


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めまして。
国産の太陽光発電システムは基本的には屋根形状から規模を決定し
同一メーカーでパネルとパワコンを組み合わせるのが一般的だと思います。
電力会社の電線に連係前提でJET認証の国産パワコンと海外パネルを組み合わせた場合
もっと良い組み合わせの枚数や特性・注意事項がありましたらアドバイス頂けると
嬉しいです
別の海外メーカーパネルを組み合わせるのは単純にコストの問題からです。
1.使用予定のパワコン
JH-48CD2P(SHARP)
定格入力電圧 DC280V
入力運転電圧範囲 DC80V〜420V
最大入力電圧 DC450V
最大入力電力 2.5kw(1回路あたり) *2
定格出力電圧 AC202V
定格出力周波数 50Hz/60Hz
2.当方使用予定パネル
この仕様のパネルを10枚直列で2回路入力しようと考えています。
公称最大出力 245W 2450W(10枚時)
公称最大出力動作電圧 30.4V 304V (10枚時)
公称最大出力動作電流 8.05A
公称開放電圧 36.1V 361V (10枚時)
公称短絡電流 8.63A
問題の無さそうな組み合わせだと考えていますが、
11枚の方がパワコンの最大入力電圧に近い為、
より有効でしょうか?
※以下3にメーカー推奨パネル仕様を添付いたします。
3.メーカー推奨組み合わせパネル
メーカーの推奨はNQ-195AA を6〜14枚とあります。
(以下メーカー推奨です)
形 名 NQ-195AA 6枚時 14枚時
公称最大出力 195W 1170W 2730W
公称最大出力動作電圧 22.32V 133.92V 312.48V
公称最大出力動作電流 8.74A
公称開放電圧 27.41V 164.46V 383.74V
公称短絡電流 9.40A
専門家様のご意見伺いたく思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14860774
3点

最初からメーカー修理保証を捨てているのならJET認証の国産パワコンと海外パネルを組み合わせたシステムを構築するのは可能です
パワコンについては他社のパネルの使用やメーカーの定めた設置基準に適合していない場合はメーカーの保証が
受けられないので設置後、数ヵ月経過して故障しても有料での修理となります
なぜ、海外パネルに対してもメーカー保証が無くなるのにわざわざJH-48CD2P(SHARP)を組み合わせたいのですか?
書込番号:14861342
0点

さぬきのやいち様
貴重なご意見頂きまして有難う御座います。
>なぜ、海外パネルに対してもメーカー保証が無くなるのにわざわざJH-48CD2P(SHARP)を
>組み合わせたいのですか?
理由ですが、業者に丸投げではコストが全く合わない為です。
当方の空き地に単管パイプ架台にて野建てで設置を検討しています。
当初設備規模が48kwの為、産業用の10kwパワコン5台で考えていましたが
定価135万で5台は値が張る為、野外設置可能で且つ接続箱機能、昇圧付きの
シャープに惹かれまして検討しました。
海外製パネルはよくオムロン製のパワコンを組み合わせているのを見ますが、
シャープのパワコン単体ですと野外設置可能で20万で10台なので200万ですみます。
最近日本に参入しJET認証を取得したパワコンメーカーのSMAソーラーの
日本法人及び代理店にも問い合わせましたが、
現在流通方法を検討している段階で暫くは販売できないとのことでした。
最初は業者にあたりましたが、工事費・申請込みで20万〜25万/kwと言われた為
海外からパネルの輸入に踏み切りました。
メーカー保障は最初から考えずに検討していましたが、
海外パネルと組み合わせ可能でメーカー保障の受けられる
パワコン・メーカーをご存知でしたら教えていただけますとありがたいです。
10kwパワコンのメーカーは2社しか当たっていない為、
他のメーカーも可能性を当たってみます。
書込番号:14862079
2点

条件に合うかわかりませんがソーラーフロンティアから小規模向け50kwパックが発売されています。
http://www.solar-frontier.com/jpn/news/2012/C007975.html
未検討であれば参考まで。
書込番号:14862293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カプチーノ555さんの計画の場合では産業用になるためにどっちにしても家庭用のような手厚い保証は受けられませんね
野立てで太陽光発電を設置するとの事ですが防犯は大丈夫ですか?
最近増えてきたのが野立て設置の太陽電池パネルの盗難です
少し前(北京オリンピック頃)には鉄材が盗難されるのが全国的に流行り、ガードレールやマンホールの蓋さえも盗難の被害に
遭いましたが今度は太陽電池パネルの盗難が増えてきているそうです
そりゃそうですよね 1枚数万円もするパネルが平地に野ざらしで大量に設置して放置されているのですから
しかも海外での売り先は豊富でしょうから・・
本題ですが10Kw以上のパワコンの製造メーカーです
山洋電気株式会社:長野県上田市大字富士山4016
株式会社荏原電産:東京都大田区大森北3-2-16
サンケン電気株式会社:埼玉県新座北野三丁目6番3号
株式会社安川電機:福岡県行橋市西宮市二丁目13番1号
新電元工業株式会社:東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
株式会社GSユアサ:京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番地
株式会社 三社電機製作所:大阪府大阪市東淀川区西淡路3-1-56
三菱電機株式会社 中津川製作所:岐阜県中津川市駒場町1番3号
三洋電機株式会社 エナジー社:群馬県邑楽郡大泉町坂田一丁目1番1号
書込番号:14863080
4点

ussy155様
ご意見有難うございます。
>条件に合うかわかりませんがソーラーフロンティアから小規模向け50kwパックが
>発売されています。
>http://www.solar-frontier.com/jpn/news/2012/C007975.html
>未検討であれば参考まで。
最近この手のタイプは増えてきていますね。
12kwパックやら100kwパックやら見かけます。
すべてセット(工事費抜き)で10kwで160万程度なら検討の余地があるのですが。
ちょっと手が出せないですね。
書込番号:14863697
0点

さぬきのやいち様
ご返信有難うございます。
色々とお調べ頂きましてとても参考になります。
その中で山洋電気株式会社の製品を取り扱っている
商社様から連絡がいただけました。
SANUPS P73H(10kw)で大体60万円台(6万/kw程度)ということでした。
防水性や耐久性を考えると価格差を超えた頼もしさがあるのですが、
シャープの4.8kwもコストパフォーマンスは良いですね。9.6kwで45万程度ですから、悩みます。
電力会社の人と話した際のことですが、50kw程度でも場合によって
電力会社の設備(規模)との連携でうまく売電できない事も考えられますので、
事前に協議して欲しいといわれました。
電柱番号と設置予定のパワコンの規模など資料を電力会社に提供すれば
事前に確認してくれるそうです。
パネル(海外245w*182枚)とパワコン(国産JET品10kw*5台)予定ですが
設置予定場所が調整区域内の為、市に許可を頂いたり建築事務所に許可を頂いたり
電力会社と協議したり道は長いですが、がんばりたいと思います!
書込番号:14863746
1点

さぬきのやいち様
盗難対策ですが、当方も一番危惧しています。
今回は設置予定場所が隣の県で130km(約2時間)離れています。
残念ながら無人の為、どんな対策をしても最悪は何とでもされちゃいますね。
予定しているのは
・高さ2m程度のひし形フェンスを全周に設置(上部有刺鉄線)
・ネットワーク型防犯カメラ設置
(自宅で壁に4台設置し使っていますが携帯で見れるので便利です)
進入検出やモーションアラームを活用予定です
・太陽光の保険加入
火災保険がベースのようですが、設備が固定されていれば
盗難・天災等もカバーできるそうです。
というような内容で考えています。
書込番号:14863767
1点

当方も50kw以下のミニ発電所を考えて動いていますがパワコン家庭用単体入手が困難で困っています。
どのようなルートであれば国内家庭用パワコンを入手できるのか教えていただけませんか?
書込番号:14947135
0点

遊び好き さんこんにちは。
私の役に立つか分からない、少ないノウハウですが以下に記載させていただきます。
>当方も50kw以下のミニ発電所を考えて動いていますがパワコン家庭用単体入手が困難で
>困っています。
1.家庭用パワコンについて
以前自宅にパナで9.66kwつけたのですが、その際の業者に相談させていただきました。
商社的な会社であれば作文?をメーカーに提出する前提で売ってくれるとのことでした。
(恐らく無保証など厳しい条件を飲まされると思います)
価格もほぼ定価だと思います。
メーカー保障や野外での耐久性・価格を考えた場合、10kwパワコンの方が私は安心できると
思ったので直接メーカー商社より販売いただく予定です。
※よくオムロン製のパワコンが海外パネルの組み合わせで出ていますが、
個人は取り合って頂けないようです。
2.産業用パワコンルートについて
基本的にはパワコンメーカーに直接連絡しました。
そうすると代理店を教えてくれます。
その場合債権管理などの理由で個人は嫌がられますが、
現金一括の条件であれば拒まれることは少ないと思います。
10台などまとめてと言うと多少値引きしてくれます。
逆に私から質問ですが、工事会社の選定で困っています。
更地に野建ての為専用の架台が必要ですが、安価と思われる工法をご存じないでしょうか?
パイプ架台で自作をと考えていましたが、予定の96kw分のパネル架台というと
約300坪分の面積の為、多少イニシャルが掛かっても業者に依頼しようと考えています。
書込番号:14949013
1点

カプチーノ555さん
ご返答ありがとうございます。
セルフ設置パターンと並行して行っている業者見積もりでは家庭用パワコンが定価の半値以下の見積もりあったので、
故障時のロス等を考えて家庭用パワコン模索していましたがやはり難しいみたいですね。商用パワコンなら入手ルートは
可能とわかりましたので、個人で見積もりと電気設備業者経由(工事お願いする)で価格を考えてみるつもりです。
当方も初期投資コストを抑えたくて最初は資材の施主調達でコストを抑えてパネル・パワコン・架台で18万円で
プラス工事費と考えて行動おこしました。
工事会社ですが地元の建設業者とそこの繋がりの電気設備業者での設計と施工依頼(資材施主入手)と(施主指定資材かそれより安い)でのお任せも検討中です。 資材調達もエンドユーザー直だとメーカー側が難色するので価格交渉をある程度決めた後に工事会社に依頼して設計してもらうつもりです。
ミニ発電所には特に資格は必要ないので業者無しのオールセルフ設置も可能と回答はもらいましたが、いかんせん素人なので、電気接続と電力会社との部分のは業者に任せたい部分です。(自宅の太陽光発電で乾電池接続と違いはないとは判っていますが)
それとは別に30-40万/kwでのオールお任せでDMMとリアルコムにも見積もり依頼しています。
架台はグリーンリバー 福岡県久留米市とドリル工法で日本法人がある中国メーカーを考えています。
内容がまとまっていなくてすいません。
あともし上手いやり方ご存知なら教えていただきたいのですが、発電所や売電予測を担保として見てくれる金融機関あれば教えてください。資金調達も難儀しています。笑
書込番号:14949812
1点

遊び好きさん こんにちは。
>セルフ設置パターンと並行して行っている業者見積もりでは家庭用パワコンが定価の半値以下の>見積もりあったので、
>故障時のロス等を考えて家庭用パワコン模索していましたがやはり難しいみたいですね。商用パ>ワコンなら入手ルートは
>可能とわかりましたので、個人で見積もりと電気設備業者経由(工事お願いする)で価格を考えて>みるつもりです。
太陽光システム一式時の値引き価格でパワコン単体は販売してくれないと思います。
そんな業者があれば保障無視してシャープのパワコンでやってみたかったのですが。^^;
>当方も初期投資コストを抑えたくて最初は資材の施主調達でコストを抑えて
>パネル・パワコン・ 架台で18万円でプラス工事費と考えて行動おこしました。
この価格は所謂1kw時の価格でしょうか?
私はパイプ架台の部材を図面から拾い出し1kwで架台は2万円程度で考えていました。
パワコンは5〜6万/kwあたりですが、遊び好きさんの架台はいくら程度で入ってくるんですか?
パネルは海外輸入ですか?
>ミニ発電所には特に資格は必要ないので業者無しのオールセルフ設置も可能と回答は
>もらいましたが、いかんせん素人なので、電気接続と電力会社との部分のは業者に
>任せたい部分です。(自宅の太陽光発電で乾電池接続と違いはないとは判っていますが)
>それとは別に30-40万/kwでのオールお任せでDMMとリアルコムにも見積もり依頼しています。
私も同感です。セルフ設置は気合とお金があれば可能だと思います。
パネル-パワコン-電気盤等は私も電気屋さんにお願いする予定です。
30−40万ですか、日本の会社はやはり高いですね。
日本にある外国系の会社で部材・工事、電力会社との打ち合わせ一式含め20〜25万/kwで
やっていただけるお話はありましたが。
>架台はグリーンリバー 福岡県久留米市とドリル工法で日本法人がある中国メーカーを
>考えています。
グリーンリバー社の情報見ました。メーカーとコンタクトはとられましたか?
費用など教えていただけると参考になります。
ドリル工法の会社は1社ですが仕事の仕入先会社がありましたので、
先日見積もりの依頼を出しました。
メーカー営業からはコンクリート台の方が安いといわれましたが。^^;
>あともし上手いやり方ご存知なら教えていただきたいのですが、
>発電所や売電予測を担保として見てくれる金融機関あれば教えてください。
>資金調達も難儀しています。笑
ここが一番苦労しますね。私も色々当たりましたが基本的には連帯保証人・担保など
必要ですよね。
設置するものを担保としてくれたら簡単でいいですね。
誰か情報お持ちで無いですか?^^;
実のところ私も資金集めというか、融資に苦労しています。
私は公庫で話をしていますが、新事業で事例が無いらしく時間がかかっています。
最高で1500位借りられます(借りる1/3の資金を持っていることが条件ですが)
問題は私がサラリーマンなので、確定申告をどうするかですね。。
今後、状況次第では個人事業主化も検討する必要が出てくるかもしれません。
書込番号:14950398
1点

カプチーノ555さん今晩は
> この価格は所謂1kw時の価格でしょうか?
> 私はパイプ架台の部材を図面から拾い出し1kwで架台は2万円程度で考えていました。
1kw当たりの価格です。中華パネル12.5万:オムロン?パワコン3万:中華架台2.5万
で18万となり土地造成・建設・電気配線・電力会社接続で25-30万/kwで夢描いていました。
ただその中華商社のレスポンスが悪いので大金が動くこともあり先に半値支払いでも不安があり悩んでます。
> パワコンは5〜6万/kwあたりですが、遊び好きさんの架台はいくら程度で入ってくるんですか?
> パネルは海外輸入ですか
>日本にある外国系の会社で部材・工事、電力会社との打ち合わせ一式含め20〜25万/kwで
> やっていただけるお話はありましたが。
その価格でなら私には非常に魅力的です。差し支えなければその業者を教えていただけませんか?
> グリーンリバー社の情報見ました。メーカーとコンタクトはとられましたか?
> 費用など教えていただけると参考になります。
今日連絡があり近いので会社にお伺いしました。
架台の地面設置の抑え治具のレンタルで架台自体は今は外注なので私みたいなミニにはまだ未対応とのことでした。
ただ柱固定用治具(地中から浮かせてコンクリート打設用)は1日1個300円とリーズナブルで貸出可能なので
セルフ派や地元土建屋さん依頼であれば検討する価値有りと思いました。
> ここが一番苦労しますね。私も色々当たりましたが基本的には連帯保証人・担保など
> 必要ですよね。設置するものを担保としてくれたら簡単でいいですね。
>誰か情報お持ちで無いですか?^^;
我々素人がリスク取っても採算が合うと思える仕組みなのにプロである金融機関が腰が重いのがよくわかりません。
アパートの方がリスク高いでしょ?とツッコミタクなります。
> 実のところ私も資金集めというか、融資に苦労しています。
> 私は公庫で話をしていますが、新事業で事例が無いらしく時間がかかっています。
> 最高で1500位借りられます(借りる1/3の資金を持っていることが条件ですが)
当方は借りたい価格分の担保ありますが手持ち資金が一切ありませんw
来週交渉の案内きました。頑張るしかない!
> 問題は私がサラリーマンなので、確定申告をどうするかですね。。
> 今後、状況次第では個人事業主化も検討する必要が出てくるかもしれません。
私は今、個人事業主ですが今回の事業は法人でやるつもりです。売上1000万円以下の消費税の非課税のメリットがあると
思えるからです。個人の保険や年金をこの法人で蓄財するつもりと今後の娘の教育費の捻出を考えています(取らぬ狸の皮算用w)その為にも初期投資のコストを如何に安くするかと来年度3月末までとのチキンレース状態です。
書込番号:14951582
1点

遊び好きさん こんにちは。
業者についてはここで記載すると業者へ迷惑が掛かる可能性がありますので、
連絡先を頂ければ別途お知らせします。
>架台の地面設置の抑え治具のレンタルで架台自体は今は外注なので私みたいな
>ミニにはまだ未対応とのことでした。
>ただ柱固定用治具(地中から浮かせてコンクリート打設用)は1日1個300円とリーズナブルで
>貸出可能なのでセルフ派や地元土建屋さん依頼であれば検討する価値有りと思いました。
非常に参考になる情報有難うございます。
因みに何Kwの予定をされているのでしょうか?
>我々素人がリスク取っても採算が合うと思える仕組みなのにプロである金融機関が腰が重いのが>よくわかりません。
>アパートの方がリスク高いでしょ?とツッコミタクなります。
私のメインバンクの地銀担当者も言っていましたが、
体質は保守的で古いままと言っていました。^^;
>当方は借りたい価格分の担保ありますが手持ち資金が一切ありませんw
>来週交渉の案内きました。頑張るしかない!
担保があるだけすばらしいと思います!
抵当権入ってないものだったらいけそうな気がしますが。
>私は今、個人事業主ですが今回の事業は法人でやるつもりです。
>売上1000万円以下の消費税の非課税のメリットがあると思えるからです。
という事は300kw以上設置されるのですか?すごいですね。。
>個人の保険や年金をこの法人で蓄財するつもりと
>今後の娘の教育費の捻出を考えています(取らぬ狸の皮算用w)
>その為にも初期投資のコストを如何に安くするかと来年度3月末まで
>とのチキンレース状態です。
私も最終的には300kw程度設置を考えていますが、まずは96kwを成功させたいです。
ちょっと趣旨と方向性がずれてきましたので、別に掲示板作りました。
これからも良かったら書き込みください。
ホームページ・ブログリンクからどうぞ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1092/
書込番号:14952517
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)