『フィットハイブリッドの見方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィットハイブリッドの見方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32197件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信28

お気に入りに追加

標準

フィットハイブリッドの見方

2010/11/04 11:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:656件

今日は

フィットハイブリッドの購入検討をしているホンダファンです。

レスポンスで、自動車評論家のフィットハイブリッドについての意見を集めてみました。集めた内容は、どうかな?と思った箇所です。参考になればと思い掲載しました。

● スペシャリティな プリウス 、実用車に徹した フィットHV …岡本幸一郎

かくいう筆者の現時点での考えは、手元にある愛車を所有したまま家族のために買い足すのであれば『フィット ハイブリッド(HV)』、今ある愛車を手放して買い換えるのであれば『プリウス』、かな・・・。

● 選ぶ人のマインドを象徴する、フィットHV と プリウス …松田秀士

フィットに関してもう少し掘り下げて言うなら、他の非ハイブリッドモデルの進化は著しいがフィットHV自体の出来はもう少しといったところ。それは主にボディーコントロール。低速で荒れた路面を通過する際にボディーのバイブレーションがやや大きく、作りのガサツさを感じさせられる。

● フィットHVとプリウス、それぞれのシステムの違いがもたらした個性…西川淳

今回のフィットにおいてはベースモデル13G/Lや15RS、さらには15Xといった非ハイブリッドモデルもしっかり進化しており、かなり魅力的。多くの人には13系を奨めておけば十分である。トータルコスト比較も含めてハイブリッドモデルの魅力が見えづらくなっている(もしくは、ノーマルモデルの存在が足かせになっている)という側面もあって、一車種内ハイブリッドグレード戦略の難しさが案の定、露呈した。

● 近未来ムード満点の プリウス、“さりげなさ”が女性の好感呼ぶ フィットHV…藤島知子

● ハイブリッドを自己表現しないフィット、対照的な プリウス…千葉匠

しかもプリウスは、空いた道であれば苦もなく30km/リットル以上の燃費を記録できる。フィットHVを試乗会でチョイ乗りしたところ18.4km/リットル。インサイトなどに乗った経験から言っても、ホンダのIMAシステムで20km/リットルを大きく超えるのは難しく、プリウスに比べると燃費の感動は小さい

● 重厚さが加わった フィットHV、実燃費性能で強い プリウス…御堀直嗣

かたやトヨタ『プリウス』は、比較するには車格が異なるが、燃費性能でフィットHVを圧倒している。私は現在プリウス「L」に乗っており、高速道路主体の使い方ではあるが、給油と給油間の平均燃費で28.8km/リットルを記録し、先日は30km/リットルに乗せた。燃費性能を最優先してHVを選ぶなら、プリウスくらい徹底したクルマでないと、“安価だから”というだけでは期待外れになるかもしれない。

● 進化を止めない プリウス 、HVの壁を突き崩す フィットHV …岩貞るみこ

かたやフィット。HVと言いつつも、いつモーターががんばっているんだか、いまひとつ実感できない物足りなさはあるけれど、それでもノーマル・フィットに比べて、車内スペースをほとんどロスすることなくバッテリーやモーターを組み込んじゃうあたりはすごい。
たしかに、このクラスのクルマを、わざわざHVにして重くしてどうするのよ? って気がしないでもないけれど、なによりフィットは159万円からという価格が魅力。
世界初のHVとして登場し、進化を続けるプリウス。とにかくHVの壁をなくそうとするフィット。システムも、価格も、クラスも違うから、この2台のあいだで購入を迷う人はレアだろうけれど、それぞれの存在意義は大きいと思う。

以上ですが、総じて、自動車評論家の事実の捉え方に甘さを感じました。専門家がこんな表現でいいの?そんな印象です。

参考までにレスポンスの掲載アドレスを下に示します。

http://response.jp/

書込番号:12162999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/04 12:12(1年以上前)

全長4メートル未満。
親子5人が乗るのに荷物も積めて頭上も不満のないスペース。
後方視界の良いことで駐車時にも不便を感じない。
普通のフィットより燃費が良いようだ(我が家のフィットは日常の走りで14キロ/Lもいけば良いほうで長距離だと17ぐらいになると息子の言)。
私のヴィヴィオは日常は16〜18キロ/Lだが長距離だと19〜20と良くなる。
4駆サンバートラックATは12キロしか走らないし、ちょっと遠くでもたいしてかわらない。

プリウスは燃費だけが合格で後は我が家の条件では全部不合格。
去年フィットのハイブリッドが出ていたら我が家にもハイブリッド車があるはずだった。
奇抜な後方視界の悪いスタイルが空気抵抗の少なさで燃費が良いのかなと思う。
フィットはまともなスタイルなので幾分抵抗が大きいのでしょう。
フィットは廉価な大衆車であって高級車ではない、何と比較して乗り心地云々を言っているのかな。
確かにホンダ車ということでスポーティーさを求めるとハンドリングのだるさにがっかりする。過度の燃費対策で減速停止間際のおかしな挙動は最近の他車にも言えるのでは。

書込番号:12163158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/04 13:01(1年以上前)

各評論家、インサイトの時はプリウスとの対比をしてないのに
フィットハイブリッドには全員が足並み揃えて
一斉にプリウスと比較してるのはなぜなんでしょう。
手際が良すぎます。

書込番号:12163373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 13:27(1年以上前)

ほんとの事を書いたら飯の食い上げって評論家がほとんどじゃないのw

書込番号:12163446

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/04 19:34(1年以上前)

自動車評論家の意見は鵜呑みにしないほうがいいようですね。
所有者からすれば、???と感じる事を書いていることが時々ありますし・・・
前出の内容なら、千葉某氏
プリウスは好条件(インサイトでも郊外の道路なら25q/Lくらいは楽勝です)で
フィットは悪条件(チョイ乗りならどんな車も燃費は伸びません)ですか〜
比較するなら条件を揃えないと比較の意味がありませんよ。
悪意すら感じますね。

書込番号:12164641

ナイスクチコミ!4


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/04 20:39(1年以上前)

車格の違う両車を比較するのは、おかしいですね〜
プリウスvsインサイトなら分かります。よほどネタが無かったんでしょう

>● 選ぶ人のマインドを象徴する、フィットHV と プリウス …松田秀士
>フィットに関してもう少し掘り下げて言うなら、他の非ハイブリッドモデルの進化は著しいが
>フィットHV自体の出来はもう少しといったところ。
>それは主にボディーコントロール。低速で荒れた路面を通過する際にボディーのバイブレーション
>がやや大きく、作りのガサツさを感じさせられる。
これはフィットハイブリットと言うよりはフィット自体がそうなので変なコメントですね。

書込番号:12164962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/04 21:19(1年以上前)

>低速で荒れた路面を通過する際にボディーのバイブレーションがやや大きく、作りのガサツさを感じさせられる


コンパクトカーに何求めてんだか・・・

書込番号:12165191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/11/04 22:52(1年以上前)

〉低速で荒れた路面を通過する際にボディーのバイブレーション・・・

事実ですけどね
リアは特に違和感あります。
たぶん バッテリーの影響かと

書込番号:12165749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 22:56(1年以上前)

>フィットに関してもう少し掘り下げて言うなら、他の非ハイブリッドモデルの進化は著しいが
>フィットHV自体の出来はもう少しといったところ。
>それは主にボディーコントロール。低速で荒れた路面を通過する際にボディーのバイブレーション
>がやや大きく、作りのガサツさを感じさせられる。

ハイブリッドを載せた分、どこかでコストダウンしているのかもしれませんよ。

書込番号:12165782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/11/04 23:50(1年以上前)

逆に静音材追加・シャーシ補強・ダンパーもハイブリッド専用で作ってるんですが・・・・・

書込番号:12166121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 23:57(1年以上前)

>逆に静音材追加・シャーシ補強・ダンパーもハイブリッド専用で作ってるんですが・・・・・
ハイブリッド専用でポテンシャルアップした部品を使っているのですか?

書込番号:12166152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/05 01:17(1年以上前)

スレ主さんが引用した評論家の皆さんの意見は、それで正しいとおもいます。

「低速で荒れた路面を通過する際にボディーのバイブレーションがやや大きく、作りのガサツさを感じさせられる。」・・これには僕も殊更同感です。



しかし乱暴な言い方になりますが、そもそもプリウスからハイブリッドシステムを取ったら何も残らない。つまり完全なハイブリッドカーなんです。2代目で指摘された欠点を3代目で克服し見事大ヒットした印象があります。



一方フィットあくまで追加グレードとして投入されてます。ガソリンモデルで成功した歴史があります。
ハリアーハイブリッドや、クラウンハイブリッドと同じ感覚で評論家のみなさんには評価して欲しいですよね。


新車を持ち上げるのが評論家の仕事。自動車販売台数が落ちてきてるし、一部の車種しか売れない今、欠点ばかり指摘してるから、雑誌が廃刊に追い込まれたり・・・巡り巡って結局自分達の食いぶち減らしてる事になぜ気がつかないのでしょうか・・。




 

 


書込番号:12166510

ナイスクチコミ!2


fitfanさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 07:45(1年以上前)

じゃあプリウスは最高の乗り心地なんでしょうか?

書込番号:12166986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件

2010/11/05 10:02(1年以上前)

今日は

皆さん返信ありがとうございます。

色々な見方からくる意見、参考になります。

年齢と経済力から、最後の自動車購入となるので、今は、自動車購入の検討を楽しんでおります。今度、ホンダ車を購入すると5台目になります。実績から自分はホンダファンなのかなと思ってしまいます。

ところで、話を本題に戻しますと、e燃費(実燃費)をご存知かと思いますが、先月10月のe燃費(実燃費)ランキングが発表されています。(下記参考)

1位:トヨタ プリウス(30型)…21.7km/リットル 
2位:トヨタ プリウス20型)…21.4km/リットル 
3位:ホンダ シビックハイブリッド…19.9km/リットル 
4位:ホンダ インサイト(現行型)…19.6km/リットル

カタログ燃費(10・15モード燃費)では、トヨタ プリウス(30型)とホンダ インサイト(現行型)の差は8kmあっても、実際は約2kmです。このような事実を重視すべきかなと思います。何故、自動車評論家は、プリウスをハイブリッドの神様みたく祭り上げているのか?わかりません。

モーターファン別冊”ハイブリッド&エコカーのすべて2011年”のページ10〜15に、本当に欲しいハイブリッドはどっちだ?なる記事が掲載されています。この対決機種は、プリウス30型とフィットハイブリッドです。いくつか興味をひく内容がありますが、Utilityなる対決項目があり、そこでは、ラゲッジスペースに、33x21x24cmのダンボール箱を何個積めるか?の結果がでています。

意外だっとのは、フィットHVが59個、プリウス30型が46個です。つまり車幅(50mm長い)も車長(560mm長い)も長いプリウスより荷物が入ると言う事です。(但し車高は35mm低い)

つまり事実とイメージの違いを正しくとらえる事が、我々ユーザーにとって重要ではないでしょうか。

又、モーターファンでの実質燃費の測定結果はフィットHV:22.1km/l 、プリウス:24.1と2km差です。つまりe燃費と良く似た差ですね。
結局この対決は、総合点で、フィットHV:28点、プリウス:25点でした。
参考までに、比較項目を下記に示しておきます。

@ Driving Impression
A Drivability
B Utility
C Comfort & Hospitality
D Fuel Efficiency

個人的にはモーターファンの評価は、事実に基づいて評価しようとする姿が見えるので、リーズナブルだなと思いますが、最初の投稿の自動車評論家は、これをどう説明するのか聞いてみたいものです。

<追記>紛らわしい10・15モード燃費をスペックから外すべきではないでしょうか。

書込番号:12167318

ナイスクチコミ!7


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/05 20:26(1年以上前)

燃費の捕捉で、私が登録している「みんカラ」では、
プリウス(2,603) 21.79Km/L
インサイト (675) 21.50Km/L
と成っています。( )内の数字は登録台数です。
この内どれだけの人が燃費登録しているが疑問ですし、中の処理はどうなって
いるのか?知りませんが、e燃費の値とかけ離れているとは思えません。
個人的には、小さなモーター&バッテリーで実燃費が同等と思えるのでホンダの
IMAの方が良いと思っています。
以前から、「楽して乗るならプリウス」「楽しく乗るならインサイト」と色んな
人に云っています。
それほどにホンダの車の方が走る楽しみを感じます。
でも、フィットHVはまだ試乗していないのですが……。
IMAで4WDの車が出たら今のフィールダー(1.5X 4WD)から乗り換えるのですが、
出そうに無いですね。

書込番号:12169408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/05 20:49(1年以上前)

zenpakuさん 

シビックハイブリッドは?

書込番号:12169550

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/06 00:02(1年以上前)

みなみだよさん、シビックHVに4WDが有ったのか?と真剣に見ました:-p
今は、エアウェイブの後継車に期待かな?
雪が降ったら除雪が入るまで出ないと割り切れたら良いのですが、まだそんな割り
切りが出来ないので……。
フィットは、4WDもラインナップされているので、かなり期待していたのですが

書込番号:12170714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/06 00:29(1年以上前)

>IMAで4WDの車が出たら

暫く時間がかかるかもしれませんね。問題は二つあると思います。
一つはバッテリーとリアデフの位置のバッディング。
二つ目は四駆のミッションがATだということ。

一つ目は、バッテリーをシート下などに移設するか、リチウムイオンタイプ等
バッテリーの小型高性能化を図ってスペースを捻出するか、ですね。

二つ目は、ATだとモーターの出力特性が生かしきれないのと、
FFがCVTなのに四駆がATであることを考えると、CVTのトルク許容量が
低いか、CVTが大きくてトランスファーが配置出来ないのかと思うので、
CVTを一新する必要があるかと思います。

日産やマツダのe4WDだと二つ目のミッション形式はクリアできますが、
リアデフと同じだけスペースが必要なので、一つ目の課題は残ります。

こうなってくると、新しいプラットフォームが必要な感じになりますね・・。

書込番号:12170849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/06 04:30(1年以上前)



 結局のところ、4WDでないフィットハイブリッド・・今回は見送りでしょうか??

 












書込番号:12171347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/06 06:59(1年以上前)

失礼しました

HVの検討かと思い、シビハイは選択肢に入らないの?という意味で聞いてしまいました。

4WDで検討されていたんですね。

書込番号:12171476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/06 12:15(1年以上前)

>カタログ燃費(10・15モード燃費)では、トヨタ プリウス(30型)とホンダ インサイト(現行型)の差は8kmあっても、実際は約2kmです。このような事実を重視すべきかなと思います。何故、自動車評論家は、プリウスをハイブリッドの神様みたく祭り上げているのか?わかりません。


しょせんトヨタに買収されたり、買収されたメディアに文書いて飯くってるのばかりだからw
トヨタが広告出さなくなったら首吊り食い詰めモンがたくさんでてくるわけでしょう。
生活かかってるから必死でトヨタ万歳プリウス万歳ってことねw

書込番号:12172513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/06 13:25(1年以上前)

>しょせんトヨタに買収されたり、買収されたメディアに文書いて飯くってるのばかりだからw

確かに現実はそうなのかもしれませんけど、自動車評論家はプロなんだから。
スポンサー企業の車を多少はヨイショするのは仕方がないとしても、他社の車をこき下ろすような
書き方はどうかと思ってます。
プロなんだからもっと公正に客観的に評価してくれないと、記事を信用することができないです。
メーカーの対応で車の評価を変えるなんてプロにあるまじき行為。
一部の車しか売れないような状況を作り出すのに加担してるのと同じで、結局は自分で自分の首を締めてますね。
どんな車であっても、良い部分はちゃんと評価してダメな部分はハッキリ指摘するような記事を書いて欲しいもんですね。
しかし、前出の企画、いくらなんでもフィットとプリウスの比較は無理がありすぎでしょう。
そもそもクラスが違うし、購買層もずいぶん違う気がします・・・
共通項はHVだけ、同じガソリン車だからといって1800ccと1300ccの比較をしてたら、普通は馬鹿にされちゃいますね・・・

書込番号:12172791

ナイスクチコミ!0


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/06 14:48(1年以上前)

 プリウスとフィットハイブリッドの比較、HVの少ない現時点では
とくにおかしいとは思いませんでした。さすがにフーガとフィットで
は違和感ありますが。僕自身、去年から今年にかけてクルマを購入す
るさい、プリウスとフィット(ノーマル含む)、ともに有力候補でした。
とくにクラスの違いというのは意識しませんでしたが、支払い総額を
確認したらプリウス1台でフィット(ノーマル)と嫁さんの軽の2台が
買えるじゃんということもあり(ほかにも理由はありましたが)プリ
ウスは候補から外れました。車格の違いは気にしないが価格の違いは
気になったということで。

書込番号:12173071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/07 05:00(1年以上前)

ズレますが、プリウスとフィットハイブリッドが比較される理由・・・


同じハイブリッドで使われ方が似ているから・そしてその使い方に確かな需要があるからだと思うんです。その使われ方とは、大人1〜2名程度の乗用車として。
そして希少なハイブリッドって共通項も双方あるので一括りにし、車格を無視して、すぐに燃費の比較へと流れてしまう。インサイトの時もそうだった。


家族を運ぶ居住性が大事なミニバンでもないし、走りや乗り心地の良さも必要なスポーティセダンでもないですし、燃費の良さ以外に比較に際して重要視すべき決定的なポイントが、見つけにくい。


しかしそういった少人数での使われ方をする車である事や、燃費が重要視される点から考えると、プリウスとフィットハイブリッドはかなり贅沢な比較ですよね。

ヴィッツ・パッソ・マーチ・コルト・デミオ・ノーマルフィット・ノート・ワゴンR・ムーヴなども燃費が良く、1〜2名乗車メインの車としては使い勝手もよい人気車種なのですから。


そしてそれらに比べハイブリッドの本体価格はべらぼうに高い。だから魅力的だけど本当に合理的な車と言えるのかの答えを出す為、ハイブリッドと、ガソリン車とで損得勘定してランニングコストの計算へと走ってしまうのかもしれません。あるいは重箱の隅をつつくような所まで、比較したりするのかなと。


自動車ランキングの常連はミニバンとコンパクト。以外にコンパクトカーが持ってる機能で車は間に合っているという人は多いのに、そのハイブリッドってこれまで少なかった。

書込番号:12176664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/11/07 22:36(1年以上前)

>カタログ燃費(10.15モード燃費)では、トヨタプリウス(30型)とホンダインサイト(現行型)の差は8kmあっても、実際は約2kmです。

みなさんの言われてる。トヨタプリウスのカタログ燃費(10.15モード燃費)の38kmてLグレードのことではないんですか?
通常のプリウス(S、Gグレード)は35.5kmですよ。
Lグレード38km S、Gグレード35.5kmその差はたった2.5kmです。
でもLグレードはプリウスの中でも、ただ燃費だけを追求したスペシャルモデルと言われてます。実燃費は通常のプリウスより10kmはかるくオーバーしますし。
Lグレード30km〜35km S、Gグレード20km〜25km
みんカラでLグレード探すの難しい、もしかして無いの?

書込番号:12181023

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/08 00:01(1年以上前)

僕がプリウスに試乗したとき、その加速の遅さにビックリしたのですが、
Webページやカタログには「2.4L車並の加速フィーリングが楽しめます」って書いてあり、
「うーん、僕の感覚がおかしいのかなー」とずっと疑問に思ってました。

しかし、次のURLのdriversのプリウスとインサイトの比較記事を読んで、
その疑問が解けました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nekorin65/58186782.html

...インサイトに負けてんぢゃん... orz

やっぱり2.4L車並の加速フィールなんてなかったッス。

10・15モード燃費は38km/lやら35.5km/lやら書いているけど平均燃費は21.7km/lらしいし。

うーむ、プリウスってちょっと誇大広告がひどくないですか...?

書込番号:12181599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/08 01:13(1年以上前)

確かに誇大広告な面もありますね。ハイブリッドのカタログ燃費は0.5掛け行けばいいかなと思ってます。

しかしプリウスでカタログ値に近い、長距離ドライブでリッター30キロ越えをするユーザーもいるようですから、実際買って乗ってみるまではわからないかもしれません。


ですからフィットハイブリッドも長距離ドライブ等でリッター27キロくらいは出すユーザーが出てもおかしくは無いと思っています。




ですので、僕はフィットハイブリッドに関して、「最悪は車重1130キロの88馬力の車だ」・「ヘタしたらノーマルフィットと実燃費が逆転するかも」というある種の覚悟を持ちつつも上記のような期待を込めて契約しました。


将来ハイブリッドに不利な燃費基準が導入される可能性も無くはない・・・

書込番号:12181953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/08 01:31(1年以上前)

>僕がプリウスに試乗したとき、その加速の遅さにビックリしたのですが、
>Webページやカタログには「2.4L車並の加速フィーリングが楽しめます」って書いてあり、

これって、同価格帯のコンベンショナルカーと同等の性能だということですよね(アテンザクラスかな)。
そんなアホな(笑)
ハイブリッドとコンベンショナルを併売している車種の価格設定を見れば、
プリウスは明らかに誇大広告だというのがわかります。
本当に2.4L並みの動力性能であの高燃費なら、私の次の買い替えは「プリウスの1点買い」ですわ(笑)

某カー雑誌の試乗レポートでは、プリウスの動力性能は「遅い1.8Lのコンベンショナルカー並み」と書いてありましたよ。

書込番号:12182012

ナイスクチコミ!2


reomokaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/11 23:01(1年以上前)

どの評論家もプリウスべた褒めですもんね。

それも方向性や車格も違うフィットHVと比べて最終的にプリウスがいいと評している評論家が意味分かりません。

私は、フィットHV買うならプレミアムセレクションだったので、金額的にもプリウスもターゲットになりました。その為、評論家べた褒めのプリウスと先進的ではないと評価が微妙なフィットHVを何回も試乗しました。

結局、プリウスのセンターメーターと楕円のハンドルも違和感がありましたが、一番嫌だったのが全てがもったりして遅い動作感覚です。その点、フィットはとにかく機敏でとても気持ちいい感覚でした。更に荷物室の広さ、後部座席の広さなどは断然フィットHVが上だったのでフィットHVに決めました。

>低速で荒れた路面を通過する際にボディーのバイブレーションがやや大きく、作りのガサツさを感じさせられる

これは、プリウスも同じ位のバイブレーションを感じましたよ。作りのガサツさって何でしょうかね???

正直、プリウスはもったり動く感じで私的にはとても違和感がありました。トヨタは変な挙動がすぐには出無いよう(このような隠蔽的仕様)にしているのだと思いますが、プロの評論家的には上品な挙動なのでしょう。反してフィットは、とてもオープンでダイレクト感がありキビキビ動くので気持ちいいのですが、こうゆう所がガサツになるのでしょうね(^^;

燃費も重視しましたが、ただ評論も当てにならないのでハイブリッドの方が運転方法によっては燃費を大きく稼げる(保険)の装備として考えています(^^)

特にプリウスなんかは複雑なシステム分燃費の良く書かれていますが、燃費によいLグレードなどは燃費重視で内部ハーネスまでも削っています。その為、好きなオプションも選べません。燃費だけで買うならいいのですが・・・そうでなければL以上じゃないと使い物になりません。

ほんと、最近の評論はおかしいのも沢山あるので、鵜呑みにすると大失敗します。
ハイブリッドで、とても悩まれているなら総合的に買って損のないのは間違いなくフィットの方ですが、とにかくシステムの機能美と燃費だけを重視するならプリウスLがお薦めです。


書込番号:12201165

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング