『ホンダセンシング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホンダセンシング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20784件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダセンシング

2015/02/23 15:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 サームさん
クチコミ投稿数:24件

今回のマイナーチェンジで装備されたホンダセンシングの機能である前車追従クルコンはどんな感じですか?
友人のアイサイト搭載車に乗って感動しましたがスバル車は3列シートの車が無い為オデッセイが気になっています。
アイサイトと違い低速域では機能しないのは承知していますが高速移動が多い為、高速道路での使用感がどのような感じか教えていただきたいです。

書込番号:18509921

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/23 17:56(1年以上前)

私もオデッセイを検討しています。乗り心地が色々言われてますがあの室内の広さと走りの楽しさは魅力的ですよね!
一応補足としてですが…スバルもエクシーガという7人乗りのミニバンを発売しています。この夏にフルモデルチェンジかもとの噂もあります。オデッセイのクチコミ板なのに失礼しました!

書込番号:18510263 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 サームさん
クチコミ投稿数:24件

2015/02/23 22:43(1年以上前)

エクシーガ見落としてました!
モデルチェンジ間近なんですね
今の車の車検が年末まであるので選択肢に入れてみます

書込番号:18511394

ナイスクチコミ!1


G・EXさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/23 23:11(1年以上前)

ホンダセンシングは5q/h以上で作動します。クルコンは白線認証スイッチが別に付いていて、スイッチを押すと車線を認識します。あと前走車との車間距離が4段階で選べます。
実際、仮に90q/hで設定すると指定された車間で前走車と一定の距離を保ちながら追従し、車線から離脱しそうになった時には自動でステアリングが動いて回避行動をとります。
自動でステアリングが動いているのはちょっと不気味でした笑。

書込番号:18511530 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


zakkyamaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/24 00:06(1年以上前)

納車から3週間くらい経ちました
クルコン→一週間で飽きました(笑)
遠出するときにたまに使うかもしれません

車線逸脱なんたら機能→念のためONにしてます、昨日納車後初めて首都高乗りましたがカーブで軽くアウトインアウトしようとしたら自分の意思より先にステアリングが動きだしたのであーこういう事かと思いしばらく任せてました(笑)
どの機能も運転能力が衰えてきたときにあったらいいかなぁ程度です
今の自分には全くいりませんね、なんか機械に命預けたくないというか…何よりこのオデッセイ運転が楽しいです!
それよりECONって機能ONとOFFで全然加速が違う事に最近気づきました(笑)

書込番号:18511767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/24 01:07(1年以上前)

LKASと路外逸脱抑制機能は 夜でも機能するのでしょうか?

書込番号:18511916

ナイスクチコミ!6


zakkyamaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/24 01:25(1年以上前)

紅い眼鏡さん
機能しますよ〜
ヘッドライト消えてたらわかりませんが(笑)

書込番号:18511949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/24 02:00(1年以上前)

夜も問題ないんですね?

あと、LKASと路外逸脱抑制機能ですが、これってLKASに逸脱抑制機能が含まれている様に思えて仕方ないんですが、別々に機能として分かれている必要ってあるんでしょうか?
LKASだけだと問題のあるシーンって どんな場面が想定できるのでしょうか??

書込番号:18512005

ナイスクチコミ!0


zakkyamaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/24 07:35(1年以上前)

路外逸脱…はエンジンONと同時にONになってます(アイドリンストップのボタンの近くでOFFにできます)
LKASはエンジンON時OFFになってます(ステアリングに付いてるボタンでONにします)

書込番号:18512311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zakkyamaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/24 08:48(1年以上前)

あ、自分の先の投稿でコーナーでステアリング勝手に動くのはLKASですね
主に高速で使用するACCとLKASが始動時オフとなってます

書込番号:18512493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 サームさん
クチコミ投稿数:24件

2015/02/24 09:47(1年以上前)

クルコン5kmからなんですね。
どこで見たかは忘れましたがもっと上のスピードからだと思い込んでいたので緩やかに動いている渋滞でも使えそうですね。
しかも見落としていましたが路外逸脱抑制機能なんてのもあったんですね。
アイサイトでも車線はみ出しそうになると警告はしてくれましたがハンドルまで操作してくれるとは・・・
自分はほとんど長距離移動に使って走行距離の2/3位は高速道路移動なのでこれら機能はかなり活躍してくれると思うので参考になりました

書込番号:18512607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/24 11:08(1年以上前)

zakkyamaさん 有難うございます。
この2つの起動方法は解りましたが、この2つの機能は別々に必要なんでしょうか?
エンジンONとともにLKASがONになれば、路外脱輪もしないのでは?と思うのですが・・・。
LKASがONの時、路外脱輪が同時にONされているのとOFFされている場合で 何か違いは出るのでしょうか?

書込番号:18512773

ナイスクチコミ!1


zakkyamaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/24 12:42(1年以上前)

紅い眼鏡 さん
LKASは長いなめらかなカーブが続くところ用だと思います
日本の下道にそんなとこ滅多にないので下道でオンにする必要ないと思います

車線逸脱は下道でもよくある事だと思いますのでオフにする必要がないですね
まぁこれもよっぽどぼーっとしてなければはみ出さないですけど(笑)
あえてハミ出そうとすると車に怒られます(笑)

納車されたら色々試しめみてください^_^

書込番号:18512993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


G・EXさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/24 13:11(1年以上前)

サームさん、すみません勘違いがありました。
CMBSは5q/hから作動しますが、ACC(クルコン)は30q/hから(100q/hまで)の作動でした。

書込番号:18513087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/24 13:42(1年以上前)

zakkyamaさん 有難うございます。
私もそうかな?と思ったのですが、HPを見るとLKASは時速65〜100kmで 路外逸脱は時速60〜100kmと余り変わらないんです。
それで解らなくなってしまいまして・・・。
略同じ様な速度での機能で、車線をはみ出さないという事は当然 路外逸脱しないですよね?
同じ様な動作条件で機能するのであれば LKASに路外逸脱は含まれるのではないか?? それなら路外逸脱が別に存在する意味は??と思いまして、ホンダお客様センターにも問い合わせしたのですが センターさんも「言われてみれば、そうですねぇ・・・」と言う事になりまして、それでLKASと路外逸脱の関係って実際どうなのかと?思ってた所、ちょうど ホンダセンシングについての題材が記されましたのでご質問させて頂いた次第です。

書込番号:18513154

ナイスクチコミ!2


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/24 14:20(1年以上前)

紅い眼鏡さん

確かに説明をよく見ても路外逸脱抑制機能にあってLKASに無い機能はブレーキ制御くらいに見えますね。
ってことは路外逸脱抑制機能だけあれば良い気がしてしまいますね(^^;;

実際は細かい制御とか違うとは思いますが、消費者にはとてもわかり辛いです。。

書込番号:18513230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/24 16:11(1年以上前)

rina_papaさん

LKASは「車線の中央維持」で、路外逸脱は「車線からはみ出さない様」と言う事なので、私はLKASだけで良いのでは?と思っているのですが・・・。
車線の中央を維持している限り 車線からはみ出さない訳ですし・・・。

もし この路外逸脱機能の範囲が時速5〜65kmの可動域であれば、LKASで補いない範囲をカバーし一般道でセンター車線が無い場合に路肩(歩道域)にはみ出るのを防ぐという事で話は分かるのですが、類似した機能可動域ですからねぇ。

あと考えられるとしたら、LKASで走行中に車線を見失った時の補助機能として路外逸脱機能があるのかな?と思ったり・・。

書込番号:18513478

ナイスクチコミ!1


G・EXさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/24 16:59(1年以上前)

LKASはたぶんACCのメインスイッチがONになってないと使えなくないですか?

書込番号:18513609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/24 17:50(1年以上前)

今 お客様センターさんから連絡いただきました。
まだ お客様センター側でも情報が薄いらしいのですが、集約しますとLKASが何らかの要因で維持できなかった時の為に路外逸脱が組み合わされているようです。
因みに LKASは実線・破線共認識しますが、路外逸脱は実線のみ認識と言う事らしいです。

又、お客様センターさんとしては、このホンダセンシングについてのお客様から色々な要望や質問をドンドンお寄せくださいとの事でした。

書込番号:18513728

ナイスクチコミ!3


zakkyamaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/24 20:48(1年以上前)

そうですね、LKASとACCのメインスイッチは一つのボタンになってます
その上でACCの設定などします

書込番号:18514344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/08/18 12:25(1年以上前)

前者追随はすごく良いですよ。ごくまれに前走車を見失う時がありますが、快適に運転できます。
アブEXセンシングですが足回りが固めと言われていますが、私的には大好きです。走りに重点なら丁度いい具合かと思います。

書込番号:21125930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,377物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング