917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:19〜326万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/353物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング