オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 18〜556 万円 (2,377物件) オデッセイの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オデッセイ 2013年モデル | 20784件 | |
| オデッセイ 2008年モデル | 346件 | |
| オデッセイ 2003年モデル | 96件 | |
| オデッセイ 1999年モデル | 12件 | |
| オデッセイ(モデル指定なし) | 17015件 |
今回のマイナーチェンジで装備されたホンダセンシングの機能である前車追従クルコンはどんな感じですか?
友人のアイサイト搭載車に乗って感動しましたがスバル車は3列シートの車が無い為オデッセイが気になっています。
アイサイトと違い低速域では機能しないのは承知していますが高速移動が多い為、高速道路での使用感がどのような感じか教えていただきたいです。
書込番号:18509921
3点
私もオデッセイを検討しています。乗り心地が色々言われてますがあの室内の広さと走りの楽しさは魅力的ですよね!
一応補足としてですが…スバルもエクシーガという7人乗りのミニバンを発売しています。この夏にフルモデルチェンジかもとの噂もあります。オデッセイのクチコミ板なのに失礼しました!
書込番号:18510263 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ホンダセンシングは5q/h以上で作動します。クルコンは白線認証スイッチが別に付いていて、スイッチを押すと車線を認識します。あと前走車との車間距離が4段階で選べます。
実際、仮に90q/hで設定すると指定された車間で前走車と一定の距離を保ちながら追従し、車線から離脱しそうになった時には自動でステアリングが動いて回避行動をとります。
自動でステアリングが動いているのはちょっと不気味でした笑。
書込番号:18511530 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
納車から3週間くらい経ちました
クルコン→一週間で飽きました(笑)
遠出するときにたまに使うかもしれません
車線逸脱なんたら機能→念のためONにしてます、昨日納車後初めて首都高乗りましたがカーブで軽くアウトインアウトしようとしたら自分の意思より先にステアリングが動きだしたのであーこういう事かと思いしばらく任せてました(笑)
どの機能も運転能力が衰えてきたときにあったらいいかなぁ程度です
今の自分には全くいりませんね、なんか機械に命預けたくないというか…何よりこのオデッセイ運転が楽しいです!
それよりECONって機能ONとOFFで全然加速が違う事に最近気づきました(笑)
書込番号:18511767 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
LKASと路外逸脱抑制機能は 夜でも機能するのでしょうか?
書込番号:18511916
6点
紅い眼鏡さん
機能しますよ〜
ヘッドライト消えてたらわかりませんが(笑)
書込番号:18511949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜も問題ないんですね?
あと、LKASと路外逸脱抑制機能ですが、これってLKASに逸脱抑制機能が含まれている様に思えて仕方ないんですが、別々に機能として分かれている必要ってあるんでしょうか?
LKASだけだと問題のあるシーンって どんな場面が想定できるのでしょうか??
書込番号:18512005
0点
路外逸脱…はエンジンONと同時にONになってます(アイドリンストップのボタンの近くでOFFにできます)
LKASはエンジンON時OFFになってます(ステアリングに付いてるボタンでONにします)
書込番号:18512311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、自分の先の投稿でコーナーでステアリング勝手に動くのはLKASですね
主に高速で使用するACCとLKASが始動時オフとなってます
書込番号:18512493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クルコン5kmからなんですね。
どこで見たかは忘れましたがもっと上のスピードからだと思い込んでいたので緩やかに動いている渋滞でも使えそうですね。
しかも見落としていましたが路外逸脱抑制機能なんてのもあったんですね。
アイサイトでも車線はみ出しそうになると警告はしてくれましたがハンドルまで操作してくれるとは・・・
自分はほとんど長距離移動に使って走行距離の2/3位は高速道路移動なのでこれら機能はかなり活躍してくれると思うので参考になりました
書込番号:18512607
1点
zakkyamaさん 有難うございます。
この2つの起動方法は解りましたが、この2つの機能は別々に必要なんでしょうか?
エンジンONとともにLKASがONになれば、路外脱輪もしないのでは?と思うのですが・・・。
LKASがONの時、路外脱輪が同時にONされているのとOFFされている場合で 何か違いは出るのでしょうか?
書込番号:18512773
1点
紅い眼鏡 さん
LKASは長いなめらかなカーブが続くところ用だと思います
日本の下道にそんなとこ滅多にないので下道でオンにする必要ないと思います
車線逸脱は下道でもよくある事だと思いますのでオフにする必要がないですね
まぁこれもよっぽどぼーっとしてなければはみ出さないですけど(笑)
あえてハミ出そうとすると車に怒られます(笑)
納車されたら色々試しめみてください^_^
書込番号:18512993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サームさん、すみません勘違いがありました。
CMBSは5q/hから作動しますが、ACC(クルコン)は30q/hから(100q/hまで)の作動でした。
書込番号:18513087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zakkyamaさん 有難うございます。
私もそうかな?と思ったのですが、HPを見るとLKASは時速65〜100kmで 路外逸脱は時速60〜100kmと余り変わらないんです。
それで解らなくなってしまいまして・・・。
略同じ様な速度での機能で、車線をはみ出さないという事は当然 路外逸脱しないですよね?
同じ様な動作条件で機能するのであれば LKASに路外逸脱は含まれるのではないか?? それなら路外逸脱が別に存在する意味は??と思いまして、ホンダお客様センターにも問い合わせしたのですが センターさんも「言われてみれば、そうですねぇ・・・」と言う事になりまして、それでLKASと路外逸脱の関係って実際どうなのかと?思ってた所、ちょうど ホンダセンシングについての題材が記されましたのでご質問させて頂いた次第です。
書込番号:18513154
2点
紅い眼鏡さん
確かに説明をよく見ても路外逸脱抑制機能にあってLKASに無い機能はブレーキ制御くらいに見えますね。
ってことは路外逸脱抑制機能だけあれば良い気がしてしまいますね(^^;;
実際は細かい制御とか違うとは思いますが、消費者にはとてもわかり辛いです。。
書込番号:18513230
1点
rina_papaさん
LKASは「車線の中央維持」で、路外逸脱は「車線からはみ出さない様」と言う事なので、私はLKASだけで良いのでは?と思っているのですが・・・。
車線の中央を維持している限り 車線からはみ出さない訳ですし・・・。
もし この路外逸脱機能の範囲が時速5〜65kmの可動域であれば、LKASで補いない範囲をカバーし一般道でセンター車線が無い場合に路肩(歩道域)にはみ出るのを防ぐという事で話は分かるのですが、類似した機能可動域ですからねぇ。
あと考えられるとしたら、LKASで走行中に車線を見失った時の補助機能として路外逸脱機能があるのかな?と思ったり・・。
書込番号:18513478
1点
LKASはたぶんACCのメインスイッチがONになってないと使えなくないですか?
書込番号:18513609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今 お客様センターさんから連絡いただきました。
まだ お客様センター側でも情報が薄いらしいのですが、集約しますとLKASが何らかの要因で維持できなかった時の為に路外逸脱が組み合わされているようです。
因みに LKASは実線・破線共認識しますが、路外逸脱は実線のみ認識と言う事らしいです。
又、お客様センターさんとしては、このホンダセンシングについてのお客様から色々な要望や質問をドンドンお寄せくださいとの事でした。
書込番号:18513728
3点
そうですね、LKASとACCのメインスイッチは一つのボタンになってます
その上でACCの設定などします
書込番号:18514344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/03 18:09:42 | |
| 4 | 2025/10/25 21:35:44 | |
| 2 | 2025/10/09 21:19:03 | |
| 5 | 2025/09/27 18:43:51 | |
| 4 | 2025/09/01 21:42:29 | |
| 7 | 2025/06/10 12:41:46 | |
| 17 | 2025/04/27 18:05:14 | |
| 13 | 2024/11/28 10:36:19 | |
| 6 | 2024/11/12 11:45:06 | |
| 21 | 2024/11/26 13:19:07 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,377物件)
-
オデッセイ G・エアロパッケージ LED・フルセグ・メモリナビ・DVD・CD・バックカメラ・純正AW・ETC
- 支払総額
- 110.1万円
- 車両価格
- 94.8万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 354.3万円
- 車両価格
- 339.9万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 402.2万円
- 車両価格
- 394.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 95.5万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 118.4万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜494万円
-
44〜548万円
-
21〜689万円
-
16〜581万円
-
27〜723万円
-
30〜729万円
-
26〜748万円
-
48〜265万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















