『エアコンの臭い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンの臭い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

エアコンの臭い

2004/11/01 07:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

前々から、気になっていましたが・・・
フィットのエアコンなんですが、冷えた風が出てくる時に
ガスっぽい臭いというか?
薬品っぽい臭いが気になるのですが皆さんのフィットでは
気になりませんか?
(カビの臭いではないと思います)
再現する条件は内気循環ですべてオート24〜25℃設定時
エンジン掛けて初めでエアコンが効いていてもそのような
臭いはしません。走り始めてエアコンがガンガンに効き始め
てから臭います。

書込番号:3446939

ナイスクチコミ!0


返信する
アリアユーザーですが・・・さん

2004/11/01 20:36(1年以上前)

答えになっていないかもしれませんが・・・
トンネルの中に入るか、トラックやダンプの後ろにでも付かない限り、内規循環になどするものではありません。
わが家のフィット・アリアは内規循環にしたことはほとんど無いので、臭いが気になったこともないですね。

書込番号:3448708

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2004/11/02 06:54(1年以上前)

ちょっと違う症状かもしれませんが,においがします。化学薬品のようなにおい。エアコンと関係なく,朝乗り込むときからそのにおいが気になります。整備の人にも言ってみたのですが,家のは逆に走っているとにおいが目立たなくなり,解決には至っていません。車そのものは,ちょっと燃費が悪いようなきもしますが(13〜15km/lくらい),快調に走っているので,そのままにしています。

書込番号:3450562

ナイスクチコミ!0


白アル290さん

2004/11/02 11:31(1年以上前)

家の嫁が乗っているH13年式のフィットですが、2年ぐらいたってからエアコンの臭いがひどくなり、ディーラーで高脱臭エアコンフィルター(純正)に交換したところ臭いがかなりなくなりました。それでもエアコンをかけた直後などは少し薬品っぽい臭いがありますが、あまり気になりません。

書込番号:3451042

ナイスクチコミ!0


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2004/11/03 07:28(1年以上前)

皆さん有り難う御座います。もう少し様子を見ます。
話は脱線しますが、私は昔から内気循環派でした。
私だけかと思い。
職場のメンバー5名位に聞いたら内気循環派でした。
どちらでもいい話ですが参考までに

書込番号:3454407

ナイスクチコミ!0


白アル290さん

2004/11/03 08:56(1年以上前)

私もほとんど内気循環です。それでいいと思います。外気からの取入れでは常に熱い空気を冷やさなければならず(冷房の場合)、コンプレッサーの駆動時間が増え燃費が悪化(内気循環に比べ)します。ちなみに内気循環といっても最低限必要な空気は車内に入ってくるようになっています。

書込番号:3454561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2004/11/03 12:37(1年以上前)

私も20年の運転暦がありますが、内気循環です。私は鼻や気管があまり強くなく、外気導入ではとても走れたものではありません。最近の車は標準でフィルターがついているものが多くなりましたが。
マニュアルには、「アリアユーザーですが・・・ さん」のおっしゃるように常時外気導入にするよう書いてありますが、現実には常に前走車や対向車がいますので、やむなく常時内気循環で走ってます。

先日外気導入で走っていた友人が、風の強い日に車内が土ぼこりだらけになってしまい、その日以来内気循環にしたそうです。

フィルター付の車に乗っている方、効果はどうですか?
ほこりやにおいはちゃんとカットされてますでしょうか?

書込番号:3455183

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2004/11/03 17:51(1年以上前)

脱線ついでに

HONDA車のマニュアルエアコンでは内気循環でないと
エアコンのSWがONにならない車種がありました
#昔のことで車種不明(軽だったかな)

フルオートエアコンってどっちなんだろう?

書込番号:3455996

ナイスクチコミ!0


ぎょんさん

2004/11/03 23:46(1年以上前)

私のFit(7月下旬納車)も、当初からこのニオイを発していました。内気循環時、コンプレッサーが一度止まってまた動き始めた時に特に感じました。
でも、だんだん臭わなくなり、今ではほとんど気にならなくなりました。エアコンの使用頻度が減ってきたことは当然関係あると思いますけど。

不思議なのは、Fitでこのニオイを感じるようになってから、もう2年半乗ってきた別のホンダ車から同じニオイ(ほんの少しです)がするのに気づいたことです。今まで全然気にならなかったのに、Fitをきっかけに気づくようになっちゃったんですね。

Fitはこのニオイが強いみたいだけど、他のホンダ車も多かれ少なかれ同じニオイを出しているのでは? と思いました。

書込番号:3457605

ナイスクチコミ!0


わいた47さん

2004/11/04 10:36(1年以上前)

最近のクルマは外気を基本とするようになっています。
フルオートエアコン車も標準は外気です。
時代の流れですネ。

書込番号:3458863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2004/11/04 22:40(1年以上前)

しばらく乗っているとエアコンフィルターにゴミがたまり、そこから異臭がします。以前のエアコンフィルターなしの場合はあまり感じなかった事が多いとおもいますが、エアコンフィルターがあるおかげで、細かい塵でもフィルターで貯まってしまうので、そこからの臭いだと思います。
逆をいうと、フィルター無しの場合はゴミ、塵を撒き散らしてたんですね。フィルターなしの車でもあまりにも酷い物ですとエバポレータ(車内の空気を冷やす物)がゴミ、塵で詰ってますからね。当然臭いますし、風も弱いです。
室内循環と室外循環では室外循環の方がエアコンフィルターの汚れは少ないように思えます。

書込番号:3461018

ナイスクチコミ!0


みそもくそもいしょさん

2004/11/07 05:35(1年以上前)

必要以外は外気導入にして下さいとメーカーで言ってました。
急速に冷暖房のみ使用した方が良いかも。

書込番号:3470192

ナイスクチコミ!0


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2004/11/08 07:29(1年以上前)

外気循環で運転してみました。
言われるように、いたって普通でした。
交通量が少ないせいか排ガスはよく分かりませんでした。
もう少し試してみます。

結構良いかも、ドアの閉まりも具合も楽だし

書込番号:3474764

ナイスクチコミ!0


まっちゃんちゃんさん

2004/11/09 22:57(1年以上前)

私は田舎の山奥に住んでいるのでいつも外気循環です。まったく不都合はありません。
以前、喫煙者の内気循環している車に乗ったときは死ぬほど臭かったのを覚えています。私も以前たばこを吸っていたのですがエアコンは必ず外気循環でした。
内気循環の必要性なんて無いと思っていましたが都会など環境が変わると使い方も変わるものだなァと、感心しました。

書込番号:3481382

ナイスクチコミ!0


Ka_Sさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/07 22:13(1年以上前)

私のフィット(2008年3月納車)も、小便(?)のような臭いを発します。
以前の5年乗っていたトヨタ:ヴィッツでも、こんなヒドイ臭いはでませんでした。
ホンダだから?フィットだから?

書込番号:10116973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/07 23:12(1年以上前)

ジャガーは、昔内気循環なかったですね。今はどうなんでしょうか?。

軽自動車で外気導入だと、ちょっとエアコン能力が足りないときがあります。でもなるべく外気導入にしています。内気循環だと、密閉された空気の悪さで耐えられない感じがします。フィルターはついてますが、トラックの後ろとかだと排ガスの臭いは感じます(でも本当に感じてるか改めて考えると疑問に思える、ただ草の臭いとか感じるので臭いは感じる気がします)ので、そのときは内気にしますね。

書込番号:10117510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/11/08 16:08(1年以上前)

エアコンの悪臭(シンナー?)の改善について
以下3点を保障にて交換していただきます。
改善されっるかはメーカもわからないそうです。
ちなみに型式GE6  (21年登録)
エバポレーターCOMP 80211TF0003
サーミスターサブASSY 80560TF0003
レジスターブロアー 79330TF0003

書込番号:12184150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング