『妥当な見積もりでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『妥当な見積もりでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

妥当な見積もりでしょうか?

2016/03/20 13:48(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

パネルのみ

創畜連携システム有り

パナソニックの太陽光パネル設置を計画中です。

西面1.5寸一面の設置での見積もりです。

太陽光パネルのみと、創畜連携システムを足したパターンの2種類もらいました。

皆さんの書き込み等を拝見していると蓄電池は時期尚早との意見が多数出ているので、参考までに見積もりを取った程度です。

粘ればもう少し値切れそうな感じですけど、今のところ、この見積もり金額は妥当な線なのか、皆さんの意見が聞ければと思い投稿しました。

書込番号:19711178

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2016/03/20 15:02(1年以上前)

なんとかなるでしょさん

太陽光部分は一面設置も手伝って30万円/kwですから
相場観はあります。
ただ、西面と言うことで発電量に見合った金額かどうかはシミュレーション値を確認しないと何とも言えません

また、フル17枚、ハーフ5枚の構成を
フル16枚、ハーフ4枚で集中型パワコンにすることで更なる廉価が臨めるかと!


蓄電池5.6kwで120万円ですか?
この金額なら高くても夜間電気を買った方が得では?
最近では7kw辺りの蓄電池でも100万円を切ってきてます。それでも採算性を考えると時期尚早であることに違いありません。

今は太陽光だけに特化して、蓄電池は価格も性能も向上するであろう数年後にご検討されては如何ですか?

書込番号:19711362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/03/20 15:08(1年以上前)

なんとかなるでしょさん

金属屋根にキャッチ工法での設置でしょうか?
値段的には適正価格ですよ。

架台がサードパーティ製ですから保証面もしっかりと確認しながら進めて下さい。

蓄電池は??ですね。


書込番号:19711386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/03/20 15:49(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

アドバイスありがとうございます。パネルのみなら妥当な線なんですね。パネルのみで検討してみます!

ちなみに、蓄電池のみか創畜連携システムでしたら、どちらが良いんですかね?

書込番号:19711496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/03/20 15:53(1年以上前)

>湯〜迷人さん

言われたように、金属屋根にキャッチ工法です!

設置金具はメーカー保証外なので、施工店側で保証してくれるそうです。

やはり、蓄電池は時期尚早ですよね。

書込番号:19711504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/21 03:01(1年以上前)

念のため、足場代や売電用メーターや申請費用など、運用開始までに必要なもの全て含んだ総額を確認しましたか?

もし、やってなければ確認しておいて下さい。

書込番号:19713363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2016/03/21 07:35(1年以上前)

なんとかなるでしょさん

蓄電池は後付けが可能ですが、創蓄連携システムはパワーステーションにパワコン内蔵ですから、後付けというわけにはいかないと思います。
ただ、120万円出すなら後付けでも蓄電池ですかね?
それなりにスペースはくってしまいますが。

わたしは固定買い取り期間が終了したら蓄電池にして自給自足しようかと思っていますが、その頃にはまた違った形の電気事情に変わってるんでしょうね?

書込番号:19713569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/03/21 08:05(1年以上前)

>80ヴォクシーさん

ありがとうございます!

工事一式の中に全ての手続き類や足場代込は確認済みです!

書込番号:19713618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/03/21 08:08(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

そうですよね!10年後はどうなっているかはわからないですよね!

太陽光パネルも数年前に比べて大分安くなりましたもんね!

とりあえずは、パネルのみで考えてみます!

書込番号:19713623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)