


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
いつもお世話になります。
12月に質問させて頂きました。現在間取り図ほぼ決定の段階です。
2016年度の買い取り価格が出てきましたね。
今年度、設置にあたりご意見お願いします。
南向きの大きな屋根です。10キロも乗りますが、電気代フォローと災害時のために導入したいです。
パネルはPanasonicのHITを予定しており、購入は長州産業を考えています。見積りはまだです。
余剰で何キロ乗せれば効率的でしょうか。また利益は見込めるでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:19756482
0点

ベビープーさんさん
#前回のスレはさっと目を通しておきました。お家楽しみですね。
それで、内容についてですが、過去スレにいろいろフォローがついていますので
ここで新たに聞き直すようなことは無いのかと。
→買取単価が下がった分導入コストを抑える方向で考えれば良いです。
業者さんには、「パワコン1台構成」「10kW未満の最大」「屋根目いっぱい」の
3パターンで見積してもらってください。
では
書込番号:19756707
1点

>ベビープーさんさん
私も全量、余剰等随分悩みましたが こちらの口コミ アドバイスを参考にさせていただき 今年の2月に全量で連携開始しました。
オール電化で余剰とのことですが 10kw超えが可能なら屋根に乗る目一杯のシステムで見積取られたらいかがでしょうか 売電価格は24円?になると思いますが少しでも利益を考えるなら20年の余剰がいいと個人的には思います。
高性能のhitで最大の発電を狙い 導入費用をいかにおさえるか 頑張ってくださいね。
書込番号:19756923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベビープーさんさん
長州産業HITの選択はハーフパネルを選べない事を除けば良い選択だと思います。
また、10kw以上のシステムが組めるのでしたら20年間のFITを利用した方が余剰でも全量でもお得ですね。
書込番号:19757261
0点

私も長州とパナソニックのHitを選択肢に入れてましたが、結局シャープを選択しました。
また、10kW以上乗せられましたが、最終的には9.24kWを選択しました。
10kW以上を検討されるなら、固定資産税や確定申告、補助金の有無も確認して経済効果を確認して下さい。
長州のHitを選択肢から外した理由を参考迄に記入します。
1、モニターが卓上タイプで壁掛けに出来ず、コンセントにも繋がないといけないのでジャマ。モニターの定価も高いので故障したら高額になりそう。
2、パワコンはパナソニックと同じものですが、屋外パワコンの保証が長州は10年になる。
しかし、屋根への架台の施工は長州の方がパナソニックよりは信頼出来そうな内容でしたし、雨漏り保証もあるのでパナソニックと比べてかなり迷いました。
上記が問題い方には長州をお勧めします。
書込番号:19762766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます。
>晴れhareさん
先日はありがとうございました。とても分かりやすく勉強になりました。そうですね、続けて投稿すべきでした。。
>ガチャピンですさん
当初は同じく10kw以上乗せたかったのですが、予算の関係と家族の意見もあり、10kw以下余剰になる予定です。ありがとうございます、がんばります!
>湯〜迷人さん
先日はありがとうございました。勉強になりました。
10kw以下余剰になりそうです。
>80ヴォクシーさん
長州産業HITの細かな情報ありがとうございます。
和歌山県の田舎で業者があまりなく、義両親や親戚みんな長州産業なので、そうなりそうです。HITのモニターも参考になりました!
みなさまへ
見積りをお願いする前に大体の感じを掴みたいのですが、長州産業HIT、6kw余剰だと、どれ位で元が取れるでしょうか?10年後の利益はいくら位でしょうか?
計算がよく分からず勉強不足ですみません。
皆様宜しくお願いします。
書込番号:19765454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベビープーさんさん
オール電化で日中在宅でしたね。
そうであれば売電と買電はほとんど変わらないので、大雑把な考え方で、
33円(売電単価)×6kW×1400kWh(多いか?)×0.95(税金で減少)≒26万円
上記が1年間の大凡の経済効果となります。(自家使用分も経済効果の一部です)
売電比率が税金へ影響しますがそれほど外れていないと思います。
(所詮はエイヤなので)
→何年で元かは購入価格次第ですね。(割り算)
→10年収益は260万円(概算)から購入価格を引いてください。
では
書込番号:19765615
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 9:23:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 21:46:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)