『「車を運転する楽しさ」って』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『「車を運転する楽しさ」って』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ295

返信61

お気に入りに追加

標準

「車を運転する楽しさ」って

2012/02/09 12:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 mihosakuraさん
クチコミ投稿数:17件

「プリウスは運転する楽しさが無いからつまらない」と言う人がたくさんおられるようですが、現在の日本の道路でどんな車をどのように運転すれば楽しいのか私には理解できません、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:14128984

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/09 12:51(1年以上前)

あなたも、プリウスの運転に楽しさを感じていないということですね。

楽しく感じるかどうかは、人それぞれだと思います。

書込番号:14129012

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/09 13:01(1年以上前)

mihosakuraさん、こんにちは

プリウスがどうとはいいませんが、まずは楽しいといわれている車に乗ってみてください。
1日といわず、1週間位は載らないと違いがわからないとは思いますが。

大抵、楽しいといわれる車は、ハンドル操作やアクセル、カーブを曲がっているときの
挙動など色々なフィードバックを受けることができます。
車からのフィードバックがあるから、自分が操っている感覚を持てるのです。
フィードバックされる情報にも良し悪しがありますが、乗ってて楽しいといわれる車は
フィードバックされる情報のうち良い情報が悪い部分を凌駕しているのでしょうね。
プリウスの乗り心地があまり良くないというのも、勿論車からのフィードバックの
一つであり、プリウスの場合はフィードバックを極力少ないようにした車の為に、
悪い面が目立ってしまうのでしょうね。

車としてあげると、スイフトスポーツやRX−8とかが最近の車では
評判はいいですよね。
私は初代アテンザにのって、車の楽しさを知りましたよ。
その後は、アテンザが目指したBMWを乗り継いでいますけどね。

書込番号:14129041

ナイスクチコミ!21


FZ370さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/09 13:07(1年以上前)

自分の選んだ車で、行ってみたいところを走るのが楽しいんです。

書込番号:14129064

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/09 13:15(1年以上前)

スレ主様は、プリウスに乗っていて、別に不満はないのでは?
と思いますが、いろいろな車オタクみたいな人が、
楽しくないといわれるので、疑問になったということでしょうね。

すでに、語っている方もおられますが、
結論からいうと、人それぞれの感じ方によって違うだけでしょう!

私は、プリウスに乗っていますが、楽しいですよ!!

書込番号:14129098

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/09 13:20(1年以上前)

MTの軽トラをレンタカーで借りてみたらどうでしょうか?

余計なものがなにも付いていない原始的?な車を運転してみると新しい発見があるかもしれません。

書込番号:14129120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/09 13:45(1年以上前)

無理に運転の楽しさを見いだす必要はありません。

必要なら楽しい楽しくないに関わらず運転しなければならないでしょうし、苦痛なら他の手段を考えればよいだけです。

書込番号:14129198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/09 14:25(1年以上前)

人によるんでしょうが、私はガソリン車だろうがハイブリッド車だろうが、車を運転する事が楽しいですがね。


友人曰く、ハイブリッド車を運転しだすと燃費ばかり気になる様になるから運転する楽しさが半減するらしいです。


書込番号:14129350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/09 14:44(1年以上前)

細かいうんちくは抜きにして、自分は好きな車・気に入って買った車に乗って運転し、ドライブするだけで楽しいです。
あと、手入れしてるときも疲れるけど楽しいです。
あまり回り気にせず、自分なりに楽しんだ方がいいですよ!

書込番号:14129399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2012/02/09 15:20(1年以上前)

何度も乗りたくなるような車、目的地も無く運転だけをしたくなるような車ならいいですね。

プリウスは他車には無い機構の車ですので、それだけで価値があるでしょうし、それを使いこなして高燃費を出すことも楽しみですよね。プリウスでワインディングロードをガンガン、早そうな車を引き離したり、追い掛け回すのも楽しいですよね。

楽しいと思う車は年齢や車歴で変わってくると思いますが、端的に言えばスポーツカーでしょう。
アルファロメオやBMWにも乗っていましたが、一時的には楽しいですが、燃費は悪いし、オイルは減るし、手間が掛かるし、長く乗り続けたいとは思えませんね。

今度のトヨタ86やスバルBRZはいかがでしょうか?

書込番号:14129507

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/09 16:20(1年以上前)

旧型プリウスなら運転した事があります。
燃費計に注意しながら運転して、街乗りで30km/Lという値が出たのには感動しました。
私が所有する2000CCでは絶対に出ない値で、これはこれで一つの運転する楽しさだと思います。


反対に私の2000CCなら高速道路での安定感やコーナリング性能は格別です。
このようなスポーティーな性能も運転する楽しさの一つです。


結局運転する楽しさは運転手の価値観で決まるものであり、プリウスだから楽しくないという事は無いでしょう。

書込番号:14129676

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/09 17:46(1年以上前)

皆さん こんばんは
わたしは孫に会いに行く時と、ゴルフに行く時は最高に楽しいですね。
良い音楽を聴きながら、ガソリンなんか全く気にせず、高速を走るのは気持ちが良いです。

書込番号:14129961

ナイスクチコミ!6


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/09 18:36(1年以上前)

楽しい車、楽しくない車は間違いなくあります!
ただ普通に車に乗っていれば分からなくて仕方ないと思います。
サーキット(まじモードではなく気楽な走行会程度)や峠等(公道なのでスピード厳守?)で走った事のある人ならは分かるとおもいます!
車を操るのがどんなに楽しくてストレス発散?になるか。とても楽しいもんです!
でも、ほとんどの人は普通の運転しかしませんので、わからなくて当然です!と自分は思います。

書込番号:14130172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/02/09 18:44(1年以上前)

バイクに傾倒してた頃「車なんて荷重移動、ハンドル切れば下手でも曲がれるじゃん」
とかうそぶいてたけど(考えが甘いw)

ある日、初代プリメーラを運転して、猛烈に感動し、
すぐに中古のP10を探した

P10を越える感動は一度も無いなぁ。。。


爾来、300台以上は世界中の車を運転してるが、それなりに「へー」とか「すげー」とは思うが、
P10プリメーラを越えるインパクト、カンドー、ないねー


マイバッハ、って車(7年ぐらい前)、むたくそ高いが、乗ったら「へー、すげー」
BMWのロールスロイスも同様な感じ


P10,何が楽しいって聞かれてもねー、
走り出した瞬間感動した、としか言いようが無いなぁ


人によりけりだろう、好きな音楽が、人によって違うように


まぁプリウスは、燃費計にらめっこ運転、これ、ある意味カルチャーショックではあるが、
運転の楽しさ=ハンドリング・走安なのだとすると、 
楽しさとはほど遠いけどね

フロント荷重抜いてハンドル切るとどこすっ飛ぶか分からん(ある意味、当たり前だが)

書込番号:14130200

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/09 18:45(1年以上前)

>現在の日本の道路でどんな車をどのように運転すれば楽しいのか私には理解できません、どなたか教えてください。

運転のつまらないクルマなんて無いです。トラックでも軽自動車でもスーパーカーでもステアリングを回せば楽しく運転できます。よく評論家であのクルマは運転がつまらんとか言っている方がいますが、あれってご自分の運転が下手糞だといってるようなモンです。

因みに電車は楽だけど、つまらない乗り物です。自分で運転できないですからね!

書込番号:14130202

ナイスクチコミ!5


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/09 19:06(1年以上前)

個人個人の使い方にもよると思いますが、遊びでも仕事でも車で移動する時間を苦痛でないと感じる、運転したいと感じる車が、乗って楽しい、運転が楽しい車ではないでしょうか。
 スレ主さんは、車の運転は趣味ですか。それであって環境に良いと言われているプリウスを選ばれて、尚且つ運転中の時間が楽しいのであれば、私はそれで良いと思います。

 以下は余談なので気が向いたら読んで下さい。
 私は、家計と家族と使い道の制約から購入したトヨタのイプサム(H11年製)にこの12年間乗っていました。フル装備で乗降が楽で居住性も良いし、使い勝手も良い。2000ccでも車体が軽いので、そこそこ走っていました。
 しかし、高速道路でちょっとスピードを出すと車体が振動し、景勝地を走っていても、山間路を走っていても運転が全く楽しくなくて、結局12年間で3.5万キロしか走りませんでした。移動手段として仕方なく使っていただけでした。
 妻とドライブしようと言う気もしないので、結局、買い換える前までの4年間は、バイクにシフトしていました。

 昨年、車を買い換えるに当たって、妻がプリウスが良いというので、何度かディーラーに足を運び試乗も2回しましたが、イプサムと変わらない感覚に全く物欲が沸かない。
 良い車だけども移動のための道具にしか感じないため、購入してもまた駐車場の飾りになるだけと思いました。
 結局、買い換えたのは1.5Lのスバル車で、パワーは有りませんが、本当に運転が楽しくて、最近は、ほとんど毎週妻とドライブしています。
 2000ccイプサムとの比較なので、当たり前だと言われるかも知れませんが、止まる曲がるの感覚が別物で、カーブでは車体が路面に吸い付いて曲がる感覚、とにかく運転が楽しいのです。運転が楽しいので移動時間も苦になりませんし、運転したくなる。

 お金さえ出せば、他にもっと性能の良い車はあるでしょうし、実際1.5Lだと物足りなさを感じているので、2Lに変えたいとも思うようになっています。
 新車を買って数ヶ月で新しい車が欲しくなるなどということは、これまででは、考えられないことです。こういった感覚になることが、車を運転する楽しさと言うことかなと思っています。

 また、私には、車をカスタムするような趣味は有りませんが、自分なりにカスタムした車に乗ることを楽しんでいる方々も沢山います。これも一つの運転の楽しみ方ではないでしょうか。
 プリウスについては、あくまでも私の運転の感性に合わないだけで、車としての機能や環境性能についてまで否定しているわけではありません。

書込番号:14130281

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/09 19:33(1年以上前)

プリウスの運転って楽しいじゃん。
ロードスターやRX-8も楽しい。

寿司は美味しい。
天ぷらも美味しい。

プリウスの運転が楽しくないって言う人は、
寿司を食べて 「 冷めてるぞ! サクサクしてないぞ! 」 って、文句を言っているだけのような・・・

書込番号:14130380

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/09 19:43(1年以上前)

プリメーラのハンドリングはすごいのは
共感できますが、いつも思うのですが、文章表現が気に入らない。
なんとかならいものなのかな〜^^不快になる。

気にしなければいいのか^^ 忘れてくださいね。

書込番号:14130411

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/02/09 20:02(1年以上前)

>現在の日本の道路でどんな車をどのように運転すれば楽しいのか私には理解できません、どなたか教えてください。

道路交通法に従っての運転ですよね。
交差点内は徐行。スムーズな発進と停止。などなど・・・

個人的にはないです。高性能な動力性能を持った車だとストレスを感じてしまうかも?

書込番号:14130492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/09 20:33(1年以上前)

代車で借りた
レガシーツーリングワゴンの3,000t ATだったけど楽しかったなぁ。
踏んだら踏んだだけ
登り坂でも加速するし・・・

車を運転するってこういうことだったのか、って思いましたね。
NAでトルクの太い車っていいですね。

書込番号:14130616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/02/09 20:42(1年以上前)

ちょっと例えはあれですが…
私は、高いお酒が美味しいとは思いません。いや、厳密には、楽しく飲めれば酒の種類も値段も関係ない。何でも美味しい!んです。
車も同じ…かな?気分良い時は楽しいし、ムカついてる時は楽しくない。
でも、自分で好きで買った車なんですから、基本楽しいんだと思います。
質問の趣旨と違う回答とは思います。すみません(苦笑)。

書込番号:14130659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/09 21:06(1年以上前)

誰かのコメントにもありましたが、車歴によってそれ以降に乗った車の印象や楽しさは変わるものです。特に若いうちに乗った車の印象は強く残ります。
僕も先輩のプリメーラに乗った事がありますが、プリメーラを今乗っても全く感動なんぞしませんよ。古いだけです。

初めての車が360ccRR駆動の軽のマニュアルでしたが、これまた楽しい車でした。
車好きな友人でも運転できないほど、シビアなクラッチワークを要求され、テクニックが必要な車でした。最初は非力な車に乗ると運転が上手くなりますね。

何といってもエンジンのフィーリングが第一です。これもコメントされている方がいましたが、常識的に購入できる国産車ではインプレッサをはじめ、スバルの水平対向エンジン搭載車はいいと思います。

マニュアルミッションでエンジンのフィーリングをダイレクトに味わい、気持ちよいシフトフィーリングとハンドリングの車が中々無いですね〜。サーキットで試乗しましたが、金さえあればNSXやLFAはエンジン、ハンドリングも抜群です。

プリウスは決して他の車では味わえないフィーリングがあります。これも楽しい。

書込番号:14130778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/09 21:27(1年以上前)

たまに軽トラのMTを運転すると楽しいですよ。

あと、山道などで自分がハンドルを切った分だけ、思い通りに曲がってくれる、思い通りのラインをトレース出来ると楽しいです。

ほかには、長距離を渋滞無く、高速道路を走れた時も楽しいですね。

書込番号:14130901

ナイスクチコミ!2


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/09 21:48(1年以上前)

ちなみにスレ主様は、運転していて楽しい車ってありましたか?
軽自動車に乗ってた時はそれはそれでちょこまかと楽しかったですが、不満の
ほうが大きくなったので買い換えましたよ

フィアットのツインエアーとか、楽しいんじゃないかな
ただ、うるさくて振動があるって思う人もいると思うけど、バイクも乗っている
せいか、あのツインの感じは好きですね

個人的にはMTもそうだけど操作することがある程度ないと面白くないかもしれ
ません。ボタンがいっぱいあるとか♪

書込番号:14131028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/09 22:41(1年以上前)

車の運転する楽しさですか。

運転免許を持ち、車を購入、自分が運転できること。
運転できない人からすれば、羨ましがられることもありますよね。

いろいろな車を運転すると、
同じ車種、同じグレードでも一つとして、
同じ感じで乗れる車はないと思います。

横浜で育ち、二十歳の時に初めて自分の車を所有、
そのころはドライブが楽しかったです。

一時期、車を手放し、持たない時期もありましたが
転勤があり、どうしても車がないと暮らせない。
と、言う経験をしました。

車がないと暮らせない場所にいると、
車のありがたさがわかります。
都会にいると、車なんかいらない、必要ないと思えるかもしれませんが。

地方へ行くと車がないと暮らせないんですよ。
車のありがたみを感じることができる人は
車の運転、楽しいと感じている方が多いのではないでしょうか。

書込番号:14131349

ナイスクチコミ!1


Squierさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/09 23:53(1年以上前)

考えるな、感じろ!(Don't think, feel.)

書込番号:14131819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/10 00:09(1年以上前)

ガソリンスタンドに行く回数が減るのが唯一の楽しみです。

書込番号:14131918

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/10 08:15(1年以上前)

Squierさん

ジェダイの方ですか?(笑)

書込番号:14132712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/10 11:34(1年以上前)

>現在の日本の道路でどんな車をどのように運転すれば楽しいのか私には理解できません

マジレスしますか。

プリウスの楽しさ・・・
何と言っても独特な加速フィール。
モータだけでスルスルと加速し、途中でエンジンも始動する。これは楽しい。いやマジで。
下り坂でバッテリーが充電されていくのも面白い。(ガソリンが増えることは絶対にないので)
勿論、少ないガソリンで遠くまで行ける楽しさは言うまでも無いでしょう。
※そんなモン、楽しくは無いぞ!って人も居るでしょう。

ハンドリングが良い(足の良い)クルマの楽しさ・・・
思い通りのラインをピッタリ抜けて行く。
街中の交差点を普通に曲がるだけでも、クルマが手足のように動く楽しさは充分に味わえる。
峠を軽く流せば、「 おぉ〜これはやめられん 」 ってなもんです。
※そんなモン、楽しくは無いぞ!って人も居るでしょう。

ハイパワーなクルマの楽しさ・・・
ミニバンの楽しさ・・・
書こうと思えばいくらでも書けるけど、もうイイですよね。

@色んなカテゴリーのクルマがあるんだから、楽しさの基準も色々と必要。
A「 自分が理解できない楽しさもあるんだ 」 と言う認識も必要。

こんなところでしょうか。

書込番号:14133250

ナイスクチコミ!9


スレ主 mihosakuraさん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/10 12:38(1年以上前)

皆様方短い時間にたくさんの返信ありがとうございました、それぞれの方のご意見を読ませていただきとても勉強になりました。

遅ればせながら簡単に自己紹介をさせていただきます。
私は30型プリウスに乗り始めて2年と少しになります。それまでは軽トラックやユーノスロードスター、二輪も含め色々な車に乗り、どんな車でも運転は好きでした。
ただ、安全第一であったかと言うと「NO」です。ロードスターは長年乗りましたが安全第一を悟ってからは‥‥気づくのが遅い大ばか者です‥‥気候のいいときにそれなりの場所でオープンで走ることだけが楽しみでした、でも年に数回しかありません。実際はできませんでしたがサーキットでジムカーナができたら最高に楽しいだろうとは思っています。

プリウスの運転はと言うと安全第一でも少なくとも退屈ではありません、結構奥の深い燃費運転を楽しんでいます。

書込番号:14133452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/10 17:07(1年以上前)

みなさん こんにちは
参考になりました。プリウスのレスでガソリンなんか気にせずにと書きましたので、
炎上かと思いましたが、そうでなくて良かったです。
私は歩いて10分のパチンコにも車で行きますので、何時でも楽しいですね。

書込番号:14134339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/10 23:23(1年以上前)

自己満足の世界ですね!

昔はホンダSM600に乗ってました・・・楽しかったな〜。
ボンネットを開けてびっくり・・・なんじゃこりゃ・・素晴らしい・・
まるでレーシングカーのエンジンって一目惚れして買った記憶が有ります。

書込番号:14136020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/02/10 23:56(1年以上前)

> 結構奥の深い燃費運転を楽しんでいます。

これが答えなんですよね。

楽しく運転することが、足回りがしっかりしていてハンドリングがキッチリとしている車でしか出来ない訳ではありませんので。
楽しく運転すると言う意味も千差万別で個人個人でいろいろな意味を持っていて当然ですので「 プリウスでは楽しい運転が出来ない 」と言い切ってしまう人というのは自分の意見だけを押しつけようとする自分勝手な考えを持っている人と言うだけのことです。
楽しい運転というのは個人個人の感性で感じるモノですので自分自身の感性を大切にして楽しい運転をしましょう!!

書込番号:14136192

ナイスクチコミ!7


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/11 06:36(1年以上前)

ユージンマックさんが言われるように、確かに自己満足の世界ですね。好きなだけ金をかけられる人は別ですが、一般人は、自分が選んだ車の方が他人の車よりも良く見えるのは、普通ですよね。

 でも、運転となると‥・。私は、社用車がマニュアルの時は、運転するのが楽しかったですが、皆ATになった今は、はっきり言って運転する気にはなりません。なので、どんなクルマでも運転は楽しいという事は、私には当てはまりません。
 私の車もこの20年間ずっとATです。妻やオートマ限定の息子が運転する必要に迫られてのことですが、今の車はパドルシフトなどの装備が有って、MT車のように運転が楽しめます。
 本当は、MT車が欲しいのですが、実現は、完全リタイア後ですかね。体が動けばですが。

書込番号:14136954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/11 10:55(1年以上前)

JTB48さん
>因みに電車は楽だけど、つまらない乗り物です。自分で運転できないですからね!

謝れ、全国の乗り鉄に謝れWWW

結局は、スーパーカーだろうが三輪車だろうが大八車だろうが、そこに某かの楽しさはあるっちゅうもんだと言うことですよね。

書込番号:14137666

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/11 11:03(1年以上前)

なんだ、このスレ主。
書いてあることが矛盾している。


> 現在の日本の道路でどんな車をどのように運転すれば楽しいのか私には理解できません

> 結構奥の深い燃費運転を楽しんでいます。

たった一日で楽しみ方を理解したの?

書込番号:14137690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/11 15:42(1年以上前)

多くの人が書いているように、個人個人の価値観によりますね。例えば免許を取ったばかりであったり、車を買ったばかりだと、運転するだけで楽しい。自分が満足できるのであればその人にとっては十分なわけで、極論すれば運転が楽しい必要もなく、別の要素で満足ならそれでいいと思います。

ただ、「プリウスは運転する楽しさが無いからつまらない」というような意見を多くみかけますから、そう感じる人が多いということも事実でしょう。

一般的に言われる運転の楽しさの大きな要素は、「ダイレクト感」と言えばわかりやすいでしょうか。エンジンの吹き上がりや、走る・曲がる・止まる際の一体感や安定性などでといったもの。また、個性的なものも要素となります。

自動車評論家などに欧州車を持ち上げる人が多いのは、欧州車の多くがリニアに反応し、車種ごとに個性があるため。例えば、日本車の感覚で欧州車を運転すると、出だしがなかなか加速しなかったり、ブレーキが効きすぎるように感じる人が多いと思います。今の日本車の多くは、ちょっとアクセルをちょっと踏めばグッと加速するようになっていたり、ブレーキも最初のうちは軽くしか効かないようなセッティングになっていますが、それが不自然で余計なお世話に感じるを持つ人も多いわけです。
また、トヨタ車は多くの人が満足するようにはなっている車種が多いですが、それが均質的でおもしろみがないと感じる人も多いです。プリウスですが、世代が進むごとに角が取れていますが(欠点とされていたものが克服されている)、30型よりも先代、先代よりも初代の方が、個性的だったと思います。

書込番号:14138621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/11 19:25(1年以上前)

>ジェダイの方ですか?(笑)

ブルース・リーの名台詞です。今見ても、技の切れは凄いですね。

しかし、P10がそんなにいいかな?
個人的には、初代ユーノスロードスターに感動しました。
買う候補には挙がったけど、結局トヨタの二人乗りを買ってしまいましたが。

書込番号:14139493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/11 21:11(1年以上前)

P10がいいなんてのは出た当時のホンの一瞬の話ですね。
”当時としては”4ドアのFFの中では、パッケージングやハンドリングのバランスが”まぁまぁ”取れていただけ。
エンジンも高回転まで気持ちよく回るタイプでもありません。
現在の車とは全く比較になりません。
一_も良いところはありませんから気にしなくても大丈夫な車です。

書込番号:14140001

ナイスクチコミ!3


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/12 12:21(1年以上前)

私は、「ホンダ・ロゴ」が一番だった。あの発信時のグーと伸びる素早い加速が
忘れられない。

憧れのボクサーエンジン、レガシーツーリングワゴン(古いタイプ)も借りて乗ったけど、
そんなに感動はなかった。 でも、やっぱり憧れっす。。。

クラウンも借りて乗ったけど・・・

ロゴ(スポーツタイプを除く)の足回りは、フニャフニャで正にオバチャン仕様だったけど、
あの発信時の加速は忘れられない。。。

最初のアニュアルのシビックも「ダブルクラッチ」なんかして、楽しかったな〜

書込番号:14142952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/12 21:08(1年以上前)

mihosakuraさん、こんばんは
私は昨年プリウスに試乗してエンジン制御技術に感激しましたけど、燃費がいいって言われてもだから何?って感じでした。今はロードスターに乗って冬でもオープンにしてドライブを楽しんでいますが、私は料理に例えるならBMWのシェフが作った料理がお気に入りです。隠し味があってとても刺激的です。こればかりは所有しないと分からない部分があります。運転席に着座した時に心臓の鼓動が高鳴る車など未だに国産車では経験できません。

書込番号:14145187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/02/13 10:16(1年以上前)

運転席に着座した時に心臓の鼓動が高鳴る車はスポーツカー以外では経験した事がありません。
セダンやワゴンではそういった感覚にはなりませんね。ましてやミニバンではもはやバスと一緒。
BMWは直6エンジン車は素晴らしい。V8ならレクサス(ISF)が素晴らしい。

書込番号:14147312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/13 16:34(1年以上前)

皆さん こんにちは
本格的な話題になってきたので私も。
レクサスLSに乗っています。100Kから180Kまで6秒位しか掛からない加速は素晴らしいものが
有ります(スピードを出すと言う意味では有りません)
後レーダーで高速から停止まで完全にサポートしてくれるのも良いですね。更にハンドルまで
切ってくれてよそ見しても警報だしてくれます。のろのろ運転にも対応しておりますので、
疲れません。本当に乗っていて楽しいです。

書込番号:14148499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/02/13 16:56(1年以上前)

>運転席に着座した時に心臓の鼓動が高鳴る車はスポーツカー以外では経験した事がありません。

うん。
エンジンを掛けた時の鼓動。とてつもない剛性感。なんともいえない安心感。

>レクサスLSに乗っています。100Kから180Kまで6秒位しか掛からない加速は素晴らしいものが有ります(スピードを出すと言う意味では有りません)

そう。
ゆっくり走っていてもとてつもないパワーは感じられるんですよね。

書込番号:14148582

ナイスクチコミ!0


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/14 19:30(1年以上前)

車の運転が楽しくないって?。
おかしいですね。
どんな車でも運転は楽しいものですよ。
何故かって?、それはこの世の中で唯一自分の意のままになるものだからですよ。
アクセルを踏めば走り出し、ブレーキを踏めば止まる。
ハンドルを右に回せば右に曲がり、左に回せば左に曲がる。
道路さえあれば何処へでも運んでくれる。
室内でなら何をやっても自由。
こんな楽しい道具って他にあるかしら?。

書込番号:14153650

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/14 20:21(1年以上前)

歌謳歌さん

 残念ながらはっきり言って、どんな車でもでも運転は楽しいと言える人は少数ではないでしょうか。意のままに動くと言っても、楽しくて運転していることは少ないと思いますよ。
 現に私がそうです。やはり車によると思います。
 

書込番号:14153897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/02/14 22:56(1年以上前)

嫁は我先に助手席か後席に。
エデシさんのような方のように人によりけりでしょうね

バイクも自転車もクルマも楽しい
ごくたまにしか乗らないプリウスもやっぱ楽しい。

電車バス飛行機地下鉄タクシー楽しくない

書込番号:14154835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/15 10:40(1年以上前)

エデシさん 横から失礼します。
>残念ながらはっきり言って、どんな車でもでも運転は楽しいと言える人は少数ではないでしょうか。

そりゃ、そうだと思います。
このクルマはチョッと・・・(運転したくないな) ってクルマも確かにあります。

ただ・・・
どんなクルマでも(エデシさんや私が楽しくないと思うクルマであっても)、
そのクルマの運転が楽しいと感じる人も居るんじゃないでしょうか。
そう考えた方が自然だと思いますよ。

書込番号:14156409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 リレイト 

2012/02/15 13:08(1年以上前)

運転の楽しさってのは感性ですよね。
マツダのカチっとした足まわりに比べるとプアな感じと
言われたらそうかもしれませんが、「楽しい」でくくると
楽しいですよ!人それぞれですが、私は燃費計の数字が上がるよう
努力します。数字が上がる下がるは運転の新しい楽しみ方です。

書込番号:14156882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/15 14:19(1年以上前)

皆さん こんにちは
私は仕事用としてプリメーラワゴンのマニュアル付きのに乗っていますが、仕事に行く時は
楽しいと思った事は有りません。片道200K位は時々走りますが必ずipotで音楽聞いております。
レクサスは娯楽用なので気持ちが違いますね(こちらは楽しいです、当然ipotは積んでおります)元々遊びに行きますから楽しいのは当然です。車種は余り関係無いと思います。

書込番号:14157059

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/15 19:22(1年以上前)

ぽんぽん 船さん こんばんは。

>どんなクルマでも‥・、そのクルマの運転が楽しいと感じる人も居るんじゃないでしょうか。
>そう考えた方が自然だと思いますよ。 

 それは否定しません。旧東ドイツのトラバントでも、ファンはいますからね。
 ここのスレは、プリウスなのでプリウスについて話をさせていただきますと、確かに「今日の運転では、燃費がまた良くなった〜」といって喜ぶことも、この車の運転の楽しみ方の一つでしょう。現にそう言った方々の声もネット上には溢れています。

 でも、単身赴任で週末に自宅に帰り、たまの妻とのドライブで燃費を気にした運転をするなど、私は、楽しいとは思いません。だったらプリウスで燃費を気にしない運転をすれば住むことか、と言うとそうでなないのです。やはり運転の楽しい車は、自分が気に入った車なのです。
 お金があれば、レクサスも欲しいですが、私にとっては、今の車で十分楽しめています。
 車そのものの運転は苦痛な時もあれば、楽しい時もある。気に入った車もあれば、否定的な車もある。ケースバイケースではないでしょうか。
 プリウスはプリウスで、環境に配慮し、日本経済のためにもなっている車だと思っていますよ。でも、私は、欲しいとは思わない車なのです。

書込番号:14158131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/16 10:21(1年以上前)

>それは否定しません。旧東ドイツのトラバントでも、ファンはいますからね。

それら、プリウスのファンも否定できないですね。


>たまの妻とのドライブで燃費を気にした運転をするなど、私は、楽しいとは思いません。

楽しいと思う人も居るんでしょう。


>やはり運転の楽しい車は、自分が気に入った車なのです。

その理屈で言うと、
プリウスが気に入っている人は、「 プリウスの運転が楽しい 」 と思うのが当然のような気が・・・


>だったらプリウスで燃費を気にしない運転をすれば住むことか、と言うとそうでなないのです。

燃費を気にし過ぎるから楽しくないのでは?
私は叔父のプリウスを運転しただけなので燃費なんて全く気にしないで乗りました。
おぉ〜静ぁ。 うゎぁ〜モーターだけで走ってるぅ。 おっ!意外と加速イイじゃん!
・・・って、楽しかったですよ。(笑


>気に入った車もあれば、否定的な車もある。ケースバイケースではないでしょうか。

ケースバイケースだから、「 プリウスの運転が楽しい 」 って人の意見も尊重しないと。


>でも、私は、欲しいとは思わない車なのです。

まぁ、私も買おうとは思いませんが・・・
プリウスの運転は楽しかったですよ。

書込番号:14161018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/16 13:38(1年以上前)

プリウスの気に入ってるところ。
エンジンがかかってゴーーって一定の同じような回転数で回り続けてる(発電機充電状態かな)のに、速度はどんどんあがっていくところ。音や振動から受けるのがこれまでに体験したことがない感じ。
アイドリングストップエンジン車よりもアイドリングストップ中の不安感が少ないところ。
電気シフトやインテリアデザインその他から感じる未来感。
(一応申し上げますが私感ですから(^_^;))

車から受けるこのような感じが、決して燃費だけを思ってるんじゃなく運転しているときの楽しい気分になっていると思ってます。

書込番号:14161638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2012/02/16 18:28(1年以上前)

人生いろいろ、楽しみ方いろいろって感じだな。


書込番号:14162551

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/16 18:53(1年以上前)

ぽんぽん船さん こんばんは。

 何もプリウスが嫌いなわけではないのですよ。ただ私には合わないだけなんです。
 プリウスの試乗に行った時に、プリウスαの販売が始まっていて、デザインも良いし非常に心惹かれたのですが、納期が未定でネット上でも8ヶ月以上となっており諦めました。
 でも結局、5ヶ月ほどで納車されたみたいです。
 60歳を超えたら大人しくエコカーを購入するかも?知れません。

書込番号:14162643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/16 19:05(1年以上前)

エデシさんの見て思い出したのでひとつだけスレ違い書いていいですか(^_^;)
テールランプのことなんですがαのは角、プリウスマイナー後のは上から2本カーブで降りてくる形。
これが夜見るとかなりいいんです。
すみません失礼しましたm(__)m

書込番号:14162703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/17 11:19(1年以上前)

エデシさんへ

納得です。

>デザインも良いし非常に心惹かれたのですが、

私はデザインがダメでした。(やっぱ人それぞれですね)

CT200のデザインが抜群にカッコよく見えたので、
チョッと頑張ってレクサス・バージョンでも買うか!
・・・って思ったこともあったんですが、
値段を見たら一気に萎えてしまった。(笑

書込番号:14165533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/24 14:47(1年以上前)

まだ、解決スレになっていないようですね。
スレ主さんはH/Nから推測すると茨城県在住の方か、出身の方でしょうか?

>「プリウスは運転する楽しさが無いからつまらない」と言う人がたくさんおられるようですが、現在の日本の道路でどんな車をどのように運転すれば楽しいのか私には理解できません、どなたか教えてください。

この質問に答えてみましょう
とても難しい質問に思います。
日本の道路ってどのくらいあるのでしょうか?
いろいろな道路があり、
いろいろな楽しみ方ができる、
一部の道路では楽しみがすくない。
スレ主さんが日本の道路の隅々まで
運転経験をすると
楽しさがたくさんわかるかも知れません。
同じ道路でも、
プリウスは通常モード、ECOモード、EVモード、パワーモードの4種類がついています。
他の車についていないモードがついている。

信号待ち先頭、

パワーモーで発進、一番早いスタートができる。

ECOモード発進、後部が重いように感じ
アクセル踏んでも出だし反応がわるい。
他の車に迷惑かかるかも?

通常モードで発信、他の車よりやや早く発進できているような感覚。

それだけでも運転は楽しくなりますよね。

書込番号:14197208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/10/14 22:42(1年以上前)

P10よかったですね。
まるでレーシーな足でした。
当時、あのような良い足やエンジンを持った車がトヨタからは出なかったことが残念です。

まあ、トヨタはエンジンですらS型で既に10年過ぎていた過労エンジン。
対して日産はFJそしてSRに移行してましたし。

トヨタは昔からエンジンも古く車や走りが古くみえるんですよ。
エクシブやアルテッツアなど230馬力と豪語していたのですが、なんと130馬力程度しか出ていません。
乗ればすぐ判明する走りでした。

書込番号:19227651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/14 23:25(1年以上前)

HVは燃費の楽しさ(燃費記録)
スポーツカーは走りの軽快さ
ミニバンは皆でワイワイ

楽しさにも色々ありますよね

書込番号:19227805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/10/15 16:53(1年以上前)

>トヨタは昔からエンジンも古く車や走りが古くみえるんですよ。

そうですね
イメージとして、エンジンの躍動感が突出するイメージはトヨタには無いかもしれませんね

トヨタもそこは十分承知の上なのでしょう
お客様が真に求める車を提供し続けるマスプロダクションの原点を貫いている姿勢は好きですね

スバルとの協力で成立させた車しかり、
決して危険な橋を渡らない、お客様に安心を届けるという選択は正しいと思います。

奇抜なクルマは他社さん、どうぞ。
しかし一方で、ある奇抜なクルマがバカ売れしたら、その良い所を取り込んで、
より良いクルマに仕立ててお客様に提供する。
お客様と常に共に居る、個人的にはこのスタンスは好きですね。


トヨタが本気でエンジンを追求しようと取り組めば、
”ハイブリッド”
という一つの解でパワートレインのチャンピオンになっている、
という事実も認めてあげても良いと思います。

書込番号:19229334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2015/10/15 22:51(1年以上前)

こんばんは。

昔乗ってたアルトワークス4WD、、、すいすいみずすましのようにコーナーを曲がり、ターボエンジンは吹けあがりも良く、胸のすく走りを実現していました。

その後乗った、AE101LEVINより、体感は気持ちよかったぐらいです。。。

プリメーラ初代も夜中の山並ハイウェイでかなり気持ちよい走りをしてくれました。

でも、、、、自分、お調子者だから、すぐ事故ってしまうんです。。。

それで、それ以降は2.5Lセダン、2.4Lワゴン、、で、今はプリウスです。

まぁまぁ、落ち着いて走れるのも楽しいと思っています。

書込番号:19230395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング