『ハイブリッド車に新型電池』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリッド車に新型電池』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信75

お気に入りに追加

標準

ハイブリッド車に新型電池

2010/04/17 23:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

蓄電能力2倍,トヨタ,普及へ低価格(日経)

 トヨタは11年度からリチウムイオン電池を採用したハイブリッド車の量産に乗り出すようです。ハイブリッド車の普及が一段と加速しそうですね。「ニッケル水素電池も併売し,価格を同水準に設定する」とは,うれしいですね。

 11年度初めに発売するプリウスブランドのミニバンにニッケル水素電池を搭載するようですね。家電メーカーも有望な新規市場と見ているようで,ソニーも自動車用のリチウムイオン電池を供給するようです。o(^O^*=*^O^)o ワクワク

 時代はハイブリッド車・電気自動車に動いている最中ですね。プリウス君,これからも,ハイブリッド車のグローバルスタンダードとして,世界に君臨したまえ。(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

書込番号:11246750

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/18 02:35(1年以上前)

自分も日経で見ました。

一つだけ訂正させてもらうとすれば
>>11年度初めに発売するプリウスブランドのミニバンにニッケル水素電池を搭載するようですね。
これですけど、こっちにリチウムイオン電池を搭載するようです。
3列シートで5〜7人乗りを想定だそうで、既存の車だとWISHみたいな車だと想像してますが…
セダンのプリウスと違い、電池を小型軽量にする事で車内スペースを広げ、座席や荷物室を柔軟に
配置するなど使い勝手を高めるそうです。

自分としちゃエスティマやアルファードよりも望んでた車種なんで、期待してしまいます。

でもニッケル水素電池搭載車と併売する事で、消費者の幅広い需要を取り込むとありますけど
正直に言えば、リチウムイオン電池の量産にまだ問題が多いからしょうがないという事なんでしょうね…

三菱「iMiev」も電池の生産が間に合わなくて生産出来ないみたいですから…

リチウムイオン電池も、今後は素材の開発が進めば、今よりも安く大量に安く出来るようになるかも
しれませんから、各社でしのぎを削って頑張って欲しいもんです。

書込番号:11247274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/18 11:34(1年以上前)

スレ主さんが、ちょっとおかしんじゃないか?とも思えてしまうほど大喜びなのは、トヨタと利害が一致するからなのかな?まぁそれなら景気の良い話ですな(苦笑い)

電池生産段階で発生する有害物質が増える事について明快な答えが無いですね。
プリウスが増えて地球上が有害物質だらけでは本末転倒でしょうな。
まさに公害ですね。

また現時点ではモーター走行での歩行者に気がつかれにくい問題はまったく解決していない。
最近ではプリウスを使ったひったくり事件まで起きてしまった。

私個人の問題では毎日散歩する道で数台のプリウスが私のすぐ横を追い抜いて行く。
ガードレールもポールも段差も無い歩道との区別が白線だけの片側一車線の狭い市道で・・・
これからはプリウスを使ったひったくりなどの犯罪にも巻き込まれないようにしないといけない。

書込番号:11248301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/18 16:42(1年以上前)

走行中の音に関してですが…
現状では国交省と警察とでその辺のガイドラインを策定中ですから、それを待たないと
メーカーとしては勝手な事は出来ないです。
バックブザーみたいに一時的な物ではないですからね…
自分も早く決めて欲しいと思ってますので、関係機関などに早期実現の為にメールなどを
出したりしてます。
ここに書き込んでても同じ事を繰り返すだけですから…

リサイクルなど環境面では以前の電池と違い、有害物質を使わないようになってます。
車はカメラやノートパソコンなどと違い、ほぼ全量が廃車という形で電池を回収する事が出来ます。
そういう点でリサイクルする率が高まります。
というか技術立国日本が、これからを生き残る為の手段の一つが環境立国です。
リサイクルなど環境に力を入れずに成り立つ訳がないでしょう。

書込番号:11249413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 22:32(1年以上前)

スレ主さんに期待通りに物事が進むには、国のガイドラインが定まってしないからと、今まで通りにいい気になって擬似エンジン音発生装置を、今まで販売したプリウスの分まで装着させないでいると、モーター駆動時に歩行者を巻き込んだ事故や、歩行者を狙った犯罪が益々増えてしまうでしょう。

人間の生命の安全を脅かす車はエコカーといえども真っ平ごめんです。

書込番号:11251176

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/18 22:37(1年以上前)

Victoryさん

>これですけど、こっちにリチウムイオン電池を搭載するようです。

 訂正ありがとうございます。僕のミスです。

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん

>電池生産段階で発生する有害物質が増える事について明快な答えが無いですね。
 
 電池生産で増える有害物質と電池を使うことで減る有害物質は,どっちが多いのでしょうかね。電気は太陽や風などのクリーンエネルギーでまかなえる部分があるけれど,ガソリンはそうではないですね。文明を否定して,馬車や人力車にもどりますかね。馬などの動物も相当のメタンガスを出すようですよ。

>また現時点ではモーター走行での歩行者に気がつかれにくい問題はまったく解決していない。

 OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん。静かな環境は良いですよ。西宮から神戸へ向かう国道の騒音公害を知っていますか。私の近所の夫婦は,毎朝,隣近所の車の始動音で起こされて,いらいらしています。

 アメリカ人,フランス人,オランダ人の自宅にステイさせてもらい,何週間,生活を共にしたことがありますが,どこも本当に静かです。鳥や風を聞くことができます。人生を豊かに生きると言うことは,騒音の中では不可能ですよ。

 プリウスや電気自動車の静かさのよさを,前向きに受け入れてはどうでしょうか。

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんはハイブリッド車に乗っていますか。Noなら,レンタルでもよいので,一度ハイブリッド車に乗ってみてください。ガソリンの有効利用や騒音の面で,社会に役立っていることが実感できますよ。(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

書込番号:11251204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/18 23:11(1年以上前)

「疑似音声発生装置を付けない」でなく現状では「疑似音声発生装置を勝手に付けれない」が
正しいと思います。
本当に解決させたいと思うんでしたら、メーカーを悪く言うんでなく、政治や各省庁に対して
積極的にアクションするしかないです。
問題の本質をしっかり捉えて、的確な行動をしなければ悪い影響しか出てきません。

とにかくしばらくはトヨタとホンダの方式が主流でしょうから、日本もデファクトスタンダードに
するつもりならば、その辺の対策もしていかないと、特に訴訟大国のアメリカでまた一悶着あるかもしれません。
その辺をしっかりしてもらう為にも、消費者である我々が賢くならないとダメだと思います。

書込番号:11251429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/18 23:31(1年以上前)

Victoryさん、前に言った、あの方法も駄目なのかい?本物の動力源の音なのに…?

書込番号:11251574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2010/04/18 23:35(1年以上前)

トヨタのハイブリッド技術が世界の主流に。

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC63983&cc=06&nt=00

最近、マツダの発表がありましたが、日産自動車、米フォード・モーター、富士重工に続き4社目の提供で現状ではグローバルスタンダードの最有力ですね。

GMのボルトがどれくらいの性能か気になります。

日産なんかは自社で電池を開発しているので、それを組み合わせるんですかね?

書込番号:11251601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/18 23:48(1年以上前)

日産リーフに「発音装置」を装着するそうですね。
音質は疑似エンジン音になるらしいですね。

発音装置といっても真に必要なのは「モーター走行時」ですからね。20、30km/hを超える速度になると通常のガソリンエンジン車と変わらないノイズを発生しますからね。
HV車ユーザーの方も装着されるといって悲観することはないと思います。

無音のエンジン始動は、防犯面、駐車場等での前進や後退時の危険性という「デメリット」、早朝や夜間に出かける際の静粛性の「メリット」、それぞれトレードオフになりますからね。
ユーザーや周囲の歩行者、住民にとってどちらが大事か考える必要がありますね。

わたしの家は道路から庭を挟んでかなり建物まで距離があり、隣との間隔も広いのでセルモーターが回る音で迷惑になった実害がありませんけど住宅環境によっては迷惑になる場合もあるでしょう。
個人的には、エンジンの始動音についてもケータイのカメラのシャッター音のように疑似音を付けて欲しいですね。
月極め駐車場が寝室の近くという人たちは無音始動派になると思いますけどね。

書込番号:11251666

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/18 23:55(1年以上前)

ぱわーとぅーざぴーぷるさん
>モーター駆動時に歩行者を巻き込んだ事故や、歩行者を狙った犯罪が益々増えてしまうでしょう。

ぱわーとぅーざぴーぷるさん。
 ハイブリッド車や電気自動車の静けさと,事故や犯罪の増加について,客観的な調査があるんですか。感情的になっておられるようで,論理が飛躍していると思います。

>人間の生命の安全を脅かす車はエコカーといえども真っ平ごめんです。
 「人間の生命の安全を脅かす車」とは,どの車を指しているんですか。

 ぱわーとぅーざぴーぷるさん。
 もっと冷静になってください。プリウスも車ですから,交通事故も起こすでしょう。外の車と比べて,プリウスが事故を起こす確率が有意差があれば,「人間の生命の安全を脅かす車」だと,プリウスを断罪できると思います。でも,現実はそうなっていないようですね。

 ぱわーとぅーざぴーぷるさん。
 「はじめにプリウス憎し」という感情があれば,誤った結論になります。ブリウスを外の車に比べて,不公平に扱うことは,車社会を楽しくすごそうとする多くの人々とって,不幸です。

書込番号:11251705

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/19 00:06(1年以上前)

日産は自社製も出してますけど、心臓部を握られていてもトヨタに供給してもらった方が
会社の利益としては有利と判断したんでしょうね…
日産はトヨタと違い、グループ企業内に電池を作れる所がありますから、そこと協力して
作るでしょう。
トヨタからはモーターとエンジンの切り替えを制御する部分とかの心臓部の供給と思い
ますから、他の部分で差別化を各社でするでしょう。
マツダは電池はサンヨーと協業だと思いましたし、各社それぞれで切磋琢磨して成長して
いって欲しいと思います。
まあサンヨーはパナと同じと考える事も出来ますから、ほとんどをトヨタのグループに
依存する事になるかもしれませんが、マツダにはiSTOPがありますしね^^

再度書きますが、疑似音声発生装置は音の種類がちゃんと決められて、みんなが認識出来る
ものでなければダメだと思ってます。
勝手な事をするのが混乱させる原因になると思います。
現状、販売されてる物は、車検上では違法になるんじゃないですかね?
まあ車検時にチェックされないようにしとけばいいでしょうが…

個人的には使い捨てライターみたいにならないで欲しいです…
日本で発明されたもので、デファクトスタンダードになってるんですけどね…

書込番号:11251756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 18:00(1年以上前)

sakura7さんの大人の対応がすばらしいw

西宮から神戸へ向かう国道はうるさすぎますよね
やっぱり防音壁や消音装置?は効果ないですか?

書込番号:11254125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 20:15(1年以上前)

有害物質の排出量軽減という観点では、確かに走行中の有害物質の排出は少ない。
しかし、バッテリーやインバーター素子を含むハイブリッドシステムの部品の製造と廃棄に伴う有害物質の排出量は、ハイブリッドシステムを搭載しない車両よりも明らかに多いものとなる。

このため、車両のライフサイクル全体における有害物質排出量の総合では、従来のガソリン車との比較という形で謳われているほど軽減されていないという指摘がある。

トヨタはLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)を計測し、「旧型のガソリン車」よりも、10年10万 km走行時の環境負荷を抑えているとコメントしている。しかし、このコメントにおいてはハイブリッドシステム関連の部品が計測対象に含まれていない。

▽ハイブリッドシステム関連の部品が計測対象に含まれていない疑惑のトヨタ プリウス 環境仕様
http://toyota.jp/prius/ecology/

▽参考サイト ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9

書込番号:11254660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 20:22(1年以上前)

寿命に関する懸念
高性能な燃費を支える主要部品であるインバータや駆動用のHVバッテリー等は、運用によって発生する熱や電圧、あるいは充放電サイクル等によって必然的に疲弊・劣化する「消耗品としての性質」を持つ(特にバッテリーに関しては、ノートパソコンなども同様の問題に直面している)。

そのため、車両やエンジン本体の寿命よりも短い周期で、ハイブリッドシステム用部品の交換が必要となる。これら部品の寿命設定やメーカー保証の問題については、メーカーの姿勢・体制が確立されておらず、また、ユーザーへの周知・理解も進んでいない。

これらはタイヤや鉛バッテリーのようにユーザーの自己負担で交換すべきであるのか、メーカーが保証し無償交換すべきものであるかについてのコンセンサスは、ハイブリッドシステムの歴史が浅いこともあり形成されていない。

初代プリウスは、インバーターを有償で交換した場合には実費で約40万円程度の負担、バッテリーはリサイクルバッテリーを使用した場合、11万円程度になるといわれている。なお2代目NHW20のバッテリー交換費用13万円程度である。

2代目以降はバッテリーの性能がよくなったこともあり、短期間で交換が必要になったという報告はほとんど無く、メーカー側は名目上「5年または10万キロ」の保証期間を謳っている。

NHW10には、出力制限警告灯などが点灯する不具合によるサービスキャンペーン(この案件に限り、経年・走行距離・交換履歴を問わないため実質交換回数が無制限となっている)が、また NHW11にはバッテリー液漏れ不具合によるサービスキャンペーンが、メーカーから公開されているためである。

▽参考サイト ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9

書込番号:11254694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 20:24(1年以上前)

ハイブリッドシステムの限界

ハイブリッドカーは登場したばかりということもあり、ハイブリッドシステムの特性も周知されにくいことから、プリウスにおいても以下のような意見がある。

燃費の計測環境の違いにより、カタログ表記の燃費と実用上の燃費における差が大きい。カタログ値が高い分、他のガソリン車と比べて差が大きくなる。

制御上、短時間でストップ&ゴーが連続する市街地走行ではその長所を遺憾なく発揮することができるが、山や峠を上り下りするような連続しての上り坂や下り坂の場合はシステムの性能を十分に活かしきれなくなる。

上り坂ではモーターアシストでバッテリーを使い切った後、モーターやバッテリーは単なる錘(おもり)と化し、さらに補充電のためにエンジン出力(ガソリン)を消費する。

下り坂ではバッテリー保護のため充電率と充電量を抑えられ、一定程度以上の電力回生は望めず、満充電の場合は回生失効となる(自動的にエンジンブレーキの比重が高まる)。

また、高速道路においては、市街地走行のようにエンジン停止することが無いため、燃費が伸びにくい。

▽参考サイト ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9

書込番号:11254708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 20:29(1年以上前)

低騒音ゆえの問題
低速域ではエンジンが停止しモーター走行となるため、通常のガソリン車よりも走行音が極端に小さい。

アイドリングストップ状態から発進した直後では走行音が全くない場合もある。そのため歩行者に気付かれにくい、気付いてもらえない場面がしばしば見られる。

特にこれは、音により判断することが多い視覚障害者を危険にさらしやすい。低速域でのことであるため重大事故にはつながりにくいとはいえ、ユーザーを悩ませている問題である。さらに、走行音が小さいことを悪用した犯罪も実際に発生している。

▽静かなプリウスでひったくり 被害者「走行音聞こえず」
http://www.asahi.com/national/update/0414/SEB201004140022.html

▽参考サイト ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9#cite_note-15


■結論!!製造廃棄段階での有害物質発生問題や、低騒音ゆえの問題が解決されていない現在はスレ主さんのようにトヨタ万歳!プリウス万歳とは思いません。

書込番号:11254743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/19 20:33(1年以上前)

 まぁ、もう少し世間知ってからモノ言わないとね、笑。
 (特に「常連さん」と言われる人の場合はね)

 まず、タイトルから外れているけど、話題になってる静音性の対策は1月29日ガイドラインが既に出ている。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000002.html
 当該ガイドラインは解りやすく書かれており、ちなみに使用過程車等への普及方策についても示され、音量等については、詳細な検討後、別途示すものとする、と。
 つまり、対策済車の出現は、アレコレ類推すると早期かと。 

書込番号:11254765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 20:44(1年以上前)

サイド・ワインダーさん 

既に販売されたしまったプリウスにも擬似音発生装置装着が義務化されるですか?
あなたの紹介してサイト読んだけど書いてあった?

書込番号:11254812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 20:52(1年以上前)

サイド・ワインダーさん 

"ガイドラインの取り扱い
このガイドラインについては、技術開発の状況等を踏まえ適宜見直すものとする。"

まだガイドラインは決定していないのです。いつ決定するかも定かではないのです。
大量に売れて普及しているプリウスによって脅威にさらされている人は救われていないのです。
だからプリウスがこの問題を解決できるまではスレ主さんの考えに大賛成とはいかないのです。



書込番号:11254857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/19 21:36(1年以上前)

しかし、現状ではここでしつこく書き込んだとしても、自分から見ても流れを無視してると感じます…
今後の電気自動車までを含めて、トヨタの動向が気になる時に出た明るい情報の書き込みですので。
改めて自分でスレ立てするのがいいと思います。

という事で、今後はスレ主の指示が無い限り、書き込みは遠慮した方がいいと思います。

書込番号:11255141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/19 21:36(1年以上前)

 まぁ、本件のガイドラインの一部を抜粋し、引用した訳だけど、、、。
 関係資料よく読んで理解してくださいね。
 
 「ガイドライン」は決定され、メーカー等を指導した(いわゆる行政指導)。
 (勿論、自動車工業会も検討委員だから報告書は熟知)

 本件のような課題の場合、当局のスタンスとして、ガイドライン(法律でないから強制力は無い)を示し、まず実効を確保しつつ、外国の動向を踏まえて、法制化(保安規程に盛る)する訳。

 まぁ、トヨタさんは、長いモノに弱いし、泥縄式だからね、笑。
 更に最近は「お客様有っての、、」って事で、まさかユーザだけがお客さんと勘違いしないでしょう。
 「トヨタさんも社会の公器」、してプリウスも、誰からも後ろ指指されないような「社会の公器」にするためにもね、笑。
 

書込番号:11255143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 22:23(1年以上前)

>まぁ、トヨタさんは、長いモノに弱いし、泥縄式だからね、笑。

長いものにはまかれろ!だから今ままで売るだけ売ってしまえ!とプリウスを大量販売してきたんですか?

書込番号:11255454

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/19 22:34(1年以上前)

ニックネームがもう(/- -)/さん
  国道43号線の左車線に描かれているロゴ(赤ちゃんがゆりかごで寝ている)を見るたびに,「ごめんね」という気持ちになります。m(*- -*)mス・スイマセーン
 交通事故防止のために,音を出す車を作れ,という意見にはとうてい納得できません。生きることの大切な部分を見落としているような気がします。

ぱわーとぅーざぴーぷるさん
 「プリウスに音を出す装置を義務づけよ」という意見ですよね。トヨタ社やプリウスに嫌悪感を持つのはよいとしても,それがこうじて,プリウスに音を出す装置を義務づけることは,あなたの子どもや孫にとって,本当に幸せなことなのでしょうか。社会全体が静かになる良さを受け入れませんか。都会のど真ん中で,鳥のさえずりと車が共存する社会はすばらしいと思います。

書込番号:11255534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 22:42(1年以上前)

現実はスレ主さんが理想とする世界になる過渡期ですよ。

いきなり大量に静かな車が増えるハードランディング強行着陸で良いのでしょうか?
私は反対です。スレ主さんが理想とする世界になるには擬似音発生装置は必要でしょう。

書込番号:11255581

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/19 23:44(1年以上前)

>今後の電気自動車までを含めて、トヨタの動向が気になる時に出た明るい情報の書き込みですので。
 Victoryさん。よくぞ言ってくれました。車やその技術,車社会について,夢を語りたいですよね。夢がなければ人生じゃない。(笑い)(*^。^人^。^* )シアワセ!

 ゴーン社長の夢もすごいと思います。「トヨタはハイブリッドでグローバルスタンダードを確立した。日産は電気自動車でそれを目指す。」仏資本の日産だけれども,日産頑張れ,と言いたくなりますね。

 トヨタ−パナ,ホンダ−ユアサ,日産−NECの組み合わせで,自動車と電気の垣根がなくなる社会が,間近に迫っているようで,目が離せません。ところで,ソニー,日立はどうなるのかな。GMやフォードと手を握るのかな。それはいやだな。

書込番号:11256041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/20 00:08(1年以上前)

プリウスワゴンにリチウムイオン電池を搭載するようですが、安全性では課題が残る気がします。
初物には不具合の発生するリスクもありますから、トヨタには持ち前の信頼性を発揮してしっかりと対処していただくよう希望します。

書込番号:11256180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/04/20 02:23(1年以上前)

>トヨタ-パナ,ホンダ-ユアサ,日産-NECの組み合わせで,自動車と電気の垣根がなくなる社会
どうしてトヨタが松下なんかと組むの?こりゃアカンわ!プリウスは良いが、松下の製品はどうしても買う気にならないんだよ!

書込番号:11256608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/20 12:24(1年以上前)

>>プリウスは良いが、松下の製品はどうしても買う気にならないんだよ!
今までのプリウスの電池も松下(パナ)の製造ですから…

書込番号:11257687

ナイスクチコミ!2


yousay6さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 15:09(1年以上前)

ぱわーとぅーざぴーぷるさん

一体何が目的なんですか?
プリウスの不買運動でも起こそうっての?
問題提議をしたいならプリウス購入者の生の声が多いここでしても意味ないですよ。
あなたが自らの価値観を真摯に訴えるなら別の場所で展開するべきでは?


書込番号:11258160

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/20 16:51(1年以上前)

プリウスの電池を作っているパナソニックEVエナジー株式会社
は実はトヨタが60%以上出資していて社長は元トヨタの常勤監査役
なので実質的にはトヨタの支配下にある会社です。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091029/biz0910291115010-n1.htm

でも何でトヨタの名前を前面に出さなかったのかな。
他社へもバッテリーを供給しているためでしょうか、それともパナソニックとの
約束なのでしょうか。

書込番号:11258423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/20 19:08(1年以上前)

>でも何でトヨタの名前を前面に出さなかったのかな。
他社へもバッテリーを供給しているためでしょうか、それともパナソニックとの
約束なのでしょうか。

日本中の老若男女に
「電池とかバッテリーを生産販売している企業で知っている企業はどこですか?」
とアンケートしてトヨタと答える人は何%いるのでしょう?
私の予想は0パーセント。

プリウスを購入した人に「バッテリーはトヨタ内製です」と知らされたら不安に思う人は何%でしょう。
私の予想は80パーセント。

書込番号:11258863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/20 19:33(1年以上前)

「餅は餅屋」、それでいいんじゃないですか?
今時あれもこれもって、手を出していく時代じゃないんですから…
得意分野同士で手を組んで共に成長するというのが得策です。

もう双方とも、匿名掲示板といえどスレ主に迷惑をかけるような書き込みは
やめましょうや…
あと下手に反応すると、一緒に削除されちゃいますよ?

>>実質的にはトヨタの支配下にある会社です。
今時、支配下とかどっちが支配してるとかっていう「上下関係」で考えるの
やめた方がいいですよ。
ここでの書き込みにも表れてる人が多いですよね…
60%以上出資してるのは、トヨタに優先的に電池を供給して欲しいからで
他社には余った場合にだけ供給してもいいとかの契約をする為でしょう…
現状では材料調達で苦労すると思いますから、少ないでしょうから…
その点では三菱は三菱商事などがグループにある分、強いかもしれませんね…
こう考えるとトヨタはお金を出さなければ電池が手に入らないから、どっちが
主導権をもってると言えば、パナの方でしょうね…
でもパナにしても安定した供給先が出来る訳だから、双方ともにうまみがあるわけで…

書込番号:11258960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/20 20:56(1年以上前)

私はトヨタがパナの電池ノウハウを買ったと理解しています。
HVにせよEVにせよ電池が大きな差別化になると思います。
いずれにせよ議決権はトヨタにありますから 開発の決定権はトヨタが
握っていると思います。先行き大きなものになるような気がします。

http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=Economics&no=2009121101000831&keyword=

書込番号:11259341

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/20 22:17(1年以上前)

 以前は,車はエンジンの性能で決まると多くの人が思っていたでしょう。だから,ホンダは,多額のお金を出してもエンジンの開発に役立つと考えて,F1に参戦していた,と思います。
 
 ハイブリッド・電気自動車の時代にあって,電池・制御技術が車の性能を左右するようになりましたね。プリウスに乗っていると,もっと電池の容量が欲しいと感じます。エンジン時代では,馬力がセールスポイントになっていたようですが…。

 ハイブリッドの制御技術では,トヨタがトップランナーだけれども,電気自動車では,どこがトップに躍り出るかは,まだ,分からない。ゴーンーさんは,そこに照準を当てているようですね。さすが,と言うべきでしょう。(*^ー゚)b グッジョブ!!

 ユーザーの私たちは,その時代で最適な選択をするように,知恵を身につけなければなりませんね。そのために掲示板が役立つ?(笑い)

書込番号:11259818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/04/20 22:44(1年以上前)

上記のお二方 もう非建設的な意見は止めましょうや。
一度プリウスに乗ってみなさいよ!
あんたがたの言ってる事が非常に恥ずかしくなる事うけあいですワ。

以上

書込番号:11260008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/21 00:08(1年以上前)

 昨夜は、本題外で・・・(まぁ、事の事実関係は押さえるベシと)。
 
 さて、スレ主さんの期待に応えてるのか、、、一般教養として、まずこの辺りを。
 http://www.gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=b3c5a6b7-3afc-4844-b284-2266570b1d31
 で、トヨタさんの差し迫った課題は、米ZEV(ゼブ)規制が12年に強化されることを受けて、EV出さざるをえない(一番困ってるのはH社か)。
 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100113/biz1001131045007-n1.htm

 ところが、日産の場合は、ゴーン戦略が現れつつって事。
 http://response.jp/article/2010/04/20/139394.html

 

書込番号:11260551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/21 04:09(1年以上前)

あなたの会社じゃ作れないんやから、金くらい出して〜やって感じやと思いますけどね…
パナとトヨタの関係って…
設備投資に金がかかるから、そこんところヨロシクってってね。

>>電池ノウハウを買ったと理解しています
そんなのあり得んって…
買うのは製品である電池だけ。
多少は共同開発はするだろうけど、ほとんどはパナが占めるでしょ。
てか、自分で提示した情報も合わさっての利害一致なだけでしょ?
そんなんで、なんでトヨタの言う事を聞かなあかんのかな?

なんでそこまでトヨタをよいしょするんでしょ?
普通にビジネスとして利害が一致しただけやろうに…

正直言えば、今後、どんどん車が電気の部分が多くなって、家電みたいになったら
機械屋の自動車会社なんて不利になるから、電機メーカーと早めに手を組んで
なんとか業績悪化を防ごうとしとるという風に、業界というか証券関係者など
アナリスト他、多くの人がそう見てるんですよ?

三菱と日産はグループにそういう企業を持ってるけど、それ以外は持ってないん
ですから、そりゃ必死です。

まあパナも渡りに船という感じではあったでしょうけどね…

書込番号:11261086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/24 09:35(1年以上前)

トヨタとパナの関係ですが、対等ではなくて自動車メーカ主導です。自動車業界のルールはHEVやEVになっても、そう簡単には変わらないので。

トヨタには他にも電池メーカの候補はあったので、電池メーカとしてはもっとも数量がでるトヨタにはどうしても入りたかった。

また、トヨタとしても将来はエンジンに変わるコア技術としてモーターと電池を自分のものにしたいと思っていますから、電気業界からノウハウをとれることが絶対条件で、そのためにマジョリティは持つ。 日産とNECの関係も同様です。電気業界に主導権をとられるような合弁は絶対にやらない。

自動車業界から電気業界を見ると、もしHEVやEVが作れるなら、どうぞお作りくださいという姿勢です。

ただ、パナとしてはトヨタと心中するつもりはないので、三洋を手に入れ、現在3社に電池を供給することで大阪商人のしたたかさを十分発揮しているように見えます。

Lithium-Ionに関しては、来年度まで政府の補助金がでますが、来年が自動車への実用化元年で、それ以降はPost Lithium−Ionに補助金は変わります。トヨタはこの流れに沿って、いち早くLithium-Ionの市場をリードしたいと考えているわけで、自動車だけでなく、今年始まった、スマートグリッドの次世代エネルギー社会システム実証実験プロジェクトでも、家庭用のHEMS(Home Energy Management System)を手がけています。HMESにもLithium−Ionが使われていて、太陽光やエネファームの余剰電力を蓄えておくしかけになっています。 車と家庭の両方をにらんで、5年後の目標である電池コストの1/7化に向けた競争が始まっています。

この電池産業は、現在、日本企業のWWシャアが非常に高い、数少ない技術分野ですので、勢いをそがれることなく、世界をリードしていって欲しいものです。

ちょうど、経産省から今月12日に自動車戦略2010が発表されていますので、興味のある方はご覧いただければと思います。

http://www.meti.go.jp/press/20100412002/20100412002.html

書込番号:11273982

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/24 23:03(1年以上前)

ぱわーとぅーざぴーぷるさん
>いきなり大量に静かな車が増えるハードランディング強行着陸で良いのでしょうか?

 プリウスが威勢よく売れていると言っても,現実には,「いきなり大量に静かな車が増える」ことにはならないと思います。仮にそうなったとしたら,静かな環境は人間的ですよ。道路が静かになると,外で会話が楽しめるし,ヨーロッパのようなアウトサイドのカフェが増えて,人々がもっと人生を楽しめる機会が増えると思いますよ。

 路上の車を減らすことはできなくても,静かな路上にすることができるのは,電気自動車であり,次にハイブリッド車ですよ。こんな車の普及を応援しませんか。プリウスに音の発生装置をつけることは簡単だけれども,何か大切なことを犠牲にするような気がするな。

書込番号:11277030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/25 07:42(1年以上前)

Priusを運転していると、歩行者が全然気づいていないということを思い知らされます。車と歩行者が共存する道路では歩行者が優先であるという、当たり前のことを実践できます。

音を鳴らすという行為は、車側の論理ですよね。車が通るから君たちどきなさいと。メーカーは訴訟になったときに自分たちを守るために音を出す装置をつけることに賛成するかもしれませんが、そこには車と歩行者の共存の視点は欠けています。

この問題は、運転者のモラルが問われます。 音を出す装置をつけることが義務付けられる国は、運転者にモラルがないということを実証した国ということになるでしょう。

書込番号:11278018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/25 08:43(1年以上前)

モラルという言葉を持ち出すと、人間の問題になってきます。
モラルがしっかりしてれば犯罪もなくなり、警察もいらないとかの話まで発展して
いってしまいます。
安易に使うのはいかがなもんでしょうか?
自分がモラルのしっかりしてる人だと思ってても、他の人から見ればどうでしょう?

失礼な書き方になりますが、「犯罪者ほど偽善者を演じる」という事もあり得ますんで…

モーター走行時の音出しは、現状ではエンジン走行車と共存という形の過渡期では
しょうがないと思います。
これが10年、20年と過ぎて、エンジン車がめずらしい存在になってきたら、無音で
走行が当たり前になって初めて、外していいと思ってます。
それでも悪用されないよう何らかの対策は必要だとは思います。
車は悪くないと書き込みされる人がいますが、それでも悪用されにくくする工夫を
しなくてもいいという事にはなりませんから…
これはモラルとかだけで解決する問題ではないと思います。

うっかりミスというのもありますからね…
最後には「気を付けてたつもりなんだけど…」なんて言い訳をしなくて済むように
車に対策する必要はあると思います。
ペダル操作ミスに関しては、富士重工が一つの答えを出しましたしね…

世の中、自分と同じ考え方をしてる人ばかりでない、という事が大事では?

電池に関しては、ここであ〜だこ〜だ書き込んでてもしゃ〜ないんで、そう思って
いるんならそれでいいという事で、自分はサイナラしますわ。

電気自動車ですが、中国のBYDみたいにならん事を祈っとります。

書込番号:11278155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/25 10:02(1年以上前)

国が作成をすすめているガイドラインでは、擬似音発生装置をドライバーの意思でスイッチを切る事も出来るように検討されているらしい。
私は反対ですよ。これでは全く意味が無いからね。

音を頼りに安全かどうかは判断している人は、ドライバーが見て確認出来る範囲だけ歩いているわけではない。
ドライバーが見える範囲で注意すれば擬似音発生装置は無用というのはエゴの塊。

自動車メーカーと他業種が、持ちず持たれずでどうのこうのやっているなんて私には興味は無い。問題は歩行者に安全な車が生まれてくるか否かですよ。

書込番号:11278406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/25 14:28(1年以上前)

>問題は歩行者に安全な車が生まれてくるか否かですよ。

「歩行者に安全な車」など、100%実現できません。
音の大きいガソリン車で接近しても、幼児はいきなり飛び出して来ます。
動力源が何だろうが、ドライバーがハンドル操作やペダル操作を誤れば、
歩行者にとっては危険な存在となります。

そんなに安全、安全と騒ぐなら、まず自身がハンドルを握るのを止めて
歩行者に危害を加えるリスクを排除するべきです。

しかし、電池のスレなのに、何でこうも強引にネガキャン方向に捻じ曲げるかな?

書込番号:11279230

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/25 15:38(1年以上前)

>音の大きいガソリン車で接近しても、幼児はいきなり飛び出して来ます。
>そんなに安全、安全と騒ぐなら、まず自身がハンドルを握るのを止めて
>歩行者に危害を加えるリスクを排除するべきです。

相変わらず極論でのご意見ですね。
「幼児の飛び出し」これは「静音」の危険性も然ることながら、防止には保護者責任を含め保護者の安全意識の向上も必要です。
安全意識に程度の差はあれ、「静音」のより車に気付きにくくなるのは確かですから、「発音装置」により少しでも事故防止になる効果を期待しているのです。

書込番号:11279414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/25 16:01(1年以上前)

当たり前田のおせんべい さんの言うように
ここは電池のスレ
マナー違反は辞めましょう。
運転も同じような我さえ良ければと言うマナー違反をしているように
見られますよ。

書込番号:11279488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/25 16:17(1年以上前)

>プリウスに音の発生装置をつけることは簡単だけれども,何か大切なことを犠牲にするような気がするな。

静かさを優先するのか、安全を優先するのか、その「大切なこと」を議論することも必要では?
EVが普及する過程での大事な問題だと思いますね。
マナー違反と目くじらを立てるほどのこともありませんよ。

書込番号:11279533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/25 16:27(1年以上前)

>掲示板のカテゴリ(製品)や、スレッドの主旨とは関係のない話題はご遠慮ください。

価格コムもそれぞれのスレ主がそれぞれの趣旨でスレを立ち上げるのです。
違う話題を出して荒らしてスレを台無しにするのは
ルール違反。
何故自分が立てたスレ もしくは新たにスレを立てようとしないのですか。
普段も割り込み運転のようなマナー違反をしているように思えてしまいますよ。

書込番号:11279565

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/25 16:41(1年以上前)

>寿命に関する懸念
高性能な燃費を支える主要部品であるインバータや駆動用のHVバッテリー等は、運用によって発生する熱や電圧、あるいは充放電サイクル等によって必然的に疲弊・劣化する「消耗品としての性質」を持つ(特にバッテリーに関しては、ノートパソコンなども同様の問題に直面している)。

>そのため、車両やエンジン本体の寿命よりも短い周期で、ハイブリッドシステム用部品の交換が必要となる。これら部品の寿命設定やメーカー保証の問題については、メーカーの姿勢・体制が確立されておらず、また、ユーザーへの周知・理解も進んでいない。

>これらはタイヤや鉛バッテリーのようにユーザーの自己負担で交換すべきであるのか、メーカーが保証し無償交換すべきものであるかについてのコンセンサスは、ハイブリッドシステムの歴史が浅いこともあり形成されていない。


なるほど!そういう事だったんですな。
トヨタは保証が切れたらユーザー負担ですと勝手に決め付けているだけって事ですな。

ハイブリッドシステムがくたばったらメーカー保証が切れてました数十万円です!
なんて事になっても、文句言わずに自腹で修理する覚悟が無いとプリウスには乗れないですね(苦笑い)
スレ主さんあんたが買ったプリウスが、メーカー保証ぎりぎりしか電池などハイブリッドシステムが持たなくても文句言っちゃいけませんよ。

書込番号:11279620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/25 16:58(1年以上前)

>違う話題を出して荒らしてスレを台無しにするのは
>ルール違反。

失敬しました。
秋葉原市民さん、わたしが悪うございました。

少しわき道にそれただけでしょ。
何も荒らす気はないのに・・・。神経質過ぎますよね(´_`。)

書込番号:11279670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/25 17:08(1年以上前)

もしプリウスが大型トラックだったら私みたいな年寄りなんてとっくに墓の中ですよ(泣)

書込番号:11279711

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/25 22:18(1年以上前)

 プリウスを運転していると,「駆動用のバッテリーがもっと強力であればな」と痛感しませんか。バッテリーレベル(BL)が8ぐらいでも,すぐに2〜3になってしまいますよね。静かなドライブで気分がよくなっているとき,「あれー,もうなくなっている」といった感じです。
 
 だから,リチウムイオン電池の製品化を今か今かと待っているのです。現行(30型)のプリウスにリチウムイオン電池を搭載して,できたら家庭の電源でも充電できるようにして欲しい。PHVの発売は秒読みに入ってるが,20型や30型のプリウスをプラグイン化する計画をトヨタは持っているのかな。 (・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

書込番号:11281064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/25 23:12(1年以上前)

日産のEVもいよいよ現実的になってきましたね。
『日産自動車、「日産リーフ」の日本での予約注文を4月1日より受付開始、本年12月より販売を開始』
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100330-01-j.html 

日産ディーラーが窓口となり、戸建て住宅への充電設備工事の取次ぎを行う予定ですね。
かなりお値打ちに工事ができるようなので、我が家のガレージにも工事を考えようかな。

書込番号:11281369

ナイスクチコミ!2


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/26 07:55(1年以上前)

sakura7さん、

>プリウスを運転していると,「駆動用のバッテリーがもっと強力であればな」と痛感しませんか。

痛感というほどではないですが(^^);
先日、木曽ドライブに出かけ権兵衛、馬篭、清内路などの峠越えで、ことごとく回生放棄を体験しました。
あともう少しだけバッテリー容量が多ければ、これらの回生放棄を避けられるのになぁと感じました。

もし、現在のニッケル水素と同重量&容積のリチュウムイオン電池を搭載すれば電力容量は1.3〜1.5程度になると思いますが、
これくらいの容量がプリウスに適しているのじゃないかな・・・
ついでにEV走行速度も最大60km/h程度に上げてほしいですね。

>現行(30型)のプリウスにリチウムイオン電池を搭載して,できたら家庭の電源でも充電できるようにして欲しい。

この車はリース販売ですが、すでに町を走っていますよ。
おまけに家庭電源で冷暖房もできるんですよ!
エアコンの効いた車室に乗りこめるなんて夢だなぁ(^^)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20091214/1030555/

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20100317/103411/

来年には大幅に価格を下げて一般に発売されるそうです。
楽しみですね、とにかく来年の発表を待ちましょうね(^^)〜♪

書込番号:11282370

ナイスクチコミ!6


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/26 23:49(1年以上前)

@Amadeusさん
>来年には大幅に価格を下げて一般に発売されるそうです。

 そうですか。それは楽しみですね。このクチコミの反応も含めて…。
 また,納車は6か月待ちということになるのでしょうか。いやそれ以上でしょうか。1年待ちということもあり得ますね。何しろ,リチウムの資源争奪戦が激しいですからね。

 また,PHVが発売されると,ハイブリッド・EVの時代が実感されて,ガソリンエンジンの車は,特殊な車以外,衰退するでしょうね。燃費の良さで頑張っていた軽自動車も打撃を受けることでしょう。

 ハイブリッド・EVの時代になって,打撃を受ける人々は必死になって抵抗するでしょうね。このクチコミでも,その人たちの哀れのような,そして,必死の投稿が見られますね。同情はするけれど,時代の流れに順応して欲しいね。

書込番号:11285350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/27 00:06(1年以上前)


>先日、木曽ドライブに出かけ権兵衛、馬篭、清内路などの峠越えで、ことごとく回生放棄を体験しました。
あともう少しだけバッテリー容量が多ければ、これらの回生放棄を避けられるのになぁと感じました。

こういうエコ運転とは無縁の人はプリウスを買うべきでない。
いくら強力なバッテリー積んだハイブリッドカーや電気自動車でもすぐに飽きてしまって、
もっとパワーが欲しいだのもっとスピードが出ないかだの文句を言い出します。



書込番号:11285445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/27 06:55(1年以上前)

ゲラゲラっ!

OSAKNAさん、マジで言ってるの?

回生放棄って「エコドライブ」してるが故に起こる現象なんだよ。

プリウスの機能も知らないでトヨタ嫌い、プリウス嫌いで様々なスレに書き込むから、今回の書き込みみたいに無知を曝け出すはめになるんだよ。

回生放棄を勉強したら?

書込番号:11286089

ナイスクチコミ!5


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/27 07:22(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん、
 
--------------------------
>先日、木曽ドライブに出かけ権兵衛、馬篭、清内路などの峠越えで、ことごとく回生放棄を体験しました。
あともう少しだけバッテリー容量が多ければ、これらの回生放棄を避けられるのになぁと感じました。

こういうエコ運転とは無縁の人はプリウスを買うべきでない。
いくら強力なバッテリー積んだハイブリッドカーや電気自動車でもすぐに飽きてしまって、
もっとパワーが欲しいだのもっとスピードが出ないかだの文句を言い出します。
--------------------------

どらねこさん、少々意味不明のレスになっていますよ。

>こういうエコ運転とは無縁の人はプリウスを買うべきでない。

これはプリウスで峠越えが必要になる木曽観光をしちゃいけないという意味なのかな?
それともどらねこさんが回生放棄の意味がわかっていないだけなのかな?

>もっとパワーが欲しいだのもっとスピードが出ないかだの文句を言い出します。

私が望んでいるのは、
峠の下りでバッテリーが満タンになってしまうことでエネルギー回収ができなくなってしまう回生放棄を避けるためのバッテリー容量アップと、
バッテリーをより効率的に使用するためのEV最大速度アップですよ。

プリウスのハイブリッドシステムの理解を深めたらここの皆さんと話がはずむかもしれませんね。

書込番号:11286133

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 17:37(1年以上前)

>>先日、木曽ドライブに出かけ権兵衛、馬篭、清内路などの峠越えで、ことごとく回生放棄を体験しました。
あともう少しだけバッテリー容量が多ければ、これらの回生放棄を避けられるのになぁと感じました。

>こういうエコ運転とは無縁の人はプリウスを買うべきでない。


回生放棄については、あなたの非難している「燃費報告スレ」と言うスレッドでも語られています。
目を通していればこういった書き込みはまずしないでしょうね?

私自身は、まだ体験がありませんが(オーナーでもないので)
こういった場面では、電池容量が大きければせっかくのエネルギーを捨てずにすむんでしょうね?

書込番号:11287758

ナイスクチコミ!5


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/27 23:36(1年以上前)

 豊田市がプラグインハイブリッド車とソーラー充電ステーションを活用しているようです。

 屋根に太陽光発電パネルと,蓄電池を備えて,1台分の駐車スペースで1日2回PHVをフル充電できる。 PHVは1回のフル充電で約23q走る。給油は滅多にしないで済むそうです。充電ステーションが市内に11か所有り,今後増えるようですね。

http://d.hatena.ne.jp/iwase_akihiko/20100217/1266407539

 未来志向の明るいニュースです。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
 バッテリーの性能が向上すると,車だけでなく,社会のいろいろなシステムも変革を余儀なくされますね。後,100年ぐらい長生きして(笑い),社会の変貌をこの目で見届けたいです。

書込番号:11289494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/27 23:47(1年以上前)

補機バッテリー63000円也は、燃費スレに集まる、僅かの数値のアップダウンに一喜一憂する燃費オタクたちには脅威ではないのかな。

ところで、補機バッテリーって本当に10万キロも持つの?
3年〜5年位と聞いてますけどね。

書込番号:11289571

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/28 00:59(1年以上前)

イケメン貴公子さん
新型の納車まで、実際20型のプリウスを9万5キロ乗りましたが補機バッテリーを交換しなくてすみました。だから普通に乗られたら10万キロ位までは大丈夫じゃないかと思います。長くプリウスに乗られた他の方のご意見も参考になるので、今から補機バッテリーのスレをたてますので参考にしてください。

書込番号:11289891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/29 08:42(1年以上前)

sakura7さん

>豊田市がプラグインハイブリッド車とソーラー充電ステーションを活用しているようです。

そうですね。すでに取り組みが始まっていますね。若干背景情報を提供したいと思います。

今月8日に経産省が全国4地域を、次世代エネルギー・社会システム実証地域に選定しました。 全国19地域が応募して次の4地域が選ばれました。

* 神奈川県横浜市
* 愛知県豊田市
* 京都府けいはんな学研都市
* 福岡県北九州市

http://www.meti.go.jp/topic/data/091110aj.html#005

今年度の政府予算から約1000億円が、スマートグリッド関連の地域活動に補助金として使われますがその対象地域となります。 トヨタ、ニッサンのお膝元も選ばれており、このスレでも話題になっているような家庭用の充電ステーションとHEMS(Home Energy Management System)がモデル住宅に配布されます。豊田市の提案書をみると、すでにモデル住宅も特定されています。太陽光発電と、エネファーム(燃料電池)、Lithium −Ion蓄電池(HEMS)とPHVの充電ステーションなどが備わった未来の先取り地域になると思います。今後5年間をかけて、地域のエネルギー管理システムや、オフィス、工場も含めた、スマートグリッドによるCO2削減の取り組みを実証していくことになります。そして5年後には、Lithium -Ion電池のコストは1/7に、性能は1.5倍程度になるでしょう。

したがって、

電池の容量がもっとあればいいのに  電池のコストが高いなぁ

といった課題には5年以内には十分応えられるでしょう。 また寿命課題については、すでに日立がLithium-Ionの寿命を10年以上に延ばす技術を開発済みですので、車の寿命並みにすることも技術的には解決されつつあります。

さらにPost Lithium-Ionではレアメタルの使用量を抜本的に下げる新技術の開発が行われます。
こういう時代の流れは地球環境を考えると避けては通れない課題です。

一方、新技術による社会的なマイナス面もないとはいえないので(ここで議論されている音の問題のように)、これはどのような影響が実際にあるのかのデータ検証が必要ですし、また課題だとわかれば、対策するとすればどのような対策が社会的にコンセンサスを得られるのかを考えていけばいい問題でしょう。

スレ主さんは、大変バランスのとれた舵取りをされていて建設的なスレなので、書き込みもされる方も、全体の流れに乗った意見交換をされるといいのではないかと思います。

書込番号:11294600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/29 09:55(1年以上前)

>>そして5年後には、Lithium -Ion電池のコストは1/7に、性能は1.5倍程度になるでしょう。
これ、具体的な数字が出てますけど、根拠はどこから出てるんでしょうか?
コストに関しては信憑性に欠けるというか、数年の単位ではそこまで下げるのは難しいと思いますが…

本当にここまで下がるんなら、自分が立ち上げたコンバートEVのスレでも有益な情報に出来るんですけどね…

書込番号:11294793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/29 10:08(1年以上前)

プリウスが安くなってバッテリーが進化して性能が向上しても、人より速く走りたいという欲望に負けた人がプリウスに乗れば、
性能に不平不満が出てきて、エコに反した改造をこそこそと行うのが出てきたり、
プリウス専門のチューニングショップなるものが出現し繁盛するでしょう。

プリウスが完全な電気自動車になっても、ハイブリッドや電気自動車が世の主流になったとしても、ガソリンエンジン時代と同じ事が繰り返されるのです。

また電気自動車が普及しやすいように給電スタンドが普及してきても、5人乗りの車に一人か二人しか乗らない人が多い世の中で何の意味があるのでしょうか?

ガソリン車でも電気車でも車が走る数を減らす事がエコで環境に良いという事です。

こういう事を言うと、おまえは経済オンチだ!車が売れなかったら日本が潰れるんだよ!トヨタ様が傾いたら日本は終わりだ!
という批判が必ず来るでしょうな(苦笑い)

書込番号:11294834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/29 10:41(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKO さんの言うとおりと思います。

こんな車が中国で売れたそうで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%82%B4

日産もスカイラインにターボをつけるそうです。
2シータまがいの自動車もエコ車として最近販売されています。
プリウスはノーマルで エンジンの効率の良いところを使って走るのが一番ですね。
快楽は人間の性ですが 後生にちゃんとした環境と資源を残す義務もありますからね。

越後屋たぬ吉さんの燃費のスレを見て研鑽します。
ここはOSAKANA KUWAETA DORANEKO さんにナイス。

書込番号:11294961

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/29 20:51(1年以上前)

トム仙人♪さん
背景情報,ありがとうございます。

ところで,Victoryさんも指摘していますが,
「>そして5年後には、Lithium -Ion電池のコストは1/7に、性能は1.5倍程度になるでしょう。」は,どうしてでしょうか。

 生産技術のカイゼンや大量生産での量産効果で,コスト1/7は理解できるのですが,性能が2010年時点の1.5倍は無理ではないでしょうか。

>すでに日立がLithium-Ionの寿命を10年以上に延ばす技術を開発済みですので、車の寿命 並みにすることも技術的には解決されつつあります。

 日立の技術陣もやりますね。でも,彼らは儲けるすべを知らない。いつになったりお公家集団を脱するのでしょうかね。(日立さんごめん,励ましです。私は株主なので…)

>さらにPost Lithium-Ionではレアメタルの使用量を抜本的に下げる新技術の開発が行われます。
 
 そうですか。初耳です。具体的に教えてくれませんか。

書込番号:11297138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/29 21:43(1年以上前)

忘れてた…
電池としてはCS放送でやってただけなんで、論文とか資料がネットで見つからずにいますが
「かんらん石」を使った電池がアメリカの有名な科学者が研究してるそうで…
これがリチウムと違い、地上に大量にあるから安価に出来るそうで…
その上、容量も大きくとれるみたいなので、これが実用化されれば確かに安価でパワーアップ
しますけど…

ちなみに現状のリチウムイオン電池だと大量に作ろうとしても、肝心のリチウムの材料不足で
三菱も生産出来ない状態のようで…
ですから数年は材料の高騰で、製造方法とかでコスト削減しても、材料が高くて製品を安く
する事が出来ないと思うんですがね…
余程、画期的な物が発見され実用化されない限り…
上記の「かんらん石」も、どこまで進んでるんだか解りませんし…

書込番号:11297461

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/30 22:57(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん
>プリウスが安くなってバッテリーが進化して性能が向上しても、人より速く走りたいという>欲望に負けた人がプリウスに乗れば、
>性能に不平不満が出てきて、エコに反した改造をこそこそと行うのが出てきたり、
>プリウス専門のチューニングショップなるものが出現し繁盛するでしょう。

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん,なかなか読みが鋭いですね。プリウスが大好きなんでしょうね。
 でも,その前提は
 @プリウスが安くなる。
 Aバッテリーの性能が向上する。
 Bエコに反した改造を行う者が出てくる。
 Cプリウス専門のチューニングショップなるものが繁盛する。
 ということですね。でも,この4つがクリヤーできるのは,相当先の話でしょうね。

>プリウスが完全な電気自動車になっても、ハイブリッドや電気自動車が世の主流になったとしても、ガソリンエンジン時代と同じ事が繰り返されるのです。

 OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんも,ハイブリッドや電気自動車が世の主流となることを感じているのですね。同感ですよ。

 ところで,「ガソリンエンジン時代と同じ事が繰り返されるのです」は具体的にどういうことでしょうか。もう少し,詳しく説明してください。

書込番号:11301944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/01 11:10(1年以上前)

電気自動車時代になっても、ユーザーが車に要求する付加価値が、
動力性能とかステータスが重視される様ではガソリン車時代の繰り返し。

排気量6000ccの2000万円のリムジン高級車とか、
ポルシェみたいな車が要求される時代に、エコカーや電気自動車が普及してきても・・

結局は、一回の充電で多くの距離を走る事よりも、ハイパワーモーターを積んだ車が欲しい!
速く走りたいから充電距離は短くなっても良いからモーターをチューンしたい!
(チューンでも省エネチューンなら歓迎ですがね。)
そういう人がたくさんいる=需要が生まれる=需要を満たす車が売れれる。

結局は燃費よりも、ハイパワー競争や、でかいエンジンでかいボディで高級車を売ってきたガソリン車時代と同じです。

電気自動車のFIレースが出来ても、出力はは同じで航続距離が優れた車が優勝
という時代にならないと、電気自動車時代になっても燃費より高級とかハイパワーが重視されるガソリン車時代の繰り返し。


書込番号:11303609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/01 14:53(1年以上前)


>動力性能とかステータスが重視される様ではガソリン車時代の繰り返し

それの何処が悪いのか私にはわからないですね
今、何故ガソリンに代わって電気燃料が必要なのか分かってないからこんな発想になるのなか〜?

ガソリンは、
有限な資源だから産油国事情に市場が振り回される
排出ガスが環境に悪いし、その排出量を減らすにもコストがかかる
火災などのリスクが高い
備蓄にも施設や費用が掛かるし、運搬に費用が掛かるし


電気は、
無限化されつつあり、どの国でも生産と供給ができる
ゼロエミッション
都市型の住居が電化されつつあるようにガス(気化燃料)に比べ安心
日本では既に整備されてる電気供給網をそのまま利用出来る

ということで、
電気がガソリンに代わって新しい動力源になり
エコロジーやエコノミーはもちろんのこと、パワー競争になってもなんら不思議でないし
モータースポーツに新たな楽しみが出来て、一体ドコが悪いの?
って感じですね。

書込番号:11304235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2010/05/01 15:10(1年以上前)

石油からリチウムへと資源の勢力図に変化があるでしょうね。
資源が有限であることには変わりがありません。

書込番号:11304297

ナイスクチコミ!3


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/05/01 20:40(1年以上前)

需要創造さん

プリウスの話からそれますが、電気はそんなに効率の良い
ものではないですよ。

電気はロスなく貯蔵する事が出来ないうえ、伝送時の損失も
大きくなり、システム全体としての効率はガスより劣ります。

あと、化石燃料(日本だと発電量トップは石炭)を使って発電
するのでゼロエミッションからも程遠く、エコとは言えない
状況なのです。

常温超伝導が実用化されれば、劇的に改善するでしょうが
まだまだ先のお話です。

車への応用だと、燃料電池が期待の星でしょう。

書込番号:11305396

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/05/02 23:23(1年以上前)

 「電池市場 覇権争う」「リチウムイオン主戦場に参入ラッシュ」(5/1日経)

 この記事で僕が注目したのは,3つ。
 @トヨタは11年以降の新型車にはリチウムイオン電池(LCB)を搭載する。プリウスブランドのミニバンがLCB搭載車の第1号になる。
 AGSユアサ,ソニー,東芝もLCBの工場建設に動いていること。
 BLCBの製造技術・材料では,日本勢が強いが,中韓も製造技術では日本に追いついていること。

今後,新車発表から目が離せなくなりましたね。

書込番号:11310419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/02 23:46(1年以上前)

トヨタとその合弁会社がいかに優れた生産開発技術をもってしても、貴金属が確保出来ないとどうしようもありません。

書込番号:11310528

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/05/08 22:45(1年以上前)

ポークソテーさん,こんばんは。
>トヨタとその合弁会社がいかに優れた生産開発技術をもってしても、貴金属が確保出来ない>とどうしようもありません。
 
 貴金属とは,リチウムのことですよね。南米や中国から輸入しているようです。素人考えですが,海水からリチウムを取り出す技術が見つかると朗報ですね。

 明日(5/9)NHKスペシャル「自動車革命 次世代カー 電池をめぐる闘い」

書込番号:11336829

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング