『4WDの必要性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WDの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5072件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ473

返信142

お気に入りに追加

標準

4WDの必要性

2007/11/25 22:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

スレ主 ちびろさん
クチコミ投稿数:30件

雪国在住の方に質問です!
現在、Siの購入を考えています。雪国ではやっぱり4WDは必需品なんでしょうか?
転勤族で、雪国に転勤する可能性ありなんです。ちなみに当方、九州南国育ちでスタッドレス、チェーンすらつけたことありません・・・。
ノアを4WDにすると、結構いい値段になりますよね?いっそのこと、デリカD5にしようかなと悩む今日この頃です。
よろしくお願いします。

書込番号:7029874

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2007/11/25 23:38(1年以上前)

>雪国ではやっぱり4WDは必需品なんでしょうか?

雪国在住ではないですが、4WDは必須とは思いません。

FFだろうがFRだろうが、路面状況にあわせた丁寧な運転が出来るなら、何の不都合もありません。

4WDであることで、多少ラフな運転でも車がカバーしてくれる場面は有り得ますが、逆に言えば、4WDで無理が利くことに甘えてしまうと、重大な事故につながりかねません。

2WDではじめて雪道を走れば、過剰なほど慎重に運転するでしょうから、そうやって雪道の運転を身につける方が良いのではないでしょうかね。

書込番号:7030170

ナイスクチコミ!11


92sun2さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/25 23:53(1年以上前)

平坦な道なら上の方がおっしゃっているように2WDでも丁寧な運転をすればなんとかなりますが、雪の積もった登り坂などでは2WDでは登りません。
うちには2WDと4WDの車が両方ありますが、結構違います。

書込番号:7030257

ナイスクチコミ!25


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/11/25 23:55(1年以上前)

私は、スキー程度の雪国経験者ですけど、スタッドレスを履いていれば幹線道路を走る限り大概は走れますね。
問題なのは、一晩置いた後の駐車場からの脱出時とか、新雪の林道ですね。ここはやはりデフロックの付いた4WDが欲しくなりますね。
私のは、パートタイム4WDなのですが、雪道での一瞬滑った後のトランクションのかかり方は2WDに比べて明らかに良いですね。
ただし、ブレーキは2WDと同じであることと、一度スタックしてしまうとデフロックが無いために、駆動が抜けてただの亀さん状態になってしまう点は2WDと同じですね。

参考にならないですね。

書込番号:7030279

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2007/11/26 00:01(1年以上前)

>雪の積もった登り坂などでは2WDでは登りません。

登るよ。

雪の積もった道で亀の子になっちゃうと進めないけど、それは4WDでも一緒。

アクセルをオン、オフの二値でしか扱えない人なら、4WDを買うべきでしょうが。

書込番号:7030313

ナイスクチコミ!13


RATMgood3さん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/26 00:18(1年以上前)

4WDが楽ですよ。
2WDでも問題無いですが気を使いますね。
私の実家が雪国ですが、今はセダン、ミニバン問わず4WDが多いです。
私が免許取得した頃、実家はFRセダンで、冬はかなり気を使いました。トランクにウエイト乗せるとか工夫してましたね。
その後、実家の車がFRからFF変わり楽になりました。今は4WDセダンに乗ってます。
もう4WD乗ったら他のは乗れないと父は言っておりました。

書込番号:7030399

ナイスクチコミ!26


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/26 06:00(1年以上前)

迷っているなら4WDにするのが一番です、何より気持ちに余裕が出来るのは大きいと思います。
4WDが必要かと言われれば必要ないでしょう。雪国の車が全て4WDかどうかニュースなどを見れば分かると思います。タクシーがいい例です。
4WDが安全かと言われると、どうでしょうか?余裕は過信に繋がりますから。
訳が分からなくなりました、すいません。

書込番号:7030929

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:789件

2007/11/26 10:48(1年以上前)

雪国と言っても、FF車も結構居ますし、FRMRというツワモノも一応居ますよ。
転勤先の予測がある程度つけばいいのですが、ペンションでもありそうな山中に住む、とか、休日はスキー三昧、でしたら4WDの方が便利だと思いますが、平地ならFFで十分と思います。

多分一番の違いは、完全な凍結路の上り道での走破性です。これは4WDが一番強い。でも逆に下り坂なら、僅かですが重い4WDの方がマイナスかも知れません。燃費にも影響しますし。

雪国の人も、これでもか、みたいなドカ雪の日には、除雪車が出るまでクルマに乗りません。乗用車やミニバンなら、駆動方式に関係なくスタックしちゃいます。
---
しかし、こればかりは経験してみないと分からないですよね。今買われるなら、D5の4WDにしておけば気分的には一番安心かも知れませんね。(でも安心が過信に繋がらないように)

書込番号:7031379

ナイスクチコミ!8


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/11/26 12:14(1年以上前)

みなさんがおっしゃってる通りだと思います。
4WDを購入し、性能を過信せずに安全運転。
滑ったら2WDも4WDも関係ありませんから。
まして九州からであればなおさらだと思います。

身内で札幌に住んでいる者がおります。
メインストリートの除雪は非常にいいようで、楽勝と言っておりました。
が、一歩路地に入ったり、ちょっと町外れにでたりと除雪の頻度が低いところにいくと大変だそうです。
ドカ雪のときはそもそも駐車場からでるのが大変といっていました。

書込番号:7031607

ナイスクチコミ!12


92sun2さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 12:49(1年以上前)

>登るよ

うちの2WD(FF)の車は登り坂に差し掛かったとたんホイルスピンして登らなくなりました。

運転していたのも雪道ベテランの親です。

書込番号:7031716

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 13:06(1年以上前)

4WDが必要ないとか、2WDでも坂道を登るといってる方々は本当の雪道の怖さを知らないんでしょうねー。ま、そーゆう人たちには釈迦に説法でしょうから、なんにも言いませんが、あなたが雪国にたとえ一年でも住む予定なら迷わず4駆です。

書込番号:7031767

ナイスクチコミ!46


スレ主 ちびろさん
クチコミ投稿数:30件

2007/11/26 16:38(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。やっぱり、4WDにしておいた方が無難ですよね。ノアにするか、デリカにするか悩みます。多分、4WD性能と装備なら間違いなくデリカだとは思うんですけど。維持費、もろもろ考えると・・・。
ところで、ノアの4WDだと実測燃費はどれくらいになるんでしょうか?2WDの試乗車は実測12km位、デリカは7〜8kmでした。

書込番号:7032264

ナイスクチコミ!9


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2007/11/26 17:28(1年以上前)

豪雪地でノアが家に有り、4WDです。自分の車はFRとFFです。まったく問題ありません。
個人的には2WDで十分と思います。今は昔と違い除雪がしっかりしているので路面も凍結しなくなってきましたし。
しかし一時的に通勤で除雪されない月極駐車場を利用しているときは4WDノア活躍しました。年に数日ですがS13や軽4WDではどうにもなりませんでした。50センチ積もり除雪されないと自分のスペースまで数メートルスコップ除雪です。会社は2時間遅れの出社です。次の日も新雪が積もり車庫から道路まで数メートルの間を2時間雪かきです。家のノアを借りて数日通勤しました。月極駐車場の方はノアのおかげで雪かき無しで無理矢理突き進みました。
こう言った日を諦めるか、年に数日のために4WDにするか迷うところです。
通勤圏内が最大20センチ程度の積雪であれば2WDでも問題ないかなーと思います。

私は住宅事情で左右されると思います。たとえば駐車場が除雪されない貸し駐車場だったり。自宅前まで除雪車が来なかったり、急な坂道が多かったり。農村地だったり。
また通勤での使用範囲が重要になると思います。逆に通勤に車を使用しないのであれば4WDは不要かなーと思います。または休日に特別な利用を考えているとか。

しかし、駆動方式にこだわりの無い人(主婦など)は迷わず4WDを選ぶ人が多いと思います。迷ったら4WDでしょうかね!

ちなみに燃費は計ったことありません。

書込番号:7032426

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 17:54(1年以上前)

雪国は雪が降るのが当然です。よって雪が降ったから会社に遅れたとか、商談に間に合わないのは理由になりません。逆に雪が降った日は早めに出社し、雪かきするぐらいの気持ちが必要です。そういう不測の事態を避ける為、4WDを自然に購入するのが見識のある方かも。

書込番号:7032547

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:30件

2007/11/26 21:36(1年以上前)

北国育ちの北国在住です。
タクシーの運転手さんに言わせると、2WDでも大丈夫とのことです。
しかしその運転手さんも後輪滑りまくり・・・。
つまりスリップをコントロールできればと言う条件付きです。
元タクシー運転手の友人に言わせると、迷わず4WDにしとけと言われました。
積雪路面よりも町中の磨き抜かれたミラーバーンが怖いですね。
日常的に圧雪路やミラーバーンを走ったことがない方には想像できないと思います。
重量や燃費の面で不利な点もありますが、4WDにするのが無難だと思います。
後は最近のスリップ時のアシスト機能は優秀です。
可能であればつけておくのが無難かと・・・。
(冬の札幌や函館をすっぴんの2WDで運転する自身は私はありません。)

書込番号:7033528

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件

2007/11/26 21:46(1年以上前)

皆さんこんばんわ 
雪国に転勤・・不安感が一杯・・お察し申し上げます。
そうと決まったら・・まだ決まったわけでもなさそうですので気楽に対話しましょう。
ところで私も雪国に住んで60年、車の運転経験も40年以上です。
雪の質には寒冷地の「さらさら雪」・温暖地の「べとべと雪」の2種類があります。
どちらの地区に転勤されるかにより対応は変わってくると思います。私は後者の方ですのでその経験上お話させていただければ 「べとべと雪」はFR車には大敵です。その点車両重量の軽い1000〜1300CCクラスのFF車を除いて1500CC以上のFF車は発進時のスリップも少なく比較的運転もスムースに対応できます。
ちびろさんの場合「ノア」ですからそのような心配は無用だと思います。
しかし、ブレ−キ操作時はFFもFRも条件は殆ど同じです。
問題の4WD車ですが私も体験がないのでしっかりとは分りかねますが2WD車よりも深雪時には効果はあると思いますがいずれにしても降雪時は「急」の付く運転は厳禁です。くれぐれも安全運転をお願いいたします。


書込番号:7033586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/26 21:58(1年以上前)

今晩は

私も雪国です

まず、賛否両論有るようですが、私もディクシーさんの意見に同意です
し、良くお解かりの様です。雪国育ちの方なのかな?

ちなみに、当方の地域のユーザーは、4WDは殆どいません
20台に一台位かな?と思います

そう言えば、「何だ、2WDで良いじゃないか」と思われるかも
しれませんが、「違うんですね」

我々雪国育ちは、雪というものに慣れてますし、毎年々運転する
事によって、「訓練」を積んでるんですね

それでも、走るたびに「冷や冷や」ものです
雪道は、本当に「怖いものです」

「何度走っても、怖い」それが雪道というものです

雪道で、事故を起こさない方法、それはたったひとつしか
有りません。それは、「慣れる事です」

慣れるだけで、最低でも「3〜5年位」掛かるでしょう

ですから、雪に慣れていない方は、私達より、それこそ100倍
注意しなければ、アッという間に事故ります

毎年、初雪の際は、必ず、「県外ナンバー」の自動車が田んぼに
突っ込んでます(^_^;)

4WDにされた方が良い、慎重に判断されて下さい

書込番号:7033679

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:209件

2007/11/26 22:06(1年以上前)

岐阜県のゲレンデ多数所在地に在住しております。
自動車販売を携わることがあったので、参考までに

こちらでは家庭内で最低一台は4WDです。たとえ軽トラであっても一台以上はあります。ですから最低限一台持っていればよいのですから
転勤したらもう一台中古で4WDを持つぐらいのほうがお金がかかりませんよ。転勤しなければいらないわけですし。

ちなみに販売する車は設定があるケースではほとんど4WDでした。
運転になれて見える方は2WDですが、ほとんど新車では出ませんね。

書込番号:7033733

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/26 22:07(1年以上前)

こんばんは。

 雪道ですかーっ!
 私は20年以上、愛車は後輪駆動です。愛車で何度も新潟の湯沢や妙高へもスキーに行きました。何度も行くくらいですから、特に問題は無かったです。
 慎重に運転していれば、たいていは後輪駆動でも大丈夫ですね。(繊細な操作が必須になりますし、正直、疲れますが、好きなものですから。)
 でも、雪道で妻のFFを運転すると、気が抜けるくらい楽です。職場の四駆も楽ですね。
 下りに関しては、後輪駆動の方が安全かもって思ってますけど。

 で、FFか4WDかですが、雪深い急斜面を登る必要があれば4WDでしょうね。除雪があまりされていない急傾斜の狭い山道等は、四駆じゃないと厳しいです。林道なんかは、四駆でも厳しいですね。
 でも、そうでなければ、普通はFFで十分だと思います。

 雪国転勤の可能性を考慮して、安心代だと思えば四駆でもいいんじゃないでしょうか。
 転勤の時期まで購入を待って、雪国に決まったら中古の四駆でも買うというのも「あり」じゃないかなと。

書込番号:7033744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 22:13(1年以上前)

私は千葉育ちですが、かみさんの実家が新潟ですので、年末の帰省では関越を走っています。FF車ですが、スタッドレスでかなり行けます。ただ坂道を通らないと実家にいけないため、チェーン(バイアスロンを長年愛用しています)をつければ問題ありません。

皆さんが言われているように、発進は4WDですが、FFでもチェーンを巻いていれば何とかなります。あとはスリップなどですが、S-VSCの話は出ていませんが、予算が許せばつけるのも一考かと思います。

4WD+S-VSCが一番よいのでしょうが、私の経験ではFFにチェーン、それにS-VSCがあれば十分かと思います。

トヨタに聞きましたが、限界はあるものの雪道でも極端な運転をしなければかなりの部分、安全面でサポートできると聞いています。

書込番号:7033789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

2007/11/26 22:16(1年以上前)

ちなみに


スタッドレスはBS(ブリッジストーン)さんが一番多いですよ。
それぞれ地域差はありますが、本格SUVとかならばメーカーさん関係ないと思いますが、そうでないならBSがおすすめ。

事故をしたときBSでないと馬鹿にされました。会社とかでね
ディーラーでは値段が安いので他社をすすめますが、正直3年目以降恐いですね。

だって夏に履いてもぜんぜん溝が減らないんですから。
びっくりでした。

今年はREVOにしましたよ。
ちなみに溝があっても4年ぐらいでゴムが悪くなるといって交換するお客さんもケッコウいますよ。

書込番号:7033817

ナイスクチコミ!2


shinDさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/26 22:39(1年以上前)

北海道在住です、
FF2.5Lセダンと軽4WDを持ってますが、
軽もたまたま知り合いから買ったら4WDだったので乗ってますが次はFFにしようと思ってます。
なんといっても燃費が悪い、止まるのはFFでも同じですし唯一助かるのはツルツルになる踏切前ですね、
しかしワンボックスは後ろの荷重が足りなく車輌後部が不安定になりやすいから4WDのほうが運転はしやすいでしょうね。

書込番号:7034011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2007/11/26 22:39(1年以上前)

雪国の中で2WDは安定性に関しては4WDに勝てません。

切り替え可能な車で制動の安定性を確認しましたが
4輪でトルクを分け合う4WDに対し 前後どちらかのみで
トルクを分け合う2WDは必ず 尻を振るのに対し
4WDでは車重のバランスを加味したぐらいの振り具合で
ある程度まっすぐに停止する事が出来ました。
また コーナーリングに関しても 大きく踏み込めば
オーバーステアはもちろん出ますが 軽くトルクを
与える感じで走れば 安定度は2WDの比ではありません。
一律除雪の行き届いた乾燥路面のみを走るならば別
風の吹き抜ける橋や日陰など凍った路面も加味すれば
4WDにしておいて損はないと思います。

ま 滑れば2WDも4WDも変わりませんので
急の付かない安全運転を心掛けるのが
一番かとは思いますが...

気温や積雪がどの程度かで変わってくるかと
思いますが 不安であれば4WDにしておいたほうが
いいと思います。

特にスキーや旅行でほんのひと時過ごす程度なら
2WDにスタッドレスとチェーンでいいかと思いますが
数ヶ月 ホワイトシーズンを昼夜関係なく
乗り切るなら...

書込番号:7034016

ナイスクチコミ!5


スレ主 ちびろさん
クチコミ投稿数:30件

2007/11/26 22:41(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございますf^-^;

たしかに、4WDにVSCつけるのが一番安心なんですよね。それに過信しないようにしなければなりませんが。
しかし、4WDとVSCをつけると値段がビックリする位高くなっちゃうんですよ・・・。そこまでオプションをつけるなら、4WD、VSC等標準装備のデリカがいいのか、ランニングコストの安そうなノアか悩みます・・・。

書込番号:7034035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2007/11/26 23:07(1年以上前)

4WDで20万ぐらいのボロ車に良いタイヤ履かせてれば全てにおいて安心ですよ。
雪道初心者が無理して良い車に乗って事故起こしたなんて悲し過ぎますからね・・・。

保険未加入者が後ろから突っ込んできたりもしますから保険の内容も変えた方が良いですよ。

書込番号:7034267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2007/11/26 23:27(1年以上前)

4WDが雪道で効果があることは否定しない。

だからこそ、FFなりFRなり2WDでおっかなビックリ、雪道で経験を積んだ上で後に4WDを選ぶのと、最初から4WDでの雪道走行に慣れてしまってからの2WDでは、運転技術に大きな差が付くと思うんですよね。

実際、不慣れでもなんでも、慎重に運転すれば2WDで問題ないですよ。

>ま、そーゆう人たちには釈迦に説法でしょうから、なんにも言いませんが、あなたが雪国にたとえ一年でも住む予定なら迷わず4駆です。

釈迦に説法?素で誤用なのか皮肉として敢えてなのか微妙ですね。

ま、この方が言うように、4WDじゃないと雪見が怖くて怖くて仕方がない、という程度の運転技術から向上を目指さないなら、4WDを購入しましょう。

書込番号:7034407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/11/26 23:38(1年以上前)

転勤という事なら、転勤予定先の職場の人に聞くのが一番では?
毎年の雪の降り方とか雪質とか解ってるわけですし…
それでアドバイスをもらうのが、一番確実です。
申し訳ありませんが、ここに書き込まれた人全員が、どこの
雪国で走行するか知らずに書き込んでるんですから…^^;

書込番号:7034488

ナイスクチコミ!6


ZRX星人さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/27 00:16(1年以上前)

自分も購入後に東京都から札幌市に転勤が決まり、迷わず4WDに変更しました。
VSC未装着ですが、軽く雪が降りその夜路面が凍りアイススケート場のような道路になります。そんな道の発進やちょっとした坂道では4WDオフにするとすぐに空回りします。
 1.5Lクラスのセダン軽い車(営業車)はFFですが、けっこう走ってくれます。ミニバンでも慎重なアクセルオンでなんとかなるかもしれませんが、このクラスでは絶対4WDがあったほうがいいですね。

書込番号:7034751

ナイスクチコミ!5


RATMgood3さん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/27 00:32(1年以上前)

ちびろさん
比較するとこんな感じです。

発進 4WD > FF > FR
平地走行 4WD = FF = FR
坂道走行 4WD > FF > FR
停止 4WD = FF = FR

4WDの一番の利点は発進時のスタックが少ない事です。これに尽きます。
走り出したらどれも大して変わりませし、4WDだから凄く止まる訳でもありません。
雪道では、どんな車でも車間を取って急の付く運転はしないことです。

書込番号:7034863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2007/11/27 01:48(1年以上前)

ローカルですけどFRじゃ糠平スキー場前の緩やかな坂(10度くらい)
も登れない。(;゜Д゜)
4WDを過信するのは確かに危険!
制動性能はスパイクベルトに敵わない。
転勤先の雪質、道路状況でも変わってきますよね?

書込番号:7035180

ナイスクチコミ!2


sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/27 06:01(1年以上前)

多くの皆さんが書かれているとおり、平坦地では2WDでもいけますが、凍結の坂道などはやっぱり4WDですね。

2WDと4WDの切り替えできるモデルに乗っていますが、坂道でタイヤが空転すると4WDに切替えますし、平坦地で走行時に振られるとやはり4WDに切替えますが、その割合は年間20000km以上走っていて100kmにも満たないと思います。
スキーや雪遊びにも行きますが、幹線道路は結構しっかりと除雪されており、案外幹線道路からスキー場間での道が、雪が多かったりします。

それとミニバンは車重が重い為、未舗装路の結構きつい坂道(私道)で上らなくなった経験が有る為、燃費のことも考えて切替出来る4WDモデルをお勧めしたいですね。

書込番号:7035390

ナイスクチコミ!4


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/27 06:25(1年以上前)

私ならナビ削ってもVSC選択します。他人を巻き込むのはゴメンですから。

書込番号:7035418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/27 07:24(1年以上前)

たとえば、制動距離は短いほどブレーキの効きはいいわけですが、その差1cmが問題になるとしたらその運転は問題ありと思うわけです。(でもこの話題あまり人気がない)
駆動時に2WD, 4WD確かに差はありますし、よく話題に挙がります。が、その差が問題になるとしたら、そういう運転に問題があると思うのか、2WDが劣ることに問題があると思うかだと思います。
北国の車Volvoに乗ってますが、2WDです。ただし3速発進も可能となっています。ここの会社では4WDはスポーツ仕様と言っていいのではないかと思っています。
スポーツとか曲芸のりで動力性能の限界を楽しむのであれば間違いなく4WDを薦めます、安心感から4WDを選ばれても良いとは思いますが、公道で2WD, 4WDの性能が問題となる運転はどうぞ避けてください。
私自身はなるべく雪道は避ける、トロトロ走るの根性なしです。

書込番号:7035482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/27 08:34(1年以上前)

雪国といってもいろいろいですから、どの程度積雪があるのか
わからないとなんとも言えませが
たしかに赴任先の地元の方に聞くのが一番かも知れません。
ここは新潟、国内でも有数の豪雪地ですが、町中は消雪パイブと主要な国道や生活道路は二十四時間、機械除雪ですからFF+スタッドレスでも不便は感じません。

ただ、駐車場から除雪してある道まで、車を出すのが毎朝大変なんです。わすが数メートルなんですが、一晩でも雪が降るとFFでは動けませんから、毎朝の車を出す雪かきで苦労します。

そんなとき4WDだと雪かきの苦労も少なくてすみます。こんな苦労は
たまにスキーで来るドライバーにはわからないでしょうけどね。

書込番号:7035576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/11/27 08:46(1年以上前)

スレ主さんの条件を考えて。
今まで4WDの経験が無いなら、その恩恵は意識できないかもしれません。しかし雪を知らないなら4WDは必要と思います。

しかし経験がないなら4WDを過信せず、交通の流れに乗ることです。4DWはその性能から、時として過信から重大な事故を引き起こす可能性があります。

新潟県湯沢町での事故状況は冬になると県外ナンバーが多いとの事。

***********
FFやFRで走る人もいます。慣れの問題もありますが、絶対に上れない道でも4DWなら登れる可能性はあります。
それ以外にも横風が強い地域なら意味がありますよ。

ボルボなどの北欧で4WDが少ないのは地形が「丘陵地帯ですが、なだらか=平坦」な事が多いようです。
日本の様に急坂は少ないし、繁華街の路地など狭い場所など条件が厳しいのが日本の道。
これだけ4WDの種類が多い国は少ないのでは?と思いますよ。
*************

書込番号:7035606

ナイスクチコミ!5


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2007/11/27 09:18(1年以上前)

見識が無いと言われてしまいましたが、都市機能が麻痺するような事態にどうしろと・・・まぁ私もそこまで説明しなかったのが誤解を招いてしまったようで、申し訳ないです。

私は、運転以前に、車を車庫から出せるかどうか、道路まで出れるかどうか、駐車場に入れるかどうか、当方新潟ですが、4WDの強みはそういった時に強く感じます。2WDや軽の場合と普通車4WDでは雪かきの労力が大きく異なります。やはり一家に一台は4WD有ると便利ですが、単身者などはコスト面でも難しいですよね。冬用にジムニーを持っている家庭も多いです。

可能性の有る勤務先の方や不動産屋さんに確認するのが一番ですね。月極駐車場は消雪パイプ無い場合多いし雪かきは自己責任だし、もし私道が有れば除雪車入りませんし。

書込番号:7035668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 10:01(1年以上前)

>FFだろうがFRだろうが、路面状況にあわせた丁寧な運転が出来るなら、何の不都合もありません。

つられるつもりは無かったんですが、一言、ミラーバーンというスレがありましたが、その中でも夕方から深夜に掛けての黒光りしたブラックバーンという路面状態が東北・北海道(太平洋側が多いかも)では発生します。

ブラックバーン⇒除雪した雪が路肩にあり、昼気温が上がって溶け、夕方から深夜に掛け、氷点下になるにつれて路面に氷の膜ができること。車のスタート・停止が更に磨きをかけスケートリンクに水を張ったような状態(足りない言葉があるかも)。

ブラックバーンはたまにじゃありません。1月・2月頃はしょっちゅうです。その状態では、たとえ4WDといえども駆動時は左右に車体を振りながらようやっと走ります。停止は更に細心の注意をする。

>最初から4WDでの雪道走行に慣れてしまってからの2WDでは、運転技術に大きな差が付くと思うんですよね。

4WD車が現在のように普及率を高めたのは10年ぐらい前からですよ、ちなみにスパイクタイヤ→スタットレスタイヤは13年程前から規制されましたよ。それ以前はみんなFRを乗ってて(トランクに重りは必需品)、FFが雪にやや強い(カーブは膨らむ)となり、さまざまな経験をつんで4WDがいいな、という結論を出してるかも。

書込番号:7035767

ナイスクチコミ!4


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2007/11/27 10:08(1年以上前)

百家争鳴ですね。日本は広いなーと感じます。
雪国と言っても、ほんとうにさまざまで。
やはり赴任先のかたにお聞きになるのが一番でしょう。

知り合いにボルボに乗っている人が居ましたが、やはり
家までの坂が上がらないので、冬はもう一台、スバルの
四駆を買って使っていました。
クラウン・マークU(ちょっとデータ古いですね)について
販売の7割超が四駆だと読んだこともあります。
逆に言うと2割の人はFRで果敢にがんばっているわけですが。

赴任先にもよるでしょうが、おそらく9割の場面では
「別に四駆でなくても」・・・と思うと思います。

でも!

残りの1割が重要だと思いますね。全行程のなかでたった
一ヶ所でも走れないと、着かないわけですし。
朝、急ぎの商談、発進できるかできないか、駆動方式で
変わる場合もあります。
雪深い坂、ふもとにクルマをとめて歩くことになるかも
しれません。クルマで上れないようなところを厳寒期
とぼとぼ歩くのはつらいです。

たしかに、四駆が一番「すごい」のは発進のとき。で、
経験のないひとが冬道をあなどる、という懸念はあります。
でも、冬道だと、ブレーキが利かず、アクセル・ハンドル
・ボディブレーキ!で止まらなきゃならないなんていう
場面も皆無ではありません。(ないことを祈りますが)。
ぎりぎりの場面でのぎりぎりの性能を考えると、四駆を
おすすめしたくなりますね。

ただ、そこまで極限の世界になると、駆動方式だけの
問題ではなくなってきます。車重が重いクルマは特に
ブレーキには不利です。しかも燃費もかさむ。四駆でも
会社によって性能差もあります。たとえば、「すべると
四駆になる」方式はあまりおすすめできませんし、
e−4WDも力不足です。

どうしても多人数常に乗せなきゃならないのでなければ、
個人的にはレガシィあたりをおすすめしたいです。高いの
から売れているレガシィですが、高額車種と廉価版の差が
少ないのもレガシィの美点だと思います。なんか変な方向
に話がズレてしまいましたが、どうぞご検討ください。



書込番号:7035794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件

2007/11/27 10:39(1年以上前)

まぁ- 四輪駆動車が一番、登坂力(トラクション)はっ! ありますね〜
でも、現代の自動車に、それ程シビアに考える必要性はないのでわ!?

まぁ- 過去に、自動二輪車の夏タイヤで雪道を軽快に走っておられたという目撃例も有りますし。

あぁ- そんな事より!! 最近流行りの2ペダルセミですがぁ!!クラッチがやはり欲しいですね〜
スタッグしたら、どうするのでしょうか?!(振れない!)

本田技研工業の最新の飛び道具『SH-AWD(ス-パ-・ハンドリング・オ-ト・ホイ-ル・ドライブ)』でもいいんだけどさぁ-

\(゜□゜;)v

書込番号:7035881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 10:42(1年以上前)

「百家争鳴とは」・・・?、皆さん相手が見えないので結構遠慮して、スレしてると思いますが。

4WD全盛初期の頃は、ほとんどフルタイム4WD、個人的には今でも一番いい駆動方式だと思います。しかし、燃費が悪い。

当方、前車エスティマ→今新型VOXY、なぜか、燃費がいいと思ったから。

まだ走行距離少ないので、実燃費はわかりません。なんとVOXYのスレにレガシーを勧めるとは。

書込番号:7035889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 11:04(1年以上前)

>なんとVOXYのスレに

ノアのスレでした間違いました。

書込番号:7035957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/11/27 11:15(1年以上前)

何だか一晩で凄いことになっていると思ったら、トピックスに載ったんですね。
南北に長い日本で、雪質も気温も土地によって全然違うし、坂道、平地の違いも大きく、色んな環境下での経験談が語られていて、どれもうなずける気がします。尚更迷ってしまいそうな。。。
---
書かれている方も多いですが、雪国で何が困るって、流れている道路の走行ではないんですよね。それはFFでも4WDでもまあまあ同じように走れる。
しかしクルマがあまり通らない道とか、凍結した信号での発進とか、自宅から幹線道路までの数十mに雪かき+通過に何十分とか、実はそれが大変。で、FFでも大抵大丈夫だけど、4WDの方がメリットあり、と。

例えば一晩雪が降って、クルマから雪下ろし。車の前と左右も雪かき。さて出るか、と思ったら、タイヤの前に昨日落ちて凍った雪の山が5cmくらいこんもりと。こんなのがFFだと乗り越えるのに結構苦労しますが、4WDなら簡単に出られたりします。
---
ノア4WDも候補になって、デリカ4WDと迷うのでしたら、デリカはオフローダーと言えるものなので走破性はありますが、ランニングコストや車重を比べれば、ノア4WDの方が多少利点はあります。
VSCはあれば安全上ベター(夏でも)なのでしょうけど、無くても自身の安全走行の意識で大抵は問題なしと思いますが。

また、これも書かれている方もいますが、雪国在勤中は通勤専用にセカンドカーで軽中古の4WDなんてのもいいかも知れません。ノアは降雪直後は使わない、と。普段はFFノアでOKと思います。
---
以前こんなページを見つけました。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your-risk/challenge3.htm
車種から見てだいぶ古いデータのようですし、ワンボックスはFRベースばかりなのであまり参考になりませんが。今はもっと4WDが普及していると思います。ただ、こんなデータのような時代もあったのは確かです。
なおメインページ(Home)に、結構ためになる雪道ドライブ情報があります。

長々とすみません。

書込番号:7035987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件

2007/11/27 11:59(1年以上前)

あっ! これから雪道を走る方へ!!

※特に、制動距離(ブレーキ)にはご注意を!!
車間距離は勿論の事、交差点や一時停止等では、時速5q位でも、アイスバーン上では軽く3M位は滑り(流れ)ますので!!

書込番号:7036090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/11/27 13:43(1年以上前)

話の前提として2WDと4WDで悩んでいるということで、特にそんなに4WDが必須のところに住む訳でもないんですよね。

東京在住ですが、雪道が好きなのでエスクード、サーフというFRベースのパートタイム四駆を乗り継いでいろんな地域の雪上・氷上を3万キロくらい運転しました。

氷雪上といえども、殆どの場合でFRで走っていました。ですから、2WDでも十分という人がいても全然おかしくありません。皆さんのおっしゃるとおり数10年前までは殆ど4WDはなかった、雪国でも今でも2WDの車が多いという事実を考えればその通りです。
でも、操縦安定性・悪条件下の発進では4WDの方が優れています。悪条件下での走行を考える場合には、4WDを考慮した方がいいでしょう。

逆に、4WDの最大の弱点だと個人的に思うのは、走破性が高いため、路面状態の悪化に気づきにくいところです。FRやFFだとちょっとアクセルを踏んだだけで姿勢を乱すところでもそのままガンガン進めてしまうことがあるので、運転が破綻して事故に至ったときのスピードが高い。必然的に大事故・重傷になる可能性が高い。2WDだととっとと姿勢を乱すので、立て直し可能な速度域の可能性も高いし、事故っても無傷/軽傷の可能性も4WDより高いという言い方もできます。
要するに、4WDだと不用意にスピードが出てしまうので、注意が必要ということです。

4WDと2WDの走行性能差はあるにせよ、事故率という結果と大きな相関性を持つのは1に運転者の意識、2に経験、3に腕前。2WDと4WDの差は4番目以降だと思います。意識を保っているつもりでも、慣れるとついつい忘れがちになります。常に危機感を喚起するために、あえて2WDを選択するというのも「あり」かも知れません。岩手の山間に住んでいた知人曰く「FRが一番不安定なのはよく知ってるから慎重になる。だからスピードを出さないし、一番安全だし、周りでもFR乗りに事故が少ない」だそうで。
#でも、雪国の山間だとやっぱり一家に1台は4WDを持っているのも事実です。


北欧諸国が話題になっていましたが、気温があまりに下がりすぎると滑りません。
一番滑るのは凍結路面が溶けかけてるくらいです。
世界で一番滑りやすい路面は、札幌とか函館あたりではないでしょうか?
交通量が多く、スタッドレスに磨かれたミラーバーンで舞っている車をしばしば見かけます。


ちなみに、エスクード/サーフ共に、乾燥路での4WD走行と2WD走行の燃費差は当方の実測で5%程度です。まあ、2WD走行でも4WD機構を乗せた車ですので、2WD車と4WD車の比較にはなりませんが。

書込番号:7036366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件

2007/11/27 15:00(1年以上前)

まぁ- 車も好みの問題では、ないでしょうかね!?

個人の運転技量や、目的用途などなど、モロモロな問題で…
特にっ!!
エンジンの出力特性に個人の好き好き(性格等)がモロに出ますね-

あと、駆動方式による性能の優劣の問題は、一昔前の発想だと思いますね!!

書込番号:7036528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2007/11/27 15:31(1年以上前)

凄い量のカキコミですね。
皆様のご意見、それぞれに頷けるものがありますが、
雪国に住む者として一言・・・では済まないか(笑)

はっきり言います。
雪道の恐さを経験したことのない人の意見はこの際聞く必要ありません。

昔、スパイクタイヤが使えた頃だと路面が適度に荒れていてFFでもよかったし、第一4WD自体が少なかったんですが・・・というのを知っている方も少なくなってますね(汗)

雪道の恐さってとてもじゃないが一言では言い表せません。
確かにFFでもほとんどの場面では問題ありません。
でも実際にそのほとんどの場面から除外されるわずかだけれどかなり危険な場面、それが問題なのです。
雪道はどんなに注意しても回避し切れない危険があります。その時に4WDなら避けられたというものだったら悔やんでも悔やみきれない・・・。

まあ、そのすべてが健康や命にかかわるものではありませんが、例えば雪道の渋滞で坂道の途中で止まるなんてのは日常のことです。4WDなら普通に止まって再発進できるところを走り出せるところを見極めて早めに停車し、坂道の途中では止まらないように上りきる、そういう運転は神経を使ってしまって事故を誘発するのではないでしょうか?

4WD以外を選択するなら、どうしても危ないと判断できる(これが難しいのですが)時には車はやめる、という覚悟が必要です。

私の地元では一昨年の大雪の時にFFにしていたことを嘆いていた方が多かったですよ。会社でも駐車場で連日ハマってしまって
「市内だけ走るなら4WDは不要とディーラーに言われたのに」
と悔しがっていた方がいましたよ。

書込番号:7036611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/27 16:01(1年以上前)

主張先で携帯から失礼します。
当方 生まれも育ちも長野の山奥(スキー場が近隣にあります)なのですが、FF乗りです。 確かに積雪時の4WDは走破性に優れ魅力的なのですが、車がスタックしてしまうような大雪は年に数回しか無いですよ。
それよりも降雪後の路面凍結はほぼ毎日で、そんな時は2WDも4WDも怖い経験が多々あります。
雪国(寒冷地)での運転が未経験であれば、ストレスは溜まりますが2WDで車間を空けてノロノロ運転する事をおすすめします。
前出ですが、車の駆動方式よりもスタッドレスタイヤに良い物を選んだ方が安心と考えます。(BSは高価ですが おすすめですね)
余談ですが、路面凍結した朝に事故を起こしているのは4WDのほうが多いと思いますよ。(凍結路面での走破性が高いがためにスピードを出しすぎて 曲がれない、止まれない…)

書込番号:7036679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件

2007/11/27 16:59(1年以上前)

かえって4WD方式の方がっ!!
かえって宿命のプッシュ・アンダーステアでコーナー内(カーブ)では、修正が効きづらく危険と感じますね-!^^;;
悪路では、どんな電子制御も宛てにならないのが現状でわないでしょうかね?!

※要は、その時々の路面状況や交通状況など、自分で把握するのが大切ですね!!
国道では!!何が起こるか解らない!!
それが、国道です。
“だろう運転”ではダメダメです!

書込番号:7036857

ナイスクチコミ!2


gaku510さん
クチコミ投稿数:32件

2007/11/27 17:27(1年以上前)

4WDが雪道だけでの使用だからもったいないとお考えならそうでもないです。例えば夏場での高速走行時、突然の大雨で道路に水が溜まってしまったようなコーナーでも4WDなら安定して曲がってくれますよ。一年を通じて4WDで良かったと思うことは多々あります。不慣れな雪国に行くのでしたらなおさら4WDをおすすめしますね。

書込番号:7036934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 17:53(1年以上前)

>“だろう運転”ではダメダメです!

そのとおりですね。路面状況は見た目じゃわかりません、4WDで走ってると、まして解りません。一例ですが私がそういう時良く使うのが、前後に車がいないことを確認し、ブレーキを少しかけてすべり具合をみます。

先週木曜日(だったかな)に初積雪となり、予報はあったんですがほとんどの人が今の時期に「積もるわけが無い」と、甘く見てました。結果はみごとにはずれて大騒動。20年ぶりとか、初めてとかTVで言ってました。結果は車の横転や接触事故が何十件も・・・。

雪国人でも予想できないことがいっぱいあり、それらを経験し今に至ってるわけで、でも毎年初積雪では恒例のように、のろのろ運転して勘を取り戻していきます。

書込番号:7037021

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/27 18:08(1年以上前)

転勤先の雪国とはどちらなのでしょうか?
ここが分らないと議論は盛り上がりますが結論は出ません。(゚゚;)\(--;)ナンデヤネン

世界的に見て日本の気象状況は特異です。一口に雪国と言っても様々な環境です。国産車はその使用環境の必要性に対応して各メーカーから色々なタイプの4WDが発売されていますがこのような例は他国にはありません。
ですから皆さんが体験している環境でのご意見は全くその通りであって<よいスタッドレスタイヤがあれば4WDはいらない>地域があれば<4WDは必需>という環境もある、多種多様な状況それが日本の雪国なのです。

色々なご意見がありますが<うーむ。。。 >さん<酒とTubaを愛する男>さんの意見が妥当なところではないでしょうか?
ですが・・・・皆さんの意見から漏れている前提条件があります。

<2WD><4WD>と言う前に《寒冷地仕様》があります。
雪国では《寒冷地仕様》は当たり前ですが暖かい地域では当然ながら販売していないしカタログはおろか価格表にすら載っていませんので販売店でお尋ねになることを勧めます。
《ノーマル使用》と《寒冷地仕様》の違いはメーカーによって内容は異なりますが基本は《バッテリー》と《オルタネーター》の容量の違いです。雪が降れば曇り止め、ワイパー、ヒーター、ライトなど電気を消費する条件が揃いますが、低温によるバッテリー性能の低下が追打ちを掛けバッテリー上りが起きます。その対策で寒冷地仕様》は大容量のものが装備されています。
状況にもよりますが雪国で走行中にバッテリーが上ったら車は即《動かない棺桶》に変身します。

雪国で乗られるならば駆動方式を検討する前の大前提は《寒冷地仕様》だと思います。

書込番号:7037074

ナイスクチコミ!5


X-reiさん
クチコミ投稿数:150件

2007/11/27 18:25(1年以上前)

私は最初のクルマがプリメーラ、その次が180SXで、現在レガシィB4という遍歴です。つまりFF・FR・4WDと乗り継いでいます。雪を考えるのであれば、発進時のスタックを考慮すると4WDが一番ですが、価格の上昇や燃費の悪化・重量増などを考慮すると一長一短だと思います。スタックには脱出用のボードなどで対応すれば二駆でもOKだと思います。ただし凍結に関してはみなさんが述べているようにVSC(横滑り防止装置)が有効だと思います。凍結で怖いのは、曲がれない・止まらないといった状況なので4WDは走り始めるとあまり意味をなさないような気がします。不思議なことに北海道ではFRのタクシーが多いのですが、運転手に聞くとFRが挙動がわかりやすく事故になりにくいとのことです。FFは前輪のトラクションに優れているものの、トラクションを失うとアンダーステアになりがちですが、FRはカウンターを当てたり万が一滑っても後ろから滑るので、大きな事故になりにくいとのことでした。
結論ですが保険の意味合いを含めるとVSC+4WDでいいのではないでしょうか?雪道になれた人でなければやはり怖いですよ。安心感が違うし、VSC+4WDは後付けできませんからね。
最後に、私も4WDに乗っているのですが本当はFRに乗りたいです。

書込番号:7037133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件

2007/11/27 18:53(1年以上前)

ディクシ-さんへ!!

やはり、4WDの方が動きがルーズで、かえって車の挙動等が解りづらいですよね!?
あの手は、やはり一気に向きを変えて、コーナー出口でドッカァ〜ンですよね!(笑)

書込番号:7037252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2007/11/27 19:01(1年以上前)

イャ〜^^;;

雪国のタクシーのオヤジさん曰わく、『FRが一番、解り安いねぇ-!!』って言うぜっ!!

書込番号:7037285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/11/27 19:12(1年以上前)

FFだろうが4WDだろうが、チェーンを付けるのが
一番駆動力に優れると思う。
だからFFのを選択しておき、いざという時は
チェーンを付けるでもいいと思う。
リングに付けてある亀甲タイプのチェーンは
取り付けもワンタッチで、2つ付けても5分
以内で可能だから、便利だと思う。
どうせスピードもそんなに出せないだろうし
幹線道路などに出れば、取り外してもいいし。

登りで有利でも下りが危ないんじゃ4WDだから
安全という事にはなりませんので考えてみては?

書込番号:7037326

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/27 19:50(1年以上前)

 雪国人として、感じてること。皆さんの繰り返しになるとおもいますが。

 駆動は4WDか2WDかというより、どんな運転するのかに気を配った方が。
 自分はセダンと、ワンボックス(共にFF)軽トラ(4WD)と運転してますが冬場だけでいうならスタッドレスと亀甲形金属チェーンは必ず持参してます。冬場の必須だと思ってます。
 そして、急のつく操作はしません。自分は自宅から30分でスキー場。1時間半以内にいくつものスキー場があるというロケーションに住んでいます。
 夜は氷点下20度くらいになるなんてのは何度もあります。一晩で50cm以上の雪も経験してますがFFでも十分、10度以上の急さかの昇り降りも対応できています。毎日がそんな道を走っての通勤だから慣れるのも当たり前ですが。
 でもひとつだけ困るのはミラーバーンのようなもの。確かに滑ってぶつけたことあります。以来、滑るポイントは気をつけています。
 目の前で4WDが回転してスタックしてるのも見ました。そんな時共通してるのは焦って急のつく運転をしてるなーということです。また、無理な追い越ししたり、車間詰めてたり。

 心配なら4WDでもいいと思います。でも機械に頼る運転をするとたとえ完璧な車用意しても事故ると思います。

 冬についてはその土地の方に様子を聞いて選ぶといいですし、運転は雪道に対応した慎重な運転をされることだと思います。
毎日雪道を運転していると慣れてはいくと思います。

夏場でも、雨降りには助かるでしょうね。

燃費を取るか、安心を取るかスレ主さん次第でしょうね。
結論はスレ主さんが出されればいいので、結果だけでも報告いただければ有難いですね。

書込番号:7037487

ナイスクチコミ!1


30-35さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 20:21(1年以上前)

北海道在住ですが、一度走り始めたら2WDでも問題無いですし、4WDに比べて滑った時の挙動が素直(特にFRは)なので以外と運転が楽だったりしますが、スタッドレス自体、積雪には強いですが、アイスバーンやミラーバーン等の完全に凍った路面に対しては昔に比べたらかなり良くなったとはいえ、大して強くは無いので、たとえ幹線道路であっても4WDの駆動力のサポートがあると安心出来る場面が存在します。
上り坂で止まる時に、雪の積もっている場所にわざと片輪を突っ込んでタイヤのグリップを確保する方法もありますが、全ての状況で使える訳ではありません。

ちなみに、現在住んでいる家が大して広くない幹線道路添いの緩やかな短い坂の途中にあるのですが、年に数回、赤信号で止まった2WD(FF・FR問わず)の車が昇れなくなって渋滞になっています。

書込番号:7037645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件

2007/11/27 20:28(1年以上前)

やはり、一番大切なのは、『駆動力』より『制動力』ではないでしょうかね?!
止まれる事が、一番の“安全”です!

書込番号:7037671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:30件

2007/11/27 20:38(1年以上前)

私以外の方も書かれていましたが、確かにあまり寒くなると逆に滑りません。
また怖いのは雪道よりも、ミラーバーンやブラックバーンと呼ばれる路面だと思います。
そういった路面での2WD(FR)・4WD共に運転経験がありますが、4WDが楽でした。
確かにFRは挙動がつかみやすいという利点はありますが、VSC+4WDの安心感にはかなわないと思います。
私も高校時代はつるつるの圧雪路面を自転車通学していました。
そういった路面で、日常的に自転車でカウンターを当てながら走って育った私たちの中でもやはり4WD派が多数です。

書込番号:7037707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2007/11/27 20:41(1年以上前)

それこそ、『CAR_トップ』とか『BEST_CAR』とかの自動車専門誌でお調べになっては、どうでしょうか!?

書込番号:7037724

ナイスクチコミ!1


gaku510さん
クチコミ投稿数:32件

2007/11/27 20:42(1年以上前)

ちょっと視点を変えますが・・・・
ノアのような1BOXの購入をお考えということはご家族がいらっしゃるのでしょうか。もしかしたらその車で奥様が雪道を運転することもあるのでしょうか。でしたら奥様の運転の技量も考えてあげなくてはならないとおもいます。スレ主さんだったらなんともない道でも奥様は不安に思うこともあるかもしれません。そういった意味でも4WDは安心なのかもしれません。

書込番号:7037729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件

2007/11/27 21:29(1年以上前)

スレ主の『ちびろ_さん』はっ!!

《雪国では、4WDがぁっ!!必需品なのでしょうか?》
という!
御質問ですよ!!

書込番号:7037978

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちびろさん
クチコミ投稿数:30件

2007/11/27 21:59(1年以上前)

すごくたくさんのご意見ありがとうございます。帰ってきてパソコン見たらビックリしましたf^_^;

アバウトな状況で質問してしまってすみません。運転は私だけでなく、嫁さんもします。ちなみに、青森に転勤の可能性ありです。

皆さんの意見を聞いていろいろ考えたのですが、嫁さんが運転することを考えると、4WD+VSCが一番無難なのかなと思ったりしてますので、デリカに気持ちが傾きつつあります。セレクターでFFと4WDを切り替えたり、VSCをスイッチでOFFにしたりすることのできるデリカが一番今回の欲張った条件を満たせるのかと・・・。例えば、FFで走ってみたり、VSCをOFFで走ってみたりと、いろいろな条件を試すことができるのかと。

あとから、「付いてればよかった」と後悔するより、「付いててもあんまり使わないな〜」と後悔するほうが良いのかななんて。

あと、転勤先の職場の方に聞いてみます!

書込番号:7038173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2007/11/27 22:38(1年以上前)

祝青森メーン
青森は津軽地方(青森市、弘前市方面)なら四駆は絶対必要メーン
南部地方(八戸方面)ならFFでもOKメーン
南部めったに雪が積もらないメーン、でも時々すげー雪降るメーン
津軽でも南部でも、エアロつけても車高下げなきゃOKメーン。
青森ライフ楽しむといいメーン

書込番号:7038441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/27 23:38(1年以上前)

スレ主さんおばんです。

当方40年間札幌在住です。

結局、転勤先は雪国の何処なんでしょうか?

札幌市内の除雪状況ですけど、(確か)15センチ以上の積雪で除雪車が出動します。
まず、幹線道路から(あたりまえですね…)生活道路へ。

ここが問題です!

会社へ行って、そこで仕事するだけなら自宅から幹線道路まで何とかすればいいわけです!(公共交通機関を使うとか)

30〜50センチの積雪が1日中あると、夜にならないと生活道路には除雪車が来ません!(幹線道路だけで1日中精一杯!)

お客様の自宅へ訪問するとなると、30〜40センチの雪の中へ突入しなければなりません!

「雪が深くて行けないんですよ〜」
「だから何?」(ってこともあります…)

これは4WDでなければ無理です!勢いをつけてラッセル車状態で突入です!(コツが要りますが…)
2WDではすぐに亀の子状態で、近所の人たちが集まって押してくれますが、大変申し訳ないです…(プライベートにて軽4FRスズキカプチーノ乗車時…)

仕事では職場の三菱軽4ミニカ4WDにてラッセル車のごとく使用しています。

雪道での「急」のつく運転をしないのは勿論、「走破性が高い」と言う4WDの迷信に気をつけるのは当たり前のことです。(発進時は有利ですが、ブレーキ性能は同じはずですから、重い4WDの方が制動距離が長いですよね)

以上、札幌情報でした。

書込番号:7038859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2007/11/27 23:54(1年以上前)

2WDで運転技術を磨かれてから4WDにしたほうがいい
とのコメントを見ましたが 運転技術云々じゃなく
自分の乗ってる駆動方式にまず順応し それ相応の
運転を心掛ければ良いだけと思います。

誰もが万能な運転を出来る訳じゃありません。
安定した雪道の走りをするまでに時間を要する方もいます。

経験もなく運転スキルにも自信が無いならば4WDがいいですよ。

たいしてスピードも出していないのに 緩やかな下りのカーブや
少し勢いをつけて乗り切る場面で 助手席にて何度も
360度オーバーのスピンを経験してますが FFから4WDにしてから
安定した運転になり 今のところスピンもないです。
ちなみに運動はバッチリで 運転はイマイチなうちの嫁です...

駆動方式で迷うならばいっその事今回は購入を見送り
現在お乗りのお車で 越冬してみてはいかがですか?
冬道に慣れた頃 今度は雪のない所へ転勤かもしれませんよ!
そしてM/Cしたてのタイミングになってたり...
もしくはお金が貯まってワンランク上の車種が候補かも(^^;

書込番号:7038974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/27 23:58(1年以上前)

ちびろさんスミマセン…
上に「青森」とありましたね…

青森なら札幌ほどではないでしょうね。

ですが、「そろばん道路」には充分気をつけて運転なさってください。

書込番号:7038996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2007/11/28 08:04(1年以上前)

最新型GT−Rは高くて買えないメーン。
ノア・ボク四駆で余裕で2台買えるメーン(笑)
とりあえず何買うにしても四駆がいいメーン
ただ走行中に四駆がスリップしたら、暴れ馬より手がつけられないメーン、それだけ気をつけるメーン

書込番号:7039924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2007/11/28 08:11(1年以上前)

4WDより、LSDの方が雪道には欲しいような気がします。
あくまで個人的印象ですが。

書込番号:7039933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/28 13:58(1年以上前)

>一気に向きを変えて、コーナー出口でドッカァ〜ン

誰かに批判されそうだけど、これはFRスパイクタイヤの頃の特権かな面白かったですよね。

ところでスティングレーさんはねてますか、元気ですね。あっと、横道ずれずれですね。

書込番号:7040790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2007/11/28 18:44(1年以上前)

要するにスレ主さんは「初心者が突如、雪国で生活する事態になった場合、4WDは必要か?」と聞いている訳ですよね。

そりゃFRだろうがFFだろうが4WDだろうが物理的にはグリップさえあれば走る事は走るんでしょうけどね。
ただ全くの雪道初心者に「どれでも同じで腕次第」とか言うのはレスとしてはどうなんでしょうね。

テクがどうのだとか向上心がどうのだとかも非現実的です。
まだその場に行ってはいないのですからね。
むしろ行く前から心配をするのは立派だと思いますよ。

書込番号:7041610

ナイスクチコミ!6


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2007/11/28 19:24(1年以上前)

北海道でも、寒い地域に住んでいます
毎年、冬期間に15,000キロくらい運転してます
寒冷地といっても、ベタベタ雪や、パウダー、凍結など条件により変わってくるので全てに当てはまるわけではありませんが感覚として理解ください。既出の場合はお許しください

4WDと2WDの大きな違いは発進の時です
FF、FRでの体験ですが
交差点で一時停止、安全確認後十分余裕を持って発進!
でも、なかなか前に進まず、気がついたら横から車がきてハッとした!なんてことが幾度かありました
特にわずかだな傾斜があると本当に苦労します
ちょっとうっかりして、タイヤを空転させちゃったら、いよいよ大変です
とくにFRなら大変です(現在FRも乗っています)

4WDにしてからそのようなことはほとんどありません
但し、十分余裕を持たないで発進しようとすることもありますけど、、、(__;)

4WDが安定しているか?という点については
”同じスピードで走行している限り”ほぼ上回るでしょう

燃費が悪いという点については
車種、運転の仕方によりますが
夏なら悪い!雪または凍結路面なら同等から多少良いと考えられます

お金を取るか!安心を取るか!
不安なら後者をお勧めします



書込番号:7041789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件

2007/11/28 19:41(1年以上前)

とりあえず!
冬場に、北東の寒冷地に向かう前には、
※必ず!
“緊急用”の簡要チェーン等を装備しておきましょうネ♪

p(`・ω・´)V

書込番号:7041853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2007/11/28 21:58(1年以上前)

>ただ全くの雪道初心者に「どれでも同じで腕次第」とか言うのはレスとしてはどうなんでしょうね。

じゃあさ、

「今度初めて坂道を走るんですが、坂道発進に失敗して後続車にぶつかると怖いので、CVTは坂道で下がるそうですから、通常のATにした方がいいですか?」

「今度初めて雨の高速を走るんですが、今履いてるタイヤがドライグリップ重視のタイヤなので、雨天時の排水等を重視したタイヤに履き替えた方がいいですか?」

って聞かれたらどう答えましょうか。

ま、いろいろ意見も出揃ってますので、後はご本人がどう判断するかだけですね。

書込番号:7042451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/11/28 23:57(1年以上前)

札幌在住です。
仕事で全道を年間50000キロくらい走ってます。
車はカローラフィルダー、もちろん4WDです。

冬場、札幌市街は結構滑ります。特に交差点付近は減速するので
道路が磨かれ滑ります。平坦地なら良いのですが上り坂だと
2WD、特にFRは発進が難しくなります。
4WDだと難なく発進できます。
上り坂、陸橋とかも上り坂なので結構あります。

タクシーについて、札幌ではほとんどFRですが
坂の多い小樽は4WDのタクシーも結構います。
2WDだと坂を上れないので。

ワンボックス、特に商用車はほとんど4WDですね。

燃費、カローラフィルダーはフルタイム4WDですが
通常2WDで走っており滑ったときだけ4WDに切り替わるタイプです。
郊外を定速で走るとリッター18Km走りました。
普通はリッター15キロくらい。市街地でリッター12キロくらいです。
スタットレスにすると1割位、燃費が悪くなります。

札幌市内に住んで冬場地方に行かないのであればFFでもいいかなぁ
って思いますが、冬の峠越えは過酷です。4WDのほうが安心です。
高速も晴れていると良いですが、冬場はよく50キロの速度規制が
かかります。猛烈に吹雪いて前が見えないって事も多々あります。
そんな時、2駆、と4駆どちらが安心できるかは明らかでしょう。

グロリア(FR)に乗っている友人、夏場は 道内をよく旅行するのですが
冬場はほとんど乗らない。行っても札幌駅くらい。小樽へも行けない
(小樽に行くには峠を越えないといけない)
信号で止まるときは発進することを考えてすべなさそうな
所を選んで止まるって言ってます。FRだったらまじですよ。

書込番号:7043246

ナイスクチコミ!2


X-reiさん
クチコミ投稿数:150件

2007/11/29 00:43(1年以上前)

皆さん、ちゃんと質問に沿ったアドバイスをしないといけないですよ。
4WDでもスタンバイタイプ、パートタイプ、フルタイム(定義は複雑ですが)、トルクスプリットなどがありますが、雪道の安心を選ぶなら常に4WD状態を選択できるタイプを選ぶのが確実ですね(ということは通常二駆で空転すると4WDになるようなスタンバイタイプは不可かな?)。
私が同じ立場で予算が許せるのなら、セカンドカーとしてジムニーやパジェロミニを中古で買うかもしれません。某評論家も言ってますが雪道ですべりにくいのは上記のようなパートタイムの軽4WDだと思います。とはいえミニバンを考えているくらいだから難しいかもしれませんね。ミニバンは車重が重いので滑り始めたら止まりにくいのは皆様が語っている通りです。

書込番号:7043494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/29 08:39(1年以上前)

おはようございます。

>CVTは坂道で下がるそうですから

新型ノア・ボクは坂道でも下がりませんよ、クリープ現象とまで行かなくても、似たような挙動があります。

よって、スレ主さんはだまってノア・ボクでいいと思います。ちなみに、青森県ではVSC装着のノア・ボクは一割にも達していませんとDラーが言ってました。その理由はわかりませんが。

書込番号:7044169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件

2007/11/29 09:17(1年以上前)

グッデゥ・モ〜ニン♪

安定性を選択肢するのであれば!! 結論は4WD車ですかね!?
であれば!常に4輪に駆動力の掛かるタイプですねぇ〜
『リアルタイム』『フルタイム』などでしょうか?!

がぁ!しかし!!!
この手の、4WD車はコーナーでアンダーステアが出ますね!!

『それがぁ!真実です!!』

書込番号:7044257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2007/11/29 11:27(1年以上前)

雪道で郵便配達のカブを見るたびに思うのですが、上手な人は車種に関係なくどこでも走りますし、下手な人はタイヤが4つあっても横転します。

はじめは2WDを購入し、万一雪国に転勤になった場合には実際に雪道を走ってから、買い替えするかどうか判断するのがいちばん安上がりかと思います。

書込番号:7044599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件

2007/11/29 12:16(1年以上前)

・4WDについて…
4WD車は!基本的にプッシュ・アンダーステアが出ます!
だからぁ!!車の挙動が安定するのです。
ですが、一部のスポーツ4WD車の様にコーナーリング・スピードにも拘ったタイプの車では、三菱自動車のAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)の様に、4輪の駆動配分を電子装置でコントロールする事により、車のヨー(左右の動き)をコントロールしてコーナーリンク性能を高めた車も有ります。

あっ! 良くオン・レーサーからみれば、ラリード・ライバーはクレイジーと言いますが、俺から言わせれば、雪道で郵便局及び、新聞配達のライダーの方がクレイジーだと思いますね…(爆)

書込番号:7044712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件

2007/11/29 19:05(1年以上前)

とりあえず!

雪道は、運転に気おつけるメーン!!

書込番号:7046007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/11/29 19:25(1年以上前)

私の車歴を言いますと
四輪駆動車は
カリブ→ハイラックスサーフ→パジェロミニ→アコードワゴン(先代)
→プロボックスワゴン→カローラフィルダー

アコードワゴンから常時駆動でない四駆です。
アコードワゴンのときはズルッと来て四駆になる感じでしたが
プロボックスとカローラフィルダーはズルッとする感じがなく
いつ四駆になっているのかわかりません。インジケーターランプが
ほしいくらいです。
ノアはどのタイプの四駆かHP上ではわかりませんが
FFベースのフルタイム四駆は燃費が良いです。
アコードワゴンは街中でもリッター10キロを割ることがなかったし
プロボックスで最高リッター17キロ。満タンで700キロ以上走れました。

ハイラックスサーフの時はなかなか滑りませんが
滑ると大きくすべり(車重の関係か?)ヒヤッとしたことが多くありました。
パジェロミニは燃料タンクが小さいし燃費が悪いので
(北海道で伸びてもリッター12キロくらい)
直ぐにアコードワゴンに乗り換えました。

書込番号:7046099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件

2007/11/29 21:01(1年以上前)

あぁー RV車ですか!!

あれは、破走力(ハソウリョク)は、抜群ですね!!
今のRV車は、デフロックとかあるのかな?!
4WDも万能ではなく、対角線にスリップすると、デフの関係上、空回りしますよね?!

書込番号:7046509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2007/11/30 01:26(1年以上前)

あっ!そういや!!

雪道には、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)もっ!!有効ですねぇ〜

特に、トヨタ自動車のABSがコントロール性バツグンで!!FFの様な2WD車のブレーキロック時に、エンストを未然に防いでくれます。

書込番号:7048156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件

2007/11/30 03:06(1年以上前)

とりあえず!
ウェイト削って軽自動車って手もあるよね-!!

ダイハツ工業やスズキモータースなどなど…

書込番号:7048363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2007/11/30 03:09(1年以上前)

逆にっ!!

ウェイト上げてトラクションを稼ぐとか!?
日野自動車などなど…

書込番号:7048368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/30 08:45(1年以上前)

おっはーよございます。

軽四駆はそれでなくとも軽いので、それ以上無理でしょう。ちょっとした段差でクルリと一回転チョロキュウでーすよ。

書込番号:7048749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/30 15:27(1年以上前)

スレ主さんはじめまして、こんにちは。
関西出身ですが雪国に赴任して10年になります。


単純に駆動形式の問題であれば・・・どちらが安全かといえば、4WD+VSCですが、2WD+VSC(設定があれば)でも問題無しです。

走行時の安定性の違いですが、ノアの4WDシステムはフルタイムですか?滑ったときだけのオンデマンドですか?後者なら、40km/h程度になれば、単なるFFです。既出でしたらすみませんが、ご注意を。

どんな豪雪地帯でも、道路の除雪はやります。除雪車が入れない路地は融雪装置がついています。つまり、山奥に住んだりしない限りは普通の生活が送れるようになっています。スキー場への道も然り。(転勤=それほど山奥にはすまれないでしょ?)
緊急用に前輪に巻くチェーンを車載すれば問題無し。

4WDがあって一番よかったと思うのは、朝出勤時の雪かきが「いいかげん」ですむことくらい(笑)


あとアドバイスになるかわかりませんが・・・
必ずワンボックスが必要ですか?
別視点での車選びはいかがですか?

雪道は生活道路でもトラックのチェーンなどで掘られ、非常にデコボコが多く、車高が高く着座位置が高い車は、搭乗者がかなり振られてしまい、普通車とくらべて乗り心地はよいとは思えません。

ノアorワンボックスに特別のこだわりがないなら、レガシィワゴンやフォレスターなどの車がが安全性や使い勝手から見てお勧めです。


私が赴任地で初めて車を購入したときは、レガシィを買いました。
二台目は「雪国大丈夫か?」とおもわれるFFのイタ車です。最低地上高も高くない上にアンダーカバーの出っ張りが大きい車でしたが、なんら問題なしで6年間過ごしました。この6年間で「4WDはいらんな」と実感しました。
そして今はFFのハッチバックドイツ車です。


書込番号:7049951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/11/30 22:29(1年以上前)

青森でも山間部とかいろいろありますが、4WDの方が安心出来ると思います。
でも書いてありますが、決して完全ではありません。

過信しないで運転するのを前提で4WDが良いと思います。
自分はFF、FRで雪国走破してますが・・・

書込番号:7051437

ナイスクチコミ!0


MOW MOWさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/30 23:34(1年以上前)

北海道に転勤して10年になります。
人によって考え方はいろいろとは思いますが、もしもの時の安全を考えるなら4WDが妥当ではないかと思います。
燃費等のネガティブな面はありますが、一度大きな事故を起こして死にかけるような思いをすると安全面に多少の金がかかるのは許容できてしまいます。

なお、4WDにも種類がありますので中途半端な4WDは運転される方によっては逆に危険と思えることもあります。当方、ビスカスセンターデフのフルタイム4駆の重量級ミニバンですが、買ってから5年の間、ほとんど怖い思いをしたことがありません。その前に乗っていたVフレックス4駆のハッチバックは乗り方も悪かったのかすご〜く滑ってました。

書込番号:7051847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件

2007/11/30 23:47(1年以上前)

北海道在住30年以上…
地味に、徒歩から始まり自転車→スクーター→250→FF→FR→4WDとっ!!ステップアップしていますがぁ!!
やはり!結論は、車の問題では有りませんねぇ〜
運転している方のモラル(人間性)の問題ですね!!

『それがぁ!真実です!!』

書込番号:7051931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2007/12/01 01:09(1年以上前)

まずはぁ!!

ステアリングチューンですよねぇ〜^^v

書込番号:7052323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2007/12/01 15:24(1年以上前)

・車高について…

皆さん!車高の落とし過ぎでわないでしょうか!?
サーキットなら、Sタイヤやスリックタイヤなどの特殊タイヤで、コーナーリングフォースが発生し易く、最高グリップ値も高いからよいのですが、国道では普通のアスファルトと市販ラジアルタイヤの為、ただせさえグリップ値が低いのです!!
なので国道では、いかにサスペンションを動かし“ロール”させるかです。

∴車は、“ロール”させる事により“コーナーリング・フォース”が発生します。

書込番号:7054213

ナイスクチコミ!1


ikuyuiさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/02 10:05(1年以上前)

売るときの下取りが全然違いますよ。
中古は4WDしかうれないから

書込番号:7058141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/03 03:57(1年以上前)

話を戻すと、

予算と目的、趣味で4WD(四駆)を選ぶのは良いけど燃費は10−20%強は落ちるからタクシーなど営業車では少ないよね。

雪国と言っても色々ある。除雪、融雪の行き届いた平坦な国道や市街地と山間部の吹き溜まり勾配路まで。

北海道のパトカーやタクシーも国道中心ならば四駆でなくても十分でしょ。ところが関東でも勾配(5−10%)の多い箱根町辺りでは四駆の小型パトカーも活躍する。

そもそもワンボックスが慣れぬ雪道で運転しやすいとは思わない(方向転換などの後方視界)。普通のセダンの方がヒーターの効きも早い。ワゴンがよければレガシーなど、、、誰かが仰ったように二駆のワンボックスにしておいて追加で2台目冬用の四駆下駄車があればベストかな。

四駆のワンボックスは「七得ナイフ」みたいな万能車だけど燃費は落ちるし使い勝手は? 

書込番号:7062851

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2007/12/03 09:12(1年以上前)

まさに、☆カローラの親父★さまのおっしゃるとおりだと思います。

書込番号:7063257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2007/12/04 03:48(1年以上前)

いつかはカロ〜ラ♪(爆)

書込番号:7067195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/12/05 15:11(1年以上前)

>予算と目的、趣味で4WD(四駆)を選ぶのは良いけど燃費は10−20%強は落ちるからタクシーなど営業車では少ないよね。

4wdだから悪いというのは思い込みですな。

大概は重量増しになるのが直接の原因ですけど、駆動ロスに関して言えば後輪を駆動することに原因があるんで、そういう意味ではFRのほうが悪い。

4wdにしたときにクロカン車のように車高が上がると、空気抵抗が増して燃費悪化の要因にはなるけど、それはレイアウトの問題。

スリップしてから効き始める所謂生活4wdでは燃費の低下はあまりないです。

タクシーが使わないのは単にハイメカを使う必要性が無いから。燃費だけが選択要因なら、なぜ燃費の悪いことがわかりきってるFRを好んで使うのかの説明にならない。

今は、スポーツ4wdでも燃費はFF並みですよ。実用一点張りならFF+チェーンでもいいけど、それ言い出すなら公共交通を使うべきだとかそういう方向にいっちゃうね。

ちなみにノアの燃費
14.2[13.4] 14.2[13.4] 13.4[12.6] 13.4[12.6]

概ね6%の悪化。

車両総重量
2,030[2,110] 2,035[2,115] 2,020[2,110] 2,030[2,090]

概ね4%の重量増し。

20%ってどこから出てきたんですかね?

書込番号:7072865

ナイスクチコミ!2


camera123さん
クチコミ投稿数:19件

2007/12/29 16:00(1年以上前)

燃費は加速減速が伴う市街地ではドライブ・トレーンのイナーシャも無視できない筈。

燃費10%程悪くなるのが定説と聞きます。

しかし雪道で楽するなら4WDでしょ。

書込番号:7177919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/12/30 00:52(1年以上前)

安心を考えるならやっぱり4DWですね。
雪道では急なハンドル操作をすると曲がらずに真っ直ぐ進んでしまいますが、最近はAWC(オールホイールコントロール)という機能が充実してきて、今までコントロールできなかったパニック状態でのハンドリングも車がカバーしてくれます。
2WDにも有るでしょうが、やはり4WDのそれとは雪道で差が出ます。
2WDに比べ値段は高くなりますが、事故ってしまえばそれ以上の出費になってしまいます。
保険の様なもので、人それぞれ考え方は異なりますが…
それと、信号待ちで隣に2WDが止まったときなどは、4WDオーナーとしては少し優越感を感じてしまいます(笑)。

書込番号:7180206

ナイスクチコミ!1


pipipapiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/30 00:54(1年以上前)

私はVSCの方が重宝すると思います。
片輪すべってもLSDみたいな働きもありますし、安定します。

自分の感覚では、
4WD+VSC > FF+VSC > 4WD
という感じです。

書込番号:7180221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2007/12/30 12:33(1年以上前)

こないだも似たような永久機関のスレが・・
質問する方も反応するほうもチャチャ入れるほうも・・
みんなも私も暇ですよね〜

書込番号:7181646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2007/12/30 12:58(1年以上前)

20年近く前のスパイクタイヤの時代は、4WDでなくてもFRで乗り切れた経験がありました。マニュアル車が主流だったため、FFやFRであっても安定したブレーキ操作をABSなしで出来たものです。
法改正で事実上スタッドレスオンリーとなり、オートマで駆動輪が制動時に回転を停止させないクリープモードで、1軸だけがロックで止まらない経験をした人は雪国で多いと思います。パート4WDなら何てことない凍結路面でのブレーキ操作です。
更に、スタッドレスにより路面はスパイクタイヤ時代で考えられないツルツル鏡面仕上げになるため、昔より亀になる車が目に着くようになりました。技術低下やマニュアルでないために脱出操作が困難に陥っています。

雪国でも地域による環境格差が大きいため、実際に住むところや生活習慣に合わせて駆動形式を選ぶのが無難だと思います。平野部の通勤やシャッピングだけなら、2WDでも十分な安全運転の技術があれば、車種には関係ないと思います。ですが、昔とアイテムの変化により、あって不自由を感じないのが4WDであり、一度使うと2WDには戻れないものです。2メートル程度の積雪のある私の住む地域であっても、4WDは神様みたいなものです。

降雪の多い地帯では、2WDの駆動ロスが大きい場合があるため、必ずしも4WDより燃費が優れているとは限りません。近年のフルタイムやリアルタイム等(他)と称される4WDは思ったより燃費は2WDと比較して優れています。
生活環境や運転技術など総合的な検討から、出費が許されるなら4WDが雪国では無難と思います。
私は4WD車で、普段はFR、降雪に合わせて4WDか直結4WDで使用しています。稀に豪雨や強風の高速道路で4WDで使うこともあります。チェーンは山岳地帯に居住される場合は、XC4WDでも登れない場合があるので、地域によって必需品ですが本州の平野部で必要となる場面は、まずないと思われます。


書込番号:7181745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/12/31 12:45(1年以上前)

フルタイム4WDのメリットは、常に4輪すべてのグリップを引き出せることです。

しかし、リアルタイム4WDは完全に滑ってから働きますので、こういうメリットはありません。つまりこいつの挙動はFFと同じです。

フルタイム4WDの場合、オーバースピードで突っ込むと回頭しない欠点がありますので、ミスに対して寛容なわけではないです。むしろ、ヘッドヘビーなFF (リアルタイム4WD) の方がこの点では扱いやすい。

トラクションコントロールが有効なのは、アイスバーンのときですね。人間の足では不可能な駆動力が得られます。もちろんフルタイム(パートタイム)4WDなら、駆動力は倍近くになります。

一方、深雪脱出の時には (リアルタイムでも) 4WDが有効です。が、住んでる人でなければ、こういうケースは少ないでしょう。むしろ、過信して遭難寸前になるのがオチかと、、、

書込番号:7186122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/01/01 00:36(1年以上前)

>安定性を選択肢するのであれば!! 結論は4WD車ですかね!?
であれば!常に4輪に駆動力の掛かるタイプですねぇ〜
『リアルタイム』『フルタイム』などでしょうか?!


違いますよ!こういう勘違いなさっている方が結構多いのではないでしょうか?あなたが四駆だと思っている愛車FFかもしれませんよ!!
ほとんどの『リアルタイム』『フルタイム』はすべってから四駆に切り替わるので(スタンバイ四駆)、たとえアイスバーンでも巡航中はほぼFFですから。四駆の安定感を享受するにはフルタイム四駆でないといけません。
よく見る風景→アイスバーンの高速でえせ四駆が我が物顔で追い越し車線を猛スピード・・・知らないって怖い。フルタイム四駆ってごく一部の車種ですよ。

書込番号:7188550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/01/01 01:59(1年以上前)

フルタイムのトルク配分を理解して運転していない人も、少なからずいるのでないかと思います。
私の車の場合、後輪駆動からフルタイムにチェンジした際は、前輪と後輪の比が1:2の仕様になっていても、運転する側が、どう捉えるかで設計の意図に反する操作をする可能性もあります。デフロックさせて4WDを運転することに比べて、フルタイムやリアルタイムを扱うには、設計の趣旨を理解して、実際の運転で癖をつかむことが大切なんでしょうね。

アイスバーン状態の高速道路・・・私の住む新潟では滅多にないですが、飛ばして走る前に、いかに外出しないかが、最初のステップなんでしょうが・・・。
ムアディブ様・赤いトラクタ様のお話は、安全運転に対する意識について、警鐘を促して頂いている大切な言葉と感じます。

31日の昼間、新潟県十日町市と言われる地方都市に訪れていましたが、スピンして路肩に突っ込んでいる(雪がなければ田んぼに落ちています)車を、計2台ほど私の車で引き上げてきました。2台ともFF系フルタイム4WDでしたが、共通していたことは後部座席に工事用工具を満載していたことと感じます。
後部の荷物で車の軸過重バランスが崩れることも危険なので、他人の事故でしたが、私自身も原点に返って安全を見直さないといけないと感じました。
新年になりましたので、エコ運転を兼ねてスピードを出しすぎないことを心がけるなど、お互いに事故のない一年にしましょう。

書込番号:7188760

ナイスクチコミ!1


soryu7さん
クチコミ投稿数:1件

2008/01/01 18:32(1年以上前)

当方この5年間、1月2月は片道35kmの雪道通勤でFR(トヨタのセダン)に乗り続けてます。スタッドレスは必須ですが、タクシーがいけるような場所(スキー場でも)ならまず大丈夫です。

圧雪もされてないような雪道はさすがに無理がありますが、その手の道は4WDの中でもジムニーのようなタイプしか厳しいですし。
急ハンドル、急ブレーキ、急発進は厳禁です。車間距離はかなり取りましょう。滑りやすい、にくいなどの雪の状態は日々変わります。そこを注意すれば法定速度で走る分には何の問題もありません。

書込番号:7190551

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/01/01 18:46(1年以上前)

こちら(札幌)でもタクシーはFRが多いですね。
うちでもFR時代がありましたが、タクシーの行けるところなら
たいてい行けるというのは分かる気がします。

でもでも!

札幌でも場所によっては、坂のふもとで下ろされることがあります・・・。

スレ主さまは転勤先が青森とのことでしたからわかりませんが、
北海道では(札幌でも)四駆が無難であると言わざるを得ません。
転勤の人=冬道初心者=ならなおさらです。

書込番号:7190584

ナイスクチコミ!0


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2008/01/01 19:22(1年以上前)

高速乗らずに2人乗り限定でいいなら、ホンダアクティクラーラをどうぞ。

http://www.honda.co.jp/ImHONDA/contents/kaisetu/acty_crawler.html

書込番号:7190694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2008/01/01 20:39(1年以上前)

コペンとRX-7とインプレッサを所有してます。
挙動が乱れた時の収まりはインプレッサがダントツです。
確かに雪道での制動距離は3車大して変わりません。それは自車だけ単独で走る時のお話。

低μや轍でもコントローラブルなインプレッサの危険回避能力はダントツです。
雪道では相手を信用せず、いかに安全なポジションをとって走るかが大切です。

予期せぬ霙でノーマルタイヤでも何とか走れるかな?って時にノーマルタイヤのコペンとRX-7とインプレッサ、どれで出かけますか?

書込番号:7190938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2008/01/01 20:54(1年以上前)

タクシーやその他の職業ドライバーが走るのはほとんどが幹線道路、車のオーナーは雪深い駐車場や側道を走らなければならない。困るのは幹線道路以外!

書込番号:7190975

ナイスクチコミ!1


yorochanさん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/03 02:15(1年以上前)

雪国で4WDが必需品かどうかは地域や状況によって変わるので一概には言えません。
ですので、参考までに私の状況です。

住んでいる場所:北海道の真ん中あたり、少し山の中
           出かける時は下りでいいが、帰りは登り
           玄関から道路まで30m・ダートの坂道
    現在の車:ダイハツ軽1BOX・パートタイム4WD(FRベース・前後直結)

幹線道路や国道では除雪も行き届いていますので、ほとんど2WDで走行。
住宅街や町道クラスでは除雪頻度が少ないので、降雪時は4WD。
市街地ではツルツル路面(特に交差点)になるとスタートに手間取るので、その場合は4WD。
上り坂はお尻を振らないようコントロールが難しいので、状況に応じて4WD。
自宅ではよほどきれいに除雪しない限り2WDでは玄関にたどりつけません。
センターデフ4WDもデフロックしないと積雪時は厳しいです。

FRだと登りきれなくて、引き返して助走をつけて登った事も多かったです。
信号待ちでほんのちょっとした雪道の凸凹にはまり押してもらった事も。
駐車時は出る時の事を考えないと、少しの前下りでもバック出来なくて苦労します。
雪道以外でもダートの坂道も同様です。

スパイク+ツルツルでない路面の時代はまだそうでもなかったのですが、
今となっては自分はどんなにいい2WDよりも、ボロくても4WDです。
あまり4WDの本領が発揮出来ないようでも、いざという時の保険だと思っています。
スコップは積んでるが、チェーンは4WDになってから持ち歩かなくなりました。

ただ、4WDの過信は禁物です。
走破性はいいですが、制動性がいいわけではありません。
そのためあえて2WDにして滑り加減を確かめる事もよく有ります。

あとは自分の状況に応じて判断してください。

書込番号:7196166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/03 13:33(1年以上前)

石川県に10年近く住んでいた者の見解として書いておきます。

仕事で4WDの車にも良く乗りましたが、自家用はFF(1台目は2台目はFFセダン、3台目はFFミニバン)でした。

オンシーズンの時は毎週のようにスキー場に行っていましたが、最初に乗っていたFFセダンが何の問題もなく使用出来まして、高い金払ってまで4WDを買う気がおきなかった為です。
(私が行くスキー場や、買い物先、通勤先はだいたい除雪が出来ていたので。)

積雪時期の早朝、深夜に車での移動(交代勤務など)や、除雪が期待できない出ところへ行く必要があるなら4WDが良いと思います。
そうでもないならFF+安全運転で問題ないと思います。

<余談>
4WDであっても坂道に止まらないのは基本だと思いますが、もし、不覚にも坂道で止まって登れなくなってしまった場合、後進前進を繰り返すことで簡単に脱出できるケースがあります。
(むやみに前進前進でアクセル踏んじゃうとタイヤでタイヤの形に穴を掘ってしまってニッチもサッチも行かなくなる。)
そんな目に遭ったら、思い出してお試しください。

書込番号:7197355

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/01/03 17:31(1年以上前)

いつものことですが、スレ主さんはどうしたんでしょう。

デリカの方に気持ち動いたようですが、どんどんスレのびてるし、終わらない。

[7127457] 在庫車と新造車の値引きの差
でデリカGパッケージの契約したようだから、この件は判断つけたってことですよね。

書込番号:7198052

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちびろさん
クチコミ投稿数:30件

2008/01/03 19:17(1年以上前)

結果報告が遅れてすみません。みなさんのたくさんの意見を聞いて4WDがベストかなと思い、デリカにしました。

特に、スレを終わらせるとか意図していません。いろんなご意見があれば、たくさんの方が参考になると思いますので。

正直、ここまでたくさんの意見がでるとは思いもしませんでしたf^_^;

書込番号:7198501

ナイスクチコミ!2


hitokaiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/04 10:17(1年以上前)

「フルタイム4WD以外の駆動システムを採る車は、何らかの面で必ず妥協せざるを得ない」とはクワトロを発表した時のアウディの会長のコメント(うろ覚えですが概ね)ですが、まさにその通りでしょう。燃費面以外は。

私は札幌在住ですが、燃費を重視して郊外を中心に往復50キロをFF車で通勤しております。

何度も同種の意見が書き込みされていたので、個人的には「慎重になれるFF車で安全運転で乗り切る」という考え方に激しく同意です。

e-4WDやデュアルポンプ式等のスタンバイ四駆はスタビリティに寄与しませんので論外とするとして、フルタイム四駆の安定性はやはり過信さえしなければ大変有り難い物です。
自分や家族を包んで走る鉄の塊が自分の向かいたい方向とは関係の無いベクトルへ突然に滑り出すあの嫌な感覚というのは感じずに済むのなら感じない方がストレスが貯まらずに済みます。

そもそも、FF車に対して4WD車がなぜ駆動力だけでなく、直進走行時に安定しているのか?と言うと、
悪路を走ろうとすると様々な路面上の走行抵抗がタイヤに対して反発力として発生します(つまり左右どちらかに弾かれるようになり真っ直ぐ走れなくなる)ところが、「自力で回転しているタイヤはそれらを乗り越えて行こうとします」。ですがそうでないタイヤ(FF車の場合は後輪)達は引っ張られて回転はしているものの、自力で回転している訳ではありませんのでそれ自体が車体にとっては足かせのような「走行抵抗」的な存在となり、(近いイメージとしては野球場を平らに均すローラーでしょうか)僅かな外乱でも車体の挙動を乱す原因に変わってしまう訳です。
前輪のみならず全てのタイヤが上記のように「例え外乱が起きてもそれを乗り越える力」を持っている4WD車はこういった理由で直進安定性に優れているのです。

最後にものすごーく変な喩えですが、私は映画「フォレスト・ガンプ」を観たときになぜだかこの話を思い出しました。
たしかナパーム弾が投下される前線からフォレスト・ガンプの小隊が撤退するシーンがあったんですが、戦友が足を負傷した為に抱きかかえて凄いスピードで走り抜けるんですよね。この場合フォレスト・ガンプがFF車の前輪で、負傷した戦友がFF車の後輪みたいだわ、と。(理解に苦しむ人多発w

書込番号:7201118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2008/01/05 09:49(1年以上前)

 私も年始の深夜番組で「フォレスト・ガンプ」見たばかりなのでhitokaiさんの例え?理解しようとしてます・・

 私は、この冬FFからフルタイム4WDに乗り換え、雪道での「4駆」の利便性を思い知らされました。

 いままでアクセルコントロールで登っていた雪道の急坂でも何も考えずに登っていける・・例えて言うと「フォレスト・ガンプ」役のトム・ハンクスが四つ足でガンガン走るという?イメージでしょうか?

 4駆乗りなら当然の事でしょうが、4駆は高額で燃費悪くなるからと毛嫌いしないで、もっと早くから乗ってれば良かったと後悔してます。

 ただし、燃費は2駆より確実に悪いです。

ところで、念のため、ちびろさんの質問を再掲しておきます。

>雪国在住の方に質問です!
>現在、Siの購入を考えています。雪国ではやっぱり4WDは必需品なんでしょうか?
>転勤族で、雪国に転勤する可能性ありなんです。ちなみに当方、九州南国育ちでスタッドレス、チェーンすらつけたことありません・・・。
>ノアを4WDにすると、結構いい値段になりますよね?いっそのこと、デリカD5にしようかなと悩む今日この頃です。
>よろしくお願いします。

 雪国住まいの者から言うと、少しでも不安があるなら4WDの方が良いでしょう。(不安があるから質問してるのだし・・)

 ミニバンクラスの車がスタックすると数人の人力ではどうしようもありませんし、自分の車がスタックすると雪の中途方にくれ、家族や友人に無様な姿を見せてしまう可能性があります。

それが嫌なら4WDにすべきです。

書込番号:7205722

ナイスクチコミ!1


IQC2さん
クチコミ投稿数:170件

2008/01/05 15:22(1年以上前)

皆さんすごい数の意見ですね。
全部読むの大変だったのでかぶる分あると思いますが自分の考え。
(雪国在住です)

4WDが必需かと聞かれると必需ではない。
身内の車6台のうち1台だけ4WD。
他はFF。

4WDのメリットは発進時のみ。
滑りにくい分滑ったら治しにくい(らしい)。
(ごめんなさい。乗ったことありません)

FFのメリットはFRより発進が楽。
これも滑ったらコントロールは難しい。
後ろが滑ってカウンター切るときった方へ進んでいきます。
FFは後ろが滑ったらハンドルそのままアクセルオンです。
頭でわかっててもそんなこと出来ません。

FRは滑り安い分コントロールしやすい。
会社の同僚がシルビアでがんばっています。

坂道を登れないとありましたが、よっぽどのタイヤで無い限り上ります。
雪道ベテランの方は多分スパイクタイヤの経験ありだと思います。
スタットレスはスパイクタイヤに比べるとはるかに滑ります。
(ごめんなさい。断言しましたがスパイクの経験はありません)
いずれCMは大げさだと思います。

また、スタッドレスのお勧め(メーカー、銘柄等)はしません。
また、ひとに薦めるのはやめましょう。
車の愛称があるらしいし、人によって印象が異なります。

書込番号:7206847

ナイスクチコミ!1


hitokaiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 22:36(1年以上前)

>taka_kenさん
当方の拙い表現にコメントくださいまして恐縮です。

>例えて言うと「フォレスト・ガンプ」役のトム・ハンクスが四つ足でガンガン走るという?イメージでしょうか?

いえ、あえて言わせてもらえるならば、「4輪全てがトム・ハンクス」といったところでしょうか。

書き忘れというか、忘れてならないのは4WD車は限りあるタイヤの持つ性能に対してトルク配分的に破綻しづらいという面も兼ね備えています。転勤後の最初の頃限定かも知れませんが、不慣れな方(失敬)のアクセルワークを懐深く受け止めるマージンがあると予測できます。

曖昧な比較表現に陥ってしまいそうで怖いのですが、自分はほぼ全ての組み合わせの駆動方式とタイヤで経験してきました中で最も安心感があったのはFR+スパイクタイヤやFF+スパイクタイヤでもなく、4WD+スタッドレスです(スタンバイ四駆+スタッドレスも経験ありますがそれはかえって危険要素を含む乗り物でしたので機会があった時にでも。)唯一経験が無いのは4WD+スパイクタイヤの組み合わせですがラリードライバーでもなければそれは叶わないかもしれませんので割愛。

書込番号:7208883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/01/07 10:56(1年以上前)

FF、FR、FF系4WD、FR系4WD,デフロックによる4WDと、さまざまな特徴のある車が存在します。

私は新潟に住んでいますが、除雪されていない凹凸の激しい路面(タイヤでえぐられている状態)では、常にイレギュラー的な後輪の非接地が続くため、4WD車は発進や走行中に蛇行運転を繰り返して落ち着かないことがあります。(後輪接地トルクが不安定)
逆にFF車が一番直進安定性が高いと言えます。何故か、アクセルワークさえしっかりすれば、FR車であっても下手な4WDより小刻みなキョロキョロ感はあっても、妙に安定して走れます。

皆さんのお話にある通り、滑り始めた場合はアクセルを話せばコントロールしやすいFRが便利という方も多く入ると思います。バイパス道路で高速走行しているときにイレギュラー的な路面凍結では、駆動方式に関係なくスピンしやすいですが、ホイールベースの長い場合に限り、FRはそこそこのコントロールは出来るかも知れません。ただ、コーナーでは、それなりに怖いものがありますね。

ノアやアルファードなど、背の高い車は、雪道の凹凸で傾くことで、接地圧による直進性の低下が考えられます。除雪状況の悪い地域に住んだり、出入りが多い場合は4WDでないと窪みからの発進が大変な場合があるかも知れません。車の駆動方式を選ぶのは、車両価格を考えて難しい選択だと感じます。

書込番号:7215558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/13 19:52(1年以上前)

その車がFRなのかFFなのか4WDなのかまったくわからない状態で、初心者マークの女の子が運転したとします。

最も快適に雪国生活をおくれるのはどれだと思いますか?

4WDが一番良いです。

スレ主さんはD5にして大正解ですよ。

書込番号:7386264

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/02/13 21:09(1年以上前)

まだ続いていたんですね。
車が詳しくない方は安心の意味で4WDでいいと思います。車に慣れればどの駆動法でも対応できてくると思います。

あとは、急のつく運転しないことと、路面を冷静に見て判断しながら運転することです。
車のタイヤは路面の上走っています。慎重な運転を。
理屈だけじゃミラーバーンの攻略はできないです。

書込番号:7386692

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/14 22:11(1年以上前)

北海道札幌です。運転暦32年!元タクシードライバー。除雪のしてある平坦な幹線道路ならFRでもFFでも走りますが住宅街の中道路や少しの坂道発進などはやはり4WDの方が良いですね。ちなみに市内で乗用車にチェン付けてる車はほとんど見ませんね。4WDにしておきましょう!後悔しませんよ。間違いなし!

書込番号:7391428

ナイスクチコミ!0


HINAMIさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/15 11:56(1年以上前)

雪道では4WDのほうが2WDより走りやすいことはいうまでもありません。
駆動力もありますし走行中の安定感も4WDの方が上ですが車両価格は高いし、燃費が悪いのも確かです。ただし2WDでも手間はかかりますがチェーンを装着すれば駆動力、制動力ともにチェーンなしの4WDより上です。

オフロードタイプの4WD(特にジムニーのような軽4WDがよい)、2WDの2台を用意して雪が降れば4WD,それ以外の日は2WDと使い分けるのが一番ですが、一台で済ますのなら雪道走行が年に数日程度でしたら2WD+チェーン、雪に閉ざされることが多い地域なら4WDがよいでしょう。

4WDによる雪道の事故は意外と多く、過信は禁物です。また雪道をノーマルタイヤでは絶対に走らないでください。自殺行為です。車間距離を取ってゆっくり走ることが雪道走行の基本です。

書込番号:7393522

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/15 12:50(1年以上前)

雪道走行やチェーン装着などの経験が無いようでしたら4駆をお薦めします。

過信は禁物ですが、初めて雪道を走行する人には4駆の安心感は運転に余裕ができ疲れも少ないしいろんな面から安全運転につながるでしょう。

4駆は購入時は割高ですがリセールもいいので安心感を買うと思えば安いし買ってからも後悔しないでしょう。

書込番号:7393694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2008/02/15 17:56(1年以上前)

車種も違うし、余談的ですけど。

carviewに面白い記事ありましたよ。

http://www.carview.co.jp/road_impression/2008/vw_head_snow/

楽しそう〜。でも真似しないように。。。

書込番号:7394546

ナイスクチコミ!0


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2008/02/15 18:43(1年以上前)

ぜんちゃマンさん
確かに楽しそう。
ジャンプ台を登っていくクアトロのCMを思い出しました。

書込番号:7394701

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/15 19:37(1年以上前)

良く読みなおしたら4WDに決めたみたいですね。

タクシーは雪にハマリそうな危険のある中道は入りません。大変に申し訳ないのですがお客様に事情を説明して降りて頂きますので。だからFRでも何とかなるのです。アイスバーンで傾斜(平坦でも)のある場所はスリップで発進に苦労する事がありますが。

タクシドライバーやトラックドライバーも自家用車は4WD乗ってる方が多いですよ。

と言う事で4WDにして大正解! 

書込番号:7394901

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちびろさん
クチコミ投稿数:30件

2008/02/15 21:32(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ほんとにありがとうございます。本日、転勤が決まりました。
やっぱり4WDにしてよかったと思います。
今日で、デリカが納車されてちょうど1ヶ月がたちました。現在は関東に住んでますが、この前の大雪でも、安心して走れたような気がします。が、過信はしないように気をつけます!

書込番号:7395469

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/15 21:40(1年以上前)

今年最大の寒波が入ってきており、こちらは広島ですが積雪もあり、毎朝雪で真っ白けです。

4WDに過信せず、タイヤは必ずスタッドレスを装備して安全運転で・・・

書込番号:7395509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/02/16 06:00(1年以上前)

北海道に住んでます。
4WDのメリットは、凍結路面と滑りやすい坂道での発信時だけかな?
デメリットは、車両価格が高い(20〜30万)、燃費が悪い、重くて制動距離が延びるでしょう。
FFは、4WDの逆です。但し、べた雪での積雪時は要注意。
ノアぐらいの大きいサイズのタイヤであれば、気をつけていれば大丈夫だと思うよ。私も、つい最近4WDからFFに乗り換えました。少し気を使って運転している分安全なのかもしれません。

書込番号:7397292

ナイスクチコミ!0


CPXさん
クチコミ投稿数:47件 みんから 銀二郎 

2008/02/17 18:50(1年以上前)

私は4WDはまったく必要ないと考えています
ただし、最近のFF車なら・・・という
条件での話です
FR車はスタッドレスをはいていても
急にハンドルを切るとすべるんです


最近のff車はよく見てみると
滑り止め対策としてよくなっているからです
ノンスリップデフやトラクションコントロール等
カタログを読んでみるとついていますよ
たとえば雪国やスキーに行くなら
まず四輪スタッドレスが常識でしょ
そうなるとほとんどのところは
大丈夫です

4WDのよさはわかっていますが
弊害も非常に多いのです
スムースに四駈に切り替えるために
二駈走行時でもドライブシャフトが
回りっぱなしになっているため
半分は四駈として常時動いているのです
そのために燃費は15パーセントほど
犠牲にしています
最近のエコロジーの風潮に逆行しますし

大体新車購入時においては
30万円ほど割高なため
一ランク上の車を買えることをかんがえれば
その犠牲も大きいでしょう
あと30万がなかなかでないということも
ありませんか

町乗り重視であれば
後で高いものにつきますよ
それはガソリンを入れるたびに
体感できるペナルティです

オフロード車が好きなのであれば
エクストレイル、デリカD5、CRV
なども同じデザインで安価なFFも
ありますので良く考えてみてはどうでしょう


FF車なら2WDで十分です
特にIBOXカーはハイエースのような
ディーゼルでない限りガソリン馬鹿食いしますので
めったに乗らない車ならいいですが
通勤や仕事には使えません
そういう時代になったんですね


4WDなら安全だとか
あるいはステイタスだとか
考えるなら、今は冷静にいって
違うと思います。
車は道具として賢く使う時代だと
思います

どうでしょうかね、こういう考えかた・・・

書込番号:7406388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/02/24 20:07(1年以上前)

4WDが必要かどうかは、車を利用する地域性で決まると思う。
たまに雪国へ遊びに行く程度なら、FFでも、スタッドレスタイヤとチェーンがあれば、問題なし。
毎日の生活となれば、毎回チェーンをつけつのも面倒だ。(豪雪地域なら)
その地域の車の80%以上が4WDの地域なら、4WDを選んだほうが良い。(こういう特殊地域は、FFだと苦労します。)
50%位の地域なら、FFでも大丈夫。
転勤したら、近所の4WD比率を調べてみよう。

書込番号:7441713

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/02/24 22:22(1年以上前)

ちびろさん
>転勤が決まりました。
お目でとうございますなのかな?
お気をつけて行ってください。

ここんところ毎週末雪降って雪かきに飽きています。大体20〜30cm位一晩で降って翌日は凍結路の中をリア振りながら山道登っていきます。もちろん、ABS、なんか頻繁に効きまくり。
でも、FFです。比率は60パーセント以上で4WDの地域ですけど。

周りの人から「なんで4WDにしないの常識でしょう!」とよく言われます。

前にも書きました。
慎重に運転することです。

4WDは必要と感じる人は必要なんだと思う。周囲がどうこういえないと思う。車って命預かる道具だから。1000回安全でも1001回目が安全という保証ないですから。また自分が安全運転しても雪道なんてもらい事故たくさんありますから、自分がより安全だと思う方を選択していくことが必要でしょう。正し過信はいけないでしょうが。
自分は車買う時、4WDにするか否か考えた結果FFにしました。

ちびろさんが決められたのですから理論詰めても仕方ないでしょう。

書込番号:7442554

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちびろさん
クチコミ投稿数:30件

2008/02/24 22:37(1年以上前)

4WDにした大きな理由は、普段、自分より嫁さんが運転することが多いからです。自分だけ運転するのであれば、FFにしたかもしれません。燃費とか、車両価格、維持費もろもろを考えると、FFだったんですけどね。やはり、嫁さんが子供を乗せて運転することを考えると4WDでした。
結局デリカにしたんですけど、4WDの方が、次、下取りに出す時に高く買い取ってくれるかな〜なんて下心もあります・・・。

書込番号:7442677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/02/24 23:17(1年以上前)

走行する経路上に存在する坂のすべてで、停止したときの坂道発進が100パーセント出来れば、まずはFFで問題ないと思います。

坂道を止まらないでで走り抜ければ大丈夫などと、恐ろしく危ない考えの人がいますが、そんな間違った運転だけは避けないといけない時代と思います。
実際は、スタッドレスタイヤで激しい凹凸が出来た圧雪の谷で亀になる方が、渋滞による事故原因や、意図しない方向への発進の追突につながっています(注意:スピードが出ているときは4WDは断続的なタイヤの接地が続いて危険な場合もあります)。湿気を多く含む雪国の中都市では、焦らないで毎日の運転をするにはFFより4WDが便利に感じると思います。バイパス設計された道路や、除雪と消雪が行き届いている道路が主体の場合は、4WDの優位性が小さくなります。

ノアクラスのタイヤでは、路面の凹凸による影響が軽自動車に比較すると小さいですが、赴任地の環境に見合った車のチョイスが重要ですね。

4WDの必要性・・・法令に定められていない・・・だから贅沢品とも解釈できそうです(笑)答えに正解はなさそうですね!

書込番号:7443007

ナイスクチコミ!0


CPXさん
クチコミ投稿数:47件 みんから 銀二郎 

2008/02/25 15:20(1年以上前)

ちひろさん>> 結局デリカにしたんですけど、4WDの方が、
ちひろさん>> 次、下取りに出す時に
ちひろさん>> 高く買い取ってくれるかな〜
ちひろさん>> なんて下心もあります・・・。

もちろんその分は帰ってきますし
三菱の会社を揚げての開発の
力の入れ方が違うし
デリカのブランド力もあるし
性能的にもノアよりもワンランク上で
はないでしょうか?
デリカは4WDに力を入れているから
高そうに見えるだけで
2駈同士の比較では価格はほぼ同じなのに
そう考えると
TOYOTAの販売力ってすごいですねぇ

書込番号:7445327

ナイスクチコミ!0


pop3-6さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/05 23:28(1年以上前)

>九州南国育ちでスタッドレス、チェーンすらつけたことありません・・・。

7年前まで雪国育ちですが
上記内容を察するに
4WDが良いと思います。FFも無難ですがFRですとFFでは登れる所で登れなかったりします。
山奥のスキー場や温泉地ではFR車の方々が途中でチェーン付けるのを顕著に見かけますし、更にATだとMTより脱出が難しいです。
ですので、皆さんの意見同様4WD、FFお勧めです。
デリカいいですねよぇ

※ 雪道慣れるまではFRは忘れておいたほうが良いかと
  雪国にすまれている方々の意見は非常に参考になるかと考えます(ちなみに、雪国在住時は親父が4WDのMT、兄&私がFR&FF車のMTに乗っていました。現在私はは都心住まいですが4WDのATにしています。)

書込番号:7490657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2008/03/05 23:50(1年以上前)

長く続いてますね。

私としては、4WDなら何事もなく発進できたので、2WDを購入しちゃったせいでチェーンを装着しないと走りだすこともできない、しかもチェーンの振動と音とで走行速度も上げることができない、という事は実際にあります。

でも、凍結路面を2WDで走行する困難、危険を知らないまま4WDで走行することはより重大な事故に繋がりかねないんじゃないですか?

走行時に有利なのは間違いなく4WDです。
ですが、パニックブレーキで停まる必要が生じた時なんかは、車中の軽い2WDが有利でしょう。

雪道の怖さをわかった上で、4WDの走行性能を過信せずに、慎重な運転を自省できるなら4WDの方が安全でしょうが、雪道走行の経験が無い人に最初から4WDを勧めるのは、ちっちゃい事故は回避できても、却って重大な事故を起しかねないと思うのですが。

書込番号:7490822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/06 17:10(1年以上前)

大阪市内在住の者ですが、簡単に報告させていただきます。

平成15年にノアを購入しましたが、迷わず4WDにしました。

値段は張りますがTEMSとVSCもつけました。
理由はのこの手の装備が好きなことと、妻も毎日運転するので安全を考えてです。

最近では家族で朽木村にスキーにいきますが、スタッドレスを履いておけばスキー場手前の登りも問題なく走れます。
帰りの下りも普通に運転すればまったく問題ありません。
(時々側溝に脱輪してる車を見ますが・・・)
あまりにも普通に走れるので4WD,VSCが効果を発揮しているのか、慎重な運転の成果なのか分かりませんが、雪道で困らないので4WDにして良かったと思います。

残念ながら燃費は最悪です。
毎日短距離を走るので4.5km〜5.5km/&#8467;
ECHOランプを気にしても、気にしなくてもこの数値にあまり変化はありません。

以上、参考までに報告させていただきます。





書込番号:7493254

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/03/06 17:33(1年以上前)

>>雪の積もった登り坂などでは2WDでは登りません。

確かにそれはアイスバーン路面の登坂途中では、渋滞などで途中停車した時、2WDではスリップするだけで発進出来ないことが多々あります。
同じ2WDでもFR車にそれは顕著です。
平坦路だけであれば2WDで問題ないでしょう、ブレーキングは2WDも4WDも同じとお考えください=滑るのは同じです。

書込番号:7493332

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/03/06 20:35(1年以上前)

続いてるので、自分はFFのセレナ乗ってます。
で、冬はこれでスキーに行きます。もちろん1m以上の雪積もってるとこにも行きます。地元は坂があり雪も結構降ります。
でも、FFで急のつく運転しなければ問題なく走れています。

それぞれの性質を知って無茶しなければかなり走れます。

でも、4WDだからって無茶する人はいるんですよ。

問題は普通に走ってる人はいいのですが、誰が見ても危ない運転していても自分は安全運転してると思っている人です。

2WD、4WDの問題じゃなくて運転する人、乗車してる人たちの問題なんだと思います。

書込番号:7494102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/18 03:00(1年以上前)

●2WDなら、FFにすれば大丈夫です
●4WDでも、乱暴な運転なら意味はない
●4WDは、燃費が悪いのでFFで充分

よく聞く言葉です。

基本的に言えることは
どのようなクルマでも雪道では慎重に運転するのが
大前提です。
その上で、どの駆動タイプが、
より雪道に適しているか、と言うことでしょ?
どのタイプにしても、大丈夫とか、安全とか、と言う言葉は
言い切れません。
あくまでも、どの駆動タイプが、より雪道に適しているか、
と言うだけのことです。

たとえば、FR全盛の昔は、もちろんFR車で
スキーに行ったものです。
それでも、チェーンを付け、
ちゃんと慎重に運転すれば、
それなりに何とかなったものです。
でも、だからといって
「FRでも、大丈夫です」とは言い切れないわけで。
それは、FFでも、4WDでも同じです。

ただ、4WDの方が、雪道で有利であることは確かです。
2WDで、起こりそうなトラブルも
これが4WDだったら、回避、あるいは楽に
対処できたかもしれない、
ということも想定できるからです。
つまり、トラブルに見舞われる可能性が
FR>FF>4WDの順に低くなる、ということ。
あくまでも可能性ですよ。

その可能性へのセイフティーとして
多少の価格アップを保険として出せるかどうか
という問題ですね。
それは人それぞれの判断があるので
断定はできません。

でも、寒冷地の方や頻繁に寒冷地に行くのであれば
まず、4WDをお考えになることは普通なのではないかと。

それと、4WDだからといって
全ての4WDが、燃費が悪いとは
限らないことも付け加えておきます。
「悪い」という基準がどこのあるかにも寄りますが、
市街地で10Km/リッターも走れば普通かと。
それなら、存在します。



書込番号:7549134

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,870物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング