『皆さんのハイブリッドはどれくらいの燃費ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『皆さんのハイブリッドはどれくらいの燃費ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:43件

ハイブリッドタイプのフィットを買ってから、
2500キロほど走ったのですが、燃費がよくありません。
街乗りで13〜15、長距離を走っても19キロ/リットルほどです。
ハイブリッドでなくてもフィットならそれぐらい走ると思うのですが、
皆さんのハイブリッド車は実際のところ、どれほどの燃費ですか?
あまりに期待を裏切られたので、不良車ではないかと思って、
3日ほど別のハイブリッド車を貸してもらい、
燃費を計測しようとしているところです。

書込番号:12300969

ナイスクチコミ!0


返信する
ELB4さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/30 21:22(1年以上前)

1.3のフィットとハイブリッドを比べるのが酷だと思いますよ。
1.5と比べたほうがいいのかもしれません。

書込番号:12301214

ナイスクチコミ!0


fitfanさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/30 21:43(1年以上前)

街乗りと長距離とはどういう乗り方ですか? 私は28日の納車になり100km走りました。 自動車専用道路50km一定速度70km/h(山あり谷あり)。その後信号ありでしたがあまり止まらない田舎道路30kmで平均60km/h。市内は渋滞あり20kmで今は燃費21km/lです。最高燃費は28km/lでした。 この車は60km/hの定速で走ると燃費は30km/lは軽く超える実力はあるでしょう。

色々な条件があるので、詳しい内容をおしらせください。

皆さんで分析しましょう。






書込番号:12301353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/30 23:55(1年以上前)

スマートセレクション、4000km弱走行、タイヤ185/55R16社外アルミの状態で、走行距離の9割以上高速道路を90〜110q/hで700q走行したときのメータ読み平均燃費21q/L(満タン法で19q/L)、片道12q信号停止4〜5回渋滞無しの通勤時(暖気運転2〜4分/回)でメータ読み平均燃費16〜17q/L(満タン法での計測無し)位です。過去最高は走行距離200q位の時の100q郊外ドライブ慣らし運転時のメータ読み27q/Lです。メータ表示の燃費は満タン法よりも少し良く出るみたいですから、スレ主さんの車が特別悪いとも思えません。もちろん上記の値はそれなりに省燃費運転を心がけた結果です。

書込番号:12302331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/01 00:11(1年以上前)

私の愛車は前者の方同様に町乗り20キロ程度でリッター20〜23キロ 高速80キロの速度で24キロ〜27キロぐらいです。
この車の特徴は初動距離5キロ未満の場合、暖機運転もあり、極端に数値が落ちるのがハッキリしていて、悪い時はリッター10を切る場合もあります。
ただ長距離町乗りの時にリッター26キロの時もありました。
コツが必要ですね

書込番号:12302439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/01 06:43(1年以上前)

みんすけ803 さん

こんにちは、
スマートセレクション(社外アルミ+純正タイヤ)です。
レビューにも一部書かせていただきましたが、これまでのトータル燃費はメーター読みで20.7キロ(満タン法による実燃費では19キロ前後)となっています。
フィットハイブリッド購入前にインサイトをお借りして数日通勤に使用した際はメーター読みで22〜24キロでした(9月にお借りしました)。
もう少し走るかなとは思っていましたが、寒くなると若干燃費は落ちるようなので、春以降に期待しています。

ただ、通勤以外でも町乗り数キロ(買い物時等の頻繁なエンジンオンオフ)も含めての燃費ですので、こんなものなのかもしれないとも思っています。
それでも以前乗っていた1.3フィットに比べると実燃費でリッター当たり4〜5キロは多く走っています(何より低速での力強さはいいですね)。

他の方も言われていますが、町乗り数キロのときの燃費は驚くほど悪いと感じます。
いろいろなご意見があるかと思いますが、当然のことながらこの車は通勤等である程度の距離を走られる方には良いかもしれませんが、お買い物等、町乗り数キロの方には向かない車だと思います。

書込番号:12303137

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/12/01 07:42(1年以上前)

こんにちは みんすけ803 様

家のはインサイトですが,ガソリン満タンごとの燃費は18 km/lくらいかと思います。600kmくらい走ってからの給油です。

エンジンをかけてから止まるまでの燃費だと,悪いときは14か15くらい,良いときで22 km/lくらいでしょうか?

前の車はフィットの1.3Wで,ガソリン満タンごとの燃費は14.5 km/lくらいではなかったかと思いますので,インサイトの方が少しだけ良いです。

ちなみに,しばらく時間がたつと 買ってすぐの燃費から1割くらい燃費は良くなるのではないかと思いますので,みんすけ803様のフィットもうちのインサイトとあまり変わらない燃費ということになるのではないかと思います。

書込番号:12303236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fitfanさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/01 11:10(1年以上前)

どんな車でもちょい乗りは燃費悪いです。昨日、近所の駅へ500mを走りHVマークがでる様に走りました。(200mくらい) 時速20から30km/hで燃費はメーター読みで11か12kmでした。
バッテリ残量が多かったのでHV走行が少しできました。









書込番号:12303789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/01 11:59(1年以上前)

街中チョイノリの燃費報告です。

片道2、3kmの往復、さらに数百メートル毎のSTOP&GOという車には最悪の環境です。寒いときは、目的地に到着する頃やっと車内が暖まるという状態です。

11月上旬の暖房OFF時は、良いときで12〜18km/L。
最近の暖房有りでは10〜14km/L程度。ガソリンは、まだ1回しか入れていないですが、その時の平均燃費(満タン法)は12.7km/Lです。
かなり悪いと思われますが、以前載っていたパッソ1.3のときは平均燃費8km/L前後だったので、フィットHVの燃費は満足しています。
fitfanさんが言われるとおり、街中チョイノリはどんな車でも悪く、ハイブリッドには向かないというのは間違いだと私は思います。

低速時の燃費を向上させるには、如何にEVモードで走行するかです。時速30〜40kmのときに、一旦アクセルをゆるめてすぐアクセルを軽く踏むとEVモードに切り替わります。目的地へ行くときはエンジンが暖まっていないので燃費10km/Lぐらいですが帰りは、エンジンが暖まっているので、うまくEV走行ができれば18km/Lも可能です。

書込番号:12303953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/12/01 15:55(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。
皆さんのコメントを読ませていただくと、
自分のフィット ハイブリッドが特に問題あるということではないと
思えてきました。
しかし今せっかく試乗車を借りているので、
3日ほどでしっかり確認したいと思っています。
他の方も情報がありましたら、コメントください。
とても助かります。

書込番号:12304708

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/12/01 18:55(1年以上前)

こんにちは みんすけ803 様

タイヤの空気圧はどうでしょうか? 最近寒くなってきたので,もしかしたら適正空気圧以下になっているかもしれません。 これは燃費に影響しますのでご確認なさるのがよいと思います。

書込番号:12305332

ナイスクチコミ!0


K111さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/01 23:17(1年以上前)

みんすけ803さん

私もみんすけさんと同じ思いがあります。
街乗りで13〜15km、高速で20〜22kmくらいです。
満タン法で4回計測しましたが、平均17km台後半です。
総走行距離2700kmでそのうち1700kmが高速ですが、
それほどシビアに省燃費運転をしていません。
街乗りがもっと燃費がいいかと思っていたのでその点ではちょっと
期待はずれです。
「みんカラ」でフィットHVの燃費記録のページがあり、皆さんが
満タン法で登録しています。これは信憑性の高いデータと思いますが、
さっき見たら、そのみんな全員の平均が19.94kmでした。
こんなものなのでしょうね。

書込番号:12306796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/02 02:46(1年以上前)

納車から400`程走りました。

片道約5`の通勤がメインで、寒い季節で信号ありのアップダウンだらけと、環境は最悪です。
暖房は常時26℃〜27℃、風量は目盛で常時2〜3に固定しています。ECONはオフ。


そんな中、平均燃費は現在メーター読みで13.8です。

前車が1500tで、カタログ燃費17.6に対して実燃費メーター読みで9.6だったので、こんなものかなと。


しかし一見平坦な道でも、ガソリンのみ、ガソリン+モーター、モーター(EV走行)のみ、アイドリングストップ、バッテリーへのチャージと、状況に応じてコロコロとエネルギーフローが変わる様をみて、ハイブリッドって複雑だなと思いました。
そういった面でじわじわと燃費に効いてくるとは思います。




書込番号:12307664

ナイスクチコミ!1


MKG_KMさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/03 00:16(1年以上前)

みんすけ803さん、詳細がよくわからないでなんともいえないですが
運転の仕方ではかなりかわってくるので、
もう少し長い目で見てみる必要があるのか見知れません。

ところで前回12061548、12062093で10月12日の計器読みの燃費を書き込みましたが
今度はガソリン満タン法でどのように変化するかを調べてみました。
(計器数値がいくらよくても所詮自己満足、現実的にはガソリン代です)

一人乗り、一回で真夜中約500kmくらい走り、渋滞はありません。
これまで走行距離は約7500kmで、21回ガソリンを入れました。

ガソリン満タン法でN=21の平均燃費:21.34Km/L
MAX:24.06Km/L、MIN:16.44Km/L。
MIN:16.44は山道をガンガン走ったときです。(エアコンON)
MAX:24.06は通勤・高速道路・一般道路 クルコンで走行(エアコンOFF)
渋滞無しで高速では80〜90Km/hで走行

ちなみにまったく同じコースをフィット1.3で走ったときのデータを
参考で掲載しますが、N=67 平均燃費:18.37km/L
MAX:20.92 、MIN:15.84でした。

フィット1.3のときは山道をガンガン走るということはありませんでした。
また車速は大体同じでしたが、120〜130Km/hで走ったりすると
燃費は悪化16Km/Lくらいまでにさがってきています。
法定速度こえた速度ではハイブリッドは試していません
また11〜6月はスタッドレスタイヤにしていますので若干燃費は
落ちているかもしれません(多分1〜2%以下)
冬だからと燃費が悪化、夏はよいということはなく、どっちもどっち
かもしれません(ただ当時は走行条件含めてここまで燃費を調べる
とということは考えていませんので、条件は明確ではありません)

走行パターンですが
@通勤(旧道で対面通行で5日間で延べ30km、平均車速:15km/h、計器燃費:1217km
A一般道:20kmこれは高速に入るまでの一般道路の距離
B高速道路:中央・東名 390km 平均車速:70〜90 計器燃費:26.5km/L
C片側二車線の国道:60km 平均車速40〜50km/h 計器燃費:22.5km/L

走行条件は一人乗り、エアコンON/OFF、ECOは常時ON、クルーズコントロール ON/OFF
平均車速 通勤時15km/h、一般道平均30Km/h、片側二車線55km/h、高速道路で80〜95km/h
真夜中走行しますので、走行条件はかなりよいと思います。しかしエアコンをONにしたりすると
10%は落ちるようですし、雨が降ると転がり抵抗も増えますので確実に5%は落ち込みます。
ガソリンを入れるスタンドは2箇所に固定、出来る限り機差がないように
同じスタンドの同じ番号のスタンドから入れるようにしています。
信号や交差点のある一般道路は走行パターン全体に占める割合としては2〜3割ということで
チョイ乗りは通勤時のみで、特殊なケースかもしれません。

これまでの結果からみると、26km/Lを超えるのはかなり難しいと考えています。
もともと以前のフィットでも10・15モード24Km/Lに対し20.9ですから、
ハイブリッドの30にたいして24Km/Lであればまあよしと考えています

 さて燃費をかぜぐのにEV走行がありますが、これがなかなか曲者で
確かに、EV走行していると燃費はかせげるのですが、バッテリーアイコンが充電量が半分になると
EV走行は無理で、充電モードに入ります。このとき登坂にさしかかったりすると
モータは充電モードになっているため、燃費は悪化方向になるというパターンです。
つまりバッテリーの容量で燃費がある程度決まってしまうようです。

このようなことで意識的にEVに入れるよりは、決められた道であるなら、そのようなくせを
知った上で運転したほうがより燃費がアップするのかもしれません。

EVを積極的に使うのは通勤距離で片道3km弱のときです。ここを出来る限り
EVモードで走行して、燃費をかせぐようにしています。条件が良いと計器で18km/Lに
なることもありますが、帰宅時はバッテリが減っているので、EVモードにはすぐ入らず、充電時間となり、
自宅1Km手前くらいでEVになります。このため帰宅時は12kmL〜14くらいになり、
朝夕の通勤は平均14〜15となります。

クルーズコントロールですが、当初はクルーズコントロールよりアクセルワークのほうが
伸びると思っていましたが、上記のような特性もあるため、もう少し色々試してみるつもりです
500km走行するとなると、気を使いながらアクセルを常に踏んでEVモードにいれるよりは
クルーズコントロールで0.5km/L燃費ダウンくらいなら、楽なクルコンを積極的に利用しています。

昔はワイヤでコントロールしてましたが、バイワイヤのほうが、微妙なコントロールができるのでしょうかね。

でわ

書込番号:12311981

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2010/12/03 11:08(1年以上前)

皆さん、コメント本当にありがとうございました。
詳しく書いてくださった方、とても参考になりました。

自分はハイブリッドなら、通勤や買い物など、ちょっと乗るのでも
燃費は楽に20は越すだろうと思っていました。
長距離を走ろうものなら28ぐらいは行くんだろうなあとも思っていました。
そんな期待感でフィット ハイブリッドを購入しましたので、
実際の燃費を知るたびに大いに落胆しました。

今回試乗車をお借りして、260キロほど走って燃費を計測したところ、
メーター読みで21.5ほど、満タン方で20.2でした。
ちょっとした走り方の違いでかなり数値が変わってくるのは感じていますので、
今度は自分の車でもう一度検証してみようと思っています。
まだ2500キロほどの走行だったので、
試乗車のほうが明らかに燃費がいいとは自分では確信できていません。
ただ、まだ自分の車では給油ごとの計測で
20を超えたことがなかったことは確かなのですが。

仕事をしながら燃費の計算のためにドライブしなければならないことは
とても疲れることでした。
今後自分の車で検証してみて、修理などすることがありましたら
また書き込みたいと思います。
皆さんの書き込みはまた読ませていただいて、参考にさせてもらいたいと
思っています。
本当にありがとうございました。

書込番号:12313335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング