


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めまして
昨日2社訪問で営業が来た為
無知の為、ご教授よろしくお願い致します。
築4年、東片流れ3寸、スレート屋根、東京からです
1社目
長州産業パネル 3、85キロ
長州産業蓄電池 9、8キロ
374万円
2社目
Qセルズパネル 3、6キロ
シャープ蓄電池 6、5キロ
368万円
ハウスメーカーの担当にも聞きましたが、このぐらいが相場だと言われ
うちだともっと高くなるとの事でした。
1番候補は2社目でTCGという会社です。1番保証が手厚く調べると規模も大きかっったです。
今までかなり営業きましたが相手にせず無視していましたが
電気代が3人家族で2万超えてびっくりして、またニュースで10月からの電気代値上げも見ました。
補助金もあり早急につけたいんですが近所で失敗した人もいたので悩んでます
よろしくお願いします。
書込番号:25399620
2点

取り付けた後制御機器のメンテナンスが必要とのことなのでそれらの金額も把握しておかないといけません。
将来降りかかるのは撤去費です。解体は危険が伴うらしいのでその額も撤去件数は増えるのは確実なのでそれを肝に銘じておくべきです。
電気代2万円といわれていますがエアコンを使っている家庭ではどこもそれくらいの料金なはずです。電気料の値上げは全国的なことなのでそこの地域だけではありません。
書込番号:25399681
1点

>maki0407さん
>長州産業パネル 3、85キロ 長州産業蓄電池 9、8キロ 374万円
東京都にお住まいとのことですが、典型的な東京都特別価格(相場価格より100万円程度高額)だと感じています。補助金ありきの特別価格です。
提示された太陽光システムですと、260万円程度が相場価格だと思います。
基本的には数社からの相見積もりをお勧めしますが、東京都での相見積もりでもまるでカルテルを組んでいるように各業者の見積もり価格は高額のように見受けられます。
それでも、相見積もりをお取りください。その中から良識ある業者をお選びください。実は、これがとても難しいのですが、、、
尚、パネル発電量3.85kWならメリットの観点から蓄電池容量9.8kWhをお勧めします。長州産業製品なら蓄電池のメーカー保証も20年に延長されており、安心感がありますよ。
書込番号:25399895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもコスト目的なら、この手のものに手を出すのはやめておいた方が無難かと思います。
今のように世界情勢が激しく変わると先は読めませんし、蓄電池やパネル、コンディショナーにも寿命があり、想定より早く壊れる可能性もあります。
発電も気候変動や周辺環境の変化で思惑どおりにいく保証はありません。
更に、家族構成や労働環境の変化により、そのまま住めるという前提すら揺らぎます。
細かい計算をしてもシュミレーションどおりにはいかないのが普通です。
小さな出費でもないですし、短期で結果が出るものでもなく、後になってみないと分からないので、あまり神経質に考えても無駄です。
コストではなく災害時のインフラとしての導入ならまだよいですが、それすらも果たして災害時に無傷で稼働するかも分かりません。
もちろん、そんなこと言っていたら何も決められないですが、要は元本保証のない投機商品のようなイメージで捉えた方がよい代物ってことです。
書込番号:25399932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして!
上記のご意見通り、いろいろなリスクもあるので
そもそもやるべきなのかも含めてトータルで判断して下さい。
私は数年前に10社程見積りをとり何日も時間をかけての
結論はいくら激安のネット業者でも100万ほど高い
業界大手に決めました。
ネット業者以外は全て100万程高かったですね(^^)
あとは大切なマイホームに、いつ潰れてもおかしくない
資本金1千万従業員20人程の小さな会社にさわってほしくなかったです。リスクが高すぎて
そもそもネット業者で100万安くても
結局後でかなり取られるのでw(家族が実感済みです)
電気代もかなり高騰していてまだまだ上がるので、もし
つけるなら無駄な電気代を払う前につけたほうがいいと思います。
書込番号:25400015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、返信ありがとうございます。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
そうなんですね。3人で2万が初めてだったのでビックリしてしまいました。
>RTkobapapaさん
去年ネットで複数社見積もりを何社も取りましたがやはりネットだと240〜270万ぐらいが相場ですよね。
大手と100万ほど差はありますが激安でもそれなりに大金で失敗できない金額なので
やはり大手に任せる事にします。ありがとうございました。
>りえかママさん
近所でネットの激安で失敗している人が何人かいるので
激安ネットではやりませんがやはり長い目で考えて大手のTCGにお任せしようと思います。
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25400398
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)