『CVTのスタート時と減速時のショック?の件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVTのスタート時と減速時のショック?の件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信16

お気に入りに追加

標準

CVTのスタート時と減速時のショック?の件

2010/03/29 20:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 musashirrさん
クチコミ投稿数:15件

昨年7月登録の1.3GのFFで走行5,000kmです。
下記の2つの現象が私の車だけなのか、他の車でもこの症状が起きるのかお尋ねします。

@スタート時にゆっくりアクセルを踏んだ時、動き始めに軽い変速ショック?が有り、滑らかなスタート運転が出来ない。
A赤信号等で停車しようとブレーキを踏んでいる時、CVTのエンジンブレーキ?が効いて減速ショックが有り、スムーズな停車が出来ない。

毎回運転しながら観察しているのですが、何れも発生頻度は時々です。
この様な状況は私の車だけでしょうか?
運転方法でこの症状を回避出来るのか?
6ヶ月点検の時に見て貰いましたが、残念ながらこの症状が発生しませんでした。

書込番号:11159486

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/29 20:45(1年以上前)

こんばんは、1.5RS(CVT)が1ヶ月経ったモノです。

1.は燃料節約のためにDレンジでも停車中はトルコンの
  伝達力を無く(少なく?)して抵抗を減らしてると
  聞いたことがあります。で、発進時はアクセルを1呼吸
  おいてから踏み込むと自然なつながりになるようです。
  青信号でスタートダッシュかまそうとするとMT車の
  クラッチを急につないだようなショックが来ますね。

2.はロックアップの制御でしょうか!?
  うちのも減速中に軽くブレーキを踏んでてもガツンとくる
  ことがあります。減速ショックのときにタコメーターを
  見ててください。ショックの瞬間に回転が上がりませんか?

1.2.ともに私見ではありますが、ご参考になれば・・・・・

ちなみにCVTのショックといえば、RSにはマニュアルモードが
付いておりまして、Dレンジで減速中に(−)パドルを操作して
3速になり、そのままエンブレのみで減速していくと2000rpm
あたりで変速ショックが出るときがあります。
冷間時、暖機後、出るときはどちらでも出るのですが、先日の
新車点検の時には現象が出ずに次回持ち越しとなりました・・・・・

便乗&長文申し訳ありませんが、「オレもその現象出た〜」なんて
方が居ましたら情報交換お願いいたします m(__)m  

書込番号:11159723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/03/29 20:59(1年以上前)

トルコンのロックアップのオンオフと減速時に燃料カットが行われるのでしょう。
息子のフィットに乗ったときに少し違和感があった。
それよりも後進時ちょっとした段差で動かなくなる、アクセルを強く踏まないといけないので力不足を感じます。

書込番号:11159812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/29 21:50(1年以上前)

>それよりも後進時ちょっとした段差で動かなくなる、アクセルを強く踏まないといけないので力不足を感じます。
私も経験しました。

書込番号:11160175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:32件

2010/03/30 06:24(1年以上前)

おはようございます。
↑と同じ感覚を私も持っています。

書込番号:11161885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/03/30 06:46(1年以上前)

1.3GのFFで12345kmになりました。
@ 特に違和感は感じません。
A 始めは違和感ありましたが今は慣れました。
このエンジンブレーキを利用して減速しています。
Dレンジで停車中はトルコンの伝達力を無くしてるので、坂路発信は要注意ですね。
サイドブレーキを使わないでスタートしようとすると下がります。
話はそれますが、右側Aピラーの死角が大きいので時々ハットすることがありますので改良して欲しいですね。

書込番号:11161909

ナイスクチコミ!1


takotenさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/30 13:07(1年以上前)

こんにちは。

1.3Lに乗っています。

@平地では余り気になりませんが、上り坂で駐車していてDレンジに入れて発進しようとする と一呼吸おいてつながるようで、少し下がりますね。

A私もこれが一番気になる点で、スムーズに停車しようとしても、もう少しで止まるところで 余分にエンジンブレーキが掛かる感じで違和感を感じます。

先日フリードが納車されたので、フィットの1.5と同じエンジンですのでどうなのか試してみたところ、フリードではそういった感じは今のところないです。
ですから、フィット特有の癖なのかもしれませんね。

書込番号:11162980

ナイスクチコミ!3


Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件 フィットの満足度5

2010/03/30 19:17(1年以上前)

私のフィットも発進時、ブレーキを離した直後
すぐにアクセルを踏み込むと、軽い変速ショックがでます。
RF(蒼)さんのおっしゃるように一呼吸置いてから
アクセルをじわ〜っと踏み込むとショックは起きません。
減速時ですが、停止する直前にブレーキから足を離し
エンジンブレーキのみの状態にすると
停止寸前にいきなり「ガクンッ」というショックとともに
一瞬前に押し出されるような現象があります。

書込番号:11164237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2010/03/30 21:19(1年以上前)

ウチも、昨年6月購入で約4000k経過したあたりですが・・・

@に関しては、CVTの「ニュートラル制御」からリカバーする際の時だと思いますが「ブレーキ離す」→即アクセルONではなく、一拍「間を空けて」→アクセルONにするとそんなに気にならないように思います。また機構上、多少の「個体差」はあると思いますので一度ディーラーに相談されるのも手かと思います。

詳しくはここの解説で・・・
http://www.carworld-jp.info/car/honda/fit07/html/index4d.shtml

Aに関しても、やはりアクセルOFFで「燃料カット」→アイドリングの為の「燃料再噴射」に移る「タイミングの関係」で出る症状の様です。具体的には、時速10km以下が「この」タイミングにあたるようです(燃料カットがここまで続く→再噴射)

どうしても気になるようなら、エンジンブレーキ時に「D」から「S」にシフトすると、上記の様な症状はほとんど感じないと思います。Sの場合は、約25kmという「高い車速時」から燃料噴射が開始される為(慣性で)Dの様な「押し出すような」クルマの動きが出ないのだと思います。

逆に言うと、Dで走行時は「ここまで」徹底して燃費が良くなるような設定にしている様ですね?

書込番号:11164802

ナイスクチコミ!8


Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件 フィットの満足度5

2010/03/30 22:12(1年以上前)

私は前車がAT車でしたので、フィットに乗り換えてから
スレ主さんと同じような現象が出た時は、CVT車特有のものなのかなと
勝手に思っていました。今回皆さんの意見を聞き、やはりそうなんだとわかり
スッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:11165114

ナイスクチコミ!0


スレ主 musashirrさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/31 21:55(1年以上前)

パソコンの調子が悪く返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
個別ではなく纏めてのレスにさせていただきます。
大勢の方々からアドバイスを頂き有難うございました。

加速時のショックの件
私は普段から後続車に迷惑の掛からない範囲で、一呼吸してからアクセルを踏む事を心がけていますので、踏み方の問題では無い様に感じています。

減速時のショックの件
燃料カットのタイミングの様ですが、D⇒S以外の方法で防ぐ事は出来ないのでしょうか?

今度販売店で同型車の試乗をお願いしてみたいと思います。

書込番号:11169837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/04/03 07:45(1年以上前)

私の1.3Gも同様な症状が起きます。
特に停止寸前の衝撃は我慢できませんので車両の売却を検討中です。
販売店の説明では納得出来ず、メーカーと三者会談しました。
その時の言い訳を参考までに

停止寸前の衝撃
アクセルを離すと燃料供給がカットされます。そのまま停車
するとエンストするので、時速10Kで再噴射します。その時
ポッと車が前に出たり、ブレーキを踏んでいたら振動がでるそうです。
Sレンジは20Kで再噴射するので分かりにくくなるそうです。
再噴射の速度を上げれば症状は分かりにくくなるが、燃費悪化が激しくなる
車両重量にも関係していて、コンパクトクラスでは症状が出やすい。
時代の流れで環境基準(星の数)を満たすにはいたしかたない。

バックギャ
メーカー、販売店に少し勾配と段のある車庫で実演してもらいました。
急発進防止装置がついているので、アクセルを大きく踏んでも大丈夫
なのでこれで慣れてください、故障ではありませんだって





書込番号:11180060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2010/04/03 11:53(1年以上前)

やはり、燃費対策の弊害?の症状の様ですね。

このクルマの前もFit(GD型)に乗っていましたが、現行(GE型)と同じ感じ(症状)だったので「慣れた」というか、あまり気にならなくなりました。

ワタシは逆に、新・旧対比だとCVTの変速パターン(プログラム)が変わっていて、これが意外に気になります。

具体的には「エンブレ時の挙動」で新型はエンブレ時、慣性に任せてとにかく「空走」させようとする走り(燃料カット領域でとにかくクルマを進ませる)になりがちです。GD型は、有る程度の「回転数」でCVTの変速比がスティ(固定)されていたので、Dレンジのままでもエンブレ(車速のコントロール)がし易かったので、街乗りでは非常に乗り易かったと記憶しています。

再加速の場合も、スティされた回転数から「素早く」回転が上がりましたから、現行型の様な「微妙」な間(CVTの滑り)を感じませんでした。この感じは、停止→ゆっくりスタートで車速を上げる際も気になります。GD型に比べてエンジンの「低速トルク」が減った様でGD型と「同じ感覚」で加速しようとすると、先ずはCVTの回転上昇→車速が上がる感じで、GD型で感じられたアクセルと直結する様な「ダイレクト感」をあまり感じません。このフィーリングは、昔の方が良かった様な気がします。

ただし、今はこれにも慣れましたが・・・


書込番号:11180870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2010/04/04 10:59(1年以上前)

「特に停止寸前の衝撃は我慢できませんので車両の売却を検討中です。」

故障じゃない?当方もCVTの減速時、後退時のフィーリング」には当惑しましたが、
慣れました。快適です。ハンドリング、アクセル等車種によってそれぞれ特徴あると思いますが、今まで、ピンからキリまでいろいろな車乗り継いできましたが、すぐにそれぞれ慣れましたね。

書込番号:11185700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/04/08 00:23(1年以上前)

現行の1.3Gに乗ってますが、
燃費確保のための減速時の燃料カットで停止寸前にエンストしないように燃料噴射を再開するからショックが感じられるみたいですね。
自分は燃費のためにFITを買ったみたいなもんなので、自分の代わりに頑張っていると思ってショックはやむを得しとしてます。

発進時については自分のはショックとかジャダーらしきものは何も感じません。
旧型のFITはトルコンじゃなくて発進クラッチなのでスタート時も多少ショックがあるらしいですが。。。

書込番号:11203247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/22 17:15(1年以上前)

10km・h時の再噴射による前にでる衝撃には個体差があるのでしょうか?
同じCPUならどのフィットも衝撃は同じなのでしょうかね?

書込番号:11392789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/10/14 21:04(1年以上前)

2012年2月購入のFitですが、はじめから減速時のショックがあります。
営業マンに言ってもらちがあきませんでした。 
ブレーキを踏んで、停止手前にゴツンゴツンと段差を乗り上げるような、クラッチが再度つながるような感じがして納車後数日は酔いそうな感じでした。
ほかの年式の試乗車を借りて載りましたが、そのような症状は出ませんでした。
いまだにきちんとした説明がされていません。
ほかの人に勧められませんね。  燃費もあまりよくないし、トルクも以前乗っていた初期型のFitのほうがよかったです。

書込番号:15204461

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング