『走破性について(rav4と比較)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走破性について(rav4と比較)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 820件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13983件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13090件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信24

お気に入りに追加

標準

走破性について(rav4と比較)

2020/03/03 11:33(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:17件

海外で続々比較されていますね。
やはり走破性などはフォレスターが1枚上手な感じです。
ただ、日本と同じモデルかはよくわかりませんが、どちらも2.5Lですね。海外のラインナップがよくわからないです。
コメントを見るとロシアでもスバルのファンが多いですねw

https://www.youtube.com/watch?v=WBXE4R-CeEw

書込番号:23263798

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/03/03 11:52(1年以上前)

所有者の99.9%は最低地上高の低い軽自動車でも走れる道しか走らないでしょうから宝の持ち腐れですね。

アプローチアングルだけなら軽トラ最強(笑)

書込番号:23263828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2020/03/03 13:34(1年以上前)

所有する(欲しい)スペック

必要な(使う)スペック
は違うかも

悪路もそうだけど特に馬力とか

大体rav4やフォレスターの走破性能で行けるか行かないかくらいの
違いが出るような通行は単独での走破(通り抜け)が危険なくらいの所かと思うし



書込番号:23263991

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2020/03/03 15:35(1年以上前)

懸垂30回と35回位の差か?

書込番号:23264127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/03/03 16:45(1年以上前)

(添付画像は交通事故での死亡率)

ロシアは世界有数の産油国でアメリカよりも燃料が安いです

凍てつく広大な悪路、500km以上走らないと修理できないなんてこともありそう
生命には換えられないので
燃費よりは4駆で故障しない車

重大事故が多いので衝突安全性はロシアでは重要
お国柄が運転に出ますね
日本に生まれて良かった…

紳士の国イギリスでは
今や普通の警官は拳銃すら持ってないそうです

中国はロシアよりも悪いんですね
中国のVWパサートのオフセット衝突が最低ランクで日本車のシェアが増えるかも?
そして…ブッチギリのインド

インド・シェアNo.1のスズキ頑張れ

書込番号:23264196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2020/03/03 17:13(1年以上前)

それを言ったらスポーツカー・SUV・セダンなんて要らないね。軽自動車とミニバンだけでいいね。
日本で必要ないとか、宝の持ち腐れとか。だから最近はつまらない車ばかり出来るんですね。よくわかりました!ありがとうございます!(ヤケクソ)

書込番号:23264228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2020/03/03 17:27(1年以上前)

みんな走破性を気にするけど、耐久性、整備性、経済性を含めた総合能力が大事。
(一昔前のビスカスカップリング4WDの時代はかなり大差があったけど、今の電子制御4WDになると大した差とは思っていない)

はっきり言って悪路の走破性が同じであっても「ワンミスで破損する車」と「ミスしても破損しない車」がある。
そして破損したときに「直しやすい車と直しにくい車」もあり付け加えて「修理が高額な車と安価な車」もある。

ロッキー/ライズのスレでも書いてるけど、トーションビーム4WDはリアデフむき出しでワンミスで高額な修理費になる可能性がある。
しかし、スズキのイグニス/クロスビーだと後軸がリジットなんでワンミス破損は少ないだろうし、修理も安価だと思う。

走破性だけにとらわれず、リアデフ、サスペンション、マフラー、燃料タンク、トランスミッション等を自分の目で見て考えた方がいいと思います。

書込番号:23264247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件

2020/03/03 21:36(1年以上前)

イメージって大切。

RAV4はグレードにより

ダイナミックトルクベクタリング > ダイナミックトルクコントロール >> E-Four

という差があり、E-Fourのローラーテストなんて惨憺たるものにも関らず「RAV4なら走破性が高い」というイメージの獲得に成功した。

フォレスターは名実とも言わずもがな。
(e-BOXER >== ガソリン という噂あり)

対してCX-5は昨年末から「美しさだけじゃなく走破性も」、みたいなキャンペーンを色々なメディアで打ってるが、RAV4みたいなイメチェンにまでは至ってない。

書込番号:23264664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2020/03/03 22:16(1年以上前)

所詮そんな性能なんて自己満足ですよ

書込番号:23264769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/03/03 22:43(1年以上前)

>sapphire-blueさん
どこの比較でもrav4 の2、5Lばかりなので2Lと比較して欲しいですな

書込番号:23264843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2020/03/03 22:50(1年以上前)

所有者の99.9%は最低地上高の低い軽自動車でも走れる道しか走らないでしょう

は雪国の人の発言ではないですね。せめて90パーセントくらいじゃないですか。

書込番号:23264858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2020/03/03 22:53(1年以上前)

>所詮そんな性能なんて自己満足ですよ

全くその通り。
車を買うのなんて、金を出す自分が良ければいいんだから自己満足その通り。
無駄にデカい方いいのか、無駄に速い方がいいのか、全て自己満足ですもん。

自分は積雪地域なので、その無駄な走破性に金を出してますが。

書込番号:23264871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2020/03/04 00:51(1年以上前)

SUVの走破性やスポーツカーの早さなんて
ほぼ自己満足の為にお金を払っているような物ですよね

ただ、積雪地域に住んでいる人にとっては
走破性の良し悪しって
結構実用性に響くんですよね

今年は雪が少ないので平和ですが
例年今時期って雪が緩んで
住宅街に入るとザクザクのズブズブなんで
車高の低い車やFF、FRの車が道を塞いでいるんですよね
幹線道路や、ある程度交通量の多い生活道路は
除雪が行き届いているので
天気が荒れていなければ、FFやFRでもまず困りませんが
家までの最後の数百メートルが厄介なんです。

ある程度エイヤってできる人は
他の車が通った後なら、まずまずなんとかなりますが
それが出来ない内の嫁さんなんかは
走破性の余裕分がある程度有る車でないと
あっさりスタックしてしまいます。
そして、そんな日にはJAFを呼んでも
何時間待つ事になるのやら…

朝出発するときは締まっていても
日中気温が上がって夕方帰ってきたら
ザクザクのズブズブでFFの車が道塞いでた
なんてのは日常ですから
実用面でもある程度お金を払う価値は感じますね

あと、自家用と社用車でデミオ・Xトレイル・デリカと
電磁クラッチの4駆に乗っていますが
積雪路面だと各メーカー毎の考え方の違いが実感できます

基本的な操縦性をどのような方向性にするのか?
車毎に走破性とコストの落とし所をどこにするのか?
それぞれメーカーの考え方だと思いますよ

書込番号:23265056

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/03/04 05:19(1年以上前)

〉雪国の人の発言ではないですね。せめて90パーセントくらいじゃないですか。

これまで日本で発売されたSUVの総数からして、1割(数万台?数十万台?)ものSUVが軽自動車じゃ走れない道なき道走ってると思いますか?

そう考えると99.999%でも間違いじゃないと思います。

それに軽自動車が1台も走ってない雪国ってありますか?
私はそんな地域知りません(笑)


>Heinrike0814さん

スバル車、マツダ車、いすゞ車などマイナーメーカーのユーザーでもあった私ですが何か?
逆に大好物です。

それにスバルやマツダなんかを下げてませんよ。
皆さん悪い車なんか作ってません。

私が言ってるのはそのユーザーの事(笑)

書込番号:23265145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2020/03/04 09:46(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
メーカーのエンドユーザー馬鹿にしてたら一緒の話やな!ほんとに好きならわざわざ馬鹿にしないで放置でええんやで。
親スレでわかると思うけど俺は馬鹿にしてないし比較してるだけだからな。優劣もクソも実際性能が良いんだし仕方ないね。ってことで君も買おう。

書込番号:23265338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2020/03/04 14:21(1年以上前)

家までの最後の数百メートルが厄介なんです。
↑これ、わかるー。この部分さえパスできれば車高の低い車で問題無い。この100メートルでセダンやミニバンは出勤を諦めたりする。

スレ主さん、話しがズレてすいませんでした。ズレついでに余談。
除雪してある道に合流するとき、除雪車によって雪壁ができてるときが稀にあります。コンパクトハッチに乗ってたときは近くのランクル乗りが突破して破壊してくれるのを待つか、スコップ持参で除雪して突破するかでしたが、フォレスター、ギリギリだけどふつーに乗り越えられます。
「あ、これ、楽。もう、コンパクトハッチにはもどれない」
と思いました。

書込番号:23265723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2020/03/04 16:03(1年以上前)

>家までの最後の数百メートルが厄介なんです。
↑これ、わかるー。この部分さえパスできれば車高の低い車で問題無い。この100メートルでセダンやミニバンは出勤を諦めたりする。

東京郊外で入口の登りを上る(雪の時登れなかった)為だけの理由で
ジムニーに買い替えた女の子いました

>スレ主さん、話しがズレてすいませんでした。ズレついでに余談。
除雪してある道に合流するとき、除雪車によって雪壁ができてるときが稀にあります。コンパクトハッチに乗ってたときは近くのランクル乗りが突破して破壊してくれるのを待つか、スコップ持参で除雪して突破するかでしたが、フォレスター、ギリギリだけどふつーに乗り越えられます。
「あ、これ、楽。もう、コンパクトハッチにはもどれない」
と思いました。


ただその場合フォレスターならrav4では
ってほどの差はあまりないとは思うが

Xモードならもがきながら走れるってのは否定はしない
がそのような所でもうタイヤの差の方が多いいかも





書込番号:23265856

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2020/03/04 20:38(1年以上前)

>それに軽自動車が1台も走ってない雪国ってありますか?

雪国でも走れますよ。
だたし、除雪とかしっかりしてれば、ですけど。
軽に限りませんが、走れる所を走ってるだけで何処でも走れるわけじゃないです。
それで問題なければ、いいんじゃないですかね。
会社では雪が多ければ、軽で通勤してる人が違う車で来る人もいますよ。

書込番号:23266282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/04 21:12(1年以上前)

坂道発進のやつですが、先のやつの時はまだ雪が残ってて
気温も低くて締まってたと思いますが、
後からの方が雪もだいぶ融けてぬかるんでいて不利な条件だったですね。


書込番号:23266361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2020/03/05 07:48(1年以上前)

いや〜
両車の4WDの構造や制御は解りませんが
画像からだとフォレスターの方が
アトラクションが抜けた後のトルク移動が大きいように見えますね
(ロック率が高い?)
スレ主さんはこの片の評価をしたのか
単に通れたって結果を見たのか解りませんが
悪路の走破性はこの2台では
やはりフォレスターの方が高いと思いますよ

ただ
普通これだけ荒れた道通らないですからね
(例え勾配が有ってももう少しフラット)

だから普通の方の
実使用でどれだけ違うかは疑問


書込番号:23266865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2020/03/08 16:06(1年以上前)

ロシアもアメリカもスバルファンが多いのやったら仲ようしたらええのになあ。


書込番号:23272992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/09 06:28(1年以上前)

 どこにもアンチやファンがいると思うけれど,ロシアでのシェア,レクサスを含むトヨタが約7.2%,スバルは0.4%,世界平均から見るとロシア人はスバルよりトヨタを選んでいると言えるのでは?

 たしか双日と一緒になってのロシアでの工場建設計画,とん挫したままだと思う。

 動画,「ロシア人はパワーゲートが大好き」ということは分かった。

書込番号:23274088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/09 12:55(1年以上前)

 最低地上高の場所はクルマそれぞれで違うのだから,走破性については最低地上高だけでなくて,ホイールベースやトレッド幅,前後のオーバーハングも考える必要があると思う。

 そもそも保安基準と違ってカタログの最低地上高はメーカーによって測定基準が違うので,同じメーカーならともかく,異なるメーカーでは単純には比較できないと思う。

書込番号:23274522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/09 13:08(1年以上前)

 RAV4の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」は,恐らくニッサンのジュークと同様に後輪のそれぞれに多板クラッチを配してリアデフを省略しているはずだから,デフによるトルク抜けが起きないので「多板クラッチ+リアデフ」の通常のアクティブトルクスプリット方式よりも原理的には走破性は高いはず。

 ただアクティブトルクスプリット方式は制御技術が肝だけれど,トヨタが「潜在能力」をすべて引き出すだけの制御技術を持っているかどうかは知らない。

書込番号:23274547

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2020/03/09 22:11(1年以上前)

SJフォレ乗りですがXモードにより、前車パジェロに匹敵するくらい走破性が高いと思っています。
ただしパジエロのように床下(車重とサス)で振動を吸収できないので、スピードは出せません。
でも砂地などでは車両重量が軽いぶん、パジェロより有利に思えます。

ラブ4は乗ったことがないのでわかりませんが、イメージとしては無骨のフォレスターに対して、ルックス重視という感じでしょうか。

それから軽トラですが、最低地上高も高くそれなりに悪路には強いとおもいますが、砂地ではからっきしですね。
パジエロで河原に行った時と、フォレスターで同じ河原に行った時、軽トラがスタックした場面に遭遇しました。

書込番号:23275360

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜3340万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,731物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング