『高速道路での燃費と速度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速道路での燃費と速度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

高速道路での燃費と速度について

2011/02/28 00:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:19件

3週間前に納車になったFIT1.3Lに乗っています。
実家に帰るために片道500Kmを運転してきました。
実質燃費は行きが16Km/L、帰りが20Km/Lでした。

その中でFITで高速道路の運転は初めてだったのですが気になったことがあります。

緩い下り坂で1800回転位で瞬間燃費が継続して16位、速度が90Km/hの時に
70Km/h代まで減速してしまう時もあれば、
緩い上り坂で1800回転、燃費が継続して20〜22位、速度が90KM/hの時に加速して100Km/h以上
伸びていくときもあります。個人的感覚でいうとどちらも同じように軽く一定の力でアクセルを
踏んでいるつもりです。

初CVTということもあり、イマイチこの現象がわかりません。
瞬間燃費がアテにならないという可能性もあるかもしれませんが、下り坂で減速してしまうのは
事実で、だからと言ってアクセルを踏むと燃費がみるみる落ちていきますし…
実際帰りの燃費が向上したのは瞬間燃費が22くらいで加速していった時間が多かったからだと
個人的には思っています。
伸びていく時をどんどん引き出していきたくて色々試してみたのですが、どういう時にこうなるのか
さっぱりわかりません。

そもそもこういう現象ってあるものなんでしょうか?

書込番号:12717969

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/02/28 07:08(1年以上前)

そのような現象は起こった事がありません。

下り坂では燃費計の値が悪くなり、上り坂では燃費計の値が
良くなるという事は考えにくいです。

↓のように目の錯覚かもしれません。

http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/saka.html

尚、我が家のフィットは高速道路を85〜90km/hの速度でエコラン
すると燃費計23km/L、実燃費22km/L弱になりました。

書込番号:12718705

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/28 13:52(1年以上前)

一定の微妙な傾斜の坂が長く続く場合、傾斜の変わり目で実際には登りなのに下りに見えたり
下りなのに登りに見えたりする等、錯覚して見えることがあります。
そういう場所ではないでしょうか?
通常は、アクセル一定なのに登りで加速する、下りで減速することは考えにくいです。

瞬間燃費については例えば平坦路で速度一定、アクセル固定でも同じ瞬間燃費になるとは
限らないので具体的に何km/Lだと言っても何とも言えません。
私の車もCVTですが、例えば同じ40km/hの一定速度(アクセルも一定)でも燃費が
10km/L位の時もあれば20km/L位の時もあります(その時のCVTのベルトの
かかる位置の違いによるもの)。

まずは、その道路の状況やCVTの変速の癖?を知る様にしてみてはどうでしょうか?

書込番号:12719809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/02/28 20:20(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、nehさん
ご教授頂きましてありがとうございます。

今でもあれは下り坂だったと思っちゃってますが、錯覚ってあるんですねぇ。。
でも上り坂で加速は錯覚だったというのが濃厚ですかね。
エコランするにはCVTの癖を掴む必要があると感じました。

それにしてもエコランが想像以上に大変でした。
以前はゴルフに乗っていてその時の実質燃費は高速道路で10Km/Lくらいだったので
同じように走っても17Km/Lくらいは走ってくれるもんだと思ってました。
ゴルフの時は100Km/h〜110Km/hくらいの定速巡航でしたが、
同じ走りをすると恐らく13Km/Lくらいになるのかなって感じです。
個人的にはFITでは80~90Km/hくらいがベストでしょうか。
そもそもゴルフとFITでは排気量に0.3Lの違いがあるので同じになることはあり得ないのでしょうが、
今回の低燃費走行は燃費計による賜物かなって感じです。低燃費への意識が非常に高まりました(笑)
逆にゴルフでこういう走りをしてたらいったいどれくらい走ったんだろうって感じです。
いずれにしてもゴルフと比べて2倍の燃費を記録したことは非常に満足でした。

書込番号:12721125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/28 20:31(1年以上前)

フィットの1.3ですが実燃費で22Km/Lを3連発したことがあります。
100キロ以下ですべて高速の燃費でした。
でもって3人乗車。
家族は大喜び。
100キロ超す速度はめったに出さないので燃費の良さに助かってます。
CVTだとたいらな道と上りでは速度が同じでもエンジンの回転数は変化するんでロックアップする4ATに乗ってたときと違って すべってるじゃん なんて思ったりもしましたがこれがCVTということで納得するようにしています。

書込番号:12721179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/02/28 23:42(1年以上前)

スレ主さんの最初の書き込みに関しては錯覚としか考えられないですね。

1.3のLに乗っていますが、高速道路を100km/h巡航したときの燃費計の平均値は19km/Lですね。とくにエコランを意識しなくても普通にこのくらいです。

>CVTだとたいらな道と上りでは速度が同じでもエンジンの回転数は変化するんでロックアップする4ATに乗ってたときと違って すべってるじゃん なんて思ったりもしましたがこれがCVTということで納得するようにしています。

滑っているわけではなく、エンジン負荷にたいして最適なギヤ比に無段階変速しているわけですから、4速ATで無理に4速固定で走るよりも燃費(走行性能共に)には有利だと思いますよ。

書込番号:12722528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/03/01 01:05(1年以上前)

伊豆の助さん、ゴライアスさん
ご返信ありがとうございます。

みなさんだいぶ低燃費で走られてるんですねー
特に意識せず100Km/hで燃費19Km/Lというのは驚きです。
今回走った区間は坂道とカーブが非常に多いところなのでそのせいもあるのか?
安物スタッドレスを履いているからなのか?
車の特性を掴んでいないからなのか?
そもそも運転技術が・・・ってことなのか?
これから色々試していきたいと思います。

因みに今回の走行では上り坂の時はアクセルを強く踏むことなくそのまま減速したりと
道路が空いていたから良かったのですが、周りのことを顧みない走りはちょっとした
ストレスでした。低燃費&100Km/h巡航が実現できたらと思います。

書込番号:12722931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/01 07:05(1年以上前)

>滑っているわけではなく、エンジン負荷にたいして最適なギヤ比に無段階変速しているわけですから、4速ATで無理に4速固定で走るよりも燃費(走行性能共に)には有利だと思いますよ。

理解してるって。
でも4ATから比べたらCVTのこの特性が好きになれないってことですよん。

書込番号:12723438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2011/03/02 15:31(1年以上前)

なんや、がっかりやな〜

この車、燃費がイマイチか?

20kmぐらいは期待しとったがー

乗り方次第?

ほんま、悩むわー

書込番号:12729551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/03/02 21:20(1年以上前)

まみむめ三四郎さん こんばんわ。

個人的実感だと乗り方次第で大きく変わってきますね。
ただゴライアスさんのように意識せずともいい燃費で走ることができる人もいるので、なんとも言えないんでしょうね。

私の場合、街乗りだと14~15Km/Lです。と言ってもまだ3週間しかたってませんが。。。
契約を考えてられる方もいらっしゃると思うので、とりあえず私の街乗り環境を書いておきます。


車:FIT1.3 L (10・15モード 22Km/L、JC08モード 20.4Km/L)
通勤距離:片道5Km
外気温:平均2℃くらい
エアコン:24℃で設定
タイヤ:スタッドレスの安物+安いアルミ
搭乗者:なし(自分だけ)
道路状況:結構空いている
信号:途中3回くらいひっかかる
坂:ほぼ真平ら
運転:車が暖まってから瞬間燃費が20Km/L以上で維持するように気をつけて走ってる。うまく説明できません(笑)

寒いので暖まるまでは瞬間燃費を見ても悪いのがわかります。もう少し距離があればもっと伸びるだろうなぁって気がします。これから燃費が良くなってくるという時に到着してるので…
ディーラーの担当者曰く、JC08モードの燃費を下回るくらいになるから、それを目指して走ればいいと思う。とのことでした。(この一言で迷ってたVits1.3U(10・15:24Km/L、JC08:20.6Km/L)の優位性が私の中で消えた)
それでも個人差があると思うのであくまでもご参考程度に。。。

書込番号:12730996

ナイスクチコミ!0


tomykim2さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/31 12:56(1年以上前)

我が家のフイット13Gで、栃木県〜都内往復(約350キロ)を、
極力エコ運転(高速は90キロ〜95キロをキープ)で測ってみました。
結果は20.63キロ/リットルでした。
アクセルペダルをじわっと踏むエコ運転でリッター当たり20キロの数字が出たのには
正直驚きです。
これからも、少し早目に出かけて省エネ運転を心がけようと思います。

書込番号:12842855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング