『ディーゼル車の長所、短所は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『ディーゼル車の長所、短所は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ディーゼル車の長所、短所は?

2015/01/22 02:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:54件

今のエクストレイルの外見が好きではなく旧型の方が好きなのでディーゼル車を検討しています。
ディーゼル車にのっている方がいましたら、燃費や乗り心地、維持費など長所と短所を教えていただけるでしょうか?
よくエンジンオイルが高いだの雪国に行くならエンジンオイルを変えないといけないときくのですが本当でしょうか?

書込番号:18394014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/01/22 02:14(1年以上前)

エンジンオイルの市販品は殆どガソリン・ディーゼル共通です。
雪国で交換しないといけないのはエンジンオイルでは無く燃料です。
ですから雪国に行くまでに燃料使い切ってそこで入れろと言われているでしょ。

書込番号:18394017

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:54件

2015/01/22 02:19(1年以上前)

ASーPさん、早速のお返事ありがとうございます。
燃料?を入れ替えるのですか?つまり軽油を入れ替えるということですよね?
それは何でなんですか?

書込番号:18394023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/22 05:57(1年以上前)

「ディーゼル車は燃料の凍結にご注意を!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/193073/

書込番号:18394117

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:209件

2015/01/22 06:23(1年以上前)

あとオイルも重要ですね。ガソリンほど簡単ではなく、
メーカーの純正縛りが強いところもありますよ。
マツダなどでは社外オイルを保証対象外をうたっていますからね。
モリブデンが入っているそうですよ。スカイアクティブD

書込番号:18394132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/22 11:30(1年以上前)

>エンジンオイルの市販品は殆どガソリン・ディーゼル共通です。

え? そうなんですか?

ディーゼル用オイルはガソリンエンジンにも使えるけど、
ガソリンエンジン用オイルはディーゼルには使えない。
・・・って思ってた。

って言うか、
私がディーゼル車に乗っていた時はそうでした。
最近は違うんだなぁ。

書込番号:18394725

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2015/01/22 11:31(1年以上前)

今のDPF装着ディーゼルは兼用オイルの
使用は控えましょう。

DL-1規格オイルでいいです。
マツダのsky-D 0-30は使わないようにあれは
マツダ専用ですからね。

長所
トルクが有る
燃料が20円前後安価
燃費が一寸良い

短所
五月蝿い
高回転は不得手
振動
DPFの再生で燃料消費
エンジンオイル入れ替えしても直ぐにイカスミ色

書込番号:18394728

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件

2015/01/22 11:35(1年以上前)

皆さま、早速のお返事ありがとうございます。
結局の所、エクストレイルのディーゼル車は止めておいた方がいいんですかね?

書込番号:18394738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/01/22 13:04(1年以上前)

ディーゼルの短所<長所とお考えならエクストレイルディーゼルで良いのでは?

書込番号:18394994

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/22 13:44(1年以上前)

>結局の所、エクストレイルのディーゼル車は止めておいた方がいいんですかね?

マツダのディーゼルに比べると、
チョッと音が煩いかなぁ。って言う程度だと思います。
それ以外は、事実上の遜色は無いかと。

>雪国に行くならエンジンオイルを変えないといけないときくのですが本当でしょうか?

雪国に行くなら雪国で販売している燃料を入れなければいけない。の間違いだと思いますよ。
東京で雪国の軽油は売っていないので、
現地に到着した時に燃料タンクが少なくとも半分以下になるようにした方がイイでしょうね。
そんでもって、宿泊する前に満タンにしておくと。
(そのままにしておくと、翌朝エンジンが掛からないかも知れない。)

書込番号:18395089

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/22 20:13(1年以上前)

エクストレイルのディーゼルって、結構トラブルが多いとは聞きますね。
特にDPF?、エンジン内か排気系の掃除?のようですが、そのときに突然パワーが落ちて、最悪止まってしまうとか。
なので、32では止めてハイブリッドに、という話だったと思いましたが。
マツダのディーゼルは、そこらへんを上手く処理してるようですね。
それに、ディーゼルって、燃料代は少し安いけど、バッテリーは高い、オイルの交換サイクルは短いし量は多いしで、車体の価格差を考えたら、結局ガソリンとトータルの出費は変わらないという話も聞きますから、お勧めはできないですね。

書込番号:18395952

ナイスクチコミ!20


DNT31さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/22 23:41(1年以上前)

エクストレイルディーゼルのユーザです。
まず、オイルはメーカー指定品である必要はありませんが、規格はDL-1ではありません。壊れます。笑
指定規格は、ACEA C3です。
ターボ車でありながら、1年or1万キロでの交換ですので、交換タイミングは良いもののこのオイルが高いのが悩ましいところです。

燃費は街乗り中心、stop&goばかりですと、10km/lそこそこで、ハイブリッド車には遠く及びません。遠乗りをかけると、ほぼカタログ燃費は出ますので、実質燃費は同クラスのハイブリッド車とそれほど変わりません。

静かになったとはいえ、ディーゼルですので、それ相応に振動があります。特に冷感時は大きく感じられます。一方、高速道路の巡航や郊外道路ではガソリン車と全く遜色ありません。特に登り坂での2,000回転以上の領域ではハイブリッドでは味わえないような加速感を楽しめます。これは、CX-5やパジェロ等、他の国産CD車も同様です。

結論としては、「乗り方次第」、ということになろうかと思います。
正直、自分の場合は最近は街乗り比率が高いので、ハイブリッドでもいいのかな、と思うこともままあります。

一方、どんな場合でもメリットとしてあるのは燃料単価差額ですね。最近は原油価格が下がっていることと、軽油余り現象なのか、当地(札幌)では価格差が大きくなってきています。市内では、ガソリン127円/lに対し、軽油100円/lで販売されており、凍結路が少々怖いですが、久しぶりに遠出をしてみようかという気にさせます。単純に、「燃料価格で見ると2割以上は燃費効率が良い(気になる)」というのは環境はともかく、財布にはやさしいですね。笑

書込番号:18396687

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:54件

2015/01/23 01:38(1年以上前)

エクストレイルディーゼル所有者さんの直の意見を聞けてとても参考になりました。
ありがとうございます。
今のエクストレイルの形が好きではないのでディーゼル車にしようと思っているのですが、それだけでディーゼル車にするのは止めておいた方がいいのかもしれませんね。
他の候補としてフォレスターを考えていたのですが、燃費や乗り心地はどっちの方がいいのでしょうか?

書込番号:18396944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/23 04:40(1年以上前)

寒冷地では3号経由が必要です。関東で発売している1号軽油などで雪国いくと軽油が凍りエンジンが始動しません。

書込番号:18397065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/23 07:48(1年以上前)

関東て一号なんですね。

書込番号:18397243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2015/01/23 08:53(1年以上前)

ディーゼル車の長所はなんて言っても低回転での豊富なトルクだと思います
(なので高回転が不利とのネガもありますが普通そんなに高回転使ってない場合が多いですよね)

急な上りをトロトロとか悪路を微速で走るとか得意だと思います

エンジンを一定の回転で長い時間回す粘りが得意です

逆に急加速とかは苦手です

ですからRVや長距離を走ったり荷物を多く積むトラックでは有利です

加減速を繰り返す街乗りはあまり得意ではありません


どちらを選ぶか・・・


書込番号:18397371

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2015/02/19 21:35(1年以上前)

去年の3月の消費税UPするタイミングでT31のディーゼルを購入しました。自分の場合は、T32よりもT31がスタイルが好きで購入しましたが、高速道路などで長距離移動する際、ガソリンのT31がパワー不足を感じていましたが、ディーゼルの場合はアクセルを少し踏み込むだけで追い越しや合流で加速できるため、楽に長距離乗るために適した車であると思います。一般道で短距離しか乗らないのであればガソリンでもいいのではないかと思いました。

書込番号:18495892

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,754物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング