『アクセラかプリウスか…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『アクセラかプリウスか…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ755

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセラかプリウスか…

2017/05/04 17:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

現在、平成18年式のアベンシス2.4リッターに乗ってます。
エンジンの不調で修理に40万円と言われてアクセラとプリウスの中古車を検討してます。
アクセラは1.5DプロアクティブでプリウスSです。
走行距離はアクセラが1万4千キロでプリウスが千キロ。
共に諸費用込みで250万円。
通勤がメインで片道80キロを走ります。
維持費を含めてどちらがお薦めでしょうか?
気持ちはアクセラが楽しそうですが走行距離がネックです。

書込番号:20866866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/05/04 17:43(1年以上前)

今回も10年は乗られるんでしょうか?
1年40000キロとして10年後には414000キロと401000キロ
大した差ではないと思います。

その間の維持費や安全装備の差で考えた方がいいのでは?

書込番号:20866917

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2017/05/04 17:50(1年以上前)

アフターサービスとか考えたら やっぱりトヨタだろう---

書込番号:20866932

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/04 17:54(1年以上前)

そんなのアクセラに決まってんじゃん。
プリウスなんて、走りをこれっぽっちも楽しめないクソクルマだぜい!!

書込番号:20866946

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2017/05/04 18:17(1年以上前)

>通勤がメインで片道80キロを走ります。

・・・という事は、一日往復で160km。 週5日として、一週で800km、月4週として、月で3200km、通勤メインという事は普段の足としても使われていると想定して、ざっくり月に3500〜4000km?当たりの走行距離になるでしょうか・・・?

月に3500kmと仮定して、年で4万2000km、3年間同じクルマと想定して12万6000km走ります。減価償却5年と考えると軽く20万k超えますから、車種選びで随分コストが違ってくると思います。

本当に、単に距離当たりのコストなら、軽の新車が一番オススメかと思います。車種にもよりますが、車両価格が手頃な事、HV並みの実用燃費。タイヤ(冬用含む)や油脂類の交換コスト、新車からという保証や安心感、高速を使うなら、高速代の割引分等々・・・

ただ、20万k近い走行距離が最初から想定されるなら、軽はやはり辛いと思いますので、国産コンパクトの選択になると思います。

個人的になら通勤用+αと割り切って、ホンダ FIT(ただのガソリン1.3)をあえて選び(値引き込で予算150万位)、好きなホイールとタイヤ、乗り心地の良い「車高調」で少し下げ、後はオーディオ関係で仕上げ、カッコと快適度を上げる通勤スペシャルにすると思います・・・(笑 おそらく総額でも200万以下で済みますし、HVに比べ落ちる実用燃費は、差額分でカバー出来るかと思います。

どうしてもHVという事ならば、新車で「アクア」という選択も良いかもしれません。意外と走りも楽しいですし、近々マイチェンも有る様ですから、改良され実用燃費は「50プリ並み」は確実ですし、不具合が出尽くした「現行」は安心して乗れると思います。

何れにしろ、どのような選択も出来ますので、プリとアクセラだけの選択にするのは、少し勿体ない様に思いますが・・・(笑

書込番号:20866992

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:5件

2017/05/04 18:42(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございますm(_ _)m
ご説明不足で申し訳ありません。
約38千キロの中古車を購入して約3年半で13万キロを走行しましたm(_ _)m

軽自動車で往復160キロはツラくて…
また高速代は全額会社支給でガソリン代の一部が支給です。
今まではハイオクの為に赤字でした…(ToT)
また、新車はエンジンの問題で間に合わなそうです。

書込番号:20867054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/05/04 18:50(1年以上前)

楽しそうという気持ちがあるなら、プリウスという選択はないでしょう。
それにしても、車での通過で片道80kmとはすごい距離ですね。

書込番号:20867078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/04 18:57(1年以上前)

アクセラのオイルはMAZDA純正のスカイアクティブ専用オイルでしょう。高いので、プリウスならオイルの選択肢は固さを選んであげれば何でも大丈夫です。

MAZDAのディーゼルがどこまで耐久性があるかは不明ですね。プリウスなら心配はあまり無いでしょう。走って楽しいのは、アクセラ。燃費と耐久性はプリウスというところですね。軽油の安さも気になります。

書込番号:20867094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/05/04 19:12(1年以上前)

アクセラは数年前に2Lガソリンに試乗、1.5DはCX-3で乗りました。

どちらも運転は楽しいですよ。
ただ高速メインだとどうでしょう。2.4Lガソリンからの乗り換えだとちょっと物足りないかも。

アベンシスは乗ったことありませんが、欧州車テイストなんでしょうか。
とすればアクセラのほうが乗り味は近いと思います。

プリウスは実家で乗ってます。燃費や実用性はいいと思いますが、自分で買おうとは正直思いません。

書込番号:20867142

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/05/04 19:35(1年以上前)

高速での通勤ならアクセラじゃないでしょうか。
ハイブリッドはストップ&ゴーでの無駄を回収して燃費を稼ぐので
高速道路だと大して燃費は伸びません。
そうすると単純に直進安定性と運転の楽しさで選べばいいと思います。

書込番号:20867205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5件

2017/05/04 19:41(1年以上前)

>Hirame202さん
今の会社は通勤距離が凄い人が多くて…(∋_∈)
八王子市〜千葉市を電車事業所前通勤や…
埼玉の川口市〜千葉県の木更津市までクルマを通勤の人もいます!
家計を考えてプリウスの選択も出て来ましたが個人の楽しみを捨てがたく悩んでの相談ですm(_ _)m
やっぱりアクセラは楽しいですか(/≧◇≦\)

書込番号:20867220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2017/05/04 20:20(1年以上前)

>タカポンDITさん
仰有られるオイルと耐久性が心配なんです。
アベンシスは8千キロ〜1万キロでオイル交換してたのでディーゼルは何キロで交換が良いのかと考えてます。
コストが掛かると奥様が怖くて( ´;゚;∀;゚;)

書込番号:20867320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/05/04 20:29(1年以上前)

>あきりんの父さん

アクセラの皮を被ったプリウスと言える「アクセラハイブリッド」という選択肢もありますね。

4ドアセダンしか選べませんし、かなりのレア車なので中古車を探すのに苦労しそうですが、アクセラか?プリウスか?迷っている方には格好の車だと思います。

書込番号:20867340

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/04 20:51(1年以上前)

プリウスなんて問題外です。もちろん現行型のことよ。

書込番号:20867402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/05/04 21:00(1年以上前)

日常用途なら、生産台数や年月の長さから
プリウスですかね。そろそろThs系の
ハイブリッドシステムも完熟してそうな
雰囲気なので、外れ車体を引かなければ
10年は余裕ですね。

一時期、CX5を購入予定でしたが、やはり
オイル交換のコスト等、SkyactiveーD独特の
整備が必要なので、もう少しガソリン車並の
維持費で持てる様になるまで購入を控えまし


セダン並なら、Nボックススラッシュや
スイフトスポーツ、ジューク辺りがオススメ
ですよ。

書込番号:20867432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/05/04 21:11(1年以上前)

>あきりんの父さん
中古での購入で走行距離も出ているということは候補の個体が決まっているのですね。
高速も利用して距離も多いのならレーダークルーズコントロールが付いていた方が良いと思いますが、確認されましたか?
アクセラ15XDプロアクティブとプリウスSだと、どちらもメーカーオプションだったと思います。
どちらも付いているのだったら個人的にはアクセラがお勧めです。

書込番号:20867460

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/05 00:16(1年以上前)

>えくすかりぱさん

>やはりオイル交換のコスト等、SkyactiveーD独特の整備が必要

最近の車はオイル交換が要らないのでしょうか?
SKYACTIV-D のオイルは(汎用の) DL1 指定ですから自動車用品店でも手に入りますが、気になる人はマツダ純正オイルを自動車用品店に持ち込み交換する様です。

>あきりんの父さん

私はアクセラ 15XD 一択だと思いますけどね。
アベンシス 2.4L に乗っていたら、プリウスのアクセル反応の鈍さ、トルクの無さが気になるのではないかと思います。
また、Moterfan でハイブリッドとディーゼルで同じコースを一緒に走る記事が掲載されていましたが、燃費はハイブリッドの方がいいですが、経済性(軽油代の安さ)ではディーゼルの方がいいという結果でした。

書込番号:20867917

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5件

2017/05/05 00:50(1年以上前)

皆さん80キロの道程を帰って来ましたm(_ _)m
色々な意見を聞けて嬉しかったですm(_ _)m
やっぱりアクセラが欲しいと再確認させて頂きました!!
今のアベンシスと同じトルクに引かれたアクセラ。
実はプリウスのスタイルも大好きです。
でも楽しめそうな方を選びます!!
GWは仕事なので商談予約を入れてみます。
初めての投稿でGOODの付け方が解らなく申し訳ありませんm(_ _)m
納車に成りましたら色々と教えてください!!

書込番号:20867971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2017/05/05 01:27(1年以上前)

スレ主の使い方ならプリウスはないですね。
トヨタのHVはゴーストップがないと意味がありません。
アクセラの方が断然に燃費が良いでしょう。
1.5Dディーゼルは実用域で2.5Lクラスのパワーが出ていますので
高速でも今までより余裕かなと思います。

あと、トヨタのHVは構造が複雑すぎて壊れると痛い目に遭います。
昔アルファードでCVT・インバーター・バッテリーで修理代が
160万円と言われた時はめまいがしましたね。
結局、直す気も無く壊れたのが前提で売ったので二束三文でした。
大体トヨタのHVはエンジンはサブなので壊れるとエンジンでは走れません。
プリウスは街の中だけですよ。

書込番号:20867997

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/05/05 15:34(1年以上前)

東北道往復燃費

東京名古屋まで下道で 静清バイパス等経由燃費

どうもここで書かれているプリウス像は30型のようですね。
50型では一般道よりも高速道路の方が燃費が良い傾向にあります。
下道では良い環境でも信号があるので35km/lを超すことは現状できません。

アクセル感度については30型にあったようなもたつきはありません。
山岳路でもシャーシ剛性とダブルウイッシュボンでヘアピンカーブでも背中が浮くような
事はありません。
アクセラHVも30型と同じようなシステムでなく、50型と同じシステムをのせると
がらりと変わると思います。
3000ccエンジン車から30型に乗り換えましたがトルク不足を感じることはありませんでした。
50型はスペック的には30型よりダウンしていますが
実用域はパワーアップしていますので、違反速度で走ったり0−400やドリフトでも
しない限り必要十分な力はあります。限界を感じることはないでしょう。

私はアクセラとプリウスが選択肢でアクセラに80%傾いていましたが
マツダのセールスの押しの悪さと
シティーランの燃費の悪さにプリウスにしました。(2.2Dです)
借りて走った時の印象は、サスの良さ、インパネ周りの意匠など良いと思いました。
高速燃費は30km/l位はいけそうでしたが、高速を降りると2.2Lエンジンでした。
ハイギヤーを使えないシティーランは燃費は落ちるばかりでした。
プリウスは好き嫌いの分かれる外観と、OBD接続やスピーカー交換の不可がネックでした。
故障は個車の問題もありますが
私の場合30型で7年間トラブルはなく、メインバッテリーどころか、12V用の補機バッテリーまで
交換する事無く、下取り納車しました。壊れない車でした。
交換したものはエンジンオイル、フィルター エアコンフィルター ワイパーゴムぐらいでした。

50型の良さは30型まではマニアでないと良い燃費が出せなかった仕組みでしたが
50型は高速道路なら追随クルコンで誰でも34km/lを達成できるようになりました。
THS2から変わりは無いのでマニアックなプリウスファンはいなくなりましたが、
燃費の良さが話題にならないほど燃費の良い車になっていました。

後は無段変速と有段変速
HVのフィールとエンジン車のフィールは好みの問題と思います。

番外ですが
アクセラ2.2Dと交渉中、割り込みがありました。
BMW218 2L ディーゼルターボとボルボV402L ディーゼルターボです。
外車ですから、定価が高いのですが
時期によってはかつてのマツダ以上の値引きと
好みさえ合えば、在庫車を登録後すぐに販売の新古車値引きで
アクセラ2.2DLとそう変わらない値段に引かれましたが
友人がメンテナンス代に愚痴を言っていたこともあり断念しました。
でもこの2車はアクセラやプリウスよりも自分の好みのフィールでした。


書込番号:20869074

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

2017/05/05 23:40(1年以上前)

プリウスとアクセラなら。。。僕は迷わずアクセラいきます、いえ行ったばかりです(笑
全く性格違う車ですがスペックだけ比較すると何か似てる気がするのが不思議な2車ですが。。僕ならアクセラにします。

ただ。。15XDで1万4千キロが250万って高く無いですか?22XDの間違いじゃなくて?

書込番号:20870188

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/06 00:01(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

アクセラでも高速道で 30km/L だったというスレを見たことがありますし、リアサスはダブルウィッシュボーンより高級な(=設計自由度の高い)マルチリンクですからね。
GVC の効用もあり、正直、ドライバビリティに関しては、(運転するのが罰ゲームだった30系プリウスよりまともになったとはいえ)50系プリウスでも比較にならないと思いますよ。

書込番号:20870256

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/05/06 11:03(1年以上前)

600km超走ってタンクの1/2まで消費しない

30型はサスペンションより全体設計の問題で、荷重移動が制御されていなかったので落ち着かない挙動でした。

下回りについては碓氷峠越えで比べたりしますが
BMW218dは良いと思いました。BMWFRのような張り付くような挙動とは違いますが高速コーナーで
かなりの余裕がありました。
アクセラもプリウスも登ってしまったという感じで特筆するところはありませんでした。
ベクタリングは恩恵を感じませんでした。もう少し長い距離を走ると疲労感の違いとかでるのかもしれません。
鈍感なのでしょう。
ボルボV40も試してみたいのですが借りられないので残念。

マツダに聞いたところでは
マツダのサスペンションはヨーロッパの石畳や未舗装の道で耐えられるような設定を
目標としているそうです。
プリウスは国内用はそういう扱いをしていないと思います。舗装道路を走行用のチューニングだと思います。
ヨーロッパ仕様は少し趣が違うと聞いたことがあります。

未だ国産でプリメーラのマルチリンクフロントサスペンションを超えるFFサスペンションに会えていません。
プリメーラは後輪がビーム方式であったため、FF車の後輪は独立懸架でなくて十分と
誤解させた車でした。ああいう車を売らなくなったのは、ユーザーがサスペンションに
あまり魅力を感じなくなったのかもしれませんね。
あとはエンジンルームにいろいろなものがつき手狭になり、リンクをつける余裕がなくなったことと
コスト的なもの、ストラットの性能向上でフロントマルチリンクはつけにくいのでしょう。
アクセラならつけられる可能性があるので期待したいですね。

BMW218dはプリメーラを超えていると思います。
新古車で走行距離10km程度の218dがちらほらあって、ほとんどフル装備ですので
2.2dの値引きがなければ乗り出し価格があまり変わらないので魅力はあります。
http://kakaku.com/kuruma/used/item/15724093/
実際2.2dの恩恵を受けるような道が国内では少ないように思いますので
アクセラには1.5dがディーゼルエンジンとしてはベストマッチかもしれません。
アクセラHVというてもあります。
アクセラのドライバビリティに魅力を感じハイブリッドもと思うのであれば
選択の一つですが、マツダはあまり熱心では無いし、HVの点検整備になれていないので
心配な面はあります。
燃費は、30型のシステムなので27km/l当たりが限界で
常用的には25km/lだと思いますので、アドバンテージはあまりないように思います。


書込番号:20871049

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/07 00:18(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

どうでもいいけど、スレ主さんの最初の書き込み

>エンジンの不調で修理に40万円と言われてアクセラとプリウスの中古車を検討してます。
>維持費を含めてどちらがお薦めでしょうか?

は読めますか?
こういう「自分の話だけをしたい人」ってリアル社会でも散見しますけどね。

書込番号:20873001

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:57件

2017/05/07 02:49(1年以上前)

マツダ車は最近でも、やれノッキングだ、やれエンジンストップだとトラブルが現実に多発してますから、スレ主さんのような頻繁に長距離移動する方には安心、安全、信頼が置けて維持費の掛からないトヨタ車が絶対に間違いない選択だと思いますよ。
何よりも奥さまや家族が何一つ不安なく安心して、あきりんの父さんを毎日、送り出すことができますから。

書込番号:20873198

ナイスクチコミ!44


テト123さん
クチコミ投稿数:26件

2017/05/07 08:05(1年以上前)

>澄ちゃんさん
>何よりも奥さまや家族が何一つ不安なく安心して、あきりんの父さんを毎日、送り出すことができますから。

自動ブレーキなど、予防安全装置の分野では、今はスバルやマツダの方が優れていると思いますが。
緊急時の運動性能などの面でも、私自身はトヨタの車はちょっと・・・です。
ちなみに、異音が気になりディーラーに持っていくと、マツダは徹底して調査してくれますが、トヨタは「仕様です」と言われます(経験済み)。

書込番号:20873460

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/07 08:14(1年以上前)

>澄ちゃんさん

>マツダ車は最近でも、やれノッキングだ、やれエンジンストップだとトラブルが現実に多発してますから

多発しているという妄想ですね。
お疲れ様です。

書込番号:20873471

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/05/07 09:47(1年以上前)

30型の7年間の生涯燃費

30型自己最高記録 

表題は読んでいますよ。

スレ主さんと似たような選択で悩みましたから
心情も付け加えました。
ずいぶんとはいませんが高い買い物ですからノリ比べは十分しました。
1.5dはアクセラではなくデミオで確かめましたがデミオだったので書きませんでした。
エンジンフィールは大体わかります。

何よりも
この時期1000kmで250万円程度のプリウスとなると
50型でしょう。ほとんどが30型での論評なので
正しいアドバイスになってはいないでしょう。
燃費の画像で同じTHS2で有りながら
30型と50型で別物であることがわかります。
50型は100km/hでもEV走行が可能と言うより巡航であれば
かなりの頻度でEV走行になります。
法定超の走行だとアクセラの方が燃費は伸びる可能性はありますが
試す機会がありません。
30型の維持費についても書きました。
ワイパーとかオイルとか、でも12V補機バッテリーもHV高圧バッテリーも交換しませんでした。
金はかからないとは書きませんでしたが。
オイル代も純正でそれほど高くありませんでした。

サスペンションもアクセル反応度も前に書いたように30型と50型は別物です。
いずれも自分の実体験によるものです。むろん、好みの主観が入りますから
その辺は値引いて見てください。

自宅から数分のところにマツダティーラーがあって
アクセラの展示を見ていると
意匠がいいなあと今でも思います。セラミックメタリックが相性良いと思うんですがアクセラには
設定がないですね。あの色はなくなるのでしょうか?新型CX-5にも設定が無いですね。

218Dはいまでも後ろ髪を引かれていますのでそういう選択もあるという意味です。

個人の人格攻撃は価格コムの書き込みにそいませんのでお控えをお薦めします。

書込番号:20873642

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/08 20:16(1年以上前)

現行のプリウスとアクセラならどっちでもいいでしょ。どっちも良く出来た車です。

書込番号:20877392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/09 08:23(1年以上前)

1.5Dアクセラはお勧めしません。
低速域(25km/h)での挙動が不自然ですし、何しろ遅い。

アクセラ買うならパワーは無いけど軽快なハンドリングの1.5ガソリン、もしくは鬼トルクの2.2ディーゼルの2つをお勧めします。

1.5Dならデミオがいいです。

書込番号:20878643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/05/09 13:02(1年以上前)

私はアクセラスポーツの1.5ガソリン車に乗っていますが、かなり良いですよ。オススメです。

書込番号:20879125

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2017/05/09 14:20(1年以上前)

私も、アクセラの1.5Gをオススメします!
よく回る良いエンジンだと思います。スペックだけを見ると一見頼りない印象なんですが…いざ乗ってみると、6ATが大変よく出来ているので、街乗りでは何の不足も無く気持ちよく走ってくれます。
高速を走る時は、マニュアルモードを積極的に使ってやって、ガンガンエンジン回して走ると楽しいですし、ストレス無く乗れますよ!

パワーがあり過ぎても、日本の道路では持て余すだけで滅多に使えませんので…1.5Gは、街乗り〜高速まで
無駄なく使えてちょうどバランスが良いと思います。
エンジン音もなかなか良い音がしますしね〜!
MT車的な感覚で、エンジンを回して乗るのが好きなら、アクセラ1.5Gは良いですよ〜!

書込番号:20879255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2017/05/11 22:17(1年以上前)

今頃で恐縮ながら、もう決まりましたか?

車は実に高価な嗜好品でもありますのでなんだかんだ言っても、決定する項目としては機能や用途も然ることながら、私は色々悩んでも最後は本当に欲しいと思っていたクルマ、いわゆる好みの問題になりますね。

特に、最後はデザインを含む工業製品としてのスタイルが最重要素になっています。
その上で、なんだかんだと欲しかったクルマの優秀な要素を自分や家族に、「・・・だからこの車にする。」等と、言い聞かせる感じで決めています。

ところで、プリウスのデザインって、良くも悪くもかなり特殊ですよね。
これが、良しと思える方なら迷わず、行って良いのではないですか?
私は、NGなので、この2台ならアクセラに迷わず行きます。

機能は、それぞれのスタイルが違いすぎて比較できません。

書込番号:20885070

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/13 17:16(1年以上前)

修理でデミオの1.5dを出していただきました

いやー内装良いですね
ただメーター周りがちょっと・・・・ ですね
NSXの1眼メーターのようだととてもカッコが良いのにと思ってます
機械式のものと全面液晶の転換点はどれくらいでくるのでしょうかね??

いやーでもよい代車でした
高速流してて20km/Lほとんど切りませんでしたね

で、何が言いたいのかと言えば1.5dで高速主体だと多分25km/Lはいくのじゃないかな  アクセラでも
プリウスも多分それくらいじゃない レギュラーで

5000km 走っての想定

アクセラ 1.5d 約200L * 100円 で約2万 オイル交換(エレメント毎回含む) +5000円  計約25000円

プリウス 約200L *125円 で約2.5万 オイル交換 (エレメント交換は2回に1回) 平均単価として +4000円 計29000円

勝手な試算です  アクセラの勝ち

これが街中主体だと断然プリウスだよね

結局はどっちとっても大差ないから、人の意見なんか聞かずに自分が好きなのを買えばよろしいと思います

でもプリウスと同価格帯は2.2dじゃないの??

書込番号:20889298

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/15 20:22(1年以上前)

アクセラのハイブリッドはおすすめしません。
私はマイナー前の15stに乗っていますが、修理の為、代車でハイブリッドを借りています。
比較すると、15stとハイブリッドではパワーがほとんど変わりません。15stの方が有るようにも感じます。これはおそらく6ATとCVTの違いと思います。
次に静粛性ですが、モーターで走っている時はハイブリッドの方が静かですが、エンジンが始動すると、途端にうるさくなります。しかもエンジン音が悪いです。15stの気持ちいいエンジン音とは雲泥の差です。
あとトランクが狭かったりと15stの方がいいです。
流石に燃費は15stでリッター11kmの所をハイブリッドは19km走ります。
ちなみに社用車で30プリウスと50プリウスも乗っていますがおすすめ順位は15アクセラ=50プリウス>アクセラハイブリッド>30プリウスです。

書込番号:20894721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング