リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 15〜420 万円 (948物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 59件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10255件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7890件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26439件 |
中期型を乗っています。
AUTOライトを使っていて、よく感じることはスイッチの順番が使いにくいことです。
OFF→AUTO→ポジション→ヘッドライト になっていますが、
コンビニに駐車する際、前に人がいる時に眩しくないようにポジションにするのですが、エンジンを停止する前にはAUTOを経由するため、一度ピカッと光ってしまいます。
走行中も、そろそろポジションを点灯させようとしてもAUTOが先なのでピカッと光ってしまします。
OFFでバックすると、ナビが眩しいこと。(無灯でバックすることにもなるし)
我が家の他の車は先にポジションだったのでとても気になります。
思いきってスイッチの配線を入れ替えてみようかとも思いましたが、技術的に無理でしょうか?
書込番号:21071653
4点
家のは他メーカー車ですが同じ並びです
>コンビニに駐車する際、前に人がいる時に眩しくないようにポジションにするのですが、エンジンを停止する前にはAUTOを経由するため、一度ピカッと光ってしまいます。
よく判らないのですが
オートライトのままエンジンを切れば良いだけでは?(それとも駐車操作中にポジションにするって事?)
>走行中も、そろそろポジションを点灯させようとしてもAUTOが先なのでピカッと光ってしまします。
オートでヘッドライトが点灯するのなら、既にヘッドライトを点灯する様な明るさなのでは?
私にはポジション(スモール)点灯での走行の意味が判りません
あれって消灯と殆ど変わらず対向車から見えないです。
書込番号:21071685
15点
まし&こさん
オートライトが使いやすいように、オートが二番目にあるのでしょう。
又、私のスバル車のオートライトのスイッチも、オートが二番にあります。
それと↓のようなライトスイッチコントローラが発売されていますが、製品適合表に日産車が記載されていません。
http://cepinc.jp/chumon/master_series/light_master.html
書込番号:21071694
4点
>まし&こさん
>エンジンを停止する前にはAUTOを経由するため、一度ピカッと光ってしまいます。
電源停止した切った後にAUTOにすればいいのでは。
それと、コンビニ店内にいる人は外より明るいので
ヘッドライトを見ても大して眩しいと感じませんよ。
書込番号:21071772 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>コンビニに駐車する際、前に人がいる時に眩しくないようにポジションにするのですが、エンジンを停止する前にはAUTOを経由するため、一度ピカッと光ってしまいます。
という事は普段からAUTOを使わないでポジションとヘッドライトをこまめに切り替えているという事ですよね?AUTOのポジションで殆どの場合は間に合いませんでしょうか?人がいても貴殿のクルマのライトを凝視している訳でもないしリーフは電気自動車ですから静かなので近付いてる合図にもなると思いますが? プリウスなんか静かだからそっと近づかれたら暗いと危ないですよ。
>思いきってスイッチの配線を入れ替えてみようかとも思いましたが、技術的に無理でしょうか?
無理ではないですが他の回線の不具合にもなりかねませんのでお勧めできません。アフターパーツの装着で故障されてもディーラーでは保証外ですので上に書きましたようにAUTOのポジションでの使用をお勧めします。
書込番号:21071790
2点
正直言って要らぬ気遣いで、ピカッと光った所で誰も気付かないと思います。
逆に確かキム兄がそうですが、そういう気が人より回る人は、他人がそうで無いとイライラして、相手に取ってはそのイライラの方が迷惑というケースもあります。
気付かない方がおかしい、気遣いのどこが悪いと思われるでしょうが、世間の6割以上がそう思わない、殆どの人がやらない気遣いは御節介であるケースが多いと思います。
コンビニのライトオフ、交差点でのライトオフとかも同じ気がします。
書込番号:21071829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
次の道交法改正でオートライトが義務になると聞いてます。
昼間でもオートライトON状態になるので、ポジションランプ切替とかなくなるのでは?
自分もポジションランプ単独とか使ったことないです。
あと霧も出てないのにフォグランプとかも使ったことないです。
書込番号:21071861
4点
自動の有る物は先ず自動だね。
但し、やはり用途別にして欲しいです。
代表は
ワイパーですね。
あれって間欠、ロー、ハイ だよね。
あれが、ロー、ハイ、間欠で良いかな?
ダメだよねー
ヘッドライト
ワイパーと同じでダメかなぁ?
大方ダメだよねー
ポジ、オート、ヘッドで良いと思いますけど?
ダメかなぁ…
書込番号:21071868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まし&こさん
こんにちは。
多くのコメントにもあるように、エンジンを切ってからライトスイッチ操作をすれば良いのではないでしょうか?
エンジンが切れていれば、スモールライトやヘッドライトはスイッチ操作で点灯してしまいますが、
AUTOなら点灯はしません。
我が家の車は昨年に同一メーカーで車種違い新車2台を購入(買い替え)していますが、
何故かライト位置が違っています。
1台は「OFF→AUTO→ポジション→ヘッドライト」ですが、
もう1台は「OFF→ポジション→ヘッドライト→AUTO」です。
自分は昔から駐車場や信号などでの停車時にはポジションライトへ切り替える習慣がある為、
駐車時と走行夕暮れ時までは「AUTO」のままに、夕暮れ以降は停車時ポジション点灯・走行時ライト点灯です。
既に完全なる習慣になっているので再発進時にライト切替忘れは一切ないものの、
ポジション→ヘッドライト→AUTOの順番だと、再発進時にヘッドライトへ切り替えの際に
力加減によって?2段階一気にAUTOになってしまう事も度々でちょっとストレスに感じています。
不確かな記憶ではありますが昔にAUTO位置についての記事で、
灯火類は安全の為に必要なモノなので、
先ずはドライバーの個人的感覚での点灯消灯操作に必ずAUTOを介するような位置にしているとの内容だったような・・・
スレ主さんのコメントにもあるように、
「そろそろポジションを点灯させようとしてもAUTOが先なのでピカッと光ってしまします。」・・・は、
既に(早め)ヘッドライト点灯すべき!との状態なんですよ。
自分さえ見えれば・・・との感覚で、夕暮れ時にいつまでも(意地で?)ライト点灯しない車両が多すぎます。
右左折・車線変更時のウィンカーもハンドル切り始めと同時に点灯するドライバーも増えていますが・・・
手動でライト類スイッチ操作をするにしても、早め点灯・AUTOで点灯してしまうレベルではライト点灯を心掛ける事が
必要です。
それにしても・・・同じメーカーで同じ時期のラインナップなのに、車種によってスイッチ位置が違うのは納得し切れません。
車種ごとにメイン市場に合わせた結果なのでしょうが・・・
どのメーカーも日本市場は「ついでに売っている」レベルですよね? 売上を見れば仕方ない事なんですが。
書込番号:21072163
![]()
4点
〉コンビニに駐車する際、前に人がいる時に眩しくないようにポジションにするのですが
眩しくないようにならOFFでいいのでは?
〉(無灯でバックすることにもなるし)
ポジションも無灯扱いです。
配線を入れ替える前に、薄暗い時間帯をスモールで走ろうとする考えを、道交法に沿ってヘッドライトを点灯させるという考えに入れ替えたほうがいいと思います。
オートが反応しているのであれば、点灯させる暗さですよという目安です。
こういう人がいるから、ある輸入車に採用されているオートとオフだけに早くならないかな!
そうなれば信号待ちでスモールにするヤツもいなくなる。
書込番号:21072420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まし&こさん
最近のクルマってほとんどそうなってるんじゃないですかね?
中には「OFF」がない車もあります。
私も要らぬ気遣いだと思いますよ。長く停車してる時にライトが顔に当たってるとかなら分かりますけど。
AUTOのままじゃダメなんでしょうか?
最近の日産車のライトは、「思いやりライト」とかでかなり早く点灯する設定になってるはずです。
個人的には大歓迎な話なんですが気になるようでしたらディーラーで
感度調整されてはいかがですか?
私はポジションランプって走行中に使うものではないと考えてますし、
今乗ってるクルマ(輸入車)もAUTOのままで、夕方になってもポジションのみ点灯したことは、
今まで一度も経験したこと有りません。
いきなりロービームが点灯します。点灯するタイミングも国産車より早いです。
書込番号:21072428
3点
5年前のトヨタ車では"OFF→スモール→ライト→AUTO"となっており、AUTOポジションが非常に使いにくいと感じていました。
3年前のスバル車ではリーフと同様に"OFF→AUTO→スモール→ライト"ですので、個人的にAUTOの使い勝手が良く、駐車時も含めてほぼAUTOポジションのままです。
AUTOポジションでライトまで光るのは周囲の明るさがライトが必要な程度に暗いからですので、仮にピカッと光ったとしても夕暮れ以降の時間にスモールのみで走っているトンチキに比べて特段非常識なわけではないですからどうぞご安心ください。
書込番号:21072670
6点
たくさんのご意見ありがとうございます。
ポジションに切り替えたい時とは、実際、車の前にいる人が眩しそ〜な表情をする時で、普段はAUTOで便利です。
眩しそうな表情を見ても、車側で操作が出来ない時代が来るんですかねえ?
(例)
前にヤンキーがいて 「こら〜、ライトが眩しいんだよ〜」 って怒鳴られても 「AUTOだからゴメンね。」 って言わないといけないんですねえ。 個人的には消したいです〜。
みなさんの意見を読んだ後の個人的な結論としては、
>JTB48さん の指摘にある、改造はあきらめる。
>ぼくちんだよさん >TRAINさん の意見の電源OFFからAUTOに切り替える。
(シミュレーション)
@ライトは常にAUTO。
A車の前に人がいて眩しそ〜にしたら AUTOからポジションに切り替える。
B電源をOFFにしてから AUTOに戻す。
あくまで眩しそ〜にしたらの場合ですが・・・ これなら安全で配慮もしていると思います。
書込番号:21074186
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 18 | 2025/11/10 18:18:58 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 | |
| 12 | 2025/11/15 1:06:19 |
リーフの中古車 (全2モデル/948物件)
-
- 支払総額
- 140.5万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 121.0万円
- 車両価格
- 103.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 198.7万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 105.6万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜499万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















