『なぜ、タイヤチェーンは4輪に装着不可なのでしょう?』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『なぜ、タイヤチェーンは4輪に装着不可なのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2018年モデル 5913件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 25412件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 192件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 50件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 11624件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

納車待ちの妄想中、ふと思った謎を書かせて頂きます。

タイヤって、サマー・オールシーズン・スタッドレスなど種別を問わず、基本的に4輪とも同じ製品で同じ状態のものを履かせることが望ましいのだと理解しています。特にAWD(TRC・VDCなどの制御を含め)を正常に動作させるための大前提ともなると考えるのです。

さて、そこでなのですが…、
私は南九州在住なので、極一部の降雪地域orよほど山奥に行かない限り、雪道やアイスバーンに遭遇することもありません。
ですから、スタッドレスタイヤとはほぼ無縁です。ただ、行き先での万一に備えて、オートソックだけは常備しています。
このオートソックも、以前乗っていた1世代前のハリアー3.5(4WD)用に買ったものでしたが1度も使用しませんでした(笑)
当時、20センチ程度の積雪林道を峠越えしたことがありましたが、簡単なオートソックでさえ装着が面倒で、ノロノロ運転でスタックもスピンもなく乗り切ってしまい笑った記憶があります。

話しを元に戻します(スミマセン)…
で、たまたま、今回納車待ちのXTにサイズ適合したので「ラッキー!」という次第です。

ただ、当時から無知な私は4WDなのだから、チェーンも4本だろ!? と、オートソックも4輪分(2セット)買ったのでしたが、
今回、あらためて調べると、というか、取説にハッキリと前輪装着(しかも後輪つけるな!)となっているではありませんか!?
なぜ!?
タイヤの常識で考えれば、4輪が同様のトラクション前提環境が望ましいはずなのに…なぜ!?

経済的にもったいないとか、クリアランスの問題等で装着できないとかなら理解できるんですけど、
出来るんだったら、した方がいいんじゃないかな?
振り返れば、サファリ・テラノ・パジェロ・ハリアー・ついでに現所有のアルファード(4WD)まで、
とりあえず、「車は四駆だ!」(笑)…と、拘って乗り継いできたのですが、今更ながらに疑問に思います。

ド素人の私に、どなたか論理的に教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19916499

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:47件

2016/05/30 17:40(1年以上前)

駆動輪よりも、制御を優先するため。

書込番号:19916661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:1128件

2016/05/30 18:37(1年以上前)

ホームページでは、4WDは前輪に付けるように書かれていますが、4輪装着不可とは書かれていないような。
まあ、過酷な条件で使う物でもないし、耐久性が低いから、2つは予備にするのが良いかも。

書込番号:19916803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20086件Goodアンサー獲得:1154件

2016/05/30 18:58(1年以上前)

XTの謎は解りませんが

4輪不可ってあるんですか

昔20年以上前川場スキー場に行く上りで4輪にプラチエンを付けている
ソアラ(FR)に遭遇しました
あえて4輪に付けているので駆動とステア、ブレーキも聞かせたい意図があったのだと思います

クロカン4WDでも新雪とかでラッセルする時には4輪チエンとかしていましたよね

4輪チエンに越した事ないと思うのですが・・・


書込番号:19916865

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/30 19:35(1年以上前)

スバルのAWDも今は機械式じゃないですし、他社と同じく電子制御AWDですし
クロカンでもないので、トルク配分を制御するプログラムがハードな状況を想定してないんじゃないですかね。
そうなると4輪に付ける状況でもないので、無駄な制御を入れるくらいなら
「付けないでね」と注意書きする方が合理的だと思います。

書込番号:19916954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件

2016/05/30 19:50(1年以上前)

>生まれたてパパさん
有難うございます。
…そうなんですよ〜、その駆動輪を積雪路やアイスバーンで制御するための4輪チェーン有り?という発想です。
スタッドレスで例えれば、前輪:新品の高性能高級スタッドレス&後輪:スリップサインの出た5年落ちのアジアンスタッドレスの組み合わせでベストマッチ、安心!…てな人は、あまりいないと思います。

>あさとちんさん
有難うございます。
…「んなことないだろう?」、「別にいいんじゃないの?」ぐらいの解釈をしたいのですけどね〜。
取説に「後輪には装着しないでください」と、しっかり書いてあるんですよ〜(TT)

>gda_hisashiさん
有難うございます。
…そうですよね!別に4WDでなくても、ブレーキやステアを少しでも効きやすくしたい(制御したい)と思いますよね。
4WDなら余計にそう思いますよね。
最近はノーマルでも径の大きいタイヤ履いてて、クリアランスの問題でチェーン装着不可な車も少なからずあるとは思うのですが、
許されるのなら4輪…と、思う次第です。オートソックを選んだのも、性能はもちろんですが、クリアランスをあまり気にしないで済む(言い換えれば車に優しい)ことです。
既述のとおり私の環境用途として、あくまでも応急用前提なのですが、せっかくのAWDだから僅かな使用時でも車にとっての好条件を整えてあげたいと思っています。

いずれにしても、不思議です。
そのうち、「スバルに訊けば〜?」なんて、ご意見が出てきそうで怖いですね。
皆様、お手柔らかにお願いします。

書込番号:19916990

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:242件

2016/05/30 21:05(1年以上前)

長野県で雪が多い地域ですが、4WDは必須であるものの・・・冬はスタッドレスタイヤに履き替えるためチェーンは必要ないですね。

私はエクストレイル→フォレスターと乗り継いでいますがチェーンは常備してないし、チェーンを装着する必要があるのは”志賀高原への道路”くらいでしょうか。

自動車教習で勉強した際に取り付けたくらいでマイカーを持ってからは一度もないです。


だいたいチェーンの装着は”駆動輪への装着”で4WDやFFの場合は”前輪”、FRの場合は”後輪”となっていると思います。

4WDだから4輪に装着した方が良いのでは?と言うご意見はごもっともだと思いますが、4輪システムに負荷がかかると駆動系統の破損の可能性もありますし。。。

でも、最近は結構誤った認識の元でお車を使用されている方がいますのでスレ主さんのような心がけをされている方がいらっしゃることがとても大事かと思います。

書込番号:19917217

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:39件

2016/05/30 21:57(1年以上前)

デフを痛めないため。

書込番号:19917415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:1128件

2016/05/30 22:01(1年以上前)

>取説に「後輪には装着しないでください」と、しっかり書いてあるんですよ〜(TT)

前輪に付けずに後輪に付けるのはダメ、の意味ではないのかな。
4WDで4輪チェーンは、関東以北の山岳地帯ならやってると思いますが。

書込番号:19917428

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/30 22:14(1年以上前)

FF車に乗っているときは、
4輪スタッドレス+非常用にチェーン2本積んでました。

フォレスターはスタッドレスのみです。
理由は、フォレスターはフルタイムAWDだからです。
スタッドレスの上にチェーンを装着しなければ走破できないような場面で、
前輪のみにチェーンを巻いおて、後輪のどちらかが空転するとスタックしてしまいます。
パートタイプの4駆車なら、2輪駆動にきり替えれば脱出できる可能性大でが。

上記のような条件では、フォレスターは4輪にチェーンを巻かなければ、
前輪だけにチェーンを装着したFF車より走破性(駆動力)は劣ると思います。

書込番号:19917474

ナイスクチコミ!10


9801UVさん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:66件

2016/05/30 22:17(1年以上前)

スバルのマニュアルには「前輪に装着してください。後輪にはタイヤチェーンを装着しないでください。」と書いてありますので、スレ主様の言うように、付けてはいけないという意味で正しいと思います。

私も素人なので本当のところはわかりませんが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138954813
のベストアンサーの回答に納得しました。

書込番号:19917483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2016/05/30 22:58(1年以上前)

>TRAINさん
>ねこっちーずさん
>しっぽ@レヴォーグさん
有難うございます。
…いずれも、4WDシステムを保護するため、或いはシステムの想定外である…というニュアンスのご意見かと思います(ザックリですが)。
ご意見、なんとなく解るんですが、前輪だけに装着して後輪が無駄にスピンやスリップしたり、前後のトルク(グリップ)バランスが極端に変わることの方が、むしろ精密な電子制御システムにダメージを与えるような気がしてなりません(この辺が素人解釈なのでしょうが…)。むしろ、(4輪装着によって)4WDシステムを生かす、或いは保護することに貢献できる気がしてならないのです。

>あさとちんさん
有難うございます。
…なるほどー。「後輪装着絶対ダメ」ではなく、「前輪装着強調」という解釈ですね。
ちょっと、ウロコガ落ちた感じです。
無論、装着については自己責任ですが、少しスッキリしました。

>知ろう人さん
有難うございます。
…おっしゃること、よく解ります。
私は既述のとおり、スタッドレスを常用する環境にないため、この疑問に至っておりますが…。
私の意見を実体験としてフォローしてくださるようなお話ですね。
やはり4輪均等な状態にしておくことが重要ですよね。

>9801UVさん
有難うございます。
…取説の解釈ですが、先にも書きましたように、>あさとちんさんの解釈…私の気持ちには追い風です(笑)
知恵袋のベストアンサーも、ある意味説得力ありますね。自力でももう少し調べてみようと思います。

書込番号:19917633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:264件

2016/05/31 00:07(1年以上前)

FFベースの4WDの場合、主な駆動輪は前輪で、4WDであっても前輪だけで走行できるだけの強度が持たされています。
前輪はチェーンを取り付けたとしてもそれによる外力が大きくなっても耐えられるような設計強度となっていますが

後輪というのはあくまで補助的な設計強度しか持たされておらず、チェーンを取りけた場合に起きる外力には耐えられるだけの設計強度は与えられていません。

普通に走っているぶんには何も問題は無いとは思いますが、可能性として設計強度が低い後輪には大きな外力が発生する可能性の高いチェーンは取り付けて欲しくないというのが実際でしょう。

もちろん、オフロード4WDの場合だと前輪も後輪も主な駆動輪としてほぼ同じような設計強度で作られていますから4輪にチェーンを巻いても何の問題もありませんけどね。

単純にオンロード系の4WDと言うのはメインとなる駆動輪と補助となる駆動輪の設計強度の違いによりチェーン装着の是非が決まります。

書込番号:19917853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2016/05/31 05:56(1年以上前)

>なかでんさん
有難うございます。
…チェーン装着=外力ですかー?関連して、設計強度…なかなか高度なお話しですね(><)
確かにバネ下荷重という意味では、チェーン分が若干重量増ですよね。しかし、チェーン装着に関わらず、ホイルやタイヤの選定で数キログラムの差は出るものですし、タイヤのブロックパターンなどによっても振動差は大きく異なると思います。
それらの意味からも(チェーン装着は)タイヤ・ホイールの部分までで、ほぼ完結するものかな?つまり、「装着時点でチェーン含めてタイヤなのだ」と、理解していました。
無論、チェーンにも様々な物があるので一概に言えませんが、特にオートソックのようなものは大きな(外力?)影響はなさそうな気がします。
また、フルタイム4駆といっても動力配分は種々それぞれですし、フォレスターはどちらかといえば、クロカン寄りの走行もある程度は前提としている様なので設計強度も一定の水準は有りそうです(動画などを見ての私の想像域ですが)。
高速ダート走行やモーグルっぽい走行をすればタイヤを通して相当な外力を受けますから。

書込番号:19918138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2016/05/31 06:01(1年以上前)

繰り返しになりますが、私の考え(疑問)をシンプルに整理しますと…、
1.高性能AWDの車があって
2.通年、サマータイヤで過ごしつつ
3.スタッドレスタイヤを必要とするような(別な言い方をすれば、スタッドレスで対応可能程度の路面で)万一の応急処置が必要なときに
4.スタッドレス履いてるように走行したい(何度も言いますが、あくまで応急的に)。そのために暫時の応急的対応としてチェーン(特に私の場合オートソック限定)を4輪に装着したい。  
5.なぜなら、スタッドレスって4輪履かせるのが普通でしょ?或いはベストでしょ?
6.それでこそ、シンメトリカルAWD&X-MODEのパフォーマンスが発揮されるのでは?
7.なのに、なぜ前輪のみ?
と、いうことです。

今のところ、>あさとちんさんの前向きな解釈に背中を押されそうです。
まだまだ先ですが、今度の冬は、もう少し勉強しつつ、チャレンジしてみたいと思います!

書込番号:19918145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/31 12:35(1年以上前)

>セブンスターBOXさん
100人がAWD車を買ったとして、8割以上が4輪にチェーンを巻くなら
開発側としても4輪巻くのを想定して開発リソースを割くでしょう。
しかし、スバル純正チェーンも前輪のみのセットとして販売していることから
そういうことは想定していないし、不要であるとの判断でしょう。

>前輪だけに装着して後輪が無駄にスピンやスリップしたり、前後のトルク(グリップ)バランスが極端に変わることの方が

こういうことは、スタッドレス履いた状況でもありそうなパターンなので問題ないと思います。

書込番号:19918742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/31 17:45(1年以上前)

セブンスターBOXさん

チェーンの装着は、基本駆動輪のみです。(AWDに限らず)
理由は一般的に流通している物は、横滑りに対して十分なグリップを発揮できないからです。
(ノーマルタイヤ以下)(上級グレードの亀甲チェーンは例外)

特にAWD車ですとカーブに差し掛かった際、荷重移動しただけでパワースライド状態となり制御不能となります。

仮にスピンなら軸足がグリップしますから。
まぁ〜圧雪ならなんとか行けますが、チェインが食い込まないアイスバーン等では逆に危険です。
(コロ棒に乗っているような物)

メーカーも市販の物を、全てチェックする訳にはいかないので、「チェーン」と一括りにして注意喚起しているのだと思いますよ。

ちなみにウィンターラリーなんかでは、ラリースタッドレスや4輪チェインなんかを使いますので、AWDの負荷自体は軽微な物だと思いますよ。

書込番号:19919216

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20086件Goodアンサー獲得:1154件

2016/05/31 17:52(1年以上前)

>「前輪に装着してください。後輪にはタイヤチェーンを装着しないでください。」

もしかするとチエン4輪なんて考えはさらさらなく2本前提で
前に使てね後ろはダメだよって意味合いかも
本当は2輪に装着する場合はと入るのかもしれない

と思ったりします

路面との対話に関して4輪チエンが2輪チエンの劣る事はほとんどないと思うんですが・・・
(デフがどうの、制御がどうのとかも含め)



書込番号:19919230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2016/05/31 18:34(1年以上前)

>セブンスターBOXさん
こんにちは
上の人と同じような意見です。我が家の前の坂道は冬季に凍結するのですが、数年前にこんなことがありました。

冬の朝、FFの軽がスリップしながら上から降りてきて、「チェーンを巻きたいので場所を貸してくれ」というので、「どうぞ」と言いました。
見てると後輪にチェーンを巻くので、「チェーンは前輪ですよ」と言ったら「いや、後輪でいいんです」と言ってまったく譲りません。
まあ、下り坂なので前には進むわけで、後輪でも無いよりはましかと思い見送りました。

取説の記載を見ていないので推測ですが、フォレスターはSUV型の四駆とはいえ、メインは前輪であり、一組巻くなら前輪にという趣旨であり、後輪にのみ巻こうとするドライバーのために注意喚起しているのではないでしょうか。
そういう意味では、スバルの常時四駆の車は取説にどんな記載をしているのか興味があります。

それから、オートソックですが、大変優れものですが基本的には非常用で、積雪とアスファルトの露出した部分が入り乱れている道路では数キロ走ると破れることがあります。
買ってしまったなら二組持っていても良いかもしれませんね。


書込番号:19919308

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:66件

2016/05/31 19:52(1年以上前)

山道や圧雪を真っすぐ走破する力はおそらく4輪付けたほうが勝るが、後輪にチェーンを付けた場合アイスバーンのような道でハンドルを切ったときの前輪あるいは後輪自体の横滑りに対して逆に弱くなるので、事故防止を第一に考えてメーカーの立場としては後輪不可にしておきたいと、そんなところかもしれませんね。横すべりに対する違いが、4輪に付けるスタッドレスとの違いと考えてはどうでしょう。

書込番号:19919514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2016/05/31 23:11(1年以上前)

>TRAINさん
>eofficeさん
>gda_hisashiさん
>夜叉王丸さん
>9801UVさん
皆さま有難うございます。
…そもそも、現在では、冬=スタッドレスというのが定着していて、まさに私のような使用環境のための非常用チェーンという認識が常識的なのでしょうね。なのでメーカーも、チェーンなんてものを使用するんだったら、主な駆動輪たる前輪だけで必要十分ですよ…。という、説明になるのでしょうね。
また、横滑り云々…というご意見には納得させられるものがありました。

特に>9801UVさん
私の考えや理論的な主旨を全て汲み取って頂いた上でのご説明、有難うございました。

皆さまの親身なご意見・アドバイス、重々参考にさせて頂きます。

書込番号:19920168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:539件 縁側-食品全般の掲示板

2016/06/01 00:03(1年以上前)

>セブンスターBOXさん
>「前輪に装着してください。後輪にはタイヤチェーンを装着しないでください。」

想像するに、
AWDなのだから、基本的に、前輪がスリップしていないときは、後輪引きずっているだけなので、無駄な抵抗になるだけだからかな?
前輪が滑って後輪が駆動した時に、前輪がまだ滑っている状況だと、コントロール失いますよね。
てなわけで、後ろから押すわけですからロクなことにならない気がします。
4輪に巻いた場合、オートソックは問題ないような気がしますが、
特に一般的なラダーチェーンの場合、後輪が余計な駆動力を持つと、これまたコントロール失うことになる機会が増えそうです。

>夜叉王丸さん
下り坂に限ってはアリだと思います。すごくすべるときは、リアにチェーン巻くと、スピンしなくてコントロールしやすいです。
コーナーはゆっくり曲がれば、なんとか曲がれるけれど、フロントに巻くと、スピンしちゃいます。まぁ、極限状態ですけど・・・

書込番号:19920299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/01 06:42(1年以上前)

>セブンスターBOXさん
メーカー推奨に反して、クソ寒い中で4輪装着する意味が無いと思うのですが?前輪だけの楽さ>4輪装着の苦行
前輪装着で上れない坂は安心して下れないですし、再凍結時間帯も避けるので、そんなシーンは無いような気がします。
万一普通タイヤで凍結路に遭遇したら、ビビリな私は事故になる前に素直に戻る事が最善の方法だと考えてるからかも^^;

過去居住先でブラックバーン停止中の4WDが、強風で横に動く事を何度も経験し、滑る前提で運転するのは当然と思ってます。
ロードスターでスキーに行き、痛い経験から事前・麓での聞き込みは必ず行う癖にもなってます。
しかし、旅行で長野の山間部を走ると、地元の爆走おばちゃんにもついて行けなくて、自身の実力不足に落胆しますw

オートソックは横縦の向きが無いので、ラダー型の横トラクション理論は関係無く、駆動系への負担も考えにくいです。
本来の使用目的から外れるのを承知の上で、スタッドレスの様に走れるかを試すことは有意義に感じます
主さんの理論は正しいので、舗装路の完全アイスバーン下りだけでも、4輪装着結果を伺いたいなぁw

書込番号:19920590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20086件Goodアンサー獲得:1154件

2016/06/01 11:01(1年以上前)

個人的には4輪のグリップレベルが同じ(近い)方が車のバランスとしては良いはずと思うので

2輪駆動で4輪チエンとか4WDで4輪チエンとかは2輪チエンより理想的だと思います
昔駆動林にしかスパイクタイヤを履いていなかったりいましたけど
2輪スタッドレスとかあり得ないと思いますよね
(東京ではリヤのみスタッドレス装着のタクシーを見る事はあるが)
※勿論4輪雪用タイヤの方が良いですが

チエンを付ける場合4輪より2輪の方が良いと言う考えは賛同できませんね
(勿論4輪付けるのは大変とか2輪でも走行できると言う考えはあると思いますが)

昔のスキーブームの頃はまだスタッドレスが一般化されていなく
チエン装着車が多かったです

その頃フロントチエンのFF車で上りのスロー走行でもカーブ中のブレーキングでスピンしている車に
出合った事あります
(上りのカーブ中にサイドターン状態)
又当時のABSではノーチエンのタイヤがロックするとチエン付きタイヤのブレーキもリリースされる車もあったようです
(ブレーキは前後同時に効きますからね)

4輪のグリップレベルは近い方が良いです

※XTの件(本件)は不思議です


書込番号:19920927

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/01 21:38(1年以上前)

>セブンスターBOXさん

フォレスターAWDの機構的として、4輪にチェーン装着する事は特に問題ありません!
只、前輪へタイヤチェーンの装着推奨の理由は、主駆動輪は前輪という事と、後輪へのタイヤチェーンの装着について適合確認
が取れていないという理由です。よって、後輪に装着のタイヤチェーンは、車体と干渉する恐れがあるとの事です。

また、前輪へのタイヤチェーン装着適合がとれているチェーンも、純正オプションのスプリングチェーンです。

でも、基本長時間装着する様な、雪道や凍結路での走行は、スタッドレスタイヤの装着が基本です。
タイヤチェーンによる走行は、予測できない降雪や雪道に遭遇した場合などの非常用装備品です。

デフへの負担を考えると、長い間タイヤの径が変わり、4輪の回転数が異なる様な状況は、あまり好ましくないですよね。

書込番号:19922131

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/02 01:02(1年以上前)

FFや4WDもデフが付いてます。

そもそも、デフはなんのためについているのか、考えると分かると、思いますが。

レオーネ時代にパートタイム4WDで解除せずにヘアピンカーブを曲がるとエンストしたと言ってました。


書込番号:19922703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/02 02:02(1年以上前)

>セブンスターBOXさん
岩手県でサマータイヤで走行中に積雪路に出会った場合、全駆動輪にチェーンを着けなければ違反となります。
雪国の常識では、交通ルールを守って走る”竹やり暴走族仕様車”より、サマータイヤ雪道走行が悪質と判断されます。
すなわち、積雪が想定される場合はスタッドレスタイヤ(雪対応タイヤ)を履いていることが常識とされています。

都道府県道路交通法施行細則 又は 道路交通規則における積雪、凍結時の防滑措置
http://www.jatma.or.jp/winterdrive/index.html※右下にリンクがございます。

スバルに、社外品サマータイヤ使用中に降雪地帯を走るケースでオートソック装着を、問い合わせると想定します。
全駆動輪装着可能との解答を予想しますが、自動トルク配分でFFになるとのビックリ解答も期待していますw
おもしろいケースシナリオで、解答が出ていないのでマジレスしてみたのですが、いかがですか?

書込番号:19922754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/02 02:06(1年以上前)

>セブンスターBOXさん
ごめん、秋田で全車輪が正しかったw キャー

書込番号:19922757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/06/02 04:37(1年以上前)

>まきたろうさん
有難うございます。
 >AWDなのだから、基本的に、前輪がスリップしていないときは、後輪引きずっているだけなので
…他にも数人の方が同様のことを言われていますが、私(素人的に)は、そこがどうも理解できないです。
勿論、パートタイム4WDとの違いは解ります。しかしフルタイム4駆と言っても、通常全くの2駆で、比較的大きな回転差が生じたときだけ(しかも9対1程度)作動するものから、常時4輪にトルク配分しているものまで様々です。特に後者「常時フルタイム4駆(変な表現ですが…)」は、キッチリ前後5対5のものまでありますし(フォレスターは6対4だったような…多分;)、そこをベースに路面状況や挙動等に応じて瞬時にトルク配分を行うのですから尚のこと最終的に地面との接点となる部分を4輪均一にしてあげたいと思うのですよね。むしろ、経験上、剛性と勢いチックなパートタイムの方は、多少アバウトでもいいような気がします(笑)。

>gda_hisashiさん
有難うございます。
…私の仕込ではないか?と疑われるほどのナイスなご意見に感謝です(^^)
全く同感です。私のチャレンジに勇気をいただけます。
いまだに、スタッドレスではなくチェーンでなければ×という規制もあるようですね。
スキー場に新品スタッドレスで意気込んで行った知人が通行不可だったらしく、ぼやいてたのを思い出しました(笑)

>三菱ミニカさん
有難うございます。
…キチンとお調べいただいたようで、誠に恐縮です<(__)>
お話によると…、オートソックなら大丈夫そうですね!
私の希望的イメージですが、(オートソックで)おそらくスタッドレスと総合的に同等、局面によっては以上の性能が得られる気がします(レビューや色んな情報から)。
無論、ご指摘のように超非常用消耗品であることは解っていますし、雪国在住やウインタースポーツを趣味にされてる方々の如くに、「スタッドレスの代用(常用)」にしたいとは一度も言っておりませず、応急用(応急ですからせいぜい数十キロの耐用で十分でしょう…)として、スタッドレス程度の能力(状態)を車に与えてあげたいと思うだけです。
しかし、メーカーの言い草って…、相変わらず純正品以外は×or良くて△的な話になっちゃいますよね〜(しょうがないけど)。

>nsxxさん
有難うございます。
…デフの役割、素人の知識なりに解ってますよ〜(浅いですが;)。
基本的に、下手でも上手に乗れる…とか、コナー突っ込んでも滑りにくい…とか大好きなのでね!
若いころは、わざわざディスカスカップリング式LSDの入った車(2駆)にも乗ってましたし、パートタイム4駆にも数台乗りましたので、タイトコーナーでロックさせては、「面倒くせーな」と、思ったものです。
いずれにしても、デフの正常機能のためにも車と路面の接点は4輪均等であるべきでは?という、論点です。

>見賢思斉さん
有難うございます。
 >ごめん、秋田で全車輪が正しかったw キャー
…いやいや、南九州の人間からすると岩手でも秋田でも十分寒そうですから〜(笑)
でも、法的というか公的に4輪チェーンの意義が担保されてるのってすごいなー。私にはすごい追い風ですよー。
それにしても、度々のフォローなご意見、本当に感謝です(しかも面白い)!
「フォレスターライブ・オートソックver…」やっちゃいますかーっ!?(笑)
まあ、動画は無理でも、きっとココで報告させていただきますね〜。


と…いうことで、私の季節はずれの質問に、それぞれ貴重なご意見を頂戴しまして、誠に有難うございました。
そもそも、当質問の趣旨が、「私はどうしても4輪装着したいんだが、ダメらしい…なぜ?」というとこから始まっていますので、肯定的なご意見をベストアンサーにチョイスしてしまいがちですが、一方、否定的な方向に私を導いてくださる論理的・説得力あるアドバイスををいただけなかったのも確かです(私にとって)。どうかお許しください。
まっ、結局「好き勝手にすれば〜」という世界ではありますが…、
実証!フォレスター・オートソック4輪装着…楽しんでチャレンジしてみたいと思います〜。

だいたい、こんなこと考え出したのも長い納期待ちのせいですよ〜
早く来ぉぉぉい!俺のXTぃぃぃぃぃー!
それでは、とりあえず、この件はこれにて…。
お付き合いいただいた皆様、本当に有難うございました。重ねて御礼申し上げます。

書込番号:19922813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2016/06/02 22:07(1年以上前)

>セブンスターBOXさん
豪雪地域に住んでます。
スタッドレスは駄目でチェーンでなければならないスキー場なんて聞いたことないのですが何処ですか?フォレスターで有ればスキーにはスタッドレスタイヤで充分だと思いますよ。
冬には県外ナンバーの二駆でもスタッドレスでスキー場へ沢山登っていきますよ。

書込番号:19924719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 02:10(1年以上前)

>エイパン万さん
有難うございます。
…え〜っ、そこですかーっ!?
いやいや、もしも癇に障るようなことがありましたら申し訳なかったですm(__)m
スレの流れを見ていただければお解かりいただけると思いますが…、
そんなに親しくもない知人(あえて友人とは書きませんでした)との世間話というか、笑い話みたく喋っていたことを思い出した…という程度のエピソードを軽く述べただけなので…。

ですが、せっかくのご意見(ご質問)なので、一応(ディテール)お話しますね…。
その話を聞いたのは、3〜5年ほど前だろうと思います。
職域のお付き合いの方5人前後のどこでもあるような暇つぶし会話的な、車に纏わるバカ話みたいな感じだったと思いますよ。
皆がスキーをする集まりでもないので、どこのスキー場とか…、ってことが話題の核心でもなく…、
『こないだ、スキー場に行ったらさ、途中でチェーンつけなきゃ通さねえっつーんだよ…頭きて警備員にさんざん文句言ってやってさ〜…なんのためのスタッドレスだよぉっ!…』なんて感じです(笑)
ですので、スキー場どこか?不明です。ひょとしたら、目的地であるスキー場への途中だったのかもしれませんね。
私は、全くスキー等しませんのでスキー場や周辺の環境・道路事情がどうなのかよく知りませんが、その話をされた方は、せっかく新調したスタッドレスが無駄になったことをエラク強調されていたので、ウソ…というかネタではなかったような気がしますね。
いずれにしても、同郷(南九州)の方なので、車での移動前提で考えると西日本。それも、そう遠方ではないのかな?という気はいたします。四国・九州にもスキー場はあるようですし…。
まあ、当スレも、そこが論点のスレでもないのでご容赦くださいませ。

…ホントは、私もスタッドレス欲しいんですよね。
もう、毎日のようにヤフオクの新車はずしホイール見ながら18インチにするか17インチにするのか?いや、社外品の安いのでもいいかなー?とか…。必要もないのに本気モードで悩んだりしてます(笑)…それも楽しいのですが。
ただ、既述のとおり、使う機会がほとんどないため(限りなくゼロ)=経済的に断念です(TT)
年に1〜2度、冬季の温泉場(大分や熊本、鹿児島の山中など)にドライブ旅行することがありますが、時折チェーン規制や凍結路などに出会うことが有ります(まあ、日中はほとんど大丈夫ですが)。本当に応急用目的なのです。
でも、憧れるんですよね〜。雪上をスタッドレスで走ってみたいです。(そういう生活環境でご苦労されている方々には申訳ない話です…スミマセン)

書込番号:19925217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2016/06/03 06:33(1年以上前)

>セブンスターBOXさん
変な質問してしまってごめんなさい。
シーズンに何回か志賀高原にスキーに行きますが、スタッドレスは駄目でチェーンでとはなったことがないので、つい聞いてしまいました。
冬は本当に沢山のスバル車がスタッドレスで登っていきますよ。
ずれた質問してしまってすいませんでした。

書込番号:19925366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10140件Goodアンサー獲得:556件

2016/06/03 07:28(1年以上前)

>エイパン万さん
スタッドレスを履いていてもチェーンがないとダメ、という交通規制はありますよ。

http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/12.htm

私もかつて、那須塩原付近の林道で食らいました。
スキー場に向かう途中で裏道に入ろうとしたのですが、入り口に警察だか山岳警備だかの車が立ちはだかっていて、
「4駆でスタッドレスでもチェーンがなければダメ。雪が深くて動けなくなるよ。」と追い返されました。

道路自体を閉鎖してしまえば早いのでしょうけど、多分そう出来ない事情があったのでしょうね。


>セブンスターBOXさん
本題は解決済みのようですが、本件スバルの客相に問い合わせてみましたのでご参考に。

「純粋に、操安性のため」だそうです。

後輪にもチェーンを巻くと、前後のグリップ状況によっては舵を切ってアクセルを踏むと、
曲がらずに真っ直ぐ進んでしまう恐れがあるため、という事だそうです。

#だから後輪駆動重視のWRX等でも全く同じ注意書きがある。

ひょっとすると(客相は明言していませんでしたが)スバルの純正チェーンがラダー型で横方向のグリップが弱いから、
という事かも知れませんね。横方向にもきっちり働くチェーンなら、4輪等しく巻くのがベストに思えます。

うろ覚えですが上に書いた那須塩原の警備車両、確かジムニーで、4輪に亀甲チェーンを巻いていた様な。

書込番号:19925457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20086件Goodアンサー獲得:1154件

2016/06/03 09:03(1年以上前)

>「純粋に、操安性のため」だそうです。
>
>後輪にもチェーンを巻くと、前後のグリップ状況によっては舵を切ってアクセルを踏むと、
>曲がらずに真っ直ぐ進んでしまう恐れがあるため、という事だそうです

なるほど
万人向けのそろそろ走る確実な方法ですね

ハード的に問題なければ使用するチェーンとオーナー次第ですね

書込番号:19925638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 11:50(1年以上前)

>エイパン万さん
有難うございます。
 >変な質問してしまってごめんなさい。
…いえいえ、お気に留めていただけて有難いです。
ただ、私の意図しない部分で不快感を与えてしまったのではないかと、少々心配しました。
ご納得いただけたようで安堵いたしました。

 >冬は本当に沢山のスバル車がスタッドレスで登っていきますよ。
…スキーしないけど、スタッドレスつけてスキー場へ行ってみたくなりました(^^)

書込番号:19925891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 12:10(1年以上前)

>LUCARIOさん
有難うございます。
…チェーン規制に関してのフォロー的なご意見、感謝です。
客相にまで問い合わせられての貴重なご意見、感服です(黄門様の印籠状態です(笑)。
もしも、本件のためにお調べいただいたのなら、誠に恐縮でございます。
やはり、ラダー型チェーンとの関連性が大きいのですね〜。納得です。

一応、解決済みではありましたが、なんだかスレ全体を総括して頂いたようなご意見で、メチャ・スッキリしました!!
本当に有難うございましたm(^^)m

書込番号:19925924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 12:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん
有難うございます。
…Goodアンサーに引き続き、最終的な太鼓判を頂戴し、誠に有難うございました。
(自己責任で)心置きなく4輪オートソック行っちゃいます!(^^)

書込番号:19925929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 12:31(1年以上前)

>LUCARIOさん
本件のためにお調べいただいた…と、書いてありましたね(失礼いたしました)。
重ねてお礼を申し上げます!

書込番号:19925948

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10140件Goodアンサー獲得:556件

2016/06/03 13:50(1年以上前)

いえいえ。あくまで「検討中車種に関する購入前質問」でしたのでお気になさらず。
ネットで話題になってたので興味本位で電話しました、などとは口が裂けても言いません(笑)

まあ実際、フォレスターではないけどスバル車は検討している最中ですし。

書込番号:19926099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/07 21:21(1年以上前)

前輪、後輪に回転差が生じてから
後輪への駆動を増すシステムだったと。
なので、4輪に巻くと配分が上手く行かず
デフに高負担が掛かったり、
コーナーでデフロックし立ち往生、
またはスピンを招くからでしょう。
直線だけなら問題は起きないが、そんなルートは無いし、
そうゆうシステムだと
理解しない人がいるので「後輪には巻くな」ってことかと。
デフロックしたら、前後に10cm位ずつの移動を繰り返して
ロック解除を迎えるしかなくなります。

書込番号:20098554

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2016/08/07 21:42(1年以上前)

スノータイヤ(スタッドレス含む)とタイヤチェーンは同じ土俵ではないという事を誰も説明してないような。

タイヤチェーンは路面ミューの低い雪道や悪路での駆動力を「一時的」に確保する為だけの補助的なもので
慢性的に使用するものではない事。
スノータイヤは同じく駆動力の確保はもちろんですが、積雪下でも安全に走破出来る仕様の物。

だからタイヤチェーンは臨時に使用する物だから駆動輪(主)へ巻いて駆動力を補助的に得れればいいわけです。
4駆に4輪とも巻くのは手間もあるけど、乗りごごちも相当悪くなります。(その分、駆動力は高まりますが)

スタッドレスタイヤも雪道下で万能ではありませんから、チェーンを常備するのは良い事だと思いますが
長年使い回すのはいただけません。
ゴムチェーンならゴムの劣化で切れやすくなるし、金属チェーンも傷から切れやすくなります。
出来れば、定期的に買い換えるべきですね。使いたい時に切れちゃうと
車に損傷を与えるし、路頭に迷う事になります。

書込番号:20098608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:286〜315万円

中古車価格帯:8〜374万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング