『CVTだから?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVTだから?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

CVTだから?

2011/05/08 13:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:65件

現行13G スマートセレクション(CVT)を購入して10日程達ちます。
初めてのホンダ車、初めてのCVTで戸惑いが少々ございます。
運転していて気になり事が一点。
ベレーキをかけて、止まる前(歩行程度のスピード時)ガクンっと更にスピードが落ちる。。。何故?
特にブレーキを強めてる事も無いのですが、、、。
普通ブレーキをかけると、なめらかに速度が落ちて停車しますよね。
初めは、ホンダ車だから?エンジンブレーキかな?と理解してましたが、やはり他メーカー車とは違います。
考えたく無いのですが、家電みたいに車も初期不良の可能性は無いのでしょうか?
同じフィット車を乗っている方で同じ現状になった方おられますか?
宜しくお願いします。

書込番号:12986086

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/05/08 13:43(1年以上前)

我が家のフィットも同様で、CVTの特性だと思います。

減速する時に出来る限り低速まで燃料カットとなるようにCVTを制御しているのだと思います。

書込番号:12986118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/05/08 16:05(1年以上前)

最近のCVT車は燃費対策でおかしな感じになることが多い、これは他社も同じです。

フィットを後退させるとき、ちょっとした段差でも大きな障害物になる。
アクセルを強く踏まなきゃ動き出さないというのが慣れても嫌だね。

書込番号:12986527

ナイスクチコミ!1


penak12さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/08 19:04(1年以上前)

私のも同じですね。
私も、フィットが初CVTだったので、戸惑いました。
赤信号でなにげにエンジンブレーキですーっと止まろうと思ったら、
10〜20km/h前後でググッと減速してびっくりしました。
今は、もう慣れてそれを考えてブレーキ操作してます。
初期不良ではないと思いますよ。
早く、慣れるといいですね。

書込番号:12987171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/05/08 20:21(1年以上前)

CVTの駆動ベルトを初期位置に戻すためにロックアップの解除が行われないので
急減速に似た現象が起きる。
初期位置に戻るとロックアップ解除されて逆に加速する車もあるし。

まあCVTの制御がまだまだプアなだけだよ。

書込番号:12987431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/05/08 22:34(1年以上前)

いつもの交差点でかなり似たような状況で操作していても強かったり/弱かったりと挙動を読めません。

気分が悪いなら、適当なタイミングでSレンジに入れてください。

ムニョムニョした動きが無いはずです。・・・エンブレの利きも悪くなりますが、強く利いたり・弱かったりの予想のつかない動作も無くなると思います。

書込番号:12988063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/09 00:55(1年以上前)

ATは、Dレンジのままだと中々シフトダウンしないじゃない?

CVTは、Dレンジのままでも減速しようとすると積極的にギアが落ちてエンブレが強く掛かる。

ATに慣れている人からすると、?と感じるけど、タイプが違うということですね。

ちなみに、二輪スクーターは殆どCVTなんだけど、あれもそんな感じだし。

四輪もCVT車はだいたいそんな感じなので故障とかじゃないですね。

自分はアクセルワークだけでリニアに加減速するCVTのあの感じが、ATよりも好きですよ。

書込番号:12988620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/09 10:15(1年以上前)

たぶんロックが解除されて、トルコンに切り替わるからだと思いますよ。

書込番号:12989288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/05/10 00:12(1年以上前)

時速10km付近でエンブレがググッと強くなり、スッと解放されるような挙動ですよね?この現象はCVTだからではないし、ましてや「CVTの制御がプア」なわけでもありません、以前別のスレでも書きましたが、これはエンジンブレーキ自体の特性であり、どのクルマも必ずある現象です。しかし、CVT特有の現象と勘違いされているには理由があります。マニュアル車で停止するまで(エンジンが止まるまで)クラッチを切らずに放っておくとよくわかりますが、停止する直前(要するにエンジンが止まる直前)は、体感的に急にエンジンブレーキが強くググッとつんのめる感じになるのです。

しかし、トルコン式の普通のオートマ車は、この領域ではトルコンが(直結ではなくオイルを介しているため)それを吸収してしまうため、体感できなくなっていますし、マニュアル車の場合はそこまで減速する前にクラッチを切ってしまうため、やはり体感できなくなっています。

CVTの場合は、本来トルコンは不要のトランスミッションで、もともとはクラッチ式でスタートしました。しかし、発進やごく低速走行時、クラッチ式はぎくしゃく感が出てしまうため、それを回避するためトルコンを介入している車種がほとんどになりました。それでもなるべくCVTの特性を生かすために出来るだけ「直結」状態を維持した方がいいわけで、発進後は早々に、減速時はぎりぎりまで直結を保っていると思います。そのため、停止直前のググっと来る感じが体感できるものと思われます。

実際の運転では、この挙動が出る「減速してきての時速10Km付近」というのは、フットブレーキも併用している領域ですので、慣れればほとんど気にならなくなると思います。

書込番号:12992012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/12 06:45(1年以上前)

フィットのエンジンブレーキの特性をうまく利用すると停止近くまでアクセルワークでスピードコントロールできていいです。
ただ後方の車が接近している時は早めにブレーキを軽く踏んでブレーキランプを点灯させています。

書込番号:12999575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/05/12 07:07(1年以上前)

皆様、沢山の回答ありがとうございます。

故障じゃ無くてよかったです。質問してよかったです。
早く慣れて、楽しくドライブしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:12999597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/05/14 22:46(1年以上前)

FITのCVTのカックン特性についてはすでに何度もスレ立ちがありました。カックンを軽減するためのブレーキングとアクセルワークは体(足)で覚えるしかなく、実際かなり軽減できるものです。しかしやはり気になりますよね。ストレスと感じる方も多いと思います。車検時私はホンダのメカニックの方に運転してもらって、このカックンどうにかなりませんか、と助手席でお願いしました。カックン軽減の方法については価格コムでいろいろ指摘されていましたね。メカニック氏は、できなかったらすいませんと言いながら車を預かってくれました。数日後びっくりしたことにはカックンが気にならないレベルまで軽減していたのです。燃費をよくする手段としてのカックンですので燃費に悪影響があるかもしれません、と言われましたが今のところそれはわかりません。カックンが気になる方はとにかくホンダのメカニックの方に軽減できるか相談してみることをお勧めします。

書込番号:13009056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング