E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
- APS-C対応のデジタル一眼カメラ「α」Eマウントの大口径標準ズームレンズ。プロやハイアマチュアユーザー向けの「Gレンズ」シリーズモデル。
- 焦点距離16mmから55mm(35mm判換算24-82.5mm相当)のズーム全域において開放絞りF2.8で、高解像と質量約494gの軽量設計を両立。
- 9枚羽根の円形絞りとボケ味を左右する球面収差の最適化により、美しいボケ描写が可能。「ナノARコーティング」を採用しフレア・ゴーストを抑制する。
最安価格(税込):¥129,800
(前週比:-8,810円↓
)
発売日:2019年10月11日
レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
α6400を愛用しています。
これまで、望遠以外はsigma16mm f1.4とsigma30mm f1.4とsel55f18zで様々なものを撮影してきました。
シグマのキレッキレの解像度が好きで、撮影後にパソコンで拡大して写り(解像度)にホレボレしていました。しかし、レンズ交換に手間を感じることも多く、納得のいくズームレンズがあれば、単焦点を売ってそちらを購入しようかと考えています。
第一候補がこのsel1655gなのですが、これまでほとんど単焦点しか使わず、シグマの解像度に慣れ切ってしまっていたので、sel1655gに買い替えた時に、解像度に満足が行かず公開するのではないかと、購入に二の足を踏んでいます。
価格が高いのと、暗い場面でf1.4のような明るさが使えなくなるのも、迷っている理由の一つです。
シグマが7割ほどの値段で同じようなズームレンズを出してくれないかなとひそかに期待してもいます。
何かアドバイスを頂けないでしょうか?
書込番号:23518476
8点
単焦点を手放したら、F1.4での撮影が出来なくなりますよ!それでも良いのですか?
書込番号:23518484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
また容易に買い戻せるレンズなら
売っても問題ないと思うけど
書込番号:23518497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
補足します。
私は、カメラを持ち出す時を2つのパターンに切り分けています。
@(写真が主目的ではない)旅行
同行者が居て、一緒にいる一時を楽しむ。
カメラには、汎用性の高いズームを一本付けっぱなしにする。
主に、記念写真、証拠写真として撮る。撮影に時間をかける事が難しい。
A撮影をしに出かける。
基本は単独行動。撮影の為の時間は充分にある。
単焦点を付け替えて、納得がいくまで何枚も撮る。
なので、ズームを買っても、単焦点は残します。
書込番号:23518500 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>らぶおちさん
ソニーではないですけど、単焦点から、高倍率ズームまで、目的や状況によって使い分けてます。
とりあえず、ズームレンズを購入して、目的によって使いわけるか、ズーム一本で用が足りるか、しっかり見極めてから判断すればいいと思います。
>シグマが7割ほどの値段で同じようなズームレンズを出してくれないかな
可能性が無いとは言いませんが、どうしてもフルサイズがメインになってくると思いますし、その種もうわさも聞きません。18日にシグマがオンラインで新製品のプレゼンを行うようですので、そこで発表が無ければ、当分は無いと思います。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2020/06/15/4975/
書込番号:23518521
1点
>らぶおちさん
旅行時の撮影や動体撮影が主体でしたら、『ズームレンズ』が便利ですし、
其れ以外の用途ですと、『単焦点レンズ』でもいいかと思います。
書込番号:23518526
2点
>らぶおちさん
ソニーのHPよりαcafeで
カメラ、レンズで絞って
確認するのもいいかと思います。
↓
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/page/1/order2/newest
今まで殆ど使っていないなら買い替えるのもいいですが
使っていたと思うなら、
買い増しではないでしょうか?
書込番号:23518537 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>らぶおちさん
こんにちは。
>第一候補がこのsel1655gなのですが、これまでほとんど単焦点しか使わず、シグマの解像度に慣れ切ってしまっていたので、
>sel1655gに買い替えた時に、解像度に満足が行かず公開するのではないかと、購入に二の足を踏んでいます。
MTFを見ますと、ソニー16-55/2.8はズームとは思えないような性能にみえます。
特に16mmはコントラスト、解像ともに高値で周辺でも下がりません。
(お持ちの中では55/1.8ZAを使っていて、あの性能がこのMTFか、という印象はあります。)
・ソニー16-55/2.8MTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1655G/feature_1.html
・シグマ16/1.4MTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_16_14/data/
・シグマ30/1.4MTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_30_14/data/
・ソニー55/1.8ZAMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL55F18Z/feature_1.html
シグマ同士で比べると、16/1.4の性能が高そうです。
もちろん、これらの単焦点レンズをf2.8まで絞れば、さらにキレッキレになることは
予想されますので、16-55/2.8に肉薄、望遠側では周辺で超えてくることもあるかもしれません。
(撮影距離などの測定条件がわかりませんが、中心部の解像やコントラストを
大きく超えるのはもともとの16-55/2.8の高いMTFをみると、困難にかんじます。)
16/1.4はf1.4とはいえ、ズームレンズ並みの16枚構成ですね。
当方なら、このズームを買っても、単焦点を売ることはないかもしれませんが
資金的な問題で下取りなどにされたい場合、シグマの描写がお気に入り
のようですので、さほどでもない?55/1.8ZAを下取り(純正、ツアイスなので、
ちょっとよさそう?)に出されて、本ズームを入手され、16/1.4や30/1.4の価値
を再確認されるのが良いかもしれません。
α6400やいずれのレンズも手振れ補正機能がありませんので、ボケなどの
作画的な意味の他にf1.4の明るさ(=2段速いシャッター速度)が絶対的に
効いてくる場面(手振れ、被写体ブレ)があると思います。
そういう意味でも、シグマのf1.4を残されるのが良いかと思いました。
書込番号:23518581
![]()
1点
>らぶおちさん
レンタルして実際使ってみて画像を確認するのが一番満足出来る方法だと思います。
書込番号:23518742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1
イグジフからF値とSSを洗い出す。
せめて気に入っている画像だけでも。
1.4が多い(必要)で有ればズームは断念。
2
ボケが重要なら手持ちのレンズで2.8の
ボケを確認。
特に16mm域での2.8はボケを少しでも
大きくする必要が有れば大きい差かも。
3
ショールームや量販店での解像度の比較テスト
と鑑賞デバイスでの確認。
画質的に問題無ければ買い替えても大丈夫かな
と思います。
鑑賞での判断ですが、プリントの場合は見る
サイズが決まってるのでレンズクオリティの
見極めをしやすいですが、拡大拡大で等倍確認
出来るデバイスの場合は、あまり等倍チェックを
意識されない方が(難しいですけどねw) ズームに
行く足枷は減ると思います。
現在が換算24mmの次が45mmなので、画質的に
問題無ければ、その間を刻めるメリット(無段階で)
もかなり大きいですよね。
書込番号:23518850
6点
E16-55とシグマ16mm、FE55を所有。過去にシグマ30mm持ってました。
どの様な撮影が多いか?どの位の表現で許容できるか?によるの思いますが、
一般的にまず、1.4の明るさがいるか。α6400の高感度をどこまで許容出来るかが一点。私は最近ではISO6400とか平気で使えてしまうので、F2.8でほぼ事足りています。
なるべく低感度で撮りたいのであれば、単焦点は残すべきだと思います。
次に描写。この中では私はシグマ16mmが描写力では抜けているかなと感じます。
E16-55の16mmもかなり良いですが、やはりシグマ16mmの方が上であると感じます。特に隅までビシッと決まる解像度はEマウントの広角では最高峰だと思います。風景など隅までビシッと決まって欲しい場面ではやはり単焦点のアドバンテージが出ると予想します。
逆にスナップやポートレートなど、主題だけ引き立てば良いと言うのであれば、ズームでも良いかもしれません。
FE55は換算85mm付近のF1.8という事で、ポートレートなどではやはりボケを活かしF2.8ズームとは違う表現が可能かと思います。
という事で、風景や暗い室内での撮影が多ければ、シグマ16mm残す。
ポートレート撮るならFE55残す。
単焦点一本つ付けっぱなしという使い方するのであれば30mm残す。(換算24mmで一本勝負できるのであれば、この役割もシグマ16でも可能。)
という感じですかね。
私ならE16-55とシグマ16mmの2本があれば、大概の撮影カバー出来るかなと言う印象です。
書込番号:23518914 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>>レンズ交換に手間を感じることも多く
でしたら、カメラボディを増やすのも一考です。
書込番号:23519566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たくさんの皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
やはりここで質問させて頂いてよかったです。
色々な方のご意見を参考にさせていただいて、f1.4が使えなくなるのは不便なこと、目的によってズームレンズが必要な時や単焦点レンズが必要な時があることなどを考慮して、16mmf1.4(私の一番のお気に入りでした)は残したいと思います。
あとの単焦点2本は売って、それだけでは足りないので、少しお金をためてから、sel1655gを購入したいと思っています。
これを機にMTF曲線の読み方も学びたいと思いました。
ありがとうございました!
書込番号:23519734
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/06/17 5:22:29 | |
| 6 | 2024/05/07 0:51:27 | |
| 16 | 2021/11/06 22:15:11 | |
| 4 | 2021/05/25 17:51:08 | |
| 4 | 2021/03/03 0:55:43 | |
| 0 | 2021/01/31 14:25:05 | |
| 6 | 2020/10/19 20:02:26 | |
| 15 | 2020/09/21 7:59:56 | |
| 12 | 2020/07/08 11:48:26 | |
| 9 | 2020/06/28 18:47:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











