『アイドリングストップとレーダーブレーキサポート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『アイドリングストップとレーダーブレーキサポート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

続けてすみません・・・

【アイドリングストップについて】

ハスラーを購入し、私は初アイドリングストップ車です。

・止まる時に「カックン」と止まってしまう(下手な運転のよう)
・一時停止のところでもいちいちエンジンが止まってしまう
・信号赤で止まる→青になって曲がる→前方に車がいるとまた止まるので煩わしい

皆さんはこのような事は気にならないのでしょうか?
私の気にしすぎですか?慣れるまでの辛抱なのでしょうか。。。

アイスト機能を止めれば良い話なのですが、燃費等の事を考えると悩んでしまいます。

スズキからは「渋滞の時などはアイストを停止して下さい。逆に燃費が悪くなりますので」と言われました。
渋滞までいかなくとも普段の買い物などでも、ちょっと進んで、止まって、の繰り返しがよくありますよね。
「渋滞の時にアイストを止めたほうがよい」というのはどれくらいの頻度でアイストが起動してしまう事を言うのでしょうか?


【レーダーブレーキサポートについて】

スズキから「高速でETCを使う場合は、念のためレーダーブレーキサポートをオフにして下さい」と言われました。
たまに高速を使うのですが、オフにするのを忘れてしまいそうです・・。
その場合常時オフにしておいた方がよいのでしょうか?
本当にETCでレーダーブレーキサポートが動いてしまうのかな?と疑問なのですが・・・。

説明がわかりにくくてすみませんが、宜しくお願いします。

書込番号:17397292

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16件

2014/04/10 00:36(1年以上前)

私は今月末に納車予定でまだその体験はしてないんですが、交差点などのたびに止まるようになるのであればスイッチを常にきっておくような気がします。ETCに関しても切り忘れすることにより後続車に迷惑をかけてしまうのであればこれもきるような気がします。折角の機能なのに・・・。なんだか悲しくなりますね。

書込番号:17397839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/10 01:09(1年以上前)

アイドリングストップについて

スズキのMRワゴン・アイドリングストップ機能付きに乗って丸2年経ちました。

>止まる時に「カックン」と止まってしまう
>信号赤で止まる→青になって曲がる→前方に車がいるとまた止まるので煩わしい
>皆さんはこのような事は気にならないのでしょうか?

ハスラーではないので明言はできませんが、MRワゴンではまったく気になりません。
カックンとなるのはブレーキを踏んだ時ではないのでしょうか?

ブレーキを踏んで止まってから自然にエンジンがストップし、アクセルを踏むと静かにエンジンがかかります。

交差点などでもしょっちゅうアイドリングストップになりますが、
止まるときも始動の時もエンジンがスムーズに動いている感じで音も静かなので心地いいぐらいですよ。
たぶんまだ慣れていらっしゃらないのだと思います。


個人的にはアイドリングストップというのは
排気ガスの軽減を意識しての機能だと思っているので、信号でエンジンが止まらない車よりは運転していても気分がいいです。

最近街でもハスラーを数台見かけます。いろんな機能満載で見た目も素敵な車ですよね。
アイドリングストップも楽しめばいいと思います。
アイドリングストップ時は本当に静かで音楽もよく聞こえるので私は満足しています。

書込番号:17397919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/04/10 01:15(1年以上前)

今晩は。
私も納車待ちの身ですが、アイドリングストップについては、特に今までの車と同じように同乗者にショックを与えない、滑らかな停止ができるかどうかを気にしています。
カックン、カックンするとの書き込みもあるようですが、スズキの技術者によると、ハスラーは最新のアイドリングストップということで、これまでの制御を見直したそうですから、運転に慣れれば解決できる程度に改善されていることを期待しています。

また、ブレーキサポートについては、ディーラーから私も、高速の出入り時に誤作動する可能性があるとのことでしたが、今の所誰もそういう報告をされていないので、これは杞憂ではないかと思っています。

私の場合は、せっかくの機能をオフにするのではなく、納車されたら慣れるようにして使いこなしたいと考えています。あと一か月で納車になるので、真っ先に試したい事柄ですね。
運転の仕方には個人差がありますが、すでに納車されている方々はどうなのでしょうかね。

書込番号:17397935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/10 02:17(1年以上前)

アイドルストップ&自動ブレ―キは、諸刃の剣だね!高い金を払って‥。誰々が付けたから、それなら負けじと自分も‥。個人個人の価値観の違いにもよるけど、メ―カ―も他メ―カ―がやったから内もみたいな‥主体性が無い。そういう安全装備を要らないと言う人も居れば、必要と言う人も居るからね。これは良くある話の4WDは要らないってのと同じ。2月の関東地方の大雪。あの時に4WDは要らないって人のどれだけが要らないと思い続けただろうか?それと同じような装備。安全装備も4WDも購入後は選択出来ない。特に4WDは。車の購入時に必ず4WDにしようか?と考える筈!安全装備と4WDは種類が違いますから同じ基準で話は出来ないけれど、いちいち機能をOFFにする位なら要らないと思いません?機能は、機能させてこそ意味がある!

書込番号:17398030

ナイスクチコミ!4


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/10 04:55(1年以上前)

アイスト良いと思っています。ブレーキはなすと、直ぐかかりませんか?後、右折などで、アイスト効いて、不安になったら、ハンドル少し動かすだけて、かかるとおもいますが。

レーダブレーキは、アナログな本人(自分)がいますので私は必要としていませんでした。ちなみに、私は、スぺカスです。

書込番号:17398128

ナイスクチコミ!0


pchelperさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/04/10 06:22(1年以上前)

アイドリングストップに初めて乗った時は、ブレーキ操作に注意が必要です。
停止前にブレーキをジワジワと踏み、決して途中で離さない様に停止させ、発進まで踏み続けることです。
私は、スペーシアを1年乗りハスラーに乗り換えたので、ギャップは感じませんが、アイドリングストップなし車からの乗り換えした時はスレ主さんの様な体験をしました。
一時停止、直ぐに発進の様な時の停止では、シフトノブのSスイッチを使います。Sスイッチを押せばアイドリングストップは機能しません。
何れにせよ練習が必要です。

頑張って練習しましょう!

書込番号:17398205

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/10 08:11(1年以上前)

【アイドリングストップについて】
  私は、アイドリングストップをOFFにしている方が、
    カックンブレーキになり易い様な気がします 
  アイドリングストップ時の方が、滑らかなブレーキ操作が出来ます
 上の方が書いておられる様に、不要時(予想されるときは)は、Sボタン操作が簡単です

【レーダーブレーキサポートについて】
  ETCで特に不具合を感じたことはありません
   普通に車間距離をとって、ゲートに進入すれば、問題ないと思いますよ。

書込番号:17398414

ナイスクチコミ!3


R330さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/10 09:08(1年以上前)

一般的に上手と言われる停車では、
完全に止まる少し前にブレーキを緩めるという事をしますよね?
これをハスラーでやると、
車速が落ちてアイドリングストップ⇒ブレーキを緩めてエンジン始動⇒停車
といった事になります。

これを避けようとすると、
軽く登っている道なんかだと上手に止まれたりしますが、平坦路だとどうしてもカックン気味に
なります。そろそろ1箇月になりますが、この点については既に諦めています。

停止位置の遥か手前から軽くブレーキを掛け続けてゆっくりゆっくり減速ということをすれば、
アイドリングストップの挙動を制御しつつ滑らかに止まれるかと思いますが、
実地でこれができるのは、ごくごく限られた状況でしょう。

書込番号:17398541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/04/10 09:41(1年以上前)

レーダーブレーキは特に気になったことはありません、
5から30kmでとまる可能性は気に留めとけばいいだけじゃないでしょうか。
ETCは法律どおりしっかり減速すれば問題ないですよ。

アイドリングストップは停止時にアイドリングストップ後、
ブレーキを弱めてカックンさせないようにすると再始動しちゃう場合ですが、
弱めすぎなければ問題ないですよ。

ブレーキを強く踏んででアンドリングストップをさせないようにコントロールする場合は
かっくんになると思います。
ただ、私の場合、ブレーキの強さでアイドリングをコントロールをするのができません、
旧ミライースの時はできたのですが、難しいようです。
スポーツモードにすればアイドリングストップはキャンセルされるのでそれでいいですが、
それであればカックンブレーキにもなりません。

書込番号:17398611

ナイスクチコミ!0


R330さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/10 10:32(1年以上前)

CVTなので変速ショックはありませんが、時速40kmのところで1〜2秒、加速が途切れるのにも
当初、違和感を覚えました。

いずれにせよ、良いクルマだと思いますし、私は気に入っています。
「上手」は難しくとも、「並」の運転は出来ます。
CVT 2WDに乗っていますが、エアコンを使わないこの季節、普通に運転して
25km/L以上走ってくれますから、優秀です。

書込番号:17398744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/04/10 10:58(1年以上前)

楽しい電気屋さん 様

こんにちは。

私は50代半ば、アイスト車は初めてです。
納車前、アイストの運転について少々、不安を持っていましたが、乗り始めて2週間、全く違和感なく運転しています。
初めの1日、2日こそ、戸惑いましたがすぐに慣れました。

交差点を右左折する時も、再々、停止しますが、ブレーキを離すとアクセルを踏むまでもなく(!)、すぐにエンジンがかかるので不便はありません。
逆に、今は、運転開始直後など、作動しない時、目的は排ガスの軽減ではあるのですが、なんだか、ガソリンが勿体ない気がして落ち着きません(^_^;)。
アイストで停車中、うっかりハンドルに力が入って僅かに動いたり、ハンドルを真っ直ぐにしようと動かすと、即、エンジンがかかってしまい、しまった!っと残念に思ったりもします。
また、Sモードの時は作動しないので、下り坂で使用した時は、停止前には忘れずに解除するようにしています。

ガックンとなるのは、停止するのにブレーキをかなり強く踏み込んだ時だけです。

スレ主様は、まだ慣れておられないからかもしれませんね。

ただ、渋滞中でのアイスト作動、その点は燃費はどうかな?と少し気になっていましたので、注意しなければと思いました。
渋滞で度々、停止するにしても、それぞれの停止時間によりますよね。
ノロノロと、数秒、停止して、発進の繰り返しであれば、やはり無駄ですし、そいう場合は、オフにしたほうが良いかもしれませんね。


レーダーブレーキサポートオン状態での、ETC通過については、十数回、通過しましたが、これも何も問題を感じたことはありません。

折角、備わっている機能ですので、スレ主様も、早く慣れて、うまく利用できればいいですね。

書込番号:17398817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2014/04/10 11:49(1年以上前)

まだ車がきてないのでわからなかったですがSモードを押せばいいんですね。勉強になります。いろんな機能がついてるのでハスラーにしたので折角なら使いこなしたいと思います。早くきてほしいです。

書込番号:17398940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/10 12:07(1年以上前)

simaajiさん

>ブレーキはなすと、直ぐかかりませんか?

その通りです。失礼しました。

アクセルを踏むと静かにエンジンがかかります→ブレーキを放すとすぐかかります に訂正します。


楽しい電気屋さんさん

思い出せば、私も最初の頃はこんなにしょっちゅうエンジンが止まったり動いたりして大丈夫だろうかと心配でした。
エンジンが壊れやすくなるんじゃないかとか。
アイドリングストップ車の発売と同時に契約した車でしたので。

それでも月日が経つうちにこれが普通と思い出し、慣れていきましたのできっと大丈夫だと思います。

書込番号:17398987

ナイスクチコミ!0


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/10 19:49(1年以上前)

細かい事を指摘した訳ではないのです。^^;

そうですよね。慣れです。なれると、こんな良いもの無いよなぁと、優越感に浸ってしまうのは、私だけでしょうか。m(_ _)m

書込番号:17400053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2014/04/10 20:39(1年以上前)

みなさんありがとうございました!
ハスラー納車してまだ一週間もたっていないので、まだ慣れていないせいなのかもしれません。
いっぱい乗って、慣れたり練習しようと思います。
確かに、せっかくの機能を利用しないのはもったいないですもんね(^^)

書込番号:17400237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/29 09:22(1年以上前)

私もアイドリングストップには未だ慣れないですね〜(^O^)
交差点で始動、停止を繰り返す状況の時Sモードのスイッチでの調整はしてますが……(-_-;)ん〜……という感じです……
んじゃ〜町乗り程度ならアイストをOFFに……とも思うのですが、OFF時に限ってやたら待ち時間の長い信号に当たったとき等、アイストかけときゃ良かった〜……と思うときも……(-_-;)
ですが、ハスラーに乗るようになり、自然とエコな走りを意識するようになり、急発進、急加速、スピード出しすぎない、エンジンかけすぎないなど、俄然、安全運転をするようになりました!(^O^)

先日、一ヶ月点検に持って行った時、ディーラーの店長の話だと『本来アイストは環境を考えての機能だがアイスト時間が30秒以内だと余りガソリンの節約にならない!……とメーカーからの回答です。』と言われました。
ですので、平均して30秒以上のアイスト時間が想定できる時にアイストをかけた方が、ガソリンの節約にはなりますよ?との事です。

書込番号:17460805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜169万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,135物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング