


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めまして。
初めて質問させていただきます。
不手際がありましたら申し訳ありません
我が家で太陽光を検討しているのでネットで見積もりを依頼し
本日初めの1社が見積もりを作成し訪問してくれました。
屋根が小さいので発電の良い、東芝、パナソニックを検討しましたが
業者さんが言うには、長州産業が安くて回収が早いのでオススメとのことです。
東芝 5.125kw 1728000円 年間発電量 年間発電 5388kwh/年
パナソニック 4.984kw 1900800円 5195kwh/年
長州産業4.40kw 1360000円 4411kwh/年
費用すべて込の値段だそうです。
施工業者はIDEXです。大手で下請けではなく
IDEXが工事するので安心してくださいとのことで
補償も20年だったり落雷や災害補償、屋根の保証など充実していました。
夫婦2人と小さな子供が3人の5人家族で電気代は特に節約せず平均11000円。
業者さんの話を聞き、長州産業がいいかなと思いました。
また長州産業は台形のパネルがあるので屋根にフィットして
見栄えが良いとのことです。新築を建てたばかりですので
見栄えも考慮して長州産業を検討しているのですが
この見積もりは妥当でしょうか?
また4.40キロの太陽光を付けてメリットはありそうでしょうか?
今日来た業者さん以外にも依頼していますので
参考にしたいと思い質問しました。
無知で何も分からず相場などを教えて頂けたら幸いです。
初めてで不快な文章がありましたら申し訳ありません。
書込番号:18936404
1点

すみません。価格書き間違えました。
東芝 1900800円
パナ 1728000円です。
ちなみに18年後パワーコンディショナー180000円かかるとのことです。
書込番号:18936414
0点

なぴのすけ さん はじめまして
値段だけで判断ができませんので、メーカ名だけで無くモジュール等の型式や構成も明示していただけると有り難いです。
長州産業はHITではない様ですね。
書込番号:18936461
1点


お返事ありがとうございます。
モジュールが分からなかったので
見積りの明細をのせました。
これでよいのでしょうか?
Hitかは分かりませんが
長州産業のパナソニックと同じ分ではなく
長州産業独自のものだと言われました。
またパナソニックをつけるなら
長州産業に同じパネルがあり
安いし保証が長いので
パナソニックにするなら
長州産業のパナソニックと同じ分がオススメとのことでした。
太陽光には無知で情報不足で申し訳ありません。
書込番号:18936499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>また4.40キロの太陽光を付けてメリットはありそうでしょうか?
この位のシステム容量は家庭用としては平均的ですよ。
長州台形のモジュールを使い上手くレイアウト出来ていますね。
値段に付きましては3面設置でもあり適正価格の範囲内かと思いますので、同条件で相見積もりを取られると良いでしょう。
>ちなみに18年後パワーコンディショナー180000円かかるとのことです。
18年で交換としているところに違和感を感じます。
書込番号:18936568
0点

湯〜迷人さま
ありがとうございます。
適正とのことで安心しました。
タイナビで見積りをしたのですが
長州産業を扱っている業者が
一社しかなく比較できず
迷っていました。
回答頂けて大変参考になりました。
モジュールの交換は15年
だったような気がしてきました。
14年目までに壊れたら無料交換だと言っていました。
18年は私の勘違いかもしれません。
すみません。
15年でしたら普通ですか?
またパナソニック4.98キロワットか
東芝5.12キロワットで迷っています。
どちらがオススメですか?
長州産業でも独自のものではなく
パナソニックと同型のHitがいいのでしょうか?
いろいろ質問してすみません(;_;)
よろしくお願いします。
書込番号:18936620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なぴのすけ さん
はじめまして、こんにちは!
提案頂いた長州産業の仕様は長州独自で販売しているパネルですね。ご存知のようにPanasonicからOEM受注しているHIT244の情報が圧倒的で、独自ブランドの価格相場ゃ性能情報が余り無く比較が難しいですね。
ただ、一般的な今の時期での太陽光相場はkw当たりで27万円〜33万円程度と言われていますので、範囲内かと思いますよ。
太陽光一括見積りサイトを使ってまだ1社目とうことですので、これから色々な提案が来ると思いますので上記の価格相場を参考に採算性、保証、景観等を考慮されてご判断くださいね!
Panasonic(HIT244)、TOSHIBA(250)で5kw近く載るのですね?
私ならその両者で勝負します。お互い高性能なパネルですし保証も充実しています。
故に販売実績も1位と3位?だったと思います。
書込番号:18937293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モジュールの交換は15年
だったような気がしてきました。
今度はモジュールですか?
余計に違和感を覚えます。
この業者大丈夫かな?
書込番号:18937303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なぴのすけさん
こんにちは
IDEXという事は、北部九州か山口県の方ですよね。
私もIDEXで設置致しました。
営業はN宮さんでしょうか?
IDEXは会社としては間違いないと思います。
お見積りも、交渉次第でもっと安くなると思いますが。
湯〜迷人さん
IDEXは石油販売やエネルギー関係を扱う九州最大手の会社で、太陽光に関しても、とても良心的で好感が持てました。
多分に主さんの聞き間違いだと思うのですが。
書込番号:18937333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下省略さん
了解です。
つまらない突っ込みを入れてしまいました。
なぴのすけ さん
パワコンの設計耐用年数は15年とされていますが、機械だけに個体差もあり10年以内に交換した事例もあるようです。保証期間満了の直前に上手く交換になると良いのですがそう上手く行きませんよね。
書込番号:18937355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

IDEXは出光系の大手ですので倒産することはないと思います。
金額も妥当でしょう。
支払い条件の確認をお願いします。
現金支払いの場合は業者により、着工前半金、工事完了後半金の支払いの場合と、工事完了後一括支払いの2通りあります。後者は資金力の豊富な大手業者に多いです。
ローンの場合は金利の確認です。年2.35%以下が目安です。JAや信金のリフォームローンを活用すればさらに金利が下がります。
書込番号:18938114
0点

gyongさん
うちの場合、着工前全金前払いでしたよ。
書込番号:18938316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

支払いに付きましては、自分の意志とは別に全額前払いを要求する業者は遠慮した方が良いかも知れませんね。
書込番号:18938582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

REDたん様
ありがとうございます(^-^)v
やはりパナソニックと東芝もいいですよね。
パナソニックと東芝は価格が高かったのですが
先ほどパナソニックなら30万以下で提供できる
とのことで見積りを依頼しました。
27万くらいで出せると言われたので
見積りが楽しみです。
ただ聞いたことのない工務店なので
そこは迷ってしまいます。
高い買い物なので
価格だけでなく保証や信用なども考えつつ
検討したいと思います。
ありがとうございました★
書込番号:18939363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

湯〜迷人様
回答ありがとうございます
モジュールやパワーコンディショナーなど
聞きなれない言葉がたくさんあったので
勘違いしてしまったようです。
間違った情報を記載して
すみませんでした。
業者ではなく、こちらでたくさん意見を頂けて
大変参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。
まだまだ見積りをしていますので
検討して結果をお知らせしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18939382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下省略様
ありがとうございます
はい♪福岡になります。
IDEXは全国にあるものだと
ずっと思ってましたが九州、山口なんですね。
今回ご縁があり初めて知りました‼
営業は吉Tさんという女性の方で
押し売り感がなく、丁寧で好感がもてました。
会社も大手で業績も良かったので
かなり前向きに考えています。
初めに某電器店での見積りを取っていて
50万円以上安く見積りが来たので
即決しそうになりましたが
まだ安くなりそうなんですね(*^^*)
頑張ってみます。
ちなみに以下省略様は、おいくらで
契約しましたか?参考にしたいので
もしよろしければ教えていただけますか?
書込番号:18939438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下省略さん
着工前全額払いですか@_@
私は竣工後全額払いの業者しか今のところお目にかかっていません。ビックリです。
書込番号:18939439
0点

gyong様
支払い方法はシャープローンで2.1%で
136万円を10年フルローンで利息が15万円くらいでした。
月で割ると1200円くらいの利息だったので
無理して現金で払うくらいなら
ローンにしようか検討中です。
ローンにしても電気代を払うと考えると
月に600円プラスになるとのことでした。
現金だったらもっとプラスが出るみたいなので
どっちにするか考えてみます🎵
ありがとうございました。
書込番号:18939463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぴのすけ さん
PanasonicHITで27万円ですか!
家庭用では人気、実力共にNo.1ですので、その価格を提示してきたらGOですね。スゴい金額です。
あとは、なぴのすけさんがおっしゃるようにシッカリした会社かどうかを見きわめてください。
楽しみですね!
書込番号:18939464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

REDたんちゃん様
まだ電話で希望は30万円以下で
最安値は27万円で出ているみたいですと
伝えたところ、
では27万円で見積り出来るよう作成しますとのことで
まだ分からないのですが27万円で出たらラッキーですよね★
3面設置になることは伝えていますが
工務店さんが図面もまだ見てない状態ですしはっきりは
分からないのですが(ノ_<。)
あと聞いたことのない工務店なので心配なので
そこは見極めたいです★
みなさんのアドバイスは大変参考になりました。
本当にありがとうございました(^^)v
書込番号:18939547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぴのすけ さん
>あと聞いたことのない工務店なので心配なので
そこは見極めたいです★
逆に聞いた事のある工務店に巡り合える事の方が少ないかと思いますので、ご自身の洞察力を信じましょう。
書込番号:18939926
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)