『4WDについて質問』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『4WDについて質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDについて質問

2014/10/28 09:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:756件

4WDに乗ってる方(でなくとも知ってる方)にお聞きします。
走行時に4WD走行になると何か表示が出るんですか?
ハイブリッドみたいにマツコネに前後のトルク配分が表示されると最高なのですが。
もし何もなかったら4WDを実感しにくくなんかつまらな〜って思いまして。

書込番号:18101588

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51803件Goodアンサー獲得:15534件 鳥撮 

2014/10/28 12:32(1年以上前)

4WDシステムに異常があれば「4WD」の文字が点灯したり点滅したりするようですが・・・。

書込番号:18102104

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/28 18:23(1年以上前)

アクセラはわかりませんが、同じマツダのCX-5の例で言うと、
FF→4WDの切り替え(と言うかトルク配分の比率変更)は感覚的にも視覚的にも全くわかりません。
CX-5の前に乗っていたレガシィB4でも同じくわからなかったですねぇ。

ODB2接続で使用するアクセサリでもあればわかるかもしれませんが…。
あまりお金をかけるのも馬鹿らしいので、最近のAWDはこういう物かと諦めてます(苦笑)

書込番号:18102933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/10/28 21:56(1年以上前)

ご回答ありがとうございますm(..)m

スーパーアルテッツァさん
システム異常時だけ・・・ですかT_T

中年ヴェルクカッツェさん
感覚的にも視覚的にも全く・・・ですか@_@

なんで表示させないんだろう?・・・って逆に不思議。

書込番号:18103785

ナイスクチコミ!0


こすぅさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 23:07(1年以上前)

アクセラAWD乗ってますけどなんにも表示されないっすよ
雨に濡れた線路を走ったりすると、2WDのアクセラとの違いがわかりますよ

書込番号:18104197 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/10/29 06:34(1年以上前)

こすぅさん
雨くらいでタイヤってスリップしますか?まぁ雨の程度にもよるんでしょうけど。
言われてる通り違いを実感できれば嬉しいな〜。

でもやっぱり何か表示はあった方がいいと思いませんか?

書込番号:18104902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/29 12:15(1年以上前)

逆に考えたらいかがでしょうか。

以前、現行型プリウスの試乗をした際、エネルギー関連の表示が珍しく、
ついつい目がモニターに行きがちになり、「こりゃ危ない装備だな(苦笑)」と思った事があります。
プリウス独自の装備ですし、どうやれば回生がうまく働くかなんて事を"運転中"に眺めたり工夫したりしてそうな自分が想像できましたw
当然、回りの交通状況を十分に読み取れず、迷惑をかけたり最悪事故になったりする事も考えられます。

話はちょっとズレますが、旅客機の世界では、正常に飛行している状態では表示される情報を極端に抑えている、
と言う話を聞いたことがあります。
あまり多くの情報をパイロットに与えると、
パイロットの処理能力を超えてしまい余計なミスを犯してしまうと言う考え方からです。

運転中に与えられる余計な情報は少ない方が良いのです。

視覚的に見えたら楽しいは、
それに気を取られ必要な情報を逃してしまい、
入らないトラブルを招く事になりますよ。

書込番号:18105706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件

2014/10/29 22:29(1年以上前)

なるほど・・・逆の発想ですね。

でも4WD走行の表示なんて運転の妨げになるほどでもないと思うけど。
i-ELOOPやハイブリッドの制御情報は表示してるわけだし。
それに決して難しい技術じゃないと思うんですよね。

とにかく何も表示されないってことは分かりました・・・残念。

書込番号:18107814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/11/01 10:09(1年以上前)

私も、スタンバイ四駆ってやつを所有していますが、FF、4WD Auto, 4WD Lockの切り替えができるので、それぞれのモードのどれが選択されているかの表示はインパネに出ます。
しかし、たとえば、4WD Autoの状態、これは、通常はほぼFFで走行、後輪には10%程度のトルクで走行していますが、発進、加速、滑りを検知した場合などに、後輪に〜50%?だったかなぁ、で、トルクを伝達するという仕様になっているのですが、その駆動力配分を表示するようなことはできません。

しかし、FFを選んだ状態と、4WD Autoを選んだ状態では、感想路面であっても、明らかに、安定感が違うんですよ。

CX5もFFと4WD Autoが選択できれば、その違いが実感できるんでしょうけどねえ。

私も一台が買い替え時期に来ているので、CX5も興味があって、マツダ客相に駆動力配分について質問してみたのですが、びっくりしたのが、発進時にも4WDにならないというのです。
こいつには驚きました。
まあ、アクセル開度によっては、もちろん、前輪のスリップ検知をして、後輪にトルクが流れるとは思うんですが。

今のクルマって、燃費に振ってますから、せっかく、プロペラシャフトが付いているのに、ほとんど使ってない、怠け者四駆が多いのかもしれませんね。もったいないですよね。重量も増すし、コストもかかっているのに、使っていないなんてのは。

エクストレイルのスレッドで見たのですが、エクストレイルは駆動力の配分がグラフィカルに表示されるようなのですが、ほとんどの状態で、FF状態と表示されるというような記事を見ました。

私は、できれば、基本50:50でトルク配分される、ホンモノのフルタイム四駆が好みなので、スタンバイ四駆は、あまりいいものとは思っていないのですが、フルタイムとスタンバイ、両方所有していますが、スタンバイも、雨の日は、安定感が違うのは、確かに違いますよ。それから、乱暴に踏んでも、トルクステアが出ませんから、それなりにメリットはあるんだとは思います。
保険として買ったと思えばいいのではないでしょうか。

国産で、常に4輪を駆動するホンモノは、ハイパワー四駆、クロカン、それと、スバル、くらいになってしまいましたね。
マツダも、最初は、クアトロシステムのパテントを買って、センターデフを使った本物の4WDを作っていたんですが、パワーを食ってしまうので、スタンバイになっていったのでしょうねえ。
家に、マツダファミリアのフルタイム四駆がありましたが、1600で常に4輪駆動をするのが苦しそうでした。
一長一短なんだとは思います。

書込番号:18116391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2014/11/01 22:57(1年以上前)

Cookdododoさん
すんごくためになる情報ありがとうございます。
『ナイス!』5こくらいあげたい気持ちです(笑)

エクストレイルはトルク配分がグラフィカル表示されるんですか!
やっぱりやろうと思えば出来るんだ・・・コストカットかな。
そこまででなくとも4WDランプが付いてくれれば良いんですけどね。

『スタンバイ四駆を所有』って何を乗ってるんですか?

とりあえず『スタンバイも雨の日は安定感が違う』
ってのには少し安心できた一方で
『発進時にも4WDにならない』ってのには少し残念に思いました。

書込番号:18119207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/11/01 23:40(1年以上前)

スタンバイ四駆の方は、三菱のグランディスです。
4WD Autoの状態で走るのと2WDの状態だと、乾燥路面でも明らかに違いを感じます。
やはり、4WDのほうが、ずっしりとした手ごたえと安定感があります。
スタンバイ四駆は、各社、考え方に差があって、制御の方法が違うようです。
三菱は、完全なFF状態にするよりも、10%でも、トルクを伝えると直進安定がまるで違うから、最低でも10%、後輪のトルクを流すような設定にしているんだそうです。その状態からだと、滑り、といっても、これは、スリップという意味ではなく、前後輪の回転差を感知して、まあ、確かにスリップではあるんですが、後輪にトルクを伝えて、前輪が滑るを防ぐという動きに移るときに、より、スムーズにいくんだそうです。
また、グランディスでは、乾燥路面では4WD Lockは、使えないんですが、アウトランダーやD5では、Lock モードを乾燥路面で使うことができ、Lockと言っても、実は、20%の後輪への駆動力配分をするだけなんだそうですが、やはり、後輪へのトルク配分を増やすと、安定感が増すそうです。

エクストレイルのLockは、本当に50:50に近い状態に固定するそうですが、40km/hを超えると解除される、つまり、低速でのオフロード、ラフロード、雪道などの脱出モードなんだそうです。
いずれにしても、スタンバイ方式の四駆は、常時4輪に駆動力を配分とするという考え方よりも、必要に応じて、FFベースならば、後輪にトルクを流すという考え方なので、フルタイム四駆のような、がっしりと路面に食いつくような感触は無いのかもしれませんが、その分、燃費が良かったり、軽快なハンドリングだったりするようです。
FFベースですと、リアデフの中か、前に、多板クラッチを持つものが多いようで、こいつを締めたり、緩めたりして、後輪への駆動力を調整するらしいんですが、連続した仕様では、熱を持ってしまって、安全装置が働いて、後輪へのトルク伝達を解除してしまうそうです。

フルタイム4WDは、スバル、GTO、などに乗り、今もパジェロを所有していますが、スタンバイとはまるで違います。がっちりと路面をつかんで、二輪駆動とはまるで別の走り方をします。
ある意味、前後の駆動の変動が少ないので、旋回するときなどは、非常に安定していますし、直進も、2WDとはまるで違う感じになります。パジェロはFRに切り替えができますが、まるで違うクルマの動きになります。
また、センターでフをロックすると、未舗装路や雪道では、ものすごく安定します。
低μ路だと、センターデフの代わりに、路面が滑って、前後輪の回転差を吸収してくれるようです。

私もCX5、興味があって、カタログを貰ってきて読んだのですが、まず、切り替えスイッチが無いのにびっくり。
また、4WDの駆動のイメージも、具体的に、動ということが書いてあるわけではないですよね。
まあ、これは、設計思想なんだと思います。
ドライバーは、駆動力配分に気を配る必要なく、クルマが適切な四輪への駆動力配分を行って安全に走る、ということなんじゃないでしょうか。
雪道や林道で試してみれば、実感できるのではないでしょうか。
4WDだとスタンバイでも、前輪が空転したりしないと思いますよ。
また、ハイパワーのFFは、トルクステアが出やすくなりますが、スタンバイ四駆は、そのあたりをうまく吸収してくれるかもしれません。

FFに切り替えができないので、違いを実感できないのが難点ですが、整備の際にでも、FFのCX5を代車で貸してもらえたら、違いが分かるんじゃないでしょうか。




書込番号:18119421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/11/01 23:44(1年以上前)

ごめんなさい、お乗りのクルマは、CX5ではなくて、アクセラスポーツの4WDですね。
ただ、基本は同じ構造だと思います。
思想的にも同じなんでしょうね。
ドライバーは駆動力配分に気を配る必要なく、クルマが自動的に最適な状態にしてくれる。

マツダの思想なんだろうと思います。

アメリカ車の4WDにも、そういうものがありますよ。
切り替えが無くて、ドライバーを迷わせない。
常に一番いい状態になるように車が選択する。
FFのまま走っていて、凍結路面に突っ込んでしまったら、こまりますし。
そんなリスクをなくすには、切り替えなんて無い方がいい、という考え方もあるんだろうと思います。

書込番号:18119440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/11/02 00:53(1年以上前)

またまた丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

三菱のグランディスですか〜いい車ですよね!

あと・・・CX-5でもアクセラスポーツでもありません。
実は新型デミオ4WDです。(2月末に納車予定)
でもまだ発売されてないので誰も乗ったことがあるわけもなく
ここで質問させていただきました。

僕は切り替えスイッチは特に要らないんです。
4WD走行を実感できる何か表示が欲しいんですよ。

書込番号:18119677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件

2014/11/02 08:07(1年以上前)

これですね!

日産エクストレイル
アドバンスドドライブアシストディスプレイ
http://www.nissan.co.jp/X-TRAIL/point_advance.html
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/157694/car/1639847/2730059/4/note.aspx

技術的には全然できるじゃん・・・こんなのがマツコネに表示されるのが理想。

書込番号:18120270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:29〜240万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/507物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング