『市街地での燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『市街地での燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

市街地での燃費

2015/09/07 17:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:13463件

今年7月納車のLパケに乗ってます。
ところが市街地での燃費が余り良くないのです。

今年の夏は猛暑だったので車内が高温になりエアコンがフル回転する為、どうしても燃費悪化しましたよね。
インターナビプレミアムクラブの燃費でも
1回目:13.32km/L(8月11日給油)
2回目:15.7km/L(9月6日給油)
と多少改善されてますが、カタログ燃費(33.6km/L)には程遠い状況です。
エアコンは25度でAUTOに設定。Sモードオフ、ECONオンです。

しかし平均燃費履歴のグラフ見ると圏央道などを走った後のグラフは30Km近くまで伸びており高速域での燃費はいいみたいです。
問題は市街地での信号待ちや渋滞が多い場所での燃費で直近の平均燃費履歴のグラフは4回とも15Km前後でした。

中低速域での燃費が半分以下に落ち込むのは何故でしょうか?
http://autoc-one.jp/nenpi/1710825/
ここの記事を読むと、市街地での燃費は26Km/L位で高速や郊外での数値とあまり変わらないようです。

市街地での燃費が高速道路の半分に落ち込むのは何か原因があるのでしょうか?

書込番号:19119283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2015/09/07 18:59(1年以上前)

>マグドリ00さん

この車の場合(と言うかHV全般)は中速域(郊外走行)がもっとも燃費が良いです。
実のところ結構燃費が悪いのは空いている高速です。
これは風圧が有る上、ハイブリットがあまり生かせない為です。
それでもアトキンソンエンジンのおかげで25km/Lは余裕ですが。

スレ主さんの市街地燃費が悪いのは短距離走行のためだと思います。
機会が有れば市街地のみで2時間とか連続で運転して見て下さい。
25km/Lくらい行くと思いますよ。
もし行かないなら運転方法がHVに合っていないかもしれません。

書込番号:19119486

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/07 19:03(1年以上前)

 こんばんは。マグドリ00 さん。
 当方車種違いのヴェゼルHVAWD乗り(ラインナップの中で1番燃費の悪いグレードです。)ですがご参考まで。
 燃費に関しては、積雪時の通勤で往復24km位で16km/L割ることはありませんでした。(エアコンON、ECON)今ぐらいの時期では、同条件で18〜19km/L位です。
 ECO運転は心がけています。少しでもEV走行に入るようにアクセルワークに気を付けたり、スピードを若干控えたりしています。
 私はエアコン使用しても意外と燃費への影響が少ないと思っています。せいぜい1km/L低下する位です。また、エアコン自体の効きも良いのか、設定温度も25℃まま殆ど変えていません。"Lo"にすることはありませんでした。
 高速はさほど伸びずせいぜい21km/L位ですね。(95km/hクルコン使用)高速は家族4人での使用が殆どなので通常使用と直接は比較できませんが…
 ホンダのHVもその気になれば、カタログ燃費も出せます。マグドリ00 さんも色々試してみてください。きっと納得できる数字が出せると思います。

書込番号:19119499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/07 19:30(1年以上前)

>市街地での燃費が高速道路の半分に落ち込むのは何か原因があるのでしょうか?

夏特有の原因ならエアコンでしょうね。

例えば、
100キロの走行距離に必要な時間を考えると、
高速道路の 100km/h 走行なら、走行時間は1時間ですね。

それに対して、
発進停止を繰返す市街地走行の平均速度が 20km/hだったら、
100キロを走行するのに5時間も掛かってしまいますね。

高速道路では1時間だけエアコンを使った。
市街地走行だと5時間もエアコンを使ってしまった。
エアコンが消費した燃料は5倍になりますね。

燃費には時間の概念は無いので、
エアコンの使用時間で増えてしまった燃料消費も
燃費に含まれてしまいます。


書込番号:19119569

ナイスクチコミ!3


HTPaPaさん
クチコミ投稿数:7件

2015/09/07 19:47(1年以上前)

私もFパケに乗り、かれこれ1年以上。距離も2万キロを越えましたが、この夏もエアコン温度を常に22度に設定しましたが、毎回リッター25キロは下りませんでした。高速を走っても同じです。フィット3HVは、アクセル操作がとてもシビアな車だと思います。今は、平均27から30キロは走ります。いかに早くハイブリッド領域に入れるす。今までのガソリン車の感覚で運転をすれば、すぐにリッター15キロに落ちますね!

書込番号:19119624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/07 19:49(1年以上前)

>マグドリ00さん

自分も郊外と市街地では倍位燃費が違います。
ストップアンドゴーも多いし、夏だとエアコンによる電力消費が半端ないです。
エアコンオフだと走行用バッテリーからの消費電流が1〜2アンペア位の電流ですが、エアコン使うとフルパワーで10アンペア超えます。
あっという間に電力枯渇します。
渋滞ならば走行風も得られないのでエアコンとエンジン冷却水を冷やす為にファンもフル稼働となり更に電力消費します。
ですので、夏場の渋滞がハイブリッドだけでなく車の燃費においては最悪の条件だと思います。
あと、どれくらいの渋滞かは平均車速値から定量的に分かるので平均車速値も参考になると思いますよ。

書込番号:19119637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13463件

2015/09/07 20:29(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

なるほど、おっしゃる通り、短距離走行が原因ですね。
普段はちょい乗りがメインで遠乗りはあまりしません。
昨日は給油の為、ガソリンスタンドへ行き、ついでにドラッグストアで買い物しました。家から1kmもないです。
今度は市街地でも長距離乗ってみて測ってみようと思います。

>kouyuipapaさん

ヴェゼルお持ちなのですね。
この車もフィットと同じく7速DCTですね。
走行中のエンジンとモーターの切り替え時の音やショックはありますか?
フィットだと遮音性が高くて走行中のエンジン音やモーター音が殆ど聴こえず、ショックも少ないのでいつ切り替わったか分かりにくいです。

クルーズコントロールは積極的に使っていますよ。高速だけでなく市街地走行でもクルーズコントロールを常時オンにしてます。30Km/L以上ならセット出来ますからね。
クルーズコントロールを入れるとEV走行に入りやすいですが、すぐバッテリーが減るためEV走行とエンジン走行+充電の一定間隔での繰り返しになりますね。

書込番号:19119743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件

2015/09/07 20:29(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

おっしゃる通り、エアコンの影響も無視できないですね。
燃費が極端に悪化したのは炎天下の中での渋滞です。ほとんど動かない場合は駐車しているのと一緒ですから。
エアコンはファンが高回転し、バッテリーはすぐなくなるのでエンジンは充電の為かかりっぱなしです(笑

また青空駐車場も良くないですね。晴れていると車内は物凄い高温になり座席やハンドルが高熱でやけどしそうです。
駐車する時はなるべく建物内や地下駐車場か日陰がいいのですが日なたしかないところが多いですからね。

>HTPaPaさん

何とガソリン車感覚の運転で燃費悪化ですか!
ハイブリッド車特有の運転技術が必要と言うことですか?

>ゆっき〜〜さん

同感です。
おっしゃる通り炎天下での渋滞は燃費悪化の主因の一つですね。

書込番号:19119747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/07 20:41(1年以上前)

スレ主様お邪魔します(*ゝω・*)ノ

カタログ燃費に届かないのはちょっと残念におもえますよねー!わかります!!!

でも実際は2、3割は少ないのが一般的だと言われてると思うので、25くらいいくならまず許せる範疇じゃないかと考えてます☆

槍騎兵さんのいうとおり、すいてる高速は燃費悪くなりますねー(●>皿<●)クヤシイデス
このあいだ、東京から北海道に帰省した際、百キロで東北道を走行してたら(実際は100キロ+αかも)燃費は25切るくらいでした(^_^;)

都内の一般道路の走行だと、調子がよくて26〜28ほどなので、やはり高速域より中速域のほうが燃費がいいのを実感しました(´Д`)マァショウガナイョネ

ってなわけでお出かけの際は、走行時間&走行距離で走る道路を考えてみたら燃費がよくなるかと思います(^_-)-☆

書込番号:19119797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/09/07 21:12(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

どなたかも言われているように、ガソリン車と同じ感覚で走ると燃費はガタ落ちますよ。
一昨日、スタンドにギリギリ間に合うか間に合わないかの時間で、スッ飛ばかして行きましたら、いつもより15km/L以上も燃費悪かったです(普段使う長い下り坂を含む)


燃費あげたくて、急がば回れってな感じで、わざと遠回りしたりしてます。

あまり停止したくないので、直進とかでは3つ4つ先の信号とかを見て速度調節しながら運転しています。(迷惑にならない程度に)

書込番号:19119893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/07 21:59(1年以上前)

>京香っちさん

>燃費あげたくて、急がば回れってな感じで、わざと遠回りしたりしてます。

遠回りしたら燃費数値は良くなっても走行距離が伸びて逆に燃料消費量増えません??

書込番号:19120085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/09/08 01:33(1年以上前)

ゆっき〜〜さん、私も正直言って解りません。


極端な話をしますね。
仮にいつものコースを5q走行した時に燃費15km/Lだとします。遠回りコースは5q多く走行しますが、25q/L以上だったとしたら消費量はどうなんでしょうかね?私には、計算出来ません(^_^;)


もしガソリン余計に使ってたとしたら、運転の仕方を改めようと思います。


書込番号:19120754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/08 02:42(1年以上前)

京香っちさん、いつものコースの燃料消費量は、5km/15km=1/3です。
0.333l消費します。
遠回りは、10km/25km=2/5です。
0.4l消費します。
いつものコ―スが燃料は少なくて済みます。
遠回りが、8kmで、25km/lなら、遠回りが少なくて済みます。
0.32lの消費になります。

書込番号:19120816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/08 06:32(1年以上前)

まあ、こういうのは状況によって様々ですからね…
(特にHVの場合)

例え遠回りでもEV走行の出来る距離が長ければ、
そちらの方がいい場合もありますし、
走行用バッテリーの残量が少なければ、上りの坂道があってもいつもの道がいい場合もありますし…

自分の家の近くはコレが極端なんで、気分次第なんてすけど…

書込番号:19120914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/09/08 08:25(1年以上前)

ガソリン車と同じ感覚だと燃費がガタ落ちするそうですが、そのような走り方(どのような走り方だろう?)だとおそらくガソリン車でもガタ落ちじゃないでしょうか?
フィット3HVの燃費を向上するためのアクセル操作がシビアなのは何となく感じています。
が、具体的な向上テクニックを、どなたか教えていただけませんか?

書込番号:19121067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/08 09:40(1年以上前)

京かっちさんへ☆ ↓
フィットで遠回り。なんかわかるなぁーと思っちゃいました♪
でも飛ばすこともあるようなので、大丈夫だとは思いますが安全運転の範疇で運転をお楽しみくださいまし(^_-)-☆

あっ!そっか!!!遠回りってもしや??最近ガソリンの値段が下がったので余計に運転が楽しくなっちゃうんです??

ウチの近くは125円くらいだったので、もうそろそろ値段が落ち着くかと思うので給油したらドライブしたいですね♪

きっと京かっちさんみたいに遠回りしまくりかも!で、その内迷子になると思います(笑)
・・・先日、道を一本間違えたら高速でもないのになかなかその道路から出れず、千葉まで半強制的に行かさせられましたσ(^◇^;)

書込番号:19121216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13463件

2015/09/08 12:15(1年以上前)

>銀狼のるーちゃんさん

なるほど、中速域が一番燃費がいいのですね。
60Kmの一定速度での巡行が一番いいのでしょうね。

> 千葉まで半強制的に行かさせられましたσ(^◇^;)

私の場合、高速道路の出口を間違えてずいぶん先まで行かされたり、方向を間違えて次の出口で降りてまた入って逆戻りしたこともありますw。

>京香っちさん

「わざと遠回り」と言うのは要するに渋滞を避けるということですよね?
なるべく抜け道を使うよう心掛けてます。
例えば東名用賀出口から渋谷駅前に抜ける場合、246だと40分かかるのが抜け道だと半分の20分で着いちゃいます(^^;
この抜け道は昔フジテレビの深夜番組で抜け道の実写映像をやってて録画し何度も見て覚えちゃいましたw。

> 直進とかでは3つ4つ先の信号とかを見て速度調節しながら運転

これってタイミング合わせるの結構厳しくないですか?
青で抜けようと思っていたら計算が狂ってちょうど赤になって長時間待たされたりw。

>kas3さん

燃費向上テクニックですが、ヤフー知恵袋で見つけました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n271160

http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/fuel-consumption/
ホンダ公式にもありました。
色々参考になりそうなので研究してみます(^^;

書込番号:19121545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/08 12:34(1年以上前)

>京香っちさん

極端とかでは無く、燃費改善の為に遠回りするとあったので、距離増えたら単純に燃料消費が増えるのでは?と単純に疑問に思ったので質問しました。
ただ、それでも燃費改善が上回りトータルで消費量が少なくなる場合や、ドライブついでに遠回りするってことなら納得です。
これはcar&cameraさんがわかりやすく説明してくれました。

書込番号:19121597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/09/08 17:30(1年以上前)

>マグドリ00さん
ホンダ公式のは、ガソリン車も一緒ですよね。
やはり基本は、ハイブリッドも一緒ということですよね。

書込番号:19122160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件

2015/09/08 17:46(1年以上前)

>kas3さん

ホンダ公式のはおっしゃる通りガソリン車のテクニックですね。
ハイブリッド車はガソリン車にはないEV走行のテクニックも考慮する必要がありよりシビアな運転が求められるのでしょうね。

書込番号:19122200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件

2015/09/24 17:39(1年以上前)

[19121545]で申し上げたヤフー知恵袋の燃費向上テクニックですが、要は燃料を消費しない惰性走行を長時間やるということですね。
最初はエンジンで加速し一定の速度が出たらアクセルから足を離して惰性走行に入り次の交差点まで惰性走行のままで到達すれば燃料を使うのは最初だけですね。
EV走行はバッテリーが減るとエンジンがかかり燃料消費するのでなるべく避ける、必要な場合はなるべく短時間だけにすればバッテリー残量を押さえられます。
一番まずいのはEV走行し過ぎて信号待ちでエンジンでの充電モードになることです。
しかしこの「燃費向上テクニック」はノコギリ波のような走行パターンになるため、後続車に迷惑になるので他の車両が少ない夜間じゃないと無理ですね。

この連休に圏央道などを走ってみましたがやはり燃費は良いです。燃費履歴の棒グラフでは30Km/L超えましたよ。
しかし市街地では渋滞の為、せいぜい15Km/Lです。比較的空いている夜間では市街地でも20〜25Km/L位は行くのですけどね。

課題は渋滞時の市街地での燃費向上です。
渋滞でも30Km/L超える燃費を出すテクニックってありますか?

書込番号:19169510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング