『太陽光発電+蓄電池の設置費用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電+蓄電池の設置費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電+蓄電池の設置費用について

2025/08/24 18:26(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

先日我が家の太陽光発電+蓄電池の設置見積を取りました。

長州産業のパネルで5.8kw
蓄電池12.7kw 特定負荷

上記の設置で税込み325万
東京都補助金240万

屋根はスレート屋根の戸建て二階建てなのですが妥当な金額でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26272061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/08/24 18:46(1ヶ月以上前)

>ケルシムさん

はじめまして

妥当な金額かどうかはタイナビなどの一括見積サイトを活用して複数業者の見積を取ることが肝要です。
1社だけでは判断できかねます。
参考ください。

書込番号:26272089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/08/24 20:59(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
タイナビで登録した1社です。
タイナビで5社ほど見積してくれる業者ですがどの業者も設立1、2年ほどの若い会社でこの先10年以上あるの?って会社ばかりですね。
施工保証や先のメンテナンスを考えると多少高くても歴史ある会社の方が良いのでしょうか。

書込番号:26272219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2025/08/25 09:16(1ヶ月以上前)

ケルシムさん

はじめまして!

長州産業の太陽光5.8kWと蓄電池12.7kWhですね?
屋根への設置面数や勾配等が分からず何とも言えませんが、325万円なら妥当な線かとおもいます。

都内であれば横浜yh社や藤沢のトレシスあたりにこの見積りを前提に相見積もりをお願いした方がいいと思います。

すでにDR補助金等、一部の補助金は無くなってますのでそう急いで決める必要はありません。
スレートですと屋根に穴を開ける工法となるでしょうから慎重に進めて下さい。

書込番号:26272537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/08/25 15:38(1ヶ月以上前)

ケルシムさん

私も長州産業のパネルと蓄電池で進めていますが、下記の構成で税込300万円でした。(補助金は神奈川県と市合わせて152万円で自己負担148万円)

容量はほぼ同じですが、私の場合は、3階建てで足場あり、パネルが一部防眩パネル、蓄電池が全負荷ハイブリッドで20年保証、なのでケルシムさんはもう少し安くなるかも知れませんね。

太陽光5.78kW
CS-243B91×15+CS-238B91AG(防眩パネル)×9

蓄電池12.7kWh
スマートPVマルチ、全負荷ハイブリッド
20年保証

建物・屋根
3階建て(足場設置あり)、スレート寄棟屋根

書込番号:26272834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2025/08/25 23:59(1ヶ月以上前)

>ケルシムさん
薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 5.8kW、パワーコンディショナ含まず 工事費込、1.0百万円(税込)
蓄電池 12.7kWh、特定負荷、保証15年、ハイブリッド型パワーコンデイショナ込含む 工事費込、1.8百万円(税込)
合計 2.8百万円(税込)

東京都助成金
太陽光 120千円/kW×5.8kW=696千円
蓄電池 120千円/kWh×12.7kWh=1,524千円
合計 2,220千円
詳細仕様不明だが、機能性PV等の追加補助がされる場合は、目標価格も同程度上乗せされると思われる。

書込番号:26273205

ナイスクチコミ!0


beebyorさん
クチコミ投稿数:9件

2025/08/27 11:19(1ヶ月以上前)

>ケルシムさん


似た構成なのでウチの実例を

長州産業 340Wパネル18枚 6.12kW
長州産業 12.7kWh蓄電池 全負荷
瓦屋根 2階建て 足場なし

込み込み288万円

初めは300万超えでしたが、他社と相見積もりで1度だけの交渉でこの金額でした

無理な値切りは手抜き(必要部材ケチられるとか)につながる恐れがあったので、無理は言わず、他社価格を正直にそのまま伝えた結果です

書込番号:26274372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)