『太陽光蓄電池見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光蓄電池見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光蓄電池見積もりについて

2023/07/08 14:23(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:14件

1社目パネル12枚

2社目パネル18枚

2社目蓄電池

先日は訪問販売の件でお世話になりました。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25325233/

タイナビで依頼をし、2社訪問と1社メールでのやり取りをしています。
訪問してくれた2社で検討していて、内容が適正かご助言お願いします。
パネルは1社目が12枚で4.5kw、もう1社が16枚で5kw?でした。20枚の案もありましたが、そこまで必要かな?と思っています。
2社とも太陽光蓄電池共にシャープで、蓄電の国の補助金対象です。

福岡県、屋根はガルバリウム、南向き、勾配1.5寸です。
よろしくお願いします。

書込番号:25335136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/08 14:26(1年以上前)

適切だとおもいますよ
いい業者さんですね

書込番号:25335138 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/07/08 15:16(1年以上前)

>ちゃんたすさん

複数業者の相見積もりを進めてますね。
パネルはなるたけたくさん載せるのがセオリーです。
冬は発電が少なく、十分に蓄電できません。
パネルが少ないと見かけの価格が安くなるトリックに目くらましされないでください。

書込番号:25335202

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/07/08 18:45(1年以上前)

ありがとうございます!
どちらも丁寧に説明していただき、ゴリ押しな感じはなく好印象でした。
迷います…^^;

書込番号:25335471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/07/08 18:50(1年以上前)

ありがとうございます。
あの後18枚に見積もりし直してもらいました。
とりあえず1社目の方から返答きました。

どちらも好印象で迷っています。

書込番号:25335483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2023/07/08 23:58(1年以上前)

>ちゃんたすさん
>20枚の案もありましたが、そこまで必要かな?と思っています。
多いほうが冬季や曇り等天候の悪い時の充電に有利てす。
加えて将来、電気自動車EVへの充電もあるので、設置スペースと予算が許せば、多めをお勧めします。
(EV電費6km/kWh程度とのことです。)

書込番号:25335955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/07/10 08:32(1年以上前)

>さくらココさん
ありがとうございます。
多い方がいいんですね!ただ、20枚以上になると過積載らしくそれ以上はお勧めしないとのことでした。
あとは予算と相談ですね。

書込番号:25337901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/07/10 18:00(1年以上前)

何度も申し訳ないです。
また別のところからの見積もりが来ました。
お断りしようとしたところ、安くできるからとデータをいただきました。
見積もり5kwですが、6.1kwに増やしたら5万円増とのことです。

価格の安さと蓄電池の耐久が30年というところがいいと思いました。

みなさんならシャープ(280万円、補助金取れたら-25万円)とカナディアンソーラー+オムロン(230万円)のどちらを設置しますか?

書込番号:25338510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2023/07/12 00:46(1年以上前)

思います>ちゃんたすさん
さくらココです。2003年に自宅屋根に太陽光2.7kW(シャープ製)を設置し、2021年にパワーコンディショナ更新に合わせて補助金(DER、自治体)を得て非常時用を主目的に蓄電池9.8kWh(長州産業製、オムロンOEM)を導入、運用しています。
>価格の安さと蓄電池の耐久が30年というところがいいと思いました。
安い理由として考えられること。
・通常はパネルメーカが蓄電池もセットで販売するが、カナディアンは、オムロンの蓄電池を取り扱っていない。商社または販売店が安いものを組み合わせてセットとしているのかも。このため保証書は、カナディアンとオムロンから別々に出る。何かあったときは、販売店が頼りになる。当該販売店は、技術的に優秀で、経営的にも安定していて、長期のサポートが期待できるか。
・2023/2にオムロンマルチ蓄電プラットフォーム「KPBP-Aシリーズ」に蓄電池ユニット2機種をラインナップ追加されており、9.8kWhは、実質的に型遅れ。
https://www.omron.com/jp/ja/news/2023/02/c0228.html
蓄電池の耐久が30年の説明は怪しい。
サイクル期待寿命が11,000サイクルのため、1日1サイクルとして、11000/365=30年と計算したのではないでしょうか。
サイクル期待寿命ですが、業界の基準がなく、オムロンの基準で測定しているため、比較ができません。長期の寿命を期待したいのですが、使用による容量低下は避けられないと思います。(さくらココは、1年間で6%容量低下しました。)
蓄電池の充放電、制御部の保守部品は、保証期間終了で提供されなくなると思われるので、製品の期待寿命は15年で考えるのが良いと思います。

シャープの良いところは、家電の保守サービス網が使えるところです。販売店が廃業しても、保守面では困らない。でも製品価格が少し高い。

書込番号:25340492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/07/16 21:54(1年以上前)

>さくらココさん
解説ありがとうございます!
オムロンの型落ちや耐久が不明瞭なところ、親会社含めた販売店の規模等考慮してシャープにしました。最終的に2社目の内容でもう少し安くしてもらいました。
ありがとうございました。

書込番号:25347139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)