『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2016/03/05 22:21(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:32件

納車後1ヶ月経ちました。街乗りは満足な燃費が出るのですが高速は回生が無いためか、イマイチです。
そこで初心に帰ってお聞きしたいのが、平坦な道をノンストップで定速走行する場合、通常モードで走る(電池なくなるまでEV、そこからチマチマエンジン発電)のと、ノーマルモードEVでバッテリーが切れたらチャージモードで充電が終わるまで充電し、ノーマルに切り替えるを繰り返す(ずっと走りっぱなし)場合、どっちが燃費延びると思いますか?
一般的には最適化されたプログラムで走る前者のようですが、これって一度バッテリーが尽きると、人間のアクセル操作になるから、アクセルの開度が変わりますよね?
であったら、EV後、一番効率のよ良い2000回転当たりで充電し続け、またEVの後者の方が利に叶ってる気もします。
どちらの方がいいのでしょう?しかし、この車以外ではこんな事考えることないですよね?いい車を得た!と言うより、最高のオモチャゲット!と言った今日この頃です。

書込番号:19661583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/06 00:02(1年以上前)

細かい燃費数字のことはさておき、ひとつ言えることは、EV or Charge 走行 は燃費無視したEV快適走行です

高速走行時、周りをダンプ等うるさい車に囲まれた時、工事現場走行時、彼女とデートで迎えに行く時(彼女乗せてる時は絶対EV)、彼女が車から離れて停止してる時、などのチャージ騒音が苦にならない(同乗者を苦にさせない)場合だけチャージして他は快適なEV走行するわけです

なのでEV or Charge 走行では燃費なんかまったく考えていません、快適性の追求です

EV電池切れ→チャージ電池満→EV電池切れ→チャージ電池満→・・・・・・・という使い方は誰もしてないんじゃないかな?
チャージ電満まで数十分間走行したら不快ですよ
普通に長距離走行するならセーブモードですよね?
セーブが選択肢に無いのはなぜかな?

書込番号:19662000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2016/03/06 00:39(1年以上前)

百億昼千億夜2さん
>セーブが選択肢に無いのはなぜかな?
つまり、セーブが中間と感じて両極端の選択肢を出したつもりでした。
と言うのも都内→山梨のルートをよく使うのですが、談合坂の登坂の走行方法で燃費の数値が全く違うので、、、などと書いても全国版では地元話に過ぎません。
地元話を敢えてすれば、談合坂の登り坂をノーマルモードで走った方が良いか?チャージしてEVで登坂に望むべきか?まで書いた方がよかったかな?と言ったところです。
個人的には『平坦な高速のみだとB0でセーブモード、一般道でノーマルモード』がベストと考えます。
まわりくどくなりましたが、極論すると長距離の上りはEVが良いだろうがチャージモードの効率ってどうなの?です。

書込番号:19662106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/07 00:01(1年以上前)

燃費と言う意味ではガソリンを使ってどれだけ走行距離が稼げるか、と言うことなので、その後の下りで距離が稼げるか、が問題です。なだらかな下りで止まらずに距離が稼げればガソリンを使った意味がありますし、急な下りで強い回生使ったり、途中信号で止まっていたら燃費はのびません。その時は登りEV、アクセル践まずに下りでチャージが良いと思います。
また、条件が悪い時にチャージしながら走行するより停車してチャージして走行したほうが結果が良いと思います。まぁ、時間との相談ですけど。

書込番号:19666128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/03/07 19:15(1年以上前)

SCOTT ALさん
そうですね。結局高速では回生で取り戻すよりもいかに無負荷走行するか?なんでしょうが、セーブモードだと電気が減らないだけで増えもしませんよね?となると、時間的効率を考えると、走りながらのチャージとなってしまうのですが、このチャージって本当に効率いいの?と思ってしまいます。百億昼千億夜2さんのおっしゃる通り、チャージが単なる快適機能ならセーブ+B0で突っ走って、下に降りたらEVなのかな?
因みに、チャージは停車しながらの方が良いんですか?

書込番号:19668504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/07 22:09(1年以上前)

最初に書かれいるようにアクセル開度を気にされるなら、B0〜停車中のアクセルオフ時にチャージしてみて下さい。私は良いと思います。
走行中のチャージではジェネレータに回すトルクが遠慮ぎみで加速フィール優先に感じます。
個人的な感想ですが。

書込番号:19669290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/10 17:49(1年以上前)

私はMC前なので、多少違う点もあるかと思いますが、高速では、バッテリーを半分程度残してSaveモードを基本にし、上りでパラレルにならなければ一時的にChargeモードでパラレル走行、下りでチャージするようなら一時的にNormalモードに切り替えてEV走行、低負荷のEV走行で電気を使い切ってSAで充電という風にしています。ただし、Chargeモードは切り忘れると無駄に発電して燃費が落ちるので要注意です。

高速道路をエンジンで走行する場合、つぎの3通りを考えてみます。
1.パラレルモード(エンジンの出力をそのまま走行に利用する)
2.シリーズモード(エンジンで発電した電気をそのままモーター駆動に利用する)
3.チャージ+EVモード(エンジンで発電した電気をバッテリーに蓄電してからモーター駆動に利用する)
エネルギー効率(したがって燃費)は高い方から1,2,3の順です。大まかには、発電効率95%、モーター駆動効率90%、充放電効率90%とみてよいので、2は1の85%、3は2の90%、1の75%くらいです(実際の走行は混合形態なので、差はもっと小さくなります)。したがって、燃費を向上させるには1や2を多くする方がよいという理屈ですが、低負荷ではEV走行の方が効率がよいし、低負荷で発電すると極端に効率が落ちるので、ある程度は余分に発電して充電しておく必要があります。そのあたりの制御は通常はクルマに任せておくのが無難ですが、おそらくMC後でも、自動制御ではこれから走るコースの特徴までは計算に入れていないので、ドライバーが介入する方が燃費が向上する場合もあると思います。

高速の場合、70km/h(実測65km/h)以上でSaveモードかチャージモードにすればパラレルモードにできますが、Saveモードだと高負荷なのにEV走行、低負荷なのに充電という勿体ないことも起こりますので、上り下りがある場合は適宜ChargeモードやNormalモードに切り替えて効率の良い走行モードを選択するとよいと思います。ただ、どんな工夫をしても速度を10km/h下げるのに比べれば効果は小さいです。

書込番号:19678590

Goodアンサーナイスクチコミ!2


s261204tさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/12 19:14(1年以上前)

モーターは、ストップ&ゴーで活用する事が一番効果的ですよね。《これだけやってるのがハイブリッドです》市街地や渋滞時はモーターを使って走れるように、バッテリー残量をモードや回生で調整するのが一番。
セーブもチャージも基本エンジンで発電してバッテリー充電という同じロジックだから、数字に表れる程変わらないんじゃないですか?
変わるとすれば、セーブはエンジンのオンオフが繰り返し行われるので、その分のロスですかね。

あとは下りなどでブレーキ踏むならB5、巡行するならB0で走る。これに尽きるんじゃないかな。《初期設定でそうしてくれてもいいかも》

後は、アクセルの踏み加減をジンワリゆっくり、エネルギーロスがないように。

燃費も気になりますが、このクルマの優越感だけでも、私は充分憧れます。

書込番号:19685494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/14 16:19(1年以上前)

細かいことは言いませんが、納車から2年6ヶ月経過した結果を元に、以前の車の燃費でガソリン代を逆算してみました。総走行距離は38,000キロ程で、以前の車はオデッセイです。

結果はガソリン代で40万円程の節約となってました。但し、充電に要した電気代は加味してません。

でも、家の電気代は月、千円未満の増加と思うので、千円と仮定しても大きな削減効果とびっくりしてます。

書込番号:19692083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/14 18:34(1年以上前)

私も確認して見ました。
25年12月〜26年12月迄
27,680q走行、充電費+ガソリン費 121,366円
平均155円/L 10q/Lで429,040円 差307,674円

27年12月迄
20,777q走行、充電費+ガソリン費 93,484円
平均134円/L 10q/Lで278,452円 差184,968円

トータル
48,457q走行、充電費+ガソリン費 214,850円
10q/Lで707,492円 差492,642円

細かい数字ですみません、だいたいと思って下さい。
充電費は外部無料、家充電はメーター付けて費用を算出してます。

書込番号:19692388 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/25 15:56(1年以上前)

少々亀レスになりましたか。

うちの2013年型でこの2年間のガソリン消費量を集計してみますと
2014年 走行13873Km 使用ガソリン250.9L 単純燃費55.3Km/L
2015年 走行12029Km 使用ガソリン241.0L 単純燃費49.9Km/L
という結果でした。 月々の電気代が1000円程度ですので、ガソリン代と合わせても4000円/月かからない
事になり、以前のガス車と比べランニングコストは雲泥の差となりました。
この車に慣れてくると、ガソリン価格も全く気にならなくなってくるし、燃費も段々どうでも良くなってきますね。(^0^)

スレ主さんのご質問については、この2年半様々な走行を経験してきましたが、総論としては、やはり高速ではセーブモード走行、一般道ではノーマル走行が一番燃費が稼げるとの自分なりの結論です。
OBD2に繋げたハイブリッドモニターで見てみると、同じ回転数でエンジンをブン廻しても、チャージモードにした場合、負荷を余りかけてない時に比し、燃料流量が倍以上の値を示す事もあります。(当たり前といえば当たり前か)
やはりチャージモードで充電するのは、あまり燃費には得にならぬようですね。
特別に静かな運転を楽しみたいときのために、予め電気をためておく時用に使用するのがベターかと思います。

書込番号:19727625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/03/26 12:18(1年以上前)

皆様色々情報ありがとうございました。
こちらもちょくちょく遠乗り検証で、高速ではB0セーブモードで下に降りたら、基本EVに固定しました。
EV中の話ですが、Dモードの効率が悪いと感じました。と言うのもアクセルを踏んでいるときは回生ゼロだが、アクセルから足を離すと回生の為に結構減速してしまい、また加速というのはどうなの?と思ってしまいます。一度、常時B0で下道を走って検証しましたが、バッテリーの持ちが確実によくなりました。今はパドル操作で減速時にB3・B5に落としてますが、信号などで停車後、B0に戻すのが億劫です。PHEVの前に乗っていたVW車はパドルで減速し停車するとDモード(オートモード)に戻りましたが、PHEVは維持なんですね。結果、信号で停車後はパドル連打でB0にしてます。

書込番号:19730060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/26 13:44(1年以上前)

細かい突っ込みとなりますが、B5からB0にする時は、右パドルを1秒程度引くとB2に戻るでしょう。

よって、B5⇒B0にする時は、パドルを 右、ウン、右、右 の3回で済むと思います。

私も以前は減速するのにシフトレバー使ってましたが、段々横着になって、今ではもっぱらパドルの操作のみでやってます。 比例してフットブレーキを余り使わなくなったので、ブレーキパッドは殆ど減ってないでしょうね。

書込番号:19730241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/03/26 23:14(1年以上前)

>TOTORO-no-papaさん
あの長押しって以外と長くて、現状、連打の方が半分位の時間でB0に持っていけます。熟練してきて長押しリセットのタイミングがをからだが覚えれば有効かもしれませんね。
因みに、B0からB5にする場合等もセレクターだと二回でB5に到達(いきなりB5にはしませんが)しますが、動作が大きくて馴染めないし、あのセレクターを倒した時のペコペコ感も馴染むまでもうちょっとかかりそうです。

書込番号:19731782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング