『バッテリーシングル化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーシングル化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 436件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16171件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10458件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29982件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ289

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーシングル化

2018/05/25 13:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:25件

c26 sハイブリッド乗りです。
そろそろ1回目の車検ですが、
バッテリーのシングル化を考えております。
理由
・アイストは使わない。

・プライマリー側のバッテリーは再始動時とアイスト中の電力確保の為にあるらしい。

・よってプライマリー側のバッテリーは私には不要

・プライマリー側のバッテリーもそこそこする。

シングル化検討や実行した方、ご意見下さい。

書込番号:21850089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2018/05/25 16:25(1年以上前)

バッテリーを一個外しちゃうんですか?
そのメリットが知りたいですね。

先ずはそこから

書込番号:21850342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/25 16:36(1年以上前)

>外道の品質管理さん
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/34730.html

通常はメインバッテリー、サブバッテリーの2つのバッテリーから電源を供給しています。
アイドリングストップ時、エンジンアシスト時はサブバッテリーからメーター、ナビ、オーディオ、
VDC(横滑り防止装置)、CVTコントロールユニットへ電源を供給しています。

どうでしょう?
あまりよろしくないような気がしますが…

書込番号:21850359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:123件

2018/05/25 17:06(1年以上前)

>外道の品質管理さん
アイストのためだけのバッテリーではなく、加速時のモーターの補助駆動にもバッテリーが使われているようなのでやめた方がいいです。
車壊して高額な修理なってしまったら大変だと思います。
必ず2個同時に交換する必要があるかの検討された方がいいと思うのですが。

書込番号:21850399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2018/05/25 17:33(1年以上前)

メリットは
ランニングコスト削減。
同等品でも、
一万くらいはするし。

アイスト使わないから、モーターアシストも作動しません。
ダブルである意味が無いと考えております。

書込番号:21850434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2018/05/25 19:15(1年以上前)

>外道の品質管理さん

必要無ければ交換せず放置(劣化しても替えない)
ってのはどうです

劣化しても0には成らなく始動が無理でも走行(使用)中
には多少仕事してくれませんかね


書込番号:21850629 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2018/05/25 20:00(1年以上前)

>外道の品質管理さん
○バッテリー(サブ)の電圧低下に伴う現象

エンジン始動直後に次の現象が発生する場合は、バッテリー(サブ)の電圧低下の可能性があるため、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。

・VDC警告灯が点灯する

・パワーステアリング警告灯が点灯する

・セレクトレバーがP以外のときにエンジンスイッチを押してもエンジンが停止しない(エンジンスイッチを3連打以上、または2秒間以上押し続けると停止します。)(インテリジェントキー付車)

・スライドドアのオートスライド機能★が作動しない(エンジン始動直後に作動しない場合があります。)

・電動パーキングブレーキ機能が作動しない(ブレーキシステム警告灯(黄色)が点灯します。)

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/PG/guid-f98b453f-87f4-4dae-bd3e-1763b3dda066.html

それでもやるなら自己責任ですが、止めた方が良いと思います。

書込番号:21850720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21188件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2018/05/25 20:07(1年以上前)

バッテリーケチって、大きなトラブル起こしたり不動になってレッカー移動の可能性を考えたら、バッテリー代の1万円ぽっちどうでもいいような金額に思いますが...

書込番号:21850739

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2018/05/25 20:16(1年以上前)

ランニングコスト軽減…
その程度で?

それなら無理くりシングルにしないでそのまま乗りましょう。
アイストは使用しないでね。
で、この先バッテリーの交換が必要になったら同等品では無く、その時の最低価格のバッテリーと交換しよう。

これが本当のランニングコスト軽減ですけどね。
現時点でシングルにしたとしても何も軽減出来ないし、外したバッテリーどうするの?
売却するの?
誰も買わないよね。
保管?
保管時のメンテは?
出番が有れば良いけどね。
その前に車の変更とか?

色々考えても、現時点でのシングルメリットが見当たらないです。

書込番号:21850758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/25 20:23(1年以上前)

>外道の品質管理さん
一個はずしてエンジンかけようとしたら、システムエラーと出てエンジンかからないと思う。なので、外したら、もう一個のバッテリーからバイパス配線が必要だと思う。しかも、それなりに太いケーブルがいると思う。そんな配線を素人がするくらいなら、素直にバッテリー交換した方が安くつきそう。

書込番号:21850775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5443件Goodアンサー獲得:412件

2018/05/25 20:28(1年以上前)

補器バッテリーを外す事でしょうか?

単純に外しただけだと、それに関連する機器が不具合を起こす可能性が高いと考えます。
走行用バッテリーから、電源を確保出来れば良いの?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%A8%A1%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#BEC%E6%A9%9F%E8%83%BD

自動車メーカーがわざわざバッテリーを2つ搭載したのは何故か?
この疑問を解消しない限り、絵に描いた餅ではないでしょうか。

書込番号:21850782

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2018/05/25 21:15(1年以上前)

とりあえず、効果時期に来た場合の対応として、プライマリーバッテリーをどうするかの案として、検討してるだけですよ。
アイストの為のバッテリーなら、
アイストは使わなければ、必要ないじゃんって。

ちなみに2年くらいはアイスト使ってたけど、
総アイドリングストップ時間が3時間くらいで、節約燃料3リットル程度。
500円以下
サブのバッテリー代が
何年使ったらペイできるのやら・・・って感じですわ。
アイスト意味ねーなって

書込番号:21850881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SR+++75さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/26 05:26(1年以上前)

>外道の品質管理さん

仮に改造を施してバッテリー1個で可動出来たとしても、故障したときのリスクが大き過ぎます。
勿論保証も適用外です。

結果的には、長い目で見れば故障しないように大事に乗るのが一番だと思います。

10万円で売れるはずが1円にもならなかったり・・・

書込番号:21851546

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/26 06:46(1年以上前)

軽〜くググった程度だけど、バッテリーのシングル化をした人は見かけ無いっぽいな。
まぁ既に言われてる通りリスクがデカすぎるんじゃないの?
どうしてもってなら人柱になるしかないと思われ。

書込番号:21851593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/05/26 08:08(1年以上前)

そんなバカなことする人いないわけだし、聞く前にやって見ればいいと思います。

アイスト嫌ならキャンセラー付ければいいと思います。

あなたの言うアイストの為だけならば、アイスト切ればバッテリー使用量は0と言うことですよね?

だったら外す必要ないじゃん。(笑)

そもそも1つで良ければ2つ付けないでしょ。
S-HYBRIDの制御の為じゃないの?

書込番号:21851695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


GIBS0Nさん
クチコミ投稿数:17件

2018/05/26 10:07(1年以上前)

要するに経済的な理由の様ですけど、軽とか小さい車にすれば乗ってるバッテリーも小さいから安く済みますよ。

書込番号:21851890

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/26 11:23(1年以上前)

以前、C26・Sハイブリッドを所有していましたが、、、

確かサブバッテリーもちゃんと設置されていないと、
電装品が使用できなくなる、或いは最悪クルマが動かなくなるのではなかったですかね?

取説にそのような事が記載されてたように思います。
うろ覚えですみませんが、よかったら取説をお読みください。

書込番号:21852033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/05/26 11:50(1年以上前)

ちなみにアイストは環境配慮のためで燃費は副産物じゃないの?

環境に配慮して乗るのは、運転者の責務だと思います

書込番号:21852080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2018/05/26 12:29(1年以上前)

トラブルトラブルって
まず出来るかを検討してる中で、情報収集をしてるだけ。
アイドリングストップの無意味さに気づくと、プライマリー側のバッテリーが凄く無駄に思える。

アイドリングストップが環境にいい?
マジで言ってるの?
仮にバッテリーが5年もって節約燃料が10リットルだとしても、そのエネルギーで、バッテリーは作れないよってアイドリングストップはプリウスと一緒で結果的に環境に悪いと私は考えてます。

軽とか言ってるやつは論外だな。
セレナの用途をどうやって軽でみたすんだよ。
私は一人の時は原2に乗っております。

書込番号:21852170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/05/26 12:39(1年以上前)

環境にいいとはどこにも書いていない。
配慮と書いてるでしょ?

そう言うこともわからないから、トンチンカンなこと考えるんだな

書込番号:21852190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:25件

2018/05/26 13:00(1年以上前)

そうですか。
言い訳、苦しいけど、まーいいや。
これからも環境に配慮しエゴなアイストをお願い致します。

書込番号:21852243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/26 13:11(1年以上前)

配慮って、二年で三時間しかアイドルストップしてないんだから、二個目のバッテリはずせるなら、その方がバッテリ製造のための環境負荷下がって、世の中のためになるじゃん(笑)

たた、もともと二個のバッテリでまかなってた電力を一個のバッテリでまかなおうとすると、配線はバッテリ二個分の電流を流すことになる。アイスト使わないから絶対一個分しか流れないと言い切れればいいが、設計者でない限りそれは分からない。走行中に電圧ドロップして不具合起きて事故を誘発するリスクを考えるとやらない方がいいと思う。

C27ですが、以前ボンネット内手前のバッテリの端子をはずした状態でスタートスイッチを押したら、インパネは点灯しますが、システムエラーと出てエンジンはかからなかった。C26も同じなんじゃないかと思う。なので、バッテリ一個にするには何らかの改造が必要と思う。素人がそれをするのはリスキーだし、なまじっかな知識でやるのは責任ある大人としてどうかなと思う。

書込番号:21852261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/26 13:16(1年以上前)

>外道の品質管理さん
こんにちは。

>まず出来るかを検討してる中で、情報収集をしてるだけ。

ここでの多くの方のアドバイスは「おススメできない」です。
反発するのはいかがなものかと思いますが。

書込番号:21852276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/26 13:23(1年以上前)

もし否定的なレスを求めていないのであれば、こちらは解決済にして、新たにスレをたてることをおススメします。

質問の仕方ですが、

「バッテリーのシングル化を実践されている方アドバイス下さい」
などという聞き方がよろしいかと。

書込番号:21852286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/26 13:24(1年以上前)

よく読んだら最初に書いてありましたね。
失礼しました。

書込番号:21852291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/05/26 14:40(1年以上前)

お分かりにならないかもしれませんが、アイドリングストップの環境配慮はCO2及び燃料消費についてです。

目の前の車一台しか見えてない視野の狭いこと言ってるのではなく、日本だけでも車どれくらい走ってるかわかると思います。それが全世界だと凄い数でしょう。

どれだけ削減できるか、容易に想像できるでしょう。

アイドリングストップを否定やキャンセラー付ける人は、周りのことを考えていない、見えていない、それこそエゴなんだろうなと私は思います。

書込番号:21852423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2018/05/26 14:51(1年以上前)

上のおばかちゃんは置いといて。

本題からはずれますが、
アイドリングストップは本当にエコなのでしょうか?
わたしは逆にカタログ燃費を良くするだけで、
トータルではエゴだと考えております。

理由。
・高価なバッテリーとその短い寿命。

・アイドリングストップからの復帰によるモーター等の部品劣化

・それが節約できる燃費の価値に値しない。

わたしはアイドリングストップをしないことがトータルで環境およびお財布に優しいと考えております。

また話は変わりますが、
二酸化炭素で今の地球が温暖化してるは、ウソか限りなく無関係です。

書込番号:21852435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:123件

2018/05/26 15:40(1年以上前)

回答している方に対して、馬鹿はやめてください。
管理人殿、この書き込みの削除を希望します。

書込番号:21852530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:25件

2018/05/26 15:51(1年以上前)

それはすまん。

消したくても
消し方がわからない。

書込番号:21852561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2018/05/26 16:17(1年以上前)

考え方は色々あります

お互いを認め合い
自身は自身を信じるのが一番と思います

僕はアイストの無い燃費の悪い古いハイパワー車に乗ってます

普段は飛ばさず必要な(欲しい時)だけアクセル大目に踏みます

買い替えると言う事は新しい車が作られ(エネルギーや材料を使い)この車は壊され(捨てられ)ます
僕は使い続けるエコ(別にエコは意識してないけど)です
確かにその分大気環境には優しくないかもしれません

でも超エコカーの方馬鹿とか全然思いません
考え方次第です




書込番号:21852624

ナイスクチコミ!4


KAZUyu♪さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/26 16:37(1年以上前)

>外道の品質管理さん

S-HYBRIDの維持費で不満があるのなら、初回車検前に売却して、下位グレードの中古セレナか、他の中古車に乗り換えた方がよろしいのでは?笑

書込番号:21852666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/26 17:42(1年以上前)

>外道の品質管理さん
私も気になって計算してみたことがあります。C27納車されてから400km走った時点の燃費、ディスプレイ上のアイドリングストップで節約されたガソリン量から、リッター130円として10万キロ走ると8.8万円の節約になるとの試算でした。10万キロ走る間に二回バッテリ交換するとして、ディーラーで交換すると、バッテリ1個でアイストのない車よりも二個余計にバッテリ交換することになりますが、一個交換3万円として、2万円ぐらいのお得になるかなと思っています。スレ主さんの使い方だと、きっと、まったく得にならないですね〜。

ディーラーでのバッテリ交換って、一個3万円でだいたいあってるかなぁ?教えて、詳しい人(笑)

書込番号:21852821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2018/05/26 18:08(1年以上前)

メカトロ電子回路設計しています。
エンジンスタート時でも並列で容量計算していると思われるので、やめた方がいいと思います。

充電も電子制御で電圧低下を見て制御していますので、1つのバッテリ要領では始動時や
ランプ点灯、クーラー使用時など電流を多く使うとき電流が足らず過剰に電圧低下する可能性も
ありますので、私ならそんなリスクは選択しません。

書込番号:21852886

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/05/27 02:21(1年以上前)

ご自由に、どうぞ。

ただし、トラブった時に保障が効かなく100%負担になるか、断られる可能性が高い。



書込番号:21853903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2018/05/27 09:37(1年以上前)

>外道の品質管理さん

実際の対応としては
リスクや費用の掛かるシングル化より
先にコメントした様に劣化したバッテリーを使い続ける

アイスト非対応の安価なバッテリー使用とかですかね



書込番号:21854366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/27 14:03(1年以上前)

>外道の品質管理さん

スレ主さんは、ネット全般で実際に施工されてる方を探すのが最良かと思います。
スレ主さんの思想信条に適合する車は現在ほぼ全世界で作られていないんです。
ですから、スレ主さんがどうしてもとおっしゃるのであれば、そういう実例を探す以外ないと思います。

ここ価格スレはメーカーが許可しない様な改造の話題はあまりなされません。
ですので、ここはいったん解決済みにしてはいかがでしょうか。

それから蛇足ですが、ご自分一人の移動の時は、原2とおっしゃっていましたが、大切なご家族をお乗せになる車にメーカーが許可しない様な改造を施して、安全性を下げるようなことをするのはどうかと思います。
(あなたご自身の身の安全が損なわれればご家族も悲しまれるでしょう。)
これをしなかったからと言って、安全だ!とは言えませんが、不安全の種を余分に抱えなくてもいいと思います。
その分のコストと割り切ってはいかがかと。

書込番号:21854911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:50件

2018/05/30 02:29(1年以上前)

 とりあえず、プライマリーバッテリーのマイナス配線外してショートしないように絶縁処理してサブバッテリのみでエンジンがかかるかどうか確かめてみては?

 たぶん電源異常で始動できないか、エラー出まくってフェイルセーフが働き安全装備関係も使えなくなると思うんですけど。
 ひょっとしたらプライマリーバッテリってことはメインECUもこっちから電力供給しててエンジンどころか制御システムも起動しないんじゃないかな?

 あとプライマリーバッテリの配線を延長してサブバッテリに無理やり繋ぎこむのは過負荷によるバッテリ破損だけでなく、電力不足による電流異常変動から制御基板や電子部品が故障する可能性があるのでオススメしません。(自爆・誘爆・ご用心)

書込番号:21861100

ナイスクチコミ!3


H.Hondaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/10 14:09(1年以上前)

>外道の品質管理さん
ウチにもセレナがありますが、お気持ちは分りますよ。
S-hybridもアイストも、カタログを飾るだけで実際には??な技術かと思います。
得失を考えると、使用環境によっては環境負荷、費用面等々無い方が良いケースもあるぐらい微妙かと。

アイストは普通にキャンセルできますが、S-hybridのキャンセルは機能に無いし、簡単な改造ではできそうもありません。
諦めてできるだけ安い対応バッテリーを載せとくことにしました。

書込番号:22979452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8511件Goodアンサー獲得:148件

2019/10/10 17:04(1年以上前)

>外道の品質管理さん
S-ハイブリッドって 減速時エネルギー回収できるようになってます。その回収したエネルギーを利用して 電装品等動かすようになっているんです。(アイドリングストップ中〉実際モーターアシスタントも限定的で、効果ないって思う。

S-ハイブリッドの良いところは エンジン始動時 エコモーターを使って、振動やスタート時の燃費噴射少なくできることだと思います。確かに普通のエンジン駆動車は アイドリングストップって 逆に燃費悪化やエンジン痛める行為かもしれません。S-ハイブリッドは ハイブリッド車と同じように 気軽にアイドリングストップ使える車なんです。(アイドリングストップに特化したハイブリッドかもしれませんね(^_^;))

S-ハイブリッドはバッテリー二個で成り立つシステムなので、かなりリスク高いかもしれません。(動かなくなる可能性が高いですね〉

書込番号:22979696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:17〜496万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/6,907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング