モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 779件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
E型XT納車から2週間、走行距離1000km近く走りました。
遠出が多かったため日常生活利用の10倍の距離です。
思ったより距離が延たため、1ヶ月点検を納車後3週間目に行うことになりました。
1000km近くまでは、説明書慣らし運転の通り4000回転未満を守り、S・S♯モードは利用せず、やさしい運転を心がけてきたつもりです。
そこで質問ですが、
@.1000kmまでのやさしい運転をECUが学習して、伸びないエンジン(性能が発揮しづらいエンジン)になってしまった、ということはないでしょうか。
A.1ヶ月点検でECUリセットをしてもらい、意識的にエンジンを回す学習をさせるべきでしょうか。
B.アクセルペコペコをすれば、ECUリセットに似たことは自分でも出来るものでしょうか。
C.アクセルペコペコをした後でも、日常の再学習で元に戻る(戻せる)のでしょうか?(アクセルペコペコは不可逆の裏技ではないですよね?)
よろしくアドバイスお願い致します。
書込番号:21950201
4点
これから高速等ある程度エンジン回転を上げられ
る環境に置けば、回る様になりますよ。
まだブレーキの連動が良くなる為には、1000キロ
程度走る必要がありそうです。
書込番号:21950321 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>あっちらかん太さん
実際に高回転まで回してみてからの事ですね。
60Kmの制限速度内でもシフトをマニュアルで1速や2速固定にして後はアクセルワークで速度変化させれば判ると思います。
現状で不具合が出ていないのでしょうからECUのリセットは意味がないでしょう。
「アクセルペコペコ」って誰が広めたのか判りませんが、別にお金がかかったり車にダメージがでる訳でもないからやってみて気に入れば時々やればいいでしょう。
忘れないことは、安物ゲームと違って実車ではアクセルペダルを急激に踏み込んでもエンジンの回転はすぐには上がらない、シフト操作をしても瞬時に変速はしない。1トン半もの重量のものを動かすには時間がかかるということ。
書込番号:21950481
![]()
8点
気にし過ぎですよ。
ちなみに学習値はどのモードで走っても結果は変わりません。
@例えクセがついたとしても、高速を30分ほど2,500〜rpmで流せば、結構元気になります。(べた踏みやレブまで回す必要はないです)
ただ、あまりにも長期間にわたり、回さずにたらたらと乗っていたら、燃焼室内の状態がよろしくない方向へ向くので、そうなったらヘッドのOHでもしないと難しいと思いますが、オーバースクウェアなEJ20ターボ時代よりは気を使わなくても大丈夫ではないですかね。
Aリセットする必要はないです。学習値は常に補正されます。高回転域の学習は早いので、数回レブまで回しておけばそれで良いです。
BCリセットとは違います。まったり走っていれば戻ります。(戻る、というか補正されます)
ECUリセットはヒューズを引っこ抜けばすぐできますが、その後の初期学習とアイドル学習が面倒くさいので、必要性がないならお勧めはしません。
初期のFB16DITで、ちょいハイオク(レギュラーとブレンド。オクタン価93ぐらい。)飲ませて初期学習からやり直すと結構元気良くなりましたが、FA20DITは大して変化ないです。私は普段から高速を頻繁に利用するので、その影響もありそうですけど。
クルマ全体にアタリがつくまで10,000kmぐらいかかりますし、気にしてたら疲れるので、普通に乗っていればいいです。
スレ主さんの普段の使い方がスレ主さんのベストな訳ですから。
書込番号:21951217 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
クルマのECUにAIは入っていませんw
学習するのは、センサー類のバラツキの補正です。
出力特性は無関係です。
書込番号:21951239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほんとに気にしすぎだと思います。
XT(A型)に3年乗りXT(D型)に乗り替えて2年半たちます。
XT は合計で5年以上乗っています。
フォレスターは4台目になり12年間フォレスターに乗っています。
スバル点検パックに入っているので点検はスバルディーラーにお任せしています。
昔は自分でやっていたオイル交換やタイヤローティションなど一切行っていません。
13年前までトヨタ車に乗っていた時はオートバックスや民間の車検場などを使って安上がりにやってました。
埼玉県南部に住んでおり信号が多くて慢性的な渋滞で日頃30〜40km/h程度で走行しています。
しかも送迎や買い物など5km未満の近距離走行がメインでエンジンを回すような環境では無いです。
たまに高速道路にも乗りますが追従型ACCを使うので回転を上げる事も無く走行車線をおとなしく走っています。
普通に使っており特別扱いはしていませんが不具合も無く絶好調です。
アクセルペコペコもやりましたが一時的なプラシーボ効果(気分的なもの)です。
書込番号:21951283
3点
気になるのは、はじめだけなので、大丈夫です。気にするほど、不具合がでますよ!普通にエンジン回して、たまには、元気良く酷使するぐらいスパルタで走った方が、車には良いです。
書込番号:21951430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えくすかりぱさん
慣らしが終わってぶん回せるようになれば、慣らしに慣れたECUも再学習されるということですね。
安心しました。
書込番号:21952582
0点
>GT30さん
ECUのリセットですが、慣らしで回さないエンジンをリセットした後に意識的に回せば、より早く元気なエンジンになるのかと思いまして。
>忘れないことは、安物ゲームと違って実車ではアクセルペダルを急激に踏み込んでもエンジンの回転はすぐには上がらない、シフト操作をしても瞬時に変速はしない。1トン半もの重量のものを動かすには時間がかかるということ。
大切なこと教えていただきありがとうございました。
XTといっても、車体の重さには敵いません。実感しています。
書込番号:21952600
0点
>どりんどりんさん
ECU学習と再学習・補正について細かくありがとうございます。
ECUリセットとはしてもらうならばディーラーでののつもりでいました。
しかしその必要もないようで、いつもどおり流れに沿う安全運転で乗るようにします。
書込番号:21952610
0点
>MiuraWindさん
BMWに乗っていた時に、ディーラーから聞いた話です。
車を点検入庫して、所有者からクルマあまり元気がないんだよねと相談を受けたようで、聞くとチョイ乗りばかりだったそう。
それならエンジン回してみましょうかとなり、ディーラーで実践。
返却後の所有者感想では、こんなにもエンジンって回るのか(クルマが元気になった)と驚きだったようです。
書込番号:21952629
0点
>2013もぐらまんさん
あと少し、1000km越えたら、「元気良く」走ってみたいです!
ありがとうございます!!
書込番号:21952638
1点
>元気良く酷使するぐらいスパルタで走った方が、車には良いです。
そこは、あえてスバルタと書いてほしかった。
書込番号:21954958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 | |
| 42 | 2025/05/17 9:17:05 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,827物件)
-
- 支払総額
- 287.6万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
フォレスター アドバンス デジタルインナーミラー パワーバックドア フロント/サイドカメラ リヤビークルディテクション ルーフレール 純正ナビ バックカメラ シートヒーター ステアリングヒーター
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 177.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.5万km
-
フォレスター アドバンス ドライバーモニタリング リヤビークルディテクション パワーバックドア ルーフレール 純正ダイナトーンナビ バックカメラ フルセグTV ブルートゥースオーディオ CD/DVD
- 支払総額
- 215.8万円
- 車両価格
- 201.9万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 364.1万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
30〜271万円
-
45〜586万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















