『雪道。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪道。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雪道。

2010/10/24 18:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:32件

フィットハイブリッドの購入を考えているのですが、雪道を走るのにFFで大丈夫なのか?パワー的に大丈夫なのか?ということで悩んでます。皆さんの意見を聞かせてください。

書込番号:12108807

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/10/24 18:54(1年以上前)

運転の仕方やスピードによるんじゃないでしょうか?

フィットではないですが、FRやMRで冬の雪道を通勤してる人も少数ですがいます。

書込番号:12108887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2010/10/24 19:02(1年以上前)

たろぅ。さん、こんばんわ。
ハイブレットと1.3Lのトルクを比較すると前者は143で後者が127なので、トルク的には問題ないです。それに、当家のミニバン2000cc・FFのMPVでも雪道走行は出来ますから決して無理ではないですよ。あきらかに、MPVの方がFITに比べ不利ですから。
ただ、寒いのでバッテリーの性能がやや落ちる可能性はありますね。それも、走ってしまえば一緒ですから、始動時ぐらいじゃないかと推測します。

書込番号:12108929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/24 19:15(1年以上前)

ナビプレミアムセレクションではVSAが標準なので、かなり有効だと思います。
4WDの設定が無いのは車重が重くなるからではないでしょうか?

書込番号:12108990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/24 19:24(1年以上前)

たろぅ。 さん

こんばにわ
私はH17(1.3)のフィットに現在乗っています(今回ハイブリッドに買い換えて納車待ち中です)。
私の住んでいるところは年に数回ですが結構雪が降りますし、早朝は路面凍結等もあります。
また、趣味がスキーなので冬季はよく雪道を走ります。

フィットを購入するまでは、三菱のデリカ、ディアマンテ、グランディスとすべて4WDでした。
実際に初めてフィットを購入する際は4WDにするか悩みましたが、結果的に2WDを選択、初めの年、初めての雪道を走ったときはチョット緊張しました。でも特に問題はありませんでした(昨年は特に雪が多かったですが、別に気になりませんでした)。

全てではありませんが、スキーに行くとき等で事故っているのは4WDが多いように思います(実際に私も4WDに乗っていたときは、4WDということで4駆の性能を過信した運転をしていました・・・・)。

4駆のほうが雪道での走行安定性は高いと思いますが、ようは運転の仕方でどうとでもなるように思います(FFは特に、あとはスタッドレスタイヤの性能)。

パワー的に大丈夫かとのことですが、雪道ではパワーは必要ない(1.3程度で十分)と思います。
フィットでパワーは?ですが、雪道等での走行安定性を求めるのであれば、VSA等をオプションで選ばれると良いと思います。

書込番号:12109030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/24 19:27(1年以上前)

こんばんは!

軽自動車 ミラ FF方式を13年間乗ってますが、

冬はいつも、ブリジストンのスタッドレスを履いて走ってます!

雪道でも、大丈夫です! 低速走行ですが!

参考まで!


書込番号:12109054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/24 19:37(1年以上前)

山間部の豪雪地帯でなければFFで十分だと思いますよ
パワーに関しては雪道の場合むしろ馬力が少ないほうがいいですよ(滑りずらい)
雪国のタクシーを見ても4WDのタクシーなんかほとんどありませんから(FRが多い)

20年前なんか性能の良くないスタッドレス、ABS無し、トラクションコントロール無し、2WD、でみんな走っていましたから(笑

それに比べれば最新高性能スタッドレス+ABS+VSA+FFの組み合わせですから十分だと思いますよ

書込番号:12109091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/24 20:57(1年以上前)

荷室の底に重いバッテリーで前よりの重量バランスが改善されて
クルマの重心も下がっただろうから、ノーマルフィットよりも
安定感あるんじゃないかな?

それよりも、雪国の気温下のバッテリー性能低下による燃費の悪化、
なんてのはないのかな?無視出来るレベルに留まってるのかな?

書込番号:12109515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/24 21:44(1年以上前)

ハイブリッド車が欲しいのであれば、悩まなくても良いかなと思いますよ。
スレ主さんの目的は ガソリン代浮かすための低燃費性能なんではないですか?

四駆も欲しいならハイブリッド車を気にすることはありませんから


ハイブリッド車で四駆が欲しいならトヨタ自動車エスティマを選ぶことをお勧めします。

豪雪地でもなければ二駆でも問題ないと思いますよ。

書込番号:12109840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/24 21:58(1年以上前)

道によりますけど、スタッドレスがかなり進化してるので結構大丈夫ですよ。
VSAとか付いてるので車のほうも結構頑張ってくれるかと。

書込番号:12109929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2010/10/24 22:54(1年以上前)

追記です。
FFは結構雪道で、安定した走行しますよ。凍結した路面でハンドルを切った場合、FFはスリップした際にリアが横滑りしますがフロントが駆動するのでリアを引っ張り立て直す余地がありますが、FRはフロントがスリップしてもリアが押してくるので立て直すには高度な技術が必要になります。
まあ、皆さんが書き込まれていますがVSAがあるのでそのようなことは中々行わないと思いますが。

書込番号:12110323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/24 23:00(1年以上前)

自分が必ずお勧めするのが、スタックしてからでも取り付け出来る、亀甲タイプの
ワンタッチタイプのリング付きのチェーンを載せておけば最悪、坂を上れないなどの
状態になっても、脱出出来る可能性が高くなります。

書込番号:12110370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/25 20:00(1年以上前)

FF・パワー共に心配ないですよ。逆に心配していけばきりがないですけど・・・
雪道で恐ろしいのは走らなくなることよりむしろ思ったように止まれなくなることですからABSやら横ブレ防止機能のほうが重要です。

書込番号:12114000

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/25 23:40(1年以上前)

たろぅ。さんは、何処にお住いなのでしょうか?
私は、十勝で毎日片道43Kmを車で通勤しています。
昨年、車を買い替える時にインサイトを真剣に検討していたのですが、妻から4WD
で無いと許可出来ないと猛反対を受けフィールダー(1.5X 4WD)にしました。
私の住んでいる十勝でも99%は、FFで大丈夫です。
でも、2〜3回/年は、4WDで無いと出勤出来ないor帰宅出来ない時が有ります。
その1%の為に4WDに乗っているようなものです。
十勝でも帯広の市街地に住んでいたらFFでも100%動けると思いますが、かなり
田舎に住んでいるので……。
takafuku2010さんも書かれていますが、真冬に畑に落ちている車は4WDが多いです。
でも、春先に夏タイヤに履き替えてから雪が道路に積もった時に事故を起こして
いる車を見掛けるのはFFですね。
そんな時に4WDの威力だと感じた時が有りました。
要は自分の車の性能をちゃんと把握し、タイヤを正しく選択していたらFFでも
問題無いと思いますよ。

書込番号:12115499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 00:21(1年以上前)

豪雪地帯かどうかで、判断が分かれますね。
私も秋田市内に住んでいたことがありましたが、
絶対4WDじゃないとダメというのが結論です。
何度も雪にはまって、動けなかった経験があります。
テクニック以前に、ドカ雪が降ったら、どうしようもないです。

書込番号:12120500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/27 08:09(1年以上前)

今日は

<ひろ☆りんさん>と同意見です。

夜中の間に(感覚ですが)40cm以上積もると、何度か脱出できなかった経験があります。他の四駆の車に引っ張ってもらいました。(スタッドレスタイヤは、はいていました)

雪地域にすんでいるとか、積雪地域によく行く場合は、やはり四駆ではないでしょうか。

書込番号:12121325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/28 06:02(1年以上前)

どこかのスレッドにも書きましたが、フィットHVに4WD設定が有れば悩む事も
無かったですよね > たろぅ。さん
エアウェイブの後継車が、HV化される噂がありますが、是非HV4WDも
出して欲しいですね。
冬は。雪との戦いだと云う気がします。
十勝では、暖かい冬は、大雪だと云われます。
地球温暖化の影響なのか?最近の冬は雪が多い気がします。
一晩で40cmを越える雪が降ったら、4WDで有っても除雪が入らないと出れません。
大型のパジェロなどに乗っていたら大丈夫かも知れませんが……。
たとえ除雪が入っても、車庫から道路までは自分で除雪しないと出れないので
毎回戦いです。除雪車が通ったら跳ねた雪は山に成っているし……。
長沼に住んでいる私の友人は、一晩エンジンを掛けて車の中で過ごす事も想定して
ガソリンが半分に成ったら必ず給油していますね。
私の場合は、幸いにして家まで帰れなかった事は無いですが、カリブ(前車)に
乗っていたから帰れたんだと思う時が有りましたね。
とは云え、大雪が降り続いている時は動かない、道路状況を見て早く帰るなど
臨機応変な対応が出来たら4WDで有る必要は無いと思いますよ。
よく病気がちの人の方が長生きをすると云われるように、走破能力が低いから
状況を先読みして対応すれば良いのだと思います。
4WDで走破能力が高いからと過信して運転するから事故を起こすのだと思います。
そうは云っても、家に車が1台しか無いと云うのであれば4WDの車をお薦め
します。

書込番号:12125660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/11/06 02:58(1年以上前)

参考にさせて頂きます。

書込番号:12171254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,679物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング