『既築住宅への太陽光発電+蓄電池の導入』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『既築住宅への太陽光発電+蓄電池の導入』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

既築住宅への太陽光発電+蓄電池の導入

2024/07/16 22:22(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

発電シミュレーション

パネル配置図

太陽光発電と蓄電池に関し、知識が非常に乏しくアドバイスいただければと思います。

東京都で築10年の戸建てに住んでおり、北向きの屋根に太陽光発電を導入したいと考えています。家族は私、妻、0歳と2歳の子供の4人で、直近1年の電力使用量は約3600kWhです。今後、子供の成長に伴い使用量が増える見込みです。

下記【1】-【3】についてアドバイスいただきたく存じます。

【1】太陽光発電+蓄電池にするべきか

蓄電池は10年後の設置で良いと考えていました。しかし、東京都は補助金が充実しているため蓄電池とセットの方が自己負担額が安くなるケースもあると思うと、どちらが良いのか悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。

【2】北向き屋根への太陽光発電導入について

光害トラブルに関しては、屋根の向かいにマンション等もないためそこまで心配していません。しかし万が一もあるためどうしても不安に思うところがあります。
また、北向き屋根の場合は発電効率も南よりかなり劣るため、その辺りも心配なところはあります。1社にシミュレーションしていただいた結果はなんとか採算取れそうな感じということでした。
北向き屋根の場合、どの程度の発電量であれば設置しても良いと言えるのでしょうか。

【3】見積金額の妥当性について
現在、タイナビとソーラーパートナーズに登録しており、これから各社とやりとりして見積を作成いただく予定です。並行して本掲示板でよく目にするtspとyhにも見積を依頼しました。tspは見積以前に北向き屋根という情報だけで提案できないとのことでした。一方でyhからは長州産業のパネルをメインに見積を作成いただきました。補助金を入れると自己負担額は57万ほどになる、とのことでした。まだ相見積もりをしていないため初回の見積ですが、金額の妥当性についてご教示いただきたく思います。
また、このシステムなら目標金額はこれぐらいなど目安もあれば併せてご教示いただけますと大変助かります。

◆導入システム
長州産業5.673kW+スマートPVマルチ12.7kWh(全負荷)+ちくでんエコめがね

◆費用
 - 合計税込金額
  - \3,309,000(施工費込み)
 - 補助金
  - 東京都太陽光補助金:672,000円+機能性PV218,000円
  - 東京都蓄電池補助金:1,339,000円
  - DR補助金:501,400円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 自己負担額:578,600円

◆補償
 - 長州産業
  - モジュール出力保証 25年
  - 機器保証 15年
  - 施工保証 10年
  - 蓄電池ユニット保証 15年
 - yh
  - 自然災害補償 10年
  - 施工保証 10年※明らかな瑕疵には期限設け
  - 雨漏り保証 最大20年


長文かつ、基本的なところかもしれず申し訳ありませんがアドバイスのほどお願いいたします。

書込番号:25814012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/16 22:34(1年以上前)

どうして北向き?東西南のほうが日照時間は長く発電量も多い。

書込番号:25814032

ナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/16 22:55(1年以上前)

見てみないと何ともいえませんが周囲の状況にも寄ります。
補助金が受けれないならお勧め致しません。

又、大手の子会社の場合、アドレスを与えない様にしてる業者さんが多いです。
@以下が親会社と同じかご確認頂ければと思います。
@の前はinfo等はNGで個人名が記載されている。




書込番号:25814056

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/16 22:58(1年以上前)

>NSR750Rさん
コメントありがとうございます。残念ながら屋根の構造上、北向き屋根しかパネルを設置できず。

書込番号:25814066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/16 23:01(1年以上前)

>群マンさん
コメントありがとうございます。仰る通り補助金が受けられない場合は導入を諦める予定です。また、アドレスの件、ありがとうございます。確認してみます。

書込番号:25814067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2024/07/17 01:12(1年以上前)

>mon777さん
>【1】太陽光発電+蓄電池にするべきか
蓄電池の価格が高いため経済性がないのですが、東京都補助金の蓄電池に対する補助率が3/4であることと国のDR補助金を活用すると消費税相当分の自己負担とすることができるときがあります。東京都の方は太陽光発電+蓄電池とする方が多いです。

>【2】北向き屋根への太陽光発電導入について
北面に防眩型パネルを採用しているため周辺への反射光の影響はないと思われます。
検討中の方(低反射太陽電池モジュール)の投稿リンクは次のとおり。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25722111/#25737781
北面で6寸の勾配なので南面に比べて年間発生電力量は約6割になります。
https://www.jpea.gr.jp/faq/590/
多くの家庭では暖房需要等で冬期に電気を多く使用しますが、太陽光発電は日照時間が短くなるなどにより冬期の発電は少な目なのが弱点です。さらに北面で6寸となると南面に比べて3割程度しか発電せず、冬期の暖房需要等への貢献度は低いです。
東京都補助金により花は咲くが(経済性あり)実はならない(環境面などの社会性はいまひとつ)あだ花のようなものだと思います。花が咲けばいいのだと思えば進めです。
年間発生電力量4000kWh程度、蓄電池12.7kWhで自家消費率70%程度と思われ、買電35円/kWhとして、自己負担0.6百万円程度ならば5年程度で費用回収可能と思います。

>【3】見積金額の妥当性について
薄利多売の販売店に対する目標価格は、税込み3.3百万円程度と思います。
太陽光 防眩型4.34kW + 通常型1.333kW パワーコンデイショナ除く 税込み1.3百万円程度
蓄電池 12.7KWh ハイブリッド型パワーコンディショナ込 全負荷型 DR補助金対応 税込み2.0百万円程度

書込番号:25814180

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/07/17 04:25(1年以上前)

>mon777さん

はじめまして

すべてのパネルが真北勾配6寸設置ですね。

パネル5.673kWで年間予想発電量が4,136kWhのようです。
この年間予想発電量は、真南20度にパネルを設置した場合、3.4〜3.8kWのパネル容量で賄える算段です。
真北の発電量はそういう意味でコスパが悪いです。
ですが、補助金が潤沢にでるならトライする価値はあります。
参考ください。

書込番号:25814235

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2024/07/17 08:11(1年以上前)

>mon777さん

はじめまして、おはようございます!

>子供の4人で、直近1年の電力使用量は約3600kWhです。今後、子供の成長に伴い使用量が増える見込み
うちの10年程前と似た感じですね。
今と料金単価、売電単価がまったく異なりますが、太陽光3.4kWのみで
当時年間使用量3680kWh、買電64,000円−余剰売電108,000円⇒▲4.4万円
だったのが
昨年年間使用量5600kWh、買電135,000円−余剰売電80,000円⇒5.5万円
と子供部屋や在宅勤務で+2000kWh、料金値上げもあり、その差額10万円近く違う結果でした。
上記は蓄電池導入前で
今年は都の補助金で設置した蓄電池とFIT卒業に料金プラン変更jと給湯器変更と10年過ぎて設備入れ替え
激変なので収支どうなるか、評価中といった感じです。

mon777さんの場合、蓄電池12.7kWhで自家消費主体、今で買電800kWhぐらいまで減らせると思いますが
将来的には+2000kWhぐらい見込んでシミュレーションすると良いと思いました。

見積について
都と国の補助金併用なら消費税分程度、40万円未満負担目指したいところですが

>(全負荷)+ちくでんエコめがね
恐らく、ここで+20万円自己負担になってる気がしました。

ちくでんエコめがねは選択するしかないので、特定負荷を見積もってみて差額を確認してみてはいかがかな?
と思いました。
○○負荷は停電時のみに使うもの。うちもですが、発電量が少なく家中賄うには少なく。
ガス給湯なので、コンセントから延長コードで停電時も給湯でき、多重化されていて停電が無い都区内なのもあり
特定負荷にしました。

このあたり、差額と機能と効果から万が一の備え部分は判断すると良いと思います。
うちは、将来的にはEV,PHEVに買い替えV2Hでバックアップできればと思ったりしてます。

書込番号:25814348

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/17 08:43(1年以上前)

>さくらココさん
コメントありがとうございます。
【1】補助金があることで太陽光+蓄電池の選択肢もアリという感じですね。
【2】北面は想像以上に発電効率が悪そうですね。。一方で補助金のおかげで初期費用を下げることができ、数年で費用回収できるのは魅力的だなとも考えています。参考リンクと費用回収のシミュレーションありがとうございました。
【3】見積についてもありがとうございます。参考値とさせていただきます。現時点で目標値に高い見積かなと思いますが相見積していないのでもう少し検討してみます。

書込番号:25814377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/17 08:45(1年以上前)

>gyongさん
コメントありがとうございます。
真南と比べてかなり発電量に差があるんですね。。数値で出していただき大変参考になります。やはり補助金ありきですね。参考にさせていただきます。

書込番号:25814380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/17 08:58(1年以上前)

>りゅ774さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
モデルケースとして大変参考になります!
やはり子供の成長と在宅勤務などで電力量大きく変わりますよね。。
現在は売電単価が安いので自家消費メインで考えていますので将来を見越したシミュレーション、試してみます。
ちくでんエコメガネについて、全負荷と考えていましたが特定負荷についても自分で調べつつ見積依頼してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:25814390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/07/17 09:26(1年以上前)

mon777さん

はじめまして!

パネルの反射に関しては長州の防眩パネルなので光害は心配ないと思いますが、発電量(蓄電池のパフォーマンス)においては、秋から冬は厳しいです。

我が家は南向きの屋根一面、4寸勾配に太陽光パネル
6.34kWと比較的発電量の得られる環境ですが、それでも秋冬は期待通りには行かず電気代もそれなりに掛かります。

同じ北向きでも2寸くらいならまだ前向きに考えますが
全て北向きで6寸では経験上、わたしならやりません。

書込番号:25814423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/17 10:12(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
南向きでも秋冬は十分な発電量を得られないんですね。
そう考えると北向きは更に厳しいですね。。
大変参考になります。ありがとうございます。

書込番号:25814468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:89件

2024/07/17 16:40(1年以上前)

こんにちは。

>mon777さん

東京都は、他の地域と比べて(というか、そもそも国と比べて)補助金の額が大きいので、
北面ではあっても、光害の心配がなさそうなら載せられるだけ載せたらいいと思いますが。
4月〜11月までの8か月、現在の電気料金の1/3でもまかなってもらえれば大分削減
できるんじゃないですか?冬場でも、まったくセロというわけではないですし。
蓄電池は悩みどころでしょうが、それこそ5月〜9月くらいまでは余剰も発生するでしょうし、
余剰が発生しなければ、補助金が本来目的としているレジリエンスの向上のために
電気を貯めて置いておくだけでもいいと思いますし。(夜間貯めて昼間使うのはお勧めしません)

書込番号:25814875

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/17 17:12(1年以上前)

>E11toE12さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
補助金のおかげで初期費用を抑えられ、自家消費率高めで使っていけば数年でペイできそうなので、北面設置でも何とかなるかな、と考えていました。いただいたコメント、参考にさせていただきます。
ちなみにですが、夜間貯めて昼間使うのをお勧めしない理由について、よろしければご教示いただけないでしょうか。
蓄電池のパンフレットやネットで、買電価格の安い深夜に蓄電池に貯めて朝昼で使うのも良い、というのを目にしてどうなんだろう、と考えていたところでした。

書込番号:25814905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:89件

2024/07/17 17:47(1年以上前)

こんにちは。

>mon777さん

>買電価格の安い深夜に蓄電池に貯めて朝昼で使うのも良い

まず、蓄電池はDC(直流)で電気を貯めて、DCで放電しますので、
そのままでは家庭の電源としては使えません。AC(交流)に変換します。
今後は、パワー半導体などの採用によって効率は向上するでしょうが、
少なくとも今は、AC-DC変換という作業によって、貯めるとき、使うときに
ロスが発生します。貯めるとき10%、使うとき10%目減りします。

夜間料金を、東電の「夜トク8」で31.64/kWh、昼間料金を42.6/kWhで
考えますと、深夜料金で貯めて使う際には、90%X90%、81%で割りますので、
39.06/kWhで昼間使うことになります。42.6/kWhよりは安いので、損と
までは言えませんが、3円ぽっちの削減で、元を取るなんていうことはできない
というのは一目瞭然です。
で、実際には、燃料調整費、再エネ賦課金、さらに新電力では、容量拠出金反映額
なんぞというものがあって、電気は”買って使う”とそれだけ電力会社に吸い取られる
仕組みが構成されていますので、買う分をいかに減らすか、ということに主眼を置く
べきだと考えています。単純に、”買えば買うだけ損になる”時代になった、という
ことです。

書込番号:25814942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2024/07/17 17:50(1年以上前)

>mon777さん
>E11toE12さん

横から失礼します。

実際のところ深夜料金ってそんなに安くないのですよ。
さっき久しぶりにTEPCOの夜トクとやらを見てきましたが、夜間(23時から7時)の料金が
31.64円/kWhとなっていて、余剰の売電価格より15円位高いのです。なので発電
余剰分は昼夜問わず放電させた方がお得なんですよね。
#夜間に充電した分を昼に使っても10円/kWh位しか差益がでない。

優先順位としては
・昼の電気は買わない。(発電分か蓄電分から使う)
・夜もできるだけ買わずに蓄電池から放電させる。(最低充電保持量の見極めがムズイ※)
※災害のことは考えてないw

翌日の天気次第で夜間放電させないとか判断基準もあるけど、その辺りは機器の進化に
賭けることになるのかなと。

書込番号:25814946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2024/07/17 17:53(1年以上前)

あ、かぶっちゃいました。

E11toE12さん の書き込みの方が正確です。 m(_ _)m

書込番号:25814948

ナイスクチコミ!1


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/17 19:31(1年以上前)

>E11toE12さん
ご回答いただきありがとうございます!変換のロスや買電の際に様々な名目で吸い取られる分など、色々考慮するところがあるんですね。。勉強になりました。電気は買う、という意識から変えていかないとですね。変に複雑な使い方をするより極力自家消費に当てていくのが良さそうですね。

書込番号:25815046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/17 19:34(1年以上前)

>晴れhareさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、想像していたより深夜料金は安くないみたいですね。優先順位、大変参考になります。ありがとうございます。

書込番号:25815053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/07/17 20:21(1年以上前)

>mon777さん

昨年6月に蓄電池16.4kWhを設置して活用しています。

太陽光発電パネルはパナソニック5.4kW(昨年12月卒FIT)があり、最近は発電量→自家消費/蓄電優先で使用しています。(北面除く、寄棟三面設置)

買電>>売電なので、如何に買電をしないかを考え、蓄電池の設定を変えています。

翌日晴天が予測されれば、蓄電池をグリーンモード(自家消費優先)に設定し、蓄電池残量10%まで自家消費して買電を抑えています。上手くいけば買電量は2kWh/日までに収まります。発電量は28kWh/日程度にはなります。これで一日は十分活用できます。

ただ、梅雨のこの時期は一日中雨の時もあり、その時は発電量(5kWh程度)が期待出来ないので、経済モード(売電優先)で夜間に買電価格が安価な電気を買電し、蓄電池を100%まで蓄電し昼間に使用しています。(買電は20kWh/日程度になります)

ちなみに充電→放電効率は89%前後で活用出来ています。

発電量を自家消費にして使用していますが、ここ数ヶ月は300kWh/月は削減出来ています(約一万円?)。一応、蓄電池導入効果は体感しています。

>mon777さんは、東京都お住まいなので豊富な補助金が期待できます。太陽光発電システムを導入するには良い環境だと思います。

地方に住んでる私の場合、費用対効果に基づき導入効果(12年でペイ予定)を考えなければ蓄電池が購入出来ませんでした。とても羨ましいです。

書込番号:25815112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/17 21:47(1年以上前)

>RTkobapapaさん
コメントありがとうございます。
蓄電池の使い方、大変参考になります!翌日の天気なども加味しながら設定を変えて使ったりするんですね。補助金があるため蓄電池導入は前向きに考えようと思います。一方で、やはり1番の懸念点は北向き屋根における発電量ですね。。

書込番号:25815220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/07/17 23:20(1年以上前)

本日の蓄電池の動向(数値)

本日の蓄電池の稼働状況(グラフにて)

5月は買電力量120kWh程度でした

>mon777さん

我が家の蓄電池はスマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWhです。
見積もりで提示されている蓄電池と同じメーカー長州産業製品ですので、添付したファイルが参考になるかと思います。

添付資料は、本日の我が家の蓄電池の動向です。前日の天気予報では、一時雨が予測されていたのでグリーンモードで蓄電池40%まで夜中に蓄電するように設定しました。

消費電力量23.8kWhに対して、発電量22.0kWh、買電力量6.5kWh、売電力量0となっています。

基本、天気により発電量が左右されるので最適なコントロールは難しいですね。

最後にまあまあ上手くいった5月の月間状況(3枚目)を提示します。

ちなみに蓄電池設置前のパネルだけの時は、年間使用電力量10,000kWh、年間発電量6,000kWh、自家消費2,000kWh、売電発電量4,000kWhでした。蓄電池を16.4kWhにしたのは、売電発電量(余剰発電量)を自家消費する為にベストな容量だったので…。

書込番号:25815329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/18 08:01(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ご丁寧に実績値の画像までありがとうございます!大変参考になります。やはり自家消費率を上げるには蓄電池が必須ですかね。容量もなるべく大きい方が良いのかな、と考えており12.7kwhよりも16.4kwhにした上で金額そのままにできないか、など交渉してみようと思います。

書込番号:25815583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2024/07/18 08:42(1年以上前)

mon777さん

>一方で、やはり1番の懸念点は北向き屋根における発電量ですね

その通りだと思います。

我が家も自宅と作業場に2基の太陽光設備を有しています。
特に作業場においては南北切り妻で4寸勾配ですので、北側にもパネルを設置して容量を稼ぎたかったのですが、複数の業者から断られました。

断られた理由の多くは
・発電量の問題で事後のクレームが多い(思いのほか発電しません)
・光害の問題(防眩対応のパネルは当時もありましたが実績がほとんどない、北面のみに設置する事例が少ない)
・パネルや架台の劣化が早く、維持のためのメンテナンス費用が大変
 (冬場は結露がなかなか乾きません。その上に泥やほこりが堆積すると苔が生えます。よく北面の瓦に青苔が見られるのと同じです。ARコートが劣化するとその状況は顕著で毎年パネル洗浄や架台の清掃をしないと耐久性が縮まります)
・上記の影響で住宅の屋根材の劣化も早まる
総合的に発電量が低く合理化収入が少ない反面、維持管理費が大きくかさみ不採算なものであることが、業者が嫌う理由です。
我が家も複数社で見積りしましたが8割の業者が北面を拒否しました。

有識者であるREDたんちゃんさんやTSPさんがおっしゃる通りかと思います。

補助金があるからいいんじゃない・・・とは、他人の所行だからです。
おそらく5kWクラスの太陽光で一面北向きでは当事者になったらやらないと思いますよ。経験者なら。。。
5kWの投資額に対して、実質、2kW台の性能(導入効果)に等しいので・・・。

書込番号:25815617

ナイスクチコミ!2


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2024/07/18 08:55(1年以上前)

東京電力

関西電力

九州電力

>mon777さん
おはようございます。
今年度から都の補助金に太陽光容量による蓄電池補助金上限がなくなったので容量増やして自己負担変わらなくできるかもしれませんね。
その場合、長州産業(ニチコン製)の14.9kWhが有力と思いました。
DR補助金が難燃性から多めなのと、ちくでんエコめがねでなかった気がします。

>RTkobapapaさん
こちらの日射量予測サイトが16時に翌日の日射量予測公開してるので
参考にしやすいと思いました。
https://www.amecs.co.jp/solar/

うちは市場連動プランなので昼までに公開される翌日の単価から30分毎のプランを自動設定させたりしてます。
HEMSとかで自動化サービス提供これから流行るかも?と思いました。
ネイチャーリモイーという製品がサブスクで提供しているの見かけました。

>晴れhareさん
>E11toE12さん

おっしゃられる通りで東京電力管内は昨年の時間帯別プラン値上げで蓄電池で差額メリット無くなりましたね。
都市ガス併用で契約できそうなプラン
添付の東京だと夜が第一段階と同じで、単に昼が高くなるだけ
関西だと夜間安く昼が普通
九州だと夜間と昼間両方安いプラン
原発稼働とメガソーラー有無で違いがあるようです。
商用電源からの充電は西日本のようには東京はいかないですね。

書込番号:25815633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2024/07/18 09:33(1年以上前)

>mon777さん
ごめんなさい誤記です

Smart PV Multi(オムロン製蓄電池を使用)
Smart PV plus(ダイヤゼブラ電機製蓄電池を使用)

です
ニチコンではないです
補助金額変わらないかもしれません

書込番号:25815692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/18 10:14(1年以上前)

>くうしゃんパパさん
コメントありがとうございます!
北向き屋根は発電量、光害以外にもメンテナンスの面でもリスクがあるんですね。。目の前のこと(補助金で初期費用が抑えられる、など)だけでなく、長期も見据えて慎重に考えた方が良いですね。太陽光発電の導入を検討し始めてまだ2週間ほどなので、皆さんからいただいたコメントなども加味しながらじっくり考えようと思います。

書込番号:25815757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/18 10:18(1年以上前)

>りゅ774さん
おはようございます。添付資料ありがとうございます。
電気料金の単価も日々変わってきていいますね。。太陽光と蓄電池だけでなく契約している電力会社やその他の電力会社のプランなども見ながらじっくり検討しようと思います。

書込番号:25815760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/07/18 11:16(1年以上前)

>mon777さん

>やはり自家消費率を上げるには蓄電池が必須です
 かね。容量もなるべく大きい方が良いのかな、と
 考えており12.7kwhよりも16.4kwhにした上で…

一概にそうであるとはいえないです。

>mon777さんの場合、北面4.34kW、東面1.333kWのトータルで5.673kWですよね?
北面メインの為、年間発電量が4,136kWhとパネル容量の割にはかなり発電量が少ないです。

発電量を自家消費にまわしても余剰発電量があまり無いのでは?と推測します。ですので、大容量の蓄電池はベストではないように思います。

私の場合、余剰発電量が4,000kWh見込まれるため費用対効果のシミュレーションより大容量の蓄電池を導入しました。

一度費用対効果のシミュレーションを業者に依頼してみてはどうですか?そうすれば最適な容量の蓄電池を決める手助けになろうかと思います。


>りゅ774さん


>RTkobapapaさん こちらの日射量予測サイトが1
 6時に翌日の日射量予測公開してるので 参考にし
 やすいと思いました。 https://www.amecs.co.jp/s
 olar/

有益な情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:25815822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:89件

2024/07/18 11:57(1年以上前)

5月蓄電量

そんなに余剰がない場合

こんにちは。

>RTkobapapaさん
>mon777さん

>大容量の蓄電池はベストではないように思います。

さすがですね。同じことを思いました。ただまあ、そんなに負担なく手に入るなら
容量が大きい方がいいとも思いますので、ベストではなくともモアベターなら
いいんじゃないかという意見でもあります。

北面設置の場合、平均でみると東京都で30度設置なら、南面設置比年間平均63%という
数値が 、NEDO全国日射量平年値データマップから導き出せますが、1月は22%だが、
6月は97%という数値の平均にすぎませんので、6月の晴れた日なら、南面設置とそう
遜色ない発電をしてくれます。もちろん、1月は”なんじゃこりゃ”という発電量でしょうが。

比較してもしょうがないでしょうが、参考に千葉県北西部、南面設置5.6kWパネルで、
蓄電池ではなくV2Hですが、5月、PVが発電したものを、自家消費した後、充電できた量を
示したグラフを添付します。蓄電池が12kWの場合は、緑のラインで頭打ちになるでしょうが、
これが16kWあればおおかた拾えると思うか、余剰分をそこそこ充電できるのあれば12kWで
十分と思うか、ご判断は人それぞれでしょうね。

ちなみに、北面を南面の70%程度と考えて、そんなに余剰が発生しなかった4月のグラフも
貼っておきます。こっちだと、12kWあってもそんなに充電されない感じですかね。

正直、余剰は天気によって大きく左右されるものなので、どれが正解なんていえるものでも
ありませんし、北面設置の悪い面しか出ない可能性も当然あります。
蓄電池も、入れた後にああすればよかったこうすればよかったということもしばしばですが、
そういうことも含めて、楽しんでいければいいと思います。

書込番号:25815874

ナイスクチコミ!4


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/18 15:11(1年以上前)

>RTkobapapaさん
アドバイスありがとうございます。費用対効果のシミュレーション必須ですね。大きいに越したことはない、と考えていましたが仰る通り、余剰発電量がそこまで見込めないため、最適な容量をシミュレーション等で見極めていきたいと思います。

書込番号:25816111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/18 15:19(1年以上前)

>E11toE12さん
コメントありがとうございます。
グラフ、大変参考になります。月によっては南面と遜色ないというお言葉、とても励みになります。ただし、他面に比べれば当然発電量は少ないのも覚悟が必要ですね。北面設置は南等に比べたら当然発電量が劣りますが、結局のところ自宅に設置して経済メリットがあるか否かが全てだと考えていますのでその辺りしっかりとシミュレーションしてみようと思います。

書込番号:25816121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon777さん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/29 11:24(1年以上前)

>皆様
この度は無知な私の相談に、真摯にお答えいただきありがとうございました。
複数社と見積や現地調査等のやり取りをして、最終的に税負担のみの自己負担額とアフターサポートが充実した会社を見つけることができました。しかし、別の会社から落雪のリスクの説明を受け、懸念事項が増えました。(隣のカーポートがすぐ隣で古いため、東京とはいえリスクがある、とのこと。)
北面設置によるリスクや落雪リスクなど、設置後に怯える日々は避けたいため、一旦太陽光パネルと蓄電池の設置を見送ることにしました。

皆様、本当にありがとうございました!!

書込番号:25829720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2024/08/01 00:51(1年以上前)

>mon777さん
>別の会社から落雪のリスクの説明を受け、懸念事項が増えました。
>(隣のカーポートがすぐ隣で古いため、東京とはいえリスクがある、とのこと。)
軒先から敷地境界までの距離が十分でないときは、隣家への影響を考慮する必要があります。
南面では軒先から敷地境界まで十分な距離があるのが普通ですが、それ以外は軒先から敷地境界まで1m程度しかないことがあります。
両隣への落雪の心配について(千葉県の方の投稿)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24223340/


書込番号:25833209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)