『どのくらいの確立で発生するのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どのくらいの確立で発生するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:9件

話題のプリウスユーザーですが、半年以上乗っていますがブレーキが利かないという経験が有りません。

実際、どれくらいの確立で発生するのでしょうか?

初めて乗った時は、回生ブレーキの感覚に違和感が有りましたが、数時間で慣れました。

現状でも困っていないのですが、リコールになると燃費等影響が有るんでしょうか?

書込番号:10893103

ナイスクチコミ!0


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/05 23:38(1年以上前)

想像ですが、油圧ブレーキの作動点を早くする方向でのセッティング変更だと思いますので、わずかながら燃費にも影響するでしょうね。

わたしも、何度か減速しないって感じた事がありましたね。おそらくは極々わずかな時間なのでしょうけど、ドライバーが減速したいと思っているときに、減速Gがなくなるのは怖いものですよね。
ちょうど、自転車のブレーキワイヤーが制動途中にプツンと切れてしまう感覚とでもいいましようか・・・・。

余裕ある運転を心がけていれば、なんて事ない事象なんですけどね。

書込番号:10893195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2010/02/05 23:39(1年以上前)

低速域でもABSが作動するような路面状況なら、発生する確率は高そうだね。

書込番号:10893199

ナイスクチコミ!0


vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/05 23:41(1年以上前)

>実際、どれくらいの確立で発生するのでしょうか?

アメ車よりよっぽど確率は低いと思う。

書込番号:10893214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 00:04(1年以上前)

設計上のものなので条件が整ってしまえば100%発生するでしょう。
ただ、条件が整う確率は滑りやすい路面を走行する頻度に影響すると思います。

また、もしリコールや改善対策などの措置が行われた場合、電費が悪くなって、
燃費やバッテリー充電の能力も影響があると思います。

>アメ車よりよっぽど確率は低いと思う。
仕様や製造上の不具合が発生する確率は日本車は低く、品質No1と思いますが、
この問題については、プリウスしか発生しないでしょう。

書込番号:10893351

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/06 00:10(1年以上前)

確立は解りませんが、制動距離が安全規定範囲で有れば問題は無いでしょう。
ABSが頻繁に働く環境で有れば既に経験していると思われますが、スレ主さんは如何でしょう?

電費はプログラム変更の範囲にもよりますが、1秒未満なので誤差の範囲で殆ど影響しないでしょう。

書込番号:10893378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/06 00:14(1年以上前)

低いというよりもハイブリッド独特の特性の問題もある。
昔ABSが出始めた時にブレーきが利き難いって
不満を漏らしてた方も居たけど。

ただ、今回アメリカで大きく報道されてるのは
政治的意味合いもあったりするのでちょっと・・・

これを機にアメリカのライバル会社はトヨタ車を
値引き&大幅下取りで攻勢をかけてるしアメリカにとっても
自国の基幹産業の回復は第一条件だし。

本当に
低速でブレーキが利かない、1秒以上空走する。
なんてのがプリウス全車にあったらあちこちで衝突してるよ。

もちろん特殊な条件化での話を持ち上げてるのだが、このタイミングで
ってのがあるとしたら早急に改善は必要だと思う。
ただ残念ながらトヨタパッシングは別の力が働いてすぐには収まらないと思う。

書込番号:10893405

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/06 00:16(1年以上前)

>仕様や製造上の不具合が発生する確率は日本車は低く、品質No1と思いますが、
この問題については、プリウスしか発生しないでしょう。

フォード・モーターは4日、ブレーキシステムに不具合が生じる可能性があるとして、「フォード・フュージョン」などハイブリッド車、合計1万7600台を修理する計画を発表てますね。

対岸の火事では無かったみたいです。

書込番号:10893413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/02/06 00:27(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

何度かABSは働きましたが、ブレーキ抜けはあまり意識した事が無いですね。
気付かない範囲か慣れかも知れません。

電費って言うんですね、確かに1秒未満で有れば誤差の範囲だと思いますので改修して貰った方が良さそうですね。

ディーラーから連絡が連絡がありましたが、そんなに急がなくて良さそうなので安心しました。

書込番号:10893473

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/02/06 01:31(1年以上前)

なるほど、これがトヨタのやらせなんだ。
納得!!

書込番号:10893716

ナイスクチコミ!0


満天星さん
クチコミ投稿数:18件

2010/02/06 07:57(1年以上前)

 雪国に住む私は何度か経験していますが、最初の時は本当にビックリしました。凍結路を走行中、前車が信号で停止したので、それに引き続いて止まろうとしました。止まると思ったのに本当にすっぽ抜けたのです。前に押し出される感じでした。ブレーキを掛ければこのくらいに止まると脳は覚えています。それを裏切られたのですから、感覚的には加速して前に押し出された感じです。
 心配になって調べてみたら、この口コミで同様の経験をされておられた方が多数いることを知りました。これは、絶対に感覚の問題ではありません。事実、ブレーキが効かなくなる時間がわずかですがあるのです。
ただ、これまで何度か経験はしていますが、最初の時のようなきれいな?すっぽ抜けは2回だけです。(それでも多いか?!)微妙な条件が揃った時に起きるので、メーカーでもなかなか把握できなかったのではないでしょうか。今は、車間距離を十分にとるとともに、凍結路でこんな条件なら起きるか・・・・・?!と直線の誰もいないところでブレーキを掛け、本当に起きるかどうか試しながら走っています。
 確かに心配は心配ですが、プリウス自体はいい車だと思います。この後の対策について推移をしっかりと見守っていきたいと思っています。また、トヨタは他のメーカーに比べてクレーム対応について高飛車に出ると感じている友人が多いのです。一流メーカーとして奢ることなく、この機会に、会社のポリシーをしっかりと確認して欲しいと思います。

書込番号:10894240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/02/06 09:46(1年以上前)

私も高速のSAに入る誘導路で体験しました。
速度を落としながらたぶん30km/h位の速度で道に段差か何かがあったらしく、違和感を感じました。
それはブレーキが一瞬効かなくなったというより感覚的には加速したような感じです。
一瞬のことですぐにまたブレーキが効きはじめましたが、これが掲示板に書いてあった回生ブレーキのロック防止のための云々なのだなと思いました。
前後に他車もおらず、そのときは大丈夫でしたが状況しだいでは怖いかもしれないなという感じです。
とはいっても3ヶ月乗って1回だけの体験です。
ただ、条件がそろえばプログラムどおり100%発生するのでしょう。

書込番号:10894555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/06 10:05(1年以上前)

わざとABSをオフにして走るケースを除いて、通常運転ではABSが働く事はあまり経験有りませんが、ABSが無いと事故が増えるんでしょうね。

そういえば、F1でトラコンが禁止になった年にクラッシュが増えましたね。

書込番号:10894633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,372物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング