『後部座席について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後部座席について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

後部座席について

2012/05/30 09:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:142件

先日試乗してきました。
性能はもとより、内装、外観もとても気に入りました。
しかし気になる点があります。後部座席がリクライニングできないことです。
今乗っている車はミニバンなので、後部座席もリクライニングができ快適です。
競合車のCR-Vはリクライニングできるようです。
長時間移動の際に、大人であれば結構辛いのではないかと心配しています。
オーナーのみなさんの実際乗ってみられたご感想をお伺いしたいです。

書込番号:14621578

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/30 10:40(1年以上前)

こんにちは。私は身長175でが体のいいほうです。
こんな私が妻に運転させて後部座席に座ってみると、やはり背もたれの角度がキツくて長時間乗るのは厳しいと感じました。
ただ、妻は小柄で運転席を大分前に出したポジションで運転するので、その真後ろであれば膝に10センチ程の空間が出来るので何とか足を組む事が出来るので少しだけ楽になります。
本当にリクライニングしないのは痛いですね。

書込番号:14621762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/30 12:04(1年以上前)

この問題良く取り上げられるのだがミニバンから入るとどうしても不満になる
セダンから乗り換えだとあまり問題にならない

ただ1段階でもあった方がいいという意見があるが有ったら有ったで
多分もうちょっとというのが人間の性だと
昔レガシーに乗っていた時リアシートに乗ったが1段程度じゃ満足できなかった
もう一寸倒れて欲しいと思った。有るから尚不満に思ったね。

書込番号:14622020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/30 12:37(1年以上前)

そうか、後部座席がリクライニングしないんだ。
・・・って言うか、
後部座席ってのは、リクライニングしないもんだと思ってた。(笑

センチュリーとか、ベンツのデッカイやつとか、
後部座席の快適性も重視しているクルマは、後部座席もリクライニングするもんなの?

書込番号:14622139

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/30 15:06(1年以上前)

マツダのフラッグシップセダンのセンティアは座面が前方に電動でスライドさせられました。
それで少しリクライニングができました。
オプションで確か30万円でした。
足元がもともと広いので可能な仕組みですね。 

書込番号:14622534

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/30 18:35(1年以上前)

自分も前車がミニバン(プレマシー)だったので後席リクライニング無しは最初気になりました。ただし、身長170cmの自分が後部座席に座る分には特に不満は無かったです。セダンなどだともっと窮屈ですからね。
リクライニングは快適性という点では良いですが、余り寝かせると運転中、万一事故などの際には危険でもあります。まぁ、有ったら有ったで便利だとは思いますが、無くても特別困らないからいいか?というのが私の出した結論でした(笑)

書込番号:14623060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件

2012/05/30 22:32(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
確かにセダンでは、後席はリクライニングできない車が殆どですね。
ミニバンの快適さに慣れてしまうと、ミニバンから他のタイプに変えるのはなかなか難しそうです。
リクライニングなしでも、慣れてしまえばあまり大した問題じゃないのかもしれません。

書込番号:14623988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/06/01 23:16(1年以上前)

試乗に行った際、ディーラーの方に後部座席のリクライニング機能がないのが気になると言ったところ、ディーラーの方が言うには「ヨーロッパでは事故の際にリクライニングする後部座席だと首が吹っ飛んだという事例があり、リクライニング機能は付けていないんです。」とのことでした。
ユーロ基準については詳しくありませんが、そういう事情もあるのかなぁとその場では納得したのですが、実際はどうなんでしょうねぇ・・・。

書込番号:14630969

ナイスクチコミ!1


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/02 00:25(1年以上前)

>「ヨーロッパでは事故の際にリクライニングする後部座席だと首が吹っ飛んだという事例があり、リクライニング機能は付けていないんです。」・・・実際はどうなんでしょうかねぇ・・・。

ん〜、お話しとしてはなかなかインパクトがありますが、首が吹っ飛んだ事例の真偽は別としても、リクライニング機能が付いていない理由としては、ちょっと無理があるように思います。
その理由が本当なら、助手席のリクライニング機能も無くさないと、辻褄が合わないと思いますが・・・。
今度、そのディーラーさんに突っ込んでみて下さい(^^;

書込番号:14631231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/02 09:48(1年以上前)

>その理由が本当なら、助手席のリクライニング機能も無くさないと、辻褄が合わないと思いますが・・・。

そうでもないと思いますよ。

リクライニング機能が付いていた場合、
ラゲッジスペースが潰れてしまうほどの追突事故にあったら、
シートが後ろ側に倒れてしまうことがありますね。

前席が後ろに倒れても、後部座席に倒れこむだけですが、
後部座席が後ろに倒れると、ラゲッジスペースと一緒に人間も潰れてしまうと思う。

以前、ステーションワゴン・タイプで追突事故にあいましたが、
ラゲッジスペースが完全に潰れてしまって、
後部座席のすぐ後ろが、もう車外になっていました。
後部座席に人が乗っていなくてよかったぁ。

書込番号:14632131

ナイスクチコミ!1


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/02 11:49(1年以上前)

確かに、ぽんぽん船さんが仰るような事故とその際のシートの挙動を考えると、助手席リクライニング〇、後部座席リクライニング×というのは納得です。

ただ、いずれにしても、後部座席のリクライニング機能を無くしたのが(上記のパターンを含む)事故対策というのは、仮に理由の一つであったとしても、メインの理由ではないでしょう。
タイヤハウスの張りだしと、シートサイズ・足下スペースの確保の為・・・などと説明された方が、すんなり納得できます。

例えば、上記のパターンのリスク回避を考えるなら、三列シートの設定などはもっての他で、三列シート設定車のラゲッジスペースより遥かに大きいスペースを確保しているCX-5では、リクライニング機能の付加程度はなんのその・・・とも言えます。

>スレ主様
脱線気味の話しとなってしまい、申し訳ありません。
ちなみに、リクライニング機能無しについての私の感想ですが、既出の通り、「慣れの問題」ではないかと思っています。
私自身は、後部座席に乗ってみた時間が最長で20分程度で、長距離移動は体感していません。
ただ、シート自体は良くできており、身長180cmの私でも、頭上・足下とも充分余裕があり、乗り心地は十分満足出来るレベルでした。
ただ、どうしてもミニバン等のリクライニングシートに慣れた方は、初めは必ず不満を覚えると思います。
後は、CX -5の魅力とリクライニング機能を天秤にかけてみたり、長距離移動の頻度を考えてみたりしながら、ご検討されて下さい。

ちなみに、雑誌やネットの長距離移動のレビューでも、ドライバー視点の感想ばかりで、後部座席の乗り心地(リクライニング機能無しへの言及含む)なんかの感想が無いのは残念ですね。
評論家の方々には、ぜひ、こういったユーザー視点の記事を書いてもらいたいものです。

書込番号:14632459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2012/06/03 22:29(1年以上前)

CX5のコンセプトは多目的スポーツ車であり、多目的ファミリーカー(ミニバン)ではないので本来はミニバン層の購入(希望)者から、このような意見が多発?するのだと思います。ただし大多数の満足している人は何も言わないが、一部の不満者の意見がクローズアップされているだけかもしれません、実態はわかりません。CX7もそうですが、CX5もドライバーズカーで設計コンセプトもそこに注力しているので今の構造が当然だとおもいますし、評論家の視点もドライバーズ視点になっているのだと思います。でもそんなユーザーは本当は少数派なのはCX7の販売量をみればわかります。わたしは時として一人で、スキーや旅行で一気に700キロから1000キロくらいの長距離ドライブしますが、座席はかなり立て気味です、そうしないと腰に負担が大きくなります。新幹線の標準の状態が一番疲労は少ないと何かで読んだ記憶があります。新幹線では寝てることが多いので、首が安定しないためリクライニングが要望されますが、中途半端なリクライニングは寝てるうちにお尻が前方にずれて不快です。車の場合も現在の背もたれが安全性とあわせて本質的には最適なのではないのでしょうか。寝るときはカーショップで売っている首を固定する道具など使ったほうが本当はいいのかもしれません。このあたり専門家の意見を聞きたいところです。マツダさんも、もう少しお客に科学的にまじめに説明してもらいたいものです。うちは子供一人だったので小さいころはパジェロの二列目に横になって寝かせてました。

書込番号:14638555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/03 22:43(1年以上前)

 ももんたろうさん、はじめまして、当方CX−5に乗っています。妻と子供が後席で助手席は誰も乗らないのですが、妻からはリクライニング出来ないことに対して不満は聞いたことはないです。長時間座っていても結構楽という意見でした。
リクライニングは最初必要かなあと思っていましたが、今の状態が一番いいポジションをとれるみたいですね。チャイルドシート、ジュニアシートを装着するときもリクライニングさせてはいけないはずなので、無いなら無いでいいのではないでしょうか。

書込番号:14638633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/06/04 03:45(1年以上前)

XDの19インチをGWに契約、八月初め納車予定の者です。
うちもリクライニングできないのにやや不満だったけど、彼女が「私たちは(後部座席)乗らないんだから、気にしないよ。他人(友達など含め)の快適さまで気使わなくてOK!」の一言で不満は解消しました。冬はボード行くので友人を乗せる機会が多くなるけど、みんな好き勝手寝るし、ドアツゥドア(送迎)で楽するんだからそのぐらい我慢しなさいとのことです。
あればに越したことはないんですけどね。でも、後部座席の座り心地はいいと思います。

書込番号:14639304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/04 10:13(1年以上前)

>事故とその際のシートの挙動を考えると、助手席リクライニング〇、後部座席リクライニング×というのは納得です。
>仮に理由の一つであったとしても、メインの理由ではないでしょう。

私が言っているのは辻褄が合っているというだけで、一番の理由だとは思っていませんよ。

書込番号:14639838

ナイスクチコミ!1


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/04 12:48(1年以上前)

>私が言っているのは辻褄が合っているというだけで、一番の理由だとは思っていませんよ。

もちろん、存じております。
誤解を与えるような文章で申し訳ありません。
前の書き込み(10件目)については、以下の記述を挿入して読んで頂ければ幸いです。

@初めの一文の前に「>ぽんぽん船さん」。
Aそこから一行空けた、「ただ、・・・」で始まる文の前に「>ファルコン@フィットさん」。

まず@で、ぽんぽん船さんご指摘に対する回答をしております。
次にAで、ファルコン@フィットさんの「実際はどうなんでしょうねぇ・・・。」という書き込み(8件目)に対し、改めて私の意見を述べさせて頂いております。
9件目に書いた「辻褄が合わない」という、ディーラーさんの説明に疑問符をつける書き込みが無効になりましたから・・・。

書込番号:14640226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/06/04 14:05(1年以上前)

そもそもリクライニングシートは背もたれがベストな状態だと回転できない鉄道車両とか、
シートピッチを減らして定員を増やしたい航空機やバス、そして体格によってベストな
ドライビングポジションが違う運転席に採用されるものです。コストダウンのために
急な角度で倒れないコンフォート(タクシー専用車)の助手席は最悪ですが。

セダンの後部座席の背もたれも倒れないのも、背もたれを倒さずとも座っただけで快適な
シートを備えているからでしょう。電動で後部座席の座面が前に出て背もたれが倒れる
グロリアに乗ったことがありますが、背もたれの倒れない現在のセダンより快適だった
とは思いません。普通に座ってシートベルトを締めて快適に移動できれば背もたれの
倒れないシートのほうが安定感があるように思います。

書込番号:14640397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/04 16:52(1年以上前)

saebonさんへ

了解しました。

書込番号:14640700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2012/06/10 01:11(1年以上前)

遅くなりましたが、みなさま貴重なアドバイスをいただき有難うございました。
大変参考になり、後部座席のリクライニングはそこまで気にしなくても良いだろうと思うに至りました。
この週末にもう一度総合的に検討して、車種を最終決定したいと思います。

書込番号:14662236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,111物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング