フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
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ガソリン車の価格に30万円〜40万円を払えば、ハイブリッド車を買えますが、元は何年で取り返せますか?
ハイブリッドは23km/L
1.3ガソリンは15q/L
で計算したら、10年以上乗る場合、どちらがお得なんですか?
HVバッテリーに関してはホンダがサイト上で次のように回答しています。
−−−−−−−−−−−
クルマQ&A>フィットハイブリッド>
Q: ハイブリッドバッテリーの耐用年数は?
A: フィットのハイブリッドバッテリーには耐久性の良いリチウムイオンバッテリーを使用しております。
ハイブリッドバッテリーにはメーカー保証期間はありますが、基本的には車両と同等の耐久性を備えております。
メーカー保証期間は新車登録日から5年間、または10万kmに達した場合に終了します。
−−−−−−−−−−−
書込番号:16911569
3点
年間どれくらい走るかがポイントです。
年間1万キロなら、到底元は取れません。
書込番号:16911592
5点
年、何万`乗るかも解らんのだから聞かれたって答え用がないさ〜
ちゅーか、HVが実燃費23km/Lで10年乗るつもりならガソリン車の方が良いと思うよ。
レギュラー150円/Lの時、40万で2600L買えますからね〜
書込番号:16911608
7点
元を取ろうとかを考えるのならばハイブリッドは止めた方が良いです
他の事に価値を見いだせないならば普通のガソリン車をお勧めします。
書込番号:16911612
17点
>年間20,000km走行
>レギュラーガソリン160円/L
電卓で1分で出来そうな計算だけど?
20000/23*160=140000円
20000/15*160=214000円
年間差額74000円
400000/75000=5年半ぐらい?
書込番号:16911702
7点
年間のガソリン代差額約10万だから4年乗ればトントンです。
ですが…HVバッテリーの交換の事も考えなきゃいけないので、ガソリン車に5年のって乗り換えるのが得策かな〜とも思います。
一番良いのは前モデルの未使用登録済ガソリン車を安く買えればそれが一番だと思います♪
書込番号:16911717
4点
愚問ですね。
経済性が重要なら軽自動車がオススメです。
ちなみに私は経済性を重視して、旧フィットを売却し電車通勤に切り替えました。
いくら燃費が良いと言っても通勤費で車代や維持費の元は取れないですから。
書込番号:16911723 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
計算間違えました〜ガソリン車を13km/Lにしちまった…
harurunさんが正しく書かれてるので、私の書き込みは無視してください。
書込番号:16911727
3点
まいちゃんLOVEさん、えらいです♪
書込番号:16911732
3点
harurunさん、ありがとうございます。
ハイブリッドの満足感と、差額が5年半ぐらいで取れるなら、思い切ってハイブリッドを買った方が時代の流れに合ってますね。
日々の平均燃費20km/L以上は見ているだけでうれしいですね。
アクアとすれ違ってもうらやましくありませんね。
書込番号:16911760
2点
私がハイブリッドを選んだ理由はガソリン代で元をとろう… じゃなく、ハイブリッドっちゅうもんに乗ってみたかったからです(笑)
書込番号:16911781 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
設定条件での両車のガソリン代の差は10年間で74万円近くになります。
ハイブリッドバッテリー交換に50万円掛かるとして・・・6年以上維持可能であれば、ハイブリッド車の方がオトクになるでしょう。
2回目のバッテリー交換が必要になった時点で処分すれば良いでしょう。
ただ・・・実際にハイブリッド車を買う人は、あまりセコイ計算はしないで買っているように思えます。
書込番号:16911791
5点
>ハイブリッドバッテリー交換に50万円掛かるとして・
50万円も掛かるのですか?
書込番号:16911823
2点
まだいたんだ。モトとれ論言うやつ。
ベンツに乗っているやつは 軽に乗ってるやつよりモトとっていると思うよ。
満足という。
かねかねかね だったら 軽しかないよ。税金 ガス 車輌代前部込みで 安いよ。
カローラと レビン レビンは十分にモトとれているよ。
フィットハイブリと 13G 楽しさという満足は かなりハイブリの方だと思うけどね。
大げさに言えば フェラーリとコペン比べて コペンのモトはフェラーリはとれないと
論じるようなもんだと思うがね。
ま、タクシーにするなら別だが。
書込番号:16911990
11点
電動オープンが有るコペンが優位ってことですね♪
アレ壊れたら40万っすよ…
書込番号:16912024
2点
元を取る事を前提に乗るのって正直ツマラナイ気がします。
書込番号:16912144
11点
大衆コンパクトカーだからコストを考えるのは当然です。
ベンツとかフェラーリとか言ってる人はスレが違いますよ。
書込番号:16912234
1点
コスパ優先のコンパクト購入ならやっぱり前モデル未使用車を決算時期に購入ですね^^
書込番号:16912269
3点
過去のスレに、ハイブリット車とガソリン車の燃費の差で、元が取れない等の内容の件が
いくつか出ています。
車両価格の差の比較では、37万円では、おかしい等。
奈良漬け大仏さんのレスで、理に適っていると思います。
ハイブリットは、最新の技術のものを乗るなど含み、メリットも多いと思う人もいれば、
燃費で、元を取るのではなく、満足度が一番と言う人もいます。
書込番号:16912508
9点
ハイブリッドにしちゃいなよ
40万の差があって燃料代だけでもととれなくても
いざ売る時にはガソリンモデルよりも20万くらいは高く売れるだろ
実質の差は20万だ
すぐに元は取れるだろう
書込番号:16913205 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ベンツとかフェラーリとか言ってる人はスレが違いますよ。
根本的には同じだと思いますよ。
ハイブリッドとガソリン車では、
燃費以外でもパワーフィールが違います。(ミッションも違うし)
フィットハイブリッドでしか得られない満足感は、
ガソリンフィットに何十年乗っても得られません。
満足感の元を取ることなんて、一生掛かっても無理なんです。
そう言う話です。
トータルコストだけを安くすることに価値観を見出しているのだとしたら、
買換えずに今のクルマに乗るとか、
安い中古車を乗り継いだ方が、
簡単に元が取れると思いますよ。
書込番号:16914234
13点
これからハイブリッドが増えてくるので、40万円をケチってガソリン車を選ぶと後悔しそうですね。
あのとき思い切ってハイブリッドを買っておけばよかったと。
差額も満足感と燃費で十分取り戻せますね。
ハイブリッド車
年間走行距離20000q/燃費23q*ガソリン160円=140000円
ガソリン車
年間走行距離20000q/燃費15q*ガソリン160円=214000円
年間2万q走る場合の年間差額74000円
差額400000円/年間差額75000=5年半ぐらい
書込番号:16915580
0点
いろいろな意見の一つとして・・・
私もHVにかけるコストを考えてしまう方ですが、エスティマHVで15万キロ走り、結果的にはHVにしてよかったと考えています。
現実的にはコストで元を取る事は難しいですが、考えようで、ガソリンを安く買う権利を先払いして得たような感じです。 ガソリン代を気にして遠出を避けたり、走りだす事をやめたりするのは宝の持ち腐れです。燃費の良いクルマ(だと思っている)から出来た体験があったと思います。
エスティマの話ですみませんが幸い走行バッテリーの交換は必要ありませんでした。補助バッテリーは高価なのに交換が必要でした。(これはデメリット)
故障したら高く付くというイメージがあるので保証が切れたら延長保証を買う必要を感じます(これもデメリット)
また、HVは燃費を意識して走ると効果の出る割合が純ガソリン車よりも大きく、いい燃費を得るための工夫や努力が報われる気がします。 車の流れや道路の上り、下り、信号の先読み、車間距離、後方の車の有無などを常に意識することにもなりますし、結果的に安全運転をすることになります。 (これは大きなメリット)
少しは参考になればと思います。
書込番号:16915732
![]()
7点
スレ主さん、かけ算わり算が出来るようになったんですね。
ところで、ハイブリッドを買わないと後悔しそうだと思っているみたいですが、
ノートからフィットHVに乗り換えるんですか?
書込番号:16915740 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
んっ?HVバッテリ50万だって言ってる方そんなするか?
30プリウスで11万だけどタクシーとかでまだ交換した車両は無いって
車屋言ってた。
書込番号:16916067
3点
別に50万掛かるとは思っていません。
元々の質問がコストの差だったので、高めに設定してみただけです。
電池が高価でも、交換頻度がそれほどでもなければハイブリッド車の方がコスト的に有利です。
逆に20万とかに設定したら・・・
「リチウムイオン電池はもっと高価だ」とか「工賃は考慮しないのか?」とか書かれるのがオチなのでは?
書込番号:16916252
2点
?? です。
、走行距離で下取り額が変わるし、免税率や3年後時点の車検の費用額も加味しないと、正確ではないような気がします。何年何キロ、状態で手放すか次第とも思います。数値はパターンごと正確にしないと...と 思いますが、、、、
書込番号:16917400
3点
marksmanさん
そんな細かい計算は主には無理ですよ。
どうせ暇つぶしに立てたスレなんだから、
大体でいいんですよ(笑)
書込番号:16917413
9点
やはり、給油した時のお財布に優しい燃費の良さではないでしょうか。
夏の暑い最中に子供をおぶって、自転車を一生懸命こいで遠くのスーパーに1円でも安い食材などを買いに行く主の 心境に似ているのではないでしょうか。
傍から見れば、なんとも時間の無駄に見えるかも知れないでしょうが…
その主婦にすれば満足感、充実感、幸せ、喜びを感じているのではないでしょうか♪
Price less!
私もこの給油の時に同じ喜びを感じます。
書込番号:16917893 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中古車を買う立場で考えると、下取り額のHVの優位性は無いような気がしますね。(個人的な印象ですが・・・)
純ガソリン車なら10万キロ走っていてもまだまだというような気がしますが、HVの場合バッテリーがヘタっていないかと心配になるような気がしますし、近いうちに交換が必要になるかもと思ったり、保証を買う必要を感じます。
実際の買い取り価格はどうなんでしょうか? 情報があれば知りたいところです。
みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
書込番号:16917906
![]()
1点
プリウスは結構中古車市場で高値維持していると思うが。価格コムの中古車価格を調べてみれば。
トヨタは系列の販売ならハイブリッド保証をつけるという。
ホンダはどうするかだね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130326_593168.html
書込番号:16917942
2点
スレ主さんが、携帯電話のバッテリーを消耗品と考えているのか、一生ものだと考えているのかがポイントでしょうね。
私はガソリン車かディーゼル車か水素自動車しか乗るつもりはありませんが。
書込番号:16918251
2点
コスト計算してみて、
どっちが有利だかハッキリしないのなら、(その程度の差なら)
乗ってみて 「 気に入った方 」 を買えばイイんでないの?
そもそも、何も悩む必要は無いような気が・・・
トータルコスト(生涯コスト)に大差が無くて、(ハッキリしない)
ハイブリッドとガソリン車の乗り味の違いも分からないのなら、
別にどっちでもイイってことだから、イニシャルコストが安いガソリン車にすればイイんでないの?
イニシャルコスト = 確定
ランニングコスト = 未定
・・・なんだから。
書込番号:16918326
5点
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フィット 13G・Fパッケージ シティブレーキアシスト ナビ TV バックカメラ ETC
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- 車両価格
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- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
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- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
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