『ドアと乗り物酔い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアと乗り物酔い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアと乗り物酔い

2011/05/26 14:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:13件

2月に20Gを契約して5月20日に納車になりセレナライフを楽しんでます。

たっぷり時間があったのでこちらの皆様の口コミを参考にさせていただいて、Pにしたらドアロック解除に設定してもらったりホーンや時計プラス温度計やツィーターなどを事前に購入しディーラーで取り付けていただきました。
みなさまの情報のおかげでセレナがさらに快適な車になりました。

そこで今回もまたみなさまに教えていただきたいのですが、、、
1 運転席と助手席のドアが閉まりにくいのですが新車だからなのか今まで何十年と車(新車を含め)は乗ってますが今までの車より力を入れて閉めないと半ドアになります。
みなさまのセレナはどうですか?
対応策があればお願いします。

2 私の妻(元々乗り物酔いしやすい体質)がセレナの二列目に乗ると気分が悪くなります。妻は運転免許は持ってません。
新車特有の匂いが原因なのか足回り乗り心地が原因なのか分かりません。
これを改善する方法があれば教えていただけないでしょうか
例えばサスを少し固いものに交換するとか
よきアドバイスをお願いします。
3 今回私のタイヤはブリジストンではなくダンロップだったのですがみなさまのタイヤのメーカーはどこ

書込番号:13053853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/05/26 15:23(1年以上前)

2に関してだけ・・・

ワンボックスタイプの車は重心が高いせいもあって、特に後部座席では酔い易いかもしれませんね。。

サス交換でも多少改善されるかもしれませんが、基本的には運転の仕方を変える方がよろしいと思いますよ。。
車高の低いセダンと同じように運転せず、ゆっくり曲がるなどした方がよさそうです。。

書込番号:13053960

ナイスクチコミ!3


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/26 15:28(1年以上前)

@は私も多少の閉まりにくさは感じてますが、ドアが大きいので空気抵抗も大きいのかな?とか、気密性が高いのかな?という程度に思ってます。今は慣れましたので気になりません。

Aは腰が高いミニバンである事に加え、上級グレードがゆえの乗り心地が原因になっているかもしれませんね。対策は下の3つを行えば酔いにくくなると思います。
●シートの背もたれになるべく寄り掛からないようにすれば車の挙動がダイレクトに体に伝わりにくくなり、車のロールでは酔いにくくなります。
●運転手が多少でも加速・制動やコーナーリング速度を緩やかにするだけで酔いにくくなります。
●必ず奥様には目線より下を見ないようにお願いしてください。(私の妻も酔いやすく少しでも足元を見ただけで頭がクラクラしてくるそうです)

Bは、自分で確認したわけではないのですが、ライダーとHSのみブリヂストンというコメントがありました。(私はHSでブリヂストンでした。)

書込番号:13053969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/26 15:59(1年以上前)

1に関しては単に気密性のためですね。

試しにほかのドアかトランクを開けたまま閉めてみたら楽に閉まります。


3はディーラーによるとHSとライダーはBS、それ以外は忘れましたが

スレ主さんのGがダンロップということなのでダンロップなんでしょうね。

ただ、4WD車の15インチもBSかどうかまで聞いてはいませんが

グレードによってタイヤメーカーが決まっているはずですね。

書込番号:13054036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/05/26 17:25(1年以上前)

みなさま早速の丁寧なアドバイスをありがとうございます。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます。


私の説明が足りなかった部分を追加で書き込みます。

セレナの前の車は2008年式のトヨタのノアです。
運転も小さい子供がいますのでエコ運転です。

またよきアドバイスや対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:13054229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/05/26 17:42(1年以上前)

>セレナの前の車は2008年式のトヨタのノアです。
運転も小さい子供がいますのでエコ運転です。

でしたら単純に慣れの問題や臭いかもしれませんね。。

サス交換やインチアップなど足回りで改善されるかもしれませんが、しばらく様子を見ても良いかもしれませんよ。。

書込番号:13054294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/05/26 18:18(1年以上前)

ありがとうございます。

これからしばらく乗って様子をみてみます。
それでも解決しなかったら一ヶ月点検の時にディーラーと相談して足回りを交換したいと思います。

書込番号:13054395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/26 19:22(1年以上前)

自分も納車当日に所用であちこち運転してまわったのですが、
運転してる自分と妻も気分が悪くなりました。

今では酔うこともなく乗って歩いてますが、二人とも酔う事は
なくなりましたので、新車特有の臭いのせいかなと思いますよ。

ただ横風にもろに煽られやすいのとタイヤハウスの隙間が許せない
自分は先日車高調導入しました。TEINのSTREET BASIS
ですが、ダウンサスより乗り心地もいいですし日産オプションのサスペンションKIT
とほとんど値段も変わりません。

以前車遊びをしていた、とか今もやっているという方にはお勧めです。
今までノーマルもしくはオプションの足回りしか乗ったことがないと
いう方は乗り心地をとるか、走行安定性を取るかの選択になりますけど・・・

書込番号:13054559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/26 21:46(1年以上前)

臭いのせいだとしたら、それを早く解消するために、常に、インテリエアコンのクリーンスイッチを押して、プラズマクラスターと、内外気自動切り替えをオンにして走ることを、強くお勧めします。

これらの機能が20Gのウリのひとつですから、使わないと損です。

なお、エアコンは作動させないでプラズマクラスターと内外気自動切り替えをオンにしたいときは、
いったんクリーンスイッチを押す
→エアコンまでONになってしまう。
→エアコンスイッチを押してエアコンだけOFFにする。
のように操作すればできます。

一旦そのように設定しておけば、常時プラズマクラスターと内外気自動切り替えが働き、エアコンはエアコンスイッチでON/OFFできるようになります。

ちょっとわかりにく操作デザインですね。

書込番号:13055186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/05/26 22:02(1年以上前)

HS4WDに乗っています。

4WDの純正のタイヤは15インチのダンロップです。

ちなみに自分は社外の16インチに変えて、純正のアルミにはスタッドレスを履かせたので、余ったダンロップは買い取り店に売りました。


乗り物酔いに関してですが、ノアヴォクのサスは硬めの味付けなんですよね。セレナのHS以外はノアヴォクに比べると柔らかいので、そのせいかもしれませんね。

奥様のお身体が慣れると良いのですが…

書込番号:13055276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/26 23:44(1年以上前)

乗り物酔いですが結構シートの形状に起因するものが多いので2列目シートとのことなので
改善策はなさそうな予感
私自身もシートの良くない車の場合乗り物酔いします
同じ車でもシートをレカロなどに交換した車だと乗り物酔いしません

書込番号:13055867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/05/27 22:45(1年以上前)

奥さんを助手席とか、免許取らせて運転席に座らせるのは?

運転席は一番酔いにくいです。

書込番号:13059327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/05/28 12:58(1年以上前)

みなさまのアドバイスを出来る範囲で実行して、もう少し様子をみます。

私は運転しなくて楽になるし妻に免許を取らせるアイデアは最高ですね。


また何かよい情報があればよろしくお願いします。

書込番号:13061488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/30 14:52(1年以上前)

私もバックドアが閉まりにくい?のでディーラーに相談してみると気密性が高いのでドア自体が閉まる瞬間に戻されるのが原因と教えていただきました。空気の逃げる場所、他のドアを開けてたり、窓を少し開けていれば閉まりやすくなりました。
後部座席の乗り物酔いですが、新車の臭いプラス気密性の高い車内にいるのが原因かもしれません。走行中に窓を開けて、ロールサンシェードをしていれば少しは気分も良くなるかも知れないです。
シートの座り心地もあると思います。私の家族はシートが若干固い感じというので社外品のシートを装着して、座り心地の改善をしました。ちなみに車はC26のライダーになります。

書込番号:13070951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング