『豪雪地帯でも走行に問題ないでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『豪雪地帯でも走行に問題ないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ352

返信112

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 豪雪地帯でも走行に問題ないでしょうか?

2009/06/30 13:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:6件

トヨタのHPにてプリウスは2WDとありました。
私が住んでいる地域は豪雪地帯と呼ばれるところで、ほとんどの人が4WD車を所有しています。
様々なご意見等検討して、プリウスがいいなと思ったのですが、実際冬期間に乗れないのでは困るので、ご存知の方いらしたらご意見聞かせてください。
ちなみに3月末でも天候次第で路面凍結します。

書込番号:9780985

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 14:10(1年以上前)

げんきママさん

豪雪時にどうしても車に乗らなければいけないのであれば最低地上高に余裕のあるフルタイム四駆のランクル100がお勧めです☆車体は大きいですが感覚を掴みやすい車なので少し乗っていれば慣れますよ♪プリウスはお勧めしません。

書込番号:9781045

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2009/06/30 14:21(1年以上前)

くりにかふらっと さん
ランクルは確かに周囲でも所有している方、結構いらっしゃいます。
やはり燃費などを考慮する以前の問題ですね・・・

書込番号:9781077

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 14:51(1年以上前)

やはり雪国でのドライブは生死に直結しますので、万が一にも丈夫な車体とタフなエンジン、タイヤ一つ位無くても数十キロ走りきれる神がかりな走行性能を備えているランクルが安心です。ディーゼルエンジン車なら尚良いのですが・・

書込番号:9781184

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/30 14:58(1年以上前)

豪雪地帯で3月まで路面凍結ですよね。
安全性を取るか、エコ、燃費を取るかと言えば私ならまず安全性第一です。
いくら燃費節減に励んだところで、事故を起こしたらもともこうもないですからね。

書込番号:9781211

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/30 14:58(1年以上前)

はじめまして

自分も雪上で使用することを前提に調べたことがありました。
やはり、絶対的なアドバンテージは4WD車にあることは間違いありませんが、プリウスには横滑り防止装置(ESC・VSC (Vehicle Stability Control)などとも呼ばれます)が標準装備となっているため、同装置の付いていないFF車よりは滑りやすい路面で有利です。
同装置はアイスバーンなど滑りやすい路面での発進時にも有効で、スタック防止にも一定の効果が期待できます。
走り出してしまえば、「曲がる」、「止まる」は横滑り防止装置の付いていない4WD車よりもむしろ安心して運転できるかもしれません。

もちろん過信は禁物ですし、ご存知とは思いますがたとえ4WD車でもスタックする場面はいくらでもあります。

しかし、雪国の幹線道路では除雪も頻繁に行われますし、それほど車高の高くない車も沢山走りますのでそのような道路中心に使用するのであれば一定の注意を払えばあまり問題はないのではないかと思います。

書込番号:9781212

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/30 15:09(1年以上前)

こんにちは。
豪雪地帯の隣?に住んでいます。
昨今の暖冬のお陰で、一昔前に比べて豪雪の回数も減って来たように思います。
とは言え凍結と積雪が全く無い地域に比べると、
4WDで無いと走行出来ない道路(林道等)も有る事に違いは有りませんね。

結論としては、お住まいの環境と用途によってご判断頂くのが宜しいかと。

もし、げんきママさんのお住まいが、
いわゆる普通の雪国でmに満たない程度の積雪地帯?で有れば、
(凍結した路面では4WDであろうと2WDであろうとブレーキ性能には大差が無いので)、
プリウスでも問題は無さそうに思います。
北海道にお住まいでスキー場にプリウスで通っている方もおられるようですので、
単に凍結と言う事でのご心配は、まず大丈夫かと。
勿論、冬期間はスタッドレスタイヤ装備と出来れば寒冷地仕様はお忘れ無く。

またもし、数mを越える豪雪地帯にお住まいで、
更に山間部や先述の林道を走行しなくてはならない環境でしたら、
理想としては重い鈍重な4WDでは無く、ジムニー等の軽い4WDをお薦めします。
その様な車の方が狭小な悪路での走破性が高いようですね。
可能であればプリウスと2台所有し、用途によって使い分けられれば理想かもしれません。

私も一昔前は4WDに乗っていましたが、
その後FF2WDで(今年からプリウスに乗り始めましたが)、
特に不自由無く過ごしています。
ご参考までに。

書込番号:9781256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/30 15:17(1年以上前)

プリウスに近い価格なら日産のエクストレイルはどうでしょうか。

ランクルと同じSUVで、4WD+横滑り防止装置。燃費もそう悪くないですし、そのうえ100%減税対象車。

因みにグリーンディーゼルエンジンを搭載したエクストレイル2.0GTもありますが、価格と現時点でMTしかないのがネックですかね。

書込番号:9781280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/30 15:48(1年以上前)

どれくらいの豪雪か分かりませんが、「問題ないか」という質問であれば「日本で発売されている以上、問題はない」と答えます。チェーンなどの装備と、あと一番重要なのは丁寧な運転動作でしょう。
四駆で安心してぶっぱなす方が危険かも…(^^;
安全運転が前提ならプリウスでOKだと思います。ディーラーに相談するのも良いかもですね。

書込番号:9781382

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/30 15:48(1年以上前)

意表をついて、レクサス RX 450hという選択肢もありかと思います。プリウスほど燃費がのびるわけではありませんが、でかくて重いのにJC08モード(10.15モードより実燃費に近いと言われている)で10km/L半ばですから、そこそこです。最低地上高も175mmありますから、プリウスよりは僅かに深雪に強いと言うことになります。

そうでなければ、これも意表をついてフィットの4WDというのもありかな。

4WDは、2WDよりも、走り出したけど止まれないという状況が起こり得ますから、注意が必要でしょう。
ただ、なんちゃってではないフルタイム四駆やパートタイム四駆なら、エンブレを上手に使える人なら、減速時に4輪にエンブレがかかりますから、減速しやすいかもしれません(ABSがあれば関係ないかな)。


書込番号:9781385

ナイスクチコミ!3


707kazuさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/30 16:02(1年以上前)

冬は1・5Mくらいの積雪がある地域です、4WDからの乗り換えなので多少不安ですが近所に20型プリウスの方がいらっしゃるので大丈夫かと、、、
FFの車も沢山走っているので、、、
スタッグの心配はありますが、アイスバーンで滑ってコントロール不能なんて事はFFでも4WDでもいっしょですよ。
雪道を毎日運転している方なら大丈夫かな?
あまり運転しない方ならおすすめしません。

書込番号:9781440

ナイスクチコミ!3


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/06/30 16:51(1年以上前)

豪雪地帯で使用する場合は、

×「プリウス」で大丈夫か?と考えるのではなく、
○「FF(前輪駆動)」で大丈夫か?

と考えてください。

>ほとんどの人が4WD車を所有しています
これは、ご近所の方ですかね?

だとすると、FF(前輪駆動)自体が、冬季使用に問題がでると考えた方がいいので、結果的にプリウスはやめた方が良いと思います。

スタッドレスを前提として、
・走って走れない事はありません。
・幹線道路やメイン道路なら、普通に走れます。
・カーブや減速は、FFでも4WDでも、大差はありません。
 (4WDで駆動を掛けながら曲がるなんていうのはおいといて)

4WDとFFで一番違うのは、登り、特に登りでの発進です。
でも、チェーンを巻けば登れます。

そうすると、FFでも大丈夫そうに見えますが。。。

遊びで雪道を走るんじゃなくて、日常生活で使用するわけですから、チェーンを巻く事を前提なんてありえないんです。

ですから、私は4WDをお勧めします。


それに、豪雪地帯なら、そんなに都会ではないですよね。
どちらかと言うと、あまり信号もない道をそこそこのペースで走れるエリアではないですか?
(これはあくまで私の想像です)

だとすると、1000cc〜1500ccクラスの4WDであれば、プリウスとまでは言いませんが、そんなに燃費も悪くないと思いますよ。


最後に、ハイブリッドではありませんが、モーターで4WDになる車があります。

日産のe-4WDです。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/E-4WD/
マーチ、ノート、ティーダなどに設定されています。

発進時だけの制御に近い4WDですが、生活4WDとしてみれば、結構使えると思います。


書込番号:9781596

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/06/30 17:27(1年以上前)

プリウスが乗りたい訳ですね!

>ほとんどの人が4WD車を所有しています。

一般的な積雪量の札幌もなぜか4WDばかりで不思議です(笑)

私は札幌市在住で現在FF車に乗っておりますので参考になればと思い書き込みします。
豪雪地帯では無いですが、年に数回バカみたいに降る事が有り困ってしまいます。

大雪の際はとても走れないというか、それでもなんとか走っちゃうんですけれど、、、
スタックしそうになった経験は何度も有ります。

とにかく普通乗用車なので車高が高く有りません、ラッセル車状態になってしまいますから中途半端で止まるとそこでお陀仏です。

ままよ!と覚悟を決めて一気に突っ切るというギャンブルもします。

それでも私はFFであるプリウスで全く問題ないと思い購入を決断しました。

もちろん今期の冬は新車である事に加え慣れてないのに納車が冬本番なので、大雪で幹線道路や生活道路の除雪が間に合わない時や、帰宅が深夜になる予定の時は車庫前の除雪が面倒と言う事も有り、車は使わずに公共交通機関を利用するつもりです。

冬のスタッドレスタイヤはREVO2(もしくはREVO3?)を選択、ワイパーのウインターブレイドはファイバー入り、念のためスコップとチェーンに毛布は携行で大丈夫かな・・・

今冬タイヤは激安ハンコックでも問題有りませんでしたが(ABSは効きまくりですが慣れてるので)、プリウスは新車なのでREVOで贅沢させます(笑)

アドバイスにはなりませんが、状況が許すならば乗りたい車を選択して下さい。

無理だと思ったら4WD車の中から自分の好みの車を見つけて下さいね!

プリウスに限らず4WD車のハイブリッドカーはしばらくは出ない様な気がします。現状は燃費と排ガス規制の両方をクリアし価格を抑えるには4WDは厳しいのだと思います。

トルクのある小型ディーゼルなんか期待したいですがまだ時間がかかりそうですし・・・
また専用車は別として、普通乗用車の4WDの販売台数は全体から見ると限定されるのでバリエーションとしての開発に重点を置いてないのだとも思います。

書込番号:9781697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/30 17:35(1年以上前)

私も以前、雪国に住んでいましたが、FRでも大丈夫でしたよ。
ただ、スキー場に何度も行きましたしが、FFであれば上れる坂が上れなくて、
スタッドレスにチェーンを巻いたこともありました。
確かに4駆であれば心強いですが、4駆は価格が高いのでFF、FRの割合も
多かったと思います。私の周りには4駆の人はそれ程いなかったです。
スタッドレスの性能にもよりますが、雪道ではFFでも慎重に運転すれば大丈夫だと
思いますし、よほど急な坂でなければ上れないこともまずないと思います。

書込番号:9781735

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/30 17:39(1年以上前)

同じ雪でも、地域によって雪質も違うし、結局は地域住民の傾向やらアドバイスやらが一番参考になるはず。ご近所さんに聞いてみては?

書込番号:9781752

ナイスクチコミ!3


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/30 19:49(1年以上前)

ランクルを買ってくださいよ。燃費より命が大事です。プリウスなんかとは比較になりません。あれは都会仕様の車です。使い物になりませんよ。たまにスキーに行くのとは訳が違うのですから。全くいい加減な意見が多くて困ります。

書込番号:9782269

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/30 20:14(1年以上前)

プリウスを買おうとしている方がランクルを買うとは思えませんけど。
4駆だから安心だという過信は危険です。

書込番号:9782395

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/30 20:27(1年以上前)

ご参考までに、冬のカナダ(トロントから100kmの都市)で一冬越しましたが、
そのときの車はFF車+オールシーズンタイヤでした。
日本では太平洋沿岸に住んでいますが特に「雪だから」という問題はありませんでした。
(右側通行は気を抜くと逆走しそうで気をつけましたが)

書込番号:9782465

ナイスクチコミ!3


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/30 20:29(1年以上前)

げんきママさん、皆さんがおっしゃるように雪国でも地域によってかなり差はある
でしょうね。また、大雪の時には出なくても済むと云う使い方ならプリウスでも
問題無いと思います。
私は十勝に住み往復92Kmの通勤をカリブで行っています。
十勝では、雪が降った2〜3日は路面凍結していますが、それ以降は幹線道路はドライ
です。なので、車は80Km/Hぐらいで流れています。
そんな十勝でも一冬に数回は、除雪が入らないと出れない事があります。
まぁ、そんな時は除雪が入るまで待つと割り切れば良いでしょうし……。
困るのは、出勤していて大雪に成った時ですね。
普段45分で帰れるのに、90分掛かりカリブだから帰れたと思う時がありました。
なので、クリーンディーゼルを真剣に考えています。
プリウスで通勤経路を試乗させてもらっていないので、なんとも云えませんが、
インサイトなら、ECONで29Km/Lは出るし、20GTでは18Km/L以上は出そうな感触を
得ています。そんな高燃費を出せる地域です。
まぁ、高い保険になりますが、20GTにしようと思っています。
以上、参考になれば……。

書込番号:9782483

ナイスクチコミ!3


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/30 20:35(1年以上前)

豪雪地帯と言うことは新潟だと思うのですが違うの?
県くらい書いた方が意見を貰えますよ。
FRじゃないのでケツを振ることはないと思っています。
実際、豪雪の日に20を借りて動かしてみました。
コーナーセンサーは使い物にならないです。
見切りの悪いのはフェンダーランプにするかフロントカメラにするつもりです。
今の4WDと違ってFFなので坂だけがアウトかな。
雪の日は奥に行かないと決めています。
ラッセル車になるような道は走行しませんが
圧雪の轍では滑る間隔はなかったです。
まぁ、どうするか悩んでいましたがイエローハットの店長が
プリウスに乗っているそうで冬は越せるし、
チェーンを巻いたことがないとの意見で発注しました。
冬季仕様にはしていません。
理由は夏が暑すぎてトラブルが多いとディーラーから聞いたからです。

書込番号:9782516

ナイスクチコミ!1


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/30 21:36(1年以上前)

年間降雪量11mという、南東北の豪雪地帯でFRに4年間乗っていました。

その経験から感じたのは、「FRだということを忘れなければ大丈夫」ということです。限界が低いので無茶はしませんし。止まるときはFFだろうと4WDだろうと変わりませんので、スキーに毎年出かけるような人以外はFFのプリウスでも何でもないと思います。

書込番号:9782934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件 価格団.com 

2009/06/30 21:37(1年以上前)

初代プリウスは、バックの時に坂道を登らないというのをカーグラだったかな?雑誌で見た記憶がありますよ。改良重ねた3台目といえ、豪雪地帯なら電池も弱まるだろうし、止めておいた方が良いとおもいます。

無難に四駆・ガソリン車。命に関わる状態になったらお嫌でしょ?

書込番号:9782941

ナイスクチコミ!1


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/30 21:48(1年以上前)

命がけでプリウスを買っても仕方がありません。あの車は、雪国仕様に作ってありません。無理です。4駆のランクルには到底敵いません。プリウスなんか買っても使い物になりません。

書込番号:9783002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:346件

2009/06/30 21:52(1年以上前)

つい先日、クリーンディーゼルのエクストレイルのATが発表されました。
価格は、現在のMTと同じか少し上昇するだけになるそうです。(MTは300万円ちょうどです)
欠点は、まだまだ発展途上の技術なので、それほどエコにならないことでしょうか。
(購入することで、技術の発展に寄与することはできるでしょうが。)


http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420090623beak.html

http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html


豪雪地帯と言ってもピンからキリまであるので何とも言えませんが、
二台体制を考えないのであれば、プリウス以外を選択すべきだと思います。

あとは、全車4WDのエスティマハイブリッドとかは信頼性も燃費も良いですが、
プリウスに四駆の小型車が買えそうなお値段になります。

書込番号:9783030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/30 22:11(1年以上前)

冬場は一面が雪景色の地域に住んでいますが、
ディーゼルの4WD車からの乗換えでプリウス納車待ちです。
今の車が車高が高く、駐車場に積もった雪を取り除くことなく、
発進できたりすることを除いて、実際に走りだしてしまえば、車両重量が重いためか普通に滑ります。
アイスバーンであれば4駆であっても、すべるときはすべるので、
そんなに気にしなくて良いのでは?と思いますよ。

以前、タクシーのほとんどがFRなので理由を聞いたら、本当かうそかは分かりませんが、
FRが滑り出したとき一番コントロールしやすいといってました。

また、私の雪山大好きな知り合いも、このたびプリウスに乗り換えました。
今年の冬は、プリウスでがんがんスキーに行くそうです。

書込番号:9783174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/30 22:44(1年以上前)

 私の地域、近畿北部もそこそこ雪が積もります。最近は多くて50センチぐらい。
 所有車は、ずっと、FF(前輪駆動)で、冬はスタッドレスタイヤを装着しております。
 除雪車が、除雪した後に走行するのなら特に問題はありません。積雪があっても、新雪なら15センチ(最低地上高以下)ぐらいは、問題なく走ることができます。ただし、上り坂など4WDと比べると滑りやすいので注意が必要です。

書込番号:9783421

ナイスクチコミ!2


ddaaさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 23:21(1年以上前)

さいたま市のスキーがんがんにやる自営業のddaaです。2008年11月〜2009年6月まで雪上滑走104日

良く行くスキー場は戸隠、湯沢、白馬です。

車は4WDです。エブリーワゴンターボフルタイム4WD

2年前冬に蔵王でFFも坂道登れませんでしたよ!新雪もつらいです。

正社員タクシードライバー経験あり。タクシーはFR。FRで雪道の上り坂は全然無理です!


アイスバーン、新雪は敵です。

書込番号:9783697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2009/06/30 23:25(1年以上前)

優遇税制(グリーン税制)は補助に限度があります。プリウスを今から申し込んでも間に合わないのでは。

書込番号:9783726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/30 23:32(1年以上前)

FFで上れないような坂は、チェーンを巻くしかないと思います。

書込番号:9783787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/01 00:01(1年以上前)

以前読んだ、かの有名な「間違いだらけのクルマ選び」でジムニーの文章を読んでいたら、「ランクルやパトロールがスタックする雪道もスイスイと走る」と書いてありました。
ランクル等のヘビーデューティなSUVは重くてトルクが太いので、砂浜で1回スタックするとどんどん嵌ってなかなか出られないと言う話を聞いたことがあります。
雪道では新雪でもない限りそういうことは無いと思いますが、あまり重いと4WDでも効果が薄くなりそうです。
ところで、ランクルのハイブリッドは出ないんでしょうかね?コモンレールディーゼルとモーターを併せればなかなかいい燃費になると思うのですが。

書込番号:9784024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2009/07/01 00:06(1年以上前)

たくさんのご意見、ありがとうございます。
地域の具体的な状況等、説明不足な点、ごめんなさい。
近年暖冬と言われていますが、私の住んでいる地域は毎年積雪量が2mほどにはなります。
もちろん除雪車は出動しますが、降り出すと半日で1m近く積ることもあります。(まれにですが・・・)
特に1月・2月は、よほど天気がいい日が続かない限り、アスファルトが出ることはありません。
通勤に使用するので、皆さんのご意見を伺うとやはりプリウスは不向きなのかな。

車にあまり詳しくないので、丁寧なご意見、とても助かります。

書込番号:9784063

ナイスクチコミ!8


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/07/01 00:29(1年以上前)

こんばんは、新車の購入とのこと、楽しみですね。

つたない経験ですが、私なりに一言述べさせていただきます。
4駆のすばらしさは皆さんあげていらっしゃいます通りです。私なりに付け加えるなら、一番のすばらしさは、雪の中に数日間車を放置して、雪をかき分け、エンジンを掛けて、そこから車を少し動かそうとするときです。うっかりすると、2駆などですと雪を舐めてしまってそこから脱出するときにさんざんな目に遭います。その点4駆は大概、すっと出てくれます。

ただ、普通の雪道を走行する上では、4駆・2駆それぞれではないでしょうか?私自身1500の2駆から車に乗り始めたので、雪道の上り坂などは2駆の方が走りやすいです。4駆ですと、ちょっとアクセルを開けますと、後輪に荷重がかかり、前輪から荷重が抜けて、ひどいアンダーが出てしまう印象があります。

ですので、4駆では随分カーブの奥までブレーキを残しながら入ります。2駆だとカーブの出口が見えた時点で、アクセルを開けても前輪で引っ張ってくれますのでアンダーが出にくいです。

雪国の方と話したことがありますが、一番強いのがFFの軽だとおっしゃっていました。個人的には軽いFFが、雪道では取り回しが楽です。プリウスもFFとのこと、スタッドレスをはいて安全運転をすれば問題ないような気がします。最近のスタッドレスは、スパイクタイヤとは異なり圧雪にも強いですから。ただ、夜明け間近のミラーバーンは、食い付きが弱い気がします。

用途・運転方法・雪の質により、意見が分かれるところだと思います。

書込番号:9784221

ナイスクチコミ!3


awarakiさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 00:38(1年以上前)

2駆、4駆はみなさんにおまかせして・・・
私は寒冷地だとバッテリーの観点が気になりますね〜

当然日本で売ってるわけですし、大きな不具合は無いのだとは思いますが
ガソリン車でも寒冷地ではバッテリー性能が落ちるため他の地域より気にしますよね。
バッテリーへの依存が大きいプリウスだとより顕在化しそうな気がします。


書込番号:9784265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/01 00:40(1年以上前)

私は豪雪地帯ではありませんが、積雪地帯の住人です。

雪道に強いクルマは、FR<FF<4WDであることに間違いはありません。
4WDといってもいろいろあるのですが、通勤に使う「雪道に強いクルマ」なら、私は軽自動車(ノンターボ)の4WDをお勧めします。
実際、私も愛用しています。

ランクルなどの重い4WDは、登り坂は強いかもしれませんが、下り坂は怖いですよ。
たまにスキー場の帰り道で、ガードレールに突き刺さってます。過信は禁物です。
重いクルマは滑ったら止まりません。

冬期間、アスファルトがでることが余りなく、ほとんど積雪路なのであれば、ジムニーが一番良いと思います。

書込番号:9784285

ナイスクチコミ!9


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/01 00:43(1年以上前)

青森県弘前でしょうか?

書込番号:9784305

ナイスクチコミ!0


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/01 00:49(1年以上前)

プリウスなんかやめたほうがいい。今ブームで売れているだけで、雪道用の車では断じてありません。一旦熱が冷めれば、つまらない車です。

書込番号:9784342

ナイスクチコミ!7


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/01 04:16(1年以上前)

十勝では、冬の風物詩として畑に落ちた車を見掛ける事があります。
この車の大半が4WD車です。
4WD車は、間違い無く走破性能が良いのですが、限界が高い訳では有りません。
走破性能が、良いから限界を簡単に越えてしまうのと、4WD車を過信している
人が多いのでしょう。
今乗っているカリブは、ABSすら付いていません。(ハイトコントロールを優先したため)
なので、冬の運転は滑る事を前提にして運転しています。
交差点などで止まる時には、その滑る量を予測しながら止まるようにしています。
その辺、S-VSCなどが付いた車を運転した事は無いのですが、カタログに書いている
ような効果が期待出来るのでしょうか?
滑った時に車の動きが読めないと云う話を耳にしますが、実際のところどうなんでしょうか?
滑る事は無いから運転しやすいのか?
と、便乗質問をさせて下さい。

書込番号:9784774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/01 05:02(1年以上前)

私もFRから現在の4駆に乗り換えましたが、雪道のカーブでスリップして、
川に突っ込んだのは4駆の方でした。4駆を過信したスピードの出し過ぎが原因です。
川に突っ込んだときは、ほんの一瞬なんですが、スローモーションのように長く感じた
のは不思議でした。
生涯初の事故で、こちらの車は悲惨でしたが、相手は標識だけで、保険が
適用されました。標識があんなに高いとは知りませんでした。

書込番号:9784807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/01 05:40(1年以上前)

「私が住んでいる地域は豪雪地帯と呼ばれるところで、ほとんどの人が4WD車を所有しています。」

の時点で既に答は出ているのではないでしょうか?
4WDのクルマは雪がない状態では2WDより不利になる要素が多いです。端的に言えば、値段が高くなりますし、燃費が悪くなりますし、回転半径が大きくなります。
それでも地域の皆さんのほとんどが4WDを所有しているのは、「それなりの理由がある」からでしょう。
それは地域の実情を知悉しているスレ主さんが良くお分かりと思いますが。
燃費&見得と生命を天秤にかけるようなことはせず、素直に4WD車を購入して下さい。

ところで現在はスレ主さんはクルマを持っておられるのですか?
質問文の様子から見ると「はじめてのクルマをプリウスにするかどうか悩んでいる」ように見えるのですが?

だとしたら、こんな所で質問者さんの居住環境も知らない人たちに質問している場合ではありません。同じ地域に住んでいる方々の『身銭を切っての判断』と、ここでの匿名者たちのテキトーな意見とどっちが信じられますか?
答は明らかですよね。

書込番号:9784839

ナイスクチコミ!9


ASPIREanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/01 08:33(1年以上前)

何年も前ですがランクル80から100と乗り継ぎました。極端なモーグルや狭い林道等は確かに軽四駆の走破性能に疑う余地はありません。しかし、シートに体を預けた瞬間から包まれる何ともいえない絶大な安心感は他の車では味わうことは出来ないでしょう。
例えば大型トラックがスリップして当たってきたり、道を反れて畑に落ちてひっくり返っても生命の危険は他車に比べて減少すると思いますね。加えてエンジン排気量からくる排圧が高い為、意図しない折に雪で車体が覆われてもエンジンが止まることも無く、伴ってヒーターが止まることも無いはずです。排ガス中毒には注意が必要ですが・・。ただ毎日の生活で車に乗らなくてはいけない状況もわかりますが、できれば状況の酷い時は勇気をもって乗車を諦める手段もドライバーとしては必要に迫られると思いますので、どうか無理のない車生活を送られますように。人間、生きていてナンボですからね。

書込番号:9785130

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/01 09:04(1年以上前)

いやほんと、ここで聞くより地元の人に聞いた方がいいと思います。
雪国といっても、地域によって、また地域の中でも場所によって全然
違います。列車の話ですが、北海道でダメダメだった“L特急”の車
両、仕方がないので青森に持って行ってみたら、全然問題なく走行し
ている、といいます。日本は県によって、それくらい違うのです。

それでも一般論を書きますね。

絶対的に「雪に強い」のは軽の四駆、たぶんジムニーにとどめを刺す
でしょう。でも、雪道にありがちなセンターラインを越えて来たクル
マとの正面衝突!なんていう場面で強いのは、大きなクルマであるこ
とは言うまでもありません。考えどころです。

あと、モーターでアシストする「e−4WD」の類は、はっきり言っ
て使い物になりません。できれば、ビスカスで滑ったときだけ四駆に
なるタイプのものも避けた方が無難です。

そんなわけで「普通のクルマ」で雪に強いのは、たぶんレガシィだと
思います。ボディも丈夫ですし、滑りにくいです。ただ燃費はソコソ
コですね。でかすぎるということであればインプレッサでもいいので
すが。やはり雪国にあるメーカーは違う、と誰かが書いていました。
ただ、スバルのクルマは故障するとお金が掛かる、という指摘もあり
ました。

そんなあたりも含めて、ご近所さんにリサーチしてみたら如何ですか?
持っているクルマ、乗っていたクルマの、良いところや悪いところを、
きっと喜んで教えてくれます。ご近所づきあいが苦手ならなおのこと、
良いきっかけになると思います。そしてそのときは、何を買ったらい
いのでしょうではなくて、乗ってきたクルマの良いところ・難点などを
教えてほしい、という切り口がいいですね。そうでないと、結果的に
買わなかったクルマを薦めてくれた人のなかに、へそを曲げる人が出る
かもしれませんので。

書込番号:9785200

ナイスクチコミ!9


Popmaxさん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/01 09:59(1年以上前)

豪雪地帯だと大きな問題のひとつに「ワダチ」がありますよね。
周りは4WDばかりならワダチの深さもハンパないはず。
これを超える車高が無いと、車に傷を付けながら走ることになりますもんね。
フロントバンパーなんて一発で割れちゃうし、毎年修理する羽目になりかねません。

まだハイブリッドは買いじゃないでしょう。
あまりにも車種が少なすぎます。
今回は無理をせず、プリウスは見送った方が得策じゃないでしょうか?

書込番号:9785346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/07/01 10:30(1年以上前)

現在はトヨタのbBに乗っています。FFです。
今年引っ越して来たのですが、やはり周りが4WDなのはそれがベストだからなんでしょうね。

ほんとに少ないですがプリウスが走っているのを見かけたので、冬でも大丈夫なのかなって思ったのですが、2台所有の可能性もあるんですよね・・・

雪道の運転はあまり経験がないので、安全優先で車選びをしようと思います。
2台所有は今のところ考えてないので。

書込番号:9785454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/01 11:05(1年以上前)

電動オーバーライド・スイッチ(トヨタは何て呼んでるのかな)
これ使って発進すると、雪道でどういう効果があるのかな。私は発進しやすくなるだろうと予想してます。
回生ブレーキによる減速が車体を不安定にしないか。これもエンジン+ギヤの構成よりも滑らかだろうと予想。

ただ、いろんな意味で、プリウスの利点が消えてただの1.8立ガソリンCVT乗用車に近づくだろうね。

書込番号:9785550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/07/01 12:44(1年以上前)

わたしは冬季実家に帰る(東京→新潟の豪雪地)ときプリウスをレンタルするんだけど、いままでオウジョーした経験はない。
ただわたしの場合(レンタカーだから当然)新潟が普段の生活の場ではないし、スレ主さんが豪雪地での生活が初めてということなら「プリウスで大丈夫!」と太鼓判は押せない。

参考までに(本当のところは知らないけれど)、スタッドレスタイヤにも地域性があるよーな気がする。
例えば、新潟の「湿った雪」と信州の「乾いた雪」では仕様が違うッてこと。
今はタイヤの性能が上がっていてそーいうことはないのかもしれないけど...

書込番号:9785888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2009/07/01 12:51(1年以上前)

VSCが装備されてますのでスピンする事は普段の走りでは無いと思いますが…
ただFFの2WDですのでチェーンを装着しても坂道発信はキビシイです。
平坦路をメインで走られるのであれば10cm程度の積雪までは行けるんじゃないですかね。

書込番号:9785916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/07/01 13:00(1年以上前)

>わたしは冬季実家に帰る(東京→新潟の豪雪地)ときプリウスをレンタルするんだけど、

どーでもいいことだけど、夏場はMR-Sで帰省しています。
MR-Sがダメということではなく単に冬タイヤを現在「もっていない」だけのこと。
私の場合、FR、FF、4WDとか駆動方式の違いで、豪雪地の運転でこれまたオウジョーしたことはない。

で、ここまで書いて考えたんだけど「冬季以外」のことも考えたら「プリウスで大丈夫!」なんじゃない!!
あッでも冬季間のクルマの使用頻度も考えなくちゃダメか!!!うわッ堂々巡り.....

書込番号:9785948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/01 13:31(1年以上前)

もうだいたい決着が付いた気もしますが,
北海道では,FFで全く問題ない地域でも,AWDに乗っている人が大勢
います。また,かなりの田舎に行ってもプリウス1台ですませて
いるご家庭もあります。

周りの方がAWDだからといって,その地域で本当にAWDが必要かどうか
はわかりません。
では誰に訊けばよいのか,ということになりますが,周りの方でFFに
乗っている方に,AWDにしておけば良かった,と思うことはあるかどうか
を尋ねてみてはいかがでしょうか。

書込番号:9786048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/07/01 13:51(1年以上前)

げんきママさん

豪雪地に引っ越して、これから初の冬を迎える。そして雪道での経験が余りないのであれば、仰られていますとおり、まずは安全性を重視して4WD(AWD)車を選択された方が賢明でしょう。

それからより安全性を重視されるなら4WD車で尚且つ横滑り防止装置が標準装備、もしくはオプション設定されている車種を選択して下さい。

横滑り防止装置は事故を未然に防ぐ機能、最近はアクティブセーフティ機能と呼ばれるものの一つです。

この横滑り防止装置は国産車では標準装備化はおろか、オプション設定すらされていない車種、グレードがまだまだ多く存在しますが、その有用性から米国では標準装備が既に法制化されていますし、欧州においては法制化こそされてはいないものの小型車ですら標準装備化されているのが現状です。

話しは若干逸れますが、新型プリウスでは全グレードに横滑り防止装置(トヨタでの呼称はVSC)が標準装備されました。
そういった点でもプリウスは称賛されていますし、されて然るべきだと思います。。

それから横滑り防止装置はABS等と同様、保険の割引項目(約5%)に入っておりますので、オプションで装備されても見た目の金額よりは安いということになります。

因みに私自身もFF車ですが横滑り防止装置が標準装備された車に乗っており、冬になるとスタッドレスタイヤを履かせてスキーに良く出掛けます。

横滑り防止装置が作動するとインパネの作動ランプが点灯するのですが、雪道等、路面状況の悪い道路では安全運転に心掛けているつもりでも横滑り防止装置の作動ランプが点灯することがあります。

そうすると更に安全運転に心掛けようとしますので、横滑り防止装置にはこういった心理的な面からも効果があります。

以上、安全性を重視されるなら4WDにプラス横滑り防止装置を加えられることをお勧め致します。

長文、失礼致しました。

書込番号:9786103

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/01 13:57(1年以上前)

FFの家に聞いたところで、結局はドライバーのスキルにも大きく左右されることです。従って、やはりFFやAWDに関わらずご近所さんに聞くのがいいと思います。転居直後で話しにくいと言うのはあるかもしれませんが、逆にいい機会だと思って、近所への挨拶ついでに相談して顔を覚えてもらえば良いのではないでしょうか。

書込番号:9786115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/01 14:28(1年以上前)

>もちろん除雪車は出動しますが、降り出すと半日で1m近く積ることもあります。(まれにですが・・・)
下地を考えなければ、新雪の1Mは怖くありません。
(前が見えないくらいの事)
寝雪で1Mは動けません。
(パウダースノーは別)
帰るまでに1M積っても、道路は除雪車が雪かきをしてくれてると思います。
車に積もった雪を落とすのが面倒ならば、ハマーなどいかがでしょうか?
屋根の雪は、キャリアなど付けることで、前に落ちるのを防げますよ!

>春まで、雪が解けないなら
個人的には、ウニモグに全輪チェーン装着が好きです。

走破性なら(凍結路)
フルタイム4WD>FF>FR
ブレーキングは、
FF=FR>4WD
(同じスピードだと重量による)

あなたのお住みに成っているところに、住んでるわけでは無いので、
乗用車が走れない道を走っておられるなら無理と思います。
購入店で、私の使い方で、大丈夫ですか?と、聞けば、ダメならダメ!と、言ってくれます。

昔友人に、
なぜ四駆を買わないの?
と、聞いたら、
四駆でスピードが出ても、ブレーキ性能は一緒でしょ!
四駆だからと、上り坂が上がれても、下り坂で他車より早く止まれないでしょ!
だから、私は、2駆で十分です。
と言われたのを、思い出します。

雪道でスタッドレスタイヤを履き、普通に走行するなら、大丈夫でしょう。
除雪前の立山を走るんじゃないんだから。

チェーンの装着を考えると、タイヤハウスの隙間を、現物で見て確認してください

書込番号:9786205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/07/01 14:50(1年以上前)

たくさんのご意見、ありがとうございました。

思い切ってご近所にもリサーチしてみようと思います。
もちろん皆さんのご意見も参考にしつつ・・・

車を運転するのは冬だけではないし、様々な状況も考慮しつつ妥協策も考えなくてはいけませんね。

プリウスにこだわらずに、またプリウスでも可能かよく吟味したいと思います。

ありがとうございました。
別件でまたお世話になるかもしれないので、もし見かけましたら宜しくお願いします。

書込番号:9786262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/07/01 14:53(1年以上前)

確かに雪道での安全性は4WDやFFということより、ドライバーの運転スキル、そして経験に負う方が大きいと私も思います。

ではスレ主のげんきママさんはと言うと雪道の経験が余りなく、引っ越した先が雪国どころか豪雪地。
このような方が、経験あるご近所さんに「FFでも大丈夫」と言われ「では私も大丈夫ですね」となるでしょうか。

せめて聞くならスレ主さんと同条件で、そこに住まわれたご近所さんでしょう。ただし、それでも雪への対応力等の運転スキルは人それぞれですから、そこは良く考慮するべきでしょう。

書込番号:9786271

ナイスクチコミ!2


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/01 14:56(1年以上前)

プリウスなんかはやめたほうが良いです。雪の国の生活用には、端から設計されてません。
たまに里帰りや、スキーに行く程度の人の意見をまともに聞いてはダメです。まったく雪国の道路事情の経験が無い人が言っているのですから。どんな車だって、チョイドラくらいできます。毎日の生活の足となれば全く別問題です。滑ってぶつかった場合、ペチャンコです。ブリキの車みたいなものですから。

書込番号:9786280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/07/01 18:10(1年以上前)

やっぱり燃費の面での選択でしょうか? 少し思惑から外れるかもしれませんが。エスティマなんて燃費や価格の面ではプリウスにかないませんが四駆のシステムからいくと結構いけてますが…。

書込番号:9786919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/01 19:49(1年以上前)

車がどうのこうのより運転技術だと思います。
雪道の運転はできる限りやめたほうがいいと思います。

書込番号:9787282

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/01 20:01(1年以上前)

このスレ主は本当に雪国に住んでいるでしょうか?
雪国に住んでいれば降雪時に新車を納車するなんて馬鹿なことはしません。
さらに豪雪地帯で凍結するなんて述べています。
雪が溶けないと凍結しないのですが
3月では雪がないようです。
本当に豪雪地帯?
1,2月でアスファルトが出ると答えていますから
どうも慌てて雪国の状況を探したようです。
2mも降雪するなら山間部なんて話もありますがね。
除雪車の話も出ていますがふしぎなことに
当たり前の融雪装置の話がありません。
現在の所有の自動車とプリウスの大きさが合わない。
ふしぎなことがいっぱいです。
どうも価格コムの関係者の方なんでしょうかね?
1度落ち着いたのに初めとの投稿で
口コミトピックの掲載されたくらいですから。

書込番号:9787364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/07/01 20:20(1年以上前)

KAPSTDATさん

雪があって凍結するのは至極当たり前のことでは。スキー場のアイスバーンと同じです。

それから新車購入に際してサイズアップされる方、またサイズダウンされる方を不思議と思う方がいらっしゃるということが、私には不思議でなりません。

書込番号:9787463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/01 20:53(1年以上前)

今年はニセコですら1月中に何度も雨が降りましたし、真冬にアスファルトが見えてるどころか、路面に雪がないなんてことも何度もありましたね。
温暖化を理由にするのもどうかとは思いますが、今時はよほど特殊な地域に行かなければ1年の3分の2は雪の心配はありませんし、限られた冬のために車をどうすべきかは悩みどころですよね。
私も昔のオリンピック道路が出来る前の志賀高原で一時期はRX-7(LSD付き)に乗っていたこともありますが、その時はスタッドレスはもちろん、チェーンとスコップを積んでいました。
駐車場から出るためには30分は前に雪かきをしなければいけませんでしたが、そのくらいの覚悟と準備をしていればFC-3Sでも問題ありませんでした。

4WDは間違いなく楽ですが、安全とは考えない方がいいと思います。また頑丈な車に乗っていれば事故が起きても助かるという考えは、ある意味では逆に危険だと思います。

雪道の運転は慎重さ、そして最後は経験が物を言います。
そういった意味では時にはスタックするのもいい経験になると思いますよ。

書込番号:9787650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/01 20:59(1年以上前)

KAPSTADTさん

私は東北の豪雪地帯ですが、冬に納車予定の馬鹿ものです。
世の中にはこんなひともいますよ。

また、げんきママさんは引越したばかりで状況が分からないので、
質問してるとおもいますよ。

書込番号:9787682

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/07/01 21:29(1年以上前)

特別な山間部で除雪が入るのが遅い地域でなければFF車で十分に生活出来ていますよ。

爆弾低気圧が来て大量に積雪があったり強風で地吹雪などになるとランクルでも走れなくなりますしランクルだけ走れる状況でも他の車がスタックして道が塞がれますからね。

4WDやVSCは補助的なものでドライバーの技量やマナーが一番大切な物です。
4WDもABSもVSCも付いている車でも限界超えればスピンします。
冬道の経験が不足していると感じているなら広い駐車場などで危険がないのを確認し、低速時にサイドブレーキ引いてハンドルきってわざとスリップやスピンをさせてみると本番で滑ったときにそれほど慌てなくなりますよ。


タイヤはブリザックが一番装着率が高いので制動距離が周りとほぼ同じような感じで止まれるブリザックを装着する事をお勧めします。
冬タイヤは高く寿命も短めなんで大きな車を買えばタイヤ代も高くなり結構大変です。

書込番号:9787882

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/01 21:36(1年以上前)

この人まじめに聞いているのかと思ったのが
今注文しても冬の真っ最中です。
雪国の運転は慣れが肝心でいきなり大型化です。
雪国に住んでいれば夜中に除雪車が走っているのは当たり前で
それ以外でも1時間の降雪量が増えれば除雪車が出るのは当たり前です。
雪は峠一つ越えたりするだけで重かったり軽かったり色々あります。
雪道はスコップとチェーンは当たり前の状態です。
あとは滑ったときはどうしようと考えるのですが4躯の燃費を述べています。
ここがおかしいと思った点です。
真冬に車を入れ替える人でも慣れている同じ車にしていますよね。

雪国に住んでいない人へ
アイスバーンになるには雪の表面が溶けないとアイスバーンにはならないの。
雪の温度は0度程度だからアイスバーンになるには真冬は
あり得ないし晴れなければならないのね。
さらに雪は保温剤の役目もあって積もると凍らないのね。
晴れているなら降雪はしないのよ。
普通はタイヤで圧雪されててかてかになる方が怖いのよ。

書込番号:9787941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/07/01 21:46(1年以上前)

私もスタッドレスタイヤを履いて納車予定の北海道人です。
はっきり言って春の方が良いですが納期が補助金が・・・
今回のプリウスに関しては非常識な事が多すぎるのでは(笑)

札幌でFF車を駆って既に27年経ちました。スタッドレスタイヤに変わったのはいつだったでしょうか?
慣れは重要です。
札幌の住人は氷の張り付いた道路でも夏靴で歩けます(一部除外です(笑))夏タイヤでは走れませんがスタッドレスタイヤで有ればABS効きまくる状態でもなんとかします(一部除外)。
滑りまくる道路ではわざと滑らせて走らせます(私だけ?)サイドブレーキを引いてターンもくせです(笑)
滑る事は怖く有りません、自身の車の挙動を早く知る事が安全走行です。
ただ深い雪はやっぱり困りますけど・・・

書込番号:9788020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 22:09(1年以上前)

KAPSTADTさん

あなたこそ本当に雪国に住んでいるんですか?
16年前のことですが、私は教習所で真冬のアイスバーンの中教習を受けました。
真冬にアイスバーンになるなんて”ありえない”なんてありえないです。

書込番号:9788198

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/01 22:50(1年以上前)

私の地域は真冬でもアイスバーンになりますよ。
というか、むしろ真冬しかアイスバーンにはなりません。

たとえば、新潟で一冬すごした経験があるのですが、アイスバーンはありませんでした。
ただ、東北地方では間違いなく真冬でもアイスバーンになります。

地域によって、大きく特性が異なるのではないでしょうか?

夜の気温が0℃以下の場合、昼間晴れていれば雪が解けて、夜には凍ります。
その上に、新雪が降り積もれば最もすべりやすい状況となり危険です。

書込番号:9788547

ナイスクチコミ!2


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/01 22:58(1年以上前)

豪雪地帯でアイスバーンになるのか?
東北は豪雪地帯か?
凍るのは寒いからです。
豪雪が降ると言うことはそんなに寒くないの。
分かっている??
日本で積雪が一番多いのは日本海の幅が一番ある新潟ね。

書込番号:9788615

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/01 23:03(1年以上前)

豪雪地帯=毎日降り続くなら、アイスバーンやミラーバーンになる前に積雪しますね。
豪雪地帯でも、積もるたびに頻繁に除雪すると、これまた逆に鏡面になる確率が増します。
どっちが正しいかは、結局地域によると思いますよ。

書込番号:9788663

ナイスクチコミ!5


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/01 23:10(1年以上前)

> 真冬にアイスバーンになるなんて”ありえない”なんてありえないです。
そそ、その通りです。
最高気温が+に成らない十勝でも、昼間は道路の雪は融けます。
だから、道がドライになっていくのですが……。
完全に乾かないうちに夕方に成ると大変です。
そこは既にアイスバーン状態ですね。
笑い話ですが、自分の駐車場で滑って転んだ事も……。
職場の駐車場に頭から車を突っ込んで止めて、タイヤハウスの泥除けに付いて
いた雪を蹴って落とした雪の小さな山が、夕方凍ってバックで駐車場から出よう
としたらその小さな雪山で4輪とも滑って、タイヤが空転して出るのに苦労した
事も……。
何事も経験ですね:-p

書込番号:9788729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 23:18(1年以上前)

>豪雪地帯でアイスバーンになるのか?
豪雪地帯でも交通量がある道路は十分にアイスバーンになりますよ。
>東北は豪雪地帯か?
東北でも2階から出入りするところもあるし十分に豪雪地帯ですよ。
>凍るのは寒いからです。
そんなのはあなたにいわれなくてもだれでもわかっていますよ。
交通量のある道路であれば豪雪地帯だって簡単にアイスバーンになりますよ。
KAPSTADTさんの住んでいるところは交通量が少なくてわからないのでしょうか?
>豪雪が降ると言うことはそんなに寒くないの。
>分かっている??
>日本で積雪が一番多いのは日本海の幅が一番ある新潟ね。
新潟だって雪が降るところと降らない所はぜんぜん違いますよ。

スレ主様は初心者だといって質問しているのに
なぜこういう馬鹿にしたような発言しかできないんですかね。
初心者というのは自分がどうやって質問していいかわかんないんだと思いますよ。

書込番号:9788807

ナイスクチコミ!12


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/07/02 00:24(1年以上前)

ランクルよりもハリアーハイブリッドにした方が良いと思います
中古で250万前後のにすればプリウスと同じくらいの値段でしょう
税金は高いですが。
ハリアーとハリアーハイブリッドはボディが一緒ですが中身はまるっきり違います

VDIM搭載車に乗った事のない人にはわからないですが ほぼ滑りません。

FFだからとかFRだからとかあまり関係ないと思いますけど
アクセルの踏み方が荒いかどうかだと思いますが?

書込番号:9789266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/02 00:48(1年以上前)

げんきママさん こんばんは。
私は20型(旧)のプリウスを持っているのですが、新型になって変わっているかもしれないのですが、駆動の方法をちょっと、説明させてください。
プリウスはハイブリッドで走ります。最初の一転びの出足はモーターで動こうとします。その後、トルクが足りないと感知するとエンジンが掛りモーターとエンジンの両方で加速させます。
実は一度経験したのですが、積雪のある道で、小半径の急カーブ、うねっている急坂の場合、荷重が対角の車輪に掛ります。すると、前に車が詰まっていると、そこで停車したりしてしまいます。突っ切れれば問題は無いのですが、先ほど書いたように対角で荷重が掛って停車した場合、軽い方の車輪が空回りすると、この車の知的な反応(横滑り防止装置)が働いて、駆動が止まってしまいます。要は、ノンスリップデフが入っていない&自分の安全装置で、前に進めない。
その上で、少しモーターで動き始めてから、エンジンのトルクがタイヤに急に伝わりますので、また、そこでスリップする・・・そこで、また、安全装置が働いて前進しない・・・これの繰り返しをしてしまいました。
いま、考えるとモーターのみの駆動にスイッチしておけば、こんなことにはならなかったかな・・・? とも、思っているのですが・・・。
どちらにしても、走る道路によって機種は考えられた方が良いですよ。スタットレスを履かせていても、こんなことがありました。ちょっと、機械の仕組みの件は難しいお話になりましたが、判っていて乗っているのと、そうでない方では、大きな違いが出るのではないでしょうか。私も知っていながら、自分がその場ではパニくってしまい、バックをしてもう一度、トライしてしまいました。
そういう意味も判った上で、プリウスにトライするっていうのであれば・・・OKなのですが・・・笑。

でも、新型は先週、試乗をしてきたのですが、パワフルで良いですよ。旧車より、視界も良くなっており、また、17インチ標準装備の機種は足周りも、普通の道路では言うこと無しの仕上がりだと思いますy。

書込番号:9789411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/02 03:26(1年以上前)

スズキのエスクードなんかはどうかな?値段も手頃だし!

書込番号:9789786

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/02 03:55(1年以上前)

S−VSCでは、上手く発進出来ない事が有るが、VDIMなら問題無いよと
云う事でしょうか?
こういった電子的なアシスト装置は、どこまで信用出来るのでしょうか?
ハリアーハイブリットでも、スタックして脱出しようとしたら脱出出来なかったと
云う話を聞いた事があります。(どんな状況だったか詳しい事は忘れました)
まぁ、各社が出している様々な名称の電子的なアシスト装置には、必ずOFFスイッチ
が付いていますが、スタックした時にOFFにすれば脱出出来る物でしょうか?
勿論、とても人間が出来ないような神技的な操作をしてくれて運転をアシストして
くれる事は理解出来るのですが、頼り過ぎると落し穴にはまると云う事なのかな?
まぁ、急の付く操作をしない限り、大丈夫なのでしょうが……。
今まで、電子的なアシストが全く無かった車から乗り換えた時に違和感を覚える
事は無いのでしょうか?
アシストが有って良かったと云う事が圧倒的に多いなら良いのですが……。

書込番号:9789803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 04:08(1年以上前)

私が4駆で事故ったのは、雪道のカーブでした。昼間の気温は覚えてませんが、
車の走行によりカーブはアイスバーンになります。4駆でもスピード次第で
アイスバーンのハンドリングは難しいです。WRCのドライバーであれば、
全然平気でしょうが。

書込番号:9789821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/02 04:18(1年以上前)

私も東北地方の多量の積雪に見舞われる地域に住んでおります。
スレ主さんと同じく、3月末〜場所によっては4月まで雪があります。

スレ主さんのご懸念ですが、ハッキリ言えば、プリウスでも問題ありません。
安心してお買い求めください。

ここで大事なのは「雪『道』なら」です。
道なき道…雪原のような場所、あとは除雪がなかなか入らないような山奥なら、そりゃ車高の高い4WDの方がいいですけど。

普通に生活する分には問題ないですよ。ご存知だと思いますけど、プリウスが走れないような積雪量になった場合、ほとんどの車が走れません(というか動けません)から…。4WDどうこうの問題ではなく。

私は一般的に雪道に弱いと言われる横滑り防止装置もトラクションコントロールもついてないFR(H9年式ローレル)で生活してましたよ。特に問題ないです。雪道に慣れてない方は神経質になりますけどね。

書込番号:9789826

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/02 06:48(1年以上前)

私、ロンドン在住です。
クルマはスポーツカー3台、スマート、そしてBMW-X5(4WD)に乗っています。
ロンドンも年に2回くらい積雪します。
たった年に2回のことでも、雪かきせずにガレージから乗り出せるのは良いですよー。
仕事で1日1000キロ近く乗ることもありますが、車高が高いと気分も違い、安楽です。
日本から友人知人が遊びに来た時、空港からスーツケースをバカスカつめるし。。。

エコブーム(エコロジーじゃなくエコノミー)にのるのも良いですが、まずは生活に沿った実用ありきだと思います。
4WDが1台あると心強いですよ♪

書込番号:9789946

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 07:42(1年以上前)

私の家は豪雪地域ではありませんが、冬季の降雪やウインタースポーツ用に4WDを1台所有するようにしています。
降雪時にアドバンテージがあるのは間違いない所ですしね。
荷物も沢山積めるし、オールラウンドに使えますから一番の利用頻度です。

スレ主さんの利用環境から、周囲も4WD車が多いとのことですから、周囲の車が走る流れに合わそうとすれば2WDではハンディがあるように思います。
雪道に慣れている人からは杞憂に思われるかも知れませんが。

書込番号:9790052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/07/02 08:56(1年以上前)

げんきママさん

まだご覧になっていればと思い、レスさせて頂きます。

様々な意見、また中には豪雪地でも問題なしと断言される方もいらっしゃいますが、先にも述べたように個人の運転スキルや経験により異なってきますから何とも言えないでしょう。

しかし間違いなく言えるのはプリウスのようなFF+横滑り防止装置の車より、4WD+横滑り防止装置の車の方が走破性、安全性とも確実に高いと言うことです。
それは以下のサイトを参考にして頂ければお解りになると思いますが、自動車評論家が乗り比べてもその差は歴然。
これがげんきママさんのような雪道初心者になれば、その差はそれ以上に出るかと思われます。
ですので、購入に関してはその点を熟慮しご検討下さい。

http://corism.221616.com/articles/0000077876/

http://www.carview.co.jp/road_impression/2008/vw_head_snow/

http://engine-online.jp/long_term/no17/LT0404_17.html

http://www.carview.co.jp/review/esc/02.asp

書込番号:9790249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/02 09:30(1年以上前)


自動車評論家の言うことはアテになりませんよ…。

雪道経験者の評論家がほとんどだとしても、雪国在住の評論家が果たしてどれくらいいるでしょう。1人でもいますでしょうか。
そして「体験記」などと題した広告タイアップ記事も多く、過信は禁物です。



バックナムさんのご意見を否定しているわけではございませんので、念のため。

>個人の運転スキルや経験により異なってきますから何とも言えないでしょう。
その通りだと思います。

>間違いなく言えるのはプリウスのようなFF+横滑り防止装置の車より、4WD+横滑り防止装置の車の方が走破性、安全性とも確実に高いと言うことです。
「走破性」に関してはその通りだと思います。


ま、それでも普通に生活する分にはプリウスでなんら問題ないと思いますよ。雪道の運転は焦らず急がず慌てず、で。アクティブに過ごしたいとか、土建関係の仕事に従事していたりとか、あとは医療関係の仕事等で「大雪だろうが何が何でも行かなければならない」という職業でもなければ、4WDは趣味か贅沢装備の域かな…と思います。

以上、福島県会津地方の山奥在住の私の意見です。

書込番号:9790348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/07/02 10:23(1年以上前)

一概に豪雪地と言っても地域によって道路整備状況等が異なります。

スレ主さんの運転スキルが実際どの程度のものなのか判らない上に、スレ主さんのお住まいの道路整備状況等々を何ら把握出来ていない方が“なんら問題ない”と発言するのはいかがなものでしょうか。

私は大丈夫だから、あなたも大丈夫的な発言は余りに無責任に思います。
車での事故は命に直結します。根拠のない軽はずみな発言、断言は避けるべきでしょう。

書込番号:9790512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/02 11:12(1年以上前)

こまったなぁ〜・・・。

昨晩書き込みをしました私の文章を少しは読んでいただきたいです。

皆さんは、普通に走っている状況でタイヤが滑ったら、その時のコントロール性能が容易かどうかのお話をなさっているのだと思いますが・・・。

そうではなく、プリウスの場合は、片方の車輪が滑っていると、安全装置が働いて空回りもしないのです。普通のFFであれば、空回りするでしょうけど・・・笑。
そこのところを判った上で、お話を進めていただきたいですよ。駆動しないのですから・・・。

確かに温暖化で積雪も少ない、また、除雪もほとんどのエリアをカバーしている状況ですので、あえてプリウスの性能を判った上で購入されるのでしたら良いのですが・・・・また、平地しか走らない、携帯は必ず通じる場所しか走らないというのであれば、レスキューなり、JAFを呼ぶことも可能ですので、と思ったりしましたが。

書込番号:9790633

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/02 11:13(1年以上前)

安全度の高いクルマが「かえって危険」なこともあるのは事実です。
すべる道での加速性能がよい四駆でスピードを出しすぎる、等々。

でも、きちんと「気をつけて走る」かぎり、安全マージンが大きけ
れば大きいほど、安全であるというのもまた確かです。

アイスバーンや圧雪路、ことに氷の上に粉雪が被ったような状態だ
と、発進するのも一苦労、なんてこともあります。周りのクルマが
みな四駆あるいは冬道上級者の乗るFFやFRであるために、自分
だけが「ウィィィィ・・・・」と車輪を空転させまくりでいつまでも発
進できない、なんていう事態も大いにありえます。そうなりますと
あせりが昂じて、思わぬ事故にもつながりかねません。

そう考えると、雪道初心者のスレ主さまであれば、ここは冬道性能
が高いクルマを買っておくのが無難だと思います。そして、四駆や
横滑り防止装置に頼らず、交通を妨げない範囲でなるべく「ノロノ
ロ運転を心がける」くらいの心意気でいいのではないでしょうか。
決して高性能に任せて冬道をぶっ飛ばすような運転をしてはいけま
せん。

いままで出てきた範囲の情報(それでも情報は足りなすぎますが)
からなんとか考えますと、インプレッサあたりを買われるのがよい
かもしれませんね。四駆の性能・燃費・大きさ・ボディの安全性・
操縦のしやすさ・居住性・さまざまな安全装置の充実などを勘案
すると、おそらくベストバランスなんじゃないでしょうか。

しかも、あまり売れていないクルマですから(ていうか、プリウス
とインサイト以外のクルマはどれも全く売れていません)、値引も
かなり期待できるんじゃないでしょうか。販売店ではプリウスが第
一候補、だけど、条件(値段等)によってはインプレッサも考える、
というような感じで交渉したら、かなりの好条件を引き出せると思
います。

お金に余裕があって、大きなクルマでも問題ない環境なら、もちろ
ん出たばかりのレガシィのほうがいいですけど、出たばかりなので
値引は渋いでしょうし、スバルのクルマは毎年イヤーモデルとして
部分改良している上に、その間にもどんどん細かい改善を重ねて
いますから、今今買うのはどうかなーとも思います。買うとしても
秋までは待った方がいいでしょう。もちろん検討は始めるべきです
し、試乗もしたらよいと思います。

書込番号:9790637

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/07/02 11:36(1年以上前)

VDIMは姿勢制御のたぐいなのでスタックまでしてしまった状態からの復帰には威力はないと思いますが
S−VSCもトラクションコントロールが備わっているので走り出しの時に
アクセルを踏み込んでもムダな空転は極力無いと思いますよ。
非搭載車から乗り換えても違和感はないですよ
それでも過信しての荒い運転はしてはいけないと思います
それとVDIMのスイッチはありません
DVIM搭載車から非搭載車へ乗り換えた時の方が危険だと思います。

VDIMの感覚は、可能であれば雪の降った状態の時にVDIM搭載車(ハリアーハイブリッドかレクサスRX)の試乗をして体験された方が早いです。

通勤(流れに沿った速度)などでの雪上走行用途ではFFで問題ないと思います

書込番号:9790722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/02 12:14(1年以上前)

げんきママさん しつれいします。

canna7さんこんにちは。おそらくS−VSCのトルクアシストのことを言われているのだと思いますが、確かに利く場合もあるでしょう。

まず、こういった制御システムというのは、机上でプランされて再三の実験をされて実用化されて、その条件下では、確かに威力を発揮する場合が多々あります。私も実際、黄色い警告灯を何度も見ながら走らせたことがありますので、その条件下では全く異論はありません。
しかし、悪条件が重なった場合、たとえば、坂道の穴だらけの場合、トルクアシストで脱出しかけるとタイヤ径の関係で乗り越えようとした瞬間にグリップを必要としますので、片方が滑るとその瞬間、駆動は切られてしまう現象が発生します。それの、繰り返しになってしまいます。その時に、バックをして加速を付けて突っ切ることが出来るのか。(滑って道路を突き抜けるかもしれないです)
それとも、JAFを呼ぶのか・・・。
確かに、良い機構だとは思うのですが、過信してはいけません。それなりに、プリウスという車を理解したうえで、検討をしてみてください。

まぁ、絶対にいけないとは言いません。あくまでも、理解したうえでということで・・・・そういうことです・・・笑。

書込番号:9790868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/02 13:31(1年以上前)

げんきママさん 
canna7さん 追伸させてください。私が書き込みしました件ですが、下記Wikiにも書かれていますように、OFFスイッチが付いていればスタックから脱出することが出来るのでしょう。プリウスは付いていないと思いますが・・・・。
まずは、私が書き込みしました内容部分OFFスイッチ参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

書込番号:9791184

ナイスクチコミ!1


newfunkさん
クチコミ投稿数:154件

2009/07/02 15:14(1年以上前)

北海道の中でも豪雪地帯といわれている地域に住む者です。
初代プリウス乗りでした。10年以上乗りました。

はっきり言いますが4WDだから安心安全というのは全くの嘘で、雪道でスピードを出せば制止するまでに、車の性能如何に関わらずスピードに比例して長い制動距離が必要となりますし、その点で言えば2駆、4駆の差はほとんどありません。

冬道で違いを感じられる状況といえば「停止状態からの発進」であるとか、「坂道を上るとき」でしょうね。こういう状況下では4WDの方が勝ると思います。
そうした部分にメリット…というか感心感を感じられるのであれば迷わず4WD車をチョイスすべきだと思いますが、そうでなければ運転さえ慎重に行えばプリウスでも十分冬道は走れますので、あまりその部分にばかり神経質にならなくても良いのではないかと思います。

第一、そんなに冬道で危険な車だったら、北海道などの豪雪地帯で堂々と販売できるわけありませんよね?
私の街でも沢山のプリウスを見かけますよ。安心して購入して頂いて結構だと思います。


書込番号:9791550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/02 17:51(1年以上前)

newfunkさん こんにちは。

初代のプリウスは VSC ( Vehicle Stability Control )や ABS ( Antilock Brake System ) などのブレーキ制御と モーターTRC ( TRaction Control ) 制御、電子制御パワステなど 横滑り防止機構 は装備されておりませんので、あしからず・・・。
滑りやすい路面などでのコーナリング時にそれらのコントロールに合わせて、パワステアシスト量を無段階に制御する S-VSC ( Steering assisted - Vehicle Stability Control )も、装備されておりません。

私はあえて書くのですが、別に購入しない方が良いとは書いていないですよ。判った上で購入されたらというスタンスです。

ここの書き込みは、そぉいった情報を仕入れる場所だと思いますので、あえて書いた次第です。スレ主様は、それなりに不安が伴ってのご質問だと思いますので、こういった可能性はありますよ・・・と、言う可能性のことです。

まぁ、ここまで長いスレで、この内容の書き込みが無かったのが私としては不思議・・・笑。

また、購入するかしないかは、スレ主様の判断です。

書込番号:9792009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/02 20:05(1年以上前)

こぼくん35さん
はじめまして。こぼくん35さんの書き込み非常に興味深く拝見しています。
お乗りのプリウスは20型のGグレードでしょうか?
ESCに関しては走行中のコントロールに付いての説明がほとんどで、低μ路での発進に関してはあまり説明されることは少ないですよね。
そんななかホンダのホームページですが下記のような説明を以前見つけました。

http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/index.html

こちらの項目3の『走る』の説明、及び、より詳しい説明項目6の同じく『走る』によると空転輪のトルクを抑えると同時にもう一方の駆動輪にトルクを与える制御を行う旨の説明があります。
発進時に関して言えば、いわば、電子制御のLSD的な動きともとらえることができ、このような制御があれば雪道でのスタック防止に大きく役立つと思っていました。
ただし、ESCはメーカーによっても制御が大きく異なりそうですし、このような動きはホンダ独自の物なのかもしれませんね。
だとすると、こぼくん35さんのケースの様に空転もせず、反対の駆動輪にもトルクがかからずという制御をしてしまうトヨタのシステムに問題があるのかもしれません。

新型になってプリウスのESCもホンダ同様の制御をしてくれる様になっていれば問題解決とも思いますが、こればかりは実際雪上で試してみなければわからないのかもしれません。

書込番号:9792486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/02 21:19(1年以上前)

かもかもがわさん こんばんは。
これは、正に電子制御のノンスリップデフですよね・・・。これだと、間違いなく平坦な場所であれは発進できるでしょうね。

ただ、余談ですが、どういったシステムで動くのでしょう・・・。
雪道の発進は、ゆっくりとしたタイヤへのトルク伝達が一番なのですが・・・もし、よろしかったら、お教え頂きませんでしょうか。私もこれ以上は、メーカーの人間ではないので、判りかねるので・・・。
でも、このシステムは間違いなく理想ですよね・・・。これで、一気にトルクが伝わるのではなく、ゆっくりと確実にであれば、ベスト!!!

わざわざ、書き込みありがとうございました。知識になりました。

書込番号:9792931

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/02 21:22(1年以上前)

一応 雪国と言われる処に住んでますが近年は、降雪量も少なく5〜60p程度です。先年は、1m50p程積りましたけど・・・

小生自身は、4WD,FR,FFと持ってます。積雪時の走り出しは、やはり4WDが一番普通に走れるしFRは、精神的にも疲れるので降雪時には乗りません。

除雪車が除雪してくれると言っても大雪の時には、まず間に合いません。融雪装置は、山間部や町内の小路にあっても主要幹線道路には無い場合も有ります。

御近所の方々の所有車両に4WDが多いと言う事は、やはりその地域では、4WDの方が安心して乗れる事の表れだと感じましたので プリウスを止めにされた方が良いとは思います。
ただ、プリウスだから絶対に雪国で乗れないかとという事も無い事は事実です。
ようは、一年に数回有るか無いかの大雪の時に安心して乗れるかどうかの違いでしか無い様に思います。

書込番号:9792949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/02 21:59(1年以上前)

こぼくん35さん

おそらくESC(横滑り防止装置)はボッシュ主導のシステムかと思いますが、4輪独立のブレーキおよびトラションの統合的な制御ととらえています。
そのホンダで説明されているような、「低μ路における発進時に空転輪にブレーキをかけ、さらにもう一方の駆動輪にトルクをかける」という制御がホンダ独自の制御ではなく、ESCの標準的な制御であるならば、同装置の装備された車は雪道での発進時にスリップしない程度に両駆動輪に回転力が働く物と思います。

上記のような効果があれば、デフロックやESCを備えていないフルタイム4WD車であれば本当に滑りやすい路面で確実に回るのは前後輪それぞれ片輪づつの2輪のみですので、ESC装備のFF車はフルタイム4WDに次ぐ雪道性能があるととらえることも出来ます。

私は上記のようなことを期待して、トヨタの販売店やお客様相談室、さらには出張で青森に行った際に青森のディーラーにもESCの効果の質問をした上で、注文をしました。
もしその技術がホンダ独自の制御で、トヨタ車では低μ路の発進時に全く駆動輪が回転すらしなくなってしまうようであれば少し考え直さなければいけないのかもしれないです。

しかし、滑りやすい路面とはいえ、アクセルを踏んでも発進はおろか駆動輪が両輪とも空転すらしないというのはかなり問題になりそうな気がします。改善されていることを願います。

書込番号:9793198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/02 22:59(1年以上前)

かもかもがわさん

返信ありがとうございます。
>しかし、滑りやすい路面とはいえ、アクセルを踏んでも発進はおろか駆動輪が両輪とも空転すらしないというのはかなり問題になりそうな気がします。改善されていることを願います。

これは、ちょっと、誤解されていますね。

このように書きました。
>軽い方の車輪が空回りすると、この車の知的な反応(横滑り防止装置)が働いて、駆動が止まってしまいます。要は、ノンスリップデフが入っていない&自分の安全装置で、前に進めない。
その上で、少しモーターで動き始めてから、エンジンのトルクがタイヤに急に伝わりますので、また、そこでスリップする・・・そこで、また、安全装置が働いて前進しない・・・これの繰り返しをしてしまいました

Wikiの文章をそのまま引用してしまいます。いいのかな・・・?ごめんなさい。上記サイトの文章を引用
アクセルペダルを深く踏み込んで意図的に駆動輪を空転させる程の駆動力をもって脱出を試みるが、トラクションコントロールシステム搭載車の場合、システムが空転を防止しようと駆動力を抑えてしまうためにこの手段が取れなくなってしまう。

私の場合も動こうとするのですが、回りかけてスリップをすると、そこで駆動が一瞬止まってしまうのです。すると低い位置にタイヤは下ってしまうのです。その繰り返しでした。
机上と現実の違いなのかもしれないのですが、現場ではそういう状況でした。

ですので、もし、トヨタにお話をされるようでしたら、私の車が悪いのか・・・。また、お教えいただきましたらと思います。よろしくお願いいたします。
もしかするとESCの内容が進化しているのかもしれないですね・・・と、思ったりしました。

書込番号:9793681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/02 23:08(1年以上前)

こぼくん35さん

差し支えなければもう少し詳しくおうかがいしたいのですが、以前の書き込みについてですが

>実は一度経験したのですが、積雪のある道で、小半径の急カーブ、うねっている急坂の場合、荷重が対角の車輪に掛ります。すると、前に車が詰まっていると、そこで停車したりしてしまいます。突っ切れれば問題は無いのですが、先ほど書いたように対角で荷重が掛って停車した場合、軽い方の車輪が空回りすると、この車の知的な反応(横滑り防止装置)が働いて、駆動が止まってしまいます。要は、ノンスリップデフが入っていない&自分の安全装置で、前に進めない。

冬の峠道の様なカーブの上り坂で停車から発進しようとした際に、一瞬片輪が空転した後にTRCが働いて、空転していた駆動輪が停止し、そのままアクセルをあけても両駆動輪が全く動く気配がなくなってしまうということでよろしいでしょうか。

「その時は全輪スタッドレスタイヤ装着、少なくとも駆動輪の前2輪が凍結状態の上り坂にかかって停止していた」ということでよろしいでしょうか?
もしご記憶でしたら、その時の路面の状況(凍結状態や穴、段差等があるような状態だったか)等ご教授いただけると幸いです。
対角で荷重が掛かって停止したというのは左右に傾いた状態で停止したということでしょうか?
車はプリウスの20型とのことですが、差し支えなければ年式、グレード等もお教えいただけると参考になります。

質問ばかりですみませんが、実際にESC付きのFF車でこのような体験をされた方のお話をたくさんおうかがいできるととても助かります。

書込番号:9793744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/02 23:22(1年以上前)

こぼくん35さん

ご返信いただいた際にちょうど書き込みがかぶってしまい、一部質問がかぶってしまいました失礼しました。
トヨタのお客様相談センターに電話で問い合わせた際はオペレーターの女性の方が対応(当然ですがこのような経験をされた方ではないと思います)してくれたのですが、ホンダのホームページのことも説明し同様の制御があるのかと質問したところ、一緒ですと回答されたためLSD的な動きをするものと理解していました。

こぼくん35さんのケースをうかがうと、ハイブリッド車それも、モーターのみで走り出そうとするプリウスならではの特有の問題なのかもしれません。

書込番号:9793846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/02 23:41(1年以上前)

前略
車は動こうと何度もするのですが、動き始めてスリップをすると駆動は一瞬止まってしまいます。新雪で除雪の入っていないカーブの場合、それまでに走行した車のスリップ跡等で穴があいている状態に往々に遭遇します。そういうところにタイヤを入れてしまうとこういった現象に陥る可能性があります。タイヤはスタットレス4本共に入れていました。
グレードは4年前のGツーリングセレクションだったと思います。ちょっと、車検証の確認までは、車庫まで遠いのでご勘弁をお願いいたします。

それと、確かに雪国の場合除雪車は入るのですが、そこまで家から出ていけるのか・・・それの方が心配かもしれないです。幹線道路の横に車庫があるのであれば、車庫前だけ除雪すれば車を出すことが出来るのですが、路地の中とか、私道で幹線道まで出ていかなければならない時は、プリウスでははムリですねぇ〜。新雪10センチくらいではないでしょうか・・・走れるのは・・・・。

書込番号:9793997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/03 00:02(1年以上前)

こぼくん35さん

詳しいご説明ありがとうございます。
確かに凍結路のスタック後のくぼみのようなところにはまってしまうと脱出はたいへんですね。
まさに4WDの本領が発揮されるようなシチュエーションだと思います。

近いうちに担当セールスにより詳しく問い合わせてもらおうと思いますが、4年のうちに制御方法等も変わってきている可能性もありますね。
もし改善されているようであれば電子制御のシステムですし、たとえ4年前の車であってもソフトの書き換えなどで、よりスムースなトラクションが得られる様に対応してくれるとトヨタという会社をさらに見直してしまうのですが。

引き続き私の方でも調べてみたいと思います。
また何かわかりましたら書き込ませていただきますが、おかげでとても貴重なご経験をうかがうことができました。
ありがとうございました。

書込番号:9794173

ナイスクチコミ!0


ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:3件 The Stories without Words 

2009/07/03 01:32(1年以上前)

経験からの私見です。

積雪路もしくは坂道走行が多い→4WD
凍結路が多い→2WD

と言った観点で見られると、選択の助けになるかもしれません。

以下理由です。
ただし、わかり易さを重視したため、厳密性はいくらか犠牲にした表現になっています。

4WDの有利な点
 発進・登坂が楽
 加速や、エンジンブレーキによる減速中の安定性が高い

4WDの不利な点
 減速・停止が不利(重い)
 スリップ時にはスピンしやすい(駆動輪と操舵輪がともに滑る)

2WDの有利な点
 FFはスピンしづらい。FRはスリップ時にもコントロールが利く
 減速・停止に有利(軽い)

2WDの不利な点
 特にFRでは発進・登坂で不利
 片方の駆動輪がスリップすると動けなくなる(LSD搭載車を除く)

個人的には価格差を考えると2WDでオプションに投資したいところです。
チェーンを用意しておけば致命的な状況にはならないと思います。
ただし、特定の装備が2WDで選択できない場合には4WDも検討します。
(ヒーテッドドアミラー等)

予算に余裕があり、4WDを過信しない自信があるなら
4WDの方が安心なのは間違いありません。

私見ですので参考意見として受け取っていただけると幸いです。

書込番号:9794583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/07/03 03:03(1年以上前)

プリウスなら
安全運転と根性があれば
福島までならだいたい大丈夫。

ぶんぶん強気で走りたいなら、
ランクルがいいと思います。

どっちでも問題なく、
油断すると
雪国は死あるのみ。

書込番号:9794766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/03 07:26(1年以上前)

お邪魔します^^

新潟県民で、ガソリンスタンドに勤務してた事のある者ですが・・・。

雪道での走行は最終的に「タイヤ」で決まると思います。
いくら4WDでもスノータイヤの種類によってはいくらでも横滑りします。
かと言ってFRだとどんなに良いタイヤを履いていても、かなりのプレイヤースキルを求められます(なんせ路面状態+風によっては直線でも勝手に横滑りしたりしますから)
近年はどこのメーカーも頑張って良いタイヤを出してきていますが、豪雪地帯である「湯沢」では一年ごとにタイヤを替えてる方もいらっしゃいます。
・・ご存知かも知れませんがスノータイヤの寿命は「3年」と言われています。

スレ主さんが、プリウスを買うかそれとも4WD車を買うか分かりませんが、安いスノータイヤだけは止めてください。まるで役に立ちません。
定番はブリヂストンですが、ミシュランや、ヨコハマの「アイスガードブラック」も新技術を搭載していて評価は高いようです^^参考までにv

ちなみに自分はスズキの軽自動車アルト(4WD)を使用しています。
エアコン使って雪道走ってもリッター15は走るので結構いいです。

豪雪地帯であればあるほど除雪技術は素晴らしいですし、また水が出てる所も多いでしょう。
駐車場や、地域性にも寄りますが、毎日山を越えなきゃならない、という状況でなければプリウスで問題ないと思います。神経使いますが。
安心をとるか、燃費をとるか…。これは雪国に住む人にはとても悩ましい問題ですよね。

PS:おそらく周囲に4WD所有の人が多い理由は、過去に雪道を走っていて「恐怖」を感じた事があるせいだと思います。
FRや、FFで一旦「雪の恐怖」を味わうと大抵4WDに走ります。
ご近所の意見(体験談)をよく聞いたうえで決めるのが一番いいかもしれませんね。

長文失礼しました。

書込番号:9795039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/07/03 08:54(1年以上前)

横滑り防止装置の話が度々出てるんですけど、体験談がないんで書いておきます。

横滑り防止装置は、はっきり言って使い物になりません。

わたしは雪道ではわざわざ切ってます。オンにすると、、、

滑った → コントロール → グリップ → 滑った → コントロール

と繰り返されて、走行ラインがぐにゃぐにゃぐにゃと左右に大きく振れます。なので、きれいにラインを描いてコーナリングするということが出来なくなります。予測できない動きをするため運転する側が固まってしまって危険回避が出来なくなります。

装置が働いているときも、カタログにあるような「ラインの中に納まって事なきを得た」というほどの効果はありません。車を左右に揺するだけでどんどん膨らんでいきます。オフにすると穏やかに4輪ドリフトしていきますのでアクセルとハンドルでラインのコントロールが可能です。(相対する車とのすれ違いにタイミングを合わせて回避行動が取れます)

効いてても、所詮たいした違いはないし、回避能力も下がりますので百害あって一理なしです。それより、基本の運動性能が優れた車を選ぶべきです。

ただし、トラクションコントロールは役立ちます。うたい文句どうり、ハンドルを切ったままでもグリップが数段上がったように加速していきます。

それとFFは突然ケツを振って、スピンしはじめたら止まりません。「FFはスピンしない」は都市伝説です。生活4WDも挙動が怪しい点では同じ。強いのはフルタイム4WDです。

もちろん、融雪剤なしのアイスバーンに突っ込んでいったら何も出来ないのはどの車でも同じです。コーナーだったら向きを変えて駆動力で回避できるFRが有利かもですけど、交差点では意味ないし。

重い車は中途半端な温度のとき、面圧により表面が溶けて滑る可能性が高くなりますので、下りでよく突っ込んでますね。ランクルとか良く見る。

それと、RVタイプでなくても最低地上高の高い車はあります。スバルのフォレスターとアウトバックです。200mm〜225mmありますのでRVカーと遜色ありません。フルタイム4WDだしジムニーほどじゃないけど車も軽めなので走破性もそれなりでしょう。

どっちにしても5cm違うだけだからね。1mの新雪とか無理だから。ラッセルしてあるところしか走らないならどうでもいい話です。フルタイムかパートタイム4WDなら掘っちゃって駐車場から出れないってこともないだろうし。

でも、初めて買うならわたしもご近所さんの言うことを良く聞いたほうがいいと思います。坂道とか、ラッセルとか融雪剤の撒き具合とか地域限定の話で4WDでないと非常に困る事態があるのかもしれないし。

書込番号:9795242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/03 09:39(1年以上前)

「命に関わる」とか言っている方は…


恐らく雪国&雪道の事故をあまり知らないんでしょうね。
雪道の事故って、あまり死亡事故ないんですよ。重傷事故も。速度遅いし、突っ込んでも雪がクッションになるから。携帯電話が普及している昨今、凍死もそうそうないし。
※だからといって死亡事故がまったくないわけではありません。

死亡事故は幹線道路に集中するだろうけど、それは交通量も多く速度も速いし、歩行者もいるので、万が一の際は重大事故になるってことです。でも交通量が多いってことは駆動方式関係ないってことだから。

書込番号:9795345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/03 10:13(1年以上前)

ムアディブさん
私は横滑り防止装置付きの車を雪道で運転したことがないので、「横滑り防止装置は、はっきり言って使い物になりません。」というご意見は面白いと思って拝聴していました。

「滑った → コントロール → グリップ → 滑った → コントロールと繰り返されて、走行ラインがぐにゃぐにゃぐにゃと左右に大きく振れます。なので、きれいにラインを描いてコーナリングするということが出来なくなります。予測できない動きをするため運転する側が固まってしまって危険回避が出来なくなります。」

というくだりはコーナリング時の挙動ということですから、コーナー侵入時に十分減速することで回避できると思います。

なお、ESCの話題に関しては、当初スレ主さんの想定していたアドバイスの範疇を超えている様な印象を自分自身持ちました。また、既に解決済みとされているスレをお借りし続けるのもどうかと思いますので新たなスレを立てさせていただきたいと思います。

ぜひまた貴重なご意見等お聞かせいただければ幸いです。

書込番号:9795430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/03 14:22(1年以上前)

げんきママさん こんにちは。

解決済となっているのですが、流れが中途半端な終わり方になっていますので、一つだけ書き込みをさせてください。
トヨタに私のプリウスの挙動がおかしいか、問い合わせをしてみました。
結果
間違いないですとの事です。やはり、トラクションコントロールシステムが働いてスリップをするとABSとの併用で駆動を止めるそうです。ですので、今回の私の経験の様に、穴に入ってしまってLSDの様な動きを期待しても、それはいたしませんとの事でした。

システムはABSとの併用ですので、断続的に駆動を止めるそうです。よって、私の書き込みにありますように、乗り越えようとした瞬間にスリップするとそこで駆動はABSで制限されます。そうして、そこの位置で車が止まっていて、ABSが解除されて次の転がりに繋がれば脱出は出来るのですが、実際現場ではスリップすると穴の下まで車は落ちてしまいます。これの繰り返しをしてしまう訳です。
脱出方法としては、FFですので、前輪タイヤをいっぱいに安定した勾配の方向へとって、モーターのみの駆動で動かしてみる・・・これが、精一杯の脱出方法の様です。

トヨタの営業マンは、こういった返答をしていただきました。また、他社さんのPR方法につきましては、他社さんのご意見ですので、そちらへ、お問い合わせくださいとの事。しかし、保険上はVSAと同じレベルで扱われています・・・との、事でした。

以上です。げんきママさん書き込み、申し訳ありませんでした。

書込番号:9796256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/03 23:59(1年以上前)

しばらく見ていない間に、たくさんのご意見頂いていてびっくりしました。
(私のわからない用語?が飛び交っていてそれもびっくりでした。)
プリウスについても、その他の車についても、また雪道走行についても、とても参考になりました。

解決しておいてなんですが書き込みお許しください。

役所に勤務している友人に、なぜ4WDが多いのか聞いてみました。
ひとつは、スーパーなどのちょっとした買い物でも峠を越えなければいけない土地柄、万が一を考えているのだろうとのこと。
もうひとつは、一昨年の積雪が3mを超えた際にFFの人がほとんど車を出せなくなる事態になり、4WDに移行した人が増えたらしいです。
その年は除雪車も通常の出動回数(降雪時1日3回)では間に合わないほどの雪だったらしいので、毎年そうなるとは限らないのですが、統計で2〜3年に1度はあるらしいので、珍しいことではないみたいです。
ましてや雪道初心者ならばなおさら4WDで安全運転が一番だと言われました。
(雪道初心者が無謀な運転をしようとは思いませんが・・・)
ただ、FFもFRも乗っている人はいるけどね、と付け加えてました。

車に詳しくない私は上記の説明で納得してしまったのですが。

ということでまずは週末、試乗に行くことにしましたのでご報告致します。
私の中ではプリウスはあきらめモードですが(納車時期を考えても)ほかにいい車に出会えるかもと期待してます。
試乗後、プリウスのスレでは違うかと思うので、また別スレでご報告したいと思います。

それでは。


書込番号:9798997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/07/04 01:34(1年以上前)

新潟に住んでいます、数年前には年間降雪量が24mになったこともある豪雪地帯です。地元の車はスポーツカーなどの特殊な例を除けば、ほぼ全て4WDです。

現在はそれなりに除雪の体制が整っているので、自宅や職場が除雪対象の道路に面していれば、ランクルなどのオフロード系の4WDは必要ないと思います。
価格、車各、燃費など余にもプリウスと違うし、この手の重量級4WDは現在の道路事情では特に有利になることもないので、趣味で乗るのでなければ選択肢から外して良いと思います。車高が高いと屋根の雪を落とすだけでもひと仕事です。
ただ、朝の出勤時に自宅の車庫から道路まで除雪しないと車を出せない事も多いし(ほぼ毎日のことです。道路から1mしか離れていなくても、けっこう手間がかかります)、夕方職場から帰るときも会社の駐車場から道路まで出るのに苦労することも多いので、やはりFFより4WDをお勧めします。
お勧めは普通の乗用車の4WDです、レガシーでもワゴンRでも、実用性重視で選ぶなら4WDの方式に拘る必要もないと思います。

乗りたい車に4WDの設定があればそれを選べば良いと思うし、無ければ違う車を選ぶのが無難です。
FFでも走れますが、エンジンブレーキが前輪にだけかかるので、凍結路ではカーブでアクセル戻しただけでスピンすることもあり、よく言われるように「ブレーキ時には2WDも4WDも同じ。」は普通のドライバーにはあてはまりません。

書込番号:9799445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/07/04 04:22(1年以上前)

インプレッサSTIなんかが小さくて雪坂道でもグイグイ登ってお勧めです。
スバルの安全槽高機能満載で滑っても立て直ししやすい車です。

書込番号:9799740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/04 15:05(1年以上前)

経験は、積んでいくものです。

今、経験値が少ないから、無理と諦めないでくらはいw

過去の豪雪自慢は誰でも1個や2個はあります。
当地でも、昭和38年や、58〜9年頃には、5Mほど積もり除雪のために、ユンボとダンプが出動しても、しばらく道路が歩行者専用と化していました。



もしかして、地域が…

書込番号:9801544

ナイスクチコミ!0


kenp18eさん
クチコミ投稿数:45件

2009/07/05 12:34(1年以上前)

雪国の北海道の道央から道北にかけて住んでいるものです。

>恐らく雪国&雪道の事故をあまり知らないんでしょうね。
>雪道の事故って、あまり死亡事故ないんですよ。重傷事故も。速度遅いし、突っ込んでも雪が>クッションになるから。携帯電話が普及している昨今、凍死もそうそうないし。

雪国の事故知らないといいますが、北海道は冬でも、夏場と同じスピードで走ることが多いんです。知らないんですか?北海道は冬の死亡事故が多いですよ。

車の件ですが、私が乗っているからというわけではありませんが、私はフォレスターを薦めたいと思います。2.0のNAなら燃費もそこまで悪くないし、車高も十分で雪道ではまった経験はありません。(私のは前の型ですが)

私はFF〜4WD〜FF〜4WDと乗ってますが、雪道でもFFで問題はないと思います。が、一度冬道で4WDに慣れてしまうと、FFでは厳しく感じます。4WDではいけた所が行けないというようなもどかしさが出てしまいます。それで、すぐ4WDに買い換えてしまいました。

しかし、4WDからの乗換えじゃないようなので、十分FFでも大丈夫と思います。

書込番号:9806699

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/05 19:04(1年以上前)

いやほんとに地域それぞれに条件は違い、
北海道だって、統計上は冬の死亡事故は
少ないんです。ノロノロ運転だから死な
ない、というのは、たしかに札幌など
都市部中心に、その通りなんです。

一方、地方へ行くと、たしかに国道なん
かを夏同然のスピードでぶっ飛ばしてい
るクルマも多々あります。それでも、め
ったに対向車が来ないから、ほとんど大
事には至りませんが、ひとたびそんな条
件で正面衝突すると、かなりの確率で、
死にます。

スレ主さまの地元の様子は相変らず分か
りませんが、kenp18eさまがおっしゃるよ
うにフォレスターなら、かなりの雪でも
なんとかなりますね。スバルの四駆は雪
国の味方です。

書込番号:9808324

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/07/05 19:58(1年以上前)

>北海道は冬の死亡事故が多いですよ。

死亡事故は冬になり積雪路になると減ると道警の交通安全の講師(交通課の課長さん)が仰ってましたよ。
死亡事故件数No.1回避の為に「早く雪が降って欲しい」と切実に願ってました。

夏と変わらない速度っていってもドライ路面だけでアイスバーンや轍を同じ速度で走る人は稀では?
通勤で車使ってますが夏と冬では掛かる時間が確実に変わってきますよ。

死亡事故が増えるのは春先にドライ路面が増え速度が上がり、路面状況が部分的にコロコロ変わり、そしてスタッドレスタイヤではウェット路面などでグリップの限界が低いから・・・って見解が一般的ですよね。

書込番号:9808597

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/06 06:15(1年以上前)

車の流れが遅く成るのは、雪が降っている時だけのような気がします。
裏道を夏は60Km/Hで走っていますが、何時もアイスバーンに成っているこの道を
冬は50km/Hで走っています。
交通量がそこそこ有るので、夏には追い抜いて行く車はありませんが、冬の夜道は
抜いて行く車があります。
冬に速度を落としていますが、落とさない人が居ると云う事でしょう。
恐くて私には出来ませんが……。
北海道で死亡事故が多いのは、他府県の方が事故を起こしているケースが多い気が
します。先日も出会い頭の事故で車2台がふっ飛んで畑に落ちました。
それは、茨城の方が一時停止を無視した事故でした。
見通しの良い交差点なので考えにくい事故なのですが、私の場合は優先道路を
走っていても、車が見えたらその車が減速するのを確認出来ない時はスピードを
落とすのですが、そんな事をして居なかったのでしょうね。
とテーマから外れそうなので……。
冬の道は状況がダイナミックに変化するので、その変化に対応出来る備えが
必要だと思います。その変化に対応出来たらFFでも良いのでしょうが、今乗って
いるのが4WDなので、次も4WD前提ですね。

書込番号:9811177

ナイスクチコミ!2


kenp18eさん
クチコミ投稿数:45件

2009/07/06 13:50(1年以上前)

あれ?

この3月に、私が免許更新の講習に行った時は、冬場が多いという話を聞いていましたが、コレは死亡事故じゃなく事故自体が増えるって事だったのかな・・・

すいません。私の聞き間違えだったかもしれません。が、死亡事故ではないにしろ事故は増えるようです。

街中の通勤時間は遅くなると思いますが、都市間道路、特に国道はよほどの吹雪きでもない限り、夏場と変わらない速度(60〜80km)で走る車が多いですよ。
それも真冬の冷えた時ほど多いです。中途半端に寒い時の方が返って滑る路面になります。



書込番号:9812354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/07/07 13:35(1年以上前)

放置しててすいませんでした。ご反応いただいたので、、、

>というくだりはコーナリング時の挙動ということですから、コーナー侵入時に十分減速することで回避できると思います。

机上論ですね。

予めわかってるから事故が起きないなら、理性の働いてる人なら事故は起こさないことになります。予測できない事態に陥るので事故になるんですよね? それと、事故が防げるならどのようなアプローチでも捨ててしまうべきではないと思います。

雪道を走ったことがあるならお分かりと思いますけど、画一的な速度で走れるほど甘くないです。ホワイトバーンもあれば、高速道路では80kmで流れます。

横滑り防止装置は、各社の説明を見ていただければわかりますけど、基本的にはコーナリング時に役立つものです。直進してたら単に減速するだけなんで、アクセルoffが若干早くなる程度の効果しかないです。もちろん直進中でも挙動は怪しいですけど、、、

あと、車はイチゼロで割り切れません。中間という状態が存在します。車の操縦性能が低いと、よりシビアな予測が必要になります。性能が高いほうが、ミスから挽回できるチャンスが増えます。チャンスが増えれば事故を起こさずに腕が上がっていく人も増えていきます。同じ速度で進入していくにしても、どうなるかわかってて進入するのと、わからないまま進入するのでは反応速度や判断に差が出ます。「ゆっくり進入すればそれでOK」ではないのです。

というわけで、柔軟に考えませんか。精神論だけでは進歩が無いです。リスクマネージメントで考えましょう。

>なお、ESCの話題に関しては、当初スレ主さんの想定していたアドバイスの範疇を超えている様な印象を自分自身持ちました。また、既に解決済みとされているスレをお借りし続けるのもどうかと思いますので新たなスレを立てさせていただきたいと思います。

別にスレ主さんのためだけのBBSではないので、解決済みだから投稿してはいけないとは思ってませんし、スレ主さんのためだけに書いているわけではないです。

まだ買ってないわけですしね。別にいいんじゃないですか? まだトピックだし。

書込番号:9817601

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,641物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング