セレナの新車
新車価格: 271〜393 万円 2022年12月22日発売
中古車価格: 13〜520 万円 (7,965物件) セレナの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ 2022年モデル | 412件 | |
| セレナ 2016年モデル | 16168件 | |
| セレナ 2010年モデル | 10453件 | |
| セレナ 2005年モデル | 189件 | |
| セレナ 1999年モデル | 19件 | |
| セレナ 1991年モデル | 0件 | |
| セレナ(モデル指定なし) | 29955件 |
セレナ4WDの購入検討です、雪国育ちで、四駆しか乗ったことがありませんでした、
沖縄で10年ぐらい乗るくるまを検討しています
現在ノアの二駆とインプレッサの四駆にのっています
沖縄の路面は本土と比べてよく滑ります、いきなり滑るので厄介です
ノアで滑って登れない所(がんばれば登れる)に住んでいるので四駆を検討していますが、
沖縄で四駆のはいらないてのが、周りの意見です、その方はミニバンの四駆に乗ったことが無いと思います
販売店も四駆の販売の経験は無いそうで四駆にしたから登れるとは限らないし、燃費や価格を理由に二駆を勧められています
セレナの4駆はフルタイムじゃないのでその辺の性能差については理解不足です
試乗車で2駆のセレナで滑る坂を上ってみましたが頑張れば登れるレベルです
エクストレイルでは難なく登れました
2駆のノアで困っている点は
1、帰宅時に滑るので近所に帰宅の度に騒音が発生する(この道は我が家しか使わないので)、夜遅い場合もあるし
2、沖縄の道路でいきなり滑る
検討しているのは中古車でも新車でも構わないが安い方がよい
沖縄では4駆の中古車は流通していないから、本土から取り寄せで購入返品不可
4駆買うなら錆や不具合を考えて新車かな、
2駆なら地元で流通している中古車でもと考えています
車は乗りつぶすまで乗る派なので何度も試乗しますが、今回はできないので
アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。
書込番号:22897064
3点
地元の人は2駆で何も不自由していないのでしょう?
ならば大丈夫です。すぐに沖縄での運転に慣れます。
書込番号:22897123
5点
車のグレードを上げて、アルヴェルのハイブリットはいかがですか?(若しくはエス)
おそらく沖縄でも流通していると思います。
書込番号:22897140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tonbo0001さん
札幌在住のC26の4WDに乗ってます。
札幌だって2WDに乗っている方たくさんいます。
これは好みで何に乗りたいかの主観かと思います。
私なら流通していないもの費用掛けてまで購入するのはちょっと躊躇します。
でも全国的な中古販売店なら安く新古車買えそうな気がします。C27マイナーチェンジ前ならもう少ししたら出回りそうな気がします。
書込番号:22897188 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の居住地は,雪は滅多に積もらないですけど,趣味で海に行って,砂に乗り上げた時のことと,ミニバンでの急坂での登坂を考えると,後輪にも駆動がかかる4WDはいつも選択肢に入ります。
これは完全に好みですので,長く乗りたいと思ってるなら,4WDにしたらどうですか?必要時のみ作動するタイプなら燃費も大きく違わないでしょう。
あくまでカタログ上でのことですが,滑りやすい路面や雨での安定性に関して記載している車種はあります。
書込番号:22897226
3点
>沖縄の路面は本土と比べてよく滑ります、いきなり滑るので厄介です
ノアで滑って登れない所(がんばれば登れる)に住んでいる・・・2駆のセレナで滑る坂を上ってみましたが頑張れば登れるレベルです
文面からだとポツンと一軒家に出てくるような山の中にお住まいでしょうか? ならば4WDのほうが安心ですね。
書込番号:22897228
4点
2駆で頑張れば登れるレベルなら4駆を選んでおいた方がいいです。
それが毎日のようなら尚更です。
それと難なく登れたエクストレイルは2駆でしたよね?
2駆だったとしたらならSUV用タイヤの影響が大きいです。
それと、私もレンタカーで雨の中走った経験がありますが、たしかに沖縄の路面は本州に比べ滑りやすいと感じました。
調べてみたら石灰岩が多く含まれてるようですね。
向こう10年乗る予定があるなら、燃費も然程差は出ないと思われるので4駆のセレナがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:22897326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話の内容がバラバラ過ぎて伝わらないんだよね…
〉雪国育ちで、四駆しか乗ったことがありませんでした、
〉現在ノアの二駆とインプレッサの四駆にのっています
インプ乗ってれば?って気もする。
滑るノアはタイヤ大丈夫?って気になる。
でも試乗車のセレナ同様頑張れば登れるんでしょ。
頑張るという感覚もどの程度なのか分からん。
エクストレイルは二駆?沖縄に四駆無いんでしょ?
滑る坂は勾配がキツイのか、砂っぽいのか、そもそも舗装されてないのかも分からない。
状況が違うけど、アイスバーンの上り坂をFF状態のVOXY(スタッドレス付)でホイールスピンさせ登れない状態を作り、四駆に切り替えたら簡単に登れたっていう実験した事ある。
自分ならFF買うかな(笑)
滑る坂、突破するの苦にならないと思う。
書込番号:22897344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tonbo0001さん
セレナ事態オフロード走るような車では無いので、4WDにしても、あまり変わらないのでは?ミニバンの中でなら、 デリカD5あたりが一番かもしれませんよ(^_^;)
書込番号:22897406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん回答ありがとうございます
沖縄に来て2年半です
インプは持ってきました、何の疑いもなくセレナの4駆を契約までいきましたが販売店とごたごたしてキャンセル
中古のノアを購入
メインでインプ6、サブでノア4って感じで乗っています
沖縄の人の運転で助手席にすわってて、たぶん沖縄の人はすべているって感じがわからないと思う(失礼だけど)
滑ったときに今滑ったよねとか言っても、「そうかね〜 」って言われたり、沖縄の道路って滑るよねって聞いても 「そうかな〜」って感じです
路面凍結するエリアで春先の木陰で路面凍結しててヒヤリとする感じが突然来るのに似ていると思う
>kmfs8824さん
>それと難なく登れたエクストレイルは2駆でしたよね?
>じゅりえ〜ったさん
>エクストレイルは二駆?沖縄に四駆無いんでしょ?
>滑る坂は勾配がキツイのか、砂っぽいのか、そもそも舗装されてないのかも分からない。
坂は勾配のきついコンクリート舗装で丸い輪っかの滑り止めが並んでいるタイプです
結構車幅も狭いです
木の下で湿度が高く苔が生えやすく、4駆のエクストレイルや2駆セレナで試乗したときは高圧洗浄機で苔を取った後の乾燥した路面でした
苔が生えて本格的にノアが登れなくたったら2〜3か月に一度程度高圧洗浄機で苔取りをおこなっています、苔が生えて落ち葉が積もってもインプだと普通に登れますが
頑張れば登れるってのは、何度か往復ですね
自宅が高台にあり、自分の家の駐車場に上る坂で勢いをつけて登る感じです
タイヤがスリップするといったん下がってもう一度チャレンジをくりかえす
スリップ音もうるさいですし、隣近所に迷惑だと思う
購入を検討しているのがミニバンです、ミニバンのカテゴリーだと沖縄では中古車や試乗車がありません
エクストレイルは四駆の試乗車がありそれで試しました
>akaboさん
>私の居住地は,雪は滅多に積もらないですけど,趣味で海に行って,砂に乗り上げた時のことと,ミニバンでの急坂での登坂を考えると,後輪にも駆動がかかる4WDはいつも選択肢に入ります。
たぶん近い悩みだとおもいます、結果4駆は選択肢から外れますか?
情報を小出しにしてすいません
また話がとっ散らかってしまいました
エクストレイルの四駆とセレナの四駆は違いますよね
セレナにインプと同じような性能を求めてはいませんが
ミニバンのカテゴリーの車は今回のノアが初めてでもう少し安心して運転できるミニバンが欲しいと悩んでいます
今回の私の投稿で足りない情報やアドバイスがあればお願います
書込番号:22897470
1点
>新型セレナ乗ってますさん
新型セレナは2駆ですか?4駆ですか?
デリカ試乗今度試乗してきます、雪国にいた20年ほど前、スキーに行くとき少人数だと自分のレガシー人が増えるとプラス友人のデリカも2台体制で行きましたが、その経験からデリカは選択肢に入っていませんでした
レガシーやインプレッサの性能を求めていないのでデリカも検討してみます
>北に住んでいますさん
すいませんアルヴェルは顔が、同じ理由で新型ノア3兄弟もパスしました
アルヴェルは助手席のAピラーに握りてがついていて、親戚のおばあちゃんを乗せるときに便利です
セレナもハイウエィスターVを検討していますが、いまだと在庫車、新古車、でも希望の色やメーカーオプションが選べるそうです
結構在庫があるような話でした
新車だとハイウエィスターじゃないGやXVでもいいですが
書込番号:22897511
1点
FFと4WDの差額が25万ですよね?
燃費もちょい悪くなる。
その坂だけのために4WD買うのは馬鹿らしくないですか?
土建屋さんにいって、その坂をザラザラに削ってもらう加工の見積もりとってみたらどうでしょう?
書込番号:22897539
1点
>tonbo0001さん
わざわざレスをありがとうございます。
私は,4WDを完全に外せないことが多く,セレナの4WDを候補にするかもしれません。しかし,4WD優先にするとグレードが限られるので,逆に車種を変えるということもあり得ます。4WDの設定が無いので購入子補から外すということもあります。
ちなみに先日N-WGN試乗に行って,車の印象が良かったので,4WDの一番高いのを考えます。買うなら,ですけど。
書込番号:22897552
0点
>すっぽいさん
この道路は里道って区分で市が管理しています、
この場合路面に滑り止めを塗るのですが、我が家しか使っていなく事故もないので
優先順位が低いそうで(はっきり無理って言われた)
代案として自費で業者に頼んでもいいかときいたら、いつもの前例が無いのでダメとのこと
お役所です、
ちなみに見積もりましたが、50万位で耐用年数は10年程度だそうです
この10年は走行車の頻度によるのかと聞いてみたが、砂利を樹脂で接着させたようなものなので
寿命は走行車の多い道だと、削れてはやくなり、車が通らなくても樹脂の寿命で劣化してはがれるそうです
借家なのでそこまでそこまでするかってのもある
>akaboさん
私も雪国にいたころはオールシーズン4駆が必要でしたので4駆オンリーでした
必要だったので、うっかり中古のFFセレナを買って後悔しています
オートコントロール4WDのセレナを体験できるといいのですが
欲しい車はマツダのCX-8なんですが、特注の車椅子が後ろにぎりぎり乗らないのでダメ
ハイエースかなとおもったのですがなんせインプに乗っているので安全アシスト機能トヨタいまいちなんだよね
ふと思ったけどキャラバンとか福祉車両系の選択肢もあるね考えてなかった
キャラバンの4駆はパートタイム4WDだし、試乗車あるかな?問い合わせしてみよう
書込番号:22897646
1点
>tonbo0001さん
沖縄の道は滑りますよね。
昔4駆のサーフでクルッといって、びっくりしたことがあります。
沖縄は車に過酷な環境なので、あまりお金をかけるのも考えものですよ。
書込番号:22897692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横からすみません。沖縄で滑るというのはどんな感じなんでしょうか?とんと感覚がつかめない為よろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
書込番号:22897865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
路面の摩擦係数が低い感じです。
書込番号:22897942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投失礼します。
沖縄の路面の摩擦係数が低い理由は、アスファルトの骨材に砂利ではなく、石灰岩(コーラルリーフロック)が含まれているからだそうです。
特に雨の時は滑ります。
書込番号:22897950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
公道でこの行為はどうかとも思いますが、滑り具合の参考にはなる動画だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=yZCMQo6mBWc
kmfs8824さんもお書きになっていますが、調べると色々と情報が出てきますね。
沖縄でレンタカーを借りる際などには気を付けようと思います。
書込番号:22897955
0点
>里道って区分で市が管理しています
里道ってことだと、多分道路法外の道路なんだろうけど、
市が管理しているなら、公の営造物なのは間違いないんで、
不特定多数の者が一般的な利用するのに危険のない様に
維持管理の責任がある。
他に利用する人がいないって言ったって、来客や宅配業者が
通ることもあり得るし、特定の人以外は立ち入れない様に
なっているんでもなきゃ、公に開放された市の管理する道路だしね。
役所って普段法を盾にしてるんで、逆に法を根拠に突っ込むと弱いよ。
因みに、予算が無いからできません、てのは判例で否定されてたはず。
ま、お暇ならその辺を調べて市に突っ込んでみるのも面白いと思うけどね。
書込番号:22898055
1点
前の自分のコメントセレナとノアがごっちゃになってます、すいません
み ち すべるぅ。動画
確かに炎上しそうなやつですね
滑るのは伝わると思いますが、ちょっと違うとおもいます
全体的に滑るわけでなく、ぬれた路面でいきなり部分的に滑ります
この滑り方がセレナのオートコントロール4WDが対応できるのか、買う価値があるのかってので悩んでます
道路行政ですが、義務はあるが予算が無いので
東京などでは道路の白線が消えかかっているってのはあまり見ないと思います
広域を移動するかたは、黄色い線は綺麗だけど白線が消えかかっている市町村を見かけると思います
黄色い線は、県警の予算で引かれているのできれいですが、白線は市町村で引くので予算が無いと消えたままです
国道や高速道路を使わないで旅をする新しい発見があるかも
自分の所は未舗装の道路も沢山あるなかコンクリート舗装されているだけよいのかと
私は財政基盤の弱い田舎からの移住なので、理解できます
書込番号:22898136
3点
気になったのですが、今お使いの2台に履いているタイヤはそれぞれ何を使われていますか?
書込番号:22898203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤはディーラーで交換しています
タイヤにも詳しくなくて答えになっていないのですが
タイヤは燃費や性能の一部と考えてメーカーに任せています
好みのブランドとか無いのでメーカ名すら覚えていません
インプレッサはスバルで、標準的なもの
ノアはトヨタで同じように標準的なものです
変えるときは同時に4輪交換しています
ノアはディーラーで購入時に交換しました、ソロソロ交換時期(まだ2年もたっていないのに劣化が進んでいる)なので
実家に住んでいるときは、同じように夏はノーマルディーラーが勧めるタイヤ、
冬はオートバックスで性能的に高性能と勧められたスタットレスを選んでいました
沖縄で感じたことは溝がなくなる前に劣化していきます
全体的にクラックが入ります、
側面は象の皮膚見たいになってるし、
タイヤも変えるってのも手ですね、たぶん燃費優先のタイヤだと思うのでその辺がグリップ力低下の原因になっているのかも
書込番号:22898254
1点
>tonbo0001さん
はじめまして。
愛車として85ヴォクシー、職場車としてNC26セレナを使っている者です。
価格や燃費悪化に納得されているのであれば、沖縄で4WDを選ぶのも有りだと思います。
セレナの場合4WDを選ぶとリヤサスがマルチリンクの独立サスとなり、乗り心地の面でもメリットがあるように感じます。ご参考までに……。
書込番号:22898674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さ き に か え て い る と お も っ て い た の に !
駆動など以前の問題です。
クレードによる違いはあるけど基本的に燃費重視、走りはそこそこが標準装着タイヤと思えばいいでしょう。
滑りやすい、
止まれないならグリップ不足。この部分を支えるのは車ではないでしょうに。
まずはノアの板でグリップ重視と言うことでタイヤを変える相談が先でしょう。ぶっちゃけ、タイヤを軽視しすぎ。だから土地の方との走りの差がでるんです。
書込番号:22898831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書いてる内容はどうでもいいんだけど、いい年こいたオッサンが
チマチマ表情アイコン選択してる姿って、滑稽つうか寒いっつうか、
痛々しくね。
書込番号:22898858
5点
c25FF乗ってます坂道登れない所が何ヵ所かあります
得意先の駐車場から出れない所もあるので
まだ先ですが4区に興味があってみてました
タイヤって、滑るからって履き替えるもんなの?
履きつぶして変えるもんじゃないの?
4本同時交換なんてはじめて聞いた
本土のでは常識?
沖縄だと3年持たないから一番安いのはいてるよ
グリップ力なんて気にしない
店でも安いのしか売ってないし
本土の方は滑る滑る言うけど県外で運転した経験ないからね、ノロノロ運転ってのは良く言われる
わナンバーが飛ばしてるけど事故ってる
書込番号:22898947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tonbo0001さん
困っている点の1について。
短距離で安全そうな場所でしたら、後退して登る(前輪にトラクションをかけて登る)という手もありそうかなと思いますけど、それは無理そうでしょうか?
他の車はほぼ通らないん道なんだとは思いますが、道幅は狭いとのことですしちょっと難しいですかね?
書込番号:22898970
1点
>柊 朱音さん
タイヤが重要との指摘なので詳しいいと理解しました
横から相談ですが195/65R15 91Sのおすすめタイヤってありますか?
前輪2本交換でよろしいですか?
やっぱり4本交換ですか
便乗相談ですがよろしくお願いします
書込番号:22898985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼ですがまとめて返信
書き込み後付き合いで飲みに行った後病院に呼ばれたのでインプは置いてきました
そのためタイヤは確認していません
家にあるノアのタイヤはヨコハマのBluearth RV-02 195/65R15 91Hです (スペルあってるかな)
交換の時エコタイヤって言ってました転がり抵抗が少ないってことは滑りやすいのかな?
タイヤをグリップ力が強いのに変えて登れるなら、前回見積もった2駆のc27セレナ中古が出ているのでそれを買おうと思います
その時4駆の契約までしたのですが、キャンセルしました、当時買っていればよかったと後悔しています
ノアはエンジンがダメなので買い替えは必要です
それから5年前のインプレッサ程度の運転支援装備は必要です、最近介護疲れで運転中ヒヤリハットが多いので
c25FFで登れない坂はやっぱりあるのですね、タイヤ変えたら登れるといいのですが
困っている点の1について
何とかそのように前後しながら登っています、代行の人も苦労していますががんばって何度かチャレンジして登っています
距離もなく幅も狭いうえに右曲がりで左は崖(簡易フェンスあり)って、難しいですね
何度か前後していると、グリップする場所があるので、がんばればの登れるって感じです
あと、購入費は新車の4駆でも中古の2駆でもいいのですが、燃費を見るとインプなんて街乗りで8キロですからね
その辺悩みますよね、インプより若干良くても沖縄の渋滞はすごいですからエアコンも3月から11月まで使いますし
たまに2月でもつける事もある、最低気温が10度を切るとニュースになる
初期投資は高くてもランニングコストは押さえたいという考えですが、車の場合初期投資が高いほど(高級車)ランニングコストが高くなるので、悩みますね
脱線ですが沖縄は夏でもインフルが流行ってて家族で熱がでて病院、その帰りで眠れずトピを立てました
その時インフルが陰性だったので帰宅したのですが、血液培養で敗血症がみつかり呼ばれました
私は実の父を同じような過程で敗血症で失くしています、近所の町医者でインフル陰性様子を見ているうちにあっという間でした
ちょうどインプレッサを購入検討しているときで、デジャヴです
インフルエンザの影に敗血症が隠れているって記憶の片隅に覚えてもらえると幸いです
家族は高齢なので何かあっても寿命かなと、帰る時も苦しそうではなく穏やかでした可能背いは五分五分と説明なので楽観視していますが
家族の病気に関してはスルーしてください
長文駄文の上、心配をかける文を長々とかいて失礼しました
書込番号:22899101
1点
>tonbo0001さん
ご返答ありがとうございます。
>何とかそのように前後しながら登っています、代行の人も苦労していますががんばって何度かチャレンジして登っています
>距離もなく幅も狭いうえに右曲がりで左は崖(簡易フェンスあり)って、難しいですね
>何度か前後していると、グリップする場所があるので、がんばればの登れるって感じです
わかりづらくてすみません。
前後しながらグリップするポイントを探りながら前進で登るのではなく、その坂の手前あたりで方向転換し、後進のみで登れないかという意味で書きました。
駆動輪である前輪の荷重が抜けるのが問題かなと思いましたので。
ただ、狭くて曲がっている所だと、バック運転が上手くないと危ないと思いますので無理には勧めません^^;
あとは、付け焼刃かもしれませんが、車両後部(荷室など)に重いものがあるなら前部に置く、一人で乗っているなら助手席に重りとなるものを載せる、で若干は変わるかもしれませんが…
書込番号:22899340
1点
>JamesP.Sullivanさん
彼は見当違いな因縁つけてくるの得意だから相手にしないほうがいいよ。
平坦路の滑りやすい・止まれないを聞いてるのではなく、条件としては苔が生える急勾配なコンクリート舗装です。
>O0siroさん
RV-02で滑ると言われ、苔が生えるような環境や滑りやすい舗装路でも滑らないタイヤ、体験したことない状況の彼は紹介できますかね?
もちろん交換は4本と言ってくるでしょう。
路面状況も分からずチャレンジ精神もありFF買うかな?と前に書きましたが、後出しの情報からは四駆選ぶかもしれません。
例にも挙げましたが同一条件の中で駆動の差による登坂力は違います。
書込番号:22899468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
>短距離で安全そうな場所でしたら、後退して登る(前輪にトラクションをかけて登る)
アドバイスありがとうございます。
ちゃんと読むと、バックで登るってことですね、なんどかためしましたが、あまり変わらないようでしたので
車庫に入れやすさと出しやすさから、前進して登って、車庫の前で方向転換して止め前進して下る方式に落ち着きました
>じゅりえ〜ったさん
>RV-02で滑ると言われ、苔が生えるような環境や滑りやすい舗装路でも滑らないタイヤ、体験したことない状況の彼は紹介できますかね?
もちろん交換は4本と言ってくるでしょう。
>路面状況も分からずチャレンジ精神もありFF買うかな?と前に書きましたが、後出しの情報からは四駆選ぶかもしれません。
例にも挙げましたが同一条件の中で駆動の差による登坂力は違います。
すいません後だし情報でRV-02から、よりグリップ力のあるタイヤにしてFF買うのはやっぱり冒険ですかね?
だいぶ昔と思ってたら、18年1月に4駆のセレナ注文してキャンセルしてます、その時キャンセルしなければと後悔しています
書込番号:22899684
1点
セレナの4駆を買うのに今何を躊躇しているかというと
最初にもかきましたがオートコントロール4WDという初めて聞く単語です
昔から有るとおもいますが、自分の選択肢の中で無かったもので
>セレナの4駆はフルタイムじゃないのでその辺の性能差については理解不足です
オートコントロール4WDについて疑問です、フルタイム4WDしか乗ったことが無いので
その点のフルタイムと若干遅く4駆になるってのが違和感ないレベルなのかその辺です
普段はFFで滑ると4駆になるってことですよね
4駆にこだわるなら、デリカですかね?今さっと見たら4駆の中古も流通してますし、新車の試乗車があるかまだ問い合わせしていませんが。
ノア、エンジンがダメで3か月に一回程度オイル足しながら乗っていて、廃車確定なので
4駆の新車だとギリギリノアが持ってくれるか心配
高価な買い物は心と時間に余裕のある時に買いたいですね
毎回まとまりのない文ですいません
書込番号:22899692
1点
>tonbo0001さん
ミニバン4駆の性能ならば、デリカD5一択ですよ。セレナの4駆は ノアボクやステップワゴンの4駆とほぼ同じ性能です。スレ主さんの使用環境なら セレナの4駆で十分かもしれません。あと2駆でタイヤ交換しても、あまり変わらないかな?一番いいのは 4駆でオールシーズンタイヤ装置ですね!
書込番号:22899869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信が遅れましたが、まずはご家族の方のお加減はいかがでしょうか?一日も早いご回復をお祈りいたします。
ノアについてですが、路面に対する不満だけでなくオイル関係で不具合が発生しており乗り換えを考えているのですね。
そういうことでしたらAWD系の車両への乗り換えは反対する理由はありません。
スレ主様の場合現状でblueEarthRV-02使用でそれでも滑るということですのでこの上となるとYOKOHAMAであればADVANflavaやダンロップ DIREZZA DZ102のようなストリートスポーツ系のタイヤになってしまうかと思います。(私が聞いた中でイメージしたのは引き立ての白線の状態が道路全体に広がったいるのかと思いましたがいかがでしょうか?)
一部の方から私がAWDに対して否定的と言われていましたが、決してそのようなことはなく現状でのアプローチの一つとしてノアが健在であればタイヤの変更による改善を模索するのもありではないかという提案です。(私の書き込み時点ではどうもコスパ重視のものを履いていてグリップについての考えは追いついてはいないように感じていました。あの書き方はいてだけなかったですね、この場を借りて謝罪させていただきます)
>O0siroさん
どなたかが言っていましたが私個人としては交換の際には『4本同時』を強くおすすめいたします。
これは2WD,4WD問わずで理由としては劣化状態の統一や『ブレーキ性能』を統一しておかないとABSを始めとする安全装備が正常な動作をしない可能性があるからです。
ここまで書いておいてなんですがストリートスポーツ系のタイヤを第一候補に上げたいのですが、現状『195/65R15』の場合はラインナップにどれも存在していないようでインチアップが必要になるかと思います。
私個人の知識では限界もありますが、価格.comではそれぞれの分野において業者よりも詳しいのではという方が多数いらっしゃいます。タイヤ板であればスーパーアルテッツァさんのような方もいらっしゃいますのでよろしければタイヤ板に何でも掲示板にて質問をされるのはいかがでしょうか?
>tonbo0001さん
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&AR=87&BT=M&KUDO=4WD1
カーセンサーで沖縄にある4WDの中古車両の検索結果です。質問のセレナの4WD車両もあるので販売店にダメ元で試乗させてもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか。(安全装備はありませんが実車で試すことができればその後の購入の参考にはなると思います。)
>新型セレナ乗ってますさん
デリカD:5はおすすめですが、沖縄の道路状況を考えるとオールシーズンタイヤの使用はありえないと思うのですが。
よろしければなぜオールシーズンタイヤをすすめるのかその理由をお聞かせいただけませんか?
>JamesP.Sullivanさん
表情を変えるのは何か君に許可がいるのかな?
まともに答える気がないなら口出すなよ?
非常に不快だから。
書込番号:22901597
1点
>柊 朱音さん
滑り易い路面のグリップ力や夏場の使用環境等、サマータイヤよりバランスよくて、いいかもしれませんってことですね。
書込番号:22901681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉セレナの4駆を買うのに今何を躊躇しているかというと
多分大丈夫ですよ。
昔のハブロックタイプの四駆でもオートのタイプは、滑ってもハブロックしたタイヤが回転しなければロックにはならず、ホイールスピンなどで停止した状態から前進できずジタバタする事がありました。
その後普及した街乗り四駆はタイムラグは一瞬あるにせよ四駆にしてくれます。
更にその後(現在)は街乗り四駆でも各種センサーで滑りを予知し滑る前から駆動をかけてたりします。極端に言えばホイールスピンが無くとも日常で登坂路を検知した時点で四駆になってます。
私の挙げた例の通り、スレ主さんの状況でも四駆にしただけで安タイヤでも登ると思いますよ。
そのくらい悪路に対して駆動力は違います。
グリップしないからと安易にスポーツ系タイヤを選択するのではなく、滑る元(今回は苔や水分)をかき分けるタイヤ、>新型セレナ乗ってますさんが言う考えの方が理にかなってます。
ただ、四駆にすれば解決な気がします。
書込番号:22901859 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>柊 朱音さん
家族の方は大丈夫そうです、最初の抗生物質が菌とあっているそうなので、意識もどってご飯も食べています、早期発見でよかったです
敗血症は治療時間が早ければ助かる確率は格段に上がりますが、見逃されることの多い病気なので
町医者でインフルの症状で陰性なら様子を見ないで、万が一を考えて大きい病院で血液培養をお勧めします
大抵インフルで陰性なら検査が早いか普通の風邪だけどね、高齢者や免疫力の弱い方は注意が必要です
この件で親戚が集まりました、問題のさかですが
ダイハツ製サンバーはダメだったのでバックで何とかこれは後部が軽いからしょうがない
初代ダイハツムーブMT4駆は問題なし、これはおじいさんが畑用なので、理解できる
でも緑のマツダFFデミオ(タイヤツルルツ)大人5人乗りが普通に登ってきたなぜ?
購入する範囲で検索したり、中古さやさんで見つけたセレナを見てたので、高年式で4駆が流通ているのは盲点でした
あまりかかわりたくない店ですが、勇気をだしていってみようかな、でもあそこは嫌だなー
範囲を広げて探してみます
書込番号:22901964
1点
>新型セレナ乗ってますさん
オールシーズンタイヤはいいアイディアだと思います、最初の頃スタットレスに変えようかと半分冗談で思ったこともありました
元々砂漠地方や高低差の多い地域ようで開発されたと聞きました
砂漠地方では昼は40度夜は路面凍結、品質の悪いアスファルト道路でもあるしその辺を考慮していると思います
書込番号:22901975
1点
>じゅりえ〜ったさん
技術は進歩しているんですね年を取るとついていけなくて
参考になりました
ほぼ4駆のセレナにきめています、デリカを試乗してからですが
書込番号:22901991
1点
今日は台風の影響で雨です
国道や県道はほぼ、雷お越しみたいな道路、透水性舗装なので安心して走れますが、
市道だと、琉球石灰岩の道路でやっぱり滑ります
この滑り方ってのが説明しにくい、通りなれた道で普段は問題ないのにいきなり滑る
ちょうど今朝、ノアでいつもの道緩やかな片側一車線の右カーブで前に介護の送迎者のハイエースが走ってた
速度も20キロぐらい、おそいなっとあと思いな〜雨で視界が悪いからしょうがないなと思いながら
後をついていったら、いきなりハイエースがくるっと半回転
車間もあったのでブレーキ踏んだら普通に止まる
ハイエースは慌てて車を戻して、幸い接触も無かったみたいで
雨の中走っていった、2駆か4駆かは確認しなかったけど
半回転は珍しいけど、追突はよく見る、パトカーがいて車2台止まってて
どこぶつけたのかなって注意しないとわからない程度のへこみ
わき見運転はダメだけどね
映像のように水掛けたからって滑るわけでもないし
砂が浮いたりして雨の降りはじめのスリップは本土でもあるけど
今日なんて土砂降りの中で半回転
自分もそこで滑ったことはないし
説明しにくい
>O0siroさん
も経験あるかな?
それとタイヤは4輪同時交換をお勧めします、みぞがあっても、側面が象の皮膚見たいになったら交換時期だよ
自分で何度よんでもわかりにくい、駄文失礼しました
書込番号:22902030
1点
https://www.aihiro.com/blog/2017/01/allseason-tire/
こちらでオールシーズンタイヤの特徴がわかりやすく出ています 。
オールシーズンと聞くとどんなところも使える高性能なタイヤと勘違いされる方もいるかもしれませんが、実際には悪く言えばどっち付かずなタイヤです。
欧米諸国でオールシーズンを使われるのは南北の移動距離が長いため特に冬場の環境変化に適応しやすいからでしょう。
逆に日本の場合、オールシーズンをあまり聞かないのはそもそも急激な気候変動が少ないため、どっち付かずにするよりもそれぞれの環境、季節に応じたタイヤの使い分けをしたほうがより合理的だからではないでしょうか。
書込番号:22902205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉緑のマツダFFデミオ…
先代かな?
何年式か分からないけど、ある時期から横滑り防止装置やトラクションコントロールが標準装備されてるから、そういう年式の車なら装備の効果があるのかもね?
ノアなど例を挙げられた車達の年式や装備が分からないので上記の装備の影響だとも強くは言えませんが。
書込番号:22902956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毎回後出しですが
年式重要ですよねノアは平成27年式3代目ノアはエンジンが不安でしたが、改良されたと聞いて購入
はずれでした
FFデミオはその家の子が生まれた時だから6年前かな(小1って6歳だよね?)
先代のエンジンが新型になった後です
燃費を考えるとインプ売ってデミオ買おうかなとちょっと真剣に考えてしまった
200万強だし
インプ売っちゃうと永住しそうで無しだけど、将来は帰る予定なので
沖縄で親戚あつまると言葉がホントにわからない(笑)
私と目が合ったら思い出したように標準語に戻る
書込番号:22903278
1点
デミオは想像通りSKYACTIV化された世代だと思うのでトラクションコントロールなど付いたものですね。
ただ、その世代のノアにもトラクションコントロール付いてるんですよ(苦笑)
でも、スリップ音うるさいと言うので効いてるのかなぁと…
書込番号:22903608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tonbo0001さん
沖縄にかれこれ10近く住んでいます。
前の前の車はワゴンRで4駆のMT車でしたが、滑りにくくはありましたが、やはり雨が降ると滑りやすかったです。
今はアルトとc27セレナのどちらもノーマル車ですが、セレナの方では坂道でも滑りにくいです。アルトは最近変えたオートバックスの韓国製タイヤが悪いのか低速でもめちゃくちゃ滑ります。先日の雨の時は事故りそうでした。
参考までに。
書込番号:22904244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
c25FFセレナタイヤ変えても効果は期待薄っぽいね
>takaokinawaさん
自分のはセレナは上り坂でスリップ?空回り?
するけどC27でもしますか?
書込番号:22904301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>O0siroさん
セレナでは記憶にないだけかもしれませんが、スリップしたことないですね。
フリードではタイヤ変えても滑りやすかったので、元々車重が重いのと、7人家族でより車重が重いからグリップしやすいのかな??
後、>tonbo0001さんの言われるようなアスファルトではなくコンクリートの急な坂を登る時は私は勢いよく登るとスリップするので、ローでゆっくり登らせて徐々にスピードを上げます^_^
もう一つ、タイヤを変えればとか思いましたが、沖縄のアスファルトは水はけが悪く新品のタイヤでも溝が水で埋まってしまって滑る現象が起こりやすいです(ノД`)
書込番号:22904477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takaokinawaさん
返事ありがとうございます
得意先の駐車場の上り坂がたぶんトピ主と似た坂なのでスリップしない速度を研究してみます
そこは第一駐車場ですが皆ハマるので2回目から第二に停める駐車場です
書込番号:22904665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>O0siroさん
頑張ってください!!^_^
>tonbo0001さん
沖縄は車の流通量が少なく高くなりやすいので、自分のように内地から取り寄せるのも手ですよ!
書込番号:22904837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
簡単な見分け方として。
滑る上り坂で一旦停止して登れるかどうか。
こればっかりはタイヤ性能より駆動方式がものを言う。
登れないのであれば4WDの一択です。
書込番号:22906002
0点
>takaokinawaさん
取り寄せも検討してますが、業者に知り合いがいないので
新車を買うならディーラかな?
今の所デリカを見てからですがセレナ4駆検討しています
>ルイスハミルトンさん
こんかいの坂道は4駆一択ですね
しかしセレナの4駆が沖縄の道路で対応できるのかってのが心配だったので
基準が雪国のインップとかランクルとかの経験だけで、人生にミニバンを買うって想像していなかもので
皆さんの意見は参考になりました
今回はこれで示させもらいます
私の駄文を理解じ長い時間付き合ってもらった、じゅりえ〜ったさんにベストを付けます
皆さんありがとうございました。
書込番号:22906635
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2026/01/03 2:02:30 | |
| 10 | 2026/01/01 10:56:56 | |
| 28 | 2025/05/03 21:31:11 | |
| 13 | 2025/04/29 17:12:29 | |
| 2 | 2024/06/26 22:28:06 | |
| 2 | 2024/06/22 9:47:20 | |
| 3 | 2024/06/22 8:57:41 | |
| 6 | 2024/04/19 12:09:44 | |
| 30 | 2023/11/22 13:35:50 | |
| 7 | 2023/11/18 22:07:26 |
セレナの中古車 (全6モデル/7,965物件)
-
- 支払総額
- 48.8万円
- 車両価格
- 36.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















