『日産ティーダからの乗り換えを検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日産ティーダからの乗り換えを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

日産ティーダからの乗り換えを検討中です

2014/03/25 16:18(1年以上前)


自動車

現在日産ティーダに乗っていますが、仕事の付き合いから30数年間日産車以外に乗ったことがありません。
今回その縛りが無くなったのでハイブリッド車に乗り換えようと思っています。

候補はトヨタアクアかホンダフィットなのですが、私の持っているイメージでは
日産:エンジンやデザインは好きだけどパワーウインドウなどの電気系統が経年とともに劣化してくる。
トヨタ:品質はいいがデザインがぱっとしない。
ホンダ:走りはいいがあんまり品質が良くない。

あくまでも30数年の僕の印象ですので、ユーザーの方には失礼をご容赦ください。

今回は日産を離れることにしたのですが、アクアとフィットの比較(さらにはティーダとの比較)
日産とトヨタとホンダの走行性能や品質の違い。
など、ご自分の経験上の印象で結構ですので教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17343513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/25 17:52(1年以上前)

フィットHVはこのクラスでは国内メーカー初となるDCTを搭載していますが、他の海外メーカー同様に問題が発覚し3度のリコールをしています。
その事から、アンチがこちらの掲示板でホンダ叩きをしており、こちらにも書き込みをするでしょうが、そのような意見は無視して下さい。
しかしながら完全に問題が解決したかは疑問であり、もう少し様子を見たほうがよいかもしれません。
とはいえ、エンストの欠陥改善のため2度のリコールをしていながらも問題が解決せず、そのまま欠陥を放置して死亡事故が起きたティーダよりかはリコールするだけマシでしょう。。。

で、本題ですが、

まず基本性能の話をしますと、燃費は同等と考えてもらって結構です。
エンジン出力はフィットが上ですが、HV出力はアクアの方が上です。アクアはMCにて大きく変わったようですので、乗り味は試乗して確認して下さい。
車内スペースは、フィットの方が明らかに広いです。アクアの後部座席は成人男性には窮屈に感じる人もいるでしょう。フィットの方がシートアレンジも多彩です。

書込番号:17343731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/03/25 19:15(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん、ありがとうございます。

買い替えを考えたのが数日前で、両者の掲示板を読んで情報を収集しているのですが、なかなか決め手に欠ける状況です。
実際に試乗するのが一番だとは分かっているのですが、1回の試乗で判断できるのか自信がありません。
何度も何度も試乗するのもどうかと思いますので、事前にできるだけ情報を集めてから試乗に行きたいと考えています。

年齢的にも乗り換えはあと1、2回だろうと思いますので、ユーザーの立場に立って品質にこだわりのあるメーカーにしたいと思います。
ティーダは乗り心地や広さには満足しているのですが、小さな故障やディーラーに対する不信感も多少ありまして、この際じっくりと考えてみようと思っています(正直、日産のディーラーにはちょっと??を感じています)

しかしながら一番重視したいのは車としての満足感です。
抽象的で主観的な問題だと思いますが、いろんな人のご意見を聞きたいと思って投稿した次第です。
よろしくお願いします。


書込番号:17343976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/25 20:11(1年以上前)

車に何を求めるかです。
3人以上乗ったり、荷物を沢山積むことがあるなら、アクアはあまりオススメ出来ません。
現物を見て許容範囲内か確認して下さい。

ハイブリッドとしての出来はアクアです。
とはいっても、旧型プリウスと同じハイブリッドなんですけどね。

書込番号:17344156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/03/25 20:56(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん、再度のご回答ありがとうございます。

少し省略していた(虚偽の記載?をしていた)ことがあり、お詫びいたします。
実は買い換える車は2歳下の妻の車で、私は日産のミニバン(プレサージュ)に13年乗っています。

プレサージュもだいぶくたびれて来たのでそろそろ買い換えようと思っていますが、妻の車が優先します。
4人以上で乗る時や荷物が多い時にはプレサージュを使うので、スペースの広さよりもシート等の乗り心地や運転のしやすさ、安全性や女性への配慮などが重要です。
貯金はないのにちょっとステータス感にも心をくすぐられる傾向があります(本人はAクラスが欲しいと冗談で?言っていましたが予算的に無理です)

また私の妻は、車の客観的な性能などを判断するのは苦手なようで、直感的な判断をしますが、その時の気分で偏った判断をしがちです。
そのあたりはまだ私の判断の方が冷静なようで、今までの買い替えでも妻の意見を取り入れつつ最終的には私が判断して妻も一応満足しています。

引き続きよろしくお願いいたしします。


書込番号:17344307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/03/26 01:51(1年以上前)

日産は電気が弱いとかホンダはボディ鋼板がペラペラで事故ったらコワイだなんて何時の話やねん
電機関係は今やトヨタも日産もデンソー製や・・・カーメーカーで差別なんてない

トヨタの派生車もひどいけど日産だって新型シルフィ以下は先代マーチのプラットホーム使いまくって目くそ〜やね

ファンツードライブも死語いやアゲインか!・・・笑っちゃうけど
技術の日産はどこに行ってん、三菱電機まがいの全方位が見えるカメラ・・・そこ違うて
なんでGT−Rで培ったノウハウをボトムに降ろさんのよ

HVはやっぱりトヨタが一日・・三日の長やねえ
EVは早すぎるぅインフラが追いつかん、バッテリーをカートリッジには出来んのかいな
したら、新しいビジネスチャンスにもつながると思うけどなあ

書込番号:17345384

ナイスクチコミ!2


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/26 08:26(1年以上前)

ホンダの新しいハイブリットは相当なレベルで故障・リコール乱発となっているので
数年は見送った方が良いです。

アクアは熟成済みのシステムを使っているので、プリウス並みの燃費は期待出来ますが
荷室が非常に狭く、買い物に使えるレベルか奥さん判断をされた方が良いかと。

現時点ではアクアがお勧めになりますね。 正直オプション次第でプリウスでと余り値段が
変わらなくなるので、プリウスの見積もりと比べながら検討が良いかもです。

ハイブリット化でのコストの元を取るにはかなりの距離が必要な為、あえてハイブリットに
しないという選択も有りです。 走行距離が短い場合はハイブリット以外も検討した方が良いです。


書込番号:17345830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/03/26 09:55(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん、vtolbeさん、ご回答ありがとうございます。

ホンダのボディはそんなに薄いんですか。
新情報ありがとうございます。知りませんでした。

日産も以前はラインナップが充実していたんですけど、今は全部のメーカーが利益だけを追求するあまり同じような車ばっかりになってしまって、なかなか自分の好みに合う車を探すのが難しいように感じます。
シェア争いがが激しいので仕方のないことだと思いますけど。

日産のEVは妻の行動範囲では十分な距離だと思うのですが、毎回ガレージでコンセントを挿し込む作業には不満が爆発しそうです。
女性は現状よりちょっとでも面倒な作業には厳しいですよ。

ガレージに運転しながらガチャンと突っ込んで接続できるようなプラグ式にでもしないと不平を言うと思います。
2、30cmズレても繋がるようなプラグが前後に付いていないとだめでしょう。
しかもデザインを損ねないような。

ホンダのHVはまだまだトヨタと同列で比べるレベルではないんですね?
HVありきで考えていたのでリセットする必要があるかもしれません。
燃費で元を取るのは最初から無理だと思っています。

アクアはオプションで高くなるということは逆に言うと標準装備は必要最低限しか付いていないということでしょうか?
たしかティーダは150万円くらいの車両価格で最終的に200万円ちょうどの支払いとなりました。

あと、今からでは消費税アップ前の購入は無理ですが、4月からは納車待ちは短縮されるのでしょうか?
それはディーラーに聞いた方が確実ですね。

書込番号:17346018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/03/26 12:04(1年以上前)

HVに拘らずにもう一度候補を考え直しました。

トヨタ:アクア、カローラフィールダー
日産:ジューク
マツダ:アクセラスポーツ
スバル:インプレッサスポーツ

予算は乗り出し200万円+αです。

フィットを外したのはHVの成熟度に疑問がある?ということです。
ホンダには他に候補が見当たりませんでした。

カローラ、アクセラ、インプレッサをセダンにしなかったのはトランクではなくハッチバック?にしたからです。

装備的にはナビ&カーステレオ(普通のもので良い)、フロアマット、車載工具、サイドバイザー?、+α(サービス)くらいで十分だと思います。妻にETCは必要ないと思います。

運転のしやすさ(街乗り)、安全性、女性うけするデザインと装備、メーカーやディーラーの信頼性と品質、値引き、価格、ステータス感(1000ccクラスよりちょっと上の満足感)、などを比較したご意見を頂ければと思います。

車検や整備などで、私の付き合った範囲では日産のディーラーにはあんまり信頼感を持っていません。
他社のディーラーは付き合ったことがないので全く分かりません。

よろしくお願いします。

書込番号:17346429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/03/26 13:28(1年以上前)

スレ主さんはSIどりゃ〜ぶさんのレスを読み直した方がよいのでは・・・。

あとHVにこだわらないならフィットのガソリン車はアリかも知れませんよ。

書込番号:17346735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/26 18:48(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさんの書き込みからのスーパーウルトラ強引なホンダ批判とはたまげたなぁー。

ホンダのハイブリッドシステムになにか問題があるなら教えて欲しいね。

書込番号:17347596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/26 20:04(1年以上前)

あくまでも個人的意見。日産は車自体の耐久性だと思う。野暮ったいけど頑丈だと思う。スバルも同様。トヨタは面白みは無いが車としてソツ無く造られていてどのジャンルでも車自体の完成度なら世界一。車に拘りさえ無ければトヨタを選べば問題無し。ホンダは別名エンジン(バイク)屋と言われる位エンジンの種類が豊富なメーカー。ことエンジンに限って言えばバイク同様に良く回る。耐久性はトヨタ日産には及ばない。が普通に使う分には問題無いでしょ?ってな感じですかね!

書込番号:17347891

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/03/27 12:45(1年以上前)

をーゐゑーさん、ミカサアッカーマンさん、L285S4X4MTさん
ご返信ありがとうございます。

HVに絞らず候補を増やしてみました。
昨日カローラフィールダーを見せてもらったのですが、妻の買い物などの普段乗りにはちょっと大きい感じでした。
最近はどこでも駐車場のスペースが狭いですからね。

隣の車とのスペースが狭すぎてドアを広く開けられず、やっと出れるというところも多いです。
それでいて「駐車場での事故等には一切責任を持ちません」と書いてあります。ふざけるな!と思うこともしばしば。
ドアをぶつけられてキズになったなったり、バンパーを擦られたりしたこと数回。
新車の時はわざと隣まではみ出して駐めることもあります。

L285S4X4MTさんの個人的ご意見はやっぱりそうか〜って感じです。
いつになってもメーカーやディーラーの性質ってありますからね。
私も自動車部品メーカーと仕事の付き合いがありますけど、メーカー色っていうのは結構あるようです。

急いで決めなければならないということもないので、じっくりと考えようと思います。
引き続きご意見をお願いします。

書込番号:17350330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/03/27 12:45(1年以上前)

お金があってHVに乗ってみたい気持ちがあるなら
カローラフィルダーHVがおすすめです

書込番号:17350333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/03/27 18:25(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん
ありがとうございます。

予算は200万円+αですのでカローラフィールダーHVは予算オーバーです。
予算があればAクラスにしたいところです。

今日トヨタカローラの人に話を聞いてみたところ、車両価格の下限の車両は全く何も付いていなくて、実際に買う人は最低で中くらいの価格帯だと言っていました。
さらにDOP含めると200万円では厳しいそうです(220万円くらいかな?と)

お見積もりしましょうか?と言うので一応アクアとカローラフィールダーの一般的な(あれこれ細かいことは抜きにして、こっちの年齢や乗り方を、担当の方の視点で見てもらったグレードとオプションで)お願いしました。


車に詳しくない人にとって、こういう担当者の見たての感覚は担当者の人柄が出るのでとても重要です。

書込番号:17351164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/27 18:37(1年以上前)

>わざと隣まではみ出して駐める

誰も言ってないことをあたかも書いてあるかのように記載し、ホンダ批判するVIPどめDQNは、売れ筋グレードで見積もりをとっただけでトヨタなら大絶賛するんだw

駐車場狭いなら軽自動車買えば?
個人的にはハスラーオススメだよ。納車まで結構待つみたいだけど…。

書込番号:17351203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/03/28 10:36(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん

ハスラーですか、新提案ありがとうございます。
残念ですが今回軽自動車は候補ではありません。

ホンダ批判をしているように受け取られているのであれば、そのつもりはありませんのでお詫びいたします。
申し訳ございません。

トヨタは知り合いの人にちょっと話したら、そのまた知り合いのセールスの人に連絡が行って、早速たまたまカローラフィールダーに乗って訪ねて来られたので見積りに至っただけです。

現時点では絞り切れていませんので、これから皆さんのアドバイスを参考にしながらディーラーに出向いて実車を見たり試乗したりして決めようと思っています。

書込番号:17353286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/04/05 09:46(1年以上前)

ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
3社ほどディーラーを回って、候補の車を確認してきました。
結果的に妻の選択に任せることになりましたが、アクアが気に入ったようです(試乗もしました)

しかし、色で迷っていて、すぐには決めたくないと言っています。
今まで気にしていなかったのですが、道路や駐車場で見るアクアとフィットの数の多さにびっくりしました。

もうしばらくティーダに乗りながら決めることになりました。
ベストアンサーにできなかった方もありがとうございました。

書込番号:17381540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング