『プリウスは世界一のハイブリッド車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスは世界一のハイブリッド車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信36

お気に入りに追加

標準

プリウスは世界一のハイブリッド車

2010/02/16 03:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

プリウスが世界一のハイブリッド車という幻想は捨てた方がいい。プラネタリーギアを動力分割機構=ミッションとして使った事の弊害で、ある程度以上の速度では強制的にエンジンを回す事になる。サンギア上に連結する発電機の回転数が上がり過ぎるのを防ぐ目的で、60キロ以上の速度では、プラネタリーキャリアの繋がったエンジンを回している。強制的にエンジンを回転させる速度域だと、出力は発電機と駆動軸出力に分割している。バッテリーが満充電の場合は発電した電気で、リングギアと駆動軸に繋がったモーターを回す。 回生エネルギーも満充電状態なら、捨てる事になる。次のプラグインが採用となるプリウスは、各所の機構に変更点があると思う。
日本の様な渋滞が当たり前の交通インフラを持った都市にはハイブリッド車もメリットはそれなりにある。

ヨーロッパやアメリカでは、あまりハイブリッド車は売れてないのだ。それは、渋滞の少ない場所や高速域だと燃費性能のメリットが無いから。海外では環境オタク以外に人気が無い。

書込番号:10948784

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/02/16 07:07(1年以上前)

渋滞の多い日本で乗るのなら世界一のハイブリッド車という事ですね!

書込番号:10948981

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:121件

2010/02/16 08:15(1年以上前)

日本も渋滞が存在する場所は国土面積でみるとごく一部。
ほとんどは渋滞のない田舎道だが、最高速度が60km/h以下であることがハイブリッドを生き残らせる最大の要因ではないだろうか。

最低速度50mphの道では明らかに小型ツインターボの方が燃費、出力応答の面で有利。

日本も高速無料化を拡大し、最高速度を20%上昇させるとハイブリッドは死滅する可能性がある。

書込番号:10949095

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/16 09:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。読みにくい文章でしたから、期待してませんでした。

トヨタのTHSシステムは、アトキンソンサイクルの欠点・低速トルクの薄さを回避して、効率のいいエンジン回転数が使えるというメリットがある。高圧縮率であっても、吸気弁を遅閉じして膨張率を上げてノッキングを回避する。燃料はリーンバーン域空燃比でよい。ミラーサイクルエンジンみたいな高価なリショルムコンプレッサーも要らない。

プリウスシステムに限らず、ニッケル水素バッテリーの欠点として利用範囲が狭くなるメモリー効果があげられる。プリウスの電池制御はメモリー効果と充電回数の板挟みで、充電量の60%を境に上下20%の範囲内で充・放電を繰り返している。この辺はリチウムイオン電池に置き換えると、効率アップが図れる。リチウムイオン電池は発火事故がパソコンなどで問題となったので、信頼性を追究するテストが各社で行われている。

書込番号:10949270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/16 10:58(1年以上前)

いまいち意図が見えて来ないスレですね。
結局、単なる知識自慢?

一般的なユーザーにとっては、世界で何番目だろうがどうでもよく、
日本の路上で燃費やドライバビリティが良ければ、それで良い筈です。

書込番号:10949574

ナイスクチコミ!5


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/16 11:11(1年以上前)

お説教煎餅さんのおでまし。出てくると思っていました。

書込番号:10949609

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2010/02/16 11:51(1年以上前)

素朴な疑問ですが…
コスト面や信頼性、耐久性、安全性等多面的に捉えれば代案がない限りベストなのではないでしょうか?

一方向だけを捉えればもっといい案件はあるとは思いますが買えない程の高性能ではなく買える程度のベストがよいのでは?

トータルでベストな案があれば是非とも自動車メーカーに提案して頂ければ消費者にとっての利益につながりより良い車が世に出るでしょう

是非とも物作りに携わり誰の目にも明らかな利となるものを作って頂きたく願う者です
スレ主様のご提案はごもっともなれど代案があればご提示いただけますようお願いします

書込番号:10949729

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/16 11:53(1年以上前)

ドライバビリティーは相変わらず悪いけど、バッテリーの消耗度と燃費の低下の相関関係が明らかで、それが極端に問題がなければ買ってもいいでしょう。

古いプリウスの燃費データとユーザーの意見を参考にしたくてネットで探したら、リッターあたりの燃費が一桁台の悪いのも、いくつかありましたね。その辺が気になる所です。

書込番号:10949734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/16 12:07(1年以上前)

プリウス方式のハイブリッドでは、複雑過ぎて重い、小型の車種に積むのも難しいですよ!次期ヴィッツ系はHVユニット載せるために、わざわざ全長伸ばす馬鹿らしさだよ!

書込番号:10949780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/16 18:27(1年以上前)

私の感想はハイブリッド車の中で世界一の不具合を発生させた車ですね。

あと30〜50万円安ければ買ったかもです。
燃料代が安くすんでもバッテリーの寿命による交換でプラスマイナスゼロになり、お財布的にメリットがない。
5年程度で買い替えるからバッテリー交換はないという人でも、下取り時にバッテリー代を差し引かれれば結果は同じ。

もうひとつ言えば、亜酸化窒素は二酸化炭素の300倍も温室効果があるんだから、必死になって二酸化炭素だけを目の敵にしてる人がマヌケに見える。
なんともコストパフォーマンスの低い自動車だと思います。

書込番号:10951106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/16 19:04(1年以上前)

Side Winderさん
>燃料代が安くすんでもバッテリーの寿命による交換でプラスマイナスゼロになり、お財布的にメリットがない。

未だにこんな事を言ってる人がいるんですねぇ・・・。プリウスが発売されてから何年経ってるのやら・・・。ちょっと検索すればすぐ分かりますよ。

>もうひとつ言えば、亜酸化窒素は二酸化炭素の300倍も温室効果があるんだから、必死になって二酸化炭素だけを目の敵にしてる人がマヌケに見える。

燃費が良くなればその亜酸化窒素の排出量も減るのでは?
まぁそもそも温暖化の原因が温室効果ガスにあるのかどうかも定かではないのが現状ですがw
自分からすれば根拠のないデタラメな発言をする人がマヌケに見えますがw

書込番号:10951262

ナイスクチコミ!6


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/16 19:11(1年以上前)

亜酸化窒素・別名 笑気ガスにそんな素敵な効果があるとは…。
電池は10年・15万キロ位なら問題ないとか。

アメリカに比べ、国内のトヨタ車の売値が高いので、最近は買った事ないけどね。日本の消費者を甘く見ている。

書込番号:10951306

ナイスクチコミ!2


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/16 19:12(1年以上前)

そう、世界一のハイブリッド車です。

不具合発生率では世界一!

これは今後もどの車も抜くことの出来ない記録でしょう。

書込番号:10951309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/16 21:24(1年以上前)

まだ、してんのw

書込番号:10952016

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/02/16 21:35(1年以上前)

>アメリカに比べ、国内のトヨタ車の売値が高いので、最近は買った事ないけどね。日本の消費者を甘く見ている。

【為替相場】とか【円高】という言葉をご存じでしょうか?

書込番号:10952092

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/16 21:52(1年以上前)

当然為替を勘案して、日本の他のメーカーとも較べた上でのお話ですがねェ。マクドナルド・レートでは計算してませんが…。

対米輸出してないmarkUとかクラウンは、つまらないアクセサリーは過多で、シャシーはかなりの手抜きだった様だけど…。

書込番号:10952212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/02/16 22:22(1年以上前)

>当然為替を勘案して

↓を見ても日本のプリウスがアメリカと比較して高いとは思えません。

http://www.toyota.com/prius-hybrid/trims-prices.html

1ドル何円で計算したのでしょうか?

書込番号:10952426

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/16 22:46(1年以上前)

船積運賃や通関手数料とか、装備品の違いや税金の制度を調べた上で、もう一度お答え下さいな。ちなみにアメリカは、日本みたいな高価や床マットはオプション設定されてませんね。ディーラーマージンのレートは?値引き枠は?

書込番号:10952605

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/17 00:34(1年以上前)

http://www.toyota.com/prius-hybrid/accessories.html
ここにある「Carpet Floor Mats」は?
値段は書いてませんが

書込番号:10953412

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/17 00:51(1年以上前)

フロアマット$200でした
日本で言うオプション設定されてますよw

DVDナビだけどスピーカーにJBLの設定があって良いなぁ

リアバンパーアップリケも日本で売ったらいいのに・・・
ヤフオクにあるかな?

書込番号:10953501

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/17 01:01(1年以上前)

200$ですか。日本よりは安いけど、意外としますね。どっちみち買う時、オマケで付けるんでしょ?

書込番号:10953551

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/17 01:23(1年以上前)

多分おまけでつけてくれるかもですね
その辺はお国柄どうなのかわかりませんが

でもPrius IV(日本ではGツーリングレザーパッケージ?)でナビなど一番上のオプションAdvanced Technology Package(JBLスピーカー、レーダークルーズとレーンキープアシストも付いている)で約$34000
$1=100円で計算しても安いですね
皮もボディカラーによっては3色あり 室内色も3色
USBポートまで・・・。

なんで輸出モデルと国内モデルに差があるのでしょう???

書込番号:10953638

ナイスクチコミ!2


ssrd@kkkさん
クチコミ投稿数:18件

2010/02/17 08:18(1年以上前)

ヨーロッパじゃガソリン車ですら売れてないんじゃないか?あちらさんはクリーンディーゼル車多いし。

書込番号:10954243

ナイスクチコミ!0


ssrd@kkkさん
クチコミ投稿数:18件

2010/02/17 08:49(1年以上前)

あと欧州はトヨタ車については性能が高いなんて思ってなくて、内装が気に入った人だけが買う。

書込番号:10954321

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/17 09:27(1年以上前)

マット$200

リアバンパーアップリケ

ロア ロッカー モールディング

BUILD Your Priusでの画面です

カーペットはトランクマットも一緒の値段みたいなので
どちらかというと安いかもしれませんね
「リアバンパーアップリケ」はヤフオクにありました
↑のそのまま検索したら出てきますよ〜
あれ貼るのも良いかも
北米仕様のアクセサリで ロアロッカーモールディングって言うのも
日本で売れば良いのにと思います
レクサスチックな印象になるし。

書込番号:10954426

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/17 11:18(1年以上前)

急激な情勢変化で、ヨーロッパの次世代クリーンディーゼルエンジン車の普及にブレーキが掛かった。排ガス対策費が嵩んで、車自体の値段が高騰している事に加え、ヨーロッパのガソリンと軽油の価格差が逆転して、ガソリンがかなり安くなっているんじゃなかったかな?リーマンショック直後に日本勢はディーゼルエンジンの開発を凍結したんだ。

書込番号:10954731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/02/17 16:51(1年以上前)

ヨーロッパの人はAT乗らないから、クリーンディーゼル売れてると思います。
クリーンディーゼルはAT作るの難しいみたいです。
それより、排気量を小型化して、過給機つけるのが今後主流になりそうです。
日本はもともと、低排気量にターボ付ける技術があったのにもったいないです。
そもそも日本は走りや仕様の高出力ターボでしたけどね。
ハイブリッドはもうすでに次世代車の本命ではないと思います。
カローラに300万だすのやめません?
エコカーエコカーって車買うのはそもそもエコじゃないですし、モーター、バッテリーにエンジンなんて、エコじゃないです。

書込番号:10955776

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/17 17:10(1年以上前)

昔、ディーゼルのAT車で排ガス対策が難しいと言われてましたが、今はコスト的な問題がほとんどでしょう。

電池代と燃費で勘定釣り合うならハイブリッド車にしましょうという考え方まで否定しませんね。トヨタのエコ替えのCM観たら、メーカーのエゴに付き合うのがアホらしいと思ったけど…。

書込番号:10955854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 18:02(1年以上前)

>ハイブリッドはもうすでに次世代車の本命ではないと思います。
カローラに300万だすのやめません?
エコカーエコカーって車買うのはそもそもエコじゃないですし、モーター、バッテリーにエンジンなんて、エコじゃないです。

では、何故ドイツの各メーカーが矢継ぎ早にハイブリッド車を発表・発売してるんでしょう?
何故VWは三洋電機とリチウムイオンバッテリーの共同開発にかなりの額を投資をしているのでしょう?

カローラに300万って、プリウスの事言ってるのかな〜?
プリウスがカローラにしか見えないって…。可哀相な方です…。チーン…

書込番号:10956051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2010/02/17 18:03(1年以上前)

トヨタ様、すべての車に戦闘機みたいな射出座席を標準装備して下さい。
電子制御回路も2系統、不良が起きた時はセルフチェックで切り替わるように。

書込番号:10956056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/17 18:26(1年以上前)

>トヨタ様、すべての車に戦闘機みたいな射出座席を標準装備して下さい。

くだらない。

書込番号:10956168

ナイスクチコミ!11


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/17 18:32(1年以上前)

電子制御スロットルが2系統じゃないのには笑えたけど…。アクセルのインターロックぐらい着けないと駄目だよね。


カローラに300万は素敵な表現。けど、プラットフォームのベースはオーリス&ブレードだね。ちなみにSAIやレクサスHSはプリウスの三つ子車なんだよね。プリウスは捨て駒だけど、SAIとレクサスで儲ける予定だった…。

書込番号:10956201

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/02/17 19:15(1年以上前)

>プリウスは捨て駒だけど、SAIとレクサスで儲ける予定だった…。

しかし、プリウスは爆発的に売れてしまった・・・。

書込番号:10956387

ナイスクチコミ!6


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/18 02:51(1年以上前)

調べたら、アクセルインターロックは別の機構名で使われてますね。最近トヨタでは、ブレーキオーバーライドシステムという名称が付けられたみたいです。ブレーキ踏んだら、ソフトウェア上でアクセル操作を無効にし、電子制御スロットルへの人間の操作の介入を停止するプログラム。

社長の会見で、トヨタの今後生産する新車から採用する事が明らかになりました。アメリカの法規制による導入もほぼ決定だそう。田舎のゼロヨン小僧にはブーイングの嵐…。

書込番号:10958923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/18 10:02(1年以上前)

☆Europeさん

アナタがココヘ専門的な事柄をいろいろ書き連ねるための情報の収集についてはご苦労な事と思います
だがしかしその結果、そのアナタの本来の意図するところ(目的)は
       ↓
>対米輸出してないmarkUとかクラウンは、つまらないアクセサリーは過多で、シャシーはかなりの手抜きだった様だけど…。

これで全てがわかりますネ ミエミエですよ

書込番号:10959537

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/18 10:10(1年以上前)

トヨタ車買うなら、対米輸出している車を買いなさいと言う意味です。そもそもコストのかけ方が違うんでね。
企画段階で、初代セルシオは日本で売る予定は無かった事は知らないでしょう?

最近では、エスティマやアルファードとかは、結構な手抜きですね。

書込番号:10959552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 プリウスの満足度4

2010/02/25 22:47(1年以上前)

現行プリウスのオーナーです。
内緒で1月からソフト改善をしていたとは、困ったことだ。
アンチロックが効かなくて怖い思いをした。人が前に居たら撥ねていたかもしれない。
こういう不具合車を生み出したことは事実であり、当初から謙虚に対応してほしかった。
日本経済がどうこうと言ってごまかしてはいけない。また、それで許されるものでもなく、人命が第一であるのは当然のことである。

書込番号:10998597

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,669物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング