『燃費が悪いのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が悪いのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費が悪いのですが

2012/11/02 20:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

10年のG ですが、通勤に10km。渋滞はしませんが、信号は結構あり、30分弱。普通に発進時は青、通常緑ランプって感じ。たまにゴルフで郊外に30km程度を一般道の田舎道。そんな使い方で、13km程度ってどうですか。ネットで見ると皆さん、18〜25kmってあるんで、自分の使い方が悪いのか、車が悪いのか?オイル交換もしっかりしてます。
ご意見・ご指導ください

書込番号:15285708

ナイスクチコミ!14


返信する
yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/02 20:26(1年以上前)

燃費運転のコツは回転数を上げない事に徹する事ですね
低回転でトルクのある所を探しそこで一定にアクセルを合わせてください

エンジンの伝達効率が30%だとすると
2000回転の仕事量が-1400で600回転 5000回転の仕事量が-3500で1500回転となり

回転数と仕事量はまったく比例しませんし
仕事量以外の力は全て熱とになります。回転を上げる程フリクションロスが増えてしまい
燃費悪化となります。

書込番号:15285767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2012/11/02 21:42(1年以上前)

無駄な暖機運転はしてませんか?

書込番号:15286141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/02 21:49(1年以上前)

こんばんは、しゅうしゅうぱぱさん。

せっかくのハイブリット車で燃費が宜しくないのでは
ご気分もまた宜しくないでしょうね。

どのような乗り方をなさっておられるかわかりませんので
今のお車の前はどの車種にお乗りでしたか。
その際の燃費をお知らせ頂ければお車の調子が
今ひとつなのか、運転の仕方に問題があるか
わかりやすいと思いますよ。

書込番号:15286169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/11/02 22:23(1年以上前)

皆さん親切にありがとうございます。
暖気運転はしてません。
前の車は、パジェロミニ。ターボで軽にしては重くて、燃費7kmくらいでした。
踏まなきゃ走らん(笑)
発進は急なんでしょうね。それほどスピードはださないんですが。
効果的なアーシングとかあるもんでしょうか?
充電池がどうなのかなって思うときあります。ふと見ると、充電がすごく少ないときがあるのですが。それって関係ありますか?25,000kmくらい走ってます
ご指導お願いします

書込番号:15286363

ナイスクチコミ!4


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/11/02 22:27(1年以上前)

>前の車は、パジェロミニ。ターボで軽にしては重くて、燃費7kmくらいでした。
であれば、インサイトの燃費は悪くないですね。
要は「使い方」の問題です。
ハイブリッドと言えども、使い方によっては燃費は悪いということ。

書込番号:15286385

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/02 22:47(1年以上前)

下り坂とか、前方の信号機が赤ならば、アクセルオフ、燃料カットが働きます。
登り坂は回転が上がっても、低いギアで走行。
間違ってもトップギアは厳禁。
フリクションの増加、ノッキングの雨、嵐となります。

書込番号:15286481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2012/11/03 00:02(1年以上前)

早めに、軽くブレーキを、だらだらーとかけて、長い時間で充電させると良いと思いますよ

ただ、燃費に直接影響するのは加速だと思うのですが、
アクセルをがばっと踏むと一気に燃費が悪くなるので、
じわーっと、すこーしずつアクセルを踏み込んでいくと、大幅に燃費は上がると思いますよ

同じハイブリッドでも、プリウスはガバッと加速して惰性運転すれば燃費は結果的に良くなるのですが、
インサイトの場合は加速(モーターアシスト)、の後、
慣性運転中は、運転操作によらず、燃費は余り変わりにくい性質なので、
インサイトで燃費を稼ぎたいなら、
まずは、加速と減速にだけ絞って、運転を見直した方が良いと思います

書込番号:15286819

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/03 05:51(1年以上前)

しゅうしゅうぱぱさん、こんにちわ

自分のインサイトでは一般道ではだいたい18-20km/lですが、高速だと20km/l以上になります。

そして、一般道に降りても20km/l以上をキープし始めるので、普段は週末にしか乗らないため、充電が足りていないのかなと思っています。

充電が完了する前に運転が終わってしまっていて、エンジンだけで走っている感じがするので、一度高速を数時間走ってどのくらいの燃費になるか見てみると何かヒントが見つかるかもしれないですね。

書込番号:15287408

ナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/03 08:08(1年以上前)

>充電池がどうなのかなって思うときあります。ふと見ると、充電がすごく少ないときがあるのですが。それって関係ありますか?

アクセルを強く踏み込めばこの車、モーターアシストが入りますから電池は早くなくなるでしょうね

>踏まなきゃ走らん(笑)
発進は急なんでしょうね。それほどスピードはださないんですが。

この一言で全て分かりますよ

貴方はアクセルをON、OFFのようにペタペタ踏み発進はたぶん急だと言う、運転に無感覚でスピードも出せない

運転がへたくそだと言っているようなものです。自覚してください。自覚すれば成長できます。

書込番号:15287644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/03 13:13(1年以上前)

レス主さんこんにちは。

通勤で10キロ30分だそうですが、私は片道23キロ40分で通勤しています。燃費計は26キロ位です。通勤だけではありませんが満タン法で22キロです。

10キロ30分はかなりの遅いペースだと思います。マラソン選手位かな。

大雑把ですが私の半分位の距離を同じような時間で走っているのですから燃費はそれくらいなのではないでしょうか?

書込番号:15288660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/03 16:57(1年以上前)

インサイト エクスクルーシブ XLに乗っています。
通常は、毎日スーパー(片道約6.5kmで信号が14箇所あります)へ行きます。
それと時々郊外の道の駅の野菜直売所へ買い出しに行くのが日常的です。
そして、たまには高速道路を利用して遠出・・・・てな感じで、購入後まる7ヶ月経過です。

小生の実感としては、時速40km以下での走行は、燃費が悪くなり、50〜60Kmの時の燃費が良いように感じています。

我が愛車の満タン法による燃費はアップロードした画像のとおりです。これは「ぴったり燃費くん」というシェアウェアソフトに入力したものです。

書込番号:15289382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/03 17:03(1年以上前)

追加情報です。
下記、Webサイトの[藤木プロの裏ワザ]は見られました・・・?。

http://www.honda.co.jp/ecogp/

書込番号:15289398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/11/03 19:31(1年以上前)

幸い、今現在は、コンプレッサーが稼働しにくい環境なので、
お節介爺さんのUPされたグラフで明々白々なように、

”暑さ”、つまり、エンジン直結コンプレッサー、がインサイトのアキレス腱(のひとつ)である、
と分かります


ただ、これから更に寒さが進むと、曇り止めのため、コンプレッサーを回さざるを得ないでしょう
そうすると、
”寒さ”もまた、インサイトの燃費悪化に繋がる訳ですが。

高電圧バッテリー搭載にもかかわらず、
従来型、エンジン直結コンプレッサーを採用、電動コンプレッサーを棄却したホンダ企画の愚策といえると思います


窓曇りは、ある程度、曇り止めで防ぐことも可能ですので、
燃費追求、ならば、
なるべくコンプを回さないように、こまめに曇り止めを塗るのは、燃費向上に効果的だと思います。

書込番号:15290057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/11/03 19:50(1年以上前)

なお、スレ主さんは、加減速に、大いに留意なさるべきですね

あまりにも効率悪すぎ感は否めません


アクセルとは物体の速度を増加させるモノ、
なお、物体は一トン以上、

それを「エイヤッ」と、一気に速度を増加させようとするなら、
カナリのエネルギーが必要なワケです


基本は「ジワジワとアクセルペダルを踏み増していく」
です。


これ、実は、みんな心得ているつもりでも、
出来ているつもりでも、
殆どの人は、出来ていません。実測すると。


詳細は秘匿ですが、
ある燃費の達人のAペダルストロークをグラフ化したら、
綺麗なサインカーブを描いていました。


「では、自分も」と思って測定してみても、
いざ実際に測定すると、ビックリするほどガクガクがあって驚くこと請け合いです

これは、現実の道路状況に合わせて、無意識のうちにペダル操作しているからのようです
分かってはいても・・・難しいですね。

私を含め、殆どの人には、まだまだ省燃費化の余地アリ、
というのが現実のようです


※サインカーブが分からない方はググって下さい。サイン/コサインのsinです

書込番号:15290158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/11/03 19:53(1年以上前)

連投失礼、

達人の驚異的なのは、減速時のアクセルストロークで、
世の中の殆どの人は、いわゆる「アクセルオフ」です、測定すると。

達人は、減速時にアクセルを徐々に閉じていたのです
これが、アクセルストロークをサインカーブに、が、驚異的に難しい所以です。

書込番号:15290175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/03 20:15(1年以上前)


しゅうしゅうぱぱさんの使用環境に変化無く
ターボ付きのパジェロミニでの燃費が7kmだったのが
インサイトに乗り換えて13km程度まで良くなったなら
それ以上望まなくても良いと思いますよ

無駄な加・減速の少ない車間距離に余裕をもった安全運転が
一番お金と時間の節約になりますよ

書込番号:15290289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/04 06:14(1年以上前)

しゅうしゅうぱぱさん、こんにちわ

気になった点があります。

私はECONオンのDレンジで走っていますが、しゅうしゅうぱぱさんも同じでしょうか。

ECONオンのDレンジで走っていれば、アクセルのレスポンスはあまり良くないので、それほどアクセルワークを気にする必要はないし、信号待ちではしょっちゅうアイドルストップが掛かります。

ECONオフだと皆さんの言うように微妙なアクセルワークが必要になりますね。

自分の実体験ですが、ガソリンを満タンにしたあとで、80-90km/hの速度で高速を数時間走ってみれば、車のポテンシャルを確認できますよ。

書込番号:15292175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2012/11/04 16:22(1年以上前)

しゅうしゅうぱぱさん、こんにちは。

燃費ランキングのe燃費のサイトを見ますと、2012年11月現在で
インサイトのユーザー平均が20.2km/Lです。
しゅうしゅうぱぱさんが平均13km/Lとのことですので、
率にすれば13÷20.2×100=64%ですね。

パジェロミニはタイプが色々ありますが、ユーザー平均10〜13km/Lですので、
平均11.5km/Lとしますと、
しゅうしゅうぱぱさんが平均7km/Lとのことですので、
率にすれば7÷11.5×100=61%になり、同じ傾向が見て取れます。

同じ道路環境で同じような使い方をしていると平均燃費も同じような傾向になると思います。
私の場合、最近市街地ばかり走っているせいか、平均20km/L程度とユーザー平均と同じ位です。
前車はフィットでしたが、平均15.5km/Lとこちらもほぼユーザー平均程度でした。

たまに信号の少ない郊外のバイパスとか高速道路を走ってみて、区間燃費を燃費計で見てみると
25km/L位の数値は出ることが分ります。
ただ、買い物とかでチョイ乗りばかりしているとすぐに平均燃費は下がってしまいます。

書込番号:15294095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2012/11/05 01:31(1年以上前)

前にパジェロを乗られていたとのことですので、多分加速や坂道ではパジェロの方がパワーがあったと思います。
おそらく以前はパリダカの篠塚のようなややアグレッシブまたはワイルドな走りをされていたのではないでしょうか。

インサイトの場合、個人的に参考になるのは中嶋悟の走り(納豆走行)だと思っています。
つまり信号からのスタートは突っ込まず、他車よりやや遅れ気味に出て後から抜いて行く。
トップスピードでは他車を上回り、減速とブレーキングは他車より早めにする。

以上の様な要領に変えるだけで22km/lはいくと思います。
ただホンダ車はやはりF1向きの車が多く、ラリーは苦手で坂道では燃費もどんどん下がりますから、できるだけ平坦な道を通りアップダウンの道は避けた方がいいと思います(アップで燃費が下がりダウンで良くなり、結局燃費は変わりません)。

書込番号:15296924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/11/05 20:09(1年以上前)

たくさんの皆さんからアドバイスありがとうございました。
急発進急加速を控えて、長距離乗って本来の燃費になるようトライしてみます
皆さんありがとうございました

書込番号:15299628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/11/10 18:19(1年以上前)

給油してリセットした後、ゴルフに高速ではなく郊外のすいている道を走った結果です。
皆さんの意見の通り意識した結果、20km超えました!!!
やはり、自分の運転のせいで、インサイト君のせいではなかったのですね。
ご指導いただいた方にお見せしたく・・・

書込番号:15321469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/10 19:29(1年以上前)

こんばんは、しゅうしゅうぱぱさん。

よかったですね。
インサイトの燃費ごく普通だったようで。

取説も読まないといけませんが、なかなか構造的な部分の理解は
難しいところがあるかと思います。

しかし、ホンダ形式のハイブリットでも20km/L走るのですから
さすがだと思います。私はエコカーに縁はありませんが
あまりの低燃費値をお聞きするといずれはなんて思ってしまいます。

世間の流れですからエコを考えて行こうと思います。

書込番号:15321775

ナイスクチコミ!0


rjunさん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/26 23:02(1年以上前)

間が空いての書き込みですが、2011年式1.5Lのインサイトに乗っていて、片道10km信号多い毎日の通勤で平均15km/Lです。
月1の150km高速走行でも、100km/hで20km/L、違反ですが120km/hでは17km/L程度です。
1番良い燃費は、田舎道で信号が少ないところを平均50km/hで22km/Lでした。
前のエディックス2.0Lが平均8km/Lでしたので、十分満足しています(笑)

書込番号:15822498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/11/01 17:57(1年以上前)

ZE3は本当に燃費が悪いですよね
ど田舎で信号が殆ど無く一定速度で走れる道を毎日
方道10km走りますが 16km/Lです
高速で 17km/L って・・

この車 燃費性能がすごく悪いんですね 
他の部分も性能悪いですけれど・・特にライトは軽自動車より暗いし・・

なんでプリウス買わなかったんだろう・・すごく後悔です・・

大手メーカーさんは ユーザーをガッカリさせる物は売ってはいけないと思います・・

書込番号:21324774

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/11/01 18:35(1年以上前)

我が家のは今8年目だと思いますが,燃費はいいですね。普通に何も考えずに使って,近所の買い物などが主な使い方のときはだいたい16km/lくらい,高速道路を走る時は,高速だけなら27km/lくらいいくときがあります。確かカタログ値がこのくらいだったと思いますので,当たり前といえば当たり前ですが...

逆にアコードハイブリッドでは,一般道ではカタログ値くらい走る時がありますが,高速では20km/lくらに落ちる時もあり,インサイトとは逆になっています。 一般道の差は駆動方式の違い,高速の差はボティ形状の違いですよね。

書込番号:21324838

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜325万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/367物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング