『燃費が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信20

お気に入りに追加

標準

燃費が悪い

2014/02/10 21:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:3件

今回のリコールとは関係ないかもしれないが、燃費か悪い。
かって一ヶ月だか、翌日の燃費発表で機能は3キロ、最高で20キロ。
この車の燃費って本当はどのくらいなの。
買ってからは、神経質なくらい、メーターやEV作動を見て慎重に運転しているが、ぜんぜん燃費が悪い。
ひょっとしたらフィット3のガソリン車より悪いかも。
皆さんどうですかクエスチョン

書込番号:17175317

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:3件

2014/02/10 21:40(1年以上前)

すみません間違いました。
機能は→昨日は
3キロ→13キロ
です。
すみません。

書込番号:17175324

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2014/02/10 21:47(1年以上前)

本当の燃費は↓のように21km/L位でしょう。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit3/nenpi/

書込番号:17175357

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/10 21:48(1年以上前)

こんにちは
一日どの位の走行されますか?市街地それとも高速でしょうか?
走行状態をお知らせください。
また、外気温の低いこの時期は燃費は悪化します、メーカー発表値は気温20-25度での値でしょう。

書込番号:17175362

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/10 22:03(1年以上前)

どこを走っての燃費ですか?

私のFIT2HVは北国の市街地で13キロ程度ですよ。長距離を走れば20キロ程度で夏は28キロも走りますよ。

カタログ値の2割から3割減で良しとしましょう。過度の期待は禁物です。今までの車よりも良いと考えましょう。

書込番号:17175441

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/02/10 22:07(1年以上前)

本当の燃費ってなんでしょうね
本当燃費なんてそれこそカタログ値
そこから運転のしかた、気候、道路状況その他もろもろを引いた値が今の燃費でしょうね。
ハイブリットだから燃費がいいという固定概念
は捨てたほうがいいでしょうね。
燃費をあげたいのなら運転の仕方から変えたほうがいいですね。アクセルワークや回生ブレーキをうまく使うなど

書込番号:17175460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/02/10 22:13(1年以上前)

昨日の首都高状態なら、、1km/L割るのでは?

走行条件を書かずに燃費悪いと言っても、、、、、。

書込番号:17175498

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/02/10 22:36(1年以上前)

どこかの調査で平均燃費カタログスペックの46%って出てるよね。

書込番号:17175631

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/10 22:37(1年以上前)

どうせ市街地で暖房つけての短距離走行でしょ

書込番号:17175634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10件

2014/02/10 23:00(1年以上前)

通勤で一日80キロ走ってますけど、9月、10月頃はリッターあたり34キロ程度の燃費でしたが、寒いこの時期25キロ程度まで燃費が落ちました。

書込番号:17175752

ナイスクチコミ!15


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/02/10 23:25(1年以上前)

こんばんは

1 暖機運転はどの位
2 暖房はエアコン使用?
3 一日の走行距離(通勤?)

せめてこの位書いてください!!

書込番号:17175873

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/10 23:31(1年以上前)

暖気も完了しないような走行距離で有れば・・・・かなり悪いと思いますよ。

どこの国のモード燃費でも、モード燃費に等しい走行で無い限りは、カタログ値には及ばないと思いますよ?

書込番号:17175907

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/10 23:55(1年以上前)

フィット3ハイブリッドFパッケージを昨年10月初めに納車になり乗っていますが、街乗り平均で18km位だと思います。(妻がほとんど乗っているため)
 2度ほど私も乗りましたが、ロングドライブ往復100km位走行で28km〜30km位だったと思います。
初代フィットも乗っていましたが、通勤(往復35km)で15〜17km 街乗り12km、ロングドライブ(高速利用なし)
 24km〜26km位(すべて一人乗車、エアコン未使用)でしたから、間違いなくハイブリッドのほうが燃費が良いと思います。
 ロングドライブの場合はガソリン車とびっくりするような大差は付かないと思います。
 冬の時期はどうしても燃費が落ちますし、スタッドレスタイヤ装着で1割位燃費が落ちます。
 ちなみに先日ヴェゼルガソリン4駆で往き高速東海北陸道、復路一般道で210km位走りましたがスタッドレスタイヤ装着で19kmでしたから、ハイブリッド4駆と大差はありません、夏タイヤであれば20kmは伸びているのではないでしょうか。(一人乗車エアコンオフ状態)

書込番号:17176030

ナイスクチコミ!16


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/11 00:54(1年以上前)

夏季冬季に燃費上がらない言ってる人は異常

書込番号:17176225

ナイスクチコミ!22


α147さん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/11 21:13(1年以上前)

去年から社用車でフィットHV乗っていますが、同じく燃費が悪いです。
一度高速(80キロ制限)で神経を使って80キロ巡航した時は、26キロまで伸びましたが、普通の流れにのると高速で21キロ前後と言ったところです。
しかし市内では13キロ〜15キロの間で…かなり神経を使って運転しても余り変わりません。
リコールでもしや燃費が改善されるかと期待したのですが、結果変わらずでした。
基本的に発進以外EV走行しませんし、プリウスに比べモーターでサポートする時間が少なく感じます。

先代と現行のプリウスも社用車でありますが、市内同条件で18キロ〜20キロくらいですね。
まさかプリウスより燃費が悪いとは思いませんでした…

先週納車された友人のヴェゼルHVは、市内でも17キロ位走るんです。
しかし当社のフィットと同時期に納車された取引先のヴェゼルは、市内12キロ位しか走らないとの事で、オーナー嘆いていました。

納車された時期で燃費違うのでしょうか・?

書込番号:17403379

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/11 22:31(1年以上前)

正直言ってスレ主さんと同じ道を同じ条件で走らないと何とも答えられませんが、ある日(自宅→いろいろ回って→自宅)が13キロ台だと、私の感覚だと殆どエンジンで走行しているか、結果的にモーターで稼いだ分をその他で食い潰してしまっている感じがします。

一つだけ気になっているのは、「翌日の燃費発表…」と仰っているので、MOPナビでしょうか?確かこの口コミでも、トリップAをカスタマイズしていたり、短距離だと奇妙な値になる…という報告があったので。私はDOPのエントリーナビなので、そのスレも斜め読みなので、見当違いだったらすみません。

書込番号:17403670

ナイスクチコミ!10


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/12 10:53(1年以上前)

アクアでカタログ値を出すためには郊外の比較的空いてる信号の少ない道路をメーター読み65km/h以下である程度距離を走らないと出せません。

北海道での通常使いでは、春秋23km/h、夏20km/h、冬は最悪15km/hぐらいになってしまいます。

書込番号:17405007

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2014/04/12 14:15(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
毎日の通勤は、10kmで坂があります。
一人で乗っていて、春になり少し燃費も延びたようで、23キロ/l位になりました。
でも、正直運転には、気を使って省エネ運転に心がけての数字です。
20キロ後半に放ってほしかったです。
私も、リコール後を期待しましたが、関係ないようです。

書込番号:17405533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/15 20:57(1年以上前)

平坦な道

普段はこのくらい

ハイブリッド車は長めの坂があると、あまり効率よく機能しません。
特にフィットはバッテリーの容量が少なく、回生エネルギーを溜め込む事が出来ないので喪失しています。
私は現在4WDLパケですが、その前に乗っていた車両はよく比較される現行プリウスGグレードでした。
プリウスでも回生エネルギーを長い下り坂では消失していました。
平坦な田舎道での比較ですが、現行プリウスとの燃費の差はあまりありません。
走行距離は100キロ程度ですが、カタログ値より高い数値を記録してます。
高速ではエンジンの排気量の関係でエンジンの回転が低い、プリウスの方が2km/l程度燃費が良いです。
リコールの関係でフィット21.3Aが代車で3000キロ程走行して、最終的な燃費は19.3km/lでした。
その後の代車のフィットシャトルハイブリッドは1400キロ程走行して、最終的な燃費は22.1km/lでした。
プリウスも暖気が必要な季節は燃費が著しく落ちます。
通勤に坂があると二十後半の燃費は難しと思います。
他でも書き込みましたがECONは坂道で効率よく作動するケースがあるので、上り坂でハイブリッドアシストが効いてるか確認して選択して下さい。
道の状況により以外と燃費に貢献してくれます。
しかし燃費の向上でのECONのONとOFFの選択は未だ解りません。




書込番号:17417235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2014/09/17 13:05(1年以上前)

Premium Club 燃費記録

納車から1か月半で3360km走っています。
画像はPremiumClubの記録になります。

現在の燃費は32.2km/Lです。
1回の給油で航続距離は1098kmを走行中です。
9月初めに高速道路を利用する機会があったのでいろいろ試してみました。
95km/hまでEV走行可能なようです。
走行距離は80kmで35.6km/Lという結果でした。
85km巡航で行けばもっと伸びそうですが95〜100km/Lで走行しました。

普段の通勤距離は23km前後(渋滞で進路を変えるため)で山越えの感じです。
最初はEVになるようにゆっくりと走ってみたりしましたが、
ゆっくり走ることとEV率が上がることは別でした。
今はコツもつかめストレスなく運転できるようになりました。

バッテリー容量が小さい今のHybridモデルでは近距離は向かないかもしれません。

強制EVとはいきませんが、バッテリーが3つになり、速度が55km程度なら、
ブレーキをポン(スイッチの感覚)でEVに切り替わる率が高いようです。
近距離でも効果あるかも。

FIT1-1.3ASに乗っていた時は、カタログ燃費の23kmを期待していましたが、
市街地で通勤距離が7kmの時は11〜13km/L程度でした。
しかし、住まいが変わり現在の場所からだと季節が穏やかな時期は17km〜19kmで
寒い時期は15km〜16kmなりました。
高速道路は85km巡航だとカタログ値を超えていました。

書込番号:17947465

ナイスクチコミ!8


balakirevさん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/02 22:41(1年以上前)

普通車と同じ走り方をしては燃費は伸びません。

市街地では40キロ以下、エンジンがかからない加速で走ります。
高速では左車線80キロ走行、クルーズコントロール使用。
信号の多い幹線道路は流れに乗って走るだけだと燃費は悪いです。対策としてモーターアシストを使って他車より急加速をして巡航速度以上まで一気に上げます。あとは惰性でEV走行に切り替え、エンジンがかからない程度にアクセルに軽く足を乗せます。

減速は充電4目盛り程度になるように、一定の踏力で長くブレーキ
普通車で気付かなかった傾斜(上り)でエンジン走行になってしまいます。下りで稼いでください。
2名乗車でも燃費は落ちます。

オイルは1か月点検で交換。ウルトラネクストを使用。

写真31キロ/Lは14インチスタッドレスタイヤへインチダウン後のもの
通常は27キロ/L

書込番号:18330423

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング