『FITは燃費が悪い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『FITは燃費が悪い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32195件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ397

返信280

お気に入りに追加

標準

FITは燃費が悪い?

2006/05/04 09:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:38件

FIT1.3を購入し1年半になりますが市街地走行燃費10Km/l以下!。渋滞のない平坦な市街地走行でこれです。燃費メーターを良くする走りとかがあるようですが、一般の人が一般道を一般的な走りをして燃費が悪いのには納得がいきません。試験走行で燃費が24Km/lであっても実走行燃費が悪ければ意味が無いように思います。参考までにこの燃費は今までの走行距離と使用燃料をトータルで計算した値です。皆さんのFITの燃費はどうですか?

書込番号:5048229

ナイスクチコミ!26


ギガ党さん
クチコミ投稿数:233件

2006/05/04 10:46(1年以上前)

>渋滞のない平坦な市街地走行でこれです。
>燃費メーターを良くする走りとかがあるようですが、

>一般の人が一般道を一般的な走りをして燃費が悪いのには納得がいきません。

具体的に、どのような運転の仕方を一般的言われるのですか?
AT車は、過去に8歳の少年も低速ながら運転が出来る事件があった位ですから。

ゼロ加速から定速に至まで、アクセルの踏み具合やエンジン回転数などの明記、
減速するときなどの手順など

書き出してください?

また、オイル交換は定期的に交換されていますか?

書込番号:5048329

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:92件

2006/05/04 12:23(1年以上前)

>市街地走行燃費10Km/l以下!。

走行条件(含:片道の走行距離)にもよると思いますけど、あり得ない数字ではないと思います。

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3451&pgcs=1000&th=1806525&act=th
#19 部外者さんのレスをご参考に!

書込番号:5048527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/05/04 14:36(1年以上前)

フィットで10km/Lを切るのは悪いですね。CVTは通常のギア式のミッションと比べて出足の加速が緩やかな特性があります。従来のクルマと同じように加速させようとしていませんか?
そうするとアクセルの踏み込みが大きくなり、さらにクルマは急加速する場面だと勘違いしてパワー重視の制御をします。燃費は大きく悪化しますね。
実際には最初の出足が少々劣っても後半伸びて巡航に達するまでの時間は変わらないですが、勘違いが多いところです。

また、運転の仕方にはクセがありますから、一般人の運転なら一般的とは限りませんね。

書込番号:5048770

ナイスクチコミ!13


yonefitさん
クチコミ投稿数:3件

2006/05/04 17:02(1年以上前)

この秋に2人目が生まれることになり、2つのチャイルドシートと嫁、同居の母が乗れなくなることから、泣く泣くフィットを手放し、この4月28日からエディックスに乗っています。名古屋の都心部に居住しているのですがフィットは街中で13〜14`、郊外中心では17〜18`は走り、ガソリン高騰のなか家計に優しい車で今まで乗った5台のホンダ車では初めて飽きなかった車でした。短い距離ばかり乗ったり、アクセルワークが乱暴だったり、エアコンをかけると、とたんに燃費が悪くなると思います。目の前の信号が赤で後ろに車がいなかったらアクセルから足を離したり、暖気運転代わりに温まるまでは裏道でアクセルを踏まないなどエコ運転に気を付ければそんなに悪くないと思いますよ。

書込番号:5048988

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38件

2006/05/04 22:21(1年以上前)

さまざまなご意見ありがとうございます。

>具体的に、どのような運転の仕方を一般的言われるのですか?
>AT車は、過去に8歳の少年も低速ながら運転が出来る事件があった位ですから。

流れに逆らうことの無い一般的な走りです。信号が青になれば流れにそって走り出し、赤になれば流れにそって止まる運転です。空ぶかしをすることなく車線変更を頻繁にするでなく、前の車を"アオル"でなく、後ろの車にせっつかれることの無い運転です。8歳であろうと100歳であろうとこのような運転ができる方でしたら年齢は関係ありません。スキーのジャンプ競技でいう上限と下限を削除した平均点的な状態です。

基本的にアクセルを必要以上に踏み込むことも無く、かといって後ろに車がいるのに赤信号でのろのろと惰性で走らせて止まることがない。減速をフットブレーキのみに頼らない運転(必要によりエンブレ使用)....。分かってもらえますか?

エコレースで燃費だけを考えて走るのでなく、暑い中我慢してエアコンを切るでもない通常の一般的な走りです。特別に気を使う走りでない一般的な走りです。

以上の内容でで回転数、アクセルワーク等特に説明がなくてもプロなら分かると思います。OIL交換は新車購入後1年半(走行距離約1万Km)ですのでまだしていません。





書込番号:5049809

ナイスクチコミ!6


JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2006/05/04 23:34(1年以上前)

我が家のフィットは燃費はいいですね
2001年の初期型ですが、嫁の通勤で平均12-15km/l
今までの最高は長距離で多少の渋滞&半分ほどのエアコン使用で22km/l実際に走ったことがあります
オイルも特に高価な物は入れていません
年に二回エアクリを清掃はしていますが

出だしのアクセルワークが重要なのでは?
スピードが乗ればむやみにあおらないのが一番です

ATが調子良くなれば文句なしの車ですが・・・

書込番号:5050092

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/05 00:49(1年以上前)

>OIL交換は新車購入後1年半…
コレが燃費悪の原因の一つだと思います。オイル交換はメーカー推奨で1年or1万kmです。後は、タイヤの空気圧とか…。
いつ頃から燃費が低下してきましたか?

ちなみに、僕はインスパイア(UC1)を主に通勤(片道約15Km)に使用していますが、燃費は平均9.0Km/L以上です。乗り方は高回転域を多用します。オイル交換(エレメント交換も一緒に)は、約5,000Km毎と定期点検時に行っています。

書込番号:5050342

ナイスクチコミ!8


ギガ党さん
クチコミ投稿数:233件

2006/05/05 15:00(1年以上前)

>以上の内容でで回転数、アクセルワーク等特に説明がなくてもプロなら分かると思います。
プロでも理解出来ないかと思いますけど


例えば、
>ゼロ加速から定速に至まで、アクセルの踏み具合やエンジン回転数などの明記
定速に至までに、エンジン回転数を2000回転を目安にし、
ゆっくりながら加速して行き、定速に至ったら、クルーズコントロールを利用して、エンジン回転数(平均1400rpm)を抑える。

などの書き方があると思います。

書込番号:5051611

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/05 22:39(1年以上前)

車の乗り方に一般的な乗り方なんてありません。乗り方なんて人それぞれ違います。

ちなみに私の燃費(1.5)最低8、最高21超えます(実測値)。
同じ人が乗ってもこれだけ違うんですから、車を疑う前に自分の運転の仕方を疑いましょう。

エンジンオイルは1年1万キロでは長すぎます。
半年及び、5000キロ交換が目安です。
まぁ、燃費とはあまり関係ありませんが。

市街地しか乗らない方はシビアコンディション扱いです。

あと、上の方もかかれてますが、タイヤの空気圧、ちゃんと月一でチェックしてますか?

書込番号:5052820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/05/05 23:07(1年以上前)

その中でも違いが大きくあると皆さんおっしゃっているんではないですか。「必要以上」とか「必要により」と自ら書かれている通り、そこに絶対的な基準はありません。あるのは運転者自身の基準だけです。
一例を挙げると、我が家では同じ車を家族でシェアして使用しています。家族皆飛ばし屋でもありませんし、ノロノロ運転のカメさんでもありません。必要以上に吹かしたりしませんし、エンブレも適宜使っています。それでも私の運転のときと家族の運転のときを比べると、私の運転のときの方が大体2割ほど燃費がいいです。
同じ車ですから原因はもちろん運転の差です。隣に乗ればパーシャルの使い方とか加速時のアクセルコントロールとか、必要に応じた中でも違いは明らかですが、文章にして抽象的に表現できるものではないです。

「プロなら分かると思います」とありますが、プロなればこそドライバー個々の運転の違いを熟知しているがゆえに「一般的てな難しいなあ」と答えられると思いますよ。

書込番号:5052920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2006/05/06 00:45(1年以上前)

さまざまなご意見ありがとうございます。例えばコンピューターに制御された走りで比較したら燃費の良し悪しの判断は簡単に付くと思います。しかしそこは人間の行う運転です千差万別の運転方法また走行条件があると思います。皆さんの意見の多くはどちらかと言うとマニアック的になっているように思えます。燃費0.1Km/l, 0.2Km/l又は1Km/l, 2Km/lの議論ではなく私のFIT 1.3の市街地走行の平均燃費が10Km/lを切っていると言う事実です。FITに期待することはここで言う燃費がせめて15Km/lを基準にして運転テクニックで18-19Km/lに伸びるとか、アクセルを踏み込みすぎると12-13Km/lに落ちると言ったもっと基準が高くあって欲しいと思います。FITの燃費メーターでの測定はあくまでもトリップメーターセットからの短期的な燃費だと思います。短期的に見ると早朝のガラガラ状態なら15-16Km/l程一時的に指示をすることはあります。しかし燃料給油時に計算をすると10Km/lそこそこの状態です。アクセルワークですが本日帰宅時確認をしましたが加速時は1500-1900RPM,クルーズ1100-1200RPMです。このアクセルワークに関しても一般的な人はタコメーターを気にしながら運転はしないのではないでしょうか?若い頃は気にしていましたが...。FITに乗られている皆さんの市街地走行の燃費はどうなんでしょうか? 私のFITだけが燃費が悪いのでしょうか? 良かったら教えてください。

書込番号:5053324

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2006/05/06 07:45(1年以上前)

市街地走行が主だったら10キロ/lそこそこかも知れません。
自分は週末に郊外中心に使用してますので、そこそこ伸びます(15km/l)が、市街地ばかりですと、燃費メーターは11〜12km/lをさしていますから、街乗りならやむをえないと思いますが・・・。

書込番号:5053751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/05/06 09:16(1年以上前)

0.1や0.2の差を言っているのではありませんよ。
フィットではないので書きませんでしたが、同クラスのコンパクトカー(CVT)で私が乗ると15km/Lを超える燃費が家族の運転では12km/Lそこそこに、2Lクラスミニバン(4AT)で私9km/L前後、家族7km/Lくらいです。
もちろん私もタコメーターなんて気にしてませんよ。逆に加速時には3000くらい回すこともあります。回転数が低ければ燃費がいいわけでもありません。何度も書きますが、CVTの特性に合わない運転になっていませんか?

書込番号:5053879

ナイスクチコミ!3


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/06 13:47(1年以上前)

市街地のチョイ乗り運転が多ければ、当然カタログのデータ通りの燃費にはなりません。
後は前スレにもありましたが、オイル交換をあまりしてないのはエンジンに良いとは言えませんね。

書込番号:5054508

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2006/05/06 18:04(1年以上前)

わが家のフィットは,もうすぐ5年目の車検を迎える1.3Wですが,だいたい14km/l位走ります。 渋滞の無い市街地走行だと12から13位になるかもしれないと思いますが,10まで落とすのは逆に難しいような気がします。 頻繁にエンジンを止めたりなさっていないですか? これは,アイドリングストップのことではなくて,歩いてもいけるくらいの距離でも車で出かけているといったニュアンスです。 ちなみにわが家のフィットは5000kmごとにオイル交換,1万キロごとにオイルフィルター交換,現在の走行距離は7万キロをちょっと超えたくらいです。

別の見方をして,1ヶ月のガソリン使用量はどのくらいでしょうか? これが10リッターくらいなら,あまり燃費のことは気にしないでいいのではないかと思いますが,逆に100リッターも使うようなことなら,かなり長距離を走行するのに燃費が悪いということですから,車そのものに異常があるかもしれないと思いますので,一度ディーラーにご相談なさるのが良いのではないかと思います。

書込番号:5055026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/06 22:16(1年以上前)

回転数の数字書いても意味がありません。
要は、そこまでの回転数に達するまでのアクセルの踏み加減で変わるからです。
ほんのちょっと気を使うだけで平気で1〜2キロ燃費良くなります。
私自身、何十台って車に乗ってますが、カタログ燃費まで走る事は滅多にありません。
フィットは、初めてカタログ数字まで燃費が延びた車です。
ですから、燃費が悪いって事はありません。

ただ、小排気量な車ほど、乗り方で大きく燃費が左右されますので、やはり、運転の仕方でしょう。

ここでの書き込みされている方でも、全く同じ数字の方はおられませんし、書き方も14〜15と大体の数字しか書けないのが現状です。

ちなみに、一回の走行距離が短かったり、アイドリングストップとかしてませんよね?
短距離走行でアイドリングストップが一番燃費悪く、車にも良くありません。

一度、ロングドライブでもしてみてはいかがでしょうか?運転の仕方でこんなに燃費が違う事を実感できますよ。
違うスレで実際に試された方もいます。

書込番号:5055833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2006/05/06 22:37(1年以上前)

ディーラーに行って下さい。そして、今御持ちのFitが燃費モニターに対応しているか聞いてください。対応対応していたらサンプリングしてもらって下さい。画面を見て一目瞭然です。私が書けるのは以上です…。

書込番号:5055923

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/05/06 22:48(1年以上前)

加速時3000回転前後まで回してみてください

あとたまにはアクセルを思いっきり踏み込んでください
(高速の進入車線等で)

過ぎたるは及ばざるが如し


ECUのリセットも効果的かも

書込番号:5055974

ナイスクチコミ!1


tc1970さん
クチコミ投稿数:2件

2006/05/08 17:42(1年以上前)

あまり良い返答ではありませんが、ご参考までに。

ガソリンはどこか特定のガソリンスタンドで入れられているのでしょうか?

もうほとんどそう言った噂は聞きませんが、マゼモノをしているガソリンスタンドは無いとは言い切れません。

あと、これもまず考えられないとは思いますが、例えば30L給油したとします。しかしながら、30Lを確認するのは、「現物」ではなく、ガソリンスタンドの計量器のメーターです。
つまり、30L入っていると思っても、実際には、28、9Lだったりするわけです。「満タン」でも、本来は、35Lぐらいしか入らないところに、メーターだけは、36、7Lまでまわってしまい、そこから燃費計算すれば、燃費は悪くなってしまいます。


上記は、今時、まずあり得ないと思いますし、上記の要因だけでは、そこまで燃費が悪くなることはないと思います。

どなたかも書かれておられましたが、一度、ディーラーで見てもらうのがよろしいかと思います。

書込番号:5061383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2006/05/08 21:52(1年以上前)

スレ主さん。
前の車の燃費はどうでしたか?。
今まで乗った車で燃費の良し悪しが判れば、
何が原因なのか、見えて来るかもしれません。

書込番号:5062141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2006/05/08 22:25(1年以上前)

本当に多くのご意見ありがとうございます。あまり多い為、どのように答えていいのか考えているうちに時間が過ぎてしまいました。

アクセルワークについて多くの意見をいただきましたが、オートマチック車による"D"レンジでの市街地走行(ひどい渋滞無くも常に前後に車有り)ではおのずと決まってくるのでは?昔乗っていたマニュアル車ならクラッチとアクセルワークで当然個人差が大きく出ますが....。

オイル交換とタイヤプレスについての意見も多数いただきましたが...そんなにシビアーに整備をしないと燃費が極端に悪くなるものですか? エンジンオイルをこまめに換えるのはエンジンには当然良いのは分かっていますが、毎回5000Km毎に換える人は何%くらいの方でしょうか?
タイヤプレスも燃費に影響することは一般的に知れていることですが、給油時にスタンドで見てもらっていますが、今まで特に下がっていることは無かったです。

燃料の使用量は約50L/月、主に通勤(片道約10Km)に使用そのほか買物等に使用しています。
新車購入時から毎回給油記録をつけていますが満タン方式での計算では新車の時からコンスタントに9-10Km/lです。

最後の方の意見にありますが、購入以来殆ど(95%以上)同じスタンドで給油しています。私自身もまさかと思いながらもしかして...と考えている最中でした。貴重なアドバイスありがとうございました。今度試してみます。

>自分の運転を疑いましょう。の意見に対して...
この方は運転にかなりの自信があるようですがメーカー主催のエコ運転講習会で特別最優秀賞を頂いた方でしょうか?素晴らしい運転テクニックを教授していただきたいものです。 

ECUのリセットの仕方は何かで読んだような気がしましたが、バッテリーのマイナスコードをはずして5分待てば良かったのでしょうか? 

クリオさんで燃費のことを言って点検をしてもらった結果は特に異常は無いとのことでした。

家族で燃費が違うとの意見に対して...同じ運転条件(走行条件)で違うのでしょうか?良かったら教えてください。

書込番号:5062266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2006/05/08 23:23(1年以上前)

ECUのリセットでバッテリーのマイナスを外すと、まずエンジンのアイドリング学習、スタートクラッチのフィードバック学習、パワーウィンドウの挟み込み検知学習が必要になりますから、やたらとバッテリー端子外さない方が良いです。ディーラーのテスターでやって貰ったが間違いないいです。

書込番号:5062568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/09 00:25(1年以上前)

よほど自分の運転が正しいとお思いなのでしょう。
自らの運転を変えようと思わない限り燃費は変わりませんよ。

私はプロドライバーではありません。メーカーの関係者でもありません。ごく普通の車好きの一般人です。ですが、これでも延べ50台以上の車に乗った事あるから言える事なんです。

>アクセルワークについて多くの意見をいただきましたが、オートマチック車による"D"レンジでの市街地走行(ひどい渋滞無くも常に前後に車有り)ではおのずと決まってくるのでは?昔乗っていたマニュアル車ならクラッチとアクセルワークで当然個人差が大きく出ますが....。

これが固定概念であり、AT車でもアクセルワークだけで全然違います。何もせずにあーだこーだ言う前にできる事を先に実践する事くらい出来ないのでしょうか?。屁理屈を言う事は誰にでもできます。

メンテナンスに関しても、普通の人はと書かれてますが、普通の人とは何処までが普通なのでしょう?。ちょこっとでも車に興味がある方は大概3000キロ位でオイル交換はされますし、タイヤの空気圧も月一でチェックしますよ。ここに書き込みされてる方ですから、多少は車に興味があると察しますが。

燃費が悪いと書かれている方のほぼ9割は、都市部にお住まいの方か、運転の仕方が悪いからです。



書込番号:5062892

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/09 00:38(1年以上前)

>アクセルワークについて
おのずと決まってくるという考え方は捨てた方がいいですよ。モコッピさんは、全て「私は一般的」と片付けようとしているように感じられます。マニュアル車なら、個人差があるといいますが、AT車もアクセルとブレーキ操作に個人差があるという考え方はできないのですか?
例えば、前方の信号が赤になってアクセルと早めにオフ、遅めにオフにする人がいるように…。

>オイル交換について
モコッピさんの使用条件は、 パパイヤラディンさんが仰っているようにシビアコンディションです。(エンジンやエンジンオイルにかなりのダメージを与えています)この場合、メーカー推奨のエンジンオイルの交換サイクルは、5,000Km毎となっています。
モコッピさんは、オイル交換をしなさ過ぎです。通常でしたら二回は行っていても良いはずです。今までに点検の際、ディーラーの方にオイル効果を勧められませんでしたか?
ちなみに、FITのエンジンは、「0W-20」(低粘度)のエンジンオイルを使用しなければ、本来の性能を発揮できません。ディーラーでオイル交換をする際は、必ず「0W-20」のオイルを指定して下さい。(下手をするとコストが安い「10w-30」というオイルを使用されてしまいます)

>空気圧について
スタンドで空気圧を見ても、そのスタンドに行くまで走行しているのでタイヤ内の空気は熱によって膨張する為、高くなるのは当たり前です。スタンドで測定した場合、空気圧が適正値付近ですと実際は、低目と考えた方が良いでしょう。
正確な値を知りたい場合は、平坦な場所に停車し、タイヤが冷えた状態で測定しなければなりません。

>家族で燃費が違う…
当然、違うでしょう。同じ車だったとしても、普段乗っていない家族が運転したら、自分とは「何かが違う?」と多少なりとも違和感を覚えるの普通です 。

最後になりますが、いくつか気に障る事をお書きし、申し訳ありませんでした。

書込番号:5062949

ナイスクチコミ!3


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/09 01:23(1年以上前)

市街地での片道10キロの運転ではカタログ通りの燃費は出せません。
一度満タンにして高速をガソリンが空になるまで走ってみて下さい。それでカタログ通り(もしくはそれ以上)の燃費にならなければもう一度ディーラーにクレームでも出してください。

書込番号:5063090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2006/05/09 09:57(1年以上前)

オートマでも100人のドライバーでそれぞれに運転個性は出るでしょう。
しかしマニュアルに比べその幅は小さいと言うことです。何を書いても言葉尻をとらえてああだこうだと言う方がおられますが...。
当然自分で支払う燃料代です。わざと燃費を悪くするような走り方をすることは常識的に無いでしょう。オイル交換についてですが例えば2万Kmとか3万Kmせずに走っていて交換頻度が悪いといわれれば納得もいきますが...。
オイル交換云々と言われている周囲の方は3000-5000Km毎に交換することが常識でしょうがそれが全国の平均的ドライバーがそうなのでしょうか?

走行直後のタイヤプレスは高い...空気は膨張したら体積が増しますから当然ですが1Km走ってどの位上がるのでしょうか?参考になりましたがその温度差による圧力低下で燃費がどの位落ちるものなのでしょうか?

パパイヤのビンラディンさんへ人を非難できるくらいですからよっぽど運転に自信があるんですね!特別最優秀賞では物足らなかったでしょうか?よかったらその運転テクニック....特にアクセルワークを細かく書いてもらえますか? 市街地でいきなりルーフに赤色灯をつけて信号無視で走るなんて事は書かないでくださいヨ! 乗った車の台数が多いと運転テクニックは向上するんでしょうか?

高速を1タンク走れば燃費がよくなる...当然ですよね!

カタログ通りの燃費が出ないのを問題にしていません!市街地走行でカタログ通りの燃費が出るわけがないのですから...。燃費の良さを売り物にしている車です。せめて市街地でも15-17Km/lは出て欲しいと言うことです。

依然乗っていた車では特に燃費が悪いことはありませんでした。今まで殆どHONDA新車でしたが...。

ECUのリセットについてのアドバイスありがとうございました。

書込番号:5063527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/05/09 12:05(1年以上前)

ドライバー側の要因は絶対に認めたくないようですね。
皆さん書かれているように、AT車だろうと運転に差はでます。特に最近の車は制御の効率化、つまりサボる所を少しでも多く見つけて燃料を節約しています。うまくサボらせてあげる人とそうでない人の差はむしろMT車より出やすいかもしれません。
つまり、以前から燃費のいい人の運転ではさらに燃費よく、そうでない人の運転では全然変わらないという感じでしょうか。

>家族で燃費が違う人の運転環境
私ですね。同じ家に住んで同じ生活環境にありますから、もちろんほとんど変わらないですよ。

書込番号:5063763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/05/09 13:21(1年以上前)

メーカーさんの苦情処理係りの方のような意見が多いですが....それとも一人何役のお客様相談室の方が書かれてるのでしょうか?運転の方法が悪いと言われている方...燃費の悪くなる運転方法を具体的に書き上げてもらえますか?....常識的に考えてですよ。

書込番号:5063912

ナイスクチコミ!5


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/09 13:45(1年以上前)

市街地で通勤片道10キロの通勤が主ですよね?
そうなると時間帯にもよりますが当然ゴー・ストップが多くなります。となるとギアはDレンジに入れっぱなしでも、ゴー・ストップによりギアは1速に戻ります。
それからギアチェンジさせていっても止まったりスピードを緩めると当然CPUは検知してギアを落します。その繰り返しをしていれば燃費はよくならないはずですよ。
因みに自分の愛車はLサイズのミニバンですが、やはり片道10キロの市街地を通勤ルートにしていた頃がありましたが、その時の燃費は6リットル/キロ以下でしたよ。

書込番号:5063958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/09 14:43(1年以上前)

>モコッピさん
あなたは、このスレッドで何がしたいのですか?皆さん(ほとんど、車好きの一般の方です)が、あなたの為に色々な意見を言っているというのに、自分に都合の悪いと判断している意見は撥ね付けて…。そんな事では、何一つ解決しませんよ?

FITは、世間一般の方が、その性能を認めている車です。年間販売台数を見れば明らかです。(昨年の国産自動車販売台数ランキング第3位の15,541台)

できれば、あなたにはオイル交換をして欲しい…。それでも、燃費が変わらないようでしたらディーラーにクレームでもなんでもして下さい。その後で、FITが気に入らないのでしたら別の車に乗り換えればいいでしょう。



書込番号:5064049

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/05/09 15:37(1年以上前)

フィットの燃費報告はこの板に限らず数多くありますが、そこからすると悪すぎます。確かにカタログ燃費との差は大きい車種のようですが、他のユーザーより極端に悪いですからね。
点検して車が異常なしなら、あとは運転を疑うのは普通の思考でしょう。それだけの話です。なぜそこまで意地になられるのか…。

燃費が悪くなる要因は色々考えられますが、結局すべて程度問題になってしまいます。明確な規準はないことですし周りの交通状況も影響しますので、ネット上で言葉で言うのは難しいですね。見てもらう機会があればいいのですが。

書込番号:5064158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2006/05/09 22:30(1年以上前)

質問者さんに一つ言いたいんですが。同じ車に同じ条件で乗っていてあなたの車だけ燃費が悪いということはありません。同じ車に乗っていて燃費が良い方と悪い方との差は努力です。
質問者さんの言われていることを聞いていると車のせいにして、燃費を上げようという意志が全然感じられません。
文句がいいたいだけなのか、真剣に燃費を上げたいのかどっちですか?
ちなみに私はH13年式1.3LのグレードAに乗っています。
燃費は市街地で16KM/L長距離や高速では20KM/Lを軽くこえます。
燃費がいい理由はアーシングが大部分ですが、みなさんが書かれていることも多少実践しています。
運転面では発進時はクリープで動かし、ほとんどアクセルは踏まない。
加速する時も徐々にアクセルを踏む。
真夏や真冬以外はエアコンを使わず窓をあけ風を入れる。
信号などで停止する時はシフトをPにする(またはエンジンを切る)
運転以外の面では空気圧のチェック、いらない荷物、とくに重い物は乗せないなどをしています。
友達の車を運転し、上記のことを実行したら5キロ伸びましたよ。
燃費を上げたいなら、上げる努力をしましょう。面倒くさいなら実行せずに文句だけ言ってればいいと思います。

書込番号:5065156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/10 02:12(1年以上前)

この方はどうしても自分の運転方法正しいと思っているようです。

>パパイヤのビンラディンさんへ人を非難できるくらいですからよっぽど運転に自信があるんですね!特別最優秀賞では物足らなかったでしょうか?よかったらその運転テクニック....特にアクセルワークを細かく書いてもらえますか? 市街地でいきなりルーフに赤色灯をつけて信号無視で走るなんて事は書かないでくださいヨ! 乗った車の台数が多いと運転テクニックは向上するんでしょうか?

大多数の方が同じ事を書かれているのに対し、それを受け入れないあなたもどうかと。
運転技術教えようと思えばいくらでも教えますが、実践する気もない方に教えても無駄ですので。文章だと長文になりますし、感覚的な事もありますから。

アドバイスした方に対してあなたの仕打ちはどうかと。
車に問題があるのではなくて、やはり人間的に問題がありそうです。
スレ上げしてる全てが車のせいですし。自分を変える気はないようですので。

そんなに気に食わなければさっさと乗り換えるべし。気に入って乗ってる人の身にもなってみろ!

書込番号:5065883

ナイスクチコミ!11


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/10 10:39(1年以上前)

パパイヤラディンさん>
スレ主さんはフィットの他のスレでも同じようにフィットの批判ばかりしてますからね(;-_-)=3
自分のブレーキの踏み加減をABSのせいにしたり、視界の悪さを別件で言ったりして。
もしかして他のスレに居たトヨタの工作員とかw

書込番号:5066293

ナイスクチコミ!3


yonefitさん
クチコミ投稿数:3件

2006/05/10 20:00(1年以上前)

まず最初に私は20年近くホンダ車に乗っているホンダファンであることをお伝えしておきます。あなたのいう一般的な走り方でエコ運転を特に心がけない人は燃費の悪いのは当たり前。カタログの燃費はホンダだけでなくどのメーカーも高速ばかり乗ってエコ運転してもその数値に近づけられるのは難しいぐらいです。でもフィットはエコ運転を心がけていれば下手するとカタログ数値以上をはじき出すこともあるモンスター車であり、トヨタがヴィッツをフルモデルチェンジしても販売台数をなかなか追い抜くことが出来ない名車です。モコッピさんも私と同じくらいのお方と思われます。エコ運転を心がけないなら燃費が悪いなど車の非難は止めてください。

書込番号:5067226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/10 22:37(1年以上前)

この際、言いたい事言わせていただきます。もう見てないようですし(逃げた?)。

スレ主へ

>市街地でも15-17Km/lは出て欲しいと言うことです。

ハイブリッド車でも乗りなさい(いや、ハイブリッドでも無理かも。この人ならw)。ディーゼル、MTでも出せない無茶な数字です。
運転技術まで人のせいにしそうですし。事故っても車のせい、燃費も車のせい、視界も車のせい。そのうち、車の消耗品までケチを付けそうです。

今までの車は文句なく乗っていられたのが不思議なくらいです。いや、文句言ってたんでしょう。色々と。

無知って怖いですねぇ。

書込番号:5067710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2006/05/10 22:58(1年以上前)

これ以上議論しても方向性がズレている感があるため返信するのはやめようと思っていましたが...。今回このクチコミ欄で質問したのは全国のFITに乗られている方の燃費はどうですか?と言う趣旨でしたが...この欄の常連の方たちのご意見は参考になりましたが質問の趣旨からはかけ離れているように思いました。この欄を読まれた他の皆さんはどう思われましたでしょうか?その他色々と真剣に意見してくださった方々本当にありがとうございました。

書込番号:5067802

ナイスクチコミ!7


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/10 23:28(1年以上前)

市街地で切望してる燃費を叩きだしたいならノンターボ車のMTの軽を買ったら如何ですか?
ろくにメンテナンスもしてないスレ主さんはフィットに満足されてない(自分のミスで事故しても全く関係ないABSのせいにする人ですから)みたいですから早めに乗り換えた方が宜しいかと思いますよ。

書込番号:5067946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/10 23:58(1年以上前)

>モコッピさん

>この欄を読まれた他の皆さんはどう思われましたでしょうか?その他色々と真剣に意見してくださった方々本当にありがとうございました。

平均燃費については、皆さん十分回答していたと思います。もっとも、それを聞いてどうすると言うのでしょうか?「やはり、私の車の燃費はおかしい、きっと車が悪いんだ…」と悲観するのですか?

1.「皆さんの燃費はどうですか?(スレ主)」→2.「回答やアドバイス(皆さん)」→3.「アドバイスに対しての批判(スレ主)」→4.「アドバイスやスレ主に対しての批判(皆さん)」→5.「アドバイスを受け入れずに更に批判(スレ主)」以後、4と5の繰り返しですね。

そもそも質問の趣旨をズレさせたのは、他ならぬあなた自身ではありませんか?あなたは「アドバイス」に対して、素直に受け入れて「実践」するという思考がないんですよ。まぁ、このように書いても、また「質問の趣旨」と違うと言うのでしょうがね(苦笑)

そうそう、クドイようですが、このままオイル交換をされないとそうの内、エンジンが焼きついて愛車を壊す事になりますよ。

書込番号:5068079

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/11 00:46(1年以上前)

一応言っておきますけど、私も現状燃費については書いておきましたが。見てないのでしょうか?

>ちなみに私の燃費(1.5)最低8、最高21超えます(実測値)。

見えなかった?見てない?見たふり?
書いておいた事を見なかった振りしてケチつけるのは論外。逝ってください。

論点を変えてる事も他人のせいにするつもりでしょうか?


やはり人間的に問題がありそうです。
車で言うなら欠陥車でしょうかw。


書込番号:5068232

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件

2006/05/11 08:43(1年以上前)

>モコッピさん
確かにこれ以上の議論は何の意味ももたないです。
他の常連さんからあれこれ言われてうんざりだとは思いますが
一言。

これで納得できなければかなりひねくれ者です。
あなたのフィットは燃費10キロ超えないんですよね、重要なのは同じフィットで10キロ超える方がいらっしゃるという事実。
あなたの運転に問題があるかないかはわかりません、一方的にあると決めつけている方がほとんどですがそれもどうかと。
とりあえず、運転以外の面で実践されたらどうですか?
空気圧の調整、余計な荷物を乗せない、オイル交換など。それを実践されて燃費が上がらないのであれば運転に問題があるか、欠陥車のどちらかでしかないです。
運転に問題があるという言い方がおかしいかもしれません。
流れにそっているのですから別に問題はありません。
要は燃費が上がる運転をされているかどうかです。

私はプロドライバーでもありませんし、運転をえらそうに言えるほどの人間ではありませんが、運転の仕方は人によってだいぶ違います。
私は昔R33に乗っていましたが、燃費など眼中に無く、ひたすた飛ばし追い抜くといった最低な運転でした。
今は車が車ということもあり、燃費しか眼中にありません。
常に60キロキープで停止時は、シフトをPにするかエンジン切ったり、あの頃から比べれば考えられないような運転です。

流れに沿う運転といっても違いは現われます。
例えばいついかなる時でも60キロでキープする人と前方に車がいなければ70キロで走る人、どちらも流れに逆らっていませんがアクセルを踏む量、使うガソリンの量は異なります。
市街地と一言でいっても信号や渋滞が多い場所とそうでない場所では燃費の差は出ますので全く同じ条件で比べるというのは不可能ですね。

結論を言わせてもらうと別にモコッピさんの運転が一般的なのか、問題があるのか、ないのかなんてどうでもいいし、そんなことは誰にも決められないでしょう。
ただ燃費をあげたいのなら何かを変えるしかないでしょう。
運転の仕方を変えてみる。
運転以外の面で実践してみる。
車を替える(笑)

書込番号:5068671

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:68件

2006/05/11 22:44(1年以上前)

何だか激しいことになってますね。
燃費を重視したいからこの車を選んだのも選考の一部と思います。
エンジンスターターつけて、DVDつけて…電装品おおくないですか?
また、リア熱線も多く使う、ヒーターファンもマニュアルでいつも3位のレベルで送風、タイヤ空気圧減、オイルメンテしてない、エアフィルター掃除しない、オイルしていのではない、なんて事も燃費悪いことにつながります。
もしも燃料入れるさい満タン給油なら25給油にしてみては?
以外に燃費計が壊れてるかも?リセットしないでそのまま乗っているとか?夏タイヤタイヤインチアップで(185・55・15 15*7J)でも12いけます
私は1.5T 4WDですが、スタットレスはいて今のところ町乗り11走ります。電装装備が多いと燃費は悪いと思います。
なので一度電装品を使用しないで25給油で試しては?

書込番号:5070422

ナイスクチコミ!1


ギガ党さん
クチコミ投稿数:233件

2006/05/11 23:58(1年以上前)

良い質問だと思いますよ

>燃費の悪くなる運転方法を具体的に書き上げてもらえますか?....常識的に考えてですよ。

答えは、これだと思うけど
[5043428] HONDA FITのABSは乾燥路面ではかえってブレーキが効かなくなる?
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5043428

「前の車に張り付き過ぎ?」

書込番号:5070742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/12 00:37(1年以上前)

>ギガ党さん

正解!さすが!

書込番号:5070878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/12 00:49(1年以上前)

昨日、ディーラーの営業マンとお話しする機会があり、FITの燃費について聞いたところ、営業車で大体14Km/Lとのことでした。稀に10Km/Lを切るお客さんもいるとの事です。(この場合、短距離走行が主だとか…)また、営業車のオイル交換サイクルについても聞いたのですが、約1.0000Km到達前に交換しているとの事です。ちなみに、お客さんの車が定期点検を受ける際は、オイル交換時期が迫っていた場合、オイル交換を勧めるようにしているそうです。(モコッピさんの場合、もしかしたらディーラーに落ち度有りかもしれません)あ、FITのエンジンは非常にデリケートだとも言っていました。オイル交換する前とした後では、1Km/L程違うとか…

書込番号:5070928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/12 03:14(1年以上前)

全国的の傾向を知りたい場合は、街乗りばかりではなく様々な状況のいろいろなドライバーの平均値ですが、e-燃費あたりを調べれば良いと思います。例えばGD1(CVT)で14.8km/Lだそうです。

知人に同じ勤務先で同じような通勤路(それなりの市街地)を使うFit1.3ユーザが2人いますが、聞いたところ、Aさんは「10km/Lちょっとくらい」、Bさんが「14km/Lくらい」とのことです。Aさんが急な運転で、Bさんがノロノロ運転をしているわけではなく、それぞれ車の流れに乗った運転をしていると思います(Bさんの方が明らかに体重は重い)。
ちなみに、Aさんですが、遠出すると20km/hを越えることもあるそうで、けして彼女の車の個別不良で燃費が悪いわけではないでしょうね。

10・15モード(カタログ燃費)の測定条件をご存じないのかもしれませんが、これに相当する運転を実際にすると、かなり緩慢な加減速だったりします。そんなわけで、たとえ10・15モードに相当する街中や高速道路の組み合わた運転を、普通の人が普通にしたとしても、全ての車で、10・15モードには遠くおよばない値にしかなりません。街中だけで、10・15モードでは考えられていない負荷のかかるエアコンを使用しっぱなしならばなおさらなのです。
これは、Hondaがわざとありもしない値を書いていると言うわけではなく、日本で規定されている測定条件が実運用からかけ離れているのです。ちなみに、欧米の基準ではユーザーの実際の運転に近い加減速などになっているそうで、例えばイギリスのHonda Jazz 1.4 i-DSI SEのCVTモデル(1.3LのFitですが日本のものより車幅が20cmほど広い)の仕様では、公称燃費は、市街地13.9km/L、市街地以外19.6km/L、そららの組み合わせで16.9km/Lに相当する値、ドイツは総合値のみですが16.9km/Lに相当する値になっています。

また、何年か前の「ためしてガッテン」(NHK)だったでしょうか、一般ドライバー(番組アシスタント?)とプロ(バスのドライバーだったかな?)で、まったく同じ車種のAT車で、同じ経路をずっと列んで走らせて、燃費を比べていましたが、3km/L程度だったと思いますがかなり違っていました。ちなみに、プロの方は運行前に空気圧を見て適正値にあわせていました(この調整で1km/Lくらいの違いが出ることが推定されていかな?)。
このように、多くの方が指摘されているように、実際の燃費はドライバーのメンテやアクセルワークなどによっても大きく変わります。車の流れと言っても地域によってまるで違いますし、流れにのっているからと言って平均的な値になるわけではないのです。

「せめて市街地でも15-17Km/lは出て欲しい」とのことですが、英国基準の市街地の公称燃費は13.9km/Lでしかありませんし、これも多くの方がかかれているように、街中ばかりだと燃費は元々悪い条件ですし、空気圧チェックやオイル交換など適切な車のメンテナンスを行い、燃費走行を考えてゆっくりとしたアクセルワークを行うことを意識して運転しないと決して近づかないと思いますよ。エアコンは切ると効果が大きいでしょう。

書込番号:5071117

ナイスクチコミ!3


SL5.2さん
クチコミ投稿数:35件

2006/05/12 22:48(1年以上前)

こんばんは、
もう見ておられないかも知れませんが、

一度の走行距離と、時間は、どのくらいでしょうか?
3〜4kmの距離でしたら、かなり悪いです。
エンジンが、温まる前に到着では、難しいですよ。

アイドリングの時に、エンジンの振動は、多くありませんか?点火系の不調(不良)かもしれません。

燃費を気にされる様でしたら、走行距離に関係なく、半年でエンジンオイルの交換をお勧めします。(オイルは生き物です。使わなくても劣化します。)


また、たく(旧型)さんが、言われた、
「10・15モード(カタログ燃費)の測定条件」ですが、具体的にしますと。
テストベンチに車を載せて、14秒で、時速40に加速するレベルです。
この加速を、通常の市街地で行うと、かなり、、、、。
排気ガス測定すると、燃料消費率が、分かるから、情報として載せているだけで、実用燃費表示でない事は、周知ですね。

書込番号:5072917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2006/05/12 23:12(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。"常連さん"以外のご意見とても参考になりました。この連休にディーラーさんで見てもらったのですがその後アイドルが安定しエンジンの音も静かになった感じがします。2日ほどかかっていましたので色々と調整された感じです。(特に何もしてないとの返事でしたが...。)ここ数日、燃費メーターをモニターしていますが平均12-13Km/lを指示しています。空いた道路だと16-17Km/l程指示します。このまましばらくモニターして行こうと思っています。色々とデータがそろいましたらこの欄を利用して報告させて頂きます。

書込番号:5073016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/12 23:52(1年以上前)

>特に何もしてないとの返事でしたが...
特に何もしていないというのに変化があるというのはおかしな話ですね。何もしていないというのにエンジンが静かになったり、燃費が良くなったりするものなのかな…。皆さんはどう思われますか?

書込番号:5073195

ナイスクチコミ!0


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/13 00:12(1年以上前)

モコッピさんは所謂常連さんの意見に一切耳を傾けず、自分の意見が正しいと思っている人ですからね。
ディーラーで特に何もしなかったと言うことはモコッピさんからは指示も出してない(オイル交換、タイヤの空気圧のチェック等)と言う事ですよね? 
当然ディーラーからも燃費を向上させる運転の仕方も聞いていないと思います。多分今は瞬間的に燃費が良くても何れ前と同じ位迄落ちると思いますよ。

書込番号:5073288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/13 20:53(1年以上前)

SL5.2さん、補足どうもありがとうです。10・15モードの計測条件についてはもっと詳しく知りたい場合は、次の自動車燃費一覧のはじめのほうに記述されていますので、参考までに。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/nenpilist.html

燃費走行する場合、アクセルワークは次のページ(省エネルギーセンター)が参考になるでしょうか。

http://www.eccj.or.jp/idstop/funwari/index.html

書込番号:5075774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/13 21:09(1年以上前)

>特に何もしていないというのに変化があるというのはおかしな話ですね。何もしていないというのにエンジンが静かになったり、燃費が良くなったりするものなのかな…。皆さんはどう思われますか?

書くまでもないと思います。
皆さんが思っている事が結果です。
これこそプラシーボ効果?

つまり、スレ主が事実を認めたくない、ただの言い訳です。

書込番号:5075822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/14 11:47(1年以上前)

>パパイヤラディンさん
そうですよね。スレ主はディーラーに出してから燃費が良くなったと言っていますが、実際のところ、追突事故を経験して以前よりもアクセルワークが優しくなったのでしょう。大体、発進直後に前車が急ブレーキを掛けたからといって、追突するような運転の仕方(コレこそ急発進!)を一般的な運転とは言えませんよね。
まぁ、スレ主は実際に燃費が良くなっているようですから、多少なりとも皆さんのアドバイスを実践されているようなので、このスレッドはまったく無意味なモノにはなっていないようですね。

書込番号:5077643

ナイスクチコミ!0


SL5.2さん
クチコミ投稿数:35件

2006/05/14 21:25(1年以上前)

こんばんは、

ところで、モコッピさん
これが、気になります。
>2日ほどかかっていましたので色々と調整された感じです。(特に何もしてないとの返事でしたが...。)

悪い所が、有ったから、2日も調整していたのではないでしょうか? 
ディーラーに聞いた方が良いです。部品を交換しているかもしれません。(部品の入荷待ちで、1日必要だった)

私、昔、朝は、20kmを40分掛けて通勤していましたが、レブリミッター寸前を毎日10秒以上していた時と、今、15kmを30分で、MAX2500rpm程度しか使わない方が、燃費が悪いです。
時々、回すのも良いかもしれません。

車の排気ガス検査は、最大出力での検査を使って、燃費表示に、変えて欲しいと思っているが、何処に言えば良いのか知らない、、、、、。ここに書いても仕方が無い。

書込番号:5079106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/15 00:07(1年以上前)

>レブリミッター寸前を毎日10秒以上していた時と、今、15kmを30分で、MAX2500rpm程度しか使わない方が、燃費が悪いです。
時々、回すのも良いかもしれません。

そうですね。時々、高回転まで回した方が良いかもしれませんね。エンジン内のカーボン付着なども抑え事ができそう。それに、高回転まで回して十分に加速し、惰性で走行(フェールカット領域を拡大)した方が、燃費が良くなるケースもありますしね。

書込番号:5079745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2006/05/15 00:34(1年以上前)

たく(旧型)さん、SL5.2さん非常に参考になりました。

ためしてガッテンの節約運転は私も見ました。確かプロドライバーと免許を取ってまだ間もない方の運転(確か女性ドライバー?)を比較したのを覚えています。坂道とかも多かったように記憶しています。あの時は下り坂でのエンブレをプロは多用していたと思います。新米さんはフットブレーキと無駄なアクセルワークが目立ちましたね....。

エコドライビング & 10.15のサイト参考になりました。一般道では先頭車となっても60Km/h以内で運転することを心がけています。時たまつられて70Km/hを出すことがありますが気が付いた時点でアクセルを緩めるようにしています。若い頃は結構飛ばす方でしたが...。

他に質問のありました電装品ですが至ってノーマル仕様です。運転は主に通勤に使用し片道10Km、道路状況にもよりますが20分ほどかかります。車内には不用品(重量物)は搭載しておりません。
ディーラーさんの対応ですが、初日は午前中の早い時間に出しその時は夕方までにはできるとの話でしたが、夕方になってもう一日欲しいとのことで、仕事の関係もあって翌日の夕方に受け取りました。パソコンで色々と診断したようです。

その他、例の"常連さん"以外の方の意見ありがとうございました。

ここで言う"常連さん"とは....。
この項を読んでハッ!(我)とする人 。あなた方はもっと勉強しなさい。雑誌とかで仕入れた浅い知識で設計者にでもなったような錯覚を起こし,物事を断定的に言う人。いつの間にか自分が指南役にでもなったような錯覚を起こしている人。もっと専門書とかを読んで人を納得さすことのできる知識、技量を身につけなさい。思いつきで物事を言ってはダメですよ。
試しにお尋ねしますが....。ABSのセンサーは何を感知しているかご存知ですか。どのようなタイプのセンサーが使われているかご存知ですか?ABSはもともと何に使われていたかご存知ですか?これら即答できますか? 人を非難する前にもっともっと勉強しなさい。努力した人は人格者となり人を中傷しなくなるものです。

書込番号:5079837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件

2006/05/15 00:53(1年以上前)

フィットのABSは磁気エンコーダーをホイールベアリングに内蔵ですね。磁界の変化でパルスを見てます。ホイールセンサーにアンプ内蔵(確か)で増幅してます。昔のはアウトボードジョイントにピックアップつけてましたけど、こっちの方がコンパクトに出来るからでしょうね。似た様なのは半導体タイプのクランクセンサーですかね。

書込番号:5079904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/15 01:03(1年以上前)

>パールのスト使いさん
さすが〜。僕は全然分かりませんでした。勉強になりました。

書込番号:5079930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2006/05/15 01:21(1年以上前)

後、センサーはブレーキスイッチ信号、4個のホイールセンサー、カウンターシャフトスピードセンサー、リザーバーレベルスイッチ、モジュレータープレッシャースイッチ(今のはついてたかな?)、ABSコントロールユニット位で車両の状態診てます。

書込番号:5079965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2006/05/15 02:24(1年以上前)

後、飛行機に使われてました。

書込番号:5080080

ナイスクチコミ!1


D8000さん
クチコミ投稿数:1件

2006/05/15 07:15(1年以上前)

私もFitを乗り始めの一年は燃費が9位で、高速道路でも12位でした。他のFitユーザーの燃費が気になりました。当時営業の仕事をしていたので、営業車トヨタのカローラ(マニュアル)を乗ることのほうが多かったです。私のFitを友達が運転すると燃費メーターが9から18までとんとんと上がっていきました。どうすれば燃費のいい運転なのか、友達の運転を見てから(運転より燃費メーターの数値ですが...)すごく意識して運転するようになりました。あれから、もうFitに乗って5年経ち、今は通勤使用時(片道4キロ)で12位です。高速に乗ったり県外までドライブとなれば18〜20位になります。乗り始めの当時と今の違いは、@転職したので自分のFit以外運転しない。Aよほどのことが無い限り同じスタンドで給油Bエンジンオイルは月1回は色を自分で確認して交換時期を気にする。。。。こんな感じです。運転は特に上達したとは感じていません。ただカローラに乗らなくなったのでFitには優しい運転にはなったかもしれません。ちなみに私のFitは、1.3タイプの4WDです。☆('ε')☆燃費よりエンジンオイルの色!!自分で確認できますよ〜何色でしたか?

書込番号:5080279

ナイスクチコミ!1


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/15 07:46(1年以上前)

モコッピさん
他人に勉強しなさい。と言う前に自分は勉強しているのですか?
他人の意見や助言を真摯に受けとめないで、ああいえばこういう。の繰り返しじゃないですか。
スレ違いになりますが、ABSの意味(略)は解っていて質問しているんですよね?
貴方から言わせると自分も常連さんの一人だと思われますが、あまりフィットの悪口ばかり書いていると他のフィットユーザーから反感買いますよ。

書込番号:5080310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2006/05/15 09:30(1年以上前)

バールさん良くご存知ですね。パルスを見ているのはピックアップ式ではなかったですか? ここで言うベアリング内蔵型も広い意味ではパルスを見ていますが微弱電流の発電方式ではなかったでしょうか?(間違っていたらごめんなさい)このセンサーで車の状態を診ていますとありますが、ABSの作動モードの種類をご存知でしょうか?

この項とは関係ありませんが..."FITの視界は悪い?"の項で>空力設計でピラーが寝ていて....(バールさんの回答ではありませんが)とありますが空気抵抗の理論上の公式をご存知でしょうか? またその公式を一般の方が分かるように即答で解説できますか?

ABSの項では私の質問は"ABS車は初めてな為..."です。誤解の無いようにお願いします。

日々勉強は重ねていますが、車には特に興味がなく車雑誌等は読んでいません。若い頃に知った知識が主ですが...。後は広告や技術史などで目にするぐらいです。
特に私はFITについて悪口を言っているつもりはありません。実際に乗ってみての感想と事実を述べているだけです。これから購入を検討されている方に参考になればと思っています。

"常連さん"の件ですが、私は常連さんか何か知りませんが...少なくとも人を中傷する"常連さん"では無いと思っています。

書込番号:5080411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/05/15 16:04(1年以上前)

>空力設計でピラーが寝ていて

また私ですか。私は中傷なぞしていないと思うのですが、素人なりに一生懸命考えて書き込んだことを、いきなり「中傷」と読み替えられると力が抜けます。というか、一部言葉が過ぎる方もいらっしゃるようですが、大多数の人は中傷などしていないと思いますよ。
ご自分の納得いかない意見をすべて「中傷」、見かねて他の可能性をした方だけは「常連さん以外の方」と恣意的なカテゴライズするのはもういい加減にしていただきたいですね。
中傷といえば、一時モコッピさんが繰り返していた「関係者」こそ中傷というものでしょう。2ちゃんねるの影響か知りませんが、「関係者と決め付けること=利害関係のみによって自らに有利な書き込みをする者と決め付けること」ですよ?まあ言ってもどうせおわかりにはなっていただけないでしょうが・・・

空力の具体的な理論など知りません。場合によっては一見抵抗になりそうな部分でも、整流することによって空気抵抗を減ずることは知っています。しかしながら、一般的に空気抵抗を減らそうとすれば車体前面は「楔形」になり、車体後面はなだらかな「卵型」になる傾向があることは今日では一般常識ではないでしょうか。

しかも私はFitの視界が悪いことを否定していませんよ。試乗しただけですが、視界が悪いと感じてFitを購入対象から外しました。

書込番号:5081022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/05/15 17:28(1年以上前)

ブルズキッチンさん勘違いしないでください。空力特性についてはあなたの返信を悪いと言っているのではありません。私としてはとても参考になりありがたく思っています。ただ皆さんはどれだけの知識を持っているのか知る為にこの部分を引用しただけですから.....。それと私が自分に都合の悪いことは...とありますが具体的にどの部分を言われているのですか?数多くの質問が一度に来たため全てには回答し切れていませんが...。それと一般常識的な質問に関しては回答していない部分もあるかもしれませんが....。それと"常連さん"のニックネームなど特定はしていないはずですが....。

書込番号:5081147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/15 19:43(1年以上前)

>D8000さん
4WDでしたら、短距離走行メインで12Km/Lは良い方ですよ〜。(とうか、凄い!?)
FITに優しい運転をしている証拠ですネ!友人との運転の違いを知ろうと努力をした結果だと思います。メンテナンスもマメにしているようですし、これからも大事に乗ってあげてくださいね〜♪

書込番号:5081440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2006/05/15 20:09(1年以上前)

ABSの作動モードとゆうのは解らないですけど作動の概略なら大体解ります。簡単に説明するなら、増圧→保持→減圧の繰り返しです。まず、モジュレーターのインレットバルブを開いてキャリパー又は、ホイールシリンダにブレーキペダルを踏んで加圧されたフルードを送り、制動をかけます。次に4輪のホイールセンサーからの目標スリップ率算出し実車速と目標車速の差が有ればホイールロックと判断しインレットバルブを閉じ油圧を保持します。そして目標車速を実車速が下回ったらそれ以上上回ないと判断したらアウトレットバルブを開け減圧しリザーバーに戻ります。そして、リザーバーに戻ったフルードをポンプでマスターシリンダーに戻す、この時世にゆうキックバックが起こります。後は以上の繰り返しです。(ブレーキ・バイ・ワイヤにすればキックバックは無いんでしょうけど)大体こんなとこですかね。後、話を広げるならホイールセンサー利用し出力制御したらTCS、それに舵角センサーとヨーレートセンサー足したらVSA、更にDBWとIHCCとSRS通信させたらクルーズコントローラーと追突軽減ブレーキ(CMS)+Eプリテンショナー、おまけにEPSとLKASと通信したらHids(ほとんど自動運転)ですね(物凄く簡略しましたけど)この位デスかね。あと走行抵抗は前面投影面積と検索(ググルって言うんですかね?)したら結構でてきます。暇なら観てみて下さいね。結構タメになるし面白いですよ。以上です。携帯での書き込みは疲れますね(>_<)

書込番号:5081521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/05/15 22:13(1年以上前)

パールのスト使いさん さすが詳しいですね。ホイールセンサーによってホイールの回転角速度の変化、ここでは回転の減速率を見ているのではないでしょうか。ホイールロックでブレーキオフは初期型のABSでは...?
現在はもっと発展してロック傾向で作動を開始するはず幾つかのモードをステップ的に使用しているかバリアブルに使用しているかは知りません(古い知識の為憶測でしか言えませんが...)

空気抵抗について...別に知ったかぶりをする訳ではありませんが参考までに...。

 理論上の空気抵抗の公式...D=1/2ρV×VSCd (注:V×Vは2乗の意味)

  D=Drag(効力:進行方向の逆方向に作用する力/空気抵抗)
  ρ=空気密度(高度が高いほど又温度が高いほど小さくなる)
  V=速度(空気抵抗は速度の2乗に比例する)
 (例:時速50Km時の抵抗と100Km時を比較すると抵抗は4倍になる)
  S=投影面積(前方または後方から平行な照明を当てた場合の影の面積/最大断面積)
  Cd=効力係数(形状により決まった係数/平板を垂直にした場合Cd=1)

高速レースカーの車体を低くするのはここで言うSを小さくして抵抗を小さくする。(ここではあくまでも空気抵抗の要素のみ考慮した場合を想定)フロントウインドーを傾斜さすのはCdを下げる。これは形状により係数が変化する。自然界で例を挙げると水の抵抗を受ける海洋生物がこのCdをうまく下げている。例えばエイとかサメの形状の係数はかなり小さくなっている。専門家で無いので実際の係数は知りませんが...。以上簡単ですが空気抵抗についてです。

書込番号:5081932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/15 22:37(1年以上前)

なんかスレッドのタイトルからズレた内容になっていますね。知識がお有りなのは良く分かりましたので、別に「○○○について」とスレッドを立てて、他でやっていただけませんか?このスレッドは「FITは燃費が悪い?」です。

書込番号:5082054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2006/05/15 23:08(1年以上前)

そう言われればそうでした。反省(;_;)ゝペシッ

書込番号:5082214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/16 01:28(1年以上前)

どうでもよいけど。マジでいい加減にしろよ!スレ主。

知識云々に持っていこうとしてるが(知らないだけだろ。知らないからこう言う事書くんですよ。知ってるなら書きません)、本題の結果はどうなの?放置か?

私はあなたに何も教える気はもう無いので知っても教えません(色々とご存知のようで。余計な知識ばかり。知ってるなら聞くな!)。ここで書かれているABS、空力云々は初歩の初歩です。一般人が知ってても「何?」っていうだけで掲示板の意味が無いので私は書きません。

本来の掲示板の使い方間違ってますよ。

他の方も少しは考えた方が良いですよ。少なくともこの方に関しては。

>パールのスト使いさん

マジでレスするだけ無駄でしょう。知らないのに知ったかぶりするだけですよ。レスは調べた後からでも付けられますので。

本題の事を書かないで他人を侮辱したあげく、別の趣旨にするのは荒らしではないのでしょうか?????

書込番号:5082705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2006/05/17 00:21(1年以上前)

"常連さんの真打"の出番を待ってました。荒らし(嵐)を巻き起こしているのは誰でしょうか...? パパイヤさんはかなりの知識を持っているのですね。尊敬の念を込めて次からは"とんがり頭のパパイヤ先生"と呼ばせてもらってよいでしょうか?

書込番号:5085247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2006/05/17 03:53(1年以上前)

本日初めて拝見しましたが、ずいぶん盛り上がってますね。
私もFit1.3乗りなので、投稿させていただきます。

通勤で片道約18kmの道のりで使っていますが、実燃費は
(満タン法)で13.5km〜14.5kmぐらでしょうか。
通勤では主に国道17号という太い幹線道路を使用しています。
途中混雑するポイントがあり、車にとってはそれなりに過酷な
条件であると思います。
ちなみに私はタイヤの空気圧や、オイルなどはほとんど気にして
いません。このスレを見てちょっと気になったので、オイルなど
はチェックしてみようと思いました。
個人的主観ですが、CVTのセッティングの問題でしょうか。
Dレンジに入れているときは、よほどアクセルを奥まで踏ま
ない限り、エンジンの回転数は2千回転を超える事はないよう
な気がします。少なくとも私の運転の仕方は、加速するときは
タコメーターは2千回転のまま60km/h〜80km/hあた
りまで、スルスルと加速していく感じです。
たまに早く合流したいときなどは、Sレンジに入れ3千回転強
まで回すときがあるぐらいです。
Fitの実燃費はだいたいこのあたりで落ち着くのが妥当な気が
します。
あくまで私の個人的主観ですので、気になさらずに。

書込番号:5085572

ナイスクチコミ!1


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/17 17:12(1年以上前)

>モコッピさん
貴方の書き込みNo.【5085247】こそ荒らしそのものですよ。
他人を侮辱するような書き込みをするなんて、別スレで貴方が書き込みした言論の自由云々に引っ掛かるんじゃないでしょうか?
アイコンを見る限り50才以下の大人なのですからもう少し考えればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:5086619

ナイスクチコミ!0


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/17 17:20(1年以上前)

追記…
モコッピさんの【5081201】での文を引用すると
>言論の自由があるから何でも言っていいということではありませんよ。自由の裏には責任をもってと言う意味があることはわかっていると思いますが.....。特に匿名だから何でも...はダメですよ。大人としての自覚と責任を持ってということですよ。

それを貴方はみずから犯してますよ。

書込番号:5086637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/17 19:33(1年以上前)

>shin782さん

もう放置で良いのでは?言ってる事も幼稚で、とても大人の発言とは思えませんから。
スレ主さんは本題からすでに脱線してますので、これ以上このスレを長くするだけ無駄です。

結局、燃費はどうなったんでしょうねぇ…。

書込番号:5086945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/05/17 21:36(1年以上前)

shin782さんはパパイヤさんと似たとこがありますね。でもとんがりさんよりチョッとお兄さんかなって感じですね。パパイヤさんの熱を下げる為のジョークのつもりでしたが...。ダメでしたか?

書込番号:5087376

ナイスクチコミ!1


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/17 22:51(1年以上前)

これ以上の議論は他の皆さんにとって不快なだけになりますからね。
モコッピさんにとってフィットの燃費はもうどうでもいいみたいですから。
後は…これ以上は言わないでおきます。

書込番号:5087660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/05/17 22:53(1年以上前)

ようやくこの書き込みに気が付きました。

>スレ主さん

>以上の内容でで回転数、アクセルワーク等特に説明がなくてもプロなら分かると思います。OIL交換は新車購入後1年半(走行距離約1万Km)ですのでまだしていません。

これを書いた時点でアンタの負け!

大体、プロって何?
プロの意見が聞きたければメーカーにでも問い合わせたら?
まあ、呆れられるのが関の山だろうけれど‥。

燃費が悪いと言いながら、
新車時より1万Kmオイル無交換だなんて
言っていて恥ずかしくないんですか?
ましてや1年半無交換なんて論外もいい所です。
クルマが可哀想ですね。

プロ云々を口にする以前のデリカシーの問題です。
後半の無駄な講釈にちっとも厚みが感じられないのは、
こう言った不用意な発言があるからですよ。

不用意な発言を不用意だと認識できない時点でアンタの
程度が分かってしまったのでは?

それと顔アイコンの年齢は本当?
どう考えても学生ぐらいにしか思えないよ!(学生に申し訳ないか)

書込番号:5087672

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2006/05/18 00:16(1年以上前)

確かに。
燃費が好転したのは単純にディーラーがオイル交換してくれたからでしょうね。

フィットが嫌いなのはかまいませんが、そんな整備不全の車はちゃんと自分で乗りつぶしてくださいよ。
走行距離に比べてエンジンコンディションはかなり悪いでしょうから、中古で売られたりなんかしたらその先多くの人が迷惑を被りますので。

書込番号:5088048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/18 23:56(1年以上前)

燃費を向上にはエアクリーナーの交換なんて良いかもしれませんね。(消耗状況によっては効果大かな?)

>燃費が好転したのは単純にディーラーがオイル交換してくれたからでしょうね。

それはありえないでしょう。 スレ主本人が>2日ほどかかっていましたので色々と調整された感じです。(特に何もしてないとの返事でしたが...。)と言っています。

ディーラーが1年間もオイル交換をしていない車にオイル交換を薦めないこと事態がおかしなことだとは思いませんか?(普通、営業目的でも薦めるのに…)日常生活でもこの掲示板のような態度を取られていると思うので、ディーラーの方々にも相当…。(心のある人間ですから)

書込番号:5090646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/19 02:43(1年以上前)

オイル交換時期ですが、メーカーは目安として、15,000Kmまたは12ヶ月ごとの短い方、シビアコンディションの場合は7,500Kmまたは6ヶ月の短い方と言っています。これは余裕がとられている値であり、1年半無交換程度ならへっちゃらで、燃費が悪くなるなどしているかもしれないですが、エンジンそのものが壊れたり、(どうやっても復活しないという意味で)調子が悪くなることはまずないですよ。中には購入から何年も、何万キロも無交換で走るドライバーもいますので、それにも十分耐えられるようになっていますから。

オイル交換を気にしなさすぎるのもなんですが、もしかしたら(私も含めた)ドライバーの多くは「気にしすぎ」なのかもしれません。

ところで、フィットかヴィッツのどちらかの掲示板だったでしょうか、そういえばずいぶん前に、超低粘度オイルを使う(フィットかヴィッツ)の場合は3000kmのような早めの交換ではかえって燃費が落ちるので10000Km(15000km?)くらい走った方がよい、と言う話題があったような気がしています。覚えていらっしゃる方はいますでしょうか。


気付かなかったのですが、10・15モードについては、取説の340ページにちゃんと解説されているのですね。

>SL5.2さん
ユーザから「カタログの燃費で走らない」と言う不満が大きいので、来年くらいの新しい車種の諸元には、10・15モードに併せて、JC08モードと言うより厳しい基準の燃費(10・15モードに比べて数値が10%以上悪化するようです)が記載されるようになるそうです。

書込番号:5091012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/19 20:49(1年以上前)

オイル交換時期ですが、何処のメーカでも「ちょっとそれは???」って思うくらい交換時期長いですね。
実際、1万キロ無交換ってエンジンに相当ダメージありますよ(過去にエンジン分解経験あり)。5000キロ毎に交換されてるエンジンと比較するとあからさまにメタルが傷付いてますし、エンジン内のスラッジも多いです(これは、オイルフィラーキャップを外せば解ります。中古車購入時には見ると良いでしょう)。

メーカーでの数字は(燃費もそうですが)、一般者への考慮があまりにも無さ過ぎると思います。世の大半はメーカーで言うシビアコンディションであり、このシビアコンディションを一般世間では知らない方が殆どです。



それはさておき、この辺でこのスレ終了にしませんか?

書込番号:5092724

ナイスクチコミ!1


SL5.2さん
クチコミ投稿数:35件

2006/05/19 20:50(1年以上前)

こんばんは、

たく(旧型)さんへ
「JC08モード」は、下のPDFの10ページで、良いですね。
http://www.ntsel.go.jp/kouenkai/2005/kouen2.pdf
ありがとうございます。

10モードの速度パターンは、私の自転車でも出来ます。
15モードの70Km/Hは、自転車では、全く無理ですが、、
燃費向上には関係ない無駄レスでした。ごめんなさい。

書込番号:5092729

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/05/19 21:12(1年以上前)

自分の過失(アクセルべた踏み)で事故って

怖くてアクセルが踏めなくなって

結果燃費が良くなっただけでしょ

書込番号:5092785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2006/05/19 22:57(1年以上前)

>ディーラーの方々にも相当…。(心のある人間ですから)

だからこそ保証期間内だったら黙ってでもオイル交換しちゃうんじゃないですかね?

勝手に交換したなんて言ったら、この人だったら更なるクレームを受ける羽目になるでしょ。
でも保障期間内に壊されたらたまったものではない。
納車一年以内の初回オイル交換くらいでしたら、たいていはサービスできる範囲内ですし。
ふつうは納車一ヶ月か納車六ヶ月の点検でやるだろうけど、どう見ても点検なんてしている様子ないしね。

書込番号:5093167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/05/20 13:12(1年以上前)

私はオイル交換サイクルなんて、入れるオイルによって変わるものだと思っています。

例えば、ちょっと昔のカストロールのRS。
これは以前2輪レースの技術者(スレ主の大好きなプロの方)に聞いた話ですが、
このオイルの場合、初期性能は素晴らしいものの、劣化が非常に速く
「4輪の通常使用時でも」約1,000キロでオイル交換が必要になるとの事。

我々素人は実際のオイルのデータなんて持っていないし、確める術も無いのですが、
世の中にはこういうオイルもあるのです。
クルマの取説に1万キロ交換と書いてあっても、鵜呑みにするべきかどうか‥。

まあ、物事は見方によって変わるもの。
環境という面から考えたら私のように3,000キロごとの交換なんて、
大罪なのかも知れません。

しかしながら、燃費云々の文句を言うのであれば、
機械にとって、良いコンディションを与えた上の話であるべきでしょう?

いくら現代のエンジンが高精度化していても、スラッジは発生するし、
「馴らし」の時点では頻繁にオイルをチェックするべきなのは、今も昔も同じだと思います。

このスレ主には、そういったデリカシーが全く感じられません。
あんな空力やブレーキの講釈ができるのであれば、
もっと自分のクルマにキチンと接しているのが普通だと思います。

「だろう運転」で追突した原因が自分にあるとは認められずにクルマになすり付け、
腹いせにこの掲示板を利用したというのが真相ではないのでしょうか?

書込番号:5094737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2006/05/21 00:42(1年以上前)

横レス失礼。全部読みたくなかったので(笑)だぶってたらごめんなさい。スレ主の方にというより、これを見て参考にされてる方のために書きますね。運転の仕方と言うことですが、常識の範囲でアクセルの踏み方にコツがあります。それは「踏まない」ことです。CVTを離れてATに例をとると、燃費の悪い人の踏み方はとにかく派手に踏み込みます。派手に踏み込むと車は「運転手は加速を要求してるんだ」と認識して低いギヤを維持し、燃料もガンガン送り込みます。しかしずっと踏み込んでいるとエンジンの回転数は上がりっぱなしになってしまいます。そしてついには車が耐えきれなくなって「もう勘弁してくれ」といわんばかりに維持していた低いギヤを諦めて高いギヤへ移ります。
 一方燃費のいい人の踏み方はかなりおとなしめです。スタートもクリープにちょっと追加するくらいからはじめて、動き出したらもう少し追加。その程度で踏み込みを維持します。車というのはけっこう力がありますから、その程度でもだんだんスピードが乗ってきます。燃費のいい人はここからがすごいところです。ある程度スピードが乗ってくるとアクセルを緩めます。しかも、車がシフトアップしてくるおきまりの速度のようなものを知っていて、メーターがそのスピードをさす直前にアクセルをオフします。すると車は「あ、もう加速しなくていいんだ」と認識してシフトアップし、燃料もカットする方向に制御します。
 いかがでしょう?ATの場合はシフトアップのタイミングは3回か4回ですがCVTはつねに必要とされるトルク(加速力)をアクセルから感じ取っています。もちろん燃料供給も同じです。
 もちろん車を大事にする上でも燃費をよくする上でもオイルのこまめな交換。エアフィルター・プラグの清掃なども効果的です
 スレ主さんを誹謗する意図はありませんが、こうしてみると、燃費や車の傷み方などはひとえにそのひとの人柄によるところが大きい気がします。
 ご参考まで。
 

書込番号:5096659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/05/21 10:59(1年以上前)

と言うか、燃費走行も追求するのも良いけど、
一般の交通のメーワクにならない程度にしましょう。

渋滞の原因になったり、後続車を無用に苛立たせたりしないように‥。

書込番号:5097605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2006/05/21 11:55(1年以上前)

あくまでも常識の範囲です。
気づいていただきたいのは、ベタ踏みしても、丁寧に踏んでも、一般的な信号待ちや、市街地での車の流れの中で、さほどの違いがあるわけではないということ。そのわずかな違いでイライラしたりする人はきっと燃費も悪い人でしょう(笑)
 くれぐれも勘違いしないで頂きたいのは「さほど違わない」とはいっても燃費レースのように常識はずれで踏まない人と、めいっぱい踏まなければ気の済まない強迫観念をお持ちの方ではずいぶんな差があると思いますが、そうした極端な想定ではなく、あくまでも「常識の範囲」です。

書込番号:5097713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件

2006/05/21 17:30(1年以上前)

>そのわずかな違いでイライラしたりする人はきっと燃費も悪い人でしょう(笑)

けだし名言ですな(笑)

書込番号:5098393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/05/21 18:31(1年以上前)

なんか皮肉屋さんのオンパレードですね。ところで皆は自分の車は燃費が良い=運転が上手いと思い込んでいるんじゃない?市街地走行は平均的に似通った運転になるんじゃないですか?皆は燃費メーターで判断しているのかな?それとも満タン法でみているのかな? 燃費メーターは一定の距離以上走らないと正確な値が出ないのでは.....。メーターリセットして空いている道路を10Kmほど走って自分の車は燃費OK=運転OKのつもりになっていることはないですか....?

追伸:とんがり頭のパパイヤ先生へ
エンジンを分解したとのことですが...。アトは大丈夫だったでしょうか? 組上げたアトで部品が余っていたりして....!?

書込番号:5098544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/05/21 18:55(1年以上前)

さて‥ もうやめにしますか‥

何の意味も無い事が分かりましたので‥

書込番号:5098601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/21 20:13(1年以上前)

>スレ主へ
僕の車は3,000ccですが、市街地走行メインでもECOランを心掛ければ、貴方のFIT1.3よりも良い燃費を出せますよ。(10Km/L以上は)今はホイールのインチアップをしてしまったので9.0Km/Lくらいですが…。
計測方法は、満タン法と燃費メーターの両方です。(ほとんど誤差はありません)
僕自身、運転がOKかというとわかりません。ですが、努力もせず批判ばかりする人よりも燃費の良い運転はできると断言できます。

書込番号:5098833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/21 21:20(1年以上前)

放置でも良いんですが(どうせ消えるでしょう。このスレ)、楽しいから少しだけ遊びますか。

>追伸:とんがり頭のパパイヤ先生へ

だれや?こんな人いない。とうとう壊れちゃいましたか?。

>エンジンを分解したとのことですが...。アトは大丈夫だったでしょうか? 組上げたアトで部品が余っていたりして....!?

誰もエンジンをバラシた後、組み上げたとは書いていない。
文章も読めない上に妄想まで入ってますね。

文句ばかり言う割りには、スレ主題とは全く関係ないレスしまくりですね。それを一般に言う「逃げ」です。無能な人ほど多いんですよね。

何度も言うけど、燃費は ど・う・な・っ・た・ん・で・す・かぁ〜???

モコッピさんの寿命も、もうそろそろではないでしょうか??視力大丈夫?CPU大丈夫?ウイルスに侵されてない?それとも元からのバグ???

皆さんに遊んでもらえてよかったねw。

書込番号:5099019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2006/05/21 22:51(1年以上前)

もういいんじゃ…。

書込番号:5099380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/21 23:15(1年以上前)

そーいえば、燃費が良くなったとか言ってましたよね。結局、どうなったのでしょうか?気になりますね〜。

燃費が悪くてお嘆きのアナタ!そう!意見批判ばかりするアナタ!そんなアナタは"エコ運転支援装置"なるモノを装着しては如何でしょうか?コレなら少しは燃費アップができるかもしれませんよ〜
なんでも、燃費に悪影響を与える無駄なアクセル操作やブレーキ操作をした場合にはアラームで警告してくれるそうですよ!

書込番号:5099465

ナイスクチコミ!0


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/21 23:27(1年以上前)

話は逸れますが、ここって99(or100)を越えるとオーバースレッドになるんですかね?
ここまで他の皆さん(スレ主曰く常連さん)に沢山の助言を貰っているのに、感謝の一言も言わないばかりか反論(もしくはいいがかり?)ばかり言うスレ主さんも珍しいですね( ̄▽ ̄;) 
アイコンを見るかぎりご年配ですが、ご年配ともなると頭が固くなって他人の意見は耳に入れたくないんでしょうかね?

書込番号:5099501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/05/22 10:46(1年以上前)

Der Schwarzeさん アクセルワークの具体的な提示ありがとうございます。極端なせっかち屋さんとのんびり屋さんの上下限を除き市街地で流れに乗った運転をするとおのずとこのような運転になるのでは....。この運転が"一般的"な運転だと冒頭で述べさせてもらいましたが....。

"常連さん"達はオイルと運転の仕方で燃費が悪いと決め付けていますが、走行環境が大きく影響していると思います。通勤距離約10Kmの目だった渋滞のない市街地ですが信号の数が多く、止まる回数も連携が悪いためやたらと多い。短い距離での発進停止の繰り返しで燃費も悪くなっていると思います。(関連した返信がありましたが...)

燃費は新車から給油記録を欠かさず記録していますが、冒頭でも述べましたが新車当時からコンスタントに10Km/l前後です。皆さんはオイルの劣化、タイヤプレスの低下だの云々と述べていますが新車からのため、それらは的はずれでは...。

購入当初から燃費メーターは殆どあてにせず満タン方で燃費を計測していました。5月の連休にディーラーで診てもらった後、燃費メーターを50〜100Km/l走行毎にリセットしモニターしましたが、平均12-12.5Km/lを指示しています。市街地でもチョッと郊外の信号の少ないエリアをリセット直後走行するとメーターは一時的に15〜17Km/lを指示します。この時エアコンを使うと1〜2Km/l下がってしまいます。

数日前に給油しましたが走行距離380Kmで給油37.2リッター(燃費10.2Km/l)でした。以前、燃料を満タンにせず25リッターの給油で試したら(燃料計の故障かも)との返信がありましたが常に満タン方でいけば燃料計の故障とかは関係ないと思います。(給油者によって満タンに差はありますが平均すれば同じ)

ディーラーで診てもらった時オイル交換をしたのでは...?については残念ながら交換はしていませんでした。オイルの状態ですが若干の黒ずみはありますが(至急交換を要す状態でない)、皆さんが期待するコールタール状ではありませんでした。早いオイル交換はエンジンに良いことは分かっていますが早過ぎるのも"限りある資源"の無駄使いになるのでは...。

ここまで嫌な文面を読まれて一般の読者の方はうんざりしたと思いますが...。このスレッド(他の返信も含め)を読まれて分かると思いますが、このフィットの平均的な市街地走行の実走行燃費は12〜14Km/lになるのではないでしょうか? カタログ値の半分ほどになることをご理解の上購入を検討してください。後で後悔のないように...!

それから"常連さん"と"新常連さん?(二役さん?)"達へ....。あなた方は何を書いても否定形でしか物事をとることのできない"人達"ですね。まともに返信する気になりませんヨ。

特に"とんがり頭のパパイヤ先生"知ったかぶりはやめなさい!
エンジンを壊すつもりで分解することは分解とは言いません。それは"破壊"と言います。

書込番号:5100370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件

2006/05/22 18:19(1年以上前)

頭から読ませていただきました。なかなか面白いスレ主ですね。
独りよがりの意見・スレに対するお礼無し・質問に質問で返す等、昔ミノルタ板で暴れていた「にいふね」御大(笑)を思い出しました。同一人物? 一番の皮肉屋はスレ主殿かと思います。

ちなみに私も以前フィット1.3(H13年式)に乗っていました。
片道20kmの通勤に使って毎朝渋滞にはまりましたが、概ね14km/lをマークしておりました。
この車で10km/lを切るなんて、アクセルをON/OFFの感覚でしか操作できないか、無駄に長時間アイドリングしてるのか、どちらかじゃなければ出来ないのでは?

書込番号:5101182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/05/22 20:17(1年以上前)

途中参加の私が言うのは何ですが、皆さん、もうやめにしませんか?

とにかく、100レスを超えても板は続きますので、
もっと違うところでエネルギーを使いませんか?

このスレ主、完全に現実逃避していて、何を言っても無駄。
どれだけイヤミで返せるかしか考えていないようです。

正体はロンパールームの「コマッタちゃん」かも知れません。
幼稚だし、矛盾だらけだし、感情丸出しだしね‥。
「自分の事を棚に上げる」とよく言いますが、
この人の場合は「神棚」に上げているのです。
まあ、簡単に釣られた私も反省すべきですけどね。

>ところで皆は自分の車は燃費が良い=運転が上手いと思い込んでいるんじゃない?

少なくとも貴殿よりは上手いと思いますよ。燃費だって人並だし、
何よりも追突事故なんて起こした事がありませんので‥。

こう書いても、また訳の分からない返し方するんだろうしさ‥。

それとスレ主さん、板が汚れるので他の板には来ないで下さいね。
管理人さんに「削除ボタン」押される寸前の方なんだし。


書込番号:5101478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/22 20:18(1年以上前)

>通勤距離約10Kmの目だった渋滞のない市街地ですが信号の数が多く、止まる回数も連携が悪いためやたらと多い。短い距離での発進停止の繰り返しで燃費も悪くなっていると思います。

な〜んだ、分かってるじゃないですか!燃費の悪い原因の一つを!
走行環境を変えられないのなら運転の仕方を変えるしかないでしょうに…。

>このフィットの平均的な市街地走行の実走行燃費は12〜14Km/lになるのではないでしょうか? カタログ値の半分ほどになることをご理解の上購入を検討してください。後で後悔のないように...!

燃費が良いと評判のFITで燃費が悪いのですから、あなたなら、どんな車を買っても結局後悔することになるでしょうね。

流れにのって走行することが燃費を良くすると思っている方いるようですが、その流れ自体が燃費を悪くする流れだったら燃費は悪くなりますよ。
ECOランとは、スムーズに加速し、走行エネルギーをできるだけ無駄にしない運転です。ゆっくりと走ったり流れにのって走る事ではありません。

あー、そうそう、年齢アイコンで年齢を判断しないように!どういった理由かは知りませんが、実際の年齢とは違うアイコンを使用されている方もいますので…。

書込番号:5101480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/22 21:19(1年以上前)

楽しいですね〜。言えば言うほどボロが出てくる出てくるw

低知能でようやく出た言葉が
>エンジンを壊すつもりで分解することは分解とは言いません。それは"破壊"と言います。

だ・か・ら、誰も直すために分解したとは書いてない。相当逝ってますね。妄想もここまでくると笑えます。

壊れてたエンジンを処分するのに分解するのはエコロジーでしょ。
故障原因究明やエンジン構造の知識にも役立ちますし、分解が出来ない人は組み立てもできませんからね。
実際の物を知らないで、本だけの知識だけで物を言ってるあなたよりは、まともだと思いますが????

>特に"とんがり頭のパパイヤ先生"知ったかぶりはやめなさい!

だから誰?こんな人いませんよ。知ったかぶり所か、レスを見る限り殆ど当たってますけどね。

>ここまで嫌な文面を読まれて一般の読者の方はうんざりしたと思いますが...。

自分が原因って事も理解してないようですね。

突っ込み所満載で、半角5000文字以内ではとても無理〜w。

書込番号:5101677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/22 21:42(1年以上前)

あ、そうそう。これだけは書いておかないとね。

最終的に
>このスレッド(他の返信も含め)を読まれて分かると思いますが、このフィットの平均的な市街地走行の実走行燃費は12〜14Km/lになるのではないでしょうか? カタログ値の半分ほどになることをご理解の上購入を検討してください。後で後悔のないように...!

って結局、自分は関係ないみたいな書き込みは責任逃れですよ。車を知らないのはあなたで、2度とこのような下らないスレ立てるのは止めてください。

この人はこの車が初めてのようです。何台か乗り継いだ方であれば、こんな事、絶対書きませんから。むしろ、燃費が良いって絶賛します。カタログ値の半分なんて普通でしょう。
ただ、勘違いされては困りますのでもう一度書きます。

フィットはうまく乗れればカタログ値よりも良い数字が出せます。
他の方も書き込みされてますが、20キロ超えが出来る車です。

過去の車では殆どカタログ数字まで出せ無いのが普通でした。

書込番号:5101763

ナイスクチコミ!0


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/22 23:20(1年以上前)

この時期であれば、エアコンを使用しなければ燃費は伸びますから。
まぁこれ以上何を言ってもスレ主さんは自分が正しいと思ってますからムダですけどね。
以前どなたかが聞いていた、前乗っていた車についても回答が出てないんですよね。
一応、スレ主さんからのレポートもあった事ですし、このスレは終了とした方がいいでしょうね。

書込番号:5102205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2006/05/22 23:25(1年以上前)

実走行データを集めたe燃費のURLを書いておきましょうか。
http://response.jp/e-nenpi/rank.html

フィットは燃費のいい車で台数も多いので、コンパクトカークラスでちゃんとランクインしていますね。
現時点でフィットの1300cc車は
>11 ホンダ フィット 1300cc GD2 CVT 15.6 km/L
>17 ホンダ フィット 1300cc GD1 CVT 14.9 km/L
この数字が実燃費ですよ。

>このフィットの平均的な市街地走行の実走行燃費は12〜14Km/lになるのではないでしょうか?

この数字からすると、14km/lならともかく12km/lだったらかなり悪い方ですね。
10km/lなんて、平均的な運転をしていればほとんどありえないのではないでしょうか。

書込番号:5102222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/23 02:36(1年以上前)

>ALL
嫌みを書くとか、煽るのやめませんか?
エスカレートして無駄なやりとりが増えるだけだと思います。

>WhiteFeathersさん
5071117でふれたのですが、e-燃費は、様々な状況のいろいろなドライバーの平均値、つまり良い条件も悪い条件も良いドライバーも悪いドライバーも合わせた総合的な実用燃費のランキングで、「市街地走行」のような特定の条件の燃費ではないですよ。

>パパイヤラディンさん
えーと、私の愛車はそろそろ2回目のタイミングベルト交換をしようかという過去の車(兄貴分はかっとびとか、韋駄天とかよばれていたが、弟分の我が愛車は家来に成り下がっていた某車種(笑)。Fitは家族が乗っている)なのですが、行き先によっては、今でもカタログ燃費(10・15モード)を余裕で越えます。
他の車種でも古い車に乗っている友人連中も、遠出などでカタログ燃費を超えたことがあるそうですから、古くなってからは難しいかもしれませんが、少なくとも新しい時分には、過去の車でも、運転する条件が良くて、ちょっと運転に気をつければ、そんなに難しいものではないと思いますよ。

書込番号:5102856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/23 02:41(1年以上前)

>モコッピさん
モコッピさん環境は、前述したAさんとBさんに近い状況と思えますが、前記のように同じような運転をしても人によって結果にはばらつきがあります。

多くのばらつきをならしたものが一般的であり、平均で、ある人が"一般的"な運転と考えていることは、ばらつきの一要素でしかなく、ばらつきの分布の中でよくある範囲にあるかもしれませんし、極端な数値しか出せていないのかもしれません。

書込番号:5102867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2006/05/23 18:01(1年以上前)

いきなり全然違う車の私がレスするのも何ですが。。。ちなみに3月までアコードWに乗っていました。

結局スレ主さんの燃費の悪化原因は何だったのでしょうか?
オイル交換もしていないと言っているので、ディーラーに預けた時の整備内容を報告すればこの議論は終わると思いますが。。。
2日ほどかけて色々と調整していたという報告だけでは皆さん納得できないと思います。
多少なりとも燃費が改善された整備内容を、ディーラーから聞いていないことは無いですよね?

最終的に、ためしてガッテンの節約運転が燃費改善の要因ってことは無いですよね?それともディーラーに預ける前後で走行環境が変わったのでしょうか?

オイルと運転の仕方は燃費に影響しないという考え、そして走行環境が劇的に変化していないと仮定すれば、車自体が原因であるとお考えのはず?
よってスレ主さんはディーラーでの整備内容を確認して報告する必要があると思います。同じ原因の人がいるかもしれませんし。。。

膨大なレスだったので見落としがあったらごめんなさい。
個人的にはオイルと運転の仕方は燃費に影響すると思いますが。

書込番号:5104094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2006/05/24 00:54(1年以上前)

たく(旧型)さん

>嫌みを書くとか、煽るのやめませんか?

このスレッドを初めとした「フィットは○○が悪い」シリーズ自体、フィットユーザに対する嫌がらせそのものではないですかね。
風説の流布とも言えそうですが。


>総合的な実用燃費のランキングで、「市街地走行」のような特定の条件の燃費ではないですよ。

そんなことを言っているんじゃないですよ。

(1)フィット1300cc車は、ハイブリッド車など高燃費車の集まるコンパクトカークラスにおいて、実用燃費において堂々と11位/17位というTop20に入る優秀な成績を修めている。つまり一般には「燃費のいい車」であるという認識がこのランキングにおいても正しいことが証明されていて、スレ主の燃費は平均的な運転の結果による正常な範囲内には見えない。

(2)通常市街地走行での実用燃費は、平均的には10・15モードの60〜70%程度。
短距離とはいえ渋滞もない道で、他人の実燃費平均に比べて60〜70%程度の燃費しか出ないのはまともな数値ではない。

端々に出てくる燃費計の数字は特におかしなところはないですから(低めではあるが)、どこに異常があるかは既に何度も指摘されているとおりですね。
要はスレ主さんは言行一致していないってことです。

書込番号:5105630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/24 02:32(1年以上前)

>やす@NEWエスティマさん
満タン法で「コンスタントに9-10Km/l」「コンスタントに10Km/l前後」だったのが、ディーラから戻ってきた後のチェックで10.2km/lだったそうですから、どちらにしても燃費に有意な違いはないみたいです。

>WhiteFeathersさん
(2)について、市街地と言っても多種多様で、市街地だからといって、どこでも同じような数値になるわけではありません。「渋滞のない市街地ですが」に続いて「信号の数が多く、止まる回数も連携が悪いためやたらと多い」とのことですので、この記述の通りだとすれば、渋滞しているよりもひどい数値なる「可能性」もあります。
モコッピさんの使用されているルートでは、多くの人の平均をとっても10km/lになってしまうのかもしれませんし、平均的にはもっと高いもしくは低い値なのに10km/lとなる運転や整備状態なのかもしれません。
まりも33号さんが「今まで乗った車で燃費の良し悪しが判れば」と指摘されていますが、他にも同じ道路で他の人が同一車種または同じ車を運転してもらった数値とか、同じ車を使ってスムーズに流れる地域に遠出した場合の数値などの情報があれば、ある程度判断はできるのですが、道路状況、運転方法、整備状態などのどこに問題があるのかはわかるはずもなく(一度ディーラーにみてもらっているようですから、何か大きな問題があれば指摘があるでしょうし、整備状態が悪いのでかなり燃費が悪くなっていると言うことはあまりないですか。まあ、オイル交換はしておいた方が車のために良いに違いはないですが)。

書込番号:5105807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2006/05/24 04:26(1年以上前)

>このスレッドを初めとした「フィットは○○が悪い」シリーズ自体、フィットユーザに対する嫌がらせそのものではないですかね。
風説の流布とも言えそうですが。

私は1.5フィットオーナーです。
私はモコッピさんの書き込みは嫌がらせとしか見えませんね。
というのもフィットユーザーならわかると思いますが、
燃費10Km以下でするには相当困難です。
私は冬場シーズンでも毎朝、5分以上のアイドリング、ノロノロの運転、毎日逢う渋滞でも10Km以下は一度もないですからね。
急な運転が出来ない走りを考慮に入れても、
夏場シーズンの燃費75%は確保してるですけどね。

どんな運転すれば燃費カタログ値50%以下にするのか、
逆に私は不思議でしょうがないのですが。

書込番号:5105886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/24 22:02(1年以上前)

スレ主はどうしたんでしょうね〜?。
反論も同意も無いからスネちゃったのでしょうか?

前車は何かも聞いてませんしねぇ。


たく(旧型)さん

EPですか?私も以前、短期ですが所有してました。燃費走行とは全くの無縁の車でしたので…。そんなに燃費の良い車だったんですか!たしかに、サブで持っていったタンクを使う事は無かったですね。
燃費よりも、軽く、軽くを求めてたのでw。気づきませんでした。

たしかにMT車であれば、カタログ数字ぎりぎり付近まで行きましたが、ATだと全然でしたね。車重が重ければ重いほど。

書込番号:5107744

ナイスクチコミ!0


SL5.2さん
クチコミ投稿数:35件

2006/05/24 23:39(1年以上前)

こんばんは、

たく(旧型)さん 、パパイヤラディンさん

私が、初めて買った車は、EP71(かっとび)でした。
FF車の運転を覚えるのに良かったです。
当時、カタログ値は、10モードでしたが、17km/Lだったと思います。
私は、通勤と土日に峠を攻めていても、14KM/L〜17KM/Lでかなり良かったと記憶しています。
(峠では、ノーマルEPの私の方が、少し音の大きいAE86より速かったと自慢しておきます。)
エアコンのON/OFFで燃費が大きく変わった事を思い出しました。
当時のレギラーガソリンは、145円/Lでした。

アクセルの踏み量をエンジンの回転数に合わせて踏む事が燃費向上になっていました。加速時にも試しにクラッチを離して空回りさせても+1000rpm程度。
これでも、EP71は、軽量で740kgなので、加速で、交通の妨げにならず早い方でした。
過去の経験です。今の車には合いませんね。

つい、なつかし言葉が出ていましたので、
書き込んでしまいました。ごめんなさい。

書込番号:5108173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/25 03:41(1年以上前)

>WhiteFeathersさん、まりも33号さん
別にあり得ない数値ではないですよ。

最近の別スレでも11km/lというのがありましたし、前述したAさんに何度か乗せてもらっていますが、乗っている限り、特に奇抜な運転ではなくごく普通です。carviewなどの他の掲示板やサイトを見ても10km/lはちょくちょく見られる数値です。
さらに低く、どんな状況だったかは存じませんがパパイヤラディンさんは8km/lを記録されているようですし、うちのフィット(1500/CVT)はとある観光地で大渋滞にあった時に記録したのが7.8km/l(満タン法。燃料計は10km/l前後だったかな)、Fit Friend ClubのFAQによれば最高20km/lと同じ車で6km/lだったケースもあるのだとか。

ちなみに、我が家のフィットですが、普段は一応市街地で13km/l程度、エアコンを使わなければ1〜2km/l改善するみたいですし、遠出するとぐっと伸びて、最高は22.6km/lです。

市街地や渋滞と言うのは判断する人自身の生活圏がモデルケースでしょうが、単に市街地と言ってもいろいろなケースがあるわけですし、一言で渋滞と言っても組織や人によって定義は様々であるわけで。
逆にモコッピさんも同じで、環境や運転、整備が一般的、平均的とは言えないかもしれない(どれもが記述通りに一般的ならもっと距離は伸びているだろうから、ご本人の認識とは違う何かが1つ以上ある)。


>パパイヤラディンさん、SL5.2さん
はい、EP91です。SL5.2さんのEP71比で+130kg重量級ですが、今時の軽のライフと比べても同等以下ですね。NAのMTですが、遠出すると20km/lを越えることもあります。

書込番号:5108712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2006/05/25 23:40(1年以上前)

たく(旧型)さん

>別にあり得ない数値ではないですよ。

「ありえない〜ではない」
こういう言葉の使い方をする必要がある状況は決して「普通」「一般的」ではありませんよね。
それをスレ主さんは、

>一般の人が一般道を一般的な走りをして

などと表現しているのです。もうこれで話は終わっていますね。

要はスレ主の、世間一般とはかけ離れた「オレオレ基準」で、スレ主が気に入らないことを全部車に責任転嫁し、さらにそれを回りに押し付けようとしているから話が紛糾しているだけなんですよ。

このスレッド以外でも、
・追突事故を起こしたのはブレーキ不良のせい
・視界が悪いのは設計の欠陥
などと言いがかりをつけては、否定のコメントが山ほどついています。事実とは異なるのですから当然の結果です。

このスレ主さんがどれだけスレッドを立てても、スレ主さんの「オレオレ」が直らない限りはこの流れがずっと続くでしょう。

書込番号:5110843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/27 21:43(1年以上前)

勝手に進行させていただきますw

>SL5.2さん たく(旧型)さん

私はEP71、82、91と乗りましたが(どれも短期)、どれも良い車でしたね。個人的には82が良かったです。71はボディーが弱かったですし、91は重いし…。ハッチバック車ですから仕方ない面はありましたが。71当時、ロールバーを入れたら車検には通らなかった時代でしたし。
燃費云々は置いておいて、軽自動車並の車重で、あのパワーは乗ってて楽しかったですし、なにしろ金が掛からなかった車でした。
走るステージによっては最速ですよ。本当に。
マーチ、スーパーターボなんてのもありましたが、日産のFF車は私は嫌いなので(逆にFRは日産が好きですがw)、EPシリーズはトヨタの傑作品だと思ってます。

フィットスレなので、これで終了します。


スレ主は今、現実逃避してる最中です。ママの胸で泣いてるか、一生懸命反論レスを考えてる事でしょう。

書込番号:5116263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/27 23:24(1年以上前)

>WhiteFeathersさん
遠回しに書くと分かっていただけないようなので、端的に書きますね。

相手を煽ることは、(最近はスレ主さん登場されていないけど)相手をどんどんエスカレートさせており、掲示板を荒らしていることにほかなりません。「相手が悪いのだから、正義のためには何をやっても良いのだ」ではなく、五十歩百歩、はた迷惑です。
最初のいくつかはやむを得ないとしても、何人ももしくは何回もが、ここぞとばかり非難することは、かえって固持させ、状況を悪化させている要因です(見方によっちゃ、大勢の「信者」が素人をいじめているようにも見えるしね)。

仮に、相手が自らの常識から出られず、答えを導けない状態に陥っているのであれば、同じようなことをくりかえしても、堂々巡りになるのは至極当然の帰着です。相手に理解させたいのなら、手を変える必要があるし、相手を理解させられなのなら、黙殺するか、多くの人に有用な情報だけ提示して終わればいい。

また、「市街地や渋滞と言うのは判断する人自身の生活圏がモデルケース」と書きましたが、人は多くの場合、自らの経験や知識で判断します。その人の感性では「普通」「一般的」ですし、これは人のごく「普通」の感覚なんです。そこをあげつらっても、意味がないばかりか、前述の通り。

書込番号:5116693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2006/05/28 06:38(1年以上前)

>相手を理解させられなのなら、黙殺するか、多くの人に有用な情報だけ提示して終わればいい。

そんなあなた個人の考えを普遍的なルールであるかのように押し付けられる筋合いはないですね。

そもそもこのスレッドの元投稿自体が煽り目的です。
こうしたスレッドが放置されていると、免許取立ての初心者が見たときに誤解を招く可能性があります。
おかしなところはどこがどうおかしいのかきちんと指摘しておくことこそが必要だと私は思います。
よって相手が理解しようがしまいが、狂言的な内容は否定すべきです。それを煽りと読み取るかどうかは読み手しだい。

もっともこれは私の考えですので、押し付けるつもりはありません。
ただ、利用規約等で禁止されていること以上のことは書き手の自由にすべきかと思います。

たく(旧型)さんが何を正義とされているかわかりませんが、これだけの返信を受けても投稿姿勢を変えようとしない相手を翻心させようとすること自体無駄ですよ。
それにたく(旧型)さん自体も、明らかにシビアコンディションで使っている人に通常のオイル交換頻度でも問題ないかのようなないようなど、?がいくつも浮かんでくる内容が目に付きます。
スレ主と同様に自分だけが正しいと思っていそうに読めちゃいますよ。

書込番号:5117425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/28 16:41(1年以上前)

走行環境が悪く、それを変えられない状況、運転方法にも問題が無い。こんな状況で燃費が悪いと言うのなら、車自体の不具合や整備状況を気にするのは当たり前じゃないですか?
走行環境や運転方法はなかなか変えられるものではありませんが、エンジンオイルやタイヤの空気圧などの整備関係は容易に変えることができると思うんです。整備関係はディーラーに持ち込んで交換・調整をお願いするだけでOKなんですよ。お金と時間が掛かりますが、ほとんど努力もせずに燃費改善ができるかもしれないのに…。
正直、オイル交換やタイヤの空気圧を変えると確実に燃費が良くなるなんて言えません。でも、それは一つの可能性であると思います。その可能性すら実践もせずに否定されてしまっては、話しになりませんよ…。

書込番号:5118708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/28 22:15(1年以上前)


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/28 23:31(1年以上前)

>初代から…さん
「5月の連休にディーラーで診てもらった」とのことです。空気圧もGS(スタッフさんに見てもらうと有料のところも増えてきましたね、うちのあたりでは)で見てもらっているようですし。

紹介したページを参考にされたみたいなのでエコランに興味がないわけではなさそうなのですが、それが目的ではなく、「普通なのに何故10km/lしか走れないのか」を彼は知りたい(納得できない)のではないかと思います。

で、一本調子だと伝えられないと思いますよ(“常連”の信頼はないみたいですし、その他の人向けなら何度も何度も同じ内容を見ていますし)。

書込番号:5120061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/05/29 18:39(1年以上前)

結局、悪い所は何も無い!

  @ 車体...ディーラーで診てもらい特に異常なし。
  A 整備...最近悪くなったのではなく新車のときから燃費は同じ(オイル、タイヤプレス関係なし)
  B 運転テクニック...
    市街地でも郊外の方の走行や早朝の道路の空いた時間帯は燃費が良い(15-17Km/l)

以上によりこのFITは発進/停止の多い環境では燃費が極端に落ちる車!では?

FITの前に乗っていた車はアコード2.6(燃費9-9.5Km/l)但し走行環境は異なる。FITで新車6台目。






書込番号:5121822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/05/29 19:53(1年以上前)

>以上によりこのFITは発進/停止の多い環境では燃費が極端に落ちる車!では?
同じ条件だったらFITだけじゃなく、全ての車で言えることですよ。
諦めるしかないですね。でも、大事に乗ってあげてください。

>FITの前に乗っていた車はアコード2.6(燃費9-9.5Km/l)但し走行環境は異なる。
走行環境が違うのなら比較対象になりませんね。

書込番号:5122003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2006/05/29 21:55(1年以上前)

>3) 運転テクニック...
>市街地でも郊外の方の走行や早朝の道路の空いた時間帯は燃費が良い(15-17Km/l)

(上記引用部内の機種依存文字は変更しました)
これ、燃費計の表示ならぜんぜんよくありませんよ。
巡航時はこれくらい出て当たり前、この数字と停車時の燃費ゼロが相殺されて10km/l程度に落ち着くんです。

郊外走行の燃費計瞬間表示なら25km/lくらいを目指してください。
それくらい行ってようやく全体の燃費が15km/lに届くかどうか。


>以上によりこのFITは発進/停止の多い環境では燃費が極端に落ちる車!では?

そりゃあ無駄踏みばっかりしてたら燃費は落ちますわな。
こういう環境こそが、運転の違いによってもっとも燃費の差がつきやすいんですよ。
食い詰めた零細運送業者みたいな運転をしていたら、ハイブリッド車だって10km/l切る例はあるからね。

ま、あとは自称マナー&ネチケット博士が面倒見てくれるでしょ。
文句を言っているうちは自分が損をするだけだから、改善したかったら一人くらいは味方を残しておいた方がいいと思うぞ。

書込番号:5122421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/05/29 23:24(1年以上前)

結論的に。
モコッピ≒<フレンドハムスター/

皆様お疲れ様でした。

明後日1.5MTを発注予定の者です。
よろしくお願い致します。

書込番号:5122869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/05/30 04:01(1年以上前)

初代から…さんご指摘の通り、環境が異なれば、比較はできないですし、他の車でも同じ、さらに燃費が落ちる可能性だってありますよ。

交通環境のせいかのかもしれませんし、もしかしたら、「フィット」の問題ではなく「CVT車の特性」に不慣れで、加速/停止が多いと距離が伸びない(落ち込みが大きい)のかもしれませんね。

CVT車の場合は、無段階で変速できる特性がありますので、エンジンの効率の良い回転数をキープして加速すると効率が良く、燃費も良くなります(だからといって加速が悪いわけでもありません)。
AT車の感覚で加速とともにアクセルと踏み込むと、(ホンダのマルチマチック(CVT)では)ダイレクト感は出せますが、(CVTでは)燃料を多く消費してしまいます。

>WhiteFeathersさん
フィットの燃費表示計は、瞬間燃費ではなく、リセットからの平均燃費ですね。エアコンを切れば、おそらく16〜19km/l(いままでエアコン使用で、15-17Km/lをエアコン切ったものと言う間の抜けたことはしない)でしょう。

書込番号:5123576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/31 06:54(1年以上前)

白熱ランキングからやってきました^^

一番いいのはモコッピさんが走っているコースを
ここでモコッピさんを攻撃(自分はそう感じました)
してる人が実際に走ってみての燃費計測が出来れば
いいんですけどね…
そうしたらフィットでも燃費が悪くなるのか、運転の
仕方で悪くなってるかが解りますから…

ちなみにモコッピさんはブレーキをよく使いますか?
平らな道を前走車について走ってるときですけど…
余計なブレーキも燃費を悪くする原因ですので自分は
前を走る車の動きを2〜3台チェックしながらアクセル
コントロールだけで走れるように日々精進してます^^;;
あと信号などで止まる時にギアを落としてエンジン
ブレーキをしっかり使って減速してます?
多分DモードからSモードにするとギアが落ちると
思いますのでエンジンブレーキがより効くようになって
フューエルカットもされると思いますが…

なんか話を聞いてると信号が多くて加速減速が多いとの
事ですので、ここで燃費がいいと書き込んでいる人でも
同じコースを走るとたいして変わらない数字になるんでは
ないかと思います。
同じ会社の人に聞いてみるといいかもしれません^^
あと1.3より1.5の方が加速に有利でしょうからもしかすると
燃費がいいかもしれませんね^^;;;

書込番号:5126604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1947件

2006/05/31 23:20(1年以上前)

燃費10km/l以下って僕が乗ってる中古で購入した7年落ちのインテ(DC1)と同じくらいしか走りませんね。(約9km/l)


MTがよかったんですが中古で安くて綺麗で走行距離が少ない・・・っということでこのAT車になりました。

通常僕の走りは毎日キックダウン使いますし空ぶかしも少々します。止まる時はエンジンブレーキ+普通のブレーキが多いですね。(道があまりこんでいないとき)ABSが動作することもしばしば。(親いわく僕の走りは急発進、急ブレーキです。)

こんな走り方の僕と燃費が変わらないのはやはり・・・。

書込番号:5128673

ナイスクチコミ!0


LS5.2さん
クチコミ投稿数:55件

2006/06/02 21:17(1年以上前)

こんばんは、

Victoryさん
> 一番いいのはモコッピさんが走っているコースを
>ここでモコッピさんを攻撃(自分はそう感じました)
>してる人が実際に走ってみての燃費計測が出来れば
>いいんですけどね…
いいですね!

そこで、モコッピさんにお願いです。
自宅から会社までの走行パターンを書いて頂けませんか!
例 私の場合
エンジンスタート
20秒アイドリング
50mの距離を20kmホトンドクリープで走行
6秒で40KM/H
30秒後一旦停止
7秒で60KM/H
1分後渋滞15KM/H以下で5分
#1→3秒で50KM/Hその後即30Km/Hへ減速1分間走行停止(ここが、無駄なんですけどね、、、)
#1を10回ほど繰り返す。
・・・・・・・・うわ〜〜〜めんどくさい〜〜〜〜
まだまだ会社への道のりは半分、、、、。
私の場合、こんな調子で15kmの道のりを、今朝約50分掛かりました。

長くなりましたが、
実際の走行パターンが分かれば、もしかしたら、FITが苦手のパターンが分かるかもしれません。

書込番号:5133460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/02 23:15(1年以上前)

あ!
今、気付いた事ですけど距離計には多少の誤差がありますんで
その誤差の範囲内だとしても一番短くなるようになってたりして…
他の車、今まで乗っていた車での走行距離と比較したら正確か
どうかが解るかも。
距離計が短くなるようだと燃費はそれだけでも悪くなりますし^^;;

書込番号:5133900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/06/04 13:13(1年以上前)

>他の車、今まで乗っていた車での走行距離と比較したら正確か
どうかが解るかも。
スレ主が>FITの前に乗っていた車はアコード2.6(燃費9-9.5Km/l)但し走行環境は異なると言っているのですから、比較はできないでしょう。

>距離計が短くなるようだと燃費はそれだけでも悪くなりますし^^;;
誤差の範囲を超えているように思います。仮に-10%の誤差があったとしても燃費は-1Km/Lくらいしか変わらないのでは?

書込番号:5138735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2006/06/04 22:45(1年以上前)

 いやーっ。読んでて楽しいですね。
全く不毛な言い合い、罵り合い。もっとやって楽しませて下さい。
 たく(旧型)さん。ここは「自分の考えと違う者はみんなで総攻撃、何言うてもええんじゃ、いてまえーっ。」ていう人の掃き溜めですからまともに相手にしたって時間のムダですよ。
 2ちゃんねるのほうがまだマシなぐらいですから。
高みの見物といきましょうよ。

書込番号:5140535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/06/06 09:32(1年以上前)

ホント! フィット教団の熱心な信者(患者)さんの相手をするのは結構疲れました。ストレスのはけ口がなくて困っている方々が今の日本には結構いるものですネ!

パシリ役の"とんがり頭のパパイヤ先生"には楽しませてもらいました。かくれんぼで自分の目を隠せば他の人からは見えないと思い込んでいる幼い子とパパイヤ先生がダブりました。
(>"とんがり頭の...そんな何処にいるのや....!)

何度も書かせてもらいますが、この質問の内容は皆さんの乗ってられるフィットの実走行燃費について質問でしたが...。

とんがりの返信...
>ちなみに私の燃費(1.5)最低8、最高21超えます(実測値)。
>同じ人が乗ってもこれだけ違うんですから、車を疑う前に自分の運転
>の仕方を疑いましょう。

こういう返信が一番曖昧なものです。最低と最高の条件の違いを書かないと何の意味もありません。最低8の時の運転はどうだったんでしょうか?人の運転を云々と言えるのでしょうか?

信者さんが殆どでしたが、所々で返信を頂きました一般人の方々の冷静なご意見に感謝致します。

信者さん方にとっては異論者としか受けることができなかったようです。最後には嫌な虫まで付いちゃったようですが...。

走行環境ですが、信号の数は平均4個/Km強となります。赤停車または青でも前車発進前で止まる確立は5割ほどになります。



書込番号:5144258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件

2006/06/06 10:58(1年以上前)

>信者さんが殆どでしたが、所々で返信を頂きました一般人の方々の冷静なご意見に感謝致します。

そう思われるのでしたら、その『一般人の方々』に対して名指しで感謝の意を表してはいかがでしょうか?
あなたが言うところの『信者』が勘違いして図に乗るおそれもあります故。

書込番号:5144398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/06/06 21:56(1年以上前)

まだいたの?

やっと言い返せた言葉が

>こういう返信が一番曖昧なものです。最低と最高の条件の違いを書かないと何の意味もありません。最低8の時の運転はどうだったんでしょうか?人の運転を云々と言えるのでしょうか?

レベル低っ。自分の事を棚に上げて。しかも今更。

ずーっと考え抜いて出てきた言葉とは思えませんねw逝って下さい。
今更説明する気も無いのでw。


あと、私が所有してるのはこれだけではないのであしからず。
フィット信者でもありませんので。

普通の人から見て、普通の観点から見れば私のレスはそれほど的外れでない事は解ると思うんですが。


常識外れの質問に常識外れのレス。人間として恥ずかしいですね。

書込番号:5145822

ナイスクチコミ!0


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/06/06 23:13(1年以上前)

モコッピさんに質問です…
前者はアコード2.6と書き込みしてますが、それは輸入車でしょうか?
下のURLで調べたところ、アコードが誕生してから現行モデルまで最高2.5だと自分は認識しましたが。(2.5は4代目モデルらしい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

書込番号:5146241

ナイスクチコミ!0


tina_aさん
クチコミ投稿数:6件

2006/06/08 14:39(1年以上前)

白熱の方から来ました。
私の感覚では「悪くない」ですよ。
冬場に暖機運転を2−3分して、片道7km程度の通勤
(フレックスで道は空いてる)
そのときですら、12.6km/Lでした。

夏にエアコンをガンガン効かせて、
時速120-140km程度(エンジン回転数3000-3500)
で数時間高速を走ったときに
14.0km/Lぐらいまで下がりました。

一方で、青森ー千葉まで800kmを
高速道路を使用して無給油で走行したり、
(このときは19km/Lくらいだったかな)
東北の田舎道で20km/Lなんていうのも
400-500km走った状態での満タン給油で出ました。

暖機運転とエアコン(特に冷房)
これは、ほんと燃費が悪くなる車です。
オイル交換とか、タイヤの空気圧とか
そういうのもあるかもしれませんが、
「車を走らせてないのにエンジンを掛けている時間」
これが一番燃費に効きそうな感じですね。

書込番号:5150794

ナイスクチコミ!0


yonefitさん
クチコミ投稿数:3件

2006/06/08 21:33(1年以上前)

shin782さん。それは私も気づいていました。2.5はインスパイア・ビガーであり(アコードの冠は2.0の時のみ)、純粋なアコードでいえば2.4が最高だと思います。こんなこと指摘するのもあほらしいので放置していましたが。

書込番号:5151707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2006/06/08 23:30(1年以上前)

yonefitサン、実は私も?でした・・・。日本仕様のアコードは2.4Lが最高とおもってました。(アメリカは3.0Lですが)
インスパイア、セイバー、ビガーになると2.5Lモデルもありますが(国内仕様)
多分、世界のどこかの国で作っているアコードを輸入したのだと・・・。

書込番号:5152237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2006/06/10 13:58(1年以上前)

皆さんこんにちは。  白熱の方から見に来ました。
いや〜熱いですね。  
今私はフィットじゃないですが、最近のガソリンの値上がりで今乗っているストリーム2.0の燃費を少しでも稼ごうとしています。
今までは燃費と無縁の車が多く、又乗り方もかなり荒っぽかったのですが、最近ではおとなしく走るようになり、燃費を考えるようになりました。
色々試しましたが、一番効果が大きかったのが”無印スタンドでは入れない”事でした。
通勤途中にあって入りやすく値段もセミセルフでセルフ店並みだったので時々利用していましたが、どうもそのスタンドで給油したときの燃費が悪いのです。
ためしにほとんどカラにしてエネオスのセルフ店で入れたときの燃費が9.8km/L位。  それを又カラにして(55Lのカタログ値に対し53l)同じ無印店で給油すると7.9km/L位になりました。
同じ車でほとんど通勤(片道19km)に使用の同じ条件です。
ここの擦れに書き込んでいる方には常識かと思いましたが、気になったので書き込みました。

ちなみに前に乗っていたEKシビックフェリオVI(CVT)は最高17で最低13でした。

燃費に効くのは発信時のアクセルワークとなるべくブレーキを踏まないで走ることだと思います。
下り坂でアクセルオフで下った勢いをなるべく利用するとか。

又、通勤路も今までは幹線道路で16kmでしたが、違う道にして(裏道)距離は3kmほど伸びましたが、時間で2/3.  燃費で5%ほど稼ぐことが出来ました。
あとエアコンを入れると焼く8%ほど燃費が上がります。


書込番号:5156472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/06/10 22:14(1年以上前)

2.3のtypoではないかと思いますが。テンキーでは6と3は隣同士ですし。

書込番号:5157626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/06/11 16:05(1年以上前)

皆さんはじめまして。
白熱からきました。

私はFit乗りではなく、ZEST乗りですが・・・。

私は、土日の週2日、1ヶ月で10日の乗るか乗らないかの
一般的なサンデードライバーです。

1時間くらいかけてこのクチコミを読ませていただきましたが
結局のところ、スレ主さんは、普段とは違う運転方法は
試してみたのでしょうか?

冒頭のカキコミのとおり、スレ主さんが一般的なドライバーだとしたら、車のせいにしたりする気持ちは分かります。

しかし、ここまでいろいろな方に、意見や批判?をされたりしたら
自分の運転の仕方にも疑問がわいて、友人に聞いたりして
比較されるのでしょうか?

スレ主さんは、タクシーや、友人の車に同乗する機会はありますか?
同じ道、同じ車ではなくても、加速や減速するタイミング、ペダルの踏み方などなど、自分と比較してみて、自分以外の方の運転が良いと思ったところを、まねしてみたらいかがでしょうか?

私は、空気抵抗やABSやメカニックの知識もないし、運転も上手とは思っていませんが、
車が正常(ディーラーで問題なしといわれた)のであれば、
残るは、人でしょう。。。

書込番号:5159986

ナイスクチコミ!0


nepioさん
クチコミ投稿数:7件

2006/06/11 17:09(1年以上前)

スレ楽しく拝見させていただきました。
 私も2006年5月に1.3Aを購入しました。使用は近所のスーパーへの買い物が主です。以前は三菱の1800CCの4WD、ハイオク仕様で、6km/lでした。燃費が良いこと、車の必要性もないことからフィットにしました。前の車が10年で26,000Kmしか走っていません。最初に驚いたのが店舗から公道に出るとき後ろのタイヤがすべつたことです(無茶なアクセルワークが原因)、100Km走行で9.3km/lでした。このスレを見て反省、エコ走行を意識してするようにしました。その結果平均13km/lになりました。今日、職場に車でいくことになり(片道10Km)、休日で道もすいており、下り道ではアクセル踏まない、車間距離を維持し無駄なブレーキを踏まない等、意識してエコ走行にチャレンジ(もちろん他の車に迷惑になるような走り方はしていません。エアコンも切った状態です。)、結果は19.8km/l(次回は20km/l目標)。意識して低燃費で走ることが楽しくなってきています。
不毛な議論のようにいわれますが、私には大変役にたったスレです。

書込番号:5160137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/06/11 21:40(1年以上前)

>nepioさん

ここのレスが参考になって幸いです。
乗り方一つでこんなに変わるとは思わなかったでしょう?。
フィットは乗り方一つでガラリと燃費が変わります。

スレ主には伝わってませんがね。

書込番号:5160931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2006/06/12 12:58(1年以上前)

モコッペおもろい

書込番号:5162582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:4件

2006/06/12 20:12(1年以上前)

こんばんわ。白熱書き込みで150近いレスに興味を覚えて
ちょっと前から見てたんですが、書き込みしまっす!

スレ主さんの燃費は、フィット10km/lを切りますか〜辛いっすね。
ちょっと板違いなので申し訳ないですが、エアウェイブに乗ってます。
ただ、フィットベースらしいので、参考になるかとは思いますが。

確かに、オートマチックで爆発的に燃費を上げるのは難しいとは思うんですが
フィットより大きいクラスに乗ってる僕も、10km/lを切ったことがないんですよね。
納車直後で、おおよそ1000kmを走りましたが、町乗り・高速・渋滞と走りましたが
燃費計でさえ、14km/lを切ったことがないです。
(ただ、まだ距離を走ってないので、明確なデータではないかもしれませんが)

というのも、実は納車前にこのスレとか他の燃費スレを読んで
ATの走らせ方で皆さんが推奨してる走り方を自分なりに取り入れてます。
僕が意識してるのは、以下の4項目ですね。


@発進はクリープを使って発進する

ACVTなので、スピードメーター基準ではなく、タコメーター基準で走って
 スタートから希望のスピードに乗るまで、一定のエンジン回転数を維持
 具体的には、2500回転までで維持させてます

B信号をできるだけ早めに予測して、アクセルは早めに抜く

C高速道路でも、タコメーター基準
 つまり、上り坂では減速しちゃいます^^;


これくらいですね。

確かに、何万台と生産されている車ですから、当たりはずれがある可能性は
否定できないと思います。
でも、せっかく大金はたいて買った車なんですし色々試してみては?
でないともったいないですよ。ただでさえ、不況でガソリン代が高い世の中ですしね。

あと、車は乗り手の『クセ』が染み付いていくとも思います。
例えば、MT車では、2速発進しかしない人の車は、1速のギアが入りづらくなる等。
やはり、燃費の良い乗り方というのはあると思うんですよね。
そのクセも影響してくると思います。

僕も今は、nepioさん同様、燃費を上げるのが楽しみで運転してます(笑)

書込番号:5163561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/06/13 13:05(1年以上前)

このスレッドを読まれて燃費向上された方...良かったですね!クチコミの効果があって良かったです。燃費"率"向上の為に逆に燃費"量"の増えることの無いようお願いします。

以前乗っていたアコード"モンスター・スーパーチューンド・バージョン" 2.6でも3.0でも、どうでもいいんじゃない。国内を走っている車は国産車だけじゃないから...。

とんがりには"幼子のかくれんぼ"の意味が分からなかったようですね! "マッ !" この低IQ者の頭では理解できないのも無理もないけど...。(笑)

参考までに...
新車購入から同じ給油所を利用していましたが、先日試しに別の給油所で給油した所、走行距離391Kmで33L(11.8Km/l)でした。今までの所だったら37-38Lは入るケースですが...。両店とも同一全国ネット店のため不正は考えにくいですが、しばらくモニターして行こうと思っています。

1時間ほどかけてこのスレッドを読まれた方、まだ読み方が足りないようです。もうチョッと頑張って読み直してみてください...。



書込番号:5165535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件

2006/06/13 14:05(1年以上前)

モコッピさん>

>とんがりには"幼子のかくれんぼ"の意味が分からなかったようですね! "マッ !" この低IQ者の頭では理解できないのも無理もないけど...。(笑)

人を頭が悪いとけなしてますが、あなたも人のことは絶対に言えないと思います。
少なくとも下のような文章を書く以上は。

>燃費"率"向上の為に逆に燃費"量"の増えることの無いようお願いします。


『率』や『量』をわざわざ括弧書きして強調したいのはわかるのですが、それが逆に間抜けさ加減さえ強調しちゃってます。
『墓穴を掘る』とはまさにこのことといいますか……(^_^;
婉曲表現で人をどうこう言う前に、ご自身の発言を見直されてはいかがでしょうか?

※参考
ねんぴ【燃費】
〔←燃料消費率〕燃料一リットルで走れるキロ数。
(Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997)

書込番号:5165631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/13 18:45(1年以上前)

>>逆に燃費"量"の増えることの無いよう
普通書き込むんなら消費量じゃない?
燃費量と燃費率ってkm/Lで表す事が多いからそれが増える
ようにみんなもモコッピ氏も努力しているんじゃない?

書込番号:5166201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/06/13 19:13(1年以上前)

>以前乗っていたアコード"モンスター・スーパーチューンド・バージョン" 2.6でも3.0でも、どうでもいいんじゃない。国内を走っている車は国産車だけじゃないから...。

確かに、揚げ足を取るような質問をなので不快感を覚えるかもしれませんね。でも、実際の排気量は2.6なのですか?もし、違っているようなら、どうでもいいとか言う前に、誤記を素直に認めるのがマトモな大人の反応だと思いますけど…。

書込番号:5166267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/06/13 20:35(1年以上前)

>以前乗っていたアコード"モンスター・スーパーチューンド・バージョン

笑える!脳内もスーパーチューンドされてますねw。

>このスレッドを読まれて燃費向上された方...良かったですね!クチコミの効果があって良かったです。

小学生レベルの文章です。



まぁ、皆さんもわかっているかと思いますが、この人、新車で6台乗り継いだというのも嘘のようです。

スレ主の大好きな言葉を用いると、「一般的」に普通の方でしたら、態々グレードを下げるような車選択はしない。
年齢を推定40だと仮定した場合、18で初めての車を購入しても平均3.5年で乗り換える計算です。50でも5年位ですね。
これだけ頻繁に乗り換えする位ならもう少し良い車を選択するのが「一般的」です。

無論、金が無い方であればこのような乗り換えはしませんし、経済的余裕があればもう少し良い車に乗りますよね?燃費を重視するならプリウス買うでしょう。

駐車スペースも、前車がアコードですからフィットでなければいけないという要素もありません。

車好きで、すぐ乗り換えする方でしたらまず、こんな下らないスレ立てませんし。

書込番号:5166489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/06/14 01:01(1年以上前)

>以前乗っていたアコード"モンスター・スーパーチューンド・バージョン"


何か、凄い事になってきましたね。(笑)

もはや、遊んだ方が勝ちかもね。
新しい神様が光臨される気配が濃厚のようです。


インプの板のhirocomさんと同種発見ですね。

[4369764] チューニング

書込番号:5167634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/06/14 04:09(1年以上前)

ついでに付け加えるなら

>1時間ほどかけてこのスレッドを読まれた方、まだ読み方が足りないようです。もうチョッと頑張って読み直してみてください...。

スレ主自身の事を指してますね。
スレ主があーだ、こーだ、色々と私を名指しで中傷してますが、全てお答えしてますよ。

>ちなみに私の燃費(1.5)最低8、最高21超えます(実測値)。
同じ人が乗ってもこれだけ違うんですから、車を疑う前に自分の運転の仕方を疑いましょう。
>燃費が悪いと書かれている方のほぼ9割は、都市部にお住まいの方か、運転の仕方が悪いからです。

↑これだけで9割位の答えになっている筈ですが?車には問題なかったわけですし。

>"常連さん"達はオイルと運転の仕方で燃費が悪いと決め付けていますが、走行環境が大きく影響していると思います。通勤距離約10Kmの目だった渋滞のない市街地ですが信号の数が多く、止まる回数も連携が悪いためやたらと多い。短い距離での発進停止の繰り返しで燃費も悪くなっていると思います

こんな事かいてますが?

そもそも、先に喧嘩売ってきたのはスレ主からです。
それまでは、私のレスで喧嘩売るような事は一切書いてありませんが?

>乗った車の台数が多いと運転テクニックは向上するんでしょうか?

新車で6台も乗っていて気づかないものなのでしょうか?「一般的」に「普通」の方でしたら「新車」で6台も乗り継いでる人はあまりいませんね。多い方です。単純計算で1000万近く支払いしてる訳ですから。

>これ以上議論しても方向性がズレている感があるため返信するのはやめようと思っていましたが...。今回このクチコミ欄で質問したのは全国のFITに乗られている方の燃費はどうですか?と言う趣旨でしたが...

己のスレ主題から間違ってますし、議論どころか、一方的に決め付けてますよね。

>2日ほどかかっていましたので色々と調整された感じです。

今時の車は調整なんかできません。
>この項を読んでハッ!(我)とする人 。あなた方はもっと勉強しなさい。雑誌とかで仕入れた浅い知識で設計者にでもなったような錯覚を起こし,物事を断定的に言う人。いつの間にか自分が指南役にでもなったような錯覚を起こしている人。もっと専門書とかを読んで人を納得さすことのできる知識、技量を身につけなさい。思いつきで物事を言ってはダメですよ。

これもスレ主自身のことを指してます。
キャブ時代の車ならともかく、今の車はアイドリングすら調整できませんよ。知識不足もいい所です。

>エンジンを分解したとのことですが...。アトは大丈夫だったでしょうか? 組上げたアトで部品が余っていたりして....!?

こんなのも漫画の読みすぎ。マニュアルなんかなくても、ボルトトルクが解っていれば組めます。部品が余るって事は部品を見ても理解出来ない人でしょう。



とりあえずこんなもんで。

書込番号:5167867

ナイスクチコミ!0


たら〜さん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/16 10:24(1年以上前)



人の意見を聞けないのなら最初から質問しないほうがいいんじゃ…



書込番号:5173879

ナイスクチコミ!4


tina_aさん
クチコミ投稿数:6件

2006/06/16 10:25(1年以上前)

いろいろなユーザー=一般的かと思い、
私なりの参考情報を書き込ませていただきましたが・・・。

白熱する場合の要因が・・・・
「技術的情報の欠落」「書き込み者からの内容が不足」
ではなくて、
「スレ主が都合の良い情報だけを取捨選択することができる」
典型的なタイプの方だったのですね。

なにはともあれ、スレ主のおかげで、
「燃費に気を遣う」
「燃費を上げるテクニック」
「車のメンテナンスと車種依存性」
そんな情報交換ができた場所として、
1時間以上掛けて読んだ甲斐はあったかな。

書込番号:5173884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2006/06/17 00:05(1年以上前)

 読んだ下位。
いーい暇つぶし。

書込番号:5175692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/06/17 08:18(1年以上前)

>以前乗っていたアコード"モンスター・スーパーチューンド・バージョン" 2.6でも3.0でも、どうでもいいんじゃない。国内を走っている車は国産車だけじゃないから...。


まあ、この大笑い発言で、
最後までスレ主を擁護してくれていた方々をも裏切った訳で‥

それに気付いていないスレ主自身が一番哀しいね。(笑)
恐らく対人関係を作るのが苦手な人なんでしょうね。
やっぱり正体は、初マイカーさんみたいだしね。


しかし、150レスも引っ張った挙句の結末としては‥

いっそ、ここまで来たら、最後まで突っ走り通して下さい。(笑)


でも今更ながら、パパイヤさんに付けたアダ名‥

スゲー寒いです。センス無さ過ぎ!(笑)

書込番号:5176352

ナイスクチコミ!0


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/06/17 22:52(1年以上前)

釣られ(?)ついでにもう一つ…
ググってみても“モンスター・スーパーチューンド・バージョン”って項目は出てこなかったですよ。
海外使用であれば何処の国で製造されたのでしょうか? スレ主さんは6台も車を乗り継いできたのですから、製造国はわかるはずですよね? まして前車なんですから。

書込番号:5178405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/06/18 21:57(1年以上前)

一気に読ませてもらいました。
さすがに全部読むの疲れました(;´ρ`) グッタリ

今度購入するならフィットにしようかなって思っていたのに会社の同僚に
「フィットは実燃費が10km/lくらいになるのでおかしい、ネットでもかなりクレームになっている。」
と言われたのがキッカケでこのトピを見つけました。

結果、疑問が払拭されました。
そして燃費に関してはもちろん、人間というものに関しても改めて勉強になりました。

たしか、もう数年以内でそろそろフルモデルチェンジしてもいい頃だと雑誌に書いてあったと思うのでそれを待って購入しようと思います。

ちなみにトピ主と同僚は別人です(^ ^;


書込番号:5181411

ナイスクチコミ!0


C500改さん
クチコミ投稿数:36件

2006/06/18 22:49(1年以上前)

最後まで読むのに疲れました・・・。
もしかしたらWC以上に盛り上がっているかも。
私の叔父が初期型1.3Aに乗っていますが、
コンスタントに16km/L以上で走ってくれ年金生活者には助かると
ベタ褒めしていました。

まぁ、これだけバカ売れしたクルマですから
ご近所にもFit乗りが居るでしょう。
田舎住まいの私の近所にも二軒います。
同じFit乗りとして世間話ついでに燃費の話から
省エネ運転テク談義と見せかけて情報収集するのも手でしょう。
ここで不毛な言い争いをするなら、
ご近所さんの情報収集をしては?

ちなみに私は通勤でAT車に乗っており、
休日はカミさんのビッツCVT車を運転します。
CVT車の乗り換えた時は発信時に如何しても回転数を上げてしまう
AT,MT車のクセが出てしまうので気を付けています。
兎に角CVT車は回転数を上げなくても加速すると
肝に銘じて運転していますが。

書込番号:5181569

ナイスクチコミ!0


BBB32さん
クチコミ投稿数:5件

2006/06/18 23:35(1年以上前)

運転のスタイル、車の状態なんか説明しても無駄。スレ主はグダグダ書いてないでレンタカーでも借りて勝手に比較すべし。

書込番号:5181712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2006/06/19 00:44(1年以上前)

ウ〜〜〜ン、スレ主さん勝手に退場された様子。
燃費燃費と言うのであれば、同じホンダ「スーパーカブ」にでも、乗ったら良いんです。

書込番号:5181938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/06/21 12:52(1年以上前)

モンスター・スーパーチューンド・バージョン・・・
小学生かよ(笑)

書込番号:5188189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/06/22 00:15(1年以上前)

もう"アホ"しか登場しないようなのでこれ以上の書込みは終了とします!

書込番号:5189908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/06/22 00:34(1年以上前)

>もう"アホ"しか登場しないようなのでこれ以上の書込みは終了とします!
とうとうネタが尽きたみたいですね。そう思うなら書き込まなければ良いのに…。

そういえば、FITのスパークプラグって8本なんですか?そうだとしたら、メンテナンスが大変だ…。

書込番号:5189987

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/06/22 12:53(1年以上前)

ここにレスする人は「あほ」のようですね
(わたしも仲間入り)

でも2つ上の方だけは違います
「無知」ですね

だだをこねてる幼児みたい
いや字が読めるだけもっと性質が悪いですね
(読めるだけ=理解できない)

書込番号:5190892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/22 14:46(1年以上前)

スレッドにおいて、レスの数と内容のレベルは反比例することが証明されたようです。

みなさんありがとうございました。



とモコッピが言っています。

書込番号:5191064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/06/23 00:05(1年以上前)

げっ! 終わりかよ!

結構、毎日チェックするの楽しみだったのに‥

モコッピさん、それはねーよなー‥。

あと半月ぐらいは引っ張って伝説になって欲しかったのに‥

「アコードにRB26を積みました」って言って欲しかったのに‥
(積める訳ねーけど)

うわー、これから何を楽しみにして生きて行こうか??

書込番号:5192630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/06/24 02:09(1年以上前)

・・・・

>初代から…さん
1.5は4本ですが、1.3は8本だそうです。
ただ、標準でイリジウムプラグですのでほとんどのユーザーにとってはメンテフリーでしょうね。

書込番号:5195618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/06/25 00:57(1年以上前)

色々勉強になりました。私も燃費を1〜2km/Lは上げられそうです。
ATの変速比って車速やエンジンの回転数、
アクセルの踏み込みなど、その時の状態だけで決まると思っていたんですが、
CVTはマイコンが決めてるから過去の運転履歴によって変わるんですかー!!!
よく、犬は飼い主に似るって言いますけど、愛犬のしつけがなってないと恥ずかしいですよね。
私も愛車に変な癖が付かないように気をつけます。

書込番号:5198737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/30 00:36(1年以上前)

白熱クチコミから流れてきました。
1.5時間ぐらいかかりましたが今読み終わりました。
感想:おもしろいです。

「FIT〜?」シリーズ3部作ゴールデンウィーク特別企画

5/8(月)[5062769] FITは視界が悪い?33レス
5/4(木)[5048229] FITは燃費が悪い?171レス
5/2(火)[5043428] HONDA FITのABSは乾燥路面ではかえってブレーキが効かなくなる?14レス

結論:いい車のようですね。

次のシリーズは夏休み企画で始るのでしょうか。

書込番号:5213331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/06/30 23:29(1年以上前)

スレ上げしちゃったついでで…。

昔、こんな事いうヤツがいました。嘘のような本当の話です。

「俺の車(Z32)すげーんだぜ!見た目ノーマルだけど、TRDのフルチューン!輸出仕様だから、国内販売されてないんだよ!」

…。

現車を見る限りドノーマル。おまけに右ハン。何処が輸出仕様?(TRDはトヨタですよね?本人には突っ込まなかったケド)

「マフラーが4本出しでしょ!見た目で変わってるのはここ位だね!」

…(唖然…)。

「隣乗っていいよ。速いけどビビらないでね(笑顔)」

ふ〜ん。確かに速いけど、Zじゃノーマルだよね…。

「公道だからそんなに踏んでないよ!」

…絶句。めちゃ踏んでたやん!おまえ!


見栄っ張りで、知識のかけらも無い人がこういうこと言うんです。
風の噂では、この人は3ヵ月後、車は大破(自爆)。ローン返済の目途もなく(本人は現金で買ったと言ってたが…)、しばらく親の車を使っていたようです。

ちなみに、この人、知人ですが友人ではありません…。


笑い話です。

書込番号:5215551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/07/01 06:43(1年以上前)

歌舞伎町でトムスのステッカーを貼ったBNR32を見たことがあります。(笑)

トヨタ系のレーシングチームのステッカーをGT−Rに貼って
どーすんのか知りませんが‥。

恥を世間に振り撒きながら走っている訳で、
知ったかぶりもいいけれど、ここまで来るとお笑いですね。

まあ、恐らく外人ホストなのかも知れませんが‥。


このスレ主さんの発言もそうなんですよね。
クルマ好き、新車6台乗り継ぎ、
挙句の果てがモンスター・スーパーチューンド・バージョン‥

行間からは虚構だとしか読み取れないんですよね。(笑)
知識にバランスが無いと言うか‥有り得ない文章なんです。
しかも「釣ってる」感じでもなく、結構マジで発言して‥
フィットに乗ってる事まで虚構だとは言いませんが、
他の話は完全に眉唾ものですよね。
正直、真面目に相手をするような話ではないです。

まあ、最後が楽しかったから個人的にはOKかな?(笑)
お遊びモードで茶化しちゃいましたが‥。

と言う訳で、皆様お疲れ様でした。


書込番号:5216172

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/07/01 08:46(1年以上前)

ちょっと前に
フィットの燃費が悪いってさんざん悪たれた挙句に

普段から車間も取らずにフル加速していたところ

自爆・・・・修理

怖くてアクセル踏めなくなって燃費がよくなった
でもそれを認めたくなくて

燃費が良くなったのはディーラーが細工したからだ
ってのたまわっていたやからがいましたっけね


あれこの板どこから続いてるんだ
長すぎてわかんねーや

書込番号:5216307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/02 23:31(1年以上前)

もはや白熱していないスレですね〜。


>たく(旧型)さん
スパークプラグの回答、ありがとうございました。

書込番号:5221658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/07/03 22:01(1年以上前)

これだけ伸びてもまだ足りないと言うあなたへ!
今はこちらが急成長してますね。
皆、車の事になると熱いですけど運転は冷静にね!

スイフト板/剛性について

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70100710176#5123449


書込番号:5224070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1947件

2006/07/05 00:34(1年以上前)

>歌舞伎町でトムスのステッカーを貼ったBNR32を見たことがあります。(笑)

>トヨタ系のレーシングチームのステッカーをGT−Rに貼ってどーすんのか知りませんが‥。

それなら僕はカルソニックランエボでも作ってみるかな(笑)

ん〜レガシィツーリングワゴン2.0GTがほしいからこれのマークをマツダにして名前をSKYLINEって貼るかな、おまけにトヨタのホイルはいたりして(笑)(もろにスバルに喧嘩売ってるな)

さすがガキ・幼児・・・っと認める僕でした(笑)

書込番号:5227360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/07/08 20:22(1年以上前)

>それなら僕はカルソニックランエボでも作ってみるかな(笑)

以前、CARBOY誌にカペラのバン(だったかな?)に
S13の顔面を無理矢理スワップした投稿記事がありました。

このクルマは‥何?

と通りすがりの青年に聞かれて、オーナーは

シルビアのJ'S

と答えたそうです。(笑)
その青年はフーンと言う感じで去って行ったそうで、
J'Sって、バンだったのかと思い込んでしまった様子との事。

駄レスでした。失礼。

書込番号:5237213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/07/14 01:36(1年以上前)

話を蒸し返すようで申し訳ないけど、
スレ主はクルーズ時に1100〜1200rpmと書いているけど、Fitの1.3L
って1100〜1200rpmで何km/hくらい出ます?
50km/hで1100〜1200rpmに抑えられます?

書込番号:5252551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/07/14 10:30(1年以上前)

エアウェイブだけど、1100〜1200rpmまで落としたら40km/h切るく
らいになりました。
1.3Lと1.5Lの違いはあるけど、車重の違いもあるのでだいたい同じ
ようなものだと思うけど、1500〜2000rpmが一番燃費が言いはずだ
し、わざと1100〜1200rpmまで下げて走っているのだとしたら、わ
ざわざ燃費に良くない回転数で走っていることになると思います。

書込番号:5253026

ナイスクチコミ!0


AQUISさん
クチコミ投稿数:6件

2006/08/25 06:25(1年以上前)

1.3乗ってますが、

エアコン切る季節だとコンスタントに16km/l出ます。
エアコン入れると15ですね。

燃費走行すると18〜19くらい。
エアコンガンガン+乱暴な運転で11くらい。


==========

モコッピさん、
FITの燃費が悪いのが納得いかなくてスレを立てたようですが、
ご自身が


>>通勤距離約10Kmの目だった渋滞のない市街地ですが信号の数が多く、止まる回数も連携が悪いためやたらと多い。短い距離での発進停止の繰り返しで燃費も悪くなっていると思います。(関連した返信がありましたが...)


このように仰っています。
自身が矛盾した意見を言っている事に気づいていますか?
FITが悪いのでは無く、環境が悪いと言っているではないですか。
上記の様な環境でいい燃費を出すガソリン車があるのなら、是非知りたいですね。

書込番号:5375694

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2006/08/26 05:52(1年以上前)

長いので途中飛ばしてしまいましたが,

「OIL交換は新車購入後1年半(走行距離約1万Km)ですのでまだしていません。」

というのに,今気がつきました。

私は頭が古いせいか,新車購入後の初回のオイル交換は1ヶ月または1,000km走行時の早い方と思っています。

オイル交換をけちるというのは,燃費だけでなく,車そのものの寿命にも悪影響を与えるのではないでしょうか? すなわち,今からまめにオイル交換してももう遅いかもしれないと思います。

もう読む人もいないかもしれませんが,そう思いましたので書きました。

書込番号:5378550

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/08/27 00:42(1年以上前)

なんだ、結局何が原因で燃費が改善されたかわからないのか。つまらんスレですな。ディーラーで2日間かけてなにをしたんだろう?プラグコードが1本死んでて交換したとか?

書込番号:5381061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/08/27 23:07(1年以上前)

すごい長い〜〜〜レスですね。

私も仲間に入れてください。

免許とってから、貧乏エコランしています。

条件もありますが、24Km、だす自信はあります。

それではまた。。。

みていたら眠くなってきました。。。

お休みなさいzzz

書込番号:5383933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2006/09/01 22:40(1年以上前)

スレが長すぎて、あいだを端折って書き込みしています。
私はH14年式1.3Wに4年間乗ってました。
その中での経験則に基づいた結論としては、
エアフィルターの交換が最も燃費向上(燃費回復)に効果があった、ということです。
年間約1万キロ走行で、春と秋にオイル交換していましたが、
目だって、燃費がどうのこうのと言うことはありませんでした。

汚い話ですが、田舎から都会に出て、生活し始めてから
驚いたのが家に帰って鼻の掃除をするとティッシュが
とても黒くなっていたことです。車の排気ガスのせいです。

オイル交換よりも、エアフィルタのマメな清掃・交換が燃費の
良し悪しの影響が大きいと思っています。

書込番号:5398382

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2006/09/11 06:19(1年以上前)

通勤距離10キロですか。まだ燃費が気になってるなら原付か自転車に移った方が良いですね。もしくは六台も車買い換えてきた経済力あるならハイブリットの方がいいかも。

書込番号:5428047

ナイスクチコミ!0


yaskomさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2006/09/12 13:36(1年以上前)

"盛り上がっている"スレッドというのは、大体なんか"言い合い"
みたいなことが多いんですね。(単純な感想です。)

書込番号:5432350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/09/18 09:02(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

オイル交換の話ですが、
3000キロ〜5000キロの走行、又は3ヶ月ぐらいで交換は一般的だと思いますよ。

多分、用品店・ディーラーでもそう薦めてると思いますが。

書込番号:5452682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/09/18 11:38(1年以上前)

今は1万kmがエンジンオイル交換の目安みたいです。
オイルフィルターは以前はエンジンオイル交換の2回に1回という
目安でしたが、このときはエンジンオイルの交換が5千kmが目安
でしたので、今は1万km毎のエンジンオイルの交換と一緒にして
おいたほうがいいみたい。

書込番号:5453171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/09/18 19:30(1年以上前)

なんか、このレス、無駄に長続きしますよね。

スレ主は既に見ていないでしょうし、この辺で終わりませんか?
そもそも、作り話的な内容が発端ですから。

オイルや燃費の話をしたければ他にスレを立てれば済みますし、
コレだけ長いスレッドが、常に書き込み順で上位にあるのは
人によっては多大なメーワクになるかも知れませんしね。

書込番号:5454593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/09/18 20:07(1年以上前)

そうですね。止めましょう。
2chみたくスレを上げずにレスできたらいいんですけどね。
携帯からは2chと似たスタイルにしながら、使い勝手は及ばないと
いう何とも・・・。

書込番号:5454730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/09/19 21:19(1年以上前)

あっと。さいごの書き込みします。。。

フイット、燃費よいので、さらなる、むにや、むにや、むにゃ、
お願いします。。。

貧乏人からです。
m(−−)m

書込番号:5458484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/26 16:29(1年以上前)

HONDAもTOYOTAも仲良し!!
みんな仲良しで逝き万せー

http://www.carview.co.jp/news/0/22238/

書込番号:5480177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/10/05 22:37(1年以上前)

まぁ、私はデザインで選んでますが、フィットは小回りが利くし、おまけに燃費がよく、遠くに行くには最適です。でも手軽に乗れるし、いじりがいのある車です。ハンドリングも良いし、車庫の出し入れも簡単で使いやすい車です。周りの人は、良い色でライトがかわいいと言う人もいます。これにターボが付くともっと良くなるかなと思っている次第です。フィットを無理矢理タイプR風にしました。外見や、内装もシートも。

書込番号:5509856

ナイスクチコミ!0


will81さん
クチコミ投稿数:30件

2006/10/09 23:45(1年以上前)

FIT(16年式)に丸2年乗ってますが 10kmを切るってことは1度もない気がします。

エアコンつけてナビつけて iPod聞いて、街乗りで13kmくらいです。

東名高速で京都まで行ったときは19kmでした。
20はさすがに出たことないけど 燃費にはかなり満足です

書込番号:5523248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2006/12/24 21:56(1年以上前)

レスの数も200の大台近いですね。
2chのテンプレでこんなの見つけました



2 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2006/12/08(金) 22:19:55 ID:n5L/TJT60
Q:○▲市に住んでるんですが、燃費はどれくらいでしょう?
A:低燃費車のスコアは利用環境でものすごく違うので、一概には言えません。
  高い車ではないので、さくっと購入して実際に走ってみましょう。
  下におおよその例をあげます(1.3/1.5共通)。

カタログ値の100%以上 ・・・ 信号の少ない田舎道、高速80km/h巡航
カタログ値の60〜70% ・・・ 一般的な都市部、高速110km/h巡航
カタログ値の50%未満 ・・・ 都心部日中、下駄代わりのちょい乗り
カタログ値の30%未満 ・・・ 峠の登り全開アタック、サーキット走行



なかなか親切ですよね

書込番号:5799461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/12/24 23:38(1年以上前)

残念ながら、フィットの場合、高速80キロ巡航ではカタログ数値まで伸びません(実験済み)。80キロ巡航だと18位の数字になります。燃費計数字だと20キロ超えますが。

実際は、60キロ弱(55キロ位)巡航でないと最高数値はでません。



っていうか、こんな下らないスレ上げる必要もないでしょう。

書込番号:5800023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2006/12/25 21:42(1年以上前)

パパイヤラディンさんのおっしゃるとおりだと思います。
私は1.3A 4WD(H16年式、10.15モード燃費20.0km/l)に乗ってますが、80km/h巡航だと燃費は実測値で17〜18km/l程度です。50〜60km/h前後の巡航だと実測値で22〜24km/lほどですね。
どんな車でもその車の特性を見極め、運転方法を試行錯誤をしないと燃費は伸びないと思いますよ。

書込番号:5803173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/12/27 00:14(1年以上前)

新車で1.5に3年ほど乗ってます。現在39000キロ。
始めから読ませていただきましたが、とても楽しかったです。
(とくに、モンスターなんとかが・・・)

いまさらですが・・・
自分の場合、月曜から土曜まで、
冬場でエンジンスターター10分くらい。通勤で7キロ。信号7ヶ所のうち3〜4ヶ所ひっかかり。渋滞なし。
夏場で暖気なし。後は冬と同じ。

これで今、燃費計で13くらいですね。田舎ですが。
急発進、急ブレーキはあまりしませんが、たまに6000rpmくらいは
回します。オイルは5000キロでエレメントは毎回です。


もっと早くこのスレに参加したかったなぁ。
第4作目も期待してます。

書込番号:5808039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/01/25 20:36(1年以上前)

なんだか盛り上がってたので覗いてみたら………
スレ主さんも、もう少し冷静に話を聞く態度を取られたら良かったのにって、もう逃げ出しちゃった後見たいですね
ちなみに私は、初期型の1.5tを通勤車として市街地で使用しています
朝夕の渋滞信号多数なので、使用条件としては燃費、負荷共に厳しい方、かつ私自身運転は下手くそな方だと思いますが
エアコンを使わない時期で、大体14〜16km
エアコンを使用する時期で、11〜14km程度の燃費です
通勤距離は片道20km程度で、共に満タン法での計測です
高速を使った長距離なら、80km/h巡航で19kmまでは行った事あります

私のfitは、走行(と言うより巡航?)中の燃費がかなり良いようで
60km/h程度の速度で巡航すると、回転数が大体1500rpm程度になって
この状態を長く維持出来ると、燃費が伸びる気がします
私の運転だと、この回転数付近でタラタラと流すケースが多いので
この燃費になりますが、嫁の運転ではエアコン未使用時期でも11〜13km程度の燃費になりますので、運転する人の癖によっても
燃費は結構変わるみたいですね
ちなみに家の嫁は、急加速はしないですが、巡航中も結構ラフにアクセルをON/OFFする運転をします

書込番号:5922003

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/01/25 22:07(1年以上前)

もおもおさん
盛り上がってるも盛り下がってるも無いですよ
1ケ月の前に終わっている過去の異物にレスしても意味ないし
ageたことで迷惑ですよ

書込番号:5922382

ナイスクチコミ!0


matumatsuさん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/28 11:40(1年以上前)

あんたさーっ
人に聞いてるんでしょ?
答えてほしいんでしょ?
だったら取り合えずやってみなよ。
言葉尻取ってるのはあんた自身だよ。
オイルを交換しない、空気圧が低い、アクセルワーク・・・・
すべて燃費にかかわりますよ。
あなたは自分を一般的と言って居るけど一般的なんて存在しないんだよ。
しいて言うならあなた自身が言っている事が一般的でなくて
スレに書き込んでいる方々が一般的なんだよ。
少なくてもあなたは燃費が悪くなる原因のデパートだよ。
人の話が聞けないならスレットなんかたてるな。
ガキじゃあるまえし・・・・

書込番号:5932279

ナイスクチコミ!2


wizkyさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/07 23:06(1年以上前)

Fit関連の掲示板や奈良の温泉スレッドでもちょっと書いてましたが、
レンタカーの1.3で、大和八木と大台ケ原を往復して30km/L超でした。
5月連休直後の「平日」という特殊な事情もありますが^^;
アップダウンの都度、適宜ギアをLに変更したりしてました。

ということで擁護?のコメントでした。

書込番号:5974588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2007/02/09 00:38(1年以上前)

>燃費メーターをモニターしていますが平均12-13Km/lを指示しています。空いた道路だと16-17Km/l程指示します。→[5073016] モコッピさん

フィットは、燃費いいですね。

スタイルもいいし、さすがトップの人気を誇る「優良車」ですね。



書込番号:5978552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/09 12:56(1年以上前)

 私は、1.3Wに乗っています。ディーラーの担当に勧められて、
エコタイプの純正オイルを使っています。
 そのせいかどうかわかりませんが、片道30`の通勤で、平均18`
走りますよ。もちろん、加速の仕方等で燃費は大分違ってくるので
はないでしょうか?
 
 10`以下だとすると、加速重視の乗り方をしているか、近距離
運転が多いとか・・・。

書込番号:5979680

ナイスクチコミ!0


ingosttさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/11 13:07(1年以上前)

ホンダ、トヨタのユーザーって、盲目的な人が多いですね。
とくにホンダは。
まあ、大スポンサーにおもねるマスコミが問題なのかもしれませんけど。

書込番号:5987461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/02/22 22:36(1年以上前)

まぁホンダ海苔は頭悪い奴らばっかりだからね。
FitとLifeとステップワゴンとオデッセイは特にね。

書込番号:6035370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2007/02/22 23:27(1年以上前)

今更出てきて何を言うかと思えば。

ゲーム脳が何を言ってるんでしょう。免許ありますか?

もう少しまともな回答でもすればスルーしましたが。


ホンダ党ではありませんが、一応乗ってた者として。
(FITは残念ながら今は売却。変わりはWISH。5月までの限定)


書込番号:6035683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/02/24 23:34(1年以上前)

 はじめまして。
 FITの燃費の関しまして、私にも一言言わさせてください。
 最初に申し上げますが、試乗以外ではFITには一度も乗ったことはありません。色々な投稿から判断しただけですが、FITの燃費は走行環境に左右されやすいという印象を受けています。
 こんなことを言うのは何ですが、10.15モード燃費に特化しすぎて、特定の条件でしか好燃費を実現できない車なのではないでしょうか。それに気づいて実現できているFITマニアの方々には燃費の良い車でも、そうでもない人たちには、返って燃費の悪い車になっているのかもしれません。

書込番号:6043919

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/02/25 09:20(1年以上前)

そうですね。 カタログデータと比較すると,フィットの燃費は悪い という言い方自体は否定できないと思います。 わが家のフィットは,悪いときでリッター13km,良いときで15-17kmくらい(高速走行だけとかの瞬間だけなら20km近く)走りますが,全体に10.15モードのカタログデータに比べれば,思ったより燃費は悪いなと感じてしまいます。

一方,もう一台アコードユーロRがありますが,これはフィットとは使い方が全然違っていますが,悪いときでリッター11-12kmくらい,良いときで13-14kmくらい(高速走行だけとかなら15-16kmくらい)です。カタログ値は11.8km/lですので,こちらは思ったより燃費は良いと感じてしまいます。

実際はフィットの方が2割くらい良いですし,もし使い方が同じならその差はもっと広がって,3から4割くらいフィットの方が良くなるのではないかと思います。

書込番号:6045168

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/03/06 09:48(1年以上前)

我が家のフィット1.3Aは1年で15000km走っていますが、
平均20km/Lです。
最低は17km/L、最高は22km/Lです。
夏は最低限エアコンを付けません。つけても涼しくなったらすぐに切る!。
最近では冬で朝の3分以上のアイドリングがあってか19km/Lです。

フィットは単なる燃費マシンとしか見ていないので、
通常の走りとは違ったエコ運転を心掛けています。
ただ、その運転方法は苦痛を強いられますし、退屈で睡魔が襲うかもしれません。ですが、自分は1年経ってようやく慣れてきました。
そのエコ運転方法はまず出来る限り信号の少ない平坦な道を選ぶ。平坦な道でなければ燃費稼ぐ事は不可能です。
回転を常に約1800回転以下。
巡航時アクセルペダルをほとんど上下動しない。回転を下げても良いがその後回転を上げるのであればロスとなる。
その逆も同じ。煽られようが気にしない。
50〜70km/hを維持。一度維持した速度で固定。ずっと同回転で走る。
例えば60km/hで走るなら1500回転以下で。もしその速度で回転が上がるようなら、回転を1800回転付近まで上げて、65km/hになった後少しずつ緩めCVTが反応して60km/hで1500回転以下になるよう促す。

アクセルペダルを踏む際一定角度で固定する方法(邪道)
アクセルペダルを踏み、1500回転で固定したらカカトは動かさずつま先を右に傾ける。アクセルペダルの右側にある出っ張りにつま先をうまくのせて、あとは一定回転数になるようにする。

万一坂道の場合なるべく2000回転を超えないよう努力。
下り坂は足はアクセルペダルは離しブレーキペダル側に待機。
そしてニュートラルで。急な下り坂ではLモードを使い回転数を上げる。アクセルを踏まない状態で3000回転以上だと燃料カットが働き燃費向上する。

こんな所です。試してください。ただ、走りを楽しむ事は出来ませんが燃費追求の楽しみがありますよ。

書込番号:6080865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2007/03/12 22:11(1年以上前)

10・15モード燃費は、最高の燃費を出す為にチューニングした車が叩き出した数値であり
オイル交換を1万キロもしない車やACなどを使いながらの走行ではありません

もう少しでよいのでメンテナンスの勉強を行えば1km/Lはのびるかも知れませんね

書込番号:6107564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2007/03/13 22:21(1年以上前)

6速ATに乗っていますが、新車購入後徐々に燃費が向上しました。
乗り慣れるにつれアクセルワークがよくなったからだと感じています。
具体的には、停止状態から加速する際、適度にアクセルを踏んで(回転数も一時的に上がります)、できるだけスムーズにトップスピードまで持っていく…。そして、アクセルをゆるめてスピードを維持していると、ギアがどんどん上がり瞬間燃費計もいい値を示します。
速度が同じ(たとえば50q)でも、何速で走らせるかによって燃費も変化すると思っています。
それから、信号などで停止しそうなときは早めにアクセルから足をはずし、ゆっくり止めてます。
自動無段変速ATでもこれが当てはまると思うのですが…。

>エコ運転を心掛けています。…その運転方法は苦痛を強いられますし…

エコ運転は同感です。私は苦痛に思いませんよ、よく割り込まれますが、全然OK〜スルーです。

書込番号:6111338

ナイスクチコミ!1


コタ6さん
クチコミ投稿数:12件

2007/03/23 16:24(1年以上前)

私は1.3Wです。

実測値で最高22.4km/Lでした。
最低9.5km/L。

最高値は平坦な道ではなく
信号の殆どないアップダウンの
激しい曲がりくねった道を走行した時でした。
しかもスタッドレスタイヤ使用時です。
途中高速走行や、渋滞にも巻き込まれてこの燃費でした。

最低値の時は市街走行。
1日約100kmの走行でどのくらいの燃費か
チェックした時がこのくらいでした。

燃費が悪いのは発進の際のアクセルの踏み具合だと。
トルク1500rpmを常にキープした速度が一番燃費が良いようです。
速度にして50〜70km/hが良かったです。

後は信号待ちの回数分アクセルを踏みますから。
私は高速の時はいきなり2000rpmほどになるくらいまで踏みますが、
普段は1500rpmを少し越えるくらいで発進しています。
最近は15~17km/Lくらいです。
この値、全て実測値でメーターに出てくる燃費じゃないです。

書込番号:6150014

ナイスクチコミ!0


ナヴェさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:17件

2007/03/28 22:02(1年以上前)

10000キロオイル無交換なんて常識のあるドライバーならしないと思いますよ!?
(#゚Д゚)ゴルァ!!
Fitで10`も行かないなんてあり得ない…ストリーム(2.2リッター?)でさえ10`軽く超えるのに…
カタログ値10`/gのスカイラインでさえ6.5~8ほどなんですよ!?それを車のせいに…それに整備も行き届いてない状態で…Fitが可哀そう。

書込番号:6171816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/04/01 00:39(1年以上前)

2006年6月登録の1.3Aです。先日満タン後、阪神高速神戸線【柳原】→東名【富士】(約440q)+空いている一般道約10q走行した後給油したところ、17gほどしか入りませんでした。Fitは、セコドライブ(かなり神経使いましたが・・・)で、本当にカタログ値以上走れる、低燃費で優れたクルマだと思います。ハイブリッド要りません!因みに普段、100%一般道をセコドライブして、14〜16q/hといったところです。

書込番号:6183719

ナイスクチコミ!0


Hiraparさん
クチコミ投稿数:1件

2007/04/06 01:40(1年以上前)

みなさんモコッピさんの件でお疲れのようですね?私のホームページ、トピックスからプロモを見て気分転換してみてはどうですか?

書込番号:6201554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/11 21:45(1年以上前)

私も燃費が考えていたより悪いと感じました。
1.5Lで市街地のみの走行
エアコン使用・・・10km弱
エアコン未使用・・12km前後

カタログスペック(10・15モード)の50%ちょっとです。
納得いかなかったのでディーラーで確認してもらったところ
気をつけて走ればリッター18は行きましたよ。との事でした。
どうやって走ったのかを確認したところ、時速20kmまでの
加速に何メートルほどかけ、そこから緩やかに加速して〜
というような話でした。
つまり、10・15モードに限りなく近い走り方をしないと
FITの燃費の良さは発揮されないようです。

先日yahooのニュースにあったのですが、カタログ値に対しての
実燃費は悪い部類だったように思います。
(実測の平均で60%台)
実測で集計したものではVITSとかの方が良かったようです。

車としてはFITに満足していますし、ホンダ党の私ですが、
販促用のカタログスペック重視というのはいかがなものかと
思います。
上手くエコドライブできる方にのみ有効な低燃費では
まるでエコレース用みたいなものですしね・・・・

書込番号:6221518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2007/04/11 22:07(1年以上前)

10・15モードの走行パターンは、現実の走りと違いすぎていますね。
10km/h毎の加速に3秒以上、
0−50km/hで18秒などクラクションを鳴らされそうです。

ここが一般的な普通の走り方と違う大きな原因でしょう。
首都高速などこのような走りでは渋滞の元??
走るパイロン?

更なる燃費向上と現実的燃費指標のかわるようです。↓

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20061215/115763/?cd=ov&M=busi&KW=011360

書込番号:6221624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2007/05/03 00:53(1年以上前)

たくさんのレスを全部見ていないので、重複してたら申し訳ない。
BMW328の代車として乗っています。正直、燃費の良さには驚いています。だいたい20くらいでしょうか。
乗り方ですが、ペダルにあしをのせているだけで60キロくらいまで勝手にのびていくので、踏み込んだりはしてないです。逆に踏み込んでも鋭く加速したりはしません。このとき回転数は1500回転くらいですね。燃費がほぼメーカー発表値であるところを見ると、おそらくこのような乗り方がメーカーが想定している乗り方なのかも知れませんね。
 田舎の方なので郊外道路のようなところは多いのですが、会社とウチが近いのでほとんど市街の短距離使用です。

書込番号:6295343

ナイスクチコミ!0


黒揚羽さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/03 00:54(1年以上前)

う〜ん、乗り遅れた感がヒシヒシ…
フィット、良い車だと思いますよ
今時の車にしてはキビキビ走るし
旧規格軽の燃費を、今のコンパクトで実現してると思えば
満足できるんじゃないですかねぇ?

燃費も、走行性能も、ユーザーの乗り方と管理次第かなと思いますけど
トピ主さんがあまりにも痛くて面白いのに
乗り遅れたなぁ…

空力だの一般論だの語る割には
オイル管理の不備、自分の運転技術・運転環境への見直しの無し

いやぁ、面白かったです
オイル、しょっぱなからシャバシャバオイルですから
いろんな意味で気をつけた方が良い車種だと思うんですけどね

ディーラー…いくらメーカーの看板背負ってても
ちゃんと見てくれるトコ、少ないですよ〜
ましてや、このトピ主さんじゃ…受けたくない作業ですよね

サーキットでタイムを削ることも
一般道で燃費の良さを稼ぐことも
ひたすら技術と努力、管理と愛情じゃないのかなぁと

いや、ホント、乗り遅れた…

書込番号:6295349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1947件

2007/05/05 10:48(1年以上前)

おはようございます。

フィットのデザインは好きですね。

フィット・ダイナマイトを市販すればたぶん買います(笑)

この車体にK20Aって結構楽しめそうかも。(フィットでスポーツカー抜いてみたいですね(笑))

書込番号:6303040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2007/05/06 18:35(1年以上前)

GWでレンタカーを借りたのでチェックしていたのですが、298キロの距離をエアコン無しで走って満タンにしたら18リッターの給油量でした。主に街中での走行で1時間位は山道を走ったりもしました。リッター平均16.5キロですかね。

あんまりガソリン消費しないようにと思ってやさしくアクセルを踏む感じで運転してました。
アクセル全快にしたりエアコン付けたりしたら全然違うんだろうなー。

回転数やら難しい事はわかりません。参考までにどうぞ。

書込番号:6308573

ナイスクチコミ!0


v-vさん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/09 00:31(1年以上前)

長いね。読むの疲れた。1年以上続いている。スゴイ!

笑っちゃうね。「以前乗っていたアコード"モンスター・スーパーチューンド・バージョン" 2.6でも3.0でも、どうでもいいんじゃない。国内を走っている車は国産車だけじゃないから...。」

アハハッ!

あんたの車は「フィット"モンスター・スーパーチューンド・バージョン"」なんじゃないかい??? 2.6Lも3.0Lでもどうでもいいならあんたの車の燃費こそどうでもいいよ。単なるアクセルワークの差でしょ。スタートから全開で踏み込んでドカン!燃費以前の問題じゃないの?ホンダにいって特注のドライブ・バイ・ワイヤーでも付けてもらえば?少なくともあんたのアクセル踏み量と燃料吐出量のデータは出ると思うよ。

書込番号:6317025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/05/19 01:20(1年以上前)

ぼくちゃんのEG6は街乗りで平均12いくぞ!!
峠で飛ばしても、10以下にはならないぞ!!

書込番号:6348996

ナイスクチコミ!0


緋采さん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/19 09:02(1年以上前)

読むのにつかれたわ〜
スレ主さんいないようですが・・・
自分は1500ccですが平均16〜17くらいですかねぇ〜
(片道30`程度の長距離が多いですが。)

で、思ったんですけど(重複かも)、スレ主さんのフィットをほかの人が乗ったらどうなるんでしょう??
たとえば家族とか。
やっぱ同じ結果なんかなぁ〜

書込番号:6349509

ナイスクチコミ!0


退職金さん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/14 19:18(1年以上前)

このスレ、もう誰も見ていないのですかね?(もちろんスレ主さんも)

今日、通勤中にここのスレ主さんと同じような状況にあったので、久しぶりにここを覗いてみました。

信号待ちをしていて、青になったので発進しました。すると前の車が急ブレーキを踏んだのです。ですが・・・余裕で対処できました。急ブレーキを踏むまでもなく。

スレ主さんは発進直後に急ブレーキが間に合わずに不幸にも追突されたようですが、どのような状況だったのか私には理解できません。もしスレ主さんがここをご覧になっていれば、ぜひお聞かせいただきたい。私が想像できるのは、

・スレ主さんが急発進した
・前の車との車間距離が極端に短かった
・ブレーキを踏むのが遅れた
・路面が凍結していた(路面は乾いていたのでしたっけ?)
・ブレーキの欠陥
・道路にバナナの皮があった

ぐらいですかね。

書込番号:6436198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/06/14 19:45(1年以上前)

いま、休憩中です。・・・

>信号待ちをしていて、青になったので発進しました。すると前の車が急ブレーキを踏んだのです。

僕も、以前、信じられない光景に出くわしました。・・・
みんな、信号待ちしていました。・・・

突然、なにお思ったのか、追い越し車線に斜め後ろに、停車していたビッツでしたが。
急発進。・・・ガシャン。目が点に。・・・
僕、いつも、キープレフト、自動車学校時代の先生の、教え守ってます。

唖然としました。と同時に。なにが起こったんだと。m(??)m

あと、田舎の酒屋さんですが、車がお店の中に。・・・m(??)m

けっこうあるみたいです。m(??)m

安全運転第一です。・・・
いつも、ポンコツ超超貧乏走りです。・・・足がつる。!

いつになったら、パワーウィンドになるのだろうか。・・・


書込番号:6436280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/06/14 22:27(1年以上前)

そんな事はないですね。私も昨年9月に納車になった1,3Aですが、渋滞の中でも12km/lを切る事はないです。高速を走れば確実に20km/l以上は走りますしね。ただし、FITにも苦手はあるようで、高速道路でも上り下りは苦手ですね。特に下り坂はアクセルを踏まないと3000回転近くにエンジンブレーキがかかってしまうようです。踏むか踏まないかのレベルなら2000回転前後で落ち着くのですがね。それこそ、郊外の車の少ない所を1500から2000回転の間で走れば最高で24km/lまで燃費計が指す事も度々です。燃費の悪い方はご自分で運転中にタコメーターを気にされた方がいいと思います。燃費を気をつけて運転したいならスピードメーターを気にするより、タコメーターの様な気がします。ブレーキを踏む事が予想されるならアクセルを踏むこと自体無駄でしょう。加速と減速を極力減らす事・・・街中で走っていると、不必要と思われるブレーキの回数が多いドライバーがかなり多く見受けられます。前方に見える信号が赤なのに、40km/hで走る私の車を抜いていく車も多いと感じますねえ。40km/h〜60km/hの間なら2000回転を超える事は少ないように思います。Fitと言う車は街中を回転数に気をつけて走るとほぼメーカーのデータくらいの数字は出るようですよ。

書込番号:6436959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/28 00:44(1年以上前)

スーパー亀レスで失礼。
神奈川西部、02年1.3Aですが、燃費よくないよ。この車は走り方と道路環境で激しく燃費が異なるというのが正直な感想。街中を走る場合は10年前のスターレットと大差なし。燃費が伸びるのは高速だけ。どんなにエコランしたって、タコメーター気を付けたって平均時速5km以下の渋滞にはまり込んだら無力。

普通に走って11km/L、高速で18〜20km/L、燃費計自己記録26.5km/L

書込番号:6479837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/28 16:02(1年以上前)

謎のアジア人さん

渋滞で12Km/Lを切ることが無い??

うーん信じがたい。

ほとんど、進まずエンジンを動かしているのだから、もっと悪くなるような気がします。(渋滞の状況にもよりますが)









書込番号:6481191

ナイスクチコミ!0


daJAMさん
クチコミ投稿数:8件

2007/07/05 23:39(1年以上前)

1時間かけてこのスレ全部見ちゃったよw
なんと言うかスレ主ざまぁwwwwww

オイル未交換でエンジンだめにしたら、
くれぐれも店にクレームはつけんなよwwwww

書込番号:6504351

ナイスクチコミ!0


FRISKER_さん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/07 03:07(1年以上前)

1時間かけて全部読んじゃいました(笑)。
結局[5121822]で結論が出たようですが、それで正解です。
加速時も含め1500rpm以下で走行すれば20km/lはいきます。
エアコンON、5km以内の移動、Sレンジ、4000rpm以上でまわすと10km/lいきません。
2000rpm以下運転を心がければ16km/l前後に落ち着くようです。
それ以上まわすと燃費が急激に落ち込むような気がします。
燃費チャレンジ記録は静岡−東京180kmの工程が28km/lでした。
深夜の東名高速道路をヘッドライト以外の電装品OFF、ノンストップで時速60km走行すると誰でも出せる記録です。Fitの燃費に疑問な人はやってみてください。くれぐれも最低速度違反で捕まらないように。

書込番号:6507979

ナイスクチコミ!0


V―Fさん
クチコミ投稿数:1件

2007/07/20 03:32(1年以上前)

fit 1.3A特別仕様車「HDDナビ HID エディション」を購入し、昨日納車でした。
もともと5Km/Lの車に乗ってたのですが、あまりにも燃費が悪く、fitの燃費につられて購入しました。

納車したてもあり、ウキウキでいろんなサイトを巡ってココのクチコミにたどり着きました。
「FITは燃費が悪い?」ってのは、私には今までの購入経緯を覆すお題なので、お邪魔します。

 最初から読ませていただいて、熱く語られていて、皆さん車(fit)が好きなんだなぁ。と感じました。
こちらの、スレは結果として、環境・運転者のサジ加減で変わりやすい車(fit)なんだと理解しました。

燃費を良くする方法(運転方法・メンテナンスポイント)は、参考にさせていだだきます。
 今まで、燃費を気にしたら乗って居られないほど、燃費の悪い車を無理やり乗っていたので、いくら燃費をあげようと努力(あまり無理に加速しない程度)しても、目に見えた効果が出なかったのですが、fitはサジ加減で変わると言う理解により、運転が楽しみになりそうです。

なんだか、自分のことばかりの書き込みですが、とても参考になりました。

書込番号:6555512

ナイスクチコミ!1


ilmarisayさん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/18 15:37(1年以上前)

スレ主の運転の仕方が悪いだけです。

貴方ならインサイトに乗ってやっとフィットの平均燃費くらいでしょうね。

ここにコメントしている方たちが普通で、貴方がおかしい。

私はそう思いました。

書込番号:6653263

ナイスクチコミ!2


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/19 19:42(1年以上前)

1.3フィットしか乗った事ないのですがこのクラスでは
スポーティに走る事も燃費も良くする事も出来る優等生じゃないかと思います。
CVTのすべり感がちょっと気になりますが、それでもヴィッツ、ラクティス1.3に比べると速いし静かだし。
足の硬さというかぴょこぴょこ跳ねる感が惜しいですが、ホンダの安クルマだからしょうがないのかも。


燃費もその走り易さを考慮して平地で回転数を1500回転、出来れば1400回転を越えないよう努力すれば18km/Lは可能でしょう!!。
エアコンは涼しくなったら切る。でないと燃費向上しないようです。
私はなんとか頑張って満タン法による平均燃費20km/L維持しています。最近気持ちが緩んで20キロ切りそうですけどね。
私の場合気持ち飛ばしてもたしか18km/L台でした、その後超燃費走行(22km/L)して持ち直しましたが・・。

ただし、燃費走行をしようとする気持ちの切替も必要です・・イライラ禁物。それと後続車に迷惑かけない程度の加減速は守らないと申し訳なくなってしまいます。(本来こちらのほうが正しい安全走行ですけどね)

書込番号:6657377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/08/26 00:37(1年以上前)

ごくごく基本的な質問で申し訳ないのですが…

燃費表示計は何を基に燃費を算出しているのでしょうか?
オドの距離をインジェクターのガソリン吐出量で割っているのでしょうか?

だとすればそれなりに信用できる数値かと思いますが。

書込番号:6680383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/08/27 21:43(1年以上前)

★FITの燃費を向上さすには運転方法以外に、
『エアクリ』と『プラグ』と『オイル』が最も重要ですが、中でもオイルの「粘度」が重要です。
★フィット対応のオイルがディーラーには2種類有ります。
★@10w−30は一般のエンジンオイル。
★A 0w−20は低燃費車や新型エンジンに採用されているオイル。
★フィットのエンジンは0w−20のオイルと共に開発されています。
★この2つのオイルの違いは硬さ!簡単に言ってしまえば
★0w−20が『水』
★10w−30が『マヨネーズ』とご理解下さい。
★コップでどっちが、かき混ぜるのが重いですか??
★正解はマヨネーズ=0w−20が軽く、エンジンを軽く回し燃費がとてもいいと言う事です。
★オイルで燃費が変わる事は現車で実証済みです。
★まったく変わるんですよ。
★燃費を気にする方は0w−20のオイルを!!

書込番号:6686790

ナイスクチコミ!0


素粒子さん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/29 22:52(1年以上前)

我が家でも、フィットを所有しているので、参考にしてください。

我が家では、エクセルで燃費の管理をしています。すべて実測データーです。
田舎の道なので、渋滞はほとんどなし。片道10km以上乗ることが多い。エアコンは、滅多なことではかけない。フィットは主に妻が乗っています。

フィット 1.3A 燃費 17〜20km 平均燃費 18.5km

フィットの前に乗っていた日産のプレセア

プレセア 1.5 燃費 10〜13km 平均燃費 12.1km

私が乗っている旧型ミニ

ローバーミニ(マニュアル)1.3i 15〜18km 平均燃費 17.1km

ガソリンの消費量は加速するときに一番多いです、アクセルをOFFするとほとんど燃料は消費しません。
加速→等速運転→アイドリング→減速時のアクセルoff
の順番でガソリンの消費量が少なくなります。

私は、歩行者信号機をみて運転しています。その信号機まで到達する前に赤信号になりそうなら、早めにアクセルを戻します。
加速は2000回転まで、アクセルはゆっくりです。

書込番号:6693997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/09/27 07:12(1年以上前)

私の奥さんは通勤で平坦の道のりを、片道4km、朝20分かけて、夕方は15分で使っていましたが、夏平均で8.4km/l。冬は7.7km/lまで落ちました。(新車で買って、4ヶ月間の統計)。これは前に乗っていたモビリオより悪く(モビリオ時代は同じ道を12km/l走った)、結局頭にきて手放しでしまいました。

書込番号:6803836

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/09/27 22:07(1年以上前)

ササキッスさん

燃費って経済性でも環境的にも関わると思うんですが
短期間でクルマを手放すってどっちにも悪く無いですか?

経済観念、環境意識高いんだか低いんだか・・・。

書込番号:6806105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/20 23:12(1年以上前)

自動車の燃費は様々な要因によって変化するのは皆さんご存じのようですね。
でも、具体的にどうだって事になるといまいち説明しにくい。

“ねんぴのむし”さんが燃費計を取り付けて長期にわたり自分の車の燃費を解析しておられるようです。
皆さん、参考になるんじゃないでしょうか。

「自動車の燃費を解析する」 ねんぴのむし
http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/

書込番号:7140553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/01/12 11:34(1年以上前)

私の1.3FITは市街地走行で10km/lでしたが、半信半疑でネオソケットを付けたところ12-13Km/lまでコンスタントに走るようになりました。条件によっては一時的に15-18Km/lまで伸びることもあります。ネオソケットの回し者ではありませんが、燃費向上の為に一度試されては...。

書込番号:7235914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/02/02 11:34(1年以上前)

皆様、お初にお目にかかります。
Fitの1.5Tが納車されたばかりのものです

「Fitで燃費が悪い」という事ですが、

今まで
レガシーグランドワゴン(3リッター)
スカイラインGTS25
インテグラDB6(ZCの1600モデル)

を乗り継いできましたが
レガシーとスカイライン(2台ともフルノーマル)でも
一般道で8〜9は普通に走ってました。

インテグラ(マフラー、エアクリ交換)でも普通に11km、最高で14・7kmは出てました。
燃費が悪いといわれているATでもこれぐらいは走ってました

当方が今使っているFit1.5Tは通勤に使っています
(片道約20kmですかね)
通勤は毎日渋滞でストップ&ゴーが多いですが
それでも14ぐらいはいきますが

普通に運転していれば10km以上軽くは走ると思うのですが、
運転が荒いのでは?

当方、プロのドライバーでもディーラーの人間でもありません。
運転もうまいと思っていませんし、凄い燃費を出す友人もいらっしゃいます。

スレ主様にはっきり言わせていただきますが、
あなたの様なアンチの方に親切心でコメントや意見を寄せて下さった方々を愚弄す権利はありません。

自分は悪くない!〜が悪い、一般生活において殆ど役に立たない数式、自分の立場が悪くなると相手を中傷する発言
まぁ・・自分もあなたを批判しているので偉そうな事はいえませんが

何様ですか?

誹謗中傷を言う前に車に対する知識を勉強したらいかがです?
そんな難しい公式を理解していらっしゃるなら燃費がよくなる運転の仕方なんて赤子の手をひねるようなものでしょう

まずは自分の非を認めないあなたの態度を改める事が最優先でしょうね

この発言を見て気分を害された方は申し訳ありません。
長文レス失礼致しました

書込番号:7329631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2008/06/02 19:35(1年以上前)

運転は 走行テクニックによって千差万別 全く違うものになります。
一般的な運転しているつもりでも 結果がみんなと違うのであれば
それは普通の運転ではないのかもしれません。

話は変わりますが 私はステップワゴンに乗っています。
いつもギリギリ空になる位まで乗ってからスタンドに行きます。
いつも60リットル位しか入らなかったのに 
ある日から73リットル〜75リットル(モービル)入る事が続いて 
スタンドを変えて見ましたが そこでも70リットル(日石)以上入ったので
店の人に 質問してみました。
原因はわからずじまいでしたが次にその店の前を通った時
その店は解体中で2ヵ月後 セルフスタンドとなって新装開店しました。
その後そこで入れても65リットルを越えることは一度もなくなりました。
今から2年前の事です。
私が体感しただけでも 3件のスタンドがカウンターのごまかしをしていたようです

話は長くなりましたが、燃料を入れているスタンドが怪しい気がします。

メーカーも通常使っている時の給油可能量もカタログに載せてもらえるといいですね

書込番号:7888118

ナイスクチコミ!2


jx400さん
クチコミ投稿数:10件

2008/07/09 15:22(1年以上前)

hat-hatさん
推察の通りかなと。30年前ですがスズキの軽(名前は忘れた)に新車から乗ったのですが
プラグが常にカブリ、レーシング用プラグなどディーラーでいじってましたが結局直らず。
360CCではなく240CCの車に乗ったつもりでいました。
大体生産ロッドのコンマ何%かは不良品(致命的でないものはそのまま市場に出す)なんで
多少の燃費の悪さは誤差の範囲内。
あとは、スレ主の攻撃的な性格と同様の運転方法かな?

書込番号:8052280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/11 01:03(1年以上前)

まだ続いていたのですね…

jx400さん>
オイル交換程度ならともかく、プラグコードの不具合のような故障ならば告知すると思いますが。

ディーラで見てもらった後、燃費計(旧フィットは平均燃費計)では12〜3km/lを示していたにもかかわらず、結局満タン法では10.2km/lだったみたいです。
別スレで話題になりましたが燃費計は結構正確のようですので、燃費計を信頼するなら、エアコンを切れば13〜15km/lの値になる(1〜2km/l程度改善する)はずで、別に悪い数値でもないのですね。だとすれば、英国の旧Jazz(欧州版フィット)のカタログ燃費は市街地が13.9km/l(7.2l/100km)ですし、ほぼスペック通りといえるでしょう。

然るに、tc1970さんや、最近エコがキーワードさん、3児の父(素人)さんの推測の通り、GS(95%同じところを使っているらしい)の計量器の問題の可能性が高いのでは。

書込番号:8059655

ナイスクチコミ!0


daijimanさん
クチコミ投稿数:44件

2008/07/17 15:44(1年以上前)

ここは、燃費の悪さを自慢するスレですか?

私も、普通の運転をしていますが、以前乗ってたステージアで、5.0km/l、今乗っている、
1.3リッターのイストで、9.5km/lです。

CVTじゃないけど、こんなものかな?

あくまで、普通の運転です。(思う存分、エンジンの能力を満喫しています。)

書込番号:8090135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2008/07/19 11:55(1年以上前)

私のFIT(1.3G Fパッケージ)も燃費が伸びず困っています。旧型1.3Aからの代替ですが、以前は市街地でも12km/l〜13km/lは走っていました。特に使用状況や乗り方を変えたわけではありません、寧ろおとなしく乗っていると思いますが、現在3000km走行ですがリッター10Km〜11Kmで(1日平均50Km走行)、長距離でも13Km〜14kmです。以前と比べると可也悪いです。
個体差があるのかデイーラーにも聞いてみましたが(データを取っているところだそうですが)
特に悪くとは言えないとのことでした。
友人のフィットRSの方が燃費が良いです。
ただ新型フィットはCVTにトルコンをつけた事、車重は10kgほど増えたこと、エンジンが新開発した物で旧型とは別物になっています。
以前の様な軽快感が無くアクセルも重いです。
以前のCVTに不具合があったかわかりませんが(私の旧型は7万kmでCVTが壊れました)なぜトルコンを付けたか実際のところ不明ですし、ツインプラグもやめてしまった。
エンジン、ミッションを新開発しなければ成らないのか良く解りません。

今後の対策として
1、一度ECUをリセットしてみる。
2、あまり低速でとろとろ走らずメリハリを付けて走行してみる
3、荷物をなるべく乗せず軽くする。
4、加速時はエアコンを切る。
5、タイヤの空気圧を高めにする。
6、ガソリンは満タンにせず小刻みに入れる。
7、エンジンオイルは特に柔らかめ(0W-30)とかにする。
8、特に暖気はしない。

あとは個人的なことですが、今まで乗った車もやっていたことですが、新車のうちにたまに回転を高めにして走行し、エンジンをこなしてあげることです。
もちろんスピードを出すことではなく、ギヤを下げ普段回さない回転までこなすことですが、少しこつが入ります。あまり真似をしな方が良いですが、あとあと調子が良くなりました。

これでダメならこの車の特性でしょう、カタログデータは、余りあてにはなりませんね。

書込番号:8097747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/07/19 13:36(1年以上前)

外で片付けしないと、いけないのですが、いまご飯たべてました。

モビリオ、10万キロ超えています。ツインプラグです。
環境によると思うのですけど。
本能?きままな運転の、平均燃費満タン法、14キロから14,5キロですね。
長距離、15,5から17キロぐらい
きままな運転はすごいですね。周りの車と同じです。

最近、僕、運転、10万キロで、選手交代です。
渋滞12キロ、ちょこちょこちょこちょこ貧乏走り、13,5キロです。

もっと、伸びると思うのですけど。
当たりがついてないのでは。

CVTは健在ですよ(^^);;;

書込番号:8098103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/19 19:06(1年以上前)

トルコン式に変えたのは、半クラ状態でぎくしゃくしたり、クリープが弱かったりするなどでクラッチ式の評判が悪かったため、とディーラーの人が言っていました。特にクリープが弱いことに違和感を言う人が多かったそうです。初期のCVTはクラッチ式でしたが、トルコン式への移行が進み、残っていたのはホンダくらいだったのでは。
ちなみに、個人的には愛車がMTということもあり、クリープはない方が好みなのですが、旧フィットでもクリープがそれ以前のモデルより強くなるように調整していたそうで(昔のCVTシビックやオルティアはほとんどなかったと思う)、それを聞いてわざわざクリープを発生させるなんて余計なお世話だと思ったのでした。

ツインプラグ(i-DSI)の件は、シングルプラグ(i-VTEC)で対応できるようになったからからでしょう。ユーザにとっても、プラグが合計で8本もあるより4本の方が、メンテナンスが楽ですし、お金もかからないです。ちなみに旧フィットでも1500ccモデル(GD3/4)はシングルプラグ(VTEC)ですよ。

最後にCVTの故障について。初期のCVT(スバルのレックスのECVTあたりだったか)は、技術的な蓄積がなく、5〜10万キロ程度で壊れるものも多発したそうですが、今時のものはそんなことはないですね。
ただ、メーカーが一定レベル以上の品質を確保していても、ユーザーが丁寧に使っていても、壊れるときには壊れてしまいます。故障が多発するようではメーカーの品質体制が問われるでしょうが、そうでなければ、機械ですのでこればかりはやむを得ないでしょう。

書込番号:8099145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/11 00:26(1年以上前)

ユーザーの声みたいな掲示板、フィット買う前から色々と拝見してました。
実に為になる部分も多々あり、また日頃の鬱憤を晴らしているのか?また単にアンチホンダなのか?と思えるカキコも笑えます。

私も今のフィット1.3Aが納車されてやっと2週間、色んな掲示板で書かれてた事を自分で実感した事、私にはそうでもなく無問題だった事たくさんあります。
前車はレガシィ2.0GTだった為、ここのところの燃料高騰で日々のランニングコストを下げる為にフィットにしました。

我が家は山の中腹にある為、軽のNAでは上りが最悪、ターボにするとレガシィとそう燃費が変わらないと言う事で1.3Lのフィットにしましたが、この選択は現状では大正解でした。
上り下りが多ですが信号は多くありませんので、レガシィでも普通に飛ばす時は飛ばし・・・という運転で9km/gはいつも出てました。下界で乗ってた頃は6〜7km/gでした。
エコ運転を気にする様になり急加速を止め、高速でも100km巡航・・・250馬力はフルに使う事は皆無になってました。

フィットに買い換えしてまずびっくりしたのは相対的な回転数の低さ、CVTの特性なんだろうと後日判りましたが色んなトコで省燃費の為の技術が発揮されていると思いました。
まず最初に、今までの車で運転してたのと変わらない運転をし満タン法で17km/gでした。
640kmの走行で3割高速、残りが郊外一般道の長距離と通勤でした。
昔、スターレットGTをいじって乗ってましたので1.3Lの比較は自ずとスターレットになりますが、ターボの加速は無いですがキビキビ走るし燃費も良い。必要に十分と思いました。
スターレットは足をダートラ仕様にしてた関係で乗り心地も無問題www
ピラーの太さはマジで邪魔とは思いますが、前方寄りから立ち上がっていて衝突安全ボディとの事ですので仕方ないと思いました。
燃費からそれましたwww
Sモードで遅い車を追い抜く時は追い抜きますし、電車走行を心がけ惰性で走る事も実践しております。
私が汗っかきと言う事もあってエアコンは暑いと常時点けてます。
でも、色んな方が言われてた現状で出来る事は実践し16〜7km/gは走りますので、
トピ主さんが言われてる10km/gってのは非常に悪い燃費ですね。
スターレットの頃、普段は12〜3km/gの燃費が、高速で80〜100km巡航すると15km/gは走りましたし、燃費を良くする運転や日々のメンテってのは重要だと思います。
タイヤを175から185に換えたりコンパウンドを柔らかくしただけでも燃費悪くなりましたからwww
比較する車がなんなのか?高級車に乗ってたら装備はショボク感じるでしょうし、パワーも劣る。同じ車格で比べたら基本的な部分は年式の新しさでびっくりしましたよ!
デフォルトで何が付いてないどうこう言ってるのもナンセンスな気がしました。
自分で社外品後付をして育てれば良いと私は思いますしねwww
燃費も燃費計が無いのと有るのでは自ずと運転に気を遣いますし、ゲームの得点みたいなもんだと思います。
目安があればこういう状況で燃費計が下がったとか上がったとかが判りますから便利です。
燃費が良い=軽自動車ってのも走る地形で良くも悪くもなりますし、自分の運転でも同じだと思います。
これだけ売れて大多数の人が10・15モードの24km/gは常時行かないまでにしても、
軽と同等もしくはそれ以上の燃費をたたき出せてるフィットはやっぱ凄い車だと思います。
それと同じ様な結果にならない=自分の行動範囲の地形や状況にもよりますが、まず最初に疑うのは皆さんが何度も言われてる運転の仕方でしょうね。
自分の運転を試行錯誤し、良くなった悪くなったと比較しないで固定観念に縛られてるのは可哀想であります。
子供の頃、テストの点数が上がった時は嬉しい・・・同じだと思います。
真面目に悩みアドバイス貰って実践し結果を出す・・・それが正常だと思います。
色んな人がアドバイスをくれても、それがちゃんと伝わっていないのはアドバイスした方も悲しいですし、不毛な感じが致します。
まあ第三者の閲覧では笑えますけどwww
専門的知識を持たれている方のアドバイスも、私の知らない部分ではちんぷんかんぷんでしたが、
伝え辛い文章であれだけの事をかみ砕いて書くのは至極体力の要る事です。
感謝こそすれ感情的になる事はないでしょう。

ま、フィットで燃費悪い人は己を顧みる事、もしくはディーラーで点検する事なんじゃないでしょうか?

ダラダラと燃費以外の事も書いてしまい失礼しました。^^;

書込番号:8192910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/10/23 00:13(1年以上前)

はじめまして。

かなり前に、

【FITは視界が悪い?】

にも書き込んだ者です。
スレ主は、非常に面白い方ですね。
燃費についても、スレを立てられていたとは・・・w

私は、Fitを持っていないのですが
ディラーでの車検時に借りたとき
燃費が15km 程(走行200kmだったかな?)あったし
室内も広く、非常にいい車だなぁ〜と思ってます。
このまま進化していって欲しいですね。

あと、こちらに書かれている燃費のことについては
勉強になりました。ありがとうございました。

ちなみに私のアコードワゴン燃費は、ハイオクで
・悪いとき 6km/l
・普段 7km/l
・良いとき 8km/l
・高速のみ 10〜11km/l です。
(カタログ値 11.5km/lだったかな?)

信号+渋滞の道が多いことと、古い車なので
燃費が悪くなっていると思います。
フィットに乗っている方が羨ましいです。


で、話がそれましたが・・・

アコード

【モンスター・スーパーチューンド・バージョン】

と言うのが、興味あります。見てみたいです。
スレ主さんは写真をアップしてくれないかな??
昔のスレをまた蒸し返してますかね・・・?


ただ燃費について、非常に良いコメントが
たくさんあったので、削除はしないで欲しいと思います。
お邪魔しました。

書込番号:8538801

ナイスクチコミ!0


hekateさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/26 03:55(1年以上前)

トラックとか、トロイ スカGとかチギっても深夜だったら120から140で抑えて走っても13km/lはいくよ。

書込番号:8692529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2008/11/28 23:56(1年以上前)

まだこのスレ続いていたんですね(驚)
仕事でFIT使ってましたので、ワタシも・・・

まず、クルマがCVTで有る事、エンジンが直噴じゃないですから「ポンピング・ロス」の影響は多い事を頭においておけば、悪くても10km割ることはないですね。

加速中に0.2Gレベルの「加速」を制御出来るアクセルワーク、なら当然郊外で20kmオーバーは簡単だと思いますよ(ピボットあたりの加速計で練習しましょう)

慣れれば、後続車の迷惑にならない「加速状態」のまま燃費は上げられます。

書込番号:8705077

ナイスクチコミ!0


neokiさん
クチコミ投稿数:64件

2009/02/17 11:34(1年以上前)

知人にフィットがあまり燃費がよくないと言われて調べていて、ここにたどりついた
ですが、今まで読んだ掲示板の中でもっとも不毛かもしれません。
変な意味で読み応え充分。スレ主はかなり頭が固い人なのは間違いなさそう。

でも、結局ここの内容をごく単純に総括したら「買って1年半交換してなかったオイル
を交換したフィットが、追突事故を起こして無意識にアクセルの踏み込み量が減った運
転法の変化と相まって燃費が改善された」ってだけの話ですね。

あとは、「人にものを尋ねるならそれなりの態度で」「他人様の話を少しは聞こう」
ということを学んだので、いろんな意味で価値のあるスレッドでした。

書込番号:9109065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2009/06/23 01:03(1年以上前)

その車は壊れているか、若しくは操縦法(車)をご存じないか?
この何れかです。

前者の場合、Dで検査受けましょう。
後者の場合、教育を受けましょう。

書込番号:9743343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/23 02:55(1年以上前)

まだ続いてる…

ディーラで2日ほどかけてみてもらってどこも異常は見つからず(5073016)、その後燃費計で12〜13km/L、空いた状態で16〜17km/Lだったが(5073016)、結局満タン法で10.2km/Lだったそうです(5100370)。

8059655でも書きましたが、燃費計の方を信用するなら、スレ主が述べられている市街地でエアコンを使っている状況であれば、良くもないですが、みなさんが非難するほど悪い値ではないのですが。これも繰り返しですが、燃費計がここまでずれるとは思えませんので、いつも利用しているGSの計量器の問題の可能性も高いのでは。

書込番号:9743630

ナイスクチコミ!0


いずきさん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/07 12:09(1年以上前)

フィットに乗って5年走行距離は10万キロを超えたぐらいです。
不毛なスレだなぁと思いつつ書きますが、自分の乗ってる感覚では燃費って
1.車の燃費性能
2.運転者の運転技術
3.走行する道の環境
の3つが主な影響要因だと思います。

スレ主さんのばあい、
1.車はディーラーでも問題なしと判断
2.運転技術は特に問題ない普通の運転をされている
とのことなので、結局ところ
3.道の環境の問題なのではないですか??走行する道の交通量や曲がり角の数、信号の数は運転者にはどうすることもできないので、スレ主さんの主張が全部正しければ、誰が走ってもその程度の燃費しか出すことのできない道を走ってるだけなのでは??
一体何を議論したいのでしょうね??
ちなみに自分の平均燃費は通勤(片道5キロ程度)なら14ぐらいです。違う道を走ってる以上参考にならないと思いますけど(笑)

書込番号:10114211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/09/17 21:41(1年以上前)

私のフィットは現在12万km走行してプラグをイリジウムに交換してエアーエレメントも交換して、郊外を走行して20km/lです。大変気に入ってます。ただ、市内で渋滞に巻き込まれると、12km/lまで燃費は悪くなります。要は走り方ですね。

書込番号:10169594

ナイスクチコミ!1


琳音さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2009/11/03 22:15(1年以上前)

ふらっとネットサーフィンしてたら面白そうなスレなんで書き込み。
3年半近くも続いているとは驚きです。

とりあえず、先月にFit RS(5MT)HWEを納車しました。

700km走行しましたが、現状の燃費計は
街中 12〜14km/L
高速 16〜19km/L  です。(1回給油しました)

最近のメーターには継続航行距離とか出るんですね。
それでは、満タンにすると600〜700km位が表示されています。

以前は、シビック EG4 5MT(93年式)を乗っていました。
乗り方はエコカーの走りというよりは、スポーツチックな
アクセルワークだったため、現在も変わっていないと思いますが、
以前は13km/L程度だったため、Fitは燃費のいい車だと思っています。
(前の車が古すぎますが・・・。)

ただ、CVTになるともっと燃費は改善されると思われますので
検討する価値はある車だと思いますよ。

納車してから1ヶ月経ちましたが乗り方にも慣れてきたようで
まだまだ燃費の改善は見込めそうです。

そのため、乗り方で大きく変わるので
「車に乗り方をあわせるか」、「自分の乗り方で燃費を考えるか」
どちらかが大事だと思います。

同じ道の走行(高速で150km走行)でも燃費が変わってくるので。

エコ運転を気にするのであれば、余分な荷物は積まないほうが良いです。
ゴルフバッグを降ろしたら燃費が改善したって話もたまに聞きます。
ディーラーによっては満タン給油せずに、必要な分だけ給油を
というところもあります が、私はそのようにするとタンクに悪そうで
やりませんが・・・。

しばらくしたら、アーシング・プラグ交換・その他いろいろ・・・と
車いじりを楽しもうと思っています。

飽きたら次はTypeR買いたいなぁ。

書込番号:10417756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/07 12:58(1年以上前)

まだやってんの?これ。

ロータス99さんの。
>新車のうちに、たまにエンジン回転数を上げてやることです。

は興味深い意見ですね。

私は vivio CVT (NA)に乗っています。
一度、車検時に代車で同じ vivio CVT (NA)に乗ってみたら、エンジンの回りやすさが全然違っていたことがありました。

私のより軽く吹け上がるのです。
当然、走りやすかったです。

新Fitがツインプラグ→シングルプラグになったのはいいことですね。
概出意見ですが、プラグ代が半分で済みますから。
本田は二輪でも昔、ツインプラグエンジン車を市販してたことがありましたが、後継車はシングルに戻ってました。

書込番号:10436022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/08 06:10(1年以上前)

 14人の人に3台のフィットに乗っていただきました 新型。

 平均15.1km/リットルでした 

 距離は1.7km 信号が5箇所ありそれぞれ曲がります
 市中でルート条件は よくありません



別のときです ATの機構によくありませんが Nで走るとたくさん走りました。
 40kmに表示が張り付いています。

書込番号:10440469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 金色の憂鬱 Version SH-12C 

2010/01/17 18:15(1年以上前)

たまにはこんな古いところにもレスしてみよう。
燃費走行ウンヌンを議論するなら一度、ハイブリッド車のユーザーになってみるべきです。
技術者が0.1km/Lもムダにならないように設計した車ですから、運転者の技能がすべて倍返しで跳ね返ってきます。
道路の流れは勿論、天候の良し悪し、気温ですら影響します。
ほんの僅かなアクセルやブレーキの踏み加減、流れへの乗り具合、空調の使い方、、、そんなものまでというくらい倍返しで跳ね返ってきますから、運転と燃費の関係が自ずと見えてきます。
その燃費技能は一般車にも通じます。
燃費運転を達観されたい方は、一度は乗ってみるべきでしょう。
間違いなく世界が開けます。

書込番号:10798445

ナイスクチコミ!0


kirakinさん
クチコミ投稿数:39件

2010/03/06 00:54(1年以上前)

ここの掲示板は、燃費向上に非常に役立ちます。
やっぱり、燃費を良くするには、それなりに心がけて運転する必要がありますね。
スレ主さんのように、燃費を気にしない走り方をする方は、もしかしたらFITは相性が悪いのではないでしょうか。
スレ主さんのように走られる方は、むしろトヨタヴィッツのような車が良いような気がします。
ヴィッツだったら、初心者でも12、13km/lくらいは走ると思います。

書込番号:11039884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/03/12 20:12(1年以上前)

Fitの走行環境も変わり、最近は街中走行から信号の少ない郊外走行が多くなりました。先日 燃料補給後、100Km近く走りましたが、燃費計は18.5〜19.0付近を指示していました。運転方法が云々とくだらないスレが多かったですが、走行環境で燃費は大きく変わるものだと思います。あれから走行距離も伸び、完全に慣らしが終わった影響もあると思いますが....。それにしても"トンガリ"はいい加減な"ヤツ"でした!

書込番号:11074967

ナイスクチコミ!2


紀綾さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/13 04:20(1年以上前)

「皆さんのFITの燃費はどうですか?」

これがスレッドの質問でしたが、回答者の方の殆どがこれを読んでない。

みんなのフィットの燃費を知りたかっただけなのに、
おまえはどんな運転してんだとか、
回答をコメントするどころか、逆に関係ない質問までしてる。

質問にちゃんと答えてないのに、文句バッカリ書いてる輩がいると、
クチコミ掲示板を読む人が鬱陶しいですよ。

スレ主さん。おつかれさまでした。

書込番号:11077198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/13 08:46(1年以上前)

紀綾さん こんにちわ

>「皆さんのFITの燃費はどうですか?」

>これがスレッドの質問でしたが、回答者の方の殆どがこれを読んでない。

>みんなのフィットの燃費を知りたかっただけなのに、
>おまえはどんな運転してんだとか、
>回答をコメントするどころか、逆に関係ない質問までしてる。

>質問にちゃんと答えてないのに、文句バッカリ書いてる輩がいると、
>クチコミ掲示板を読む人が鬱陶しいですよ。

>スレ主さん。おつかれさまでした。

知人の燃費結果ですみませんが、カタログ燃費の90%くらいはでるそうです。
知人のコースは郊外ばかりで20kmほど走行するからなんでしょうねー。
ワタシも、すこしFitに乗ったことありますが、遠くの信号赤でアクセルOFFだと
かってにギアレシオが下がってエンジンブレーキがききすぎる感じですので、
弟子゛タル素人さん のようにNで惰性走行するようにすると燃費が伸びると思います。
参考までに、ワタシの方で燃費を良くするサイトを作っているので、よろしければ見てください。↓

http://www.maroon.dti.ne.jp/qurara/index.html

書込番号:11077631

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2010/03/13 21:24(1年以上前)

モコッピさん報告ありがとう
あなたの勇気に敬意を表します

>2006/05/04 09:59 [5048229]
>T1.3を購入し1年半になりますが市街地走行燃費10Km/l以下!。渋滞のない平坦な市街地走行でこれです。

>2010/03/12 20:12 [11074967]
>Fitの走行環境も変わり、最近は街中走行から信号の少ない郊外走行が多くなりました。先日 燃料補給後、100Km近く走りましたが、燃費計は18.5〜19.0付近を指示していました。

上記まとめ
1年半になりますが市街地走行燃費10Km/l以下>>>>最近は街中走行から信号の少ない郊外走行が多くなり18.5〜19.0


モコッピさんが当時(2006/05/04)の自身の技術の無さを
報告(2010/03/12)してくれましたので

この板も4年弱でやっと解決できましたね

それにしてもモコッピさんが自身の汚点を暴露してくれるとは
思いませんでした改めて敬意を表します

皆さんもモコッピさんに敬意の拍手・レスをお願いします

書込番号:11080571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2010/03/14 12:21(1年以上前)

塩空豆さん 投稿ありがとうございます。渋滞の無い市街地...(ここで言う渋滞とはラッシュアワー的な渋滞)、信号の数が多く連携が極端に悪い市街地。塩空豆さんが運転されたら1桁燃費になるのでは?

書込番号:11083540

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2010/03/14 18:58(1年以上前)

モコッピさんレスありがとう

私の過去ログを見ていただければわかりますが
我が家には旧型Fitがあります
走行距離は5.3万kmです

最低燃費が市内のちょい乗り走行で11.2km/l
最高燃費が郊外走行で20.4km/l
高速走行では19km/l前後でしょうか
セルフスタンドを使っての満タン法ですので
誤差は少ないと思います
そして5.3万kmの平均燃費は13.9km/lです

長距離用には別の車があり
Fitは近所のお買い物などちょい乗りに使い事が多いので
我が家のFitの燃費は平均より悪いほうだと思います

モコッピさんのFitの平均燃費はどれくらいですか?

書込番号:11085086

ナイスクチコミ!1


pjexさん
クチコミ投稿数:49件

2010/03/15 17:33(1年以上前)

紀綾さんに一票!
最近この車を購入してから、ここの掲示板は良く見ますが、知らないうちに白熱バトルが?
「皆さんのFITの燃費はどうですか?」という質問に、運転が未熟というような意見と、スレ主のアイコンの怒り顔が主なバトルの原因かと。
運転の仕方、状況は人それぞれで、それにより燃費は10km/L〜20km/L超までといろいろな実体験があるわけで、いろいろな燃費状況がわかりましたね。
私の場合は、通勤主体(1人)で10km/L〜13km/L、たまに高速主体(大人4人乗車)で18km/L〜20km/Lというところでしょうか。暖気運転すると1〜2km/L落ちます。走行距離短いですから。


書込番号:11089581

ナイスクチコミ!0


pjexさん
クチコミ投稿数:49件

2010/03/15 17:40(1年以上前)

すいません。2006/05/04 09:59 のスレでしたか。見落としました。上げた人いたんですね。
失礼しました。

書込番号:11089609

ナイスクチコミ!0


Komomomoさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/18 12:43(1年以上前)

すみません、もう誰も見てないと思いますが記念カキコさせていただきます^^;。

彼女の実家でフィット1.3に乗っていて(詳細不明)、やはりリッター12-3キロだそうです。姉が1.5のキューブに乗っていて10キロ程度だそうなんで、カタログ燃費で考えるとやはり純ガソリン車はそんなものなのでしょうか。

私は2代目プリウスに乗っていて、市街地、おそらくスレ主さんのスレ立て時に走っていたような条件の悪い街中の市街地10キロ以内ですと16-7キロ程度、国道アリの市街地で50キロ程度走れば22-3キロ、高速は普通のところで20キロ前後ですが、首都高のような60キロ制限の高速道路だと30キロ以上出ることもあります。ちなみに上記はECOPIA EP100での数値で、以前つけていたビューロからは3キロ近く燃費が伸びました。プリウスオーナー的には平均的かちょっと悪いくらいの数字だと思います。

なので、他の方々も言ってましたが本当に燃費重視で行くならプリウスに買い替えというのはいかがでしょう。普通に乗ればリッター20キロはいくと思います。現行型ならさらに伸びるでしょう。維持費はちょっと高いですけど^^;。

書込番号:11103563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/18 15:49(1年以上前)

古いスレですね。
一から読んでみました。(かなり時間がかかった・・・)

モコッピさんの
 >それにしても"トンガリ"はいい加減な"ヤツ"でした!
大人であれば、こういった捨て台詞はどうかと思います。

最初の投稿で、
「市街地走行」や「一般的な走り」というこんな曖昧な記載に対して、
「まず運転方法を見直してみよう」というようなレスはすごく自然に思えます。
パパイヤラディンさんは、すごく真っ当な回答だと思います。
燃費どうですか?の記載にもちゃんと答えてらっしゃいますし。

「市街地走行」・・・最初にどんな状況か詳しく書いて頂ければ、
こんなに白熱しなかったでしょうね。

書込番号:11104201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/05/07 15:41(1年以上前)

私のフィットはびっくりするくらい燃費がいいです。先日はメーター表示で26km/l行きました。オデッセイでもカタログ超えは繁盛にありました。走行距離は約500km。乗車人数は4分の1が私と小学生の子供二人、4分の1が私一人、4分の1が私と家内、4分の1が私と家内と子供二人。走行距離3万キロの平成14年式のFFです。通勤だとメータ表示で19km/lくらいでしょうか。メータ表示に0.9をかけると満タン法に近い数字になります。取扱説明書どおりのメンテナンス、スパークプラグはNGKのイリジウムマックス、空気圧は高めです。フィットで悪い燃費を出すのはやはり総合的にオーナーに問題ありだと考えられます。

書込番号:11330460

ナイスクチコミ!3


GTR-RRさん
クチコミ投稿数:13件

2010/05/09 10:55(1年以上前)

運転が荒い道路が通勤路といっても良いのではではないでしょうか?
みんなイライラしてます。
前が何十メートルとがら空きなのにエコランするのもどうかと思います。
下手をすると喧嘩になりますよ。人としてそこそこは踏むでしょ。

フィットは小排気量なので加速はそれほど良くないし、同じように加速をすれば
相対的にアクセル開度は大きいわけで燃費は落ちます。
軽自動車も多いので全体として特に遅いわけではないですが、
大排気量車のような余裕はないです。

そのような条件では10キロ未満になっても不思議ではないと思います。
家が坂道の人とか、さらに道が狭いとかの場合もありますしね。

オイル交換サイクルは一万キロであればむしろ良くかえている方でしょう。
メーカー推奨が一万キロなら二万キロくらいかえない人もいると思います。

最悪の条件で10キロであればまあまあではないでしょうか。
個人的感覚では瞬間最低で10キロ、満タン法では最低の条件でも15くらい走って
欲しいというか走ってくれるとうれしいですが。

プリウスとかはこの最悪の領域で燃費がいいというのが売りなのであって、
フィットはそういう車じゃないし。

書込番号:11338716

ナイスクチコミ!1


GTR-RRさん
クチコミ投稿数:13件

2010/05/09 18:58(1年以上前)

燃費計での計測ですが込み合ってるほどでもないけど車が居ないわけではない国道などで
15くらい(当然に信号で止まるし、多少は周りの車の影響を受けます)
ちょっと車が多くなってくると13くらい、市街地では11くらいじゃないでしょうか。
ざっくりとそういう環境が3分の1くらいずつで13キロ強でした。

渋滞している通勤路ばかりだと10を切ってもおかしくない感じ。
高速道路や田舎道に近いようなほとんど止まらずに済むような道を混ぜないと、
私は平均で17キロ等に行く自信はないです。
土日の田舎へのドライブ等では17とか場合によっては20とか行くでしょうね。

あとパワーに余裕がないのでアクセルをあまり開けないという運転が難しいですね。
流れが良い道では周りも速いわけで、迷惑かけない程度についていこうとすると
多少はアクセルを開ける必要があり、多少燃費が落ちてる感じがします。
流れの良さのメリットをあまり享受できない感じ。

さらに信号待ちのアイドリング時に平均燃費落ちますね。当たり前ですが。
アイドルストップ機構ってすごいんだなあ、と思いました。

ホンダはかなり前から燃費計をつけてたはずです。そういうデバイスを
つける姿勢は良いと思います。

ちなみにフィット自体ですが、とても良い車だと思います。
必要十分に広いし、速いし、取り回しも楽だし、内装も悪くないし、
乗り心地も悪くないし、ハンドリングでさえ悪くないし、もっと言えば
思ったより重厚感のある乗り味でした。(いずれも特に良いとも言えないけど)。
スタイリングはかわいいし、2代目はのびやかでさえあるし。
燃費も超絶良いとは言えなくても十分に良いです。私はとても気に入りました。

書込番号:11340241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/05/27 00:00(1年以上前)

fitが来月10日に納車です。
10km/リットルなんてFDでもエコ運転で達成できる数値なので、
fitでそれはあり得ないでしょう・・・
やはりアクセルワーク如何によるのでは?

書込番号:11412956

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,854物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング