『アクア』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクア』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32172件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アクア

2013/08/24 00:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 tu-kun244さん
クチコミ投稿数:59件

初めまして
こんばんは

HONDAの
車を買おうとしていると

皆が
車買うなら
TOYOTAというのですが…

新型フィットよりも
アクアの方が
いいのでしょうか?

内装とかは
絶対TOYOTAと
言われました
(^_^;)

TOYOTA車と
HONDA車の
良い所と
悪い所って何なの
でしょうか?

書込番号:16500563

ナイスクチコミ!0


返信する
roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/24 00:58(1年以上前)

人の意見も大事だと思いますが、
実際に自分で見て、試乗して見て下さい(フィットは来月のあたま位から試乗できると思います)

車を見る、試乗する際は同じ日にすると違いが分かりやすいと思いますよ。

書込番号:16500628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/08/24 01:13(1年以上前)

車購入候補では、トヨタさんも入れてるが、
毎回、ボツになりますね・・・
理由は、センターメーターが好きになれない。
 なんとなく、助手席・後部座席へ見せてるようで?

センターに置く事で
邪魔になるなぁと、私なりの想いですね。

試乗しての印象も大事だと想います。
あとで、しまった!ではすまない金額を支払うわけですから
納得する車を購入してくださいね。
 誰しも、みんなが同じ車では
面白くないでしょ??
 たまたま、気に入った車が同じだった・・なら納得出来ますよね。

書込番号:16500661

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2013/08/24 06:32(1年以上前)

tu-kun244さん

我が家には私のトヨタセダンと家族の車ですがフィットもあります。

今時の国産車は、どのメーカーを買っても大きな問題は無いように思えます。

勿論、好みがあり「スバルが好きだ」とか「マツダの走りは最高だ」みたいなご意見を持たれている方だっていらっしゃるのです。

先ずはカタログ上で内外装や装備やスペックを比べて、次に実際に試乗して走りや内装の質感や居住性等々を比較すれば良いでしょう。

そうすれば自ずと答えが見つかるのではと思いますよ。

周りの意見に惑わされる事無く、tu-kun244さん自身で答えを導き出して下さい。


>皆が車買うならTOYOTAというのですが…

それならトヨタ車しか売れないはずですが、現実はホンダ車等トヨタ車以外も売れている訳です。

尚、私の中ではトヨタ車は無難な車が多いなぁというイメージがあります。

>内装とかは絶対TOYOTAと言われました

アクアとフィットの内装を比較して、内装は絶対にトヨタの方が良いとはとても思えません。

この辺りは両車を実際に試乗すれば分かると思いますよ。


最後にアクアと次期フィットを購入する事を前提で比較した場合、個人的には後発の新型フィットの方が有利ではと考えています。

書込番号:16500903

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/08/24 06:37(1年以上前)

子供の頃親に「皆持ってるから買ってー」と駄々をこねて「皆って誰と誰?」と怒られたのを思い出しました

スレ主さんは愛知県に御住まいでしょうか?(それも豊田市)
でなければ、皆がトヨタ車に乗っているとも思えません

本題ですが、皆の言う事は意見として聞き(ネット等での評判を含めて)
後は、自分で見て乗って決めれば良いだけでしょう


プリウスとかでよく言われているのが、燃費は良いけど面白くない車、逆にホンダとかは走って楽しい車を目指しているらしいです(私も試乗してはいないのでWEBでの人の話です)。

書込番号:16500910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2013/08/24 06:56(1年以上前)

車買うならTOYOTA… げんなりする言葉ですね(ーー;)
実際に乗り比べてみてから購入を。 ちなみに内装はズバ抜けてTOYOTAが良いというわけではありませんよ。 そんなかわらないです

書込番号:16500934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/24 07:14(1年以上前)

トヨタ一筋35年。しかし、ひどい店長が来てから店の対応に我慢ならず、一台だけ残してホンダに移行。現在ホンダ車4台、トヨタ車1台。1台だけ残ったトヨタ車も車検はホンダのディーラーで取ります。保険もすべて移行。長年の付き合いも無視する殿様商売。

二年前の話ですが、プリウスの値引き提示が四千円ってあり得ますか?理由はハイブリッドだからだって。営業時間が9時半から17時半で、それ以外の時間は電話をしても自動音声で繋がらない。担当セールスが会社を辞めても次の担当セールスが来ない。などなど枚挙にいとまがない。

車種にもよりますが、トヨタ車は内装が良いなんて過去の話で、アクアなんてコスト削減でひどいものです。最近のプリウスはやっと何とか我慢できるけど、以前はひどかった。

所詮車は自己満足ですので、ご自分の思いを尊重して後悔しない買い物をしてくださいね。


書込番号:16500964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/24 08:30(1年以上前)

何人で乗る予定ですか?

後ろ座席にも人を乗せる機会があれば
よくよく現車確認をしたほうがいいですよ。

アクアの後部座席は意外と狭いです。
天井方向に狭いのは
足元が狭い以上にストレスを感じます。
(自分だけかもしれませんが)

新型FITはまだ現車確認ができないので何とも言えませんが。
車買うならトヨタ、というそういう頭から決めつけた考え方ではなく
自分の使い勝手に応じた車選びがいいと思います。

書込番号:16501127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/24 09:05(1年以上前)

車に無知なのにブランド志向(笑)な人は、

トヨタ>日産=ホンダ>>>マツダ=スバル=三菱>スズキ=ダイハツ

というイメージのようです。


しかし、トヨタのこのクラスの車は総じて内装の品質は糞です。
トヨタの社内アンケートですら、他社のコンパクトカーと比べて内装がショボイと言われているほどです。
特にアクアの内装などは酷いですね。

まず新型フィットハイブリッドとアクアを比較します。

新型フィットハイブリッド
ここが○
・コンパクトボディでありながら広い室内。
・アクアより安い。
・アクアやプリウスを上回る高燃費。
・スポーティーな内装。
・パワフルなエンジン。

ここが×
・今からだと納車まで3ヶ月待ちは確実。
・好みの別れるデザイン。

アクア
ここが○
・ハイブリッド専用車。
・キビキビ走る。

ここが×
・狭い後部座席。
・チープな内装。
・パワーはそれなり。
・あまり良くない乗り心地。

トヨタとホンダの比較
トヨタ
ここが○
・ハイブリッドといえばトヨタのイメージ
・世界シェアナンバー1の安心感
・高級車から安価な車まで多種多様なラインナップ
・高級車の内装は価格に見合うだけの価値あり。

ここが×
・外観も乗り味も平凡な車が多い。(徐々に変わりつつある)
・安価な車の内装はチープなものがほとんど。

ホンダ
ここが○
・ミニバンからハイブリッドカーまでスポーティー。
・元気よく回るエンジン。
・走って楽しい車が多い。
・車内空間を広くするのが得意。

ここが×
・ミドルクラス以上の内装は価格を考えるとチープ。
・一部のエンジンはよく走る代償として、エンジン寿命が短いと言われている。
・ハイブリッド技術はトヨタより劣るというイメージ。

書込番号:16501208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/08/24 09:10(1年以上前)

おはようございます^_^

>皆が 車買うなら TOYOTAというのですが…
その皆さんって、60歳以上の方ではありませんか?
それくらいの年代の方は決まってTOYOTAと言われるんですよね。ひと昔前は、TOYOTAの車が1番故障少なく、路肩で故障車を見かけたら決まってHONDAの車だったという話しをします。
だからTOYOTAは、絶対的な信頼を得てここまで成長したのです。
今、路肩で故障した車って、あまり見かけませんよね?例え故障車を見かけてもそれが決まってHONDAだなんて事もありませんよね? 今の技術は、どこの会社も同じです。ひと昔前とは違うのです。
そのTOYOTAの素晴らしい時代に生きてこられた方で、HONDAは故障車が多いという古臭い考えが抜け切らない人が「車はTOYOTAだ」と言われるんです。だからTOYOTAは、多少値段が高くても売れるんです。コストを下げなくてもTOYOTAブランドで売れるんです。
ただ、TOYOTAのコストを下げず良い車創りを目指す精神。これが近年崩れかけてきてます。
それがアクア。多少高くても良い車を造る事が時代にそぐわない事にようやく気付き、ハイブリッドを売りたくてしかたなく、コストを下げまくった車ですね。個人的には、TOYOTAの精神は、嫌いでは無かったのでとても残念に思います。

と、ちょっと話がそれてしまいましたが、総合的な良し悪しは、結局どこの会社でも同じです。
エンジンは、会社によってこだわりがあるので違いがありますが、これはユーザーの好き嫌いです。乗ってみて決めた方が良いです。
内装の創りが良いか、今ひとつなのかは、値段に表れていると思います。あとは、好みの問題でしょう。

ぜひ色んな車を見比べて、ご自分にぴったりな車を見つけられてください^_^

書込番号:16501220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/24 10:40(1年以上前)

tu-kun244さん、はじめまして
フィットの初代を所有し、2代目も代車等で延べ1ヶ月くらい乗ってました

みなみだよさんの書込[16501127]に付け加えの意見ですが
後席に、一番乗せることが多い人を乗せて試乗した方が良いと思います

フィットは初代も2代目も後席の縦揺れを感じます
…センタータンクレイアウト採用による数少ない弱点、と言われてます
私はあまり酔わないので良いのですが、ウチの娘は酔いやすいので
いつも助手席です
彼女は同レイアウト採用のN-BOXも後席はダメですが、非採用のストリームは
後席でも問題なく乗っています
来月デビューの3代目も同レイアウトなので、他人を乗せることが多いなら
確認した方が良いかと思います
ウチは娘が助手席に座ればいいだけのことなので、確認せず3代目のHVを買いました

20年以上、親や嫁の車を合わせれば8台ホンダ車に乗ってきましたが
今のところ、高級と感じる内装のホンダ車には乗ってません
カジュアルで、必要以上に気取らない内装だとは思います

ハイト系以外のホンダ車は、運転者に楽しい「走り」を提供してきたと思います
3代目もきっとそうだと信じ、上記の「確認せず…」に至りました

トヨタ車は1台しか所有したことがないので、控えさせていただきます
ただ乗せる人が大柄なら、アクアの後席は要確認だとは思います

車のことをアレコレ考えて、試乗して楽しんで、悩んで迷うのは
買う人だけの醍醐味です 楽しみつつ、自分で決めた方が思い出に残りますよ

私が嫁の大反対を押し切って買った(非ホンダ)車は、売って2年近くたった今でも
家族皆から「あの車、どこにいるのかな?」とか「不便だけど楽しかったね」なんて
話をすることがあります

tu-kun244さんの車生活が、楽しい思い出を作れると良いですね

書込番号:16501495

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/24 10:42(1年以上前)

>皆が
>車買うなら
>TOYOTAというのですが…

>内装とかは
>絶対TOYOTAと
>言われました
>(^_^;)

ハウツー本が人気があるように
 ○○なら△△
 □□なら◎◎
ってのを鵜呑みにするのが大好きな人種が多いってことですよ。

書込番号:16501507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/08/24 11:35(1年以上前)

今までTOYOTA一筋で、車はTOYOTAがいい!と思っている中年です。

こんな私ですが、雑誌やネットの情報や試乗評価を見る限りアクアと新型フィットHVであれば
フィットHVを選ぶと思います。

燃費が同等であれば、居住性や荷室が大きいに越した事はありませんので。

書込番号:16501669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/24 11:55(1年以上前)

トヨタとホンダとメーカーで決めるのはあまり賛同はできない。

どういうシチュエーションで車を使うかで決めるべきと思う。
大人4人が載るのならアクアは無い。後席の足下は長距離だと苦痛になる。

FITはでてみないとわからないが1モーターはどういう充電をするのか気がかり。
モーター走行 アシスト中充電できるのかどうか 充電できないとすると
IMAの時の問題が解決できているのか心配です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210075/SortID=15598721/

長い山道でバッテリー切れでアシスト無く充電ということになるとHVおもりを乗せた重い車で
山を登るということになります。
電気出力が上がったとしても AH数が小さいということはバッテリーの使用可能時間数が
短いということですから
発表を待って この辺の所を確かめてみてはいかがか。

モーター作動中充電できないとすると 燃費は技量の差が大きくなりそう。

またミッションは外国メーカーが苦労しているものなので
構造は少し違うし2輪での実績もあるけれど 少々様子を見た方がいいように思えます。

アクアはミッションにあたるものが無いので 構造は簡単ですが
初代プリウスから長年熟成してきているので安定感はあります。

ホンダとかソニーとか革新性の高い企業の製品は少し待ってから買った方がいいように思います。

充電主体のアコードのシステムはすばらしいと思います。
同様に同じ会社内で対極的なHVシステムを作るところにホンダらしさを感じます。
成功することに期待したい。

書込番号:16501725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8565件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/08/24 13:35(1年以上前)

>皆が車買うなら
>TOYOTAというのですが…
何時の時代の話でしょうか?
高度経済成長の話でしょうか?せいぜいトヨタと他社の差があったのは80年代(西暦)くらいまでだったと思います。
クルマの作りや内装、乗り心地、故障率の少なさで昔トヨタは確かに他社との差がかなりありましたがここ10〜20
年の間にトヨタとの他社との品質の差は殆どなくなったと思います。

なので御自分のスタイルにあった自動車、メーカーで選べば良いのではないでしょうか。
品質差で言えば差が大きいのは中国車韓国車あたりでしょうか。
見た目は同じでも品質はかなり悪いようですね。
中国車なんかお話になりませんがヒュンダイなんかは日本車と同じレベルかと思いきや衝突安全では
フロントの空間が殆ど残らず驚いた物です。
まあ両国がこのまま経済成長を続ければ10〜20年で追いつかれるかもしれませんが、やはり日本車の品質は
世界に誇れるだけの品質があると思いますね。

書込番号:16502010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/24 13:51(1年以上前)

>せいぜいトヨタと他社の差があったのは80年代(西暦)くらいまでだったと思います。

トヨタ車の出来が良いと言うのは本当だったんですか・・・(昔は)
私は、都市伝説みたいなもんだと思ってました。

あれ?
技術の日産じゃなかったの?

書込番号:16502055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8565件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/08/24 14:12(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

都市伝説ではないですね。
私が免許を取った頃でもメーカー間の品質差は結構ありました。
総合的な品質バランスではやはりトヨタが頭一つ飛び抜けていました。

ホンダ日産マツダとか他のメーカーが人気があったのは内装が悪いとか故障率が高くてもエンジンが良い足回り
が良いとか特化した特色を各社持っていたからでしょうね。

私はトヨタが殆どですが身内とか知り合いがホンダ日産マツダとか乗る人が多くシティに乗っていた知人はよくエ
ンジン関係が故障していましたし他の知人でプレリュードに乗っていた人が10年も経たないのに塗装がはげてきた
人もいましたね。

身内でマツダのファミリアに乗ってましたが5年しないうちにATがブチ壊れたりとか。
でも日産に乗ってた知人は故障はあまりなかったでしょうか?
上げればキリがありませんがやはりトヨタに乗っている人が一番故障とかはなかった記憶があります。

まあ私の周りの話ですので実際の全国での故障率とかで言えば分かりませんが。

書込番号:16502104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8565件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/08/24 14:18(1年以上前)

ちなみに私の周りだけの話ではなく、そういう例えばトヨタが一番故障しない日産とかホンダは直ぐに故障するとか
いう各メーカー間での色々の噂は私が聞かなくても自然に耳に入ってきましたね。
実際に自分の周りの人が乗っているクルマをみていると確かに各メーカー間での差があるとういことに気がつきます。

まあ火のない所に煙は立たないといいますから。

書込番号:16502119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/24 14:41(1年以上前)

>まあ火のない所に煙は立たないといいますから。

なるほど。

・・・で現在は、
すでに鎮火しているのに、未だに煙が見える人が居ると。(笑

書込番号:16502201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8565件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/08/24 17:01(1年以上前)

>すでに鎮火しているのに、未だに煙が見える人 が居ると。(笑
おっしゃる通りです(笑)
いまだにトヨタじゃなきゃ駄目だ、他のメー
カーは直ぐに壊れると頑固者オジサンが多数
います。

まあ次の新しい世代になればぽんぽん船さん
のおっしゃる通り、そういう話も都市伝説化
するかもしれませんね。

書込番号:16502598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/08/24 18:20(1年以上前)

ぽんぽん 船さんとビンボー怒りの脱出さんにナイス!入れました^_^
スレ主様、2人にGoodアンサーをお願いします^_^

書込番号:16502833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/24 22:15(1年以上前)

・・とすっかりメーカーの話になってしまいましたが
お急ぎでないなら、FITの発表を待って、2台を自分の目で比較、検討して
tu-kun244さん自身でお決めになればよろしいかと思います。

自分は・・・
結構トヨタ党でしたので、二年前アクアが発表になった際
買う気マンマンで試乗、見積もりをしたのですが・・・・
実車を見て・・アレ? 内装を見て・・安っぽ!
エンジンが回りだして・・うるさ! リヤ・・狭!
欲しいものはすべてオプション設定・・
(アクアのオナーさんすいません、個人的見解です)
で結局買うのをやめました。

FITは現物を見ずに契約してしまいましたが
ホンダの本気を信じています(^_^;)

書込番号:16503602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/08/25 00:33(1年以上前)

技術の日産・・・
もう、過去の栄光?
ゴーン社長になってから会社の方針って変わったような気がします。

書込番号:16504165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/25 07:10(1年以上前)

プリウスやアクアに乗ればわかるけど、あのほとんど緑単色のメーターがダサすぎて買う気になれないな。
あんなん20年前のメーターやん。

書込番号:16504631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/08/25 17:59(1年以上前)

自分は最近、新型フィット、アクア、スイフトで悩み結局スイフトにしました。

アクアは内装が一番…で他で当たり前のように付いてる機能がオプションで結局は割高になってしまい早々と脱落です。

最後まで迷いましたが納期の関係でフィットは諦めました。

購入される皆さんが羨ましいです。

スイフトもいい車だと思いますのでいいカーライフになればと思います。

書込番号:16506504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/25 21:08(1年以上前)

スイフト契約おめでとうございます。

ひと昔前は内装のトヨタと言われていましたね。
プリウス&アクアの2台は燃費最優先・価格も安く設定してあるので内装の質感が悪いのは仕方ありません。アクアなどトヨタ車で最低ランクの内装だと思います。ハイブリットシステムにお金が掛かり過ぎている為です。それでも燃費が凄く良いので売れます。

書込番号:16507193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/08/25 21:57(1年以上前)

徳川光圀さんありがとうございます。

今はもうブランドで物を買う時代ではないですよね。

スレ主さんが何を重要視するかにも寄りますし足を運んで実車を見たりネットでもたくさんの情報も得られます。

自分は片道3キロの通勤なんで燃費はそこそこでもいいんじゃないかと思いました。

スイフトでも26キロ走ります。

浮いたお金でナビの三菱電機のMZ80PREMIを早速、予約してきました。

ちなみにアクアでスイフト並のオプション付けたら220万ほどの見積もりでした。

スイフトはXS-DJEで最低限のオプション付けて170万です。

満足はしてますが今でもフィットのことが心残りです。

書込番号:16507447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2013/08/25 22:06(1年以上前)

典型的な釣りですね。

>車買うならTOYOTAというのですが…

70歳代以上ならそういう人が多いかもしれませんね。

書込番号:16507497

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/25 22:54(1年以上前)

ちなみに自分の父親は71ですが自分が小さい時から『技術の日産!技術の日産!野球はジャイアンツ!』と何百回言われ続け…自分が始めて買った車は日産でした(笑)

書込番号:16507696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/25 23:00(1年以上前)

かなり昔は、トヨタか日産と言われましたけどね

しかし、見ていると、どうもホンダは不具合報告
が多い様に思えます

フィットは、人気車だから大丈夫だと思うんだが
一応、良く調べた方が良いかもしれないね

書込番号:16507724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/08/26 01:43(1年以上前)

roginsさんへ
>…自分が始めて買った車は日産でした(笑
その当時は、技術の日産・・CMでも流れてましたよね?

皆さんよろしくさん
>しかし、見ていると、どうもホンダは不具合報告が多い様に思えます
>一応、良く調べた方が良いかもしれないね
不具合報告される分、会社は動いてくれてます。

 日産について調べて見ると、、大丈夫?とも想えてきます。
夏前に、たまたま、知人の車のトラブルで調べ物してたら、
 出るわ出るわ、、
ちなみに、妻の車も。
《ディーラに聞くと、その件は部品交換してると言われたが、
 実際は交換しておらず・・》

セレナC24 CVTトラブル
   顧客のオイル管理に問題と言ってるが、
   国土交通省の資料を見ると、CVT初回オイル交換時期になる前の
   トラブルが多数寄せられてます。

キューブZ11・マーチk12 タイミングチェーン
   部品メーカーは認めてるが、日産対応はリコールじゃない

いづれも、今月末までが延長期間に設定されてます。
《セレナの交換保守料は有償とhpに記載》→知人は無償で交換されました(今年7月末)
 その他にも、リコールにしない症例、、あるようです。

===============
じゃ、リコールにしたものは?
こんなの、リコールじゃなく、キャンペーンでいいじゃん!という物も・・
===================================
取扱い説明書にシールを貼付した →リコール処理
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2951.html

その他、カーステ部パネルの色が設計の予定してた物と違うものが付いた
   設計の構想では、座席シートの色に合わせてパネルの色となる
===

日産ディーラに聞いてみました、
妻談;事故に繋がるトラブルでも、リコールではなく保証期間延長《今月末まで》
   の事例が多数あるようですがなぜなの?
   事故して死亡したら終わりですよ。
   貴方方の家族が乗車してたら、どう想います?納得出来ますか?
すると、
日産側;納得します。
    私たちは日産の社員です、会社の方針には従います
    事故したら保険で補う そのための保険です。


ちなみに、セレナに関しては、
日産が自ら動いたのではなく、顧客がネットを通じて情報やりとりを行い、
日産を動かした・・・と私は感じました。
 それでも、リコールせず、キャンペーンで終わりです。

なお、大衆車とされる価格帯の車
 ドアのロックが不具合で作動しない場合がある、しなくなる場合があるようです。
ドアロックしたが、ロックされてない箇所あり。
ドアアンロックしたが、アンロックされない箇所あり。

ディーラより全車種と言われ、お客様相談センターへ聞くと、
全車種ではないですが、そういうトラブルは多数寄せられてます。
 (日産としては、改善する気なし)
 調べてみると、部品がルノー。
親会社には言えない?

日産hpにて
==========
リコールとは
事故等を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、これらの制度の適切な運用と情報提供を通じて、自動車交通の安全確保及び公害防止に努めます。

リコール:自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、
     その原因が設計または製作の過程にある場合、
     国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。

サービスキャンペーン
     リコールまたは改善対策に該当しないもので、商品性改善のために、
     国土交通省へ通知して、自動車等を無料で修理します。
===========
ゴーンさん、 大丈夫?未来の日産。

書込番号:16508216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2013/08/26 10:30(1年以上前)

あめっぼさん。

不具合が気になるようでしたら書くメーカー色々なコンパクトカー出してますので探されてみてはいかがですか?

発売済みでしたらある程度の評価も出てますしメーカーにこだわらず探すのも楽しいですよ。

実際にディーラーに足を運べば偏見もなくなると思います。

書込番号:16508853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/26 13:00(1年以上前)

再起の車は、リサイクルすることを前提に部品を選定しているような感じがします。
内装的には、どこのメーカーも安っぽいですね。
トヨタ(アクア)の内装がいいとは思いません。
時間に余裕があるならば必ず試乗比較した方がいいですよ。
決して安い買い物ではないので…
それと、発売開始半年から1年位は、細かな仕様変更が(ランニングチェンジ)
あります。

書込番号:16509243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/27 00:24(1年以上前)

CMでいっぱい宣伝されてるアクア
 一度、現物を見てみたいな?と思ってましたが
内装がいまいちのようですね。

プリウスには、運転席に乗車しました。
なんとなくですが、後方が見にくいような印象を受けました
(噂のプリウスってこれか〜 と、気になってたので。)

あとは、ホンダさんのfit
気になりますね

気になると言えば、
あめっぽさん こんばんは (お久しぶりですね。PCが壊れたり、と大変でした^^)

私の乗ってるのは、キューブで車検証を見ると、ビンゴでした。
 元々は、母の車だったけど、後部がフラットなので載せ降ろしが出来て
 便利!と私が貰いました。
お友達が、同時期で、マーチに乗ってて これもビンゴでした。
 どちらかというと、マーチでの情報が多いようですね。
【あめっぽさん、
 トラブルの状況を記載されたリンク先を載せないと
 知らない方々は判り難いかもしれませんよぉ。】怒ってません^^

マーチでの情報を見るとタイミングチェーンが伸びてしまうと書かれてました。
走行中にトラブルとどうなるのか?
気になります

しかも、ドアロックの件ですが、
私の車は、運転席後部がNGで
友達の車は、運転席がNGです。
 運転席のため、面倒な様子です。→ロックが解除されてない
 そのため、後方より開けて運転席を開閉してます
(私は、友達に言われるまで気づきませんでした。)

私の近所、お隣さんが以前
故障して車を買い替えてました。
夕方、回覧板を回す時に聞いたら、
おそらく、セレナの同モデルかもしれません

 買い替えた原因は、
走行中、急激にブレーキを踏んだように減速したそうです。
もう、怖くて乗れないと言われてたのを覚えてましたよ。
日産には報告したが、修理費が30〜40万円
しかも、壊れた原因が判らないとのこと

そういえば、
7月の高速道路での追突死亡事故の件に似てる?
あれの、事故詳細って出ました?
ガソリンは入ってたと、7月末?8月上旬?に公開されてましたけど。

スレ主のtu-kun244さん
 質問だけで、出てこない様子なので
この場を借りてしまいました。

母の車を購入予定でしたが
私の車もヤバイのかも。

書込番号:16511665

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/28 03:19(1年以上前)

リーコルをまだ発表するだけましです。

国交省の指摘にも耳を貸さず、改良を怠ってクランクシャフトからのオイル漏れで重大なリコールになった某社もあります。

また部品の共通化とベースモデルをちょっと変えた派生車を出す事により何十万台のリコールを出した某社もあります。

ご存知かも知れませんが、現在、軽自動車も生産してるのはダイハツ、スズキ、三菱、ホンダだけでその他はOEMです。

そういえば、FIT3発売前の試乗会案内がきてました、冬に試乗してみたいです(買えないけど)。



書込番号:16515681

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,888物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング