『プロアクティブドライビングアシストは役に立ちますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プロアクティブドライビングアシストは役に立ちますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリス 2020年モデル 2281件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリス(モデル指定なし) 1160件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスを新規書き込みヤリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヤリス

クチコミ投稿数:26件

2024年年次改良版のヤリスハイブリットの購入を考えています。
ハイブリッド車に標準装備されるプロアクティブドライビングアシストは、「安全運転をさりげなくサポートする」カタログに書かれていますが、実際は効果があるのでしょうか?
人にもよるのかもしれませんが、還暦を過ぎて、できるだけ安全装備のある車を求めています。
実際にプロアクティブドライビングアシストがとても良い機能ならば、ハイブリッドを選択しようとしています。

効果があるかどうか 答えづらいかもしれませんが、感覚でもよいので実際に使用している方々の意見を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25717171

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/04/28 18:28(1年以上前)

アシスト機能、サポート機能、安全運転補助機能、サポカーなど
プロアクティブドライビングアシストを含めて、徐々にではあるけど
アップデートはされてきているが

これらの機能が無いと運転がおぼつかない様では役には立ちません。

巷のニュースで暴走事故を起こしたり、逆行したりしている高齢者の乗っている車にも
補助機能が付いていたりしますから。もちろん付いていない車もあるとは思いますけど。

安全運転補助機能は運転ミスを教えてくれる機能であると認識して、介入されたら同じ過ちをしないと認識する人であれば、良い関係で補助してくれるし
介入しないように心がければ安全に寄与します。

補助機能を過信して、頼り切るようだと、ドライバーの意思が優先なので
補助し切れなくて危険な事にもなりかねません。

どっちの認識を持つかは人それぞれですね。

書込番号:25717218

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2024/04/28 19:15(1年以上前)

>ハイブリッド車に標準装備されるプロアクティブドライビングアシストは、


略してPDAだと思いますが、ガソリン車にも標準装備されていますよ。
ただ減速時に回生ブレーキ制御のハイブリッド車の方が相性がいいと思いますね。
ご確認をして頂ければと思います。



書込番号:25717289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2024/04/29 07:38(1年以上前)

>Ryouta-Ryoutaさん

完全に持論だしお答えにもなりませんが・・・

中途半端な運転支援システムはむしろ危険性を増すのではないか?と考えています。
少なくとも私の場合はという条件付きですが、自動で速度を調整してくれたり自動で車線中央を維持してくれたりすると、それに頼ることが前提の運転になってしまいがちです。
そしてそのシステムを操作することに意識がいってしまい、肝心の運転操作そのものへの集中度合いがおろそかになります。
慣れの問題かもしれませんが、私個人的にはそのあたりの機能は全く不要だと考えています。
万一の際に作動する衝突被害軽減ブレーキだけで良いと思います。

私のクルマは何も付いてませんので、いつもドライブ時には「いかに速度を一定で走れるか」とか、「いかに車線中央を綺麗に維持できるか」とかを意識しながら運転しています。
そのほうが楽しいし、同乗者に不快な思いをさせない運転ができるように思います。

運転に自信がなくなってくれば、常識的な範囲で速度を落として走るとか、右左折時は以前よりもしっかりと周囲を確認するとか、駐車時はシフトレバーの操作を確実に確認してからブレーキを緩めるとか、とにかく焦らない!とかを意識すると良いのではないでしょうか。
究極は、ローパワーのマニュアル車に乗り換えるのが一番だと思いますが、もうほとんど売ってませんしそれは難しいですかね。(^^ゞ

書込番号:25717769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3689件Goodアンサー獲得:215件

2024/04/29 10:18(1年以上前)

>Ryouta-Ryoutaさん

> 実際にプロアクティブドライビングアシストがとても良い機能ならば、ハイブリッドを選択しようとしています。

他車ですが、PDA付の車に乗ってます。
大変、良い機能だと思いますよ!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383587/SortID=25660709/#tab

ちょっと、癖のあるシステムですが慣れればOKかと!
アクセルオフがトリガーですので、HVとの相性も良いです。
初、HV車でしょうか?
HV車での運転を学ぶ中で、PDAも体感されれば最適運転が見付かるかもです。
ただ、デフォルトで機能はoffですので、納車時は直ぐに、ONにしましょう!
後から、ONにするとその違和感と燃費低下?とかで拒否する方も多いです!
でも、PDAの機能を理解すれば、燃費には影響しない機能と気付くはずですよ! 知らんけど!

書込番号:25717891

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2024/04/30 07:10(1年以上前)

>Ryouta-Ryoutaさん

失礼いたしました。
一応ヤリスのホームページは確認しましたがカタログまで見ていませんでしたので、トヨタの他の車種はガソリン車もPDAが設定されていますのでヤリスも同様だと思いました。

書込番号:25718884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2024/04/30 13:08(1年以上前)

>ラpinwさん

何故、ハイブリットのみの標準なのか 私も疑問です。他の車では、ガソリン車にも標準装備されているという事ですので、余計に不思議ですね。
ガソリン車の価格を抑えるためなのか?? 時々、トヨタは理解しがたい仕様設定をしますね。
ユーザーが間違いやすい仕様設定をするトヨタも良くないと思います。

ヤリスを見てもう1つ驚いたのは、マニュアル車の設定があるせいか サイドブレーキが昔ながらの手引きレバーです。
今乗っている7年前のパッソでさえもフットサイドブレーキです。
別に手引きのサイドブレーキもよい面もありますが、今時、フットブレーキの方がシフトレバー周りがすっきりしていて良いと思いますね。
販売台数が少ないだろうマニュアル車に合わせて仕様設定をする事も少々疑問ですね。

(トヨタもきっと熟慮した結果だろうと思いますので、個人の勝手な意見としてご了承ください)

書込番号:25719138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/04/30 13:31(1年以上前)

>健常者でも運転中に100%集中している事は人間は不可能であると考えています。
皆さんも どうしても、注意力が散漫になってしまう時があるはずです。

確かに運転での集中力は上がったり下がったりと波があります。
人はミスをする生き物でもあります。

だからといって集中力が途切れたり、注意力散漫なままで
甘んじて良いような乗り物ではありません。
まばたき1回している間に進む距離とスピードを考えたら解ると思いますが
ミスをするものだからと言う言い訳も通用しません。
なので鍛えるのです。

残念ながら運転免許制度は取得してから鍛えるものと期待して交付しちゃっているものです。

可能な限り鍛錬して初めて安全運転が成り立ってきます。
それでも、万が一や貰い事故のような危険が多くあるので
安全装備や運転支援が、その時に初めて効力を発揮します。

だから衝突軽減ブレーキって言うんですよ。ぶつからないと宣伝はしていますが
ぶつかった時の衝撃を和らげる装置なのです。

その再認識が今、必要なのです。
そう注意喚起を行政がしているのに、メーカーやユーザーは軽視しているのが現状ですね。

120%車が絶対にぶつからなくなった未来の認識を
まだ未完成な今から補ってくれるものだと思い込まされていることに
気づきましょう。

付いていないものと思って安全運転すれば、装備されていることが活きてきます。
注意力が切れたら積極的に休憩してください。
その時間がないなら、時間を作らなくて良い移動方法を選択して下さい。

書込番号:25719161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2024/04/30 14:01(1年以上前)

 運転手のみの注意力より
 運転手+機械のダブルチェックと考えると、とても有効な機能だと思います。

書込番号:25719182

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス
トヨタ

ヤリス

新車価格:139〜288万円

中古車価格:69〜325万円

ヤリスをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,377物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング