『副変速機付CVT車の走り・乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『副変速機付CVT車の走り・乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信6

お気に入りに追加

標準

副変速機付CVT車の走り・乗り心地について

2017/02/27 13:12(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

クチコミ投稿数:4件

副変速機付CVTの有無で、走り・乗り心地 どう違うのか ずっと気になっています。走り・乗り心地面で大きく違う点を具体的にお教えいただければうれしいです。

私は一世代前のムーヴカスタムRS(LA100S)に乗っており、副変速機無しのCVTはどういった感じなのかはわかっています。
以前にハスラーやワゴンRには試乗したことがありますが、試乗では副変速機有りのCVTの特徴をはっきり感じることはできませんでした。(ただ、ワゴンRに試乗した時にアクセルが一定なのに(エレベータに乗っているときに感じるような「ふわっとした感じ」(少し押されるような感覚(あれはモーターアシストか?!)がありました)

また、歩いていて、スティングレーが減速後、急加速しようとして、エンジンだけひどく唸っていて動きが全然ついてこないのを見たことがありますが、ムーヴでも(副変速機無しですが)CVTなので同じようにはなります。

副変速機がハイとローで切り替わる際、はっきりとわかる変速ショックのようなものがあるのでしょうか。

私はキビキビ走る方ではないので、ATやMTよりCVTが好みなのですが、副変速機付CVTであってもじんわりアクセルであれば変速ショックなくスムーズに車を走らせることができると思っていいのでしょうか。たいしてかわらないのか。

本日もムーヴを走らせましたが、ある程度、車の勢いがつくまで、車が重い。自動ブレーキ・安全面を考慮して、将来的には、スズキ車への乗り換えも考えています。 あのギクシャク度が耐えられない、船酔いしそうというコメントを少なからず拝見して、ずっと気になっている次第です。(一番はレンタカーで借りて乗りまくることがベストなのかもしれませんが)

感覚的なことを問う質問、抽象的な質問で申し訳ありません。答えられる方がおられましたら、お教えいただけますようよろしくお願いいたします。

書込番号:20695175

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/02/27 14:21(1年以上前)

>ゆきち500Mさん

副変速機付CVTだから・・・といって、普通に走る限り、副変速機の存在を意識するような現象は、ほとんど発生しません。

注意深く意識して走ると「今高速側に切り替わったな」というのを感じますが、のほほんと走っていると、見逃してしまうレベルですし、全く普通のCVTだと思って差支えありません。

それよりも、軽自動車の場合、ターボ付きか?無しか?によって、走りが大きく変わりますし、車重の軽い車の方が、CVTの空走感も少なく違和感も少ないと思います。

ただし、AGS車に関しては、普通のCVTと全く異なる走行感覚となりますので、注意が必要です。

以上、社有車等の数種類のスズキの副変速機付CVT車に乗っての感想です。

何でも良いので1車種でも試乗すれば不安が払拭されると思います。

スレ主さんの質問に対して、的確な答えになっていないかとは思いますが、参考までに・・・。

書込番号:20695341

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/27 19:52(1年以上前)

>ゆきち500Mさん
JATCOのトランスミッションですね。変速範囲が狭さを補うため、副変速機付となっています。
個人的には、この副変速機での切り替え制御が上手くできていないと思います。
一定の速度で走行しても、副変速機が切り替わったりします。弱い変速ショックはあります。
副変速機の切り替わりがあるので、摩耗が心配ですね。
新車時から発生します。
気にならない人がほとんどだと思いますが、試乗を勧めます。

書込番号:20696052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/28 22:44(1年以上前)

副変速機のついてるNAに乗ってますが、ついてないCVTの代車を借りて乗った際に、

同じエンジンなのに代車の加速の良さと、レスポンスの良さに大変ビックリでした。

ただ5年前のワゴンRですので、今のなら制御がよくなってる気も・・です。

正直ついてない方がいいけど、乗り比べなければ、そのフィーリングに慣れるので、大丈夫です。




書込番号:20699319

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2017/03/02 19:38(1年以上前)

スズキの副変速機付CVT車、アルトラパンに乗っています。

100km/h到達後アクセルを緩めたとき、副変速機が動作した感じもしますがショックは気になりません
この時点の平地の定速状態では、約2200rpmで走行できます

副変速機なし車ではもっと回転が上がるのではないでしょうか


書込番号:20704030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2017/03/09 18:47(1年以上前)

>手間いらずHigh Definitionさん >ヘッテルさん >蒸籠蒸しさん >伊予のDOLPHINさん

みなさん、返信どうもありがとうございました。返信コメントだけでも、人それぞれって感じですね。
いただいたコメントから、ひどく神経質になる必要はないかなと思えました。普通の人は、CVTが
副変速機付か否かなんて、ほとんど意識してないですものね。
(と同時に、やっぱり、こだわる人は、すごくこだわる(意識が及ぶ)んだなぁと改めて思いました)

よくよく考えてみると昔の車、MTやATでは変速ショックが常だし、変速ショックがない方が普通じゃない。
ハイブリッドにしても... 車(の仕組み)によって、運転(の仕方)が変わってくるというのも...
AGSなんかはギア切り替えのタイミングでうまくアクセルを抜く(戻す)のがコツみたいなコメントを
見た覚えがあります。

自分にとって良い車を選択する、自分の車にとってベストな運転をする 車も徹底的にこだわると
なかなか奥が深いですね。

そこそこ近場のスズキ ディーラーで新型スティングレーTが試乗できるようなので試乗しに行って
みようかなと思っています。 極端な運転をしていろいろ試してみようと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:20724154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/03/21 18:53(1年以上前)

スティングレーT 試乗してきました。 アクセル一定でリニアに速度が上がっていく中で、速度が上がらないタイミングがあり、上がっていってほしいのに我慢させられている感じ、あーぁ、きっと今、副変速機付CVTが切り替わっているんだなとわかりました。(伊予のDOLPHINさんがコメントしてくれている内容がこれだなとわかりました) ほんの少しの間、速度が上がらず一定の速度のまま。切り替わった後は、リニアに速度が再び上がっていきました。変速ショックは全くなかった?! 感じなかったです。(アクセルの踏み方、いろんなケースで変わるのだと思いますが)

スティングレーT よかったです。トルクがあるので走りに余裕があるし、終始スムーズに走りました。ハンドルの軽さやブレーキもちょうど良く、またISGのおかげでアイドリングストップ/エンジン再始動のタイミングを全く気にする必要がないので、運転していてすごく楽しかったです。静かで乗り心地もよかったですよ。

やはり試乗するのがいちばん。あらためて感じました。 今は無理ですが、スティングレーT お金をためて買いたいです。

書込番号:20756416

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:10〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,230物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング