『太陽光パネルと蓄電池の見積の妥当性について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光パネルと蓄電池の見積の妥当性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。
太陽光パネルについて訪問販売が来まして
もともと将来的にはと思っていたので
前向きに検討しております。
ただいつかは、、、というレベルで
特に調べたり詳しくないので
皆様のお知恵をお借りできればと思いました。
(訪問のあれなので見積期限が短く、10月?に値上げになるからと、、、ほんとですか?)

XSOLでXLM108-415Xが19枚出力7.8850kw
蓄電池5kw 4.95-5-XSOL
トランスユニット全負荷
切替盤
延長ケーブル
架台
工事費
20年プレミアム保証

上記内容で見積が来まして235万でした。
金利1.7で月々1,1557円の返済でした。
電気代が1万ちょっとくらいなので
そんなものかな〜と漠然と思ってますが
いかがでしょうか。

値引き額が多すぎてよくわかりません。
発電量は次平均740で年間8888kWh

新築で1ヶ月しか住んでないので
年間の電気代等も把握しておらず、、、
落ち着いてからでもいいのかなとも、、、

すみません。
曖昧な内容で同じようなスレ乱立してますが
確認できる時間もなく書き込みしました。
よろしくお願いします。

書込番号:25440944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/09/28 14:07(1年以上前)

>ゆたあーすさん
>新築で1ヶ月しか住んでないので
年間の電気代等も把握しておらず、、、
落ち着いてからでもいいのかなとも、、、

把握してからで良いでしょうねww

ただ、他社から(必ず数社から)見積もりを貰いましょうね

売り電は当てにせず、自宅で賄える量なのかとかを気にした方が良いのでは?

書込番号:25440983

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/28 14:09(1年以上前)

こんにちは。

>ゆたあーすさん

まあ、まずは、ちょっと落ち着いて下さい。
で、そのお見積りは破って捨てて、もし万一契約(仮契約)していたら、
即座にクーリングオフしてください。

>新築で1ヶ月しか住んでないので

まず、新築でのみ使える公的補助金のチャンスをみすみす逃していますので、
残念ながら補助金で自己負担金を減らす機会は、一回減っています。
向こうから歩いてくる(売り込みに来る)ものに、オトクなものは一つも
ありませんので、じっくり情報を集めてから、再考された方がよいでしょう。

>XSOLでXLM108-415Xが19枚出力7.8850kw
値段はともかく、7.9kWのパネルに、
>蓄電池5kw 4.95-5-XSOL
なんて容量少ない蓄電池を提案すること自体がおかしいのです。

ゆたあーすさんの自家電気消費量を考慮せずに、蓄電池を提案して
くること自体がおかしい、という感覚を磨きましょう。

>年間の電気代等も把握しておらず、、、
>落ち着いてからでもいいのかなとも、、

そのとおりです。
というか、オール電化なのか、どういう生活しているか、発電シミュレーションは
どうか、ということを考え、考えてもらって、計画してからいきましょう。

書込番号:25440986

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/09/28 14:28(1年以上前)

>ゆたあーすさん

はじめまして!

まず、太陽光7.9kWと蓄電池5kWhのシステムですが
屋根の構造や形状により価格も異なりますが、235万は平均点だと思います。

か、システムの構成として意図が不明な仕様を提案されてます。
太陽光は屋根の広さありきなので、この容量でいいとして、蓄電池は家庭の電力消費量から容量を選択すべきです。
ご提案の容量が5kWhということですが、月の平均使用量はどのくらいでしょうか?
この夏、300kWhを切るくらいの使用量、且つ 昼間の消費量が多い家庭ならこの5kWhの蓄電池でいいかも知れませんが、全国平均の月400~500kWhを使う家庭ではまったく足りません。

訪販は契約を焦らせますが、この程度の価格であれば
いつでもどこにでも出せる金額なので、契約を急ぐ必要はまったくありません。しかも、エクソルですし。

まして、新築住宅です。
太陽光は屋根に重いものを載せたり、瓦に穴を開ける工事を伴います。住宅メーカーの瑕疵保証を失効するケースが多々あります(我が家もセキスイハイムですが、屋根の保証は剥奪されてます)。

多くの太陽光メーカーの値上げ(価格改定)は毎年6月頃に行われます。今年もそうでした。
10月に上がったとしても、たかが知れてますので、すぐには決めず複数の業者から見積りを取り、仕様や価格を比較検討して決めて下さい。

住宅メーカーともちゃんと相談してからにして下さいね

書込番号:25441001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/09/28 20:20(1年以上前)

>ゆたあーすさん

はじめまして

蓄電池5kWhは少ない気がします。
せめて10kWhにすべきです。
それで235万円なら上等ですが、訪販営業は成功報酬歩合50万円以上取るので、それを削ると生活に支障するので無理です。
ちなみにどちらの業者ですか?

書込番号:25441384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/21 09:49(1年以上前)

初めまして
同じメーカー、同じ枚数、同じ出力での提案されてますが施工の話はどのような感じだったのでしょうか⁇
工事の際の足場のことや屋根に設置の際に穴を開けるか開けないかなど、分かる範囲で教えてもらえませんか⁇

書込番号:25472357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)