『雪道の走行には向いてない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪道の走行には向いてない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道の走行には向いてない?

2012/01/14 22:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:11件

デミオ13Cの4WD検討中です。

積雪量の多い地域なので四駆必須ですが、
デミオは、四駆設定にしていても、オートで前駆と切り替わるとのこと。
実際四駆になるのは発進時と、20km未満での走行中のみのようですね。

アイスバーンの道、のろのろ走ることはあっても、
さすがに20km未満での走行はしません。

四駆を試乗してみましたが、前駆と四駆が切り替わるときの音も気になりました。
切り替えられるのは嬉しいですが、
雪道を運転中は常に四駆であってほしいとも思います。

ディーラーは、発進時と停止時に多少違いがある程度で、
走行中は四駆も前駆も変わりませんと言うのですが、本当でしょうか?
しかしブレーキを踏んだときに、前駆で走っていたら効きが遅いような気もします。

13C以外、四駆の選択ができない車種ですし、
あまり雪道のことは考えて作られていないのでしょうか?

書込番号:14023099

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/01/15 00:07(1年以上前)

他の四駆もそんなもんです。
生活四駆は。
モーターが作動するときの音が嫌なんでしょうか?

書込番号:14023616 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/15 00:23(1年以上前)

この車の後輪はモーター駆動です。
バッテリー容量は小さくて短時間しか駆動出来ないので・・・本格的な能力はありません。
この機構にもメリットはありますが・・メリットは走行性能以外についてなので・・ご希望とは違うと思います。

他の車にした方が良いと思います。


書込番号:14023671

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/15 02:09(1年以上前)

アイスバーンで4WDじゃないと20km以上で安定しないのなら減速においてかなり危険な状態だと思いますよ
下手に走行性能がよくても減速性能は4WDも2WDも一緒ですからちょっとしたアース的な考えで走行されるのが良いと思います
わたしずっと2WDのFRに乗っていますが4WDが必要とする場合は発信時と登り坂位ですから

20km以上で4WDが必要な場面って結構ヤバイ場合だと思います
除雪車が入っていない場所では無理やり走らせる事も4WDなら出来ますがそのような場合
雪がラジエターに詰まりオーバーヒートしたりします
またアイスバーンの場合スピードを出すと止まりませんよ
また路面にワダチが出来てる場合2WDのほうが走りやすいですよ

書込番号:14023940

ナイスクチコミ!3


fit0000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/15 05:23(1年以上前)

雪のある地域なら、できることなら4WDの方が良いと思います。
私は、車種は違いますが、これまで4WDを乗っていて、雪が多い以外は4WDの効果を感じませんでした。
そこで、昨年、雪の季節も4ヶ月程度だから、燃費の良い小型車の2WD(横滑り防止付き)にして迎えた冬ですが、
少しの路面が悪いと滑るし、小さな坂道も滑る、ツルツル路面では恐ろしくて運転もイヤになっています。
やはり、4WDに乗っていたときに気がつかなかったことが、今更ながら、良かったんだな。と、
後悔しています。
前の車は、夏と冬の燃費は遠くに走る以外は、あまり変わらないので、雪のある地域は、4WDがいいと思いますよ。
ただ、スピードを出して4WDでスリップしたら、そのまま滑って行きますけどね。

書込番号:14024124

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2012/01/15 12:37(1年以上前)

十数年四駆に乗っていますが、私が思うに、雪道で四駆の恩恵が受けられるのは、
発進時と20km未満での走行中だと思います。

一定速度で走っている分には、四駆も二駆もあまり関係ないような気がします。
それより車体重量が増えた分、止まり辛いのは四駆。
保険と考えた方が無難です。

車種は違いますが、四駆を選ぶと寒冷地仕様的な装備が増える車も有るので
そちらのメリットの方が大きいことも有ります。

書込番号:14025172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2012/01/15 22:18(1年以上前)

ありがとうございました!
四駆ってそんなものなのですね。

デミオはスカイアクティブなどで燃費重視の印象が強かったので、
それで四駆でも基本は前駆で走るようになっているのかなと思いました。

切り替えのモーター音は気になりますが、
もう一度ディーラーとよく話し合って決めたいと思います。

書込番号:14027494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,892物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング